RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2007年12月31日

よいお年を!


松と葉ボタン、グレコマの寄せ植えは、玄関に飾りました。
ローボードの上には、鏡餅を・・・。
年越しそばを食べ、じゅん君は、10時過ぎに、“お化けが自分を連れて行くのを恐れ”、イソイソと眠りにつきました(*^^*)
あとは、新年を迎えるのみです☆

今年は、ワクワクすることの多い、1年でした。
ブログだけでなく、実生活においても、沢山の出会いや、再会がありました。
その喜び全てが、自分自身のパワーになり、驚くほど中身の濃いものとなりました。
皆様、ひとりひとりに感謝の気持ちでいっぱいです。

今年1年、本当にありがとうございました。
来年も、皆様に幸多き1年でありますように・・・。

2007年12月30日

ニヤニヤ過ごした1日

今年も、あと2日で終りますが、みなさま、大掃除は終ったでしょうか?
私は、今日でひと段落ついたつもりです(*^^*)


もう1つ頑張って、本棚の上にベランダのお庭と同じように、植物をたくさん並べたてみましたo(^o^)o 
グリーンって、やっぱり良いなッ♪


今日から主人は、冬休みに入りました。
そして、「もう少ししたら、お正月だから♪」
と、じゅん君と2人で、グータラ過ごしておりました(苦笑)
この1年も、主人は本当に頑張ったと思います。
仕事も忙しいのに、休日には、ちゃんと家族を色々なところに連れて行ってくれました♪
そうだね!!
こんな時くらい、グータラ過ごして、エネルギーチャージしてもらいましょう☆★☆
本当にお疲れ様でした。

こういう日の主婦は、朝・昼・晩・・・と、1日の大半の時間が、お食事の準備に追われているような感じになります(^^;
でも、家族揃った時間は、ただただ嬉しい☆
その合間に、ティータイムなどもして、外は寒くとも、暖かい我が家でニヤニヤ過ごした1日でした(笑)

2007年12月27日

“願えば、叶う”

ありがたくも、ご縁があり、YUMEMI Factory主催のファイナル・パーティに参加させていただきました♪
じゅん君は、お義母さんに預けての、主人と2人での参加です☆


場所は、ロ・テルド比叡
お友達から、「こじんまりとして素敵なホテルがありますよ!」
と、教えていただき、最近知ったホテルだったので、そちらにお邪魔できるのも、嬉しかったです♪


会場に入ると、YUMEMI Factoryのオーナー・マリーさん直々のお出迎えがあり、感動★
そして、マリーさんの小屋が置かれていて、またまた感動☆★☆


香草の利いた個性的な美味しいコース料理をいただきながら、ユメミ心地でパーティを楽しませていただきました♪

このパーティのメンバーは、“願えば、叶う”を実現にされている方ばかりで、その健康的なパワーにも、感動しました。


思い起こせば、ガーデニングに本格的に興味を持ち始めた時、私は群馬に住んでいました。
その頃にYUMEMI Factoryのことを知り、
「本物の作品を見てみたい!」
と、思っていたら


偶然にも、マリーさんデザイン・Semper号のオーナー・kazuちゃんに出会えました♪(詳しくは、こちら
そして、その後、マリーさんにもお会いすることが出来ました。(詳しくは、こちら

“願えば、叶う”
そんなことを、私が漠然と意識しだしたのは、その頃からです。

そして、そのマリーさんのパーティに参加させていただいているRIKA夫婦.:♪*:・
凄いことです。

今回のパーティーに参加して、「願えば、叶うのだな・・・」
と、改めて思うことが出来ました。
この気持ちを持っていれば、この先ドンドン楽しいことが訪れそうな気がしています♪

マリーさん、素敵なメンバーの方々とのひと時にご一緒させていただき、本当にありがとうございました。

2007年12月25日

みんなでお茶が楽しめるコップ

じゅん君が、先日、
「おとうさん、お仕事頑張ってるから、サンタさんからのプレゼントを決めて良いよ!」
と、提案してくれました。
主人が、
「じゃあ、みんなでお茶が楽しめるコップが欲しいなー」
と、言いました。
そしたら、じゅん君
「俺も、それがメチャクチャ欲しいから、みんなで飲めるコップをお願いしよう!」
と言ってくれ・・・

今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントは、ティーカップ&ソーサーになりました。


初めてこのコップで飲んだのは、“自家製・ライムのはちみつ漬け”のお湯割りです。
ライムも、フラワーアレンジメントの先生からいただいた自家製のもの。
甘酸っぱくて、自然の風味ある美味しい飲み物でした♪

「このコップで飲むと、美味しくって、楽しいね!
サンタさん、ちゃんとお願いしたもの持ってきてくれて、良かったね♪」
と、嬉しそうに言うじゅん君。
私は、そのじゅん君の母親である事に、今日は何度も感謝しました。


こちらは、じぃじから、じゅん君へのクリスマスプレゼント。
「野球盤って・・・懐かしい」
そう思いながら、じゅん君と戦い、12対11で私が勝ちました。
悔しそうなじゅん君でしたが、戦いは戦いですから、手加減はしませんッ!!(笑)

2007年12月24日

ありがとう・・・と、誰かに言いたい

今日は、クリスマス☆イブ。


じゅん君が、1日かけて、「メリークリスマス!」の飾りを作ってくれました♪
丸の線は、私が書いたのですが、それを切り抜くところからは、全てじゅん君がしました。
こんなことも出来るようになったんだね♪
親ばか丸出しですが(^^; ちょっと感動しました。


こちらは、じゅん君と作ったクリスマスケーキです(^-^)v
今年でじゅん君とのクリスマスケーキ作りも、5回目です。
連続記録が、どこまで続くかな?


去年のクリスマスイブの自分の日記(こちら)を読み返してみると、最後のシメの言葉が

クリスマス☆ばんざーーいッ♪
健康☆ばんざーーいッ♪

になっていました。
バカっぽいですね(苦笑)
でも、それまでは、本当にじゅん君の咳などに悩まされ、私自身の体調がおかしくなるほどでした。
その時の辛さは、思い出すだけで胸が痛くなります。
だから、このバカっぽい文章を書いた時の自分の気持ちが、今でもとってもわかります。

今日のじゅん君は、1つも咳をしていません。
ありがとう・・・と、とにかく誰かに言いたい気分です。
クリスマスは、私にとって健康を感謝する日にもなりつつあるようです。
だからやっぱり最後は・・・

クリスマス☆ばんざーーいッ♪
健康☆ばんざーーいッ♪

2007年12月23日

chouchou!Market に行ってきました♪


今日は、和歌山マリーナシティー内で開催された“chouchou!Market”に、家族3人で行ってきました♪


会場に行く前に、黒潮市場へ寄り道(*^^*)
マグロの解体ショーなどもされている中、海鮮丼を食べてきました。


「ではお腹もいっぱいになったし、会場へ!!」
と、思って外に出ると・・・
ちょうど大道芸人・シンクロニシティさんのジャグリングショーが始まるところ☆★☆
実は、シンクロニシティさんのショーは、違う会場でもたまたま見たことがあり、2度目。
2度目にも関わらず、お2人の掛け合いと高度なショーが楽しく、最後まで見てしまいました(^^;


寄り道も終わり、やっと今日の本命・“chouchou!Market”の会場へ!!


40以上のショップが出店された中、それぞれのショップに、それぞれの雰囲気が作りこまれていて、それを拝見するのが楽しかったです♪


オープン時間には、入場待ちをしていたお客さんが、目的のお店にダッシュ!!
人気商品はあっという間に完売!!
なんて姿が見られたんですって(~o~)
だから、随分と寄り道して入場が遅くなった私たちは、あまり商品が並んでいない状況でのショップめぐりになってしまいました(^^;


会場の雰囲気でも充分楽しめた私ですが、お買い物を目的にされる方は、ぜひ朝1番に足を運ばれることのお奨めします!

今日イベントを紹介してくれた“OOPS!”のゆかこ’さんにも会えました♪
そちらで、リバーシブルの暖かそうなロングエプロンを購入☆
とっても気に入りました♪
ゆかこ’さん、素敵なエプロンをありがとう。

2007年12月21日

考えたり、知ると言う事・・・

幼馴染のmakiちゃんが、双子ちゃんを連れて我が家に遊びに来てくれました♪

今日は、2学期の終業式。
いつもより早く帰宅したじゅん君と、そのお友達、そして、makiちゃん親子・・・
ワイワイ&キャッキャ、時には、ウェーンッ☆ウェーンッ(T-T) の、騒がしくも楽しいひと時を過ごしました。

今日遊びに来てくれたじゅん君のお友達は、クラスの女の子でした。
今、隣の席なのだそう。
遊ぶ合間に、冬休みの宿題をする2人・・・
遊んでいる時も、勉強をしている時も、同じ位に楽しそう☆
そんな2人の様子を見ていると、勉強も遊びの1つのように見えました。

じゅん君は、普段から遊ぶのと同じくらいに、ドリルなどをするのが好きです。
親の私のするべき事は、「宿題した?」と、日々言うことでなく、じゅん君が今と変わらず“考えたり、知ると言う事は、楽しい♪”と、思う環境を作っていくとのなのかもしれないな・・・
そんなことを思いながら、2人の姿を微笑ましく眺めて過ごしたのでした。



こちらは、以前、お友達からいただいたサンタのお菓子です。
可愛いでしょ!!
沢山いただいたのですが、少しずつ食べて、少しずつ減っています(笑)


2007年12月20日

クリスマスのアレンジ

今日は、今年最後のフラワーアレンジメントの日でした。

教室に到着すると、甘酸っぱい香りが漂っいたのですが、その香りの犯人は・・・


りんごでした(*^^*)

大きなりんごと小さなりんご、そして、ヒバの木などを使うアレンジ・・・
今日は、どのように作ろうか迷うことなく、思いつくままに楽しく完成させることが出来ました♪

完成後、ココママさんが、ネットでお取り寄せし、持ってきてくださった“メサージュ・ド・ローゼ”
チョコレートをいただくことに☆☆☆

可愛いらしく包装された箱を、ワクワクしながら、開けていくと・・・


こーんなに繊細で美しいチョコレートが姿を現し、みんなで歓声をあげました♪


このバラのチョコは、花びらのパーツを組み合わせて作られています☆★☆
このパーツ1つずつを口に運びながら、美味しいものについて語り合い、楽しいコーヒータイムをして
過ごしました。


さて、完成させたアレンジメントは、こちらです。
美味しそうなアレンジでしょ?(笑)
これで、ローボードの上が、クリスマス仕様になったかな(^-^)v

アレンジメントを習い始めてから、美しいものに触れる機会が増え、日々の生活が
より楽しくなりました.:♪*:.:♪*:
来年は、草花の姿形の美しさを見極める達人目指して、美的感覚を磨けると良いな・・・。

2007年12月18日

お気に入りの食べ物


また、じゅん君とパン作りをしました。
1度気に入ると、何度もしてしまう私です(*^^*)

主人が、
「このパンなら、美味しいから、毎日食べても良いで!」
と、言いながら食べてくれました♪
そんなこと言ってもらえたから、また作ってしまうだろうな.:♪*:・'.:♪*:・'


最近のもう1つのお気に入りは、この明治リッチチョコレートの抹茶です。
仕事場のお友達にもらって食べ、その抹茶の濃厚さにビックリ☆☆
抹茶味好きの私には、たまらない美味しさでした♪

冬になり、体重の増加が気になりつつあるので(^^; 、ここ数日前から、パクパク食べるのは、控えています。
でも、美味しいものとの出会いには、目がないのでした♪(笑)

2007年12月16日

久しぶりの二十四節記・上牧


今日は、久しぶりに"二十四節記・上牧"に行ってきました。


まずは、"カフェ・コンテ"へ。
いたるところに可愛らしいオブジェが何気に飾られている店内。
それを探すのが楽しくって、キョロキョロしながら、コーヒータイムを過ごしました♪


"けんちくざっか・raro"さんでは、フランス瓦を購入。
さて、ベランダでどのように使おうかな♪


"はなやさん・HANAKO"さんは、クリスマスの雰囲気がタップリ♪

横のレンタルスペースで、"セレブ教室"なんてものがされていました。
ランチやお茶も付いて、リースなど3つもの作品をいっぺんに作るそう☆☆☆
いつか私も、参加して、セレブ気分を味わってみたいな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

"flower garden Hanako"さんの本店は、京都府長岡京市にあります。
実は、そちらにも足を延ばしてみたのですが・・・・
火・水・金・土のみオープンということで、お休みでした(>.<)


そこで今回は、許可を頂いて、撮影を少しだけさせていただきました。


ジャンクな雰囲気の中にも、お花がたくさんある、華やかなショップでした。
素敵な寄せ植えも、沢山並んでいて、大満足!
と、言いたいところですが・・・


今度は、オープンしている日に行きたいな☆

・・・・・・・・・・・・・・

さて、最後は、"Kitchen Snug"に、午後4時半に到着。

坂道を登って、お店に到着すると、 「美しく整えられた森林の中」とでもいいましょうか・・・
まるで、信州に来たような、凛とした雰囲気が漂っていていました。
そこに、表札のような小さな看板が付いた建物が1つ。


「オープンしてるのかな?」
と、ソーッとお店の戸を開けて、伺うと・・・
今はお茶タイムで、5時からディナータイムになるそう。

「では、しばらく待って、夕飯でもいただきましょう♪」
と、思ったのですが・・・
残念ながら予約でいっぱいとうことで、お茶タイムをさせていただきました。

お洒落な雰囲気はさることながら、あと3つか4つは、4人掛けのテーブルが置けるであろう間隔で、ゲスト用のテーブルが置かれた店内の余裕ある造りに、贅沢さを感じました。

今度は、予約をして、お食事をしに伺いたいものです☆☆☆


・・・・・・・・・・・・・・

今回は、ショップな巡りの合間に、ネットを通じてお知り合いになったなぉさんに
初対面することができました☆☆☆
短時間ではあったのですが、お顔が見れて、なぉさんをより身近に感じることができ、本当に嬉しかったです♪
「今度はゆっくり逢いたいですね♪」
と、お話してお別れ。
その今度が、今から楽しみです.:♪*:・.:♪*:・

2007年12月15日

楽しみ*:・'+楽しみ♪*:・'+

今日は、お庭のお話です。


我が家のシンボルツリーのミモザから、何やらニョキッ*:'・ニョキッと出てきました。
ツボミかな??
でも、本来の開花時期は、年を明けてしばらくしてからのはず。
その時期の準備がもう始まったの?
それとも、予定より早くに咲くの?
それとも、ツボミではない何かなの??
ミモザを育て始めて、まだ1年がたたない私には、その答えが判らず、ドキドキしています(*'-'*)

でも、何かが起ころうとしている・・・楽しみ*:・'+楽しみ♪*:・'+


ヘンリーヅタが、やっと紅葉しました。
「紅葉する前に、葉が落ちることもある」
と、聞いていたので、心配していたのですが、大丈夫でした♪

来年は、ツルをグングン伸ばしてもらい、もっと沢山の美しい紅葉した葉を見たいな☆☆


冬の花の定番の1つ・シクラメンを、お義母さんからいただきました♪
色々と品種改良されたものが出ていますが、私はこのシンプルな子が好きです☆
たーーくさんのツボミが付いています。

ちゃんと開いて、綺麗なお花をたくさん見せてもらえますように・・・o(^o^)o


お庭に出ると、何かの発見があり、それが喜びに変わります☆
これから、もっと寒くなり、ベランダに出るのが、オックウになりがちですが、喜びが生活のそばにあることに感謝しながら、草花との関わりを楽しんでいきたいな・・・。

2007年12月14日

みゆきさんとデート.:♪*:・'+゚

大阪・梅田に出てきました☆


クリスマスまでに行って見たいと思っていた、阪急百貨店のショーウィンドウを覗いた後、向かった先は・・・


ヒルトン・大阪。

1階ロビー吹き抜けスペースには、大きなツリーがそびえたっていました。
キラキラと美しく輝くこのツリーには、いくつの飾りが付いているのかしら??
そんなことを思いながら、しばらくその場から動けなくなりました。

ハッと我に返り・・・


1階のレストラン・カフェの“インプレイス”へ。

今日は、こちらで、お友達のみゆきさんとランチをしてきたのです♪
みゆきさんとは、先日の素敵な歌声を聞かせてもらったコンサート以来です。
でも、こうしてゆっくりとお話しながらお食事したのは、もう随分昔・・・。
その時にも感じた華やかなパワーを浴びながら、楽しいひと時を過ごし、私もそのパワーをもらいました☆
みゆきさん、ありがとう。

本当は、ギュラさんもご一緒していただく予定だったのですが、体調を崩され、みゆきさんと2人のランチ会となりました。
ギュラさん、お大事にして、早く良くなってくださいね。
いつかご一緒できる日を楽しみにしています。
その時は、我が家の家族もご一緒したいな・・・。

2007年12月12日

久しぶりのパンつくり☆

久しぶりに、パン作りをしてみました(^-^)v


レシピは、栗原はるみさんの「ミルクパン」
水は入らず、牛乳がタップリ入っています♪

ほんのりとイースト菌の香りが残る、自然の甘みが何ともいえない美味しいパンとなりました☆
レーズン入りは、じゅん君が丸めたもの。
自分で作ったパンは格別の美味しさだったようで、終始笑顔でパンを食べていました♪
その笑顔を見て、また近いうちにもう1度、じゅん君とパンを作ろうと、心に決めた私ですp(^-^)q

2007年12月11日

サンタクロースを見るために・・・


朝食の最中、じゅん君が目を大きく見開いたり、閉じたりしているので、
「どうしたん?」
と、聞くと、
「クラスで、目を細めて寝て、サンタクロースを見たっていう人が居るねん!
だから、薄目の練習してるねん☆」
と、興奮気味に話してくれました。
そのクラスのお友達が話しをしている時の、じゅん君の顔が見たかったな(笑)

その後、
「今日もじゅん君が、平和に楽しい学校生活を送れますように・・・」
そう願いながら、彼を学校へ見送りました。

2007年12月10日

新しい仲間の紹介

昨日、アルボアさんで購入したものを紹介させていただきますね♪


右側の枯れてるような茶色い色合いの植物が、カレックス。
枯れてるみたいだから、「"カレ(枯れ)"ックス」なのかな???(笑)
「RUSTIC GOLD」さんで購入した錆びた「粉ふるい」(詳しくは、こちら)が、とっても似合っているように思います☆


そして、こちらが小さな葉ぼたん。
直径4cmほどの葉ぼたんが、4つ入ったポットです。
片手に収まるこの葉ぼたんのポット、色合いも華やで、とっても可愛い♪

気ままに寄せ植えに使う日がくるかもしれませんが、2つとも、しばらくはこのままの状態で育ってもらおうと思います☆

2007年12月 9日

ちょっと足を伸ばして・・・♪

みなさん、もう年賀状の準備は進んでいますか?

我が家は、住所を年賀状にプリントアウトしようとすると、プリンターのインクがないことに気づき、
大慌てで電気屋さんに行くことになりました(~o~) 

でも、「どうせ家を出るなら、どこかに行こうよ!」
と、向かった先は・・・


苦楽園(樋之池町)の“HILL SIDE LANE”。
昔、友達と何度か行ったことのある懐かしい場所です♪


“トラットリア・グラッソ”でランチをし、ブラブラ館内を巡り、


“ガーデニングショップ・アルボア”さんへ☆


ブリキをはじめ、様々なものが、ポットとして寄せ植えされていて、お勉強になりました♪

こちらで、カレックスとミニ葉ぼたんを連れて帰ってきました♪
そのミニ葉ボタン・・・私が今まで見たミニ葉ぼたんの中で一番小さなもので、とっても可愛らしいのです。
今度、紹介させてくださいね♪

2007年12月 8日

クリスマス気分の1日

お友達のmamadaさんが、
「みんなで、クリスマスのお部屋作りをしよう!」
と、我が家にあそびに来てくださいました♪

アメリカ在住経験があるhamadaさん。
その当時にお友達に教えてもらって以来、hamadaさんが毎年しているクリスマスツリーの飾り付け方法を、
教えてくださいました。


ポップコーンに糸を通し、クリスマスツリーに、それを雪に見立てて飾るのです☆☆

じゅん君が、糸に通し易いポップコーンを選び、それに向かないポップコーンを食べる係り(笑)。
hamadaさんと私は、ポップコーンに糸を通す係りをして、完成したツリーは・・・


.:♪*:・'+.:*:・'+♪ こちらです .:♪*:・'+.:*:・'+♪
ちょっと欲張って、ポップコーンを飾りすぎたかな??(^^;

でも、ナチュラル感のある雪のおかげで、よりクリスマスツリーらしいツリーになりました♪

そうしている間に、仕事を終えたkozuちゃんも途中参加☆


色々とお話しながら、お土産のケーキをいただいたり、


じゅん君の作りかけだったリースを完成させたり・・・
ジグソーパズルをしたり・・・・
夕飯は、hamadaさんが作ってきてくださったラザニアを、メインデッシュとしていただいたり・・・

それはそれは楽しくて、充実していて、温かい気持ちになれるひと時でした。


そして、その楽しい勢いのまま、hamadaさんのツリーを拝見しに行くことに!!


.:♪*:・'+.:*:・'+♪ じゃーーんッ .:♪*:・'+.:*:・'+♪
こちらは、180cmもある大きなhamadaさんのツリーです。
ポップコーンは、5袋使って飾りつけしたんですって☆
他の飾りは、お聞きすると、1つ1つに思い出のあるものばかり。
hamadaさんご家族の歴史がたっぷり詰まった、輝きのあるツリーから、大きな迫力を感じました。

hamadaさん、kozuちゃん、これからも、私たちと、このツリーに負けない思い出を一緒に作ってくださいね☆
(いや、このツリーには、勝てないかな・・・(^^;  )
今日は、居心地の良いひと時をありがとうございました。

2007年12月 7日

ハートカズラに花が・・・


ハートカズラが、花を咲かせました.:♪*:・'+゚
嬉しいけど、調べてみると・・・
花の咲く時期は、本来5月半ばから8月半ばのよう。
夏に咲く花が、


クリスマスを前にした、この時期に咲いたのです(~o~)
暖冬だから?
それにしても、不思議です・・・。

2007年12月 4日

コヒバの木のリース

フラワーアレンジメント教室で、リース作りをしました。
この日が楽しみで☆楽しみで、前日は寝れないほどだった私・・・(苦笑)
お教室に到着すると、針葉樹林の木の香りが立ち込めていて、ワクワクが高まります☆

まずは、


太いワイヤーに、麻のロープを使って、コヒバの枝を巻きつけていきます。

枝がはずれないように、力いっぱいロープを引っ張って作っていると、汗ばむほど(*'-'*)
少しずつ形になるのが、嬉しくって!嬉しくって!!


最後のツメは、先生が綺麗にしてくださいました。

そこから、今度は、飾りつけ♪
グニー・ユーカリから始まり、カンカルーボン、コチア、バーゼリア、シルバーブルニア.etc.・・・

先生はねっ、いっぺんにそれらの花材を出すのでなく、1つずつ出してくださるんです。
どうしてかというと、いっぺんに花材を見せると、生徒さんはどう飾ろうか迷い、完成が遅くなるからだそう。
私は、1つずつ出していただいても充分に迷い、完成させるのに3時間近くかかりました(>.<)
先生の方法に、納得です(*'-'*)
どうにか完成させたのですが、集中しすぎたようで、フラフラになりながら帰宅しました(苦笑)


そして、完成したリースは、こちら。
豪華でしょ!!
直径30cmもあります♪


最後にリボンも、巻きました。
「巻かなくっても、充分ですッー.:♪*:・'!!」
と、思ったのですが、巻いてみたら、あらッ☆素敵♪


どの角度から見ても可愛くって、眺めているだけで幸せです☆

帰宅してしばらくは、コヒバの香りが部屋中に広がっていました。
これから少しずつドライになっていくこのリースを、愛しく思いながら、楽しみたいと思います。


2007年12月 3日

室内の植物

今日は、やっと寒さに弱い植物を室内に入れました。


以前から室内に置いていたシュガーバインの横に、ハートカズラを。


アンスリウムとトラデスカンティアの寄せ植えも、室内に。
ベランダでは、そんなに感じなかったのだけど、部屋に入れると、大きくて迫力があり、
ちょっとビックリしました☆☆
(ちなみに、黄色のガーベラは、こないだのフラワーアレンジメントのものです。)

ついでに、他の室内の植物も紹介させていただきますね!


ダイニングテーブルの上には、ペペロミア。


そして、こちらには、シンゴニューム・インフラレッドです。

他の植物は、冬をベランダで乗り切ってもらう予定です。
寒さに負けず、頑張ってもらいましょうp(^-^)q

2007年12月 2日

海遊館に行きました♪

最近、主人の休日のほとんどは、ショップめぐりなどをして過ごしている私たち。
「今日は、それにいつも付き合ってくれているじゅん君の日にしよう♪」
と、海遊館に行くことになりました☆

行き道は、御堂筋を通って・・・


それは、銀杏並木が見たかったから。

まっすぐに伸びた木に、華やかな黄色の葉が付いた景色が続き、それはそれは美しいものでした。


久しぶりの海遊館。
沢山の人に紛れながらも、楽しんできました。

生き物の動きを見るのって、飽きないな・・・と、思いつつ、大興奮のじゅん君の姿も、ナカナカ面白いものでした(笑)

2007年12月 1日

何だか違う!?寄せ植え(^^;  

今日は、先日リルシュルラリングさんで購入したビオラとアリッサムの植え込みをしました♪

リルシュルさんのところでされた植え込みには、ココファイバーが使われていたように思い、
マネッコしてみたのですが・・・・


私がしたら、何だかトリの巣に植え込みしたみたいになってしまいました(>.<) 。o○
もっとちゃんと植え込み方を観察してくれば良かったな・・・と、反省です(^^;


でも、お花の組み合わせは、良い感じ☆
可愛らしい寄せ植えになりました(^-^)v

・・・・・・・・・・・

さて、お昼からは、じゅん君と一緒に、近所のパン屋さんでパンを買い、公園へ♪
(お弁当は作っていません・・・汗)
紅葉した木が立ち並ぶ中、ランチをしました☆

暖かな陽気だったのですが、時折風が吹きます。
その度に、紅葉した葉が、ハラハラと舞い落ち、何とも美しい☆☆
突然、じゅん君が
「おかあさん、秋が落ちてきたよ♪秋を拾おうよ!!」
と、詩的なことを言うので、


その言葉に乗せられて(笑)、葉っぱ拾いをしました。
(こちらの写真は、携帯で撮影しました)

最近、じゅん君は、学校の帰りに、紅葉した葉っぱを拾って帰ってきます。
「そっか、いつもじゅん君は、秋をお土産にして、帰ってきてくれたんだ」
そう思いながらする、秋拾いは、ほっこりする楽しいひと時でした。

あっ、でも、今日から12月。
12月は、もう冬ですね(^^;