RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2007年10月31日

ひょうたん☆見つけた♪

みかんが出回る季節になりましたね♪
それは、みかんが大好きなじゅん君と私の手のひらが、黄色に変わってく季節でもあります(笑)


みかんの下に敷かれたクロスは、先日のおかもさんとの苦楽園めぐりで見つけた手ぬぐいです。
(その時様子は、こちら
可愛いひょうたんもさることながら、色が私の好みにそのもので、迷うことなくお買い上げとなりました♪

おかもさんは、手ぬぐいをコレクションされていて、それを額に入れて飾っているんですって。
そして、時々気分転換で、その額の手ぬぐいを入れ替えるそう。
日々の暮らしが楽しくなる素敵なアイデアですね☆☆


この手ぬぐいを購入したお店は、住宅街の中にひっそりとある“anjico”さんです。


植物使いが上手な、シンプルなお店は、RIKA好み♪


店内に入ると、見覚えのあるひょうたんのランプを見つけました♪
それは、栃木県益子町のJAMU LOUNGE(ジャムラウンジ)で見たもの。
(その時様子は、こちら
ショップの方にお聞きすると、やはりそうでした☆
益子町でかなりインパクトのあったアイテムに、関西でも出会えて嬉しい☆
だから、それを飾っていらっしゃる“anjico”さんに、勝手ながら親近感を感じてしまいました。


益子焼や常滑焼の器をおもに、様々な作家さんの器などを取り扱っているそう。
「来週も、益子町で陶器市があるので、行くんですよ」
と、ショップの方がお話してくださいました。
もしかしら、今日辺り、そちらに行かれているのかも・・・?(*^^*)

小さいながらカフェスペースもありました。
今度は、そちらでノンビリ過ごしてみたいな・・・。

2007年10月30日

ダリアボックスを使って・・・

今日は、ベランダのアイテムを増やし、少し模様替えをしました☆


左側の下の箱2つが、新アイテムの“ダリアBOX”です。
50年代から70年代にヨーロッパでダリアの球根を入れるのに使われていたそう。
底だけでなく、側面にもメッシュの入ったユニークな木箱です。
「昔、この箱の中で、球根は植えつけられる時期を待っていたのね・・・」
その状況を想像したら、もうそれだけで愛着あるものになっています。

それにしても、こういう箱のアイテムは、本当に便利☆
それだけで、それなりのカッコよい空間が出来たように感じるから不思議です♪


いつものBOX空間も少しチェンジ。
でも、ほとんど変わってないので、「どこが?」って、感じですね (^^;
全てのBOXを動かして、色々考えてみたのですが、今までの配置が一番しっくりきました(*^^*)


変わった場所は、こちら。
後ろに立てかけている箱も、ダリアBOXです☆

ポットの中は、ハーブのルー、フィオリーナ(しだれ咲きのビオラ)、バコパ・スノーフレークです。
冬のお花として綺麗に咲いてくれる予定です♪

2007年10月29日

神戸ハーバーランドに行ってきました♪

今日は、家族で神戸ハーバーランドに行ってきました♪


まず向かった先は、じゅん君の大好きな観覧車に乗るためにモザイクへ!
あまり大きなものではないのですが、メリケンパークを一望しながらの時間は良いものです♪

その観覧車から見下ろすと・・・仮装した人々でごった返していました♪


そう☆☆ハーバーランドは、ハロウィンの企画で何とも不思議空間になっていました(*^^*)


モザイクを出ると、すでに大きなクリスマスツリーも飾られていました♪
ハロウィンが終ったら、街はクリスマス一色に代わるのでしょうね!!
こんなの見たら、我が家も、もうクリスマスの準備がしたくなってきてまいます(*^^*)

ブラブラ探索して・・・


プロメナ神戸内に新しくオープンした“みどりの雑貨屋”も覗いてきました☆
ビル内とは思えない、グリーンの多いガーデニングショップでした♪

こちらでは、夏の間に枯らしてしまった(>.<) 黒法師を購入!
次は、お化けのように大きな子に育てたいな・・・。


最後にモザイクに戻って、この景気を見ながら、夕飯をいただきました。
水面に映る光がキラキラ揺れて、とっても綺麗・・・やっぱり神戸は何度来てもワクワクします♪
また連れきてもらえますように・・・☆

2007年10月27日

クレープ☆パーティー

先日、hamadaさんが遊びに来てくださった時に作ったジャコランタン。
(その時の様子は、こちら


じゅん君と、絵の具で色付けし完成させました♪

今日は、これを飾りながら、じゅん君とクレープパーティをすることに・・・

「クレープの生地を焼くのって、破れたりして難しそう(>.<) 」
と、懸念していたのですが、じゅん君たっての希望で、生地作りからしました。


作ってみたら、アラアラ簡単♪
普通のフライパンでも充分綺麗に焼きあがりました。

中身は、バナナ、キウイ、生クリームに、チョコソース☆
美味しそうでしょ♪


「写真撮るから、食べるのちょっと待って!」
と、じゅん君に言うと、ハイッ☆こんなに撮りやすいように、クレープを持って静止の彼(苦笑)
じゅん君と私は、なかなか良いコンビです☆

お互いのジャコランタンを褒めあいながら、美味しいクレープをお腹いっぱいほおばり、ニコニコ笑顔のひと時でした♪

2007年10月25日

楽しい苦楽園めぐり♪

今日は、ネットでお友達になったおかもさんと初対面しました☆
待ち合わせの場所は、西宮市にある阪急苦楽園駅。
それから、約4時間、徒歩と車を利用して、ショップ7件(内1件はお休み)をめぐり+ランチをして過ごしました。

おかもさんが、苦楽園にお住まいのお友達に色々と聞いて、下調べをしてくださった上で巡った、選りすぐりのショップツアー・・・
1つ1つのお店をコメント入れて紹介したいところですが、今日はそのショップのリストを載せておき、またの機会に紹介していこうと思います(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ーことの葉
   雑貨と生花、教室。

"miel" 6 contents
   フラワーショップ。(今回、お休みで、店内には入れませんでした)

ーKica(キカ)
   アンティーク雑貨店+カフェ

anjico
   作家さんの器+カフェ

ーCARBINUERA del TORO
   イタリアンレストラン

LANKA(ランカ)
   輸入手工芸材料+カフェ

SERCE(セルチェ)   
   kayaさんこだわりの雑貨店


GARAGE INC.(ガレージインク)
   ジャンクなものが沢山ならんだ、めっちゃカッコよいショップ


店内にもグリーンがチョコチョコ置かれていたのですが、やっぱりグリーンはジャンクが合うな・・・と、改めて思いました。


どのお店も個性的で、かなり内容の濃い素晴らしいツアーでした☆☆
おかもさん、大満足だったよーーー。
本当にありがとう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかもさんとは、出会うまでは、かなりドキドキしていたのですが、おかもさんと初対面したとたん
「今日は、絶対楽しめる♪」
と、ホッとしました。
「はじめまして・・・」
と、言いながら、握手を求めてくださったおかもさんから、ふわっと優しい大きなぬくもりを感じたから☆☆
だから、そのおかもさんの空気感の中で、安心しきって、まるで子供のようにはしゃいで過ごしていました。
おかもさん、私のこと呆れたんじゃないかな・・・急に心配になってきました(苦笑)

ビックリするほど美味しかった“CARBINUERA del TORO”でのランチでは、迷うことなく、2種類のスパゲティーを頼み、2人で半分ずつ♪
その半分ずつが、妙に嬉しくって・・・(*^^*)
「初めて会うのに、とっても仲の良いお友達とのお食事をしているのだなー。
不思議な感じだなー」
と、思いながら食事とお喋りをしました♪

その後も、ショップめぐりをし、じゅん君の帰宅時間を見込んで、ギリギリまでおかもさんとの時間を過ごしました。
天候が怪しく、傘をさしたり、たたんだりしながらの4時間だったのですが、途中で雨もやみ、そしたら、2人して傘の存在を忘れて、あるショップで忘れてきてしまいました(/oー)
これは、2人がドジだからだけでなく、それだけ集中して、2人の時間を楽しんだからですよね!?おかもさん!!(笑)

おかもさん、今日は、楽しいひと時をありがとうございました。
また、次回会える日を楽しみにしています。

2007年10月24日

世界に約1,000種もある植物

フラワーアレンジメント用にと、以前購入していたアンティーク風の鉢に・・・


ペペロミアをポットごと入れてみました♪
ペペロミアは、とても品種が多く、世界に約1,000種もあると言われているのですって!!
こちらの鉢には、3種類のペペロミアが入っています☆
どの子も、色合いは似ているのですが、葉の大きさや輝き具合が微妙に違い、眺めていて楽しいです。

2007年10月23日

土いじり日和

今日は、久しぶりに予定のない1日でした。
「じゅん君が帰ってくるまで、ノンビリ過ごすぞ!」
と、思っていたのですが、ベランダに出ると、土いじりがしたくなり、始めてしまいました(*^^*)


まずは、球根植えからスタート☆
来年の春には、チューリップ(黄色)、ムスカリ(紫色)、クロッカス(黄色)が咲くはずですp(^-^)q
合計、25個の球根を植えました♪


次は、葉色の悪くなっていたワイヤープランツの植え替え。
この子は、私のベランダの一番の古株かも!!
きっと根詰まりのせいだわ・・・と、思っていたのですが、予想以上に根が回っていてビックリ!!
今回の植え替えで、また元気に復活してくれるハズです☆☆


アイビー2種は、ツルニチニチソウと一緒に大きなポットに植え替えました。
どの子も、グングン伸びますように・・・。


次は、このオフホワイトのポットに植え込みを・・・と、思っていたのですが、土がなくなってしまいました。
そこで、今日の土いじりは、終了。
ノッてきてたのになーー残念(*v.v)

続きは、また今度(*'-'*)

2007年10月21日

フラッと行ってきました☆

主人は、予告ナシにフラッと行動に移すタイプです。
出会った頃は、少し戸惑うこともあったのですが、今では慣れっこ☆
それを、楽しむようになりました。
今日は、その主人の思いつくままについて回る1日を過ごしました。

まずは、「そばを食べに行こう!」
と、大阪市内の北浜へ。


“土山人北浜”に着いたのですが、臨時休業(T-T)

そこで、「こちらのの姉妹店へ行こう!」
と、 大阪市内の天満橋の京阪シティーモールにある“土山人天満橋”へ。
こちらは、営業していました♪


入店すると、Yチェアーが和の空間に溶け込んで置かれていました♪
「キャ☆Yチェアーに座ってお食事が出来る♪」
と、それだけでも、テンションの上がる私(*^^*)
「我が家の椅子も最高ですが、さすが人気のYチェアー、見た目の美しさだけでなく、座り心地も良いですねー」
と、ゆっくり椅子を楽しみました☆


そして、細めのコシのある美味しいおソバを食べて大満足です☆

「さて、次はお茶でもしようか!」
と、今年の結婚記念日にお食事をした“graf”へ。


3階、4階で家具や雑貨を見た後、


2階のカフェスペースで


ノンビリとティータイム♪

「今日は、大満足です。ありがとう・・・。」
と、主人に言うと、主人
「まだ、終わりじゃないよ。次は、芦屋に行こう!」
と、そちら方面へ。
ホームセンターなどに寄った後付いた所は、


“バリダイニング・ラグーン”でした♪


バリ人のスタッフに案内され入った店内は、バリそのもの♪


バリの高級レストランで働いていたというバリ人シェフの作るお料理は、どれも美味しく、バリ旅行を思い出させる本物でした。


最後は、バリコーヒーとデザートで、ご馳走様・・・☆


帰る前にちょっと芦有ドライブウェイに足を伸ばし、夜景をみて帰りました。

今日は、個性のあるお店に行き、食べてばかりの1日でした。
あーーッ☆楽しかった!!
主人に、感謝しなきゃバチが当たりますね・・・。
どうもありがとう・・・。
私たちにお付き合いしてくれたじゅん君にも、ありがとう・・・。

2007年10月20日

楽しい工作☆

今日は、お友達のhamadaさんが遊びに来てくださいました♪


hamadaさんは、最近、パーチメントクラフトの教室に通い始めたそう。
お土産にと、hamadaさんの初の立体作品・クリスマスツリーをプレゼントしてくださいました♪
見れば見るほど、美しく、そして細かい作業に、驚かされます。
どれだけの時間を費やせば、これは出来上がるのかしら??
こんな素敵な大作をいただけたことに、心から感謝です♪


hamadaさんとは、ランチをし、お土産のケーキもいただきながら、随分とじゅん君の相手をしていただき、穏やかな温かい時間を過ごしました。


最後には、工作もしました☆
作ったのは・・・


ハロウィンに向けて、ジャコランタンなど。
紙粘土は、乾いたらじゅん君と色塗りをする予定です♪


オーナメントも作りました。
思いもかけず、我が家はハンドメイドのハロウィン色は強くなっています☆☆p(^-^)q

hamadaさん、今日は、沢山の心遣いと楽しい時間をありがとうございました♪
今度は、一緒にするクリスマスのお部屋つくり、楽しみにしていますp(^-^)q

ランチョンマットは、使わなきゃね!

中村さんのダイニングテーブルの完成に合わせて作ったランチョンマット。
どれも、リバーシブルで使えるようにしているのですが・・・


こんな柄のも作ってます。


お気に入りの柄なんです。
だけど、だから汚したくなくって、まだ使ってない(笑)
ランチョンマットの意味ないですね・・・・(^^;

今日ブログで紹介したのを機に、ドンドン使おうと思います。
明日(というか、今日)は、お友達が遊びに来てくれます。
その時に、使おっと♪

2007年10月18日

かぼちゃを使って♪

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。


MAMAFUFUさんは、ブルーが上手く使われたとっても可愛いアレンジメント教室です♪


スタジオ内も、お洒落でしょ♪
この空間は、一からこだわりを持って先生が作られたそう。

この中で、お花をアレンジメントする。
至福のひと時でした♪


同じ花材を使って、2度のアレンジをしました。


ハロウィン前なので、かぼちゃを使ったものです。
この画像は2度目にしたもの。
1度目は、どうやってアレンジしようか・・・????
と、迷いすぎて、硬いイメージのものになってしまいました (^^;

元気な弾けた雰囲気のものを作りたかったのですが、ちゃんと弾けているかしら??(*'-'*)
先生に、
「綺麗に活けようとしなくて良いですよ。
インスピレーションで花の位置を決め、その場所で花が可愛らしく見えるようにね!」
と、お言葉をもらいながら、楽しみました☆

そして、先生にお直ししてもらうと、花1つ1つがパッと元気になります♪
私も、そんなセンスが持てる日を夢見て、こちらのお教室に通おうと思いますp(^-^)q  


我が家では、少しだけ角度を変えて飾ることにしました。
その角度1つで、また違ったアレンジに見える・・・
そんな発見もまた、楽しめた1日でした。

2007年10月16日

しなびた顔


最近じゅん君の頭の中で、V6の“WAになっておどろ”が回っているようで、ここ数日、彼はよく歌っています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 オーオー さあ輪になって踊ろ ララララー

 オーオー さあ輪になって踊ろ ララララー

 うじゃけた顔してどしたの
 つまらないなら ほらね♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

だけど、じゅん君、「うじゃけた顔」の部分を、「しなびた顔」と思い込んで唄っています (^^;

「しなびた顔」って、どんな顔??(*^^*) 
彼が唄う度に、ニヤニヤしていまう私と主人です。
本当の歌詞を教えてあげるべきかな?
でも、面白いので少しの間、このままにしておこうと思います。

2007年10月13日

秋といえば・・・

毎年、この季節になると、実家の両親が、丹波に行き、


黒豆と、


大粒の栗を買って、我が家に送ってくれていました。

先日、母から
「今年は、近所にいるんだし、取りに来るなら、黒豆と栗をあげるよ!」
と、言われ、今日は、じゅん君と2人で直接もらいに行きました。

丹波の黒豆は、確かに他のとは違う美味しさがあります。
すっごい量の黒豆を、帰宅後3人であッという間に食べきってしまいました☆

栗は、嬉しいのだけど、皮を剥く時は、いつも手をボロボロに・・・。
今年は、この日のために“栗くり坊主”を用意していていました☆
“栗くり坊主”・・・便利だと聞いてはいましたか、使ってその威力に驚きました。
栗の皮むきが面白かったです♪
でもネッ、慣れないからか!?私がドジだからか!?指を2ヶ所も切ってしまいました(~o~)

栗は、明日の夕飯に、栗ご飯として食卓に載る予定ですp(^-^)q
食欲の秋ですねーーー☆

2007年10月12日

ピピッと思いつき・・・☆


以前作ったワイヤーのカゴ。
こんな風に、果物を入れて使う方法でしか使っていなかったのですが・・・

先日RUIちゃんが遊びに来てくれた際、
「何か良い使い方ないかなー?」と、相談してみたら、
「ガラスの器を入れるってどう?」
と、提案してもらえました。

でっ、ピピッと思いつき、


手持ちの器に、水をはり、葉っぱと花、そしてキャンドルを浮かべてみました♪
そしたら、可愛らしい雰囲気の飾りが出来上がりました☆


暗くなるのを待ち、灯りを灯してみました。
そしたら、いっぺんに大人の雰囲気の物に・・・。


キャンドルの光と影、そして水の効果で、見ていて飽きません。

RUIちゃん、アドバイスをありがとう・・・☆☆

2007年10月11日

向かい合う時間

先日アクタスに行った際、テーブルに敷くビニールシートを見つけて買いました♪


じゅん君が何かの作業をする時は、このシートを出すことに・・・。
これで、私はヒヤヒヤすることなく、じゅん君の工作タイムを眺めることが出来そうですp(^-^)q

ところで、じゅん君は、まだ勉強机を持っていません。
だから、日々の宿題などの勉強も、この場所でしています。
その向かい側がキッチンなので、私がお食事の準備をしていると、2人は向かい合いながらそれぞれの作業することになります。
その合間に、お喋りなじゅん君が話しをし、私が相槌を打つ・・・
それが、いつもの生活にある風景です。
幸せだな・・・と、思える私の大事な☆大事な時間です。

2007年10月 9日

楽しいお泊まり会♪

仲良しで、大好きなRUIちゃん
そのRUIちゃんと、もっと多くの時間を共有したくって、RUIちゃんに泊まりで遊びに来ていただきました♪
だから、昨日と今日の2日間は、
「こんなに楽しい時間があって良いものなの!?」
と、フッとした時に自問自答してしまうほど、内容てんこ盛りの楽しい時間となりました。
内容が濃いすぎて、どこから何を話せば良いか判りません(苦笑)


じゅん君と3人で公園に行き、蚊に刺されながらも、騒いで遊んだ事。


1日目の夕飯に餃子を3人で包み、美味しくほおばった事。
じゅん君が主人と一緒に寝た後、2人で刺繍をしたり、インテリアの話ををはじめ、色々な話題で盛り上がった事。


2日目は、大阪空港のアクタスに行った事。
アンデルセンでパンを、スタバでコーヒーを用意して、そのアクタス前のデッキでランチをした事。
アクタスで、RUIちゃんから教わったインテリアの事。
帰宅後は、RUIちゃんとじゅん君が、ハロウィンの飾りを作っているのを眺めながら、夕飯の準備をした事。
一緒にタイカレーを食べた事。
okahinasさんとの別れを悲しみ、じゅん君が泣いた事。

詳しく記すと、読むのが嫌になるほど長くなりそうなので、これ位で辞めておきます(苦笑)
とにかく、「okahinasさんとはいくら一緒にいても居たりない」と思えることがはっきりと判明しました。

センスの良いRUIちゃんから得た沢山の楽しい生活のヒント・・・
またジワリ☆ジワリと紹介したいと思います。

RUIちゃん、本当に楽しかったよーーー!
ありがとう。
お泊り会、またしようね♪

2007年10月 6日

じゅん君ってば・・・

今日は、じゅん君、「ハーブで作る石鹸」という課外授業に参加してきました。

「おかあさーんッ!家のお庭にもあるローズマリーで、石鹸を作ったよ!!」
と、嬉しそうに帰宅し、


その石鹸を袋から出して見せてくれました。

「ローズマリーの香りだけど、バラの形にしたんだ!!」
と、言う彼。
これは、ただの塊ではありません。
じゅん君が、バラだというのですから・・・バラです(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・

そのじゅん君が、新しいダイニングテーブルで、下に紙も敷かず、マジックペンを持って何かを書いていました。
嫌な予感がして傍に行くと、テーブルに小さいながらもマジックの跡が・・・・(T-T)
「何、書いてたん!!!(-_-#)」
と、じゅん君の手を見ると・・・ 

「おかあさん ありがとう」
と、書かれたハートの紙を持っていました。

あなたなら、こんな時どうしますか?


私は、この紙を自分のノートに貼り、
今日は1つ、新しいテーブルに、思い出のある汚れができたのだ。

と、思うことに決めました(苦笑)

あっ、もちろん、
「もうマジックペンは、使わないでね。」
と、お願いはしましたが・・・。

2007年10月 4日

“ベランダガーデン(2007年秋)”を作成しましたp(^-^)q

もう10月ですね。
秋らしい風が吹き、居心地の良い季節に入りましたネッ☆


私は、ここ数日、時間を見つけては、先日よつ葉やさんで購入した植物の植え替えをして過ごしました。
ほんの少しですが、ベランダの配置換えもして、お疲れ気味だったベランダもリフレッシュです♪

今日は、そのお庭を皆様に見ていただきたくって、“ベランダガーデン(2007年秋)”を作成しました。
もしよろしければ、こちらからご覧くださいp(^-^)q