RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2007年3月28日

大きな空

群馬にお引っ越ししてきた時、
「空が、大きいなー」
と、思いました。
広い平地に、高い建物が少ないく、空をさえぎるものがあまりないから・・・。

この景色は、時々じゅん君と行く近所の公園の真ん中から空を見上げたものです。
この大きな空を眺めると、体からパワーが満ち溢れるのを感じて、幸せな気持ちになれます☆

 時にはなぜかー♪大空にー♪旅してみたくー♪なるものさー♪

じゅん君の卒園式で聞いた唄・「気球に乗ってどこまでも」を口ずさみながら、この1枚を撮りました。

2007年3月27日

覚悟はしていたけど・・・

じゅん君の小学校入学の準備にと、体操袋と上履き入れ、体育館シューズ入れを作りました。

そして、それに幼稚園入園から使っていたじゅん君マークの汽車の刺繍を付けよう♪
と準備していると、じゅん君に
「俺さー、可愛いのはもう苦手なんだよねー!
汽車は可愛いから、もう付けないで欲しいな・・・」
と、言われてしまいました(*v.v)

いつかそんな日が来ることは、覚悟していました。
でも、もうなの?
私の刺繍を、もう付けてくれないの??

ちょっと落ち込んでいると、じゅん君が
「でも、この汽車は、捨てないで置いておいてね!
ネッ、お母さん!!」
と、言ってくれました。
じゅん君、ありがとう・・・(*v.v)

出来上がった袋類は、こちらです。
刺繍がないと、普通の袋でつまんないな・・・。
ブーブーッ☆と文句を言いたいところですが、仕方がありません。

2007年3月26日

益子町に行ってきました♪

今日は、焼き物で有名な栃木県の益子町に、家族揃って行ってきました。
お目当ては、パワジオ倶楽部のスタッフの方に教えていただいた2軒のカフェです♪

1つめは、JAMU LOUNGE(ジャムラウンジ)♪

店内は全て手作りなのだそう。
ひょうたんの照明が、優しい光を放っていました。

いただいたのは春の精進膳・・・彩美しく、女性受けするお料理となっていました。

昔懐かしい雰囲気もあるのだけど、今まで訪れたことのない個性的なお店で、不思議な魅力がありました☆

2つめは、STARNET
学校を思い出させるシンプルな建物の中に、自然に優しくシンプルでカッコよい空間が出来上がっていました。
オーガニックのケーキセットを注文し、ゆっくりとくつろいでしまいました。

益子焼の窯元の街も少しブラブラして過ごしました。
歴史を感じる町並みの中、周りとはちょっと違ったショップを発見♪

センスある店内は、とっても素敵でした。
もともと車庫だったものを改装し、ショップにされたそう。
なぜかフロアにキッチンがあり、それが妙にいい雰囲気なのです。
食器とキッチン・・・考えてみると、あるべき風景だなー。
そんなことを思うと、このキッチンもこのショップにとって大事な要素のように感じました。
“G+OO”・・・お気に入りのショップを見つけてしまいました☆

2007年3月24日

あなたのお名前は?

去年の秋、自由が丘の“Buriki no Zyoro”でスタッフの方が
「好きな植物なんです♪」
と、話してくださり、オキザリスと一緒に思わず買ったこの子・・・

近くで見ると、沢山の芽が出てきていました♪
「わぁーー☆」と喜ぶ私♪

だけど、あなたのお名前は?
記しておいたメモが行方不明(*v.v)

とにかく成長を見守りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記。
後ほど、naturalgarden Gardeningのsumicoさんが、この子は「アジュガ」だと、BBSにて教えてくださいました。
sumicoさん、ありがとう・・・p(^-^)q

2007年3月23日

「RESTAURANT CAFE・MOORI,S」でランチ♪

ランチに、高崎市にある「RESTAURANT CAFE・MOORI,S」に行って来ました。

屋外には、夜には生演奏がされるスペースなどもあり、大人の雰囲気漂うものでした。

食べてきたのは、鉄板ランチコース♪
パスタは、彩り美しく、もっと食べたいと思わせる美味しさでした。
ヒレ肉は、柔らかく、これもまた最高☆
最後のデザートの頃には、食べきれないほどのボリュームで、大満足の内容でした。

ホテル中のレストランのような空間で、ちょっとした旅行気分を味いながらの美味しいお食事は、贅沢な気持ちになれました(*^^*) 
また行きたいな・・・。

2007年3月22日

卒園式

今日は、じゅん君の幼稚園の卒園式でした。
卒園式の後には、謝恩会もあり、合計6時間以上も幼稚園で過ごしました。
長ーい1日でした。

じゅん君の卒園式・・・今のままのあどけない彼を見ていたいから、あまり嬉しい行事とは思えず、現実逃避したい気持ちがありました。
だけど、諸先生方々からのあいさつからはじまり、お免除渡し、卒園生を送る言葉と唄、お別れ言葉などなど・・・1つ1つのプログラムが終るたびに、彼の卒園を受け入れていく自分がいました。
最後は、涙いっぱいの母親さん方と、長い1日にダレダレの園児たち・・・
卒園式は、子供のための区切りの式というより、その母親たちのためのように思ってしまいました(苦笑)

途中でお引っ越しをしたので、じゅん君が1年半通った幼稚園・・・
はじめの頃は、園に馴染めず苦しむ彼を見ながら、親の都合でそうなったことに私も苦しみました。
だけど、今日という日を迎えて、
「じゅん君は、この幼稚園に通うために、群馬に来たのかな」
と、思えるほど、幼稚園とその先生に恵まれていたことを再確認でき、感謝の気持ちでいっぱいになれました。
本当に良い卒園式でした。

☆その卒園式で、担任の先生から手渡していただいたお花です。

次のじゅん君の区切りの式は、小学校の入学式・・・あと彼はいくつの式を迎えるのかしら?
そして、その式を彼は、どのように受け止めるのかしら?
1つ1つの式を迎えるたびに、成長していく彼を、私は凛とした気持ちで見届けて行きたいと願います。

2007年3月20日

忘れていませんでした♪

ちっとも咲く気配がなかった我が家のアリッサム・・・色々なお宅で綺麗に咲くのをながめながら、
「うちの子は咲くのを忘れてしまったのかな?(*v.v)」
と、心配していたのですが、突然にわぁー☆と花を付けてくれました。
良かった♪良かった♪嬉しい☆嬉しい☆

2007年3月19日

「cafe+zakka・jam jam」でランチ♪

今日は、YUKAちゃんとランチに行ってきました♪

行ってきたお店は、「cafe+zakka・jam jam」です♪
1週間前にkazuちゃんに連れてきてもらって、ランチしたお店です☆
植物が上手く飾られたカッコいい雰囲気のお店で、お料理も美味しくって・・・
だから、「もう1度行きたい!」と、YUKAちゃんを誘って向かいました☆
慣れない道を運転して行けた自分にちょっと嬉しく思いながらの、気の合う友達とのランチ・・・充実感のあるひと時でした♪

帰宅途中に寄り道して、パワジオ倶楽部へ♪
以前よりどんな布が入っているのか気になっていたfogの「リネンのハギレ 100g」を買ってみました。
約12cm×12cmのリネンが30枚で700円・・・お得感のある内容でした♪
もう1つ買おっかな(*'-'*)

2007年3月11日

TVのアイテム

有言実行♪有言実行♪
と、呟きながら、日々の時間の合間にチクチクしていたTVカバーのステッチが・・・・

ここまで出来ました♪
まずは、ブラウンを先に刺し終えたのですヽ(^o^)ノ
次は、ホワイトを攻めていきますp(^-^)q  

最近、そのTVの横に、1つアイテムが増えました♪
主人が、ある方から頂いた小さめの自作PC用のケース(ベアボーンって言うそうです・・・)を使って、PCを作成し、それを取り付けてくれたのですp(^-^)q

ネット配信されてる映画を大きなTVで観たいな☆

と、いう想いがきっかけで、小さなケースを探していて、やっと手に入れ、今日に至ったのですが・・・
今のところ、「1日30分だけ」の約束付きながら、じゅん君のおもちゃとなっております(^-^; 

2007年3月 8日

じゅん君の食器がデビュー

先日家族みんなで作ったポーセラーツの食器が完成したので、受け取るために“Blanc”に行ってきました。

ショップの方に教えていただいたのですが、このポーセラーツ、専用の絵の具を使って絵付けすることも出来るそう。
「この方法だと、大人ももちろん楽しめますが、子供に絵付けさせるのも良いですよ!
夏休みの宿題で、これをする子供さんもいらっしゃいます。」
と、話してくださいました。
じゅん君に絵付けさせる・・・想像してワクワクしてしまった私です(*^^*)

そして、今晩、受け取りに行ったじゅん君の食器がデビューしました♪

メニューは、簡単チャーシューと、まぐろのお刺身、チャーシューを作るときに出たダシを使ってお野菜たっぷりのスープです。
この食器を使っているじゅん君が羨ましくなってしまいました(苦笑)

2007年3月 7日

友達はいいもんだ♪

東京に住む旧友のYちゃんと、大宮で待ち合わせして、約1年ぶりに会いました。
Yちゃんは、最近1歳になった女の子Aちゃんを連れてきてくれ、私はじゅん君を連れて行きました。

家を出発する前、私はじゅん君にお話しをしました。

じゅん君、今日は、お母さんの大事な大事なお友達に会うのね。
そのお友達が、「じゅん君にも会いたい」って、言ってくれたの。
嬉しいね♪
お母さん、今日をとっても楽しみにしていたのね。
じゅん君、お母さんが大事なお友達と楽しめるように、途中でもし退屈になっても、お手伝いしてくれるかな?

じゅん君は、真剣な顔で、「いいよ!」と、言ってくれました。
心強い返事でした。

大宮でYちゃんに会い、一緒にランチ♪
少し百貨店でブラブラして過ごしました。


じゅん君、嬉しそうにベビーカーを押していました(*^^*)

Aちゃんは、Yちゃんにそっくりな瞳の大きな可愛い女の子でした。
Yちゃんは、心穏やかな優しいママをしていました。
じゅん君は、そのAちゃんに優しく接するお兄ちゃんでした。
グタグタと、文句を言うことなく、私たちにお付き合いしてくれました。
私は、心の中で何度もじゅん君に「ありがとう・・・」と、呟きながら過ごしました。

帰路の電車の中で、じゅん君は、いつも以上に甘えん坊でした。
きっと、かなり頑張ってくれていたのでしょう。
そんなじゅん君を抱っこしながら、私は心の中で、卒園式を迎える前ということで、最近よくじゅん君が歌っている「友達はいいもんだ」を歌いながら、車窓の景色を眺めて過ごしました。

友達は、いいものです・・・。

2007年3月 4日

“ポーセラーツ”にチャレンジ♪

今日は、群馬県前橋市にある、白い建物とお庭が素敵なショップ“Blanc”に行ってきました♪
こちらのショップ、営業日が毎月1日から10日のみのため、日取りが合わず、やっと今日、店内に入ることができました☆

店内に入ると、沢山の雑貨が所狭しと並んでいて、ワクワクしてしまいました☆
そのショップの片隅に、白い食器に囲まれた中で、イスに座って食器にシールのようなものを貼り付けていらっしゃる方々を発見!
何をされているのか聞くと・・・「ポーセラーツですよ♪」とのこと。
“ポーセラーツ(Porcelarts)”とは、気に入った食器に転写紙を貼り付け、それを炉で焼いて、食器に絵付けするものだそう。

「面白そうだね♪」
と、家族3人で、そのポーセラーツにチャレンジしてみることにしましたp(^-^)q

作ったものは、じゅん君用の食器。

まずは、じゅん君が沢山の転写紙の中から、気に入ったものを選びました。
そして、家族揃って、
「りんごは、ここに貼ろうよ!」
「え〜〜☆こっちの方が良いよ〜〜!!」
と、喧嘩一歩手前の勢いで(苦笑)熱く話し合いをしながら、完成させたのが・・・・

こちらです。

横に座っていらっしゃったベテランの方が、
「お皿の裏にも絵付けしたら、素敵よ♪」
と、教えてくださったので・・・

裏にも絵付けしました(*^^*) 

これで、見えるところだけでなく、見えないところも元気いっぱいの子供向けの食器の絵付けができました☆
あとは、炉で焼いてもらい、完成です。
完成して、じゅん君がこの食器でお食事をする日が楽しみですp(^-^)q

2007年3月 3日

目標を決めました!

今日は、チクチクねたです☆

以前紹介してたTVカバーのステッチ・・・ここまで出来上がりました。
と、いうか、手が遅いくせに、他のものも作ったりしているので、ほとんど進んでいないのです(*v.v)。
だから、目標を作ることにしました。
目指せ、今月完成です!
有言実行の精神で、がんばりますp(^-^)q


fremme 2-5991

ステッチ寄り道偏・・・お雛様の日に、クリスマスのステッチを紹介(*v.v)。
ハートの模様が可愛いクリスマスツリーが出来る予定です♪
先日刺繍糸の整理をしていたら、刺そうと思って以前購入していたフレメの糸が出てきて、無性に刺したくなり取り掛かり始めてしまいました。
こちらの完成目標は、今年のクリスマス!(笑)

2007年3月 1日

走れ!走れ!!

今日は、良い天気♪
でも、外に出ると、群馬らしい強い風が吹く1日でした。

じゅん君が、幼稚園から、スーパーの袋に毛糸をくくり付けたのものを、嬉しそうに持って帰ってきました。
「それ、何?」
と、聞くと、
「凧だよ!!」
とのこと。
そこで、近所の公園にそれを飛ばしに行きました☆

凧を飛ばすには、打って付けの風が吹いていましたが・・・
ナンといっても飛ばすのは、スーパーの袋。
どんなにじゅん君が、頑張って走っても、低空飛行ばかり(^-^;
でも、その凧の動きと、じゅん君の笑顔を見ているのは、飽きないひと時でした。

放っておいたら、いつもでも走り続けそうなじゅん君・・・
子供のパワーに感心しながら、冷えた体に我慢の限界を感じて、じゅん君にお願いして、
帰宅しました(*^^*) 

今日のおやつは、キャラメルポップコーン♪
作り方は・・・
まずは、以前紹介したポップコーンマシーンでポップコーンを作ります。
次に、フライパンにマシュマロを入れて火にかけ、マシュマロが溶け出したところに、先ほどのポップコーンを入れ、絡めて出来上がり☆
出来上がる頃には、部屋中に良い香りがプ〜〜ンッと漂っているんですよ♪
もちろん☆じゅん君の大好きなおやつですp(^-^)q