RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2007年5月31日

可愛い双子ちゃん♪

今日は、幼馴染のmakiちゃんが、双子ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
makiちゃんは、この2ヶ月でもう何度遊びに来てくれたかしら?
そう思うほどの、我が家の常連さんになっています♪

ちょっと人見知りをする双子ちゃんも、我が家と私、そして、じゅん君にも慣れ、穏やかに楽しく過ごしているのを感じます。
私にとっては、まるで甥っ子と姪っ子が出来たよう・・・☆
会うたびに、可愛い存在になっていますo(^o^)o 

2人はランチの後、普段の生活通り、我が家でも必ず絵本を読んで、お昼寝をします。
その絵本を、今日は2人して家を出る前から決めて、遊びに来てくれました。
それは、「はらぺこ あおむし」と、「くれよんの くろくん」・・・どちらもじゅん君に、何度も読んだ時期があった絵本です。
その本を嬉しそうに持って、ベッドに向かう2人の後姿を見ながら、自分の瞳が優しいものになっているのを感じました。
そして、それは、とっても幸せなひと時でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ベランダのオキザリス。
もう何度も登場させていますネッ・・・(*^^*)
この濃い色の葉が好きでたまりません♪
我が家のベランダは、随分と居心地が良いようで、ドンドン☆ドンドンと花を咲かせてくれています☆

2007年5月27日

二十四節記 上牧


今日は、主人の両親とRIKA家族とで、大阪府高槻市に5月13日にOPENしたばかりの“二十四節記 上牧”に行って来ました♪

まずは、急いで一番奥にある“RISTORANTE Co.N.Te”へ♪
なんとか予約の時間に間に合いました。


店内の妥協の無い、1つ1つこだわりを感じる空間にうっとり♪


焼きたてのパンは、ビックリするくらい美味しく、
「このパンだけで、お腹いっぱいにしても良いかも♪」
と、思うほどでした。

でも、そうしなくて良かった・・・(笑)


その後のお食事も、1つ1つが美味しく、みんなで笑顔で食べました☆
デザートのお皿に、「おたん生日 おめでとう」の文字が・・・♪
実は、今日のお食事会は、お義母のお誕生日会だったのです。
素敵なお誕生日会になりました。

食事の後は、お店めぐり♪
薪を使って石釜でパンを焼く“Panetteria La sulegna”の石窯の横を通りすぎ・・・


アンティークのレンガや古材の棚板、雑貨etc・・・
のセレクトショップ“けんちくざっか・raro”へ。
植物と一緒にあわせたいアイテムも並んでいて、ワクワク♪


レンガ2個分ほどの大きさに切られた枕木があり、3個購入。
さて・・・・どうやって使おうかな☆☆


最後に、沢山の植物に囲まれた“flower garden Hanako”へ♪


笑顔が華やかで素敵な、このショップのオーナーである花子さんと、お話をさせていただきました♪

「お花を仕入れる時は、コチラも命がけ!!」
という花子さんの言葉に、どれだけこだわりをもってされているかが、ヒシヒシと伝わってきました。
「古いものや汚れたものが大好きなんです。汚れたものほど、緑の中に置くと馴染んですごくいいんです!!」
という花子さんの言葉も、とても印象的でした。
店内はアンティークの窓枠やドア、バーン素材を使った什器や古めかしいアイテムでいっぱい!!
そんな花子さんの空間は、本当に素敵で、ため息が出るほどです。

花子さんとの会話に夢中になり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
そして、とってもお勉強になりました☆

ヨーロッパの片田舎のような空間で過ごした1日、素敵な記念日になりました☆

2007年5月26日

アクタス・大阪空港店へ

今日は、私の両親と、我が家でランチをした後、アクタス・大阪空港店へ行ってきました♪


アクタス・大阪空港店前の南北に長いデッキスペースは、バラをはじめ、沢山の植物が植え込まれていて、まるでフラワーパークのよう♪
そのスペースを歩いているだけでも、心躍ります。
その上、オシャレな家具や雑貨が、店内には贅沢な空間を使って置かれているのですから、楽しくないはずがありません☆


じゅん君は、滑走路側に目を奪われていました。
そんなじゅん君の相手を両親にお願いして、私は“新居を快適にするヒント探し”を店内でして過ごしました♪


キッチン関係のコーナーで、以前よりネットでチェックしていたAMCOのスプーンレスト(おたま置き)を発見。
そして、そくレジへ♪
「やったー☆やったー☆」
と、ご機嫌な私p(^-^)q


「このスプーンレスト、買ったは良いけど、どこに片付けようかな?」
と考えていたのですが、帰宅後キッチンで、このようにキッチンポールにかけれることに気づきました。
「おーーッ☆」と、独り感動。
美しいキッチンアクセサリーが、また増えました♪

2007年5月25日

異文化に触れる喜び

パワジオ倶楽部で出会ってからご縁を持たせていただいているお友達のchihoさんから、

・・・・

危なすぎる音楽に出会ってしまいました。
地球の芯から出てくるようなパワーと歌声、言葉では表現できるものではありませんでしたが、涙を流さずには聴くことの出来ない音楽でした。

・・・・

という、イタリア・シシリー島出身のマンクーソ兄弟の生演奏を聞いた感想報告がありました。
この音楽を聴きたくなった私は、chihoさんにお願いし、今chihoさんがお住まいのスペインからマンクーソ兄弟のCDを送っていただき、最近ズーッと聞いています☆


少しでも生演奏の迫力を感じたいという想いをこめて、時々(近所迷惑にならない範囲を考えた上で)大音響で聞くことも・・・。

またchihoさんの言葉をお借りすると

・・・・

1曲目は、伝統的なスタイルの曲なので、慣れるまでは驚かれるかもしれません。でもあの歌声がシシリアの伝統的な歌声です。これは特に生で唱っているところを見る方が感動的なのですが、まぁお試しください。

2曲目は、私たちがお世話になっているスペイン人のシンガーソングライターが2名加わって歌っています。特に最初の歌声の方が恩人で、私たち夫婦が尊敬して止まない人です。

・・・・

とのこと。

11曲の演奏が含められていたのですが、自然の大きな風景が似合いそうなもの。
ダンサーの情熱的に踊る様子が、脳裏に浮かぶもの。
哀愁ただようもの。
などなど、内容の濃いものになっているんです。

今までに聞いた事のない曲調が新鮮で、聞くたびに心揺さぶられています。
現地に行って、異文化に触れるのが一番でしょうが、音楽を通してまだ見ぬ地の文化に触れる楽しさを知りました。
でも、この音楽を耳に馴染ませて、シシリー島に行ったら、感動ひとしおだろうな・・・。
また1つ行きたい場所が増えてしまいました♪

もし興味をもたれた方がいましたら・・・
将来、パワジオ倶楽部で販売の予定があるそうです。

2007年5月23日

人の集まる家

今日も、お友達が我が家に遊びに来てくれました。
最近、じゅん君は学校から帰宅すると、玄関先で
「今日も、誰か来てる?」
と、聞きます。
それだけ、お客さんが多いのね・・・と、微笑む私。
人の集まる家・空間を作れているというのは、嬉しいことです☆


お土産にいただいた“ブーケンビリア”。
お庭の仲間が増えました♪


今日来てくれたのは、いちみときぃ。
同じ大学に通った友達です♪
2人ともママとなっていて、可愛い坊やを連れて遊びに来てくれました☆

もうすぐ3歳のいちみの坊やは、お喋りが大好きな元気っ子。
忙しそうに(!?)遊びまわる彼に優しく接するいちみの姿から、その坊やへの愛情をタップリと感じました。
きぃは、やっとひとりで上手に座れるようになった男の子を、ほとんど抱っこして、私たちと過ごしていました。
ずーっと抱っこって疲れるのに、そんな素振りは少しも見せず、昔どおりのオットリペースで、時々優しく坊やに微笑む笑顔が眩しかったです。

ママ業をしている2人を見たのは、初めてだったのですが、子育てを楽しんでいる2人を見て、心癒された1日でした。

☆いちみ&きぃへ
小さな子供を連れての外出は、大変なのに、遊びに来てくれてありがとう。
今まで会えなかった分、またいっぱい遊んでね♪

2007年5月22日

ベランダガーデン

日記以外のカテゴリーに、“ベランダガーデン(2007年初夏)”を追加しました。
もしよろしければ、ご覧ください☆

2007年5月20日

今日は、家族デー☆

主人が
「今日は、家族デーにするぞ!」
と、行く前に気合を入れて(!?)、私の行きたいと思っていた「荒牧のバラ園」と、じゅん君の行きたがっていた「天王寺動物園」に連れて行ってくれました♪


まずは、バラ園に到着♪
どこもかしこも、満開のバラに、大興奮の私は・・・


たくさんのバラに近づき


写真撮影と


香りを楽しんできました。


花の種類の多さにも驚きましたが、色や大きさ、そして、香りも微妙に違うバラを一生分堪能できたと、喜んでいると、主人が
「また、来年も来ような!」
と、言ってくれました(*^^*)
私の主人は、良い人です(*'-'*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今度はじゅん君希望の動物園へ・・・


今度は、じゅん君が大興奮♪
私は、そのじゅん君の笑顔に引っ張られるように、動物園を歩き回りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハードな1日が終わり、足に痛みを感じながら(^_^;)
「どこかでティータイムでも」
と、思ったのですが・・・


結婚当初主人に連れて行ってもらったことのある元祖なにわのたこ焼き屋「会津屋」で、たこ焼きを食べることに。
熱いたこ焼きを口に頬張りながら、とっても濃い楽しい1日をプレゼントしてくれた主人に感謝しました♪

2007年5月19日

美味しいケチャップ


昨日、RUIちゃんがお土産にと持ってきてくださった、RUIちゃんお勧めの“くるみの木”のトマトケチャップ・・・
なめてみると、酸味と甘みのバランスが抜群で、そのまま食べてしまいたい美味しさでした。
「ではでは、早速お料理に!」
と、今日はそのケチャップを使って、私の大好物・オムライスを作ってみました♪
家族揃って目を見開く美味しさでした☆
このケチャップを使えば、オムライス上手になれること、間違いなしです!!
RUIちゃん、美味しいお土産を、ありがとう☆

黄色い花の寄植え


去年の今頃、我が家の庭にやってきた「エノテラ・アフリカン・サン」。
去年は、枯れもしない代わりに成長もしませんでした(/oー)
だから、花を見ることも出来なかったのですが、今年は突然ニョキニョキと茎を伸ばし、気づくと花を付けてくれていました♪


その「エノテラ・アフリカン・サン」と一緒に、この小さなお花が可愛い「リトルチュチュ」と、「ルドベキア」を寄植えしています。
「ルドベキア」は、まだ花を付けていていないのですが、黄色い花を付けてくれる植物ばかりの寄植えです。
だけど、この寄植えの組み合わせは、良いのかな?
初心者の私は、ちょっと心配・・・。
どうぞみんな元気に育ってくれますように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、こちらは愛しのバラです♪
ただいま、満開期☆

2007年5月18日

あっという間の6時間。

我が家にお友達のRUIちゃんが遊びに来てくれました♪


ランチをして、RUIちゃん手作りのケーキ(玉子がタップリ&フワフワで、とっても美味しかったのです♪)を、学校から帰ってきたじゅん君も一緒に食べて・・・・
お庭のこと、めだかのこと、家族のこと、おうちのこと、食器のことetc.
話題が尽きず話し続けて約6時間を、一緒に楽しく過ごしました。
あとで振り返って、
「趣味が似ているとはいえ、ダイニングスペースからほとんど動くことなく6時間って凄いよね!?」
と、ビックリしてします。

だって、RUIちゃんと私は、今日が初対面だったのです☆
ネットを通じてお友達になったRUIちゃん
RUIちゃんが以前私のサイトを見て、メールをくださったのが出会いです。
何度も何度もメールのやりとりをしているうちに、RUIちゃんは私の大事な存在になっていました。
そんなRUIちゃんとの初対面で、こんなにも楽しいひと時を過ごせたことは、嬉しい限りです♪

RUIちゃん
今までは、遠距離メル友だったけど、これからは顔を会わせて話せる友達ですね♪
これからも、どうぞ末永く仲良くしてください。
我が家に遊びに来てくれて、本当にありがとう。

2007年5月17日

ベランダのシンク周りを・・・

我が家のベランダのシンク周り。
どうもナチュラル感をそこなっているように感じ、課題の1つになっていました。


色々と考えててもアイデアが出ないので、とりあえず床からシンク全体を板で囲んでしまおうと、板を大量に購入してみました。

その板を立てかけながら・・・
シンクに沿って丸く囲む?それとも、四角く囲む?
シンクを完全に隠してしまう?それとも、少し見えるようにする?
いっそのことシンクは隠さずに、下だけを隠してみるとか?
etc.・・・

と、RIKA夫婦は、ベランダで試行錯誤。


ちょっと煮詰まったので、ティータイム。

と、
何気にベランダにあったアンティークの箱が目に付きました。
シンク下に添えてみると・・・素敵かも♪

そっか、気になってたのは下の配管だったんだ。
そもそも白いシンクは、嫌いじゃないなー。

そこで、配管に合うように箱にノコギリで切り目を入れて、再度置いてみると・・・


こんな感じになりました。

意気込んで取り組んだ割には、箱ひとつで解決してしまいましたが、
「シンクの下に、何気なく 箱が置いてある」
といった雰囲気が気に入ったRIKA夫婦です♪

2007年5月15日

ザクザクと編んで・・・

我が家のLDKからベランダにつながる窓ガラスには、レースカーテン(ミラーレースタイプ)だけを付けています。
リビングの窓周りを軽い雰囲気にしたかったからと、この部屋で寝ることはないので、遮光効果はいらないかも・・・
と、思ったからです。
朝は、リビングに入るとお日様の光が優しく入ってきていて、なかなか良いものです☆


このレースカーテンのタッセルを、ベランダとの雰囲気を考量して、麻糸を編んで作ってみました。
ザクザクと長編みで編んだだけ・・・だけど手作り☆
ただそれだけのことですが、嬉しいものです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ラベンダーには色々な種類がありますが、こちらは、「富良野ラベンダー」。
この種類は、特に香りが濃いものなんですって♪
これからも暑さに負けずに、いっぱいお花を付けて欲しいな・・・。

2007年5月14日

カフェ気分♪

今日は、気持ちの良い天気♪


このベランダガーデンを眺めながら・・・


グレープフルーツを絞り、そのフレッジュースを飲んで、じゅん君とカフェ気分を味わいました☆

グレープフルーツが安くなり始めましたね♪
しばらくは、こんなカフェ気分が楽しめそうです。

2007年5月11日

明るいキッチン☆

先日はめだかの新居のお話をしましたが、今日は私の新居の話を・・・(笑)


新居のキッチンは、南側に窓があるため明るい空間になっていることと、アイランド型であるのが、お気に入りです☆

アイランド型は、オープンタイプでリビングから丸見えなので、「いつも綺麗に」を心がけています。
ずーっとそれを継続できるように、頑張るつもりではいます(*^^*)


「綺麗に保つぞ!」と気合を入れて、結婚当初から使っていたオタマヤフライ返しなどのキッチンアクセサリーが随分と傷んでいたので、今回思い切って買い換えてみました。
シルバーと黒で統一させたのですが、それらを見るたび「美しい」と、見惚れています☆

その中でも、この真ん中のトングはお気に入り。
今まで使っていたトングは、はさむ部分が開いたままの状態にしかならなかったので、輪ゴムで巻いて閉じさせ、引き出しに収納していました。
でも、このトング・・・モチ手の先の輪を引っ張るとはさむ部分を閉じてくれるのです。
そして、引っ掛けれる。
こんなトング、以前からあったもののようですが、
「凄い!よく出来てる!!そして、美しい!!!」
と、使う度に感動している私です(笑)

2007年5月10日

久しぶりの3人会

薬剤師の免許を持っている私。
新卒の時は、製薬会社で営業をしていたのですが、その厳しさに挫折(/oー)
その後は、「自分の免許を活かしつつ、人とたくさん接する仕事がしたい」と、じゅん君がお腹に入るまでドラックストアーで販売の仕事をしてきました。
日々の雑用に追われてしまうこともありましたが、お客さんと話をして、そのお客さんに必要なお薬を薦め、購入してもらう。
そして、その購入したお客さんが次に来た時
「おねえちゃん、あの薬、良かったわ!ありがとう」
なんて言葉か返ってきた時の喜びが、仕事へのパワーになっていました。

今日は、その喜びを共有したドラックストアーの元同僚2人が、我が家に遊びに来てくれました。
このお2人は、私が広島に住んでいた約2年前、関西から私のところに遊びに来てくれたことがあるんです。
わざわざ私のために・・・と、嬉しくも感謝した思いは、今でもしっかり残っています。
久しぶりの「3人会」。
昔と変わらない2人の顔を見た時は、胸がいっぱいになりました。

お土産にいただいた美味しいケーキを食べながら、昔話に華を咲かせ、お互いの近況報告などをすると、アッという間に終ってしまった「3人会」でした。
お2人とも、今も現役で働き、内面も昔と変わらず志が真直ぐで、素敵でした。
今日は、楽しいひと時を過ごさせてもらったこと。
そして、忘れかけていた仕事場での喜びを私に思い出させてもらったことに、感謝です。
Hamadaさん、kozuちゃん、ありがとう・・・。


こちらの植物も、お土産にいただきました。
植物は、今の私が一番喜ぶアイテムです♪
3人が働いていたドラックストアーのお向えにあるお花屋さんで、そこのお兄さんと私の話をしながら、選んでくださったんですって♪
お兄さんのところで、よく仕事帰りにお花を買っていた私。
「上手に飾りたいのだけど、よく判らなくって・・・」
と、話をすると、フラワーアレンジメントのテキストを、そっと貸してくれた優しいお兄さんの顔を思い出しました。
お兄さん、私は今、あの頃より植物が好きになっています。
今度、遊びに行きたいな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のバラです。
花が、ドンドン咲いています♪
たくさんのツボミも、判ってもらえるかしら?

2007年5月 9日

バラが咲きました♪


今朝、カーテンを開けると、我が家のバラ・サマースノーが開花していました♪
顔を近づけると、、バラの甘い香りが漂います(*^^*)
そして、その香りとバラの華やかさに、ウットリ・・・。


開花待ちのツボミが、まだまだ沢山あります。
明日の朝は、いくつの花が咲いているかな?
目覚めが楽しみです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、バラの咲いた我が家に、友達のmomoちゃんが遊びに来てくれました。
momoちゃんと会うのは、去年の7月ぶりです
その時は支えがあれば座れるようになったばかりのmomoちゃんの女の子が、今日はトコトコ歩いたり、「お兄ちゃん!」とお話し、じゅん君に興味を持ったりしてくれました。

「お兄ちゃん!」と呼ばれ、嬉しいじゅん君は・・・


絵本を読んであげたり、一緒にベランダに出て、花の水遣りを見せてあげたりしていました。
momoちゃんは今、埼玉県に住んでいて遠くにいるけれど、これからも、momoちゃんと時々会って、子供同士、もっと仲良くなってくれると嬉しいな☆

☆momoちゃんへ
今日は遊びに来てくれて、ありがとう。
おっとりMちゃんに癒されながら、ノンビリと過ごすことが出来ました。
また、遊ぼうね♪

2日前は、NAOちゃんが遊びに来てくれていました。
明日も、お友達が遊びに来てくれます♪
今週は、忙しくとも、楽しい友達週間です(*^^*)

2007年5月 8日

めだかの住家は・・・

去年の7月、めだかを3匹飼い始めました。
そのうちの2匹は、残念ながら、すぐに天国へいってしまったのですが(T-T) 、1匹は元気に過ごしています♪

そして、そのめだかの今の住家は・・・・


ファイヤーキングのメジャーカップ。
厚みがあって、存在感バッチリ☆
赤の文字も可愛く、「何かに使いたいなー」と、以前から思っていたアイテムでした。
そのメジャーカップの中で、めだかは元気に泳いでくれています(^-^)v


先日紹介したオキザリス・・・
白い花を咲かせてくれました☆

2007年5月 7日

スペインのアンティーク瓦


ベランダの壁に取り付けたキャドルスタンド・・・
スペイン色のある「パワジオ倶楽部」を思い出させるなー
と、手にとっていたら、“スペインのアンティーク瓦にキャンドルスタンドを取り付けたもの”なのだそう。
自分の目利きに気を良くしつつ(*^^*)、群馬に住んでいた頃よく行った「パワジオ倶楽部」に懐かしさを感じ、思わず衝動買いしてしまいました。

私のお庭つくりに多大なる影響を与えてくれた「パワジオ倶楽部」。
スタッフの方は、お元気かしら?
またいつかみなさんにお会いできる日が来ると、嬉しいな☆


こちらは、そのパワジオ倶楽部で購入したポリゴナム。
可愛らしい小さな花を付けてくれています♪

2007年5月 6日

違う形で・・・

隣のベランダとの境の壁・・・
非常口としての機能も果たしつつ、目隠しする方法を考えていました。

そして・・・・


コーヒー豆の袋を開いて2枚をつなぎ合わせ、上と下に輪を作り、そこに突っ張り棒を通して、壁面に取り付けることに。

ところで、コーヒー豆の袋を開いた時、中から白いコーヒー豆が出てきました。
本当に、この袋は“コーヒー豆の袋”として使われていたようです。
今度は、我が家で違う形で活躍してもらいましょう(*^^*) 

2007年5月 5日

ベランダでの1日仕事

以前住んでいたマンションのベランダの床にはサーモウッドという板を敷いていました。
(板を敷く過程はこちら
お引っ越し後も、その板を新しいベランダの床に直接敷いていたのですが、最近になって水はけが良くないことに気づきました。
このままでは、いつか床板が腐ってしまいます。

“見てみぬふり”も考えましたが(笑)、
板の下に、プラスティックの「すのこ」を敷くことにしましました。


この作業、板の上にあるポテトボックスや植物たちをどけて、板をめくり、すのこを並べて、板をもう1度敷いて・・・・メチャクチャ大変です。


そして、苦労の末、完成!!
板も買い足したので、ガーデニングスペースが広くなりました♪

一日仕事で疲れましたが、我が家のベランダにますます愛着が沸いていますp(^-^)q

2007年5月 2日

今の課題

便利だけど味気ないベランダのシンク。
今は、その周りを・・・


こんな感じに飾っています。


さて、ここからどうしましょう?
私の課題です。

2007年5月 1日

たこ焼きパーティ

関西に戻ってきて、たこ焼き用の鉄板を買いました。
そして、今日は、それを使って2回目のたこ焼きパーティをしました♪


初めてした日は、鉄板に油が馴染んでなくって、グチャグチャのたこ焼きばかりだったのですが、今日は生地がクルクル良い感じで周り、綺麗な丸いたこ焼きが作れるようになりました☆

たこ焼きパーティ後半には、じゅん君でもクルクル上手にまわせるほど、鉄板に油が馴染んできました。
「俺は、たこ焼き作るの上手だから、たこ焼き王子だね♪」
と、嬉しそうに言うじゅん君に、
「じゃあ、あ母さんは?」
と、聞くと、
「たこ焼き姫だよ!」
と、命名してくれました(笑)
「じゃあ、お父さんは、たこ焼きオヤジでどう?」
なんて言いながら、たこ焼き家族(!?)の3人は、大笑いしたのでした。

2つの嬉しいこと。

先日、種まきした「ミニひまわり」が芽を出しました♪
これを見つけて、じゅん君と大興奮☆
この「ミニひまわり」で、あと何回大興奮出来るかな?
この芽を見ながら、そんな期待が膨らませています(*^^*) 


こちらは、いつの間に、かどこからかやって来たクローバー。
雑草として抜くことが出来ない可愛らしさがあったので、ローズマリーサントリナに混じったまま育てていたら、小さな黄色い花を付けてくれました♪
抜かずにそのままにしておいて、良かった(^-^)v