RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2007年8月 6日

京都への旅行(2日目)

今日は、京都旅行2日目。

気持ちの良い朝の光を感じながら目を覚まし、ノンビリとホテルのレストラン“THE GRILL”でブッフェ形式の朝食をいただきました。

そして、チェックアウトして向かった先は、


哲学の道。

久しぶりの哲学の道の散歩だったので、嬉しかったのですが・・・
暑すぎました(/oー)
川を泳いでいる魚を見つけては、喜んでいるじゅん君の横で、ドンドン弱っていくRIKA夫婦。

そんな中、


こんなに可愛らしいたたずまいのカフェ“Margaret”を見つけ、駆け込みました♪
食材はすべて無添加で安全なオーガニックを使用した、体に優しいカフェとの事。


手作り感があり、可愛らしいのだけど、シックな色合いと無駄なものがないせいか、落ち着ける空間で、


冷たい紅茶をいただきながら、ただただボーッとしたり、店内の片隅に置かれた絵本をじゅん君と読んだりして、ゆっくりと過ごしました。

元気を取り戻し、外に出たのですが、数分後には、また暑さにバテていました(*v.v)。
京都の暑さは、本当に凄いですね(^^;

そして昼食をいただくため、祇園の“トランティアン”に向かいました♪


祇園の町並みの一角に、その店はありました。
「本当にここにフレンチが?」というような入り口ですが、
中に入ってみると・・・


白と赤を基調とした本格レストラン。
1階はサロンスペースになっていて、持ち帰り用のロールケーキが販売されていたり、シガーが楽しめるようになっています。

RIKA家族は2階の席に案内され、ランチコースを楽しみました♪


どの料理も、驚くほどの美味しさで、1皿、1皿がテーブルに乗る度に、ワクワクしました♪

後から店員さんに教えていただいたのですが、このお店のオーナーは、元阪神タイガースの掛布さんで、以前から仲の良かった元ウエスティン大阪の総料理長だった馬渕さんと一緒に作られたとのこと。
掛布さんの背番号31と馬渕さんの料理人生31年目にかけて「31=トランティアン(仏語)」と名づけられたそうです。


いつも旅では、とにかく観光名所を巡っていましたが、この2日間、銀閣寺や清水寺などの近くを通りながら、まったく寺院に立ち寄らず、ある意味とても“贅沢”な旅行となりました。

本当にオシャレなお店が多い京都。
そしてとても近くにある京都。
また気軽に行くことが増えそうです。