RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2006年3月26日

春ですね〜♪

つぼみで購入してから3日後には、大きな花を咲かしてくれました。
春ですね〜〜ッ♪
外出して家に帰ると、花の香りが部屋中にひろがっていて、幸せ気分になれます♪

2006年3月24日

先生への感謝。


☆以前より欲しいと思い探していた“透明の”バランスボールを見つけました。
大きなボール・・・場所はとりますが、透明なのでそんなに威圧感がなく、お部屋に溶け込んでいます♪



今日は、じゅん君の通う幼稚園の終了式でした。
幼稚園から帰ってきたじゅん君、
「先生が、◎△組組さんが終わるから寂しいって泣いたんだ〜。
だから、オレ、先生が心配なんだ〜。
オレも、泣きそうになったんだ〜。」
と、話をしてくれました。

まだ、じゅん君のクラスの園児は1年間幼稚園に行き、本当にお別れではないのに涙してくださる担任の先生・・・
じゅん君が、そんな心豊かな優しい先生と一緒に過ごせてきたことに感謝し、胸が熱くなりました。

その先生が、じゅん君にお手紙をくださいました。

おはなしだいすきじゅんくん!たのしいおはなしで、またみんなをえがおにしてね!

このお手紙を読んで、じゅん君がちゃんと幼稚園で自分らしく、元気に過ごせていることを実感しました。
今度、先生に会ったら、ちゃんと「ありがとうございます」と、お礼を言いたいと思います。

ところで、最近のじゅん君は、本当にお喋りです。
彼の機関銃トークを聞いていて、私は何度かその勢いに窒息してしまいそうになりました(苦笑)
言葉が遅いと悩んでいた頃が、ウソのようです♪

2006年3月22日

楽しくって、仕方がありません♪


☆by Catherine Allegre-Papadacci

先日、紹介したステッチの作品・・・ガムシャラに刺して、ここまで出来上がりました。
楽しくって☆楽しくって、一時は、洗濯も掃除も、食事の準備もしたくなるほどでした。
それを、グッと我慢して、家事など、しなければいけないことをこなした後の作業の結晶が、これです♪
愛しいです・・・・。

「このアニマルABC、出来たらオレの部屋のどこに飾る??」
と、じゅん君は、嬉しそうに話してくれます。
それが励みになり、より楽しめています♪

全貌が見えてきたものの、まだまだ完成ではありません。
気を抜かずに、仕上げたいな☆


☆ANGES & cherubinsより

と、いいつつ・・・途中で少し寄り道をして、リネンの切れ端に天使を刺しました。
クリスチャンではありませんが、刺している時は神聖な気持ちになれ、心が浄化されていくように感じました。
これからは、気分転換だけでなく、気持ちが落ち込んだ時などにも天使を刺して、パワーをいただき、我が家に天使を増やしていこうと思います♪

今日は、もう1つ・・・
3月の初め頃に赤城山のふもとにある群馬フラワーパークに行きました。
その時撮影した写真を、今日PCに取り込んだのですが、思った以上に綺麗に撮れて、嬉しくなりました。
そこで、、いくつか載せようと思います♪
写真は、温室で咲いていた花を撮影したものです。
まだ、寒さが残り屋外に咲くのは、パンジーなど数少なかったのですが、その間にチューリップの芽を見つけて、ワクワクしました。
次は、チューリップが咲く頃に行きたいな・・・。

2006年3月 7日

ただいま製作中!


☆by Catherine Allegre-Papadacci

ただいま製作中のクロスステッチの作品です。
じゅん君が、“アニマルABC”と名づけてくれました☆
完成は、45cm×45cmの大きなものになります。
大きな作品なので、1時間ほど刺しても、そんなに進んだ感じがしません。
手が遅いのもあるのでしょうが・・・(苦笑)
だから、ここまで出来上がるのに、何十時間もかかっています。
刺してても刺しても、まだ続けて刺したいと思える楽しい作品です。

出来上がったら、額に入れず、パネルにして、じゅん君の部屋に飾りたいな♪

2006年3月 5日

週末の出来事

昨日と今日の出来事をお話させていただきます。

じゅん君の幼稚園で作品展があるというので、家族揃っていってきました。
上の画像は、じゅん君のクラスに飾られた作品の一部です。
作品はさることながら、先生の飾りつけの頑張りようには、かなり驚きました。
平面だけでなく、立体の工夫がかなりされた世界が出来あがっていました。

カブトムシやクワガタは、先生が形作り、園児が色を塗ったそう。
そういえば、ズボンが真っ黒になって帰宅した日があったけど、これの色付けをしていたのだな〜
と、思い出し、じゅん君のその時のワクワクが伝わってきました♪

先日の参観日でじゅん君と作った「はらぺこあおむし」のフォトフレームもありました♪
じゅん君、色塗り、上出来だよ!!
担任の先生に、とっても感謝できる時間を過ごせました。

そして、その後、この週末は、主人が珍しく2日ともフリーだというので、お台場に遊びに行くことに♪
宿泊は、ホテル日航東京へ!
簡単ですが、ホテル記に載せています。
もしよろしければ、ご覧ください。
特に予定をたてることなく出かけたお台場・・・まったりノンビリ過ごしてきました。
こういうのも良いものですね♪

2日目は、ちょっと足を伸ばして、イクスピアリへ!
そして、主人が、じゅん君と男同士の会話(!?)をして、じゅん君から許可をもらい、3人で映画「THE 有頂天ホテル」を、思いがけず観る事が出来ました。
嬉しかった・・・・。

映画ですが・・・・
私がNHKの大河ドラマ「新撰組」でファンになった三谷幸喜監督によるもの。
「新撰組」に登場した役者が多く出演。
「新撰組」を観ていたからこそ笑えるシーンもあったりと、かなりユーモアのある作品となっていました。
何度声を出して、笑ったことか♪
登場人物それぞれにドラマがあり、映画が終わる頃に、それらがリンクされていくのにワクワクしました。
さすが、三谷監督!
そう思える映画でした。

“まったり”といいつつ、作品展から始まり、映画で終わる・・・内容の深い2日間でした。
主人とじゅん君に感謝です。

2006年3月 3日

桃の節句

今日は、桃の節句・・・だけど、我が家に女の子はいないので、特に大きく意識して、この日を迎えたことはありませんでした。

先日、今月のこどもちゃれんじの本を、じゅん君と読んでいると、

ひな祭りに食べるもの・・・さくらもち、ひしもち、ひなあられ、ちらしずしが紹介されていました。
その中のひなあられの説明に、

ももいろは春、みどりは夏、きいろは秋、しろは冬の季節をあらわし、
「1年中、健康でありますように」
と、願って食べる。

と、記されていました。
へぇ〜〜ッ、そんな願いが込められていたんだ!
知らなかった・・・。
「健康を願いましょう。」
と、今年は、じゅん君と初めて雛あられを食べました♪

じゅん君は、幼稚園でカルピスを飲んだそうです。
「カルピスは、白酒なんだよ!」
と、じゅん君が話してくれました(笑)
幼稚園で、先生はどんな説明をしてくださったのかしら?
知りたいな・・・興味深かったのだけど、じゅん君、その後の続きのお話はしてくれませんでした。

2006年3月 2日

シフォンケーキの要

お料理上手なお友達が、
「シフォンケーキの要は、しっかりと泡立てた卵白にある!」
と、お話してくれました。
判ってるつもりでいたけれど、もしかして私は“その要”がまだ、甘いのでは!?
そう思うと、居ても立ってもいれなくなり、今日は、バナナシフォンケーキを作りました♪

卵白の泡立て・・・いつもならもうヨシ!とするところで、もう一我慢。
プラス5分間泡立てました。
そしたら、ビックリ!
どんどんメレンゲが硬くキメ細やかに♪
(私も今まで知らない領域でした・苦笑)

今日のシフォンケーキが、いつもよりフワフワで美味しかったのは、言うまでもありません♪