RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2006年10月12日

ラウンドにチャレンジ♪

今日は、先月した我が家でのYUKAさんとのフラワーアレンジメント教室、第2弾でした♪
待ち合わせの後、まずは先月同様に2人でフラワーショップへ!

ユーカリの葉が目に入ったので、それを使いたいこと。
ホワイトとグリーンを貴重にしたデザインにしたいこと。
そして、アレンジの基本・ラウンドにチャレンジしたいこと。

をYUKAさんに告げ、お花選びをしました☆



帰宅後、花のアレンジを始める前に、まずはレクチャーを受けてのスタートです。
基本となるお花で、まずは骨格を作り、後はその間に等間隔で他の花材を埋めていきます。
「ユーカリは、枝に動きがあり、他の花材と組み合わせやすいから、よく使うよ」
なんてことを教わりながらのアレンジでした。
途中までしたところで、
「ラウンドにするにはちょっと花材が足りないから、テクニックを使うね♪」
と、YUKAさんが言って手を加え、完成しました☆
オアシスを隠すために、枝を短く切り、残りの花材を真ん中に集めて刺しています。

以前、関西に住んでいた頃、梅田・阪急百貨店のあの大きな通路の前のショーウィンドーのアレンジを、アシスタントとしてお手伝いしたことのあるYUKAさん。
今日も素晴らしいセンスを見せてくれました♪
こないだしたアレンジと、全然イメージが違い、今日のは正統派の雰囲気が漂ようものになりました♪

お手製のバナナとりんごのカップケーキとスープを用意して、簡単なランチで済ませてもらおうと思っていたのですが、YUKAさんが、トリのから揚げと、竹の子とわかめの煮物を持ってきてくれ、豪華なランチになりました。
最後は、シルバーポットのキャラメルチャイを飲んで、次のフラワーアレンジメント教室の約束もして、今日はおしまい。
こないだと同様に、充実した一時を過ごせました☆