RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2007年4月30日

ステップアップしたかな?

先日、「いつか我が家に・・・」と思っていた植物の1つ、ブルーベリーの苗を購入しました。
植え替える前に少し調べると、ブルーベリーの苗は、弱酸性の土を好むとのこと。
そこで、「弱酸性の土って、どうやって作るの?」と、思いながら、とにかくホームセンターへ向かいました。


しばらくの間、沢山の土の前で、ボーッと過ごしていたのですが、答えは出てこないので(当たり前ですね・・・苦笑)店員さんに聞いてみました。
すると、
「“ブルーベリー用の土”というのもありますが、コスト面を考えると、配合済みの園芸用土に鹿沼土を1割入れて使うのが、お勧めですよ!」
と、教えてくださりました。
詳しい方がいて良かった♪


今日は、早速その方法で、弱酸性の土つくりをし、ブルーベリーを植えました♪
簡単な作業だったとはいえ、土の配合をするなんて始めて☆☆
ガーデナーとして、少しステップアップしたような気がして、上機嫌な私です。

このブルーベリーは、ラビットアイ系のもの。
ラビットアイ系は、2分種以上を一緒に育てる方が、実がよくなるんですって・・・。
本来ブルーベリーの植え替えベスト時期は、3月、10月、11月だそうなので、その時期に、もう1種ブルーベリーの苗を購入しようと思います。

2007年4月27日

会えてよかった♪

今日は、大学の頃からの友達が、関西に帰省しているという知らせを聞き、急遽会うことに・・・。
じゅん君を連れて、梅田に出ました☆
会ったのはマシュマロさん・・・今は東京に住んでいて、私が群馬にいた頃に、関東で会ったことがありました。
その時は、
「まさかこんな形で関東でこうして会うなんて、思いもしなかったね♪」
と、話をしたのですが、今回は
「こないだ会った時は、まさかこんな形で関西で会うなんて、思いもしなかったね♪」
と、話をしました(*^^*)

マシュマロさんのブログ“マシュマロの天使”を読んでいると、いつも興味深い内容ばかりで、たくさんの刺激がもらえます。
そして何よりも、仲良しのマシュマロさんが、前向きに頑張っているのだから、
「私も続け!」
と、パワーももらっていました。
今日は、そのマシュマロさんから安らぎももらえました。
たくさんのものをもらえて、私はラッキーです♪
マシュマロさん、本当にありがとう・・・。
また会える日を楽しみにしているね☆

2007年4月26日

ただただ楽しくて・・

ベランダに出るのが、ただただ楽しく、そして、いつもその場所で、写真家(!?)になっている私です(笑)


このマーガレットは、2年目のもの。
去年は、花付きが悪かったのですが、今年はかなりよい感じで花が咲き、ツボミもたくさん付いています♪
出来の悪かった子だけに、嬉しい成長です☆


オキザリス。
「冬の間は、葉もなくなりますが、春になると元気に戻りますよ」
と、店員さんが教えてくださった通りの動きを見せてくれています。
今日は、ツボミを発見!
白い花を見る日が楽しみです♪

2007年4月25日

お部屋の植物

今日は、お部屋に飾っている植物の紹介です☆


まずは、お友達にプレゼントしてもらった人参ガジュマル。
人参ガジュマルには、「木の妖精(キジムナー)がすみ、多くの幸福をもたらす」と、言われているんですって♪
ローボードの上に飾っているのですが、見るたびに幸せになれるのは、
その妖精のおかげに違いありませんp(^-^)q


こちらは、シュガーバイン。
つる性植物で、ドンドン長くなるそう。
それを想定して、背の高い本棚の上に飾っています♪
弟夫婦が以前購入しているのを見て以来、「育ててみたいなー」と、思っていた子なのです。
弟夫婦のシュガーバインは、元気にしてるかな?

2007年4月24日

「ミニひまわり」の種まき

今日は、じゅん君と「ミニひまわり」の種まきをしました。


お庭の植物の成長を喜べる相手がいると嬉しいので、植え替えなどの庭仕事は、出来るだけじゅん君とするようにしています☆
鉢いっぱいに小さなひまわりが咲くのを想像して、2人でワクワクしています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苗の植え替えも、じゅん君としました♪


バジル、イタリアンパセリ、パセリ、ルッコラ、レタスロロロッサ、ゴールデンレモンタイム・・・
食べれる子達の寄植えです。
バランスよく育ってくれると、嬉しいな☆

2007年4月22日

我が庭のシンボルツリー

素敵なカフェがあると教えられ、奈良にある「くるみの木」に、春先に行ったことがありました。


その店先のミモザの花が、その景色に馴染んで咲いて、美しく、しばらくその前から動くことが出来なかった私。

その私のベランダに・・・


ミモザの木が仲間入りしました。
ポットを入れて背丈140cmのミモザの木は、「くるみの木」のそれよりかなりミニです。
だけど、我が庭ののシンボルツリーとして、これから(ベランダサイズ内で・・・笑)成長してもらおうと思います。
来年の春、美しい黄色い花をつけてくれますように・・・。

2007年4月21日

ギュラさん&みゆきさんのコンサート☆

お友達のみゆきさんから
「コンサートをするので、来ませんか?」
と、案内を頂きましたので、行ってもいいか主人に聞いてみると・・・
「じゃあ家族3人で行こうよ」と嬉しい返事。

家族揃って、今日、神戸市御影にある世良美術館で開催される
"ギュラ&みゆきが奏でるスプリングコンサート"に行ってきました♪

こじんまりとした清潔感ある世良美術館は、個人のものとのこと。
ステージ横の窓から眺めるお庭も美しく
よりお2人のコンサートに期待が大きく膨らみます♪

じゅん君が、「一番前で聴こうよ!」というので、最前列真ん中を陣取っての鑑賞となりました^^

お2人が登場すると、パッと舞台が華やぎました☆
そして、コンサートが始まると、まずはみゆきさんの声量にビックリ!
最前列というものあるのかもしれませんが、迫力満点です。
美しく力強いギュラさんのピアノと、表情豊かに唄うみゆきさんの歌声から
切ない唄には切なさを、幸せな唄には幸せを、体全体に感じました。

以前からギュラさんの演奏はCDで聴いていて好きだったのですが
生演奏で改めて晴らしさを知り、感動(*'-'*)

じゅん君も、このような機会は初めてだったので、時々集中力が切れてしまうことがあったものの
子供ながらに楽しんでいたようです♪
今日は、家族で貴重な経験ができたように思います。

2007年4月20日

ベランダの新メンバー

引っ越しして広くなったベランダを前に、ガーデニング気分が盛り上がってきた私♪
今回、ポテトボックスをはじめ、苗やポットを多数購入しました(^-^)v

「よいしょ!よいしょ!!」
と、それらを運び、ポテトボックスの配置を決定させました♪
そこにざっと並べたポットや雑貨などの配置は、これからゆっくりと考えていこうと思います。

新メンバーの1つ、オレガノ・ケントビューティーが、可愛らしい花を咲かせてくれています♪
こちらの配置は気に入ったので、このままでいこうかな(*^^*)

☆追記☆
のちほど、この植物は、オレガノ・ケントビューティーでなく、オレガノ・ディクタムナスであることが判明しました。
間違った記事を載せてしまい、失礼いたしました。

新しい苗をポットに植え替えたり、配置を考えたり・・・楽しい庭での仕事が増え、ワクワクしています☆

2007年4月16日

イングリッシュガーデンショウ

お友達から、大丸心斎橋で開催されている「第1回 イングリッシュガーデンショウ」について教えてもらい、
「これは行かなくては」
と思った私。
調べてみると開催期間は17日までとのこと!
そこで、じゅん君が小学校から帰ってくるのを待って、心斎橋に足を運びました☆

ガーデニングの会場なのに「本館7階催場」となっていたので「?」と思いましたが、いつもはお中元コーナーなどに使われている会場が、屋内にもかかわらず花の多さに圧倒される見事なイングリッシュガーデンに作り変えられていました。


会場には驚くほどの入場者がいらっしゃいました☆
ガーデニング好きの方々の熱気の中で、私もワクワクしながら、会場を巡りました。


会場全体も美しいのですが、1つ1つの花もまた、生き生きとしていて美しいものでした。


じゅん君と、
「この花、綺麗だね!」
「あっ、白いバラ、発見♪」
「じゅん君は、どれが好き?」
と、しゃがみ込んだりしながら、たくさんの花を至近距離から眺めてきました。


じゅん君の目線で見て回った「ガーデニングショウ」・・・
生き生きとした花たちから、元気をもらった1日でした。

2007年4月15日

家具職人さんとの出会い☆


新居の家具やインテリアについて、いろいろ検討中のRIKA夫婦。
そんな中、親友makiと遊んでいる時に、makiの知人が「家具職人」をされているという話題になり、ワクワクしてしまいました♪
「我が家作りのヒントが、かくれているのでは!?」
と、興味深く聞いていると、その方が新神戸で21日(土)まで、「家具の個展」をされているとのこと。
そこで、今日は、さっそく家族3人で神戸まで出かけてきました♪
久しぶりの神戸です☆
その個展会場で、makiファミリーと合流し、家具を拝見しましたp(^-^)q

注文家具工房「Hobo's Wood Working」を個人で営まれている家具職人の中村さんは、「木」のことについて語りだしたら止まらない職人さんで、会話の中から手作業へのこだわりが伝わってきました。
そんなマニアックな話が大好きな主人と気が合ったようで、2人で延々と話していました(*^^*)


会話に夢中の主人を横目に、私はこのデスクの色合いの家具が、新居のリビングに並ぶのを想像して、独りニヤニヤ・・・(*'-'*)
心に響く何かを感じました☆

その後は、
「いつか、こんな素敵な家具が我が家に並ぶのを夢見ながら、インテリア関係のアンテナをピーンッと張り巡らして過ごしましょう♪」
そんな事を考えながら、神戸の町を少し探索し、帰宅しました☆

2007年4月11日

春の香り

じゅん君を後ろに乗せて自転車を運転していると、
「わぁー☆おかあさん、春の匂いがするよ!
気持ち良いね!!」
と、じゅん君の声が聞こえてきました。

ちょっと遠出していたので、目的地に向かって、必死にペダルを踏んでいた私。
じゅん君の声にハッとして、周りを見ると、桜が咲き、その木の下には花が咲いているのが目にとまりました。
自転車を停め、しばらく休憩。
春の香りを楽しみ、それに気づかせてくれたじゅん君に
「ありがとう」
を、言いました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のベランダにも、春の香りがしています☆


セダムの横で、枯れたと思っていた赤の多肉植物が、まるでお花のような形を作りながら、小さな葉をつけ始めました♪
生きていたんだね・・・☆
以前のアジュガ同様に、「あなたは誰?」の私なのですが、その可愛らしさに、メロメロです(*'-'*)


バラのサマースノーの成長は、著しく、ドンドン芽を出しています。
じゅん君が、今朝そのバラを見て、
「ちょっとあのバラ、太ってきてない?!」
と、話していました(笑)
バラ初心者の私は、「これで良いのかな・・・?」と、自信なさ気に、そのバラの芽かきをしています(*v.v)
どうぞ病気にならず、素敵な白い花を付けてくれますように・・・・。

2007年4月10日

チャイムがなって・・・

朝、じゅん君の登校の準備ができた頃に、

ピンポーンッ

と、我が家のチャイムが鳴りました。
じゅん君は、そのチャイムを鳴らしてくれた新しいお友達と一緒に、嬉しそうにランドセルを背負って、登校しました。
彼の新しい生活は、順調にスタートを切っているようです♪

よかった・・・よかった♪


私は、家事をひと段落させ、ベランダに出ると、マーガレットの花のつぼみを見つけました。
お庭の植物たちも、新しい環境で順調に成長しているようです☆

よかった・・・よかった♪

2007年4月 8日

またまた嬉しい再会♪

今日は、しーちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
しーちゃんは、元々主人のお友達だったのですが、気が合うので私の友達にもなってもらっています♪

突然誘ったのですが、「ウンッ!遊ぼう♪」
と、言って遊びに来てくれたしーちゃんのフットワークの良さは、昔のままで嬉しくなりました♪

☆お土産に、可愛らしいお花をいただきました♪

私のサイトを、以前より見てくれているしーちゃん・・・久しぶりでも共通の話題で盛り上がれます♪
私がクロスステッチを始めた頃にしーちゃんも始めていたり、編み物もそうだったり・・・「やりたいことの波長が似てるね☆」と、話をしていた時、
「今ね、友達の影響でステンドグラスがしてみたいねん」
と、私が言うのと、しーちゃんから
「私も、ずーっと前からそう思っててん!!」
と、ビックリしながら返事が返ってきました☆☆
あーーッ☆驚いた!!
これからも、お互いの趣味の話がたくさんできそうですヽ(^o^)ノ

2007年4月 7日

どういじりましょ?

持ってきたものを並べただけですが、ベランダの景色です。
あっ!ポテトボックスだけは、買い足して3個にしました(*^^*)

春真っ盛り・・・さてさてどういじりましょ??
まだ、お引っ越し間近で、こちらまで手が回らない状況ですが、眺めているだけで心癒されます☆

先日紹介したアジュガが、花を付け始めました♪
「頑張れ!頑張れ!!」
と、声をかけながら、今日は水を遣りました(*^^*)

嬉しい再会♪

今日は、幼馴染みのmakiちゃんが、家族揃って遊びに来てくれました♪
makiちゃんは、双子ちゃんのママです☆
もうすぐ3歳になる双子ちゃんの様子を見ていると、大変度2倍にもかかわらず、しっかり子育てしているmakiちゃんの頑張りをしみじみと感じました。

「こんな風にじゅん君と双子ちゃんの遊ぶ姿を、これからたくさん見れるのね♪」
と、嬉しく眺めながら、makiちゃんと再会を喜び合いました。

夕飯は、お好み焼きにして、みんなで食べました。
関西らしいでしょ!?(*^^*)

2007年4月 6日

成長の喜びp(^-^)q

今日は、じゅん君の入学式でした。

お天気に恵まれ、気持ちの良い1日でした。

子供は、母親のお腹の中で生命が宿った時から、少しづつ日々成長する。
じゅん君も、例にもれず成長し、とうとう小学生になりました。
当たり前のことのようだけど、当たり前でない・・・・
じゅん君と出会い、命の大切さを知り、健康のありがたさを何度も確認できました。
他にも、沢山のことを彼から学んだ私です。

きっと私と同じような想いで、我が子を見ているであろう保護者たちに混じって、この日を迎える事が出来た事に、心から感謝しながら、じゅん君の晴れの姿を眺めて過ごした1日でした。


☆こちらのコサージュ・・・主人の妹のmakoちゃんに、ブリザーブドフラワーで作ってもらったものです♪
今日は、私の胸で立派に輝いていましたp(^-^)q


そうそう!!その入学式の会場にて・・・
久しぶりの関西弁の嵐に、懐かしさと、パワーを感じました(*'-'*)
「私は、どんな関西弁しゃべっていたっけ??」なんて、思いながら・・・(笑)

2007年4月 5日

新しい生活☆

今日は、お引っ越し業者に、ダンボールなどを引き取りに来てもらいました。
まだグチャグチャながら、新居が生活空間になりつつあります♪

そんな中、じゅん君の去年のクリスマスプレゼント・vitantonio バラエティサンドメーカーを出して、ワッフルを焼きました。
そして、新しい生活が着々と始まっているの感じながら、じゅん君とワッフルをほおばりました♪

その後は、じゅん君と近所のお散歩・・・新しい場所に馴染む1番の方法は、その土地を自分の足で歩いてみることだと、何度かのお引っ越しで気づきました。
車や自転車に乗っての移動では気づかない発見があって、ナカナカ楽しいものですp(^-^)q

そうそう!
「有言実行!」と、3月以内に完成させると宣言していたTVカバーのステッチ・・・
3月中に作り終えていました(^-^)v
でも、画像を撮って、更新する余裕がなくなっていたので、本日、撮影&ご報告です☆
本当は、アイロンをかけて、美しく見ていただきたいところですが、お引っ越しに免じてお許しください(*v.v)

2007年4月 3日

突然ですが・・・

突然の報告ですが、RIKAファミリーは、地元関西の大阪にお引越しすることになりました。
とは、言っても・・・しばらくは群馬県と大阪府を行ったり来たりの落ち着かない生活になりそうです(*'-'*)
そんな中でも、今まで同様に、SKIPな出来事を探して過ごして行きたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、中学の頃からの友達のNAOちゃんが、大阪の新居に遊びに来てくれました☆
NAOちゃんと会ったのは、多分4年ほど前・・・久しぶりの再会なのに、お引っ越しのお手伝いをしてもらってしまいました(苦笑)

まずは、ダンボールがあり、ゴチャゴチャした中で、NAOちゃんがお土産に持ってきてくれた美味しいパンを食べながら、伝えきれない今までのお互いの報告をしました(p^-^)p 
そして、その後に手伝ってもらった場所は・・・・

こちらのベランダに、ガーデニンググッズを並べることです☆
新居のベランダには、シンクがあり、植物の水遣りが便利になりそうです。
そして、以前のベランダよりスペースが広めなのも、嬉しい♪
今日は、今までの手持ちのアイテムを、何となく並べた程度なのですが、これからこのスペースをどのようにしていくかが、今の私の楽しみの1つですp(^-^)q
また、こちらでも紹介させてください(*^^*)

それにしても、気心知れたNAOちゃんとのひと時・・・心満たされ、充実したものでした☆
今夜は、お引っ越し疲れの出た体と満たされた心で、心地よい眠りに着けそうです。
NAOちゃん、今日はありがとう・・・。