RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2006年10月 6日

美味しい紅茶は、ほのかなキャラメルの香り♪




ぬらりひょんさんから教えていただいたシルバーポットキャラメルチャイを注文していたのですが、本日届きました♪
パッケージを開けると、良い香りと伴に、コロコロとした茶葉やピンクの実とシルバーの小さな球状のものが目に入りました。
コロコロと丸い茶葉は、「アッサムCTC」と呼ばれ、煮だし紅茶に最適な茶葉なのだそう。

夜はふけるのを待って(何となく、そんな気分だったので・・・)、同封されていた「チャイの作り方」通り忠実に、そのキャラメルチャイを淹れました。
紅茶にいつもはお砂糖を入れない私、だけど「チャイですから!」と、お砂糖も入れて、“SLOW FOOD MUSIC-Latin Green-”の音楽をかけ、キャンドルを灯したベランダの前の席に座り、準備完了!
至福のチャイタイムを過ごしました♪

ほのかなキャラメルの香りと、濃厚なのに優しさのある『凄い』美味しさのチャイでした♪
私の心豊かになるアイテムが、1つ増えました。
ぬらりひょんさんに、感謝です☆

☆CTCとは?
Crush(潰す)、Tear(裂く)、Curl(丸める)事によって作られるコロコロ茶葉のことなんですって。
第二次世界大戦時に、茶葉のカサを増やし、また、少ない茶葉でたくさんの紅茶を抽出できるように、と開発されそうです。
シルバーポットさんのサイト内にて、教えてもらいました♪