RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2007年1月31日

待ちに待った発売日♪

今日は、待ちに待った“ナチュラルガーデニング vol.5”の発売日でした♪
そして、お目当ての本を求め、発売当日に本屋さんにワクワクしながら向かう経験を、久しぶりにした私です(笑)

素敵だな〜☆さすがだな〜☆これ!マネッコしよう♪

と、何度も呟きながら、一通り目を通しました。
すると、普段ネットでお邪魔している、お気に入りのサイトの方のお庭が掲載されていてビックリ!
なんだか嬉しくなりました♪

そして☆そして、以前お邪魔させていただいた“RUSTIC GOLD”さんのお庭も登場!!

わ〜〜ッ☆あのお庭で、こんな素敵で美味しそうなハーブを楽しむガーデンパーティをされたのね♪

と、大興奮してしまいました。
その時のメニューのレシピも、本内で紹介されているので、早速チャレンジしてみようと思います。

“ナチュラルガーデニングvol.5”・・・様々なガーデニングのアイデアが紹介されている中、私はハーブの寄せ植えのページに惹かれました。
春が来たら、今年は沢山のハーブを植えよっと♪

・・・・・・・・・・・・・
☆追伸☆
↑でお話したお気に入りのサイトを、リンクにて紹介させていただきました。

2007年1月29日

小さなゾウ

じゅん君のおもちゃ置き場に、りんご2個分ほどの可愛いゾウが転がっていました。

わ〜ッ☆今でしか作れないような、子供らしい線のゾウだな・・・

今日は、それを残しておきたくって、デジカメで撮影。
そして、このページにも、残しておきたいと思います。

親バカで、スミマセン(*^^*)

2007年1月28日

“STUDIO CLIP”訪問

全国展開している“STUDIO CLIP”の本店(前橋店)に行ってきました。
店内の可愛い雑貨もさることながら、私はお店の外のグリーンスペースに魅力を感じました♪
このショップ、私でも頑張れば車で行ける距離にある程近いです。
今日は、主人に連れて行ってもらいましたが、今度は自分で行ってみようと思います☆

みんなで餃子作りp(^-^)q

先日買った“ウー・ウェンパン”を使って餃子を作ってみることにしました。

レシピは、“ウー・ウェンパン”に付いていたウー・ウェンさんのもの☆
そして、アシスタントは、じゅん君です♪
しかし、具を皮に包んでいる間に、アクシデント発生!
餃子の皮が足りそうにありません(T-T)
大慌てでスーパに向かい、帰宅すると、主人が残っていた分の皮で餃子を作っていてくれました♪
・・・とっ、いうことで、今晩の餃子は家族みんなで作ったものとなりました(*^^*)

餃子のお味ですが、一口食べた後、その美味しさに感動して、思わず主人と握手するほどの出来でした♪
そして、家族3人モリモリ食べて、お腹いっぱい、幸せいっぱいになれましたp(^-^)q

2007年1月27日

普段使いのものに刺すステッチ


「SCANDINAVIAN CROSS STITCH DESIGNS」より

先日紹介していたfogのリネンキッチンクロスに刺していた刺繍が、完成しました♪
刺繍したものを額に入れて飾るもの好きですが、こんな風に普段使いのものに、クロスステッチを刺すと、それを使うたびに嬉しい気持ちになります☆
今日はまた、そんなアイテムが1つ増えました♪

じゅん君のお別れ遠足

今日はじゅん君が、幼稚園最後のお別れ遠足で、赤城山に雪遊びに行ってきました。
あとはスキー板さえあれば、すぐにでも滑れる格好で、彼は幼稚園に向かい、目をキラキラ輝かせながら大型バスに乗って遠足に出発しました。

そして数時間後、遠足から帰ってきたじゅん君に
「遠足は、どうだった?」
と、聞くと、
「楽しかったよ♪
ソリが、面白かったんだ〜。
けどさ〜!○△君が、じゅん君に雪を投げてきて、嫌だったんだよ〜(怒)」
とのこと。
それは、雪投げっていう遊びだよ・・・・と、思いながら苦笑いした私でした。

2007年1月26日

新しいお鍋☆

料理研究家・ウー・ウェンさんがプロデュースされた“ウー・ウェンパン”を購入しました♪

この中華なべ、「炒める」「焼く」「揚げる」以外に、なんと「蒸す」「煮る」「茹でる」ができる優れものです☆
このお鍋の存在を知った時は、「凄いよ!凄い!!」と、ネットで色々調べながら、ひとり興奮してしまいました(笑)
その興奮があった日から、どれ位の月日が流れたでしょう・・・。
そして、とうとうこの“ウー・ウェンパン”が我が家にやってきたのでした☆

この“ウー・ウェンパン”で作る初の料理は、中華おこわにしました。
私の作る中華おこわは、母から教わったものです☆
普通のおこわは、笹の葉で包みますが、私はハスの葉で包みます。
ハスの葉は、蒸すとと〜っても良い香りがします。
美味しいおこわに良い香り・・・とっても贅沢気分になれるんですよ♪

“ウー・ウェンパン”には、ウー・ウェンさんのレシピ本が付いていました。
見てみると、
「どれも作ってみよう!」
と、思わせるメニューばかりでした。
私のお料理のレパートリーが、増やせそうです。
美味しく出来たら、またこちらで紹介させてください♪

2007年1月25日

はじめてのトールペイント

トールペイントの美しい絵付けは、どのようにされるのかな??

以前より興味深く疑問を持っていたので、今日は
「その疑問を、身をもって解消しよう!」
と、トールペイントの教室に参加してきました♪

そして、完成したのがこちらです。

板に下地のグリーンを塗った後、下絵を転写し、いくつかの技法を使ってその絵の上に筆を滑らせると、出来上がりました。
教室の先生曰く
「トールペイントは、絵心がなくても出来るのよ!」
とのことですが、筆使いには、かなり苦戦しました(^-^; 
だけど、確かに気づくとそれなりのものが、板に浮かび上がっていて、感動・・・。

そして、
「この喜びを、もう1度!」
と、(予定していなかったのですが・・・)次回の教室の予約を入れてきてしまいした(*^^*) 
次回は、バラの描き方を教えてくださるそう☆
楽しみです♪

2007年1月23日

健気な植物を見て・・・

最近、寒さを理由にベランダの庭での作業を休止してしまっていたのですが(^-^; 
「それでは、ダメダメ!!」
と、ベランダの掃除をしました。
掃除をしながら小さなベランダを見渡すと、私の気持ちみたいに(!?)寒さに負けている植物は数少なく、健気に葉を広げていました(*^^*)
ベランダでの作業をサボっていたことに、反省・・・。

そこで、その後、久しぶりのベランダでの撮影会をしました♪

花の少ない庭で、ミニ葉ボタンが、とっても栄えています☆
我が家にネコはいませんが(^-^; 、色合いが気に入り、、関西帰省の際に買ったプレートは、今日やっと定位置が決まりました☆

少しの時間とはいえ、グリーンと向き合うと、心に新鮮な空気が入ったように感じました。
今日は改めて、「ベランダガーデニングを始めてよかった」と、思えた私です♪

2007年1月22日

りんごが完成しました♪


「HAANDARBEJDETS FREMME Jul med Dansk Blomstergarn」より

年末に紹介したりんごのステッチが出来上がりました♪
そこで、今日はそれで巾着袋を作ってみました。
不器用な私にしては頑張り、ちゃんと裏生地も着けたんです。
よ〜く見ると、ガタガタのところもありますが、
「私にしては上出来♪」
と、大満足です(*^^*)

2007年1月19日

が・ん・ば・る・ぞ!!

今年は、クロスステッチを頑張りたいな〜と、思っています。
今日は、今の状況のご報告をさせていただきます。


「marie claire idees POINT DE CROIX」より

まずは、ただいま本命のTVカバーのステッチです。
TVの横幅は、90cmあります。
土台の部分のステッチをして、イメージがしっかりと沸きました♪
が・ん・ば・る・ぞ!!


「SCANDINAVIAN CROSS STITCH DESIGNS」より

しかし・・・本命のイメージが出来上がると、少し寄り道したくなりました(苦笑)

fogのリネンキッチンクロスは、目が揃っていてステッチしやすそうなので、それにお花を刺すことにしました♪
刺し始めて判ったのですが、2×2で刺してもかなり細かいです(^-^;
刺した後は、目がチカチカしてしまいます(*^^*) 
目を傷めないように、ノンビリさそうと思っています。

独りで観る映画

「ちょっとブラブラしようかな〜ッ♪」
と、お昼間イオン高崎へ行ったのですが、フッと思いつき、館内の映画館へ。
そして、独りで映画を観てしまいました。
独りで映画・・・もしかして、初めて??
あったとしても、記憶に無いほど昔です。

観たのは、木村拓哉主演の「武士の一分」
悲劇の中でのはがゆい夫婦愛を、切ない想いで観賞し、最後はホッと胸をなでおろし、涙してきました。
地味なストーリー展開ながら、目を離す機会を作らない美しい映画でした。

ところで、独りで観る映画は、自分でもビックリする程、集中するものでした。
我を忘れた時間から、映画が終わり現実に戻ってきた時、不思議な心地よさを感じました。
癖になりそうです。

2007年1月17日

一期一会


☆1週間ぶりにカメラを手にし、PCに画像を取り込みました。
体調が回復し、久しぶりの、だけど毎度の作業です♪

ところで、このワイヤーのカゴ、私のお手製ではありません。
思わず「可愛い♪」と、購入したものです。
あしからず・・・・(*^^*)

先日、広島に住んでいた時の、じゅん君の幼稚園で同じクラスだったお友達のママさんから

SKIP見てますよ!

と、お葉書をいただきました。
嬉しくって、メールした私。
そしたら、お返事が返ってきました♪
何らかの検索にヒットして、私を見つけてくださったそう・・・。
一度消えかけたご縁が、SKIP気分のサイトを通じてまた繋がりました☆
「SKIP気分」のサイト、続けてきて良かったな・・・と、改めて思っていますp(^-^)q

2007年1月13日

ただいま、ダウン中(/oー)

こんばんは。
みなさま、元気にお過ごしですか?
私は、ここにきて、年末年始の疲れが出たのか??
気がゆるんだのか??
昨夜より、風邪でダウンです。
今日は、1日寝て過ごしました。
明日も、早く回復するために、寝て過ごすつもりです。

BBSのお返事、少し遅れそうですが、お許しください。

2007年1月10日

「デポー39ものがたり」を読んで・・・

☆今日は、夕方、まだ日が完全に沈む前にキャンドルを灯し、夕飯の準備をしました。
薄明かりの中のキャンドルには、暗闇の中とはまた違う風情があって好きです♪

天沼寿子さん薯の“デポー39ものがたり”を、読みました。

ご存知の方も多いと思われますが、天沼寿子さんは、1976年から8年間、アメリカ・NYに在住。
その時の経験を生かして、カントリースタイルをテーマにした輸入会社を設立。
そして、1984年、オープン間もないショップ「デポー39」の総合プロデューサーとしてビジネスを展開し、アンティーク、ステンシル、ドライフラワーなどを日本にひろめた方です。
この本は、天沼さんが一人でアメリカに渡った所から始まり、ショップ「デポー39」との出会いを通じて経験された出来事を紹介してくださっています。

(残念ながら、その「デポー39」は2005年4月にすでに販売活動を終了しました。
しかし、その後天沼さん自身の個人事務所「デポー39」が新たに作られました。)

「デポー39ものがたり」は、

日本の文化の中に、どのように海外のアンティークが浸透して来て、受け入れられるようになったのかしら?
また、その仕掛け人のような方は、いたのかしら?

と、思っていた私の疑問に、真っ向から答えてくれる本でした。
だから、読み進めれば、読み進める程に興奮し、読み終わった後は、気持ちがスッキリo(^o^)o
そして、本を閉じ、一人感動しながら、拍手してしまいました(*^^*)

もし、1年前に自分がこの本を手にしていても、今日程の感動はなかった思います。
今、この時期に、この本に出会えたことに感謝です。

2007年1月 8日

ぬくもりの森

今日で冬休みが終わり、明日からじゅん君の幼稚園が始まります。
今年最後の冬休みの思い出にと、この3連休を利用して、静岡県の浜松市に行ってきました♪
目的は、“うなぎ”でなく(笑)浜名湖の近所にある“ぬくもりの森”です♪

新幹線で行き、浜松駅からタクシーで向かったのですが、タクシーの運転手さんも躊躇するほど細い道を入っていくと、“ぬくもりの森”がありました。

そこは、おとぎ話の中から、そのまま姿現したような可愛らしい空間でした☆

雑貨屋さんやお菓子屋さん、レストラン、そして、ぬくもりの森の創作者佐々木茂良さんのデザインアトリエなどがあり、どの建物もこだわりを感じる素晴らしいものでした☆
興奮気味に、私は何枚写真を撮ったことか・・・(苦笑)
今回こちらで紹介している写真は、その中から一生懸命、厳選したものです。

その中にある仏蘭西創作料理店“douceur”で、ランチをしました。
テーブル席が5席しかない隠れ家的レストランです。
正直言いますと・・・
雰囲気を楽しみたくって利用したのですが、思いもかけない美味しさに、ビックリしました☆
ゆ〜っくりと室内を愛でながら、幸せ気分でランチを堪能してしまいました♪

“ぬくもりの森”・・・わざわざ足を運んで、本当に良かったです。

余談ですが、うなぎもちゃんと食べてきました(*^^*)
1日目は、浜松駅から歩いてすぐの“あつみ”へ
2日目は、ぬくもりの森のすぐそばにある“松章”に行きました。
どちらもうなぎの分厚さにビックリ!!とっても美味しかったです。

浜松市には、うなぎ店が100軒ほどあるそうです。
“うなぎグルメツアー”と銘打って、あと何軒が巡りたかったのですが、ヘビーなうなぎを食すには、2軒がやっとでした(笑)

2007年1月 2日

みんなで初詣♪

今日は、お義父さん、主人の妹家族、そして私たち家族の合計7名で、廣田神社へ初詣の参拝をしてきました。

廣田神社は、じゅん君のお宮参りに参拝した神社です。
じゅん君の成長報告とその感謝と伴に、今年の健康祈願と家内安全を祈りました。

そして、その帰りに、ららぽーと甲子園に寄りました。
元々阪神パークだった場所に、こんな大きなショッピングモールが出来ていて、ビックリ!!
関西を離れている間に、ドンドンと新しいものが出来ていて、またまた浦島太郎体験をしてしまったRIKAなのでした(^-^;

普段は、家族3人での行動ばかりのRIKAファミリーですが、昨日に続き今日も、大人数での移動でした。
それが新鮮で、嬉しく感じながら、今日1日もアッという間に終りました。

2007年1月 1日

元旦のUSJ

新年明けまして、おめでとうございます。
旧年中は、RIKAの独り言にお付き合いしてくださったことに、心より感謝しております。
そして、そのみなさまに、笑顔があることを祈りながら、今日は、今年初の更新をさせていただきたいと思います。

今日は、主人の両親、主人の弟さん、そして我が家族の合計6人で、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
「元旦のUSJは、もしかして穴場なのではないか?」
という主人の思いつきで行ったのですが、その考えは的中しました(^-^)v

朝8時頃にUSJに到着したのですが、駐車場への車の入庫、USJへの入場は、全く並ぶことなく進めることができました。
そして、アトラクション8コ巡りと、ゆっくりとレストランでのランチをして、午後5時には退場。
驚くほどの充実振りに、気分を良くして過ごせた私たちです☆
元旦のUSJは、どうやら空いてるようです!
みなさは、機会がありましたら、新年早々に行ってみてもいいかも(*^O^*)

それにしても、親子3世代で、こうして遊びにいけるというのは、幸せなことだと思いました。
じゅん君と主人、そして、お義父さん・・・男性3人の並ぶ後姿を見ているだけで、SKIP気分になれました☆
また、どこかに出かけて、この3人の後姿を見たいな・・・。

元旦のUSJ体験の記事をこちらで紹介しています。→USJ
もし、良かったらご覧ください♪