RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2006年2月28日

オレが大人になれるの、待てる?

☆じぃじとばぁばから、じゅん君はお誕生プレゼントにLEGOブロックをいただきました。
そのブロックでじゅん君にトコトン付き合って、作り方の本を参考にABCを作って遊びました。


じゅん君とTVを観ていると、掃除機ダイソンのCMが流れ始めました。
ダイソンは、以前友達から「お試しに」と貸してもらって、我が家を掃除したことがあったのですが、それ以来、欲しいものリストに入っているものです。

「欲しいな〜〜ッ」
と、私がつぶやくと、じゅん君がおもむろに
「オレが大人になれるの、待てる?」
と、聞いてきました。
その後に、じゅん君、
「待てるなら、オレがお金をもらえるようになるから、そしたら買ってあげるよ!」
と、言ってくれました。
「うん!ありがとう・・・」
と、私。

じゅん君、何だか、カッコいいよ!!
と、思ってしまいました。
今日は、超親バカ日記でした(苦笑)

2006年2月27日

オペラに、はまっています☆

☆今日は、週に1度のじゅん君の幼稚園のお弁当デー。
毎度、同じようなお弁当を作っています(汗)
だけど、お弁当を開けた時、食欲が出るようにと、色合いに気を使うのがRIKAのこだわりです♪



音楽を聴く事は、私の癒しで大好きです♪
「そういえば、今日はTVを観てないな〜ッ」
と、いうことはあっても、音楽を聞かない日はありません。
ジャンルにこだわりはなく、その時々に心に響いたものなら何でも聞くので、私の手持ちのCDを見たら、苦笑いされてもおかしくないほどバラバラです。

こんな私が、最近新しいジャンルの音楽を聞き始めました。
オペラです。
雑誌で紹介されていたフィリッパ・ジョルダーノさんのCDを買って聞いたのをきっかけに、オペラの名曲が集められたCDも購入。
今、この2つを何度も何度も聞いています。
そうしているうちに、ドンドン耳になじんできて、聞けば穏やかな気持ちになれるようになりました。

いつかじゅん君が1人でお留守番できるとようになったら、主人と2人、オペラを観にホールへ♪
1つ 小さな夢が増えました☆

2006年2月24日

朝のお誕生日会

今日の朝ごはんは、ケーキでした(笑)
昨日も書きましたが、今日は、じゅん君のお誕生日!
家族3人でお祝いしたかったので、帰りの遅い主人に合わせて、朝にじゅん君のお誕生日会をしました。

お誕生日会が終わった後、じゅん君が、気の毒そうな顔をしながら、私に

「ねぇ、お母さん、じゅん君がまだ居なかった時、寂しかったでしょ?!
寂しくって、いっぱい泣いたでしょ!!」

と、聞いてきました。

じゅん君が生まれて、私はより幸せになりました。
だけど、じゅん君が生まれる前、私は彼が居ないから、寂しかった・・・・
そんなこと、考えたこともなかったです。

「そうでもないよ!」

と、言うと、じゅん君が泣き出しそうに思え、私は彼を抱きしめて返事から逃げました。
だけど、じゅん君、これから先、じゅん君が居なくなったら、私は泣くだけではすまないよ!!
絶対に絶対に、私より長生きしてね。

☆主人と私からのプレゼントは、以前から持っていた小さな大工さんの積み木のビー玉転がしの補充と、ドミノ倒しなども楽しめる小さな積み木です。
より遊びの幅が広がると嬉しいな♪

2006年2月23日

今日は、ケーキの準備デー♪

明日は、じゅん君の5回目のお誕生日です。
だけど、主人が仕事で早く帰ってこれないと言うので、明日の朝一番に、お誕生日会をすることになりました。
だから、今日はお誕生日ケーキの準備をしました♪

じゅん君のケーキ作りも、随分と慣れたものに☆
生クリームを泡立てようとすると、生クリームは冷して泡立てることを覚えているじゅん君は、冷凍庫から氷を出す準備を・・・・。
スポンジを切ると、メープルシロップとそれを塗る刷毛を探し始める彼がいました。
アラアラ☆一人でケーキ作りも、本当に近い日に実現するかもしれません♪

☆生地つくりに使ったボウルは、日本の工業デザイナーの先駆者・柳宗理さんの代表的作品のものです。
使い出したのは、最近なのですが、お菓子作りをすると、1つ1つの作業がスムーズに進み、その良さを実感できます。

2006年2月22日

レトロなデザインに惹かれて・・・


☆marie claire idees POINT DE CROIXより

レトロなデザインと色合いに魅せられて、せっせと刺し、コースターを作ってみました♪
でも、ちょっといびつな形に。
小さな作品は、ごまかしが効かないなんだ・・・(涙)
自分のお裁縫の実力を知り、勉強になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。

最近、昔ながらの友達が、ブロクを立ち上げていることを知りました。
それも、3人も!!
「彼女は、今、そんなことを考え、日々生活をしてるのね〜♪」
そんなことを思いながら見せてもらうと、離れて住んでいても、その友達の息遣いを感じるようで、暖かい気持ちになりました。
私のサイトも、そんな風に思いながら、見てくれている友がいるのかな・・・。

2006年2月21日

人との輪☆

☆じゅん君のリクエスト・・・赤のチューリップを飾ってみました。
この次は、桃の花と菜の花にしようかな♪



昨日は、じゅん君の幼稚園ママ友達を、我が家に招待して、お手製ピザでランチタイムを過ごしました。
今日は、また違うママ友達と、フレンチでランチ♪

頑張りすぎることなく、私の周りで、自然に人の輪がひろがってきています。
フッと気づくと、お引越し当初は、あんなに長かった1週間が短く感じるようになっていました☆
さ〜って、明日は、2日間遊んだ分、家事に力を入れることにしましょう!
そして、3日後は、じゅん君の5回目のお誕生日。
今週もあっという間に、終わりそうです♪

2006年2月19日

嬉しいプレゼント♪

実家の両親から、プレゼントが届きました。
ホワイトのホーロー鍋です。
凄い!凄い!!私の好み♪
とっても可愛らしいお鍋です。
今日は、海鮮鍋をしました。
だしが出て、最後のおうどんはと〜〜っって美味しかったです。

2006年2月15日

いつまでもお幸せに☆

☆春の花の1つ、チューリップを見つけて、嬉しくなり購入しました♪
「次は、赤のチューリップを買ってね!」
と、じゅん君にリクエストされてます。



去年の夏、みゆきさんという方が、私のHPを見て、メールを下さり、意気投合!!
わざわざ神戸から広島まで,、私に会いに来てくださり、一緒にランチをしたことがありました。
みゆきさんは、神戸から広島に来てくださるあたりから察する通り、とっても行動的で、パワフルな魅力的女性でした。
私は、そんな彼女のパワーに圧倒されるほど!!
そして、彼女からその時受けた刺激は、今でも貴重なものとなっています。

そのみゆきさんが、しばらくしてからHPを立ち上げられました。
それは、素敵な彼女のパワーをこれからも感じていたいと思っていた私には、嬉しい出来ことでした♪

そして、昨日、みゆきさんから入籍したというお知らせのメールをいただきました。
今日は、そのみゆきさんへのお祝いの意味も込めて、みゆきさんを紹介させていただきました。
みゆきさん、ニャリ・ギュラさん、ご結婚おめでとうございます♪
いつまでもお幸せに・・・。

2006年2月11日

フレメの糸を眺めて♪

先日、ネットで注文していたフレメの糸とクロスと、本が届きました♪
フレメの糸は、約100色存在します。
私は、そのうちの38色を持っています。
そして、その糸を眺めているだけで幸せになれるほど、クロスステッチにはまってる私です(苦笑)

自分の持っている糸を把握するためと、いつか全色揃えたいという願いもこめて、フレメの糸の色見本を、刺繍で作ってみました♪
便利性から作ったものだったのですが、作ってみると優しい色合いが綺麗に並んで、美しいものが出来上がったように感じています☆
(これも、きっと、クロススッチにはまっているから、そう思うのでしょうね・・・苦笑)

2006年2月10日

一緒にハンバーグ作り♪

じゅん君は、ハンバーグを嫌がって食べません。
でも、食材を考えると食べれないものは入ってないので、「食べず嫌いなのだろう」とは、思っていました。
今日は、そんなじゅん君にハンバーグを好きになってもらおうと、一緒にハンバーグを作ることにしました。

より自分で作った感を高めるために、ミンチ肉はスライスの牛肉と豚肉から、パン粉は食パンから、フードプロセッサーを使って作りました。
材料を入れて、コネコネ・・・体重もかけて、じゅん君は一生懸命にしてくれました。
形作りは、予想していた以上にじょうずでした♪
少しいびつなものも、私は手直ししたいのをグッと我慢して、そのままに・・・・。

出来上がったハンバーグ・・・じゅん君は、大人の私と同じだけ、2個をしっかり平らげました!!

じゅん君、これからは、幼稚園の給食でもハンバーグが食べれるね♪

2006年2月 5日

お勧めのポップコーンマシーン

じゅん君の前にあるアンパンマンの機械は、ポップコーンを作るものです。
以前、私の両親から、じゅん君のプレゼントとしてもらいました。
スイッチを入れて、温まったら、上からポップコーン用のとうもろこしの豆を入れます。
そして、出来あがると、ポンポンと音をさせながら、ポップコーンが出てきます。
これに、塩をかけて出来あがり♪

フライパンでも何度か作ったことがあるのですが、それよりも柔らかく、焦げ付くこともないので美味しいです。
フライパンで作る際には入れる油も使わないので、ヘルシーです。
じゅん君のお友達が遊びに来てくれた際、これを使うとかなり喜んでもらえます♪
我が家にこの機械が来てから5ヶ月がたちますが、3日に1度は、このアンパンマンが登場しています。

今日は、お勧めのポップコーンマシーンを紹介してみました☆

2006年2月 3日

節分の日

今日は、節分の日でした。

幼稚園から帰ったじゅん君は、お土産に、鬼のお面と三方を持っていました。
そして、幼稚園で鬼を退治したこと。
豆を、歳の数より多く食べてしまったこと。
そして、担任の先生は、24歳なのに26個も豆を食べたこと。
などなど、大興奮で私にお話してくれました。
我が家でも、じゅん君と2人で鬼退治をしました。
楽しい1日で良かったね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日、担任の先生から、その日のじゅん君の様子をお手紙でいただきました。

節分では、自分で作ったお面と三方を使い豆まきをしました。
じゅん君は、「給食を残しちゃう鬼を追い出します!」と、元気一杯に豆をまいていました。
すっかり鬼がいなくなった様で、苦手な物も「今日は、これを頑張ります」と、おかずを食べる姿が見られます。