RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2006年6月27日

プール開き



☆今年も恒例の赤紫蘇ジュースを作りました。
群馬だからか、今年の紫蘇は出来が良いのか??
とにかく、大きくって綺麗な紫蘇が手に入り、濃厚で美味しいジュースが作れました♪
レシピは、2003年9月の日記にて紹介しています。

今日は、じゅん君の幼稚園のプール開きでした。
暑さ激しい晴天で、プール日和の1日でした☆

スイミング教室の日でもあったので、じゅん君は、2度もプールに入りました。
さぞかし疲れて帰宅するだろう・・・と、思っていたのですが、いつもと同じ様子のじゅん君。
定時の9時にベットに入り、寝ました。
私だったら、ヘトヘトになっているだろうな・・・・(苦笑)

明日から、悪天候でない限り、幼稚園では毎日プールで遊ぶようです。
きっと夏が終わる頃には、真っ黒に日焼けしたじゅん君が居ることでしょう☆

2006年6月25日

草津温泉に行きましたp(^-^)q

今月は、群馬県をかなり満喫しています☆
今日は、草津温泉に行って来ました♪

“湯もみ”で有名な草津温泉・・・活気ある栄えた温泉街でした。
歩いているだけで、ワクワクしてパワーをもらえたように思います。
温泉卵、温泉饅頭、そして、行列の出来ているお蕎麦屋でそばも食べ、お腹も大満足!
そして、「徳川将軍御汲上の湯」と称される奈良屋にて、家族風呂をお借りして入浴しました。
お肌がツルツルになり、張りも出て、良いお湯でした☆
西の河原に行くと、至るところから温泉が湧き出ていて、川までが温泉に!
そこで、足湯をされている方もいて、普段は目に出来ない不思議な景色が広がっていました☆

群馬の4大温泉は、草津温泉、伊香保温泉、水上温泉、四万温泉です。
あと、四万温泉に行ったら、それらを制覇できます。
制覇したいな!

その帰りに、軽井沢の白糸の滝も、観光してきました。
新緑美しい道を進むと、白糸の滝登場!

我が家にその景色を持って帰りたいほど、すばらしく美しく、心やすまるものでした。

主人と
「初めてこの滝を見つけた人は、その美しさにさぞかし驚いただろうね〜」
なんて話をしました。

大学生の時、サークルの友達みんなで旅行して、見たことのある白糸の滝だったですが、その時には感じなかった感動がありました。
今日、今の私がこの滝を観れたことに、感謝です☆

その後は、寄り道して軽井沢のアウトレットモールへ!
ショッピングもし、大・大・大満足の1日でした♪

2006年6月24日

紫陽花を見に、お散歩♪

我が家から少しお散歩すれば、利根川があります。

日本で2番目に長い川・・・その美しい流れを眺めたくて、じゅん君と時々お散歩して、その川に行きます。
先日、川沿いをお散歩していると、紫陽花が沢山咲いている場所を見つけました♪

今日は、カメラを持参して、その場所へ!
晴天で、カタツムリは見当たりませんでしたが、紫陽花が暑さに負けずに大輪の花を咲かせていて、嬉しくなりました。

紫陽花・・・季節を感じることのできる代表的な花の1つですね♪
私の持っている浴衣は、紫陽花の柄なのですが、最後に着たのはもう10年ほど前になります。
今年は、その浴衣に手を通してみようかな・・・♪


☆じゅん君が幼稚園で教えてもらった紫陽花の花を沢山作って、2人で一緒に1つの作品を作りました。

2006年6月21日

貴重な経験

今日は、じゅん君が幼稚園で田植えをさせてもらって帰ってきました。

朝、楽しみにして通園したじゅん君、帰ってすぐに田植えの感想を聞くと
「土だらけで、気持ちが悪かったよ〜!
虫もいてビックリした☆
でもね!でもねっ!楽しかった〜〜♪」
と、まさに弾む声で話をしてくれました。
良かったね♪
じゅん君は、貴重な経験をさせてもらえているな・・・と、嬉しくなりました。

じゅん君は、裸足で田んぼの中を歩いたようです。
どんな感覚なんだろ?
じゅん君の経験を、羨ましくも思います。

秋には、稲刈りをして、そのお米でおにぎりを作って食べるんですって

2006年6月18日

ディズニーシーに行きましたo(^o^)o

今日の天気予報は、雨のち曇り・・・天候不順のため、どうしよかと迷ったのですが、東京ディズニーシーに行ってきました☆

片道、車で約2時間!
広島から東京ディズニーリゾートに行く時は、飛行機や新幹線を使っての長旅だったので、近さに感動☆

小ぶりながら雨にも降られました。
だけど、天候不順のおかげでお客さんも少なく、長時間並ぶことなくアトラクション等を楽しめました♪
じゅん君は、メリーゴーランドが一番楽しかったそうです。
メリーゴーランドって、ディズニーシーでなくてもあるんだけど・・・苦笑

2006年6月11日

尾瀬の水芭蕉

4時起き、5時出発で、自然の中を歩くのが好きなお義母さんと、家族で尾瀬に行ってきました♪
尾瀬といえば、水芭蕉!
その水芭蕉のシーズンということで、沢山の方がいらっしゃるのを見込んで、人ごみを避けるために早朝からの出発となりました。

現地に到着し、歩き始めたのは7時半頃でした。
1時間と少し、揺るやかながら山道の坂を下って歩くと、足腰の弱い私は、足がガクガクしだしました(苦笑)
「さ〜〜て、歩ききれるかな??」
と、思った頃に坂道が終わり、水芭蕉を見ることができました。
美しく咲く水芭蕉を、絶妙のタイミングで見れたことに、感動!!

そこからも、木の道をドンドン歩いて、尾瀬の自然に触れていると、心が澄み渡る喜びを感じました。
そして、じゅん君が、へこたれることなく・・・というか、私よりも元気に(苦笑)楽しそうに歩く姿は、頼もしくて、嬉しかったです。
じゅん君くらいの子供は、あと2〜3人しか見かけませんでした。
だからか、「頑張れ!!」と、知らない方から多く言葉をかけてもらえ、じゅん君は益々パワーをもらって歩いていたように思います。

帰りは、水上温泉に立ち寄り、温泉にゆっくりとつかり、疲れを取りました。
冷えた体を温泉で温めると、尾瀬での疲れはすっかり取れて、その日の感動だけを心に残して、帰宅することができました♪

尾瀬の水芭蕉・・・群馬に住んでいるのだから、見てみたいとは思っていました。
だけど、インドア派の私にとって、尾瀬のハイキングはちょっとした冒険でした。
きっと、主人のおかあさんが誘ってくださらなかったら、尾瀬には行っていなかったと思うのです。
今回のハイキングの感想を一言で言うと、「人生得する経験できた!!」です。
こんな経験の機会をつくってくださったお義母さんに、感謝です。

2006年6月10日

高崎白衣大観音

昨日から、お義母さんが関西から遊びに来てくださっています。
今日は、1度見ておきたかった高崎白衣大観音を、そのお義母さんも一緒に見てきました。
高さ41.8mの観音様・・・遠くから眺めたことはあったのですが、近くで拝見すると、美しく迫力がありました。
群馬にいるうちに、こちらの名所を沢山巡って、人生の宝(感動)を増やしたいと思っています。
明日も、それが出来そう♪
楽しみです☆

2006年6月 9日

テレビのお布団!?


我が家の液晶TVに、カバーを作ってみました♪

目的は、2つ。
1つは、TVを隠して、お部屋をスッキリさせるため。
もう1つは、クロスステッチの作品を飾る場所を作るためです。
正直言うと、2つめの理由のウエイトが、かなり大きいです(笑)


まずは、カバーを作ってから、刺繍をしていくことにしました。
画像の真ん中あたり、白いものが写っているのが、見えますか?
もう刺し始めています。
ホワイトとゴールドの糸を使って、天使を刺す予定です♪
また、こちらで紹介させていただきますので、見てくださいねッ☆

ところで、朝、このカバーを見て、じゅん君が
「おかあさん、見て!見て!!
TVが布団かぶって、まだ寝てるよ!
眠いんだね。静かにしてあげなきゃ・・・。」
と、言い、いつもより静かに朝食をとり、朝の支度をして幼稚園に向いました(笑)

そして、幼稚園から帰宅したじゅん君、まずはTVの前へ。
「わぁ〜TVが、まだ布団かぶって寝てる!
おかあさん、寝すぎだよね!!」
と、少し怒りながら、騒いでいました(苦笑)

じゅん君が家に居て起きてる間は、ず〜〜っと寝ていてもらっても良いのだけど・・・(笑)

2006年6月 7日

愛に包まれて・・・

5歳のじゅん君は、まだまだ、時々甘えん坊に変身します。
一人でご機嫌で遊んでいるな〜と、思っていたら、トコトコとやってきて、
「おかあさん、抱っこして!」
と、甘えます。
そんな時は、他の事をしていても手を止めて、できる限りじゅん君を抱っこするように心がけています。

今日も、トコトコじゅん君がやって来たので、いつものように彼を抱っこしてたら、じゅん君が
「ねぇ、おかあさん、じゅん君とおかあさんは、今、愛に包まれているね〜。
嬉しいね〜ッ」
と、お話してくれました。
愛に包まれる・・・凄い言葉の登場でした☆
「本当だね〜。嬉しいね〜ッ」
と、返しながら、幸せな気持ちになりました。

こんなじゅん君にも、いつか「親離れ」する日が来るんですね・・・。
その日が来たら、潔く彼を見送るのが、私の理想です。
理想をちゃんと現実にできるように、今日の日のような出来事を心にしっかり刻んでおきたいです。
そして、その日が来た時は、それを心の糧にしたいと思っています。

2006年6月 3日

完成♪

☆Haandarbejdets Fremme
Design: Agnete Velter
The sandman



クロスステッチの作品が、1つ完成しました♪
図案内では、細かいステッチを要求された箇所があったのですが
指定どおりすると、楽しくなくなったのでやめて ^^;
自分なりに仕上げてしまったところがあります。

かなり大胆なことをしたと思うのですが
違和感ないように見えるので、私的にはOK!です(笑)

先月に紹介したブラウンのバックと一緒に買ったネイビーのバックに
その作品に裏地を付け、ポケットとして縫い付けました。
このバックを持つ時は、ジーンズに無地のTシャツなどシンプルな服装を心がけたいな♪

2006年6月 2日

ハツラツじゅん君q(^-^q)

じゅん君が幼稚園の年長さんになってから、彼のハツラツとした元気が私に伝わってくることが増えてきました。
健康的なじゅん君の成長を、感じることが出来ているのです☆
きっと、担任の先生とクラスのお友達に、恵まれているのでしょう♪

幼稚園では、新学期になってから、ほぼ毎日、園庭を使って、リレーをしているそう。
年長のクラスは、3クラスあるのですが、クラス対抗で戦います。
1位の日もあれば、3位の日もあり・・・その後、「今日はどうしてそんな結果になったか」を、みんなで話し合っているようです。
「走るための丸の線の中を走っちゃいけないけど、大きく走ると、いっぱい走らなきゃいけないんだよ!
だから、走るのは、丸の線ギリギリが良いんだよッ!」
と、幼稚園から帰ると、力説してその日のリレーの反省を、私に聞かせてくれることもあります。

「今の時期は、たっぷりと運動して、体と心の成長をしてくれたら嬉しいな〜」
と、思っています。
リレーの話を聞くと、正にそれにピッタリのことをしてもらえているので、幼稚園に感謝しています。

群馬にお引越ししてから、しばらく習い事をしていなかったじゅん君ですが、こちらの生活にも十分慣れたのを見計らって、先月からプールを、今月から体操教室を再開しました。
この2つとも、幼稚園の課外授業のものを利用することにしました。
じゅん君としては、顔なじみのお友達と普段の園活動の延長としてするので、スムーズに教室に馴染めている感じがします♪
親としては、お迎えには行きますが、教室に連れて行く労力がいらないので助かります(笑)

今日は、体操教室の日でした。
こないだ体験教室に参加していたので、じゅん君にとっては、2度目のものでした。
少し早めに迎えに行き、彼の様子を見ると、体験の時に見えた緊張感がなく、みんなと楽しんでいるようでした☆
先生は、「とにかく子供が好きなんです♪」といった感じを全身で感じる方で、お任せして安心です♪

帰ると、体操教室の話を一通りしてくれたじゅん君。
そして、
「練習して上手に跳べるようになりたいから、跳び箱を買って欲しい!」
と、力説し始めました。
「じゅん君、気持ちは分かるけど、今住んでるマンションには、置く場所ないし、飛ぶ場所もないし、無理だよ〜〜ッ!」
と、話しても、「練習したいんだ!」と、何度も言う彼の姿を、困りながらも嬉しく思いました。

いっぱい☆いっぱい体を動かして、これからのじゅん君の人生の自信につながる何かを、彼が見つけてくれるといいな・・・・。

2006年6月 1日

可愛い麦藁帽☆


☆いつも行くスーパーで、お値段安めの熟したいちごが目に入りました。
そのいちごに、「毎年恒例のジャム作りを、忘れていませんか?」
と、誘われて(!?)いちごを購入!
ぎりぎりセーフで、今年もいちごジャム作りが出来ました♪(笑)


6月になりました。
今日から衣替え!
じゅん君の幼稚園指定の夏の帽子は、麦わら帽子です☆
「子供の麦わら帽子姿は、可愛らしいものだな〜」
と、我が子だけでなく、園バスに乗るほかのお友達も眺めながら、朝のじゅん君のお見送りをしました。