RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2006年4月28日

いちごの花

もう今年で3年目になるかな??
いちごを、育てています。
そして、その苗が、お花を咲かせました♪
いつもは、白の花を咲かせるのに、今年植えた苗はピンクの花を咲かせ、じゅん君とビックリしました☆
ネットで調べると、ビバローザという品種のようです。

「ビックリしたね〜!」
「ピンク色の花のいちごも、あるんだね〜!」
という会話から、
「どうして植物は、色々な色の花を咲かすんだろうね??」
と、このいちごの花で、かなり盛り上がれました♪

今日は、そのじゅん君と、彼の嘔吐下痢症の経過を診てもらいに、病院へ行ってきました。
「実家は、関西だったわね!気をつけて帰ってきてくださいね」
と、先生に言ってもらえました

あ〜っ☆良かった♪
明日は、久しぶりの関西入りです。
梅田か神戸をブラブラ出来る時間が持てると、嬉しいな☆

2006年4月27日

嘔吐下痢でダウンしていました(/oー)


☆元気になってきたじゅん君と、工作をして遊びました♪
じゅん君は、幼稚園で教えてもらったこいのぼりをトイレットペーパーで作る(上の作品です)というので、私は、貼り絵でこいのぼり作りを!
上手くはありませんが(汗)、楽しかったので、こちらで紹介させていただきます☆



実は、22日からじゅん君が、嘔吐下痢症でダウンしていました。
グッタリしたじゅん君を病院に連れて行き、尿検査をするとケトン値が高く、軽い飢餓状態になっていると言われ、点滴をした日もありました。
そんなじゅん君が、昨日あたりから、元気を取り戻しつつあります。

GWは、関西に帰省を予定しているRIKAファミリー・・・去年の年末同様にじゅん君の病気(この時も、嘔吐下痢症でした)で、もしかしてまた帰省できないかも!?
そうなったら、じゅん君のじぃじ&ばぁばが、がっかりするだろうな〜。
と、一時は、プレッシャーを感じていたRIKAです(汗)

明日、病院に行き、先生に指示を仰ぐつもりですが、どうにか帰省できそうです♪
ホッ☆

群馬に戻る時は、名古屋に寄り、“名古屋マリオットアソシアホテル”に宿泊する予定です♪
初のマリオットホテル・・・未知なる世界です☆
ホテル気分で紹介したくなるようなホテルでありますように・・・。

2006年4月24日

サマースノーの成長

朝、目覚めて、南側のベランダのカーテンを開けるのが、最近の楽しみの1つです♪
植物の成長が凄まじく、春って本当に良いですね♪
まだ我が家に来たばかりの植物たちが、朝を迎える度に、成長してるのを見ることができます。

その中でも、今月始めに植えたサマースノーの成長には、目を見張るものがあります。
我が家に来た頃は、30cmほどだった背丈が、今では75cmに!!
「あらまぁ〜大きくなって☆」
と、どこかのおばさんのように、朝、私は何度、この子に言葉をかけたことか(笑)
花咲く姿を見るのが、楽しみです☆

2006年4月20日

ヨーヨー・マのバロック音楽

ヨーヨー・マ・・・私がクラッシック音楽を聴くきっかけとなったチェロの演奏家です。
「聴きやすいクラッシックを演奏しているよ!」
と、友達に教えてもらってから、数枚を愛聴しています。

最近は、ヨーヨー・マにバロック音楽の世界へいざなってもらおうと、“SIMPLY BAROPQUE”を聴いています。
CDをかけると、我が家が、リッツカールトン大阪のような、気高い雰囲気に大変身するんですよ♪
ちょっと大げさですが、素敵でしょ!?(笑)

3曲目の「主よ、人の望みの喜びを」を、聴くと幸せな気分になれるな〜

と、思いながら記憶をたどると、自分の結婚の披露宴で流れていた曲でした(笑)
クラッシックの良さをは、これからも、ヨーヨーマに教えていただこうと思っています☆

2006年4月18日

自家栽培のお野菜

☆この青いふたのガラスの容器・・・いつも湯がいた野菜を入れたり、プチトマトを入れて、保存しています。
朝、昼、晩、どのお食事タイムでも、この容器にお野菜を入れているおかげで、短時間でちゃんとお野菜の準備が出来て、気に入っています♪



友達が自家栽培のお野菜をくれました。
ブロッコリ、アスパラ、あしたば、つみ菜、タラの芽、ほうれん草・・・緑の野菜のオンパレードです♪
お浸しで美味しいお野菜は、湯がいて、容器に入れました。
これで、食べたい時に、食べたいだけ食べれます♪

たらの芽は、天ぷらでしょう!
と、夕飯のメニューは天ぷらに決定☆
アスパラも天ぷらにして食べました。

あ〜〜っ幸せ♪
お野菜の美味しい群馬に来て良かった!!
と、お野菜をくれた友達に感謝しつつ、改めて思った1日でした☆

2006年4月17日

じゅん君のブーム

ただ今のじゅん君のブームは、インラインスケートです♪
先日のバーベキューで持ってきていた子供さんがいて、じゅん君もさせてもらいました。
とっても面白かったようで、主人に
「毎日練習して、上手くなるので、買ってください」
と、彼なりに一生懸命交渉して、買ってもらいました。

天候の悪くない日は、約束通り、毎日練習しています。
はじめは、チョコチョコと小さな歩幅で歩いていたじゅん君ですが、最近では大きな歩幅で歩けるようになり、こける事もほとんど無くなりました。
まだ滑っているという感じでは、ありません(苦笑)
だけど、

怖がりじゅん君が、こんなことしてる〜〜ッ☆

彼のスケート姿を見ると、頼もしく感じて嬉しくなるRIKAなのでした♪

2006年4月15日

伊香保温泉へo(^o^)o 

伊香保温泉へ、日帰りで行ってきました。

伊香保温泉のシンボルは、石段街!
この石段街・・・長篠の戦いで敗れた武田勝頼が真田氏に命じて作らせた日本初の温泉街だそうです。
実は、伊香保温泉に来たのは、2度目なのですが、1度目は雨のため、街を探索できませんでした。
2度目の今日は、石段街を歩くことが出来ました。
情緒深い街並みでした。

2006年4月13日

じゅん君と一緒に植込み

今日は、昨日じゅん君と一緒に選んで購入した植物たちの植え替えをしました。

私は、鉢に水はけが良くなるように軽石を入れた後、土を入れて土台つくりをし、植物を入れる係り。
じゅん君は、その植物の周りに土を入れて仕上げる係りです。

「じゅん君、お顔に土をかけられたら、嫌だよね!?
植物のみんなも同じで、嫌なのね。
植物のお顔は、葉っぱだと思って、葉っぱに土がかからないように、土を入れてあげてね!」
というと、大きくうなずいたじゅん君、
「綺麗なお花をいっぱい咲かせてね!!」
と、言いながら、丁寧にゆっくりと土を入れてくれました。

そして、その後、掃除をして水やりをするところまで、じゅん君は手伝ってくれました。
お菓子作り同様、すばらしい戦力のじゅん君に、ビックリしたRIKAです。

今日植えたのは、ナスタチウム、マーガレット、ハーブのレモンバームとカモミール、ローズマリーとバジルです。
ナスタチュームの赤と黄色のビタミンカラーが、良いアクセントになっていると思いませんか!?
こんな元気な色の花を植えるのは、初めてです☆
あとは、下にウッドパネルを敷いたら、RIKAのガーデニングスペースが完成です♪

2006年4月12日

さくらの花を眺めて・・・

幼稚園の庭で拾った桜の花を、大事そうにビニール袋に入れて持って帰ってきたじゅん君が、
「綺麗なお花、お母さんにあげたら喜ぶかな〜と、思って持って帰ってきたんだ♪」
と言って、渡してくれました。

じゅん君の優しさをすぐに枯らしたくなくって、器に水を入れ、その花を浮かべました。
そして、しばらくそれを眺める2人・・・・幸せな時間でした。

どうぞじゅん君が、今の純粋で優しい心を、いつまでも持ち続けてくれますように・・・。

2006年4月11日

初の染物♪


突然ですが、我が家のトイレです。
つい最近までは、じゅん君向きにと、クマのプーさんのキャラクターで統一していたのですが、今は、ちょっと大人バージョンでシビラのシリーズで揃えています♪


しかし、マットなどを新調したら、目隠しにと真っ白な布で作ったカーテンが、どうも浮いてしまいました(汗)

そこで、今日は、初の染物にチャレンジ!

と、いっても・・・
お鍋にお湯を沸かし、適当量のコーヒー豆とそのカーテンを入れて、しばらく煮込み、放置して取り出しただけですが。
「失敗したら、もう1度作ればよいや!」
と、勢いで取り組んだ大胆な染物でした☆☆

そして、染め上がりました♪
出来上がったカーテンは、マットの色に同調して、かなり満足な私です。
何よりも、「初挑戦で成功」と言うのは、嬉しいものです♪

今度は、紅茶染めをしてみたいな♪
ただ今、何を染めそうか考え中です☆

2006年4月10日

アニマルABCの完成♪


☆じゅん君が幼稚園で今まで使っていた座布団が、ドロドロに汚れて、洗ってもその汚れが取れないので、春休みに新しいものを作りました。
と、言っても、作った座布団の柄は、いつものじゅん君マークの汽車なのですが(苦笑)
それを見て、喜んでくれたじゅん君・・・いつまで母親の手作りグッズを喜んでくれるのかな??



今日は、じゅん君の幼稚園の進級式でした。
「担任の先生は、どなたかしら?」と、ドキドキしながら、じゅん君と幼稚園に向かったのですが・・・
去年度の先生が、担任をしてくれることになりました♪
ホッ・・・。
これで、先生は、一安心です。
あとは、早くじゅん君が、新しいクラスのお友達と馴染めますように・・・・。


☆by Catherine Allegre-Papadacci

今日は、もう1つ。
チクチクと頑張っていたアニマルABCが、とうとう出来上がりました♪
周りの枠を刺繍するのに予想以上に時間がかかり苦労しましたが、終始と〜〜っても楽しく刺せました♪
そして、もう次の作品にとりかかっている私です☆

2006年4月 9日

チューリップの開花♪

今日は、日曜日。
主人が、会社にとりに行くものがあるというので、じゅん君と一緒について行きました。
行ってすぐに、会社の庭にチューリップが咲いているのを見つけました。
花瓶に入ったチューリップより力強さを感じて、美しかったです。
眺めていると、
「先日行った群馬フラワーパークのチューリップも咲き出したかな?」
と、フッと思い出しました。
見に行けるかな??

2006年4月 4日

足裏マッサージ

昨夜、主人が肩と首が異常に痛いと言って帰宅しました。
心配した私・・・とにかく出来ることはないかと、以前主人にしていた、でも最近サボっていた(苦笑)足裏マッサージをすることに!

“すぐできる英国式リフレクソロジー―足裏から始めるトータル・ヒーリング”という足裏マッサージの本を片手に、
「どうか、私の手にパワーをください!!そして、主人の苦痛を取り除いてください」
と、心の中で祈りながらしました。
それが効いたのか、今朝は
「ウソみたいに調子が良い♪」
と言いながら、主人が起床しました。
そして、主人は、
「4月から、新たな気持ちで、頑張ろうな!」
と、私に言葉をかけ、会社の決起集会に向かいました。

元気になってくれて、ありがとう。
これからは、あなたの足のマッサージをサボらずにするね!!

ところで、このリフレクソロジー・・・もう有名ではありますが、

足裏などにある身体全体の臓器や器官の「反射ゾーン」を指でくまなく刺激することにより血液やリンパの流れをスムーズにし、人間が持っている自然治癒力を本来の状態に戻すという考えを基本とした足裏健康法

です。
狭まれたスポットであるツボを探して押すのと違い、広い範囲を刺激してするものなので、
「初心者の私でも出来るかな?」
と、約1年ほど前に本を購入しました。
良いとは判っていても、日々の生活の中で、自分の足裏マッサージの時間を改めて持つのは難しいので、私は、入浴タイムに足の裏を洗う際、とにかく念入りに、意識しながらマッサージするようにしています。

2006年4月 3日

サマースノー

我が家のベランダに新しい仲間が増えました♪
サマースノーという品種の薔薇の苗です。
初心者向き、草丈は60cmほどでそんなに高くなりませんが、葉が見えなくなるほど無数に花を付けるそう。
花の色は、ホワイト!
じゅん君が、「お母さんの好きな白い花だからこれにしよう!」と、選んでくれました♪
この春はまだその花が見れませんが、美しく咲き誇る白い薔薇を思い描いて、大事に育てようと思います。

今住んでいるマンションは、東側と南側にベランダがあります。
東側のベランダは、お洗濯干し場、そして、南側をガーデニングのスペースにしています。
この南側のベランダ・・・冬の寒い間は、ただゴロゴロと植木鉢を並べていただけで、ガーデニング気分になれずにいました。
だけど、ポカポカ陽気につられて、土いじりがしたくなりだし、今日は第一歩を踏みました♪
少しずつ見栄えの良いスペースにもしていきたいな☆

2006年4月 2日

思いがけない花見♪

今日は、休日だけど、主人は家で内勤。
「仕方ないけど、つまらないな〜」
と、思いながら過ごしていると、
「ちょっと出かけるか!」
と、主人の一声♪
ドライブがてら、敷島公園へ行ってきました。
行く経路でも、桜が咲いているのを随分と目にしたのですが、敷島公園に着くと、桜が咲き乱れていてビックリしました☆
どうも桜の名所だったようです(苦笑)
枝垂桜がいくつも並んでるスポットは、迫力さえ感じました。

広島に居る時は、比治山公園に行き、花見をするのが我が家の年間行事の1つになっていました。
群馬では、来年も敷島公園に来て、今日と同じように花見をし、心の中で1年の健康を祈りたいと思いながら、公園を後にしました。

2006年4月 1日

贅沢なバーベキュー


☆バーベキュー会場で、つくしを発見!
家で食べてみようと、じゅん君と沢山採って、持って帰りました♪
つくしって、ゆがくとピンク色になるのですね!?
知らなかった私・・・「春の色だ♪」と、喜んでしまいました。
そして、食べてみると、歯ごたえが小気味良いおいしさがありました。


今日は、主人の会社の方々が集まってバーベキューをするというので、じゅん君と私もご一緒させていただきました♪
お肉は岩手県の前沢牛をはじめ、見たこともないほど大きな帆立、肉厚で新鮮なイカなどが用意されていて、何とも贅沢なバーベキューでした。

昨日は、外を歩くと息がしにくいほどの強風だったのですが、今日は、ポカポカ春の陽気!
初対面の方がほとんどだったにもかかわらず、居心地の良い空間で、すっかりくつろぎながら、お腹も心も満たされ、楽しい時間が過ごせました。


☆その日の夕飯は、バーベキューで残ったイカと帆立をここぞとばかりにいただき、それを食材に作りました。
帆立は、グリルで焼いて、バターと醤油で味付け!
イカは、ほうれん草と一緒に、スパゲティーの具になりました。
これまた贅沢な、夕飯でした♪