RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2008年1月31日

Take it easy!

今日は、アレンジメント教室のお話です。


今回のアレンジメントは、ミモザを使うと聞いて、楽しみにしていました♪
「ミモザには、カゴを合わせたい!!」
と、カゴを持って、気合を入れて教室へ向かいました☆

でも、気合を入れすぎで、ガチガチのアレンジになってしまい・・・
挙句の果てには、どうアレンジして良いかわからずに手が止まってしまった私 (>.<)

途中で先生に助けていただき・・・・


こーんな風になりました♪

お花が、カゴの中で活き活きしていて、今にもあふれ出しそうです☆

先生がお花を触ると、空気感のあるアレンジになります。
そして、お花同士が引き立てあい、居心地が良さそう.。..。.:*・゚


私も、お花がリラックスできるアレンジが、自然にできるようになりたいな・・・。

Take it easy!
力を抜いて気楽に!気楽に!!

わかっちゃいても、それが意外に難しい(>.<)
今後の私のアレンジメントの課題です。


こちらは、我が家のお庭のミモザです。
ツボミが、少し黄色っぽくなって、膨れてきたような・・・。
開花の日は、きっともう少し♪かな??

2008年1月29日

心地のよい余韻

最近、手仕事を1つ持ちました。


先日ねッ、手芸店がセールをしていて、思わず毛糸を買ってしまったんです。
何を編むか決めたワケでもなく、見切り発車してしまいました(*v.v)
そして、毎日のちょっとした空き時間に、カギ針を手にしてモチーフ作りを楽しんでいます♪


カゴの中には、次に灯そうと思っているヤンキーキャンドルを忍ばせて。
ヤンキーキャンドルは、火を灯さなくても、良い香りがします♪
カゴを手にすると、ほのかなそのキャンドルの香り・・・
小さな幸せを感じる一瞬です☆

・・・・・・・・・・

今日は、昔、私がドラックストアーで働いていた頃の同僚・Sちゃんが遊びに来てくれました。
Sちゃんは、某化粧品会社の美容部員さんで、出会った頃はとっても派手な女の子でした。
派手さのない私とSちゃん・・・はじめは、お互いに違う世界の人のような印象を持ちました。
だけど、少しずつ話をする内に、喜怒哀楽を感じる部分が似ていることに気づき、一緒に旅行に行くほどの仲の良い関係になりました。

京都へ、一緒に三十三間堂に行った時のこと。
沢山の仏像の迫力に息を呑み、我を忘れて、ただただ1つ1つの仏様に手を合わせて過ごしていたのですが、フッと我に返り、横を見ると、同じペースで、同じように手を合わすSちゃんが、そこにいました。
その時、彼女と私は、やはり何かが同じなのだ・・・と、思いました。
その日は、雪が降るほど寒い1日だったのですが、三十三間堂を出た後、冷え切った体を寄せ合うように京都の街を歩いたのも、良い思い出です。

今日は、そのSちゃんとの久しぶりの再会だったのです。
2人の思い出話しをし、近況報告をしながらも、今も昔も変わらないSちゃんの心に、触れました。
そして、穏やかな、優しいSちゃんの顔を見ていると、彼女の満たされた心境を見ているようで、優しい気持ちになりました。
Sちゃんのように、人を優しい気持ちにできる人になりたいな・・・そう思いながら、今日の余韻に浸り、今この時間を過ごしている私です。

2008年1月27日

大好きなマーガレット

私の大好きなお花の1つにマーガレットがあります。
なのに私のベランダのマーガレットは、去年エアコンの室外機の風の害を受け、枯れてしまいました(>.<)

ふと、よつ葉やさんのHPで、マーガレットの販売開始が紹介されているのを発見!!
早速、よつ葉やさんにお邪魔してきました♪


ありましたーーッ♪
お花もツボミも、たくさん付けたマーガレット☆☆☆
よつ葉やさんの苗は、室外で育てられた産地直送のものなんですって!
寒さに強く、先日霜が降りても、枯れることがなかったそう。
今日から初夏まで、私のお庭には、マーガレットのお花が咲き続ける予定です.:♪

それと、もう1つ。
我が家のクリスマスローズの画像を見て(こちら)、よつ葉やさんが、
「もしかしたら、今年はお花が咲かないかもしれません」
と、教えてくださいました。
我が家のクリスマスローズは、健康だけど、花を付けるには、葉が付きすぎているそう。
葉が付きすぎたら、いけないのですねッ!!
ビックリ(*'-'*)
また、花の色はホワイトなのですが、ホワイトのものは、咲くまでに年月がかかりがちなんですって。
ちょっと凹みかけたのですが・・・
「でも、そういうタイプのものは、来年爆発的に咲きますよ!」
という、優しいよつ葉やさんのお言葉に救われました。
また、こういうお話はお勉強になるな・・・・と、思いました。
本当にお花が咲かなくても、何も知らなかったら、ただ落ち込むだけですが、今日のお話で、次の花の咲く時期を楽しみに迎える事ができます☆
よつ葉さんに、感謝です♪

2008年1月26日

ベトナムコーヒーのフィルターに・・・

友達が、以前より欲しいと思っていた“セダム・子持ち蓮華”の株をわけてくました♪


植え込みは、ベトナムコーヒーのフィルターにしてみましたp(^-^)q
フィルターなので、底はたくさんの穴が開いていて、水はけが良いはず。
だから、いつか植物のポット代わりに使いたいな・・・と、思っていました♪

ベトナムコーヒー・・・ご存知ですか?
こちらのフィルターを使い抽出したコーヒーに、コンデンスミルクを入れて飲む、個性的なコーヒーです☆

欲しいと思ってた子持ち蓮華を手に入れ、やっとフィルターを使っての植え込みも出来ました♪
嬉しいな・・・。
あとは、子持ち蓮華さんが、上手く根付いてくれることを祈りましょう・・・。

思いもよらず・・・

今日は、中学3年生のメンバーが、地元の居酒屋さんに集まるというで、じゅん君を主人に預けて、参加してきました☆
主人もじゅん君も居ない夜遊び(!?)なんて、何年ぶり???
そして、今日のメンバーと逢うのは、それよりもっと大昔だわ・・・
そんなことを思い、ワクワクしながらの外出でした♪

集まったのは、元・女の子5人です(笑)
みんなの近況を聞いていると、みんなそれぞれにパワーがあり、カッコ良さを感じました☆☆
昔の友がカッコ良いのは、単純に嬉しい。
そして、カッコ良い人に会うと、自分の心の中がブルブル揺さぶられるのを感じますねッ!
今も、ブルブルと心揺さぶられながら、この文章を記しています。
今日は、思いもよらず刺激的な1日でした。

2008年1月22日

より良い絆

今日は、中学生の頃からのお友達NAOちゃんのお宅に、お邪魔してきました♪


いつもお洒落なNAOちゃんのお宅は、NAOちゃん同様に、シンプルな中にセンスの光る素敵な空間でした☆

NAOちゃんの日々の生活の工夫などを聞いていると、
「それをまとめて本にすれば良いのに!」
と、思えるほど、お勉強になります(*^^*)


NAOちゃんが、ランチにカレーライスをご馳走してくれました☆
赤ワインでお肉を2時間以上煮込むところから始まり、カレーのルーの他にたくさんの香辛料も入れられたNAOちゃんオリジナルカレーは、複雑な味がして、ビックリの美味しさ!!
レンコンチップのサラダも、彩り美しく、美味しかったですーッp(^-^)q


デザートは、アイスクリーム☆
このブルーベリーソースは、NAOちゃんに頼まれ、私が作らせてもらいました♪
フレッシュのブルーベリーとお砂糖、そして、レモン汁が本来の材料です。
レモンがなかったのですが、シークワァサーの果汁があったので、それを入れてみました。
そしたら、シークワァサーの味が爽やかに効いた美味しいブルーベリーソースが、出来たのです(^-^)v
2人で顔を見合わせて、大喜び:.。..。.:*・
レモン汁の代わりにお酢でも良かったのですが、シークワァサーで試してみて大成功p(^-^)q
こんな風に、代用で思いもかけずお料理が上手くいくのって、嬉しいものですねッ♪

NAOちゃんとは、出会った頃より、年月を重ねるに連れ、気持ちが触れ合い、居心地の良い関係を築いていってるように思います。
今日は、NAOちゃんのお宅訪問をして、沢山の刺激と「私も頑張んなきゃ!」というパワーをもらえました。
どうぞこれからも、NAOちゃんとより良い絆が深めれますように・・・・。

2008年1月21日

頑張れ☆クリスマスローズ


この冬は、もう咲かないだろうと思っていたセージが、花を付けました♪


ビオラも元気で、次々と花を咲かせています☆


タリア(和名:零スイセン)は、芽を見せ始めました:.。..。.:*・゚


さて、お次は、クリスマスローズ・・・まだツボミは姿を見せません(>.<)
でも、活き活きとした葉が、健康の印。
元気が一番ですねッ☆
だけど、咲いてくれたら、もっと喜ぶんだけどな・・・♪*:・
頑張れーッ、クリスマスローズ!!p(^-^)q

2008年1月19日

春のお花

先日、今年初のフラワーアレンジメント教室がありました。
ちょっと遅れてしまい、今日の紹介です。
どうぞお付き合いください☆


画像は、教室帰宅後に撮影したものです。

去年の9月末から始めたので、まだまだお勉強の段階ですが・・・
今回はアレンジする際、迷いがなく出来たのが嬉しかったです☆
迷いだすと、どうしたら良いか判らず、手が止まってしまうんです(>.<)
でも、手が止まらないと、嬉しい☆
益々アレンジメントが好きになってきています.:♪*:・'.:♪*:・'


こちらは、今回の花材で一番のお気に入りの“ラナンキュラス”。
沢山お花びらが重なり合って、華やかな印象です☆
チューリップに並ぶ、春のお花の代表になりつつあるらしいですねッ♪


今日見ると、満開になっていたこの花の名は、何かな?
深い色合いが、大人の雰囲気を漂わせているな♪
実は、教室の日、お花の名前を聞きそびれてしまいました(>.<)
次回にちゃんと聞いてこようと思います。

本当の春はもう少し先ですが、我が家には、一足先に春を感じる空間があるのでした:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・

2008年1月16日

植え替え報告

我が家のつるバラ・“サマースノー”の植え替えをしました。
ポットで育てているバラは、この時期に植え替えをしなくては、いけないそう。
実は、去年は、よく判らなくって植え替えせず過ごしてしまっていました(>.<)
2年越しのポットの中は、根がビッシリ詰まっていて、驚くものになっていました(*v.v)

テキストを何度か読んで、作業を行ったのですが、ちゃんと私は出来たのかな??
正直言って、自信がありません(苦笑)


真ん中の大きな鉢が植え替え後のサマースノーです。
葉っぱもないので、絵になっていませんね(>.<)

あとは、剪定とつるの誘引をしなくては・・・。

この2つも上手く出来る自信はないのですが、まずはチャレンジあるのみ!
少しずつこのサマースノーさんと、お友達になれることを祈りながら、お世話を続けようと思います。


こちらは、ハーブのセントジョーンズワートです。
小さな葉が垂れ下がり、風でフワフワゆれる姿が可愛らしい子です☆

秋頃、元気がなかったのですが、一回り大きなポットに植え替えて様子を見ていたら、元気を取り戻してくれました♪
諦めなくて、良かった(*^^*)

2008年1月14日

花のある庭


しだれ咲きのビオラ・フィオリーナが、花を咲かせ始めました♪
なかなか咲いてくれなくって、
「どうなるだろう??」
と、心配していたのです。
だけど、良かった☆良かった(*^^*) 
近づいてみると、他にもツボミをいくつか見つけました*:.。..。.:*・゚


それと一緒に植えているバコパ・スノーフレーク。
小さなお花が、何とも可愛いです☆

私のお庭、今年は少しばかりお花を増やしたいな・・・・
と、企んでいます(*^^*)
まだ、しっかりとした方針は決まっていませんが、こちらでまた色々と報告させてくださいねp(^-^)q


2008年1月11日

新しいアイテム

我が家のリビングに新しいアイテムが増えました。


それは、壁掛け時計です。

リビングの時計・・・主人が、ズーッとこだわって探していたのです。
だから、私は主人に完全に任せていました。


そして、主人に選ばれたのが、このレムノス(Lemnos)の時計です。

普段、物欲というものがほとんどない主人が、取り付ける時、
「嬉しいわ・・・」
と、ポツリと呟いたので、ちょっとビックリ☆★☆
「どうして、この時計に決めたん?」
と、思わず身を乗り出して、聞いてしまいました。

子供でもちゃんと時間がわかるものを。
シンプルで美しいものを。
と、思い探していたそう。

最初は、時計売り場で時計を見ていたが、なかなかイメージのものが見つからず、いつの日からか、お洒落な雰囲気のショップ内で、実際に使われている時計に目が行くようになったそう。
(私は、主人がそんな風に時計探しをしていたこと、知りませんでした(*v.v)
そして、そういうショップの多くに、レムノスの時計を見つけ、たどり着いたんですって・・・。

この時計の木枠は、タンバリンなどの楽器を製法する方法を用いて、熟練職人の手作業で作られているらしいです。
それも興味深いお話でしたが、主人がこの時計にたどり着いたいきさつを聞けたことに、ちょっとワクワクした私でした。


ちなみに、こちらは、脱衣所の時計です。
主人と私がほぼ同時に「これでしょう!」と、一目ぼれして購入しました☆
直径15cmと小さめで、キュッと引き締まった印象が、脱衣所の小さなスペースにしっくりしているように感じます。

こうして、1つずつ1つずつお気に入りのアイテムが増え、我が家がより居心地のよい場所になっていくのは、本当に嬉しいことです♪

2008年1月 8日

新学期スタート*::*・゚

今日から、じゅん君の新学期が始まりました。
こないだ1年生になったところだったのに、もう3学期!!
もう少しで2年生になる彼は、久しぶりの学校が嬉しいようで、普段にはないテキパキした行動を見せながら朝の準備をし、学校に向かいました☆

私も、久しぶりに時間に追われる朝を過ごし、お休みモードから普段の生活モードにスイッチ・オン!!
その勢いに乗って、久しぶりのブログ更新をすることに(*^^*)
ベランダに出て、これまた久しぶりの撮影会。


去年の春先に我が家にやってきたフランネルフラワーのフェアリーホワイト・・・
葉先が緑がかったホワイトのお花は、いつ見ても可愛いです*:.。..。.:*・゚
そして、我が家に来た時から現在に至るまで、花がズーッと咲き続けています。
素晴らしいでしょ!?
もしかして、1年中咲いてくれるのかな?


多肉植物は、秋から少しずつ紅葉し、今は、こんな感じになっています。


寒さは、これからが本番。
私も頑張るから、みんなも頑張ってね!
そんなエールを植物におくりながら、久しぶりの撮影会をしました。

皆様も、寒さに負けず、風邪にも負けず、元気にお過ごしください。

2008年1月 1日

2008年のお正月

新年あけましておめでとうございます。
皆様、2008年のお正月をいかがお過ごしでしょうか?


我が家は、私の両親、弟夫婦とで、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。
去年の元旦もUSJに行ったのですが、
“元旦の午前中のUSJは、空いている”・・・・
という経験の元、朝から行ってきました♪

今年も、去年の様に空いていて、待ち時間少なくアトラクション巡りをし、大満足の1日を過ごすことが出来ました。


ランチは、 “Lombard's Landing”で☆
このレストランは、“『007』美しき獲物たち”の映画で使われたセットを再現して造られた建物です。
今日は、とーっても寒い1日でしたが、ゆったり座って体を温めながら、時間をかけて、コース料理をいただきました。

久しぶりに会う優しくて仲の良い弟夫婦が横に居て、手前には、嬉しそうな父と母・・・
家族揃って、まるで旅行先のホテルでお食事しているみたいなシチュエーションは、みんながみんな幸せそうな、心に残るひと時でした。

USJを満喫した後は


廣田神社へ、初詣。
じゅん君のお宮参りに参拝した神社であり、去年のお正月にもこちらに参拝しています。
去年の我が家の健康と家内安全に感謝し、今年の健康祈願と家内安全を祈りました。

そして、お次は、私の実家へ!
夕飯タイムと遅くはなりましたが・・・
家族揃って改めて新年のご挨拶をし、おとその儀式をした後、おせち料理をいただきました。

楽しかったけれど、きっと父と母にとっては、ハードな1日だったと思います。
それでも、疲れは見せず、笑顔を見せながら「健康が、一番だね!」と話しながらの夕食・・・
何ともいえない幸せな気持ちになれました。
そして、家族の存在に感謝し、これからもまた何度も同じような楽しい時間を共有できることを祈った私でした。