RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2008年2月28日

布コレクションは増え続けそうです・・・


こちらに写っているのは、私の布コレクションの一部です。
「いつか何かを作ろう♪」
と、可愛い布を見つけると、思わず買ってしまいます(*'-'*)


話は変わるようですが・・・
今日は、アレンジメント教室の日でした♪


お教室で使おうと、先日カゴを買いました。
だけど、これにアレンジしたら、オアシスが見えてしまうかも・・・・(^^;
と、言う事で、先ほど紹介した布もいくつか持参して、お教室に向かいました。

教室に到着。
今日の花材を見て、オアシスを隠す布を先生にもお手伝いしていただいて、選びました。
選んだ布は、薄むらさき色の水玉。
そして、完成したアレンジは・・・


こちらです.。.:*・゚

花材は、ラナンキュラス、フリージア、チューリップ、白房水仙など、球根の花をメインに使われています。
球根の花同士は、たとえ濃い色同士でも色合わせがしやすいんですって☆
アレンジしてみて、納得!

明るい色合いの元気なアレンジになりました♪


この布を他のものにしていたら、また違った雰囲気になっていたのだろうな・・・
想像するだけで、ワクワクします♪

次は、どんな布を使ってアレンジしてみようかな♪
これからも、私の布コレクションは増え続けそうです(笑)

2008年2月27日

コラボしてみました♪


右に写る白いポットは、私が「ガーデニングを本格的にしよう!」と、思った当初、素焼きのポットに、水性のペンキを刷毛で塗ったものです。

今回は、その時の私とコラボすることに・・・(笑)


このポットを、トールペイントに使うアクリル絵の具と、毎度登場(!?)のアンティーキングジェルで、ボロボロになったタオルを使って、ペイントしてみました。

そして、完成したのが・・・


こちらのグレーのポットです。

タオルでペイント・・・本で紹介させているのを参考にチャレンジしてみたのですが、予想以上に色がなかなか付きませんでした(^^; 
でも、何度も重ね付けすると、刷毛では出せない風合いが出てきて、
「おーーっ!」なんて声を出しながら、楽しみました♪


そのポットには、こでまりを植え込みました。
枝の動きと小さな群生した白い花が、何とも可愛らしいです.。.:*・゚

2008年2月24日

今日から、7歳♪

今朝、
「寒いなー」
と、思いながら窓のカーテンを開けると、雪と一緒に風が吹いていて、驚きました☆


最近、週末になると雪が降りますね (^^;
でも、ベランダの鉢の中にも少しとはいえ雪が積もるなんて・・・ビックリしました☆☆


外で雪が降る中、我が家では、じゅん君のお誕生日の準備を始めました.:♪*:・'
前日にスポンジケーキは焼いていたので、今日はデコレーションのみで、ケーキ完成!


部屋を少し暗くして、灯すロウソクの数は7本。
じゅん君が7年前に生まれたのと同じ午前9時過ぎに、お誕生日会を始めました☆

♪ハッーピ☆バースディー♪じゅーん君♪

お誕生日の唄を歌った後、フーッとロウソクを消す時のじゅん君の嬉しそうな顔は、格別でした。
そして、その時の顔は、私の頭の中の記憶に、しっかりと残しておきたいと思います。


ケーキを食べて、今度は外へ!


じゅん君のお宮参りに参拝した廣田神社に行って、彼が無事7歳のお誕生日を迎える事が出来た報告と、感謝の意を示してきました。
参拝を済ませると、心が澄み渡り、じゅん君の存在を改めて嬉しく思いました。
きっと主人も同じ気持ちだったと思います。

じゅん君、次の365日後の誕生日を楽しみに、また頑張って行こうね♪

西宮のショップめぐり♪

主人の
「せっかく西宮に来たし、この近所で行きたいトコないの?」
という言葉で、私がリクエストしたのは・・・


花屋と器・生活雑貨のお店“Sei-u”です。
夙川から山道を車でドンドン登っていき、到着。
駐車場の場所を聞こうと、店内に向かうと

「先ほど、戻ってきたのです。
今日はお休みですが、ちょうど良かった。
どうぞ!」
と言われ、
「申し訳ないな・・・」
と、思ったのですが、お言葉に甘えて、お邪魔しました(^^; 


お洒落なカフェのような空間の中に、器が並んでいました。
店内もステキですが、スタッフの方が、これまた魅力的な方でした*.。.:*・゚


緑もあって、心癒されます。

いくつもの効果が入り混じって、居心地の良い空間になっているものだから・・・
店休日にも関わらず、思わず長居してしまいました (^^;
お付き合いくださったスタッフの方に、心から感謝します。


次は、近所に来たら必ず立ち寄りたくなる“PLANTS・PLANTS+flowers”へ。
細長いショップなので、小道をお散歩するように回って見るだけでも、ワクワク出来ます♪


お花も沢山咲いていて、雪がちらつく中、春を感じさせていただきました♪


その“PLANTS・PLANTS+flowers”で、一目ぼれして購入した「プリムラ・マラコイデス“ウインティー”」です。
もう少ししたらライムグリーンの花を沢山付けて、とーっても可愛いのですって♪
去年は、人気の苗で、取り合いになるほどだったそう・・・。
また1つ開花が楽しみな植物が増えました☆☆

2008年2月23日

6歳最後の日

「今日は、俺の6歳最後の日なんだ・・・」
これは、今日、じゅん君が、何度もつぶやくように話してくれたフレーズです(*'-'*)

「明日は、俺、7歳だから・・・」
そして、寝る前には、こんな言葉を口にしていました(*^。^*) 

明日は、じゅん君の7回目の誕生日です☆
じゅん君は、早生まれだから、周りのお友達がドンドン7歳になる中、ずーっとこの日を
心待ちにしていました。o○

じゅん君、明日はお誕生日会をしようね♪
私も明日が、楽しみです.。.:*・゚

2008年2月21日

この出会いに感謝。.:*・゚

今日は、じゅんさんに招待され、じゅんさん宅にお邪魔してきました♪

じゅんさんは、白を貴重にした、


吹き抜けのある明るくて素敵なお宅に、お住まいでした♪
お宅にお邪魔したとたん、素敵過ぎて、色々とかしましくじゅんさんを質問攻めに!(苦笑)

招待されたのは、私だけでなく、RUIちゃんおかもさん、そして、makkoさんです☆
気の合うメンバーがこれだけ揃うと、凄いです!(*^O^*)
みんなであーだ☆こうだ☆と、話に花が咲き・・・。
みんなブログをしているので、


お食事前の撮影タイムも、長時間に及び・・・
誰かの「お腹が空いたね!」の言葉で、お食事が始まりました(苦笑)

テーブルの上のお料理・・・ボリュームたっぷりでしょ♪
参加メンバーから少し持ち寄りもしたのですが、ほとんどがじゅんさんのお料理です。
自家製パンも準備してくださり、それはそれは素晴らしいテーブルでした☆

そして、“welcom”と書かれた葉っぱとお花の飾りを見て、感動☆
じゅんさんからおもてなしの心を、教わりました。



デザートは、RUIちゃんが準備!
チーズケーキもクッキーも、ビックリの美味しさでした♪
これは、もう才能でしょう.。.:*・゚

みんなネットで知り合ったお友達・・・
初めて逢った時は、もちろん緊張しました。
だけど、今日は緊張なんかまーったくナシ(*^^*)
昔馴染みの友達同士が集まったような安心感を持って、とってもリラックスして過ごした数時間でした☆
居心地の良い場所が増えました・・・嬉しいことです。.:*・゚
この出会いに、心から感謝です。
そして、今日は、この場を作ってくれたじゅんさん、本当にありがとう.:♪*:・'

2008年2月18日

多肉植物の寄せ植え♪

今日は、多肉植物の寄せ植え作りをしました♪


昨日購入したセダムの1種“コーカサスキリンソウ・ドラゴンズブラッド”と、


我が家のお庭にあったセダム類をプチプチ切って、作ったのが・・・


こちらです♪

直径8cmほどの小さなアイアンのお鍋に、水に濡らした水ごけを入れて、そこにセダム類を挿し混んで
完成(^-^)v
セダムがメインの多肉の寄せ植え・・・その小ささと色合いが、何とも可愛い。.:*・゚
(自画自賛・・・笑)


ベランダ・シンク上のスペースで、育てることに決めました♪


だけど、お友達が遊びに来てくれる時には、こんな風にテーブルの上に飾ろうかな.:♪*:・

そして、きっと私、その友達に、
「見て!見てッ!!」
と嬉しそうに、この子を紹介すると思います(*^^*) 

2008年2月17日

堺市方面☆ショップめぐり♪

今日は、家族3人で堺市方面へドライブ。
雪がちらつく中、ショップめぐりをして来ました♪


最初に行ったのは、カントリーをテーマにしたショップ“ANTRY”です。
店内は、アンティークやカントリー雑貨、家具etc.・・・が、お洒落にディスプレーされて並んでいました☆


そして、お庭が、とーってもカッコ良かったです☆
こちらは、ガーデニングショップではないのですが、お庭作りの参考になるポイントが
たくさん転がっていました(*^^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次は、“リルシュルラリング”へ。

以前、ユメミさんの暖炉小屋がお庭に設置されたという記事(こちら)を拝見し、ぜひ見に行きたいと思っていました☆
リルシュルさんのお庭に馴染んで、可愛い小屋がありました♪
「見に来て、良かったー..。.:*・゚ 」
と、思いながら、色々な角度から、眺めさせていただきました(*^^*)


ショップ内も、パチリッ.:♪*:
どこを撮影しても、絵になるポントばかりです☆
ワクワクしながら、ショップ内を歩き回りました。

レジの横で、店長さんが、ペンキを使って雑貨のペイントをされていました。
色を塗ると、同じものでも風合いが変わって面白いですね♪
影響を受けた私、近いうちにお庭のグッズの何かをペイントをしているかもしれません(*^^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、お次は、“ロベリア”です。
たくさんの元気な植物に、胸が躍ります♪

その中で新設コーナー、発見!
ロベリア・上田さんお得意の寄せ植えが沢山並んでいて、ナチュラルかつ華やかな空間で、
「お花って、可愛いなーッ」
と、改めて思いました。


上田さんに、植物の育て方のアドバイスを、たくさんいただきました。
それを参考に、またお庭つくりを楽しみたいと思います♪

また、上田さんは、3月放送のTV番組「NHK趣味の園芸」内で講師として登場するとのこと。
こちらも楽しみです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、最後は、“和’sガーデン”です。
和テイストのお店には、テラコッタやレンガなどが豊富に用意されていました☆


こちらは、駐車場の塀に沿わせて育てられているのは、ヒメリンゴの木です。


そして店の中央にあるのは、カリンの木です。

このヒメリンゴとカリンは、開花すると圧巻とのこと。
「絶対にその時期には見に来よう!」と心に決め、お店を後にしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ショップ巡りの帰りに、見つけました♪
趣味の園芸テキスト・3月号!
そして、テキストの中に、上田さんの姿も発見!!
思わず買ってしまいました(笑)

2008年2月16日

美味しい☆パーティー♪

先日のバレンタインデー、あるパーティーを家族揃ってしたいと思っていたのですが、主人の帰宅が遅かったので、延期となっていました(>.<)
今日は、そのパーティーをすることが出来ました♪

それは・・・


チョコフォンデュ☆パーティーです♪


イチゴ、キウイ、オレンジ、バナナ、そして、マシュマロを準備。
チョコが溶けるのを待って・・・


パーティー☆スタート。.:*・゚



私が、いちごチョコの写真を一生懸命に撮っている間でも、主人とじゅん君は、パクパク食べておりました (^^;  
だけど、美味しそうに食べる2人を見ていると、嬉しくなります♪

そして、アッという間にパーティー終了(苦笑)

楽しかったので、この行事は、毎年することに決定です!
2人には、私の愛を感じてもらえたかな!?。.:*・゚

2008年2月14日

やっと逢えました♪

今日は、お友達のmiwaさんが、遊びに来てくれました♪
本当はねっ、今日に至るまで、miwaさんとは今までにも何度か遊ぶ約束をしていたのです。
でも、その度に、私かじゅん君が、体調を崩して、延期(>.<)
3度目の正直で、久しぶりにmiwaさんと逢うことが出来ました☆


私は、簡単ながらランチを準備して、お出迎え☆


miwaさんが、お土産にと持ってきてくれたケーキもいただき、楽しいお喋りのひと時を過ごしました。

miwaさんは、幼稚園の女の子のママでもあります。
だから、幼稚園のお迎えまでのタイムリミットがありました。
こういう時間制限があると、内容が濃くなりますね♪
集中力を持って、miwaさんとの時間を満喫しました☆

miwaさんは、最近、アロマの資格を取得し、今は、ネイルの勉強をしているんですって!
尊敬してしまいます。

☆miwaさんへ
今日は、やっと逢えたね!
嬉しかったし、楽しかったです♪
今度は、ネイルのお勉強のお話、ゆっくり聞かせてくださいねッ(*^^*) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は、バレンタインデーでしたね。

じゅん君の帰宅後、
「我が家のチャイムが鳴って、じゅん君へのプレゼントを持った子が来てくれるかも!?」
と、少しドキドキして過ごしたのですが、そんな心配は無用でした(笑)
同年代の女の子からチョコがもらえる日は、くるのかな?


だけど、じゅん君、大人の素敵な女性2人から、チョコレートをもらえました(*^^*)
じゅん君、良かったね♪

犬のチョコ、食べるのもったいないほど、可愛いでしょ♪
でも、じゅん君、「明日食べるんだーッ♪」と、嬉しそうな顔をしながら、この犬のチョコを
眺めていました。
私は、眺めていると心癒されるので、食べて欲しくないんだけどな・・・(*v.v)

2008年2月12日

エプロンを作ってみました☆


これは、何でしょう??


答えは・・・

“OOPS”のゆかこ’さん手作りのエプロンです。
生地の合わせ方が、お洒落で、ゆかこ’さんのセンスを感じるでしょ♪

このエプロンは、ロングタイプ。
そして、2枚重ねの生地で作られていて、リバーシブルで使えます。
身に着けると、とーーっても暖かいです☆
この暖かさが、何とも魅力的で、いつも職場で身に着けている私です(*^^*)


とーっても気に入ったので、ゆかこ’さんのエプロンを参考にして、自分でもエプロンを作ってみました(^-^)v
使った生地は2種類ですが、一応リバーシブルです☆


完成させて気づきました・・・
ゆかこ’さんのエプロンの方が、生地が分厚い(>.<)
ゆかこ’さんのエプロンが冬布団なら、私のは夏布団といった感じです(^^; 
ちょっと悔いが残ります。
でも、久しぶりのミシン仕事は楽しかったですッ♪
まぁ「よし!」と、しましょう..。.:*・゚(笑)

2008年2月11日

小さなシマトネリコ

我が家のお庭に、新しい樹木を仲間入りさせました。

それは・・・


背丈、まだ50cmほどの小さなシマトネリコです。

我が家には、オリーブとユーカリの木がありますが、その2つとも小さな苗から育て始めました。
貫禄ある樹木の姿(もちろん、ベランダサイズでないと困りますが・苦笑)にはまだ程遠いですが・・・
小さな木が成長していく過程を楽しんでいます♪

この小さなシマトネリコを見つけた時、
「この子の成長も、ゆっくりと眺めてみたい」
と、手にしました。


シマトネリコは、強くって成長が早いそう☆
その早さは、どれくらいかな??(*^^*)

私のベランダガーデニングの歴史は、まだ始まって長くはありませんが、この子たちと一緒に、私らしい歴史ある庭つくりをこれからもしていきたいな。o○

2008年2月10日

セダム・子持ち蓮華のその後・・・

先日お友達からもらった“セダム・子持ち蓮華”(その時の内容は、こちら)ですが・・・


2週間ばかりで、こんなに成長しました(^-^)v

ダイニングテーブルの上に置いているので、食事の度に見ています。
そして、その度に成長して、変化しているような・・・。
子持ち蓮華の生命力って、凄いです!!
「この子は、ちゃんと生きている」
そう思うと、とってもとっても可愛いく感じます。.:*・゚

カニつづき・・・♪

今日は、家族3人で、神戸ハーバーランドに行って来ました♪


夕飯は、”FISHERMAN'S MARKET”に決定♪
こちらは、シーフード料理食べ放題のビュッフェ形式のレストランです。

魚介類大好きのじゅん君が、以前より行きたがっていたのですが・・・
人気のレストランで、行く度に長蛇の列が出来ているので、却下されていました(>.<)
しかし、今日は、じゅん君の願いを叶えることに☆

レストランに到着すると、入店まで約20分ほどかかるとのこと。
主人とじゅん君がレストランで並び、私は解放してもらいました♪


神戸モザイク内を、ブーラブラ☆

「入店できるよーーッ!」
と主人から、メールをもらい、


じゅん君待望のシーフード料理を、楽しんできました♪
焼きガニやボイルガニもありました(^-^)v
2週連続でカニを食べたRIKAファミリー、今日も平和な1日でした.。.:*・゚

2008年2月 7日

ベランダガーデニング スタイルブック 3

ベランダガーデニングスタイルブック 3』で、私のお庭を紹介していただきました♪
発売日は明日(2/8)ですが、早い書店では今日から並んでいるところもあるそうです。


発売に先駆け、白夜書房さまが、その本を送ってくださいました。

たくさんの素敵なお庭と一緒に、私のお庭も紹介されてるの見つけ、
「あの取材は、夢ではなかったのだなー」
なんて思ったりもして、ただただ感動。.:*・゚

ベランダガーデニングスタイルブック 3
お庭つくりの参考になる情報とともに、素敵なベランダがたくさん載っています。
書店でぜひ手にとって見てくださいネッ。
そして、その中から、私のお庭を探し出していただけると幸いです(*^^*)

もうすぐ、バレンタインデー☆

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。


もうすくバレンタインデーですねッ♪
教室に到着すると、先生お手製のハートのオブジェがあり、ワクワクしましたp(^-^)q
「ものつくりのアイデアを思いつき、それを形にするのって、楽しいですよねー」
と、話が盛り上がりました。.:*・゚

さて、今日のアレンジも、バレンタインにちなんで・・・


ハートのオアシスにお花を挿しました。
ラブリーですーーッ(*^^*) 


今までオータムカラーが好きだった私ですが、アレンジメントを始めて、ピンクの花の可愛らしさに気づきました。
新しいことを始めて、自分の趣味が変化する。
なかなか心地の良いものです♪


こないだの教室で使ったラナンキュラス・・・
ツボミは花を咲かせ始め、大輪は満開です☆
花びらを落とす日まで、少しでも長くこの子達の美しさも楽しみたいと思います。

2008年2月 5日

あーーッ☆楽しかった..。.:*・゚

今日は、仲良しのRUIちゃんが、「初めてのお菓子教室に通う日」でした。
そのRUIちゃんが、教室の後、作りたてのケーキを持って、我が家に遊びに来てくれました♪


RUIちゃんが作ったケーキ、美味しそうでしょ!?
とっても美味しかったです♪
何よりも、
「一緒に食べたくって!」
と、教室で疲れているだろうに、わざわざ我が家に来てくれたRUIちゃんの気持ちが、
嬉しくって♪嬉しくって♪(*^^*) 

このケーキは、学校から帰宅したじゅん君も一緒に、
「美味しいネッ!大人の味だね!」
なんて言いながら、ニコニコ笑顔で食べました。

久しぶりに逢うRUIちゃんと、少しでも沢山の時間を共有したくって、勝手にRUIちゃんの夕飯も準備してしまいました(*'-'*)
心地よくそれに付き合ってくれたRUIちゃん、それも嬉しかったよ♪
今日は、本当にありがとう。
ありがとうを何度言っても言い足りないほど、心満たされるひと時でした。

あーーッ☆楽しかった..。.:*・゚

2008年2月 4日

不思議ちゃんとカメラ

我が家にあった毛糸を編んで、袋を作りました。


編んでる途中に毛糸がなくなって、焦ったのですが(>.<)
違う毛糸を駆使して、どうにか完成させました♪

主人に見せたら、「不思議ちゃんやなー」と、言われました(^^; 
不思議ちゃんには、妙な味があります(笑)

この袋に入れるのは・・・


最近新調したカメラです。

「今までより、もう少し背景にボケ味のある写真が撮りたい・・・」
と、何度も何度もカメラ売り場に足を運んでいた私。

性能を採るか、携帯性を採るか最後まで迷いました。
そして、大きなカメラを首から下げるより、コンパクトなものが私らしいかなと言うことで・・・
絞り優先機能の付いているこのカメラを購入してみることに。


そしたら、こんな風な背景をぼかした写真が、撮れるようになりました♪
ちなみに1月29日のブログから、この新しいカメラで撮影しています。
新しいカメラの成果は、出ているでしょうか?(笑)

いつか一眼レフを手にして、
「身近な写真は、一眼で。お出かけの際は、このカメラで。」
と使い分けたいな。
それまでは、このカメラでお勉強!!

2008年2月 3日

節分の日の出来事

今日は、節分の日でしたね☆


我が家は、前日にじゅん君と私とで作ったチットも怖くない(苦笑)オニのお面を付けて、豆まきをしました(*^^*)
「オニは、そとーッ!福は、うちーッ!!」
もう我が家に、オニはいないはずです♪

さて、その後、家族3人で、今日1日の過ごし方を相談しました。
そして、嬉しいことに・・・
今日の夕飯とおやつを、主人とじゅん君が作ってくれることに、決定..。.:*・゚

「ちょっとブラブラしますかー♪」
と、食材を買いに、梅田へGO!!


帰宅後、2人が作ってくれたおやつは・・・


私の大好きないちご大福です♪
大福と苺のジューシーさのハーモニーは、私の心を溶かしてしまう魔力があります☆

大福の皮は、白玉粉の粉を水に溶き、蒸し器で蒸して作ってくれていました。
この皮が、絶妙な硬さでした。
形はいびつですが(^^; 、驚くほどに美味しいいちご大福に、家族みんなで大喜びしました♪


夕飯は、かに鍋です♪
お野菜のほとんどは、じゅん君が切ってくれました。
鍋奉行は、主人です
私は、食べるのみ☆★☆
最後は、雑炊も付いた、それはそれは美味しいお食事でした。

今日は、特別な日でもないけれど、主人とじゅん君に随分と喜ばしてもらえました♪
私の嬉しそうな顔を見て、嬉しそうな顔をする2人。
その顔を見て、また嬉しくなる私・・・
喜びが喜びを呼んで、共鳴しあい、楽しさが倍増しました♪
じゅん君、あなた、グルグルと回って大きくなっていく幸せを、今日はどうもありがとう。
私も、2人の笑顔のために、明日からも頑張るね!

2008年2月 2日

“ベランダガーデン(2008年冬)”を作成しました(^-^)v

“ベランダガーデン(2008年冬)”を作成しました。
もしよろしければ、こちらからご覧ください。

2008年2月 1日

今日から2月☆☆

今日から、2月ですね♪
2月は、じゅん君の生まれた月でもあります。
朝、じゅん君は、
「やったーー☆俺の誕生日のある2月になったーー!!」
と、嬉しそうに叫びながら、起きていました(笑)

さて、今日は、お庭のお話です。


先日我が家にやってきたマーガレットです。
ホワイトとイエローのバランスが、とっても美しいでしょ♪


ちょっと寂しかったベランダの足元で、清楚に咲き誇っています(^-^)