RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2006年5月31日

大掃除デー

今日は、数日続いていた雨や曇りを吹き飛ばす快晴でした♪
朝カーテンを開けて、明るい光を目に感じると、
「何を干そうかな?」と、いつもSKIPな気分になるRIKAです♪
今日は、毛布の丸洗いをして、ベランダに干しました。
3時頃に乾いた毛布を、圧縮袋に入れて、押入れに!
1つ気になっていた仕事をこなしました♪

毛布を洗ったのを機に、今日は我が家の大掃除デーにしました♪
まずは、掃除機をかけて、床のワックスがけを!
「まだまだ〜☆」
と、気合を入れて(!?)雑巾持って、いたる所を拭き掃除!
「それ☆もう1つ!」
と、全ての部屋の窓拭きもこなしました☆

「あ〜〜ッ☆気持良い!」
お部屋の中の澄んだ空気を吸い込んでいると、心も浄化されたよう♪

「楽しい掃除は、一石二鳥!!」
そんなことを思いながら、もう1度大きく深呼吸をしたRIKAでした☆

「ば〜らが咲いた♪ば〜らが咲いた♪」

4月にじゅん君と植えたサマースノーが、花を咲かせました♪
今年は花咲く姿を期待していなかったので、余計に嬉しいです。
「ば〜らが咲いた♪ば〜らが咲いた♪」
と、見るたびに唄って、サマースノーに咲いてくれたお礼をしています☆(笑)

2006年5月27日

小さなギターリスト(!?)

どうしてそうなったのかよく知らないのですが、主人が仕事で知り合った方々に薦められ、ギターを始めることになりました☆
じゅん君が弾いているギターは、そのお仲間と一緒に、わざわざ東京まで買いに行ったヤマハのこだわりのものです。
面白いことになっていますよね!?(苦笑)

「こだわりですか〜☆」
なんて、思いながら(笑)、練習してる主人に、ちょっと借りて弾かせてもらいました♪
中学生の時、父親のギターを借りて、少し遊んでいた頃があったのですが、弾いてみると、その頃を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
そして、さすがこだわりのギター・・・音色がとっても美しく、耳に優しく入ってきました♪

その主人の宝物を、じゅん君も借してもらい、小さなギターリスト(!?)の誕生です☆
「Aマイナーは、どうするの?Cマイナーは??」
と、言うことだけは一人前のじゅん君を、夫婦で微笑ましく眺める一時を過ごせました♪

2006年5月26日

カバンにステッチ♪


☆こちらは、Lサイズのバックです。
ネイビーカラーは、Sサイズを買いました♪



「普段使いの夏のバックが欲しいな〜」

と思っていたら、ネットで画像のようなバックを見つけて、買ってみました♪
クロススッテッチが刺せる生地だったら嬉しいなと、思いながら商品が届くのを楽しみにしていました。

生地ですが、縦と横の糸が、均一の太さではなかったので、細かい模様は刺せそうにありませんでした(残念・・・・)
でも、上の写真のイニシャルくらいなら刺せました♪
DMCのオフホワイトの糸、6本取りで刺しています。

大きさ違いで、ネイビーカラーのバックも、買っています♪
そちらも、少し手を加える予定です。
出来上がりましたらまた紹介しますので、見てくださいね☆

2006年5月25日

あなたのしたこと・・・

じゅん君の幼稚園は、仏教系のものです。
彼が、夕飯後に、こんな唄をふざけながら、変な顔と踊りを交えて唄ってくれました。

ののさまは、口では何にも言わないが、あなたのしたこと、知っている♪知っている♪

きっと幼稚園で唄っているのでしょう。
でも、彼のふざけた態度は、楽しそうではありますが、この唄の意味を理解してるふしを、全く感じません。

じゅん君が、この唄の意味をちゃんと理解するのはいつかしら?
理解する日まで、この唄をちゃんと覚えておいて欲しいな・・・・。
そう思って、あえて彼がふざけて何度も唄うのを止めずに眺めて過ごしたRIKAでした。

今日は、そんなじゅん君の個人面談が、幼稚園でありました。

「じゅん君は、朝、幼稚園に着いから帰るまで、余すことなく思いっきり楽しんでいます。
沢山のお友達もいますよ」
と、先生が話してくださいました。

思いっきり楽しむ・・・素晴らしいやん♪
友達もいるんだね・・・良かった良かった♪
これからも、沢山ことを思いっきり経験して、自分のものにして欲しいです☆

2006年5月24日

初めてのゲルマニウム温浴♪

いつも行くスポーツジムの一角に、マッサージ店が入っています。
その看板に「ゲルマニウム温浴」の紹介がされていて、以前よりず〜〜〜っと☆ず〜っと気になっていました。

今日は、ジムでエアロビと骨盤エクササイズを終えた後、店員さんにどんなものか伺ってみました。
すると、
「今すぐ出来ますよ!いかがですか??」
と、言われてしまい、一瞬、ひゃ〜☆まだ心の準備が!!(汗)と、少し後ろに体が引いたのですが、もう1度、体を前にたて直し、
「では、お願いします」
と、チャレンジしてきました♪

“チャレンジ”と、書きましたが、たいしたことありません(苦笑)
ご存知の方も多い通り、ただ手足を有機ゲルマニウム粉末を溶かした温水に約20分ほど入れるだけのものです。
でも、それだけで代謝がよくなり、エアロビ2時間分(約600kcal)がカロリーが消費されるそう。

女性の大敵セルライトに効果的!
新陳代謝を活発にし、ハリと潤い!
体内の毒素を大量の汗で排出!

などの説明を読みながら、タップリの汗をかいてきました♪

店員さんのお話によると、ダイエット効果を高めるなら、ゲルマニウム温浴をして体を暖めた後に、エアロビ等体を動かす方が、より良いそう。

終わった後は、お風呂上りのように体がポカポカ♪
体中の肌が水分をたっぷり含んでいる感じがして、気持ちが良かったです☆

そして、「いいやん♪いいやん♪」と、何度も独り言を言いながら、帰宅したRIKAでした♪

2006年5月22日

ティーポット敷きを作りましたp(^-^)q  


☆お友達にもらったデザインで,、どなかたのものかわかりません(汗)
本当は「AUTUM」の文字が入ったデザインなのですが、使う季節が限定されるので、その文字は刺繍しませんでした。

随分と前に刺し終えていた作品を使って、ティーポット敷きを作りました。
中綿も入れて、ポット下への熱伝導を抑えれるようにしています☆
相変わらずお裁縫が苦手で(汗)、いびつな箇所もありますが、まぁ良しとしましょう♪
世界に1つティーポット敷き・・・嬉しいな☆

2006年5月21日

嬉しい誕生日♪

今日は、私の誕生日でした♪

お祝いのパーティーは、主人が時々会社の同僚の方と行く、お食事処で。
私の顔見知りの会社の方も、集まってのものでした☆

ひょんなことから、その食事処のマスターが、

「普段はお店に出していない自慢の“幻のラーメン”を、食べさせてやろう!」

と、言って下さったことから開かれた今日のパーティ・・・
家族以外の方にお祝いしてもらう誕生日会は、嬉しいものでした♪
山菜採りをして持ってきた方がいて、その山菜をお浸しや天ぷらにしてもらったりと、盛りだくさんの内容でした☆

ラーメンは、あっさりとお上品な味で、今までに食べたことがないタイプのものでした♪
幻の味・・・美味しかったです☆

プレゼントに、お花までいただいてしまいました♪
光触媒加工がされた造花なので、ず〜〜っと楽しめます♪
綺麗でしょ!
素敵でしょ!!
今、我が家の特等席に、優雅に飾られています☆

ちょっと変わった誕生日会・・・忘れられたいものに、なりました♪


☆鉢の下の敷物は、主人のおかあさんからのプレゼント!
スイスに行かれた時のお土産で、ハンドメイドの刺繍がほどこされています。
スイスには、観光だけでなく、スキーをしに行かれたそう☆
心も体もお若いお義母さんは、将来の私のモデル像です!

主人からも、プレゼントをもらいました。
プラチナ台のダイヤのピアス・・・帰宅すると、突然渡されビックリと感動でした♪
お買い物、それも接客されるのが、とっても苦手な主人が、百貨店で、どんな顔でこれを選んだのかな??(笑)
ある意味、その行為もまた、彼からのプレゼントです。

「なんか良く判らないけど、ティアーズ・ドロップとかっていう形らしいわ。
お前が読みそうな雑誌で、紹介されたんだってさ・・・・」

と、テレながら説明してくれた主人に、「ありがとう」を、何度も何度も言ってしまったRIKAでした。

2006年5月18日

テルテル坊主に願いを込めて・・・


今日の群馬は、曇りの中に日が少しさす、微妙なお天気です。

今日は、じゅん君の幼稚園で、さつまいもを植える日になっていました。
昨日から、彼はテルテル坊主を沢山作って、今日のお天気をお願いしていました。

「雨、降ってないね♪」
と、体操服に長靴を履いて、ワクワクしながら幼稚園に向かったじゅん君でした。



帰宅した彼に聞くと、予定通り、さつまいもの植え付けを出来たそうです。
願いが叶って、よかったね☆

気の早いじゅん君は、
「早く10月になって、芋ほりをしたいな〜!
また、スイートポテトを作ろうね♪」
と、私に話してくれました。

じゅん君、私もスイートポテト作りを楽しみにしているね♪

2006年5月15日

私は“待つ女”!?

つい最近まで、プクプク&プニュプニュだったじゅん君の体が標準体型になり、手足がニョキニョキと伸びてきているように思います。
毎日彼を見ている私でもそう思うので、久しぶりにじゅん君に会う人はビックリするかもしれません☆

そんなじゅん君が、今朝、幼稚園バスを待っている時に、
「かあさん、オレが幼稚園に行ったら、寂しいでしょ!?
ごめんね!
だけど、オレ、幼稚園でお仕事(彼は幼稚園で遊んでいるのでなく、お仕事してるそうです・・・苦笑)しないといけないんだ〜!
ちゃんと帰ってくるから、待っててね!!」
と、私に言いました。

え〜ッ☆いつの間にか、じゅん君が幼稚園に行くことは、私が寂しいことになっていたのね☆
そして、私は彼を“待つ女”!?

笑いたいのをこらえながら、彼を見送った私でした。

2006年5月13日

GWの報告

久しぶりの更新です。
今日は、遅ればせながら、GWの報告をさせていただきます。

GWの関西への帰省は、忙しくも楽しいものでした♪
帰ってよかったです。
じゅん君は、どこでもみんなに可愛がられ、上機嫌!
普段なかなか出来ない親戚の集まりのよさを、改めて感じたRIKAでした♪

この写真は、名古屋城・・・帰省の帰りに名古屋で1泊し、観光してきました。
お天気が良く、観光日よりでした☆

その名古屋では、名物の1つ「ひつまぶし」を、いば昇で、食べてきました。
ひつまぶしとは、細く刻んだうなぎの蒲焼きをおひつのご飯の上に盛り付けた料理です。
お膳に運ばれてきた時は、うなぎの香りが香ばしく、思わずお腹がなりました(苦笑)
1杯目はそのまま食べ、2杯目は海苔やわさびといった薬味を載せて、3杯目は薬味に出汁をかけてお茶漬けにして食べるそう。
教えてもらった通りに食し、3つの味わいを楽しみました。
2杯目の薬味を載せた味がRIKA好みでした♪
今度、家でもしてみようと思います☆