RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2007年6月29日

話題になった黒法師


こちら、BBSで話題になった黒法師です。

我が家の黒法師は、現在10cmほどの可愛いもの。
でも、おかもさん、noricoさんのお話で、
これがぐんぐん伸びていって、怖いお花みたいに成長することを知りました(*v.v)

「ひゃーー☆それでは、まだ可愛いうちに撮影して、ブログに残しておかなくちゃ(^^;」

と、今日は大慌てで撮影しました(笑)

でも、大きな黒法師を見るのも、ちょっと楽しみかも・・・。
成長した際は、またこちらで紹介させてくださいねッ♪

2007年6月28日

ご縁があって・・・

先日、ご縁があって、2つのミニバラをいただきました。
手前は、限りなく白に近いピンクの花が、そして、奥は白い花が咲きます♪
いつその姿が、見れるかな?
楽しみです☆☆

2007年6月27日

ワインレッドに惹かれて・・・。


オキザリスに出会ってから、ワインレッド色の植物に惹かれるようになりました。
大阪南部のショップめぐりでも、例にもれず・・・


リシマキア・ボジョレー(左側)と、ヒューケラ・パレスパープル(右側)に目が行き、
我が家の仲間入りをしました♪


今日は、その2つとラムズ・イヤーを一緒に、植え込みをしました☆
バランスを配慮した素敵な寄植えといった感じでなく、
「狭いベランダなので、合い部屋でお願いします・・・(^^;」
といった面持ちの寄植えです(苦笑)
ですが、どうぞ仲良く暮らしてくれますように・・・。


ところで、こちらは、我が家に来て2年目のリシマキア・ヌンムラリア。
良い感じで、垂れ下がってきています♪
こちらも、ボジョレーと同じく『リシマキア』なのかと思うと、あまりにも似ていないので、不思議な気がします。

2007年6月26日

キッチンにも、グリーンを♪

24日の大阪南部ショップめぐりで、いくつかの植物を連れて帰ってきました♪
今日は、そのうちの2つを紹介します。


手前が、レインボーファン。
その後ろが、ペペロミア・デピーナです。
どちらも、半日陰で育てられるようなので、キッチンのシンク横で育てることにしました♪

食事の準備をしていると、目の前に大好きなグリーン☆
今日は、何度もこの子達に、微笑んでしまいました(*^^*) 


レインボーファンは、青みのある小さな葉を持っているのですが、
光の具合でその青色がパッと浮き出るんです☆
その神秘性に一目ぼれして、育て方もわからぬまま、レジに持って進んでいました(笑)
これから、キッチンで毎日身近に見れるのね♪

2007年6月24日

大阪南部のショップめぐり♪

今日は、家族揃って大阪南部のショップ訪問と、ある方との再会をし、かなり内容の濃い1日でした♪
だから、沢山の画像を載せています。
お許しくださいね・・・(*v.v)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、「Japanese Garden Cafe・つろぎ」へ。


日本風の自然なお庭は、我が家にはない雰囲気☆
刺激になりました。
そして、日本人ならきっと誰もがくつろげるんだろうな・・・と、思わせる空間で、ノンビリ過ごしてきました。


カフェは、お食事も本当に美味しい・・・。
文句なしのショップでした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・

「つろぎ」から車で約5分のところに、同じく日本風のガーデンショップ「金久」にも立ち寄りました。


初めて来店しましたが、広い店内は和だけでなく洋のコーナーもあり、充実した品揃えに驚きました。
入り口にあったガガブタを見て、「カワイイ!!」と一目惚れ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は、「リルシュルラリング」へ。


フランスの田舎にある一軒家をイメージしたアンティーク&ガーデングショップです。
こちらは、2度目の訪問でした。
1度目訪問の時にした感動を、ドンドン大きくし、期待に代えて行ったのですが、それを裏切らない素敵な☆素敵な空間でした♪


そちらで待ち合わせして、現在、染付、吹きガラスなどを扱う器のネットショップ「kero-co.com」をされているケロたんさんと再会しました♪♪
ケロたんさんとは、まだお互いにHPを始めた頃に、ネットでお友達になりました。
そして、、じゅん君が私のお腹にいる頃、我が家に遊びに来てくれたことが・・・。
それからは、ネットを通じてのお付き合いとなっていたのですが、久しぶりにお会いすることが出来たのです♪

ケロたんさんは、以前同様にオシャレな雰囲気の漂う女性でした。
今日の私の予定をお話しすると、全てのショップをご存知だったケロたんさん・・・
何にでも精通しているようで、アンテナの広さを感じました。
もっとゆっくりとお話したいな・・・と、思いながら、サヨナラのご挨拶をしました。
ケロたんさん、お忙しい中お時間をつくってくださり、ありがとうございます。
今度は、ゆっくりと遊びたいですねp(^-^)q

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、次は、「レッド・バーン」へ。
こちらは、古材&アメリカンアンティークの卸のショップなのですが、土曜と日曜は、一般客向きにショップをオープンしています。


アメリカン・ティストのジャングガーデンは「どう!!カッコ良いだろう!!」と、話しかけてくるよう☆
それに「ハイ!とっても♪」と応えるように、興奮気味にカメラを向けてきました(笑)


店内は、アメリカン・アンティークがいっぱいで、私には宝箱のようでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、最後は、「ロベリア」へ。


とても広い敷地内に、瑞々しい植物と雑貨が並ぶ、正統派のガーデニングショップでした。


じゅん君と、植物のネームタグを参考に、「植物しりとり」をして遊べるほどの品揃えには、驚かされました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、大阪南部にいながらにして、日本とフランス、そしてアメリカに行けたような内容でした。
濃い1日に、まだ消化しきれていない私(^^;・・・のんびりと噛締めて、また自分のお庭つくりの参考にしたいと思います。

2007年6月23日

どの子も、活躍中p(^-^)q

隣のベランダとの境の壁を隠すために、コーヒー豆の袋を使ったスペース(詳しくは、こちら)は・・・


現在、こんな感じにしてます。

左側は、以前パワジオ倶楽部の講座でつくった「mini door bell」
私の初めてのワイヤークラフトの作品です。
懐かしい・・・(笑)


そして、右側は、これまたパワジオ倶楽部の講座でつくった「亀甲編みをして作ったオーバルバケット」を参考に、その後つくったオブジェです。

それと一緒に飾っているドライのラベンダーは、


このように咲いていたものから作りました。
我が家のラベンダーの花は、そろそろ終わりの気配を感じます。
寂しいな・・・。

ちなみに、「亀甲編みをして作ったオーバルバケット」は、


今、ハンキングバスケットとして活躍しています(^-^)v

2007年6月22日

居心地は、いかが?

最近、我が家のベランダにウォーターマッシュルームが、仲間入りしました♪
可愛い名前ですよね!?(*^^*)
普通に鉢植え栽培もできますが、鉢植えごと水槽内に沈めて栽培しても良いそう。


そこで、私はブリキのティンレードルに水をはり、買ってきたポットをそのままポンッと入れて、育ててみることにしました☆

「さて、住み心地はどうかな??」
と、様子を見ていましたが・・・

我が家に来た時より、葉が瑞々しくなり、元気に暮らしています♪

そして、今までこのティンレードルで暮らしていたクローバーは・・・


もうひと回り大きいハンキングバスケットに、お引っ越しさせました。
そしたら、いつの間にかクローバーも、ひと回り大きくなっていました☆
こちらも、新しいおうちの居心地は、良さそうです♪

このバスケットのチェーン、最初はピッカピカのシルバーでしたが、アンティーキングジェルを塗って渋めに仕上げています。
こういう作業は、ひと手間かかるけど、毎度「やって良かったなー」と、眺めながら思えるものです☆

2007年6月15日

カッコいい箱に・・・


木とブリキを使ったカッコいい取っ手付きの箱を、見つけました♪
それに、観葉植物を、ポットのままポンッ☆ポンッと入れて、部屋の片隅に飾ってみました。
室内に、初のジャンク風アイテム登場ですp(^-^)q

2007年6月14日

多肉植物の赤ちゃん

先日のリースを作る際に購入した多肉植物のの残りを、


こんな風に木のボックスに入れて、置いています。


今日は、リース作りのために茎を切り取った親株から、新芽が出てきているのを発見しました♪
可愛い☆可愛い多肉植物の赤ちゃんの誕生です(^-^)v

平和な時間

最近、じゅん君に仲の良いガールフレンドが出来ました♪
同じマンションのその女の子と、学校から帰宅すると、どちらかの家に行き、宿題をする日が増えています。

今日の2人は、我が家で宿題をまず済ませ、


絵本「かみひこうき」(文:小林 実/絵:林 明子)を見ながら、紙飛行機を作って遊んだ後、


ドミノ倒しを協力し合って作り、過ごしていました。

ほとんど喧嘩することなく遊ぶ2人の姿を見ていると、
「平和だなー」
と、思えました。
私はこの平和に感謝しながら、紅茶を飲んで過ごしました。

2007年6月12日

アイアンのペンキ塗り

先日、二十四節記・上牧の“flower garden Hanako”にお邪魔した際、花子さんのお店にあったアイアンに目を奪われて・・・
「このアイアン、とてもいい感じですね!何か工夫があるのですか?」
と、聞いてみました。
すると、花子さん
「ペンキに砂を混ぜて塗ってるんですよ。」
と、教えてくださいました。

すごい情報を頂いちゃいました♪
そこで、実践です☆☆

「こげ茶色の水性ペンキ:砂=1:1」
で混ぜたものを刷毛で、アイアンのアイテムに塗ってみました。
すると、アイアンのペンキがはげ、錆びたような凸凹感が出たような♪
でも、こげ茶色は、私の思っていた色合いより少し明るく、まだ綺麗感が残ったので、その上にアンティーキングジェルを塗ってみたのが・・・・


こちらです。
イメージしたものに仕上がり、大満足♪

このアイテムの行き場所は・・・


玄関です♪
先日、mogitori saleの時に「marimo garden」さんのブースで購入した(その時の様子は、こちら)、日陰に強い植物たちを植え込みました☆
「狭いスペースでも、色々と工夫すれば、お気に入りの空間が作れるものだな♪」
と、自画自賛しております(笑)

2007年6月10日

カフェつながり

今日は、2組の来客がありました。
1組目が、主人の大切な友達のFさんファミリー。
2組目が、注文家具工房「Hobo's Wood Working」を個人で営まれている家具職人の中村さんです。
(中村さんとの出会いは、こちら

Fさんファミリーは、我が家にランチをしに来てくれました♪
Fさんの1歳の息子さんとじゅん君は、初対面です。
Fさんと主人はPCの前で盛り上がっている横で、初対面のちびっ子2人は楽しげに走り回って遊んでいました。
バタバタする中(苦笑)、私とFさんの奥さんは、最近目を付けているエスプレッソ・マシーンの話題で盛り上がりました☆
そして、
「エスプレッソと言えば、アエレ・カフェのエスプレッソが美味しくてお勧めですよ。」
と教えてもらいました。
ホームページもチェックし、「今度、行ってみるね♪」と、話をしたのでした。


Fさん家族と入れ替わりで、今度は中村さんが来てくれました♪
中村さんには、ダイニングテーブルと椅子について相談に乗って頂きました。
持ってきて頂いた木材の見本を見ながら解説を聞いたり、我が家のダイニングスペースに求めるものを伝えたり、そのほかインテリアについてなど、様々な話をして盛り上がりました。
優しい中村さんが私たちにお付き合いしてくださったのでしょうが、家具について素人のRIKA夫婦にとって興味深い楽しいひと時でした。

ところで、中村さんから 紐張りの椅子の提案があり、
「アエレ・カフェって知ってますか?
そこに行けばJ39っていう紐張りの椅子があるので、座り心地を確認できますよ。」
と、教えてくさったのです。
このJ39は、デンマークの家具職人ボーエ・モーエンセンの代表作とのこと。

同じ日に、違う人から同じカフェを紹介してもらえるって、凄い!
これは、もう行くしかないでしょう!!
と、中村さんが帰った後、さっそく「アエレ・カフェ」行ってみることに♪


「アエレ・カフェ」・・・緑に囲まれた建物は、オシャレな雰囲気が漂っています♪


店内は、白い壁にシックな家具が置かれ、落ち着いた雰囲気でした。


中村さんのお話されたJ39も、ありました♪
フレンチトーストとカプチーノを注文し、J39の座り心地を確認しながら、我が家の新しい食卓をいろいろ想像するRIKAでした。

忙しい1日になるとは予想していましたが、予想以上に充実した、なんだか不思議な1日を送ることができました。

2007年6月 9日

シンク周りの改造計画・第2弾

今日は、ベランダのシンク周りの改造計画、第2弾の紹介です☆
(第1弾は、こちら
どう改造したかというと・・・。

1つ目は・・・

蛇口。

備え付けの蛇口をはずしてみると、壁の中の配管が丸見えで(*v.v)、ちょっとビックリ!!
「でも、これも味があって良いかも♪」
と、隠すよりこのままで行くことにしました☆
そして、手に入れた真鍮のアンティーク蛇口に防水テープを巻いて、くるくるとねじ込んで取り付けました♪

しかし、いざ水を出してみると、上から少し水もれが・・・(^^;
「でも、許せる範囲内だし、使い込まれたという感じがして良いかも♪」
と、目をつむることにしました(*'-'*)
何よりも、時間が作り出した真鍮の光沢感が、かなり気に入っています♪

2つ目は・・・


配管に、金網を巻いてみました。

ホームセンターで買ったシルバーの金網を、アンティーキングジェルで着色。
ワイヤーで、その金網を配管に固定しました。

金網のおかげで、ハンキングバスケットも掛けれるようになりました☆
将来は、この金網にアイビーなどの植物を絡ませて、配管を隠す予定です♪

2007年6月 8日

多肉植物のリース、完成♪

多肉植物を沢山購入し、念願の多肉植物のリース作り(きっかけは、こちら)に取り掛かりました(*^^*) 


まずは、リースに刺せるように多肉植物を切断し、1週間ほど放置。
こうすることにより、切り口がふさがり、多肉植物内への雑菌の侵入を防ぐことができるそう。


そして、1週間経過・・・
以前ワイヤーから自分で作ったリースに、割り箸で穴を開け、そこに用意していた多肉植物を植え込みました。
すぐに水をあげたいけど、これまた雑菌侵入を防ぐため、2日ほど我慢。


そして、今日、そのリースに水をやりました♪
本当はどこかに掛けて飾りたいのだけど、根付くまではこのように横に置いて、しっかりと日に当て、成長を見守りたいと思います。

「作りたい!」
と、切に思ってから、約半年がたち、多肉のリースを作り上げることが出来ました☆
こういう充実感は、何度経験しても良いものです♪
どうぞこのリースが、立派に成長してくれますように・・・。

2007年6月 6日

お揃いのアイテム☆

久しぶりのクロスステッチです♪


TVカバーにあわせて、ティッシュカバーも作ってみました。
ハンドメイドは、手軽にお揃いがつくれます♪


その反対側には、ボタンを付けました。
このボタン・・・以前ぬくもりの森に行った時、そのショップ内で、じゅん君が自分で選び
「これなら、じゅん君のお金でお母さんに買ってあげれるよ!」
と、嬉しそうに言いながら、自分で買ってプレゼントしてくれたものです。

お金では買えない貴重なプレゼントは、今までにもじゅん君から沢山もらっているけど、これは“初めて”じゅん君がお金を使ってプレゼントしてくれたものです。
このボタンは、私の宝物の1つです。

フェアリーホワイト

今日は、二十四節記・上牧内の“flower garden Hanako”で、初めて出会い、一目ぼれした植物を紹介したいと思います(^-^)v


フランネルフラワーのフェアリーホワイト・・・。
花びらにグリーンが入る花なんて、珍しいですよね!?
葉だけでなく、その花も起毛だっていて、触るとフワフワ気持ちが良いです。
多年草。
直射日光がいるものの、寒さにも強く、咲き終わった花をちゃんと摘み取れば、ほぼ年中咲いてくれるんですって♪

どうぞ我が家の庭でも、元気に育ち、年中この可愛い花を咲かせてくれますように・・・。

2007年6月 3日

「Mogitori Sale」に行ってきました♪

今日は家族3人で、京都府にある「花空間けいはんな」に行ってきました。


お目当てはYumemi Factory主催の「Mogitori Sale」・・・
開催期間は今日までの2日間。
年末にマリーさんとお会いした時から、ぜひ行きたいと思っていたものです☆


会場に入ると、様々なブースがあり、気分も盛り上がります♪


ワクワクしながら会場を探索していると、フランス片田舎の風景の中に、マリーさんを発見♪
前にお会いした時とは違う、ハスキーボイスのマリーさんは、
国際バラとガーデニングショーと今回のMogitori Saleの準備で、こんな声になってしまったわ(^^;」
と、笑顔でお話してくださいました☆


可愛らしいショップ「marimo garden」のブースで、日当たりの良くない我が家の玄関でも育つ、日陰に強い植物がないかと相談してみると・・・
ヘンリーヅタと、ティアレラ・スプリングシンフォニーそして、オキザリスを薦めてくださいました。
オキザリスは、もう我が家にもありましたが、お店の方の親切な対応が嬉しく、3種とも購入♪


「葉っぱのあとりえ」のブースで買ったロングたけの日焼け防止用手袋・・・
リネン素材のため、付けても手が蒸すような感覚がなく、良い感じなのです♪
とても気に入りました。

他にも、いくつかのショップを覗き、チョコチョコお買い物♪
素敵な空間で過ごす時間、そしてショッピング・・・
至福のひと時でした(*^^*)

2007年6月 2日

玄関にも、グリーンを(p^-^)p

玄関先にもベランダのお庭の雰囲気を持って行きたくなって・・・

先日“二十四節記 上牧”で買ったブロックサイズの枕木を使って、グリーンを飾ってみました☆

そしたら、同じマンションの方に、
「まるでカフェのような雰囲気ですね!」
と、声をかけていただきました♪
思わず
「ベランダのお庭も見てください!」
と、言いたいのをグッと我慢して、笑顔で
「ありがとうございます♪」
と、言った私でした(笑)

江坂でデート♪

今日は、土曜日。
学校がお休みのじゅん君と、時間を持て余していたのですが、フッと
「そうだ!ひろっちさんが、BBSでお勧めしてくださった江坂に行ってみよう!」
と、思いつき、電車に乗って、午後から江坂に向かいました。

まずは、AIDAwithCAFE江坂へ。
じゅん君に、雑貨を見た後は、パフェを食べる約束をして、雑貨めぐりのお供をしてもらいました。

「これ可愛いね♪」
「こっちなんて、どう?」
「これ置いたら、お部屋がカッコよくなるんじゃない??」

なんて、お話しながらのショップめぐり。
「じゅん君が、いつまでこんな風に私に付き合ってくれるかな?」
なんて思いながらの幸せな時間でした。


そして、じゅん君お待ちかねのおやつタイム☆
AIDAのCAFEで、大きなパフェ1つを、2人で分けて食べました♪

そして、次は・・・


江坂公園の横を通り、クレヨンハウスに向かいます。

クレヨンハウス・・・
1Fはオーガニックの食材売り場で、2Fに絵本や木のおもちゃが販売されていました。
2Fで、しばらくじゅん君と読書。
ちゃんと机と椅子があり、居心地が良かったです♪
そして、1Fでジュースを買って、江坂公園へ。


アスレチック風の遊具があり、じゅん君は大ハリキリ☆
私は、しばしの休憩タイム。
そして、5時前に公園を後にしました。

ひろっちさんお勧めのこのコース・・・親子共々大満足のものでした。
ひろっちさん、教えてくださり、ありがとう☆

2007年6月 1日

初出勤

新しい生活にも慣れ、じゅん君も順調に小学校に通い始めました♪
嬉しいことです☆
そこで、少し社会との接点を持つ意味で、お仕事をすることにしました。
内容はデスク・ワーク。
良いご縁があり、週3回、午前中のみという好条件を頂きました。

そして、今日は、初出勤でしたo(^o^)o
ドキドキしながら、新しい職場の方にご挨拶したのですが、優しい笑顔を返してくださり、緊張がほぐれ、楽しくお仕事を終えることができました。

仕事を終え、帰宅。
久しぶりのお仕事だったので、少し疲れも感じましたが、自分の中に新しい風が吹いたように感じます。
お仕事を通して、新たなSKIPを見つけられるよう、努めてみたいと思います。

小さな芽の成長

こないだじゅん君と種まきしたミニひわまりが・・・


ここまで、成長しました。
鉢の大きさにあわせて成長して、花を付けてくれるそう☆
さて、どうなるかしら?
日々観察して過ごしています。

そして、こちらは・・・


朝顔です。
じゅん君が小学校からもらってきた種を、じゅん君が自分で植え、そして、芽を出しました。
何色の花が咲くのかな?
じゅん君も「知らない」と言うので、咲いてからのお楽しみです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、先日じゅん君に
「ねぇ、ガーデニングって好き?」
と、聞いてみました。
そしたら、彼
「種をまいたり、お花を植えたり、水をあげるのは好きなんだよー!
だけど、ガーデニングは、嫌いかな☆」
と、言うのです。
「へぇーー」
と、言いながら、
「じゅん君のガーデニングって何だろう?」
と、心の中で思った私でした。