RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2008年3月31日

ノンビリ楽しく♪

今日は、せいらさんが、tai君と一緒に我が家に遊びに来てくれました♪

tai君とじゅん君は、2人で仲良く肩を並べて遊び(*^^*)
せいらさんと私は、2人で向かい合って・・・・


せいらさんからのお土産の手作りケーキと、 “ル・シュクレ・クール”のパンと、紅茶をいただきながら、お喋りをして過ごしました☆

前回遊びに来てくれた時は、シフォンケーキを持ってきてくれたせいらさん。
とーっても美味しかったので、
「今度、作り方を教えてね!」
と、お願い中です(^-^)v
今日のチョコのケーキも美味しくって、せいらさんは、お菓子つくりがお上手なのだと確信しました☆

ガーデニングの話をしたり、美味しいお店の話をしたり、インテリアのお話をしたり・・・・
話は尽きません☆
ハンドメイドにせいらさんが興味を持ってくださったので、調子に乗って(笑)、プチ・ワイヤークラフト講座(!?)もしてしまいまいした(*^^*)
それを喜んでしてくださっているせいらさんを見ると、嬉しい気持ちになりました♪
私自身も、ワイヤークラフトをするのは、久しぶり☆
「あれあれ・・・手が思うように動かないぞ(~o~)」
なんて少し焦りながらも、まっすぐのワイヤーが変身していく喜びを思い出しました。

自分の出来ることを人に伝え、それを喜んでもらう・・・
それを私の心が喜んでいました♪

こんな風に今日は、嬉しい気持ちがいっぱいの時間をせいらさんと過ごしました。
せいらさん、ありがとう。

2008年3月30日

ベランダに出ると・・・

朝起きて、ベランダに出ると・・・


チューリップのツボミを見つけました♪
黄色い花を咲かせてくれる日が、近づきつつあります.。.:*・゚


最近、ベランダに出ると、ブログで紹介したい何かを見つけることができます(^-^)v


他にも今日は、ハートカズラの植え替えをしました。
随分とツルを伸ばしていたので、小枝を立てて、そこに絡ませてみました☆
さて、このままもっとツルを伸ばして、どんな姿を見せてくれるかな?
楽しみです(*^^*)


そして、こちらは、よつ葉やさんで購入した愛しのクレマチス♪

ポットへの植え替えは終えました。
次は、ツルをシンク横の配水管に絡ませる予定です。


だけど、ダイニングテーブルから座って見えるこの場所に仮置きしたら、
あまりにもその場所が似合っていて、そこから動かしたくなくなりました(*^^*) 
だけど、この場所にツルを絡ませるところはありません・・・(*v.v)
もうしばらくしてから、予定の場所に移動させようと思います。

2008年3月29日

ワイワイ☆ガヤガヤの集まり

今日は、結婚当初住んでいたマンションで出会った友達が、我が家にあそびに来てくれました♪


じゅん君に
「お友達が遊びに来てくれるから、お花を飾ってくれる?」
と、お願いして、先日のアレンジメントでいただいたお花に、お庭のマーガレットを足して、アレンジしてもらい、お友達を迎えました☆

今日は、大人3人+子供5人のワイワイ☆ガヤガヤの集まりとなりました。
2人の友達とゆっくり逢ったのは、じゅん君がまだ1歳になる広島へのお引っ越し前のことです。
それぞれの子供の成長振りを見て、お互いに喜び合いました。
出会った頃は、子育てで大変だった中、一緒に楽しみを見つけて、励ましあった友達です。
その頃の友達とまたこうして繋がれたことに、心から嬉しいと思いました☆
楽しい☆楽しい1日でした。

楽しいことを、これからもまた一緒に見つけることが出来ますように・・・。

いつの間にか・・・

今日も、お庭の変化を見つけました♪


ベランダの隅に置いていた“ティアレラ・スプリングシンフォニー”が、花を咲かせていたのです.。.:*・゚
実は、この子、枯れかけていたのです(*v.v)
でも、いつの間にか復活して、いつの間にか花を咲かせていました♪


地味だけど、スモークピンクの花は、フワフワしていて何とも可愛い☆
改めて見ると、葉っぱの形も良い感じ・・・。
ベランダの目立たない位置から、表舞台への移動を検討中の私です(*^^*)

2008年3月28日

時期を逃す前に・・・

今日は、ベランダの植物たちの紹介をさせていただきます♪


プリムラ・マラコイデス“ウインティー”。
サクラソウの一種です。
ただいま、満開☆
たくさんつける小さな花はさることながら、この色合いが何とも可愛い子です♪


アジュガ・チョコレートチップ。
少しずつ紫の花びらが、姿を見せ始めました♪
去年より咲き始めるのが、少し早いような・・・。
日陰でも育つそうですが、今年は日のよく当たる場所で育てているからかな?


ルピナス・ブルーボンネット。
もう何度も登場していますね(^^; 
この葉っぱが、お気に入りです☆
最近、茎をグンッと伸ばして、ビックリさせられました。
次に紹介する時は、お花も一緒にしたいな・・・。


クロッカス、ムスカリ、そしてチューリップの寄せ植えです。
クロッカスは、もう終りましたが、ムスカリが見ごろです♪
チューリップの葉が、グーンッと伸び、私は、今のこの寄せ植えのバランスを気に入っています☆
チューリップが咲いたら、また紹介させてくださいねッ(*^^*)


ウェーター・マッシュルーム。
冬に一度枯れたと思ったのですが、株分けしてしばらく置いていたら、復活しました (^-^)v
これからも、欠かすことなくお付き合いしていきたいグリーンの1つです。


ウェーター・マッシュルームを入れているブリキのティンレードルが、いつの間にかこんなにも朽ちていました☆
カッコ良いでしょ(^-^)v


そして、最後はお部屋の写真。
ミモザを切って、本棚の上に飾りました♪

今日は、紹介したかった子達を一挙に載せてみました。
時期を逃す前に、見てもらいたかった子達ばかりです。
お付き合い、ありがとうございました(*^^*)

2008年3月27日

じゅん君初めてのアレンジ

今日は、フワラーアレンジメント教室の日でした♪
じゅん君が春休みのため、先生にご無理を言って、じゅん君を連れて参加させていただきました☆
じゅん君が、退屈しないようにと、本などを持参して行ったのですが・・・

嬉しいことに、先生がお教室の前ガーデニングスペースから、じゅん君とお花を摘んで、じゅん君にもアレンジメントをさせてくださることに・・・(*^^*)


こちら、じゅん君初めてのアレンジです。.:*・゚
少し前に先生が、
「子供にアレンジさせると、花姿を見るのが上手く、思いがけないアレンジをする」
という話しをしてくださり、1度じゅん君のアレンジも見てみたいな・・・
と、思っていました。.:*・゚

じゅん君は、先生や教室をご一緒させていただいているココママさんに褒めていただき、上機嫌♪


私は、まずは投入れからしました。
口の大きな花瓶は、お花が思ったところに収まらず、大苦戦(>.<)
手が止まってしまったのですが、じゅん君に助けてもらい(苦笑)完成させました♪

真ん中のアネモネが、後ろを向いています。
私だったら、しない入れ方だけど、後ろ姿が可愛い・・・。


じゅん君がすると、お花が楽しそうに花瓶の中で咲いているように見え出し、驚きました☆
変な計算のないアレンジです。
先生によると、こういう感性は、子供なら誰しもが持っているものだそう。

じゅん君の楽しそうにお花に触る姿を見ながら、この彼の感性をこのまま残したいな・・・・と、思いました。


2度目は、カゴにアレンジしました。
カゴにひっかけが付いていたので、壁にかけてみました。

フワッとその場所に、お花が浮かび上がったよう・・・その空間が華やかになりました♪
壁にかけた方が、お花もイキイキして見え、嬉しくなった瞬間でした。


目線1つで、イメージが変わるものなのですね・・・(*^^*)


今日は、じゅん君にとっても、私にとっても発見のある有意義なお教室となりました。
貴重な経験をさせてくださった先生に感謝です☆


・・・・・・・・・・・・・・・・


その先生が、最近


ロウソクつくりを始められました。

普通販売されているロウソクは、パラフィンで作られていますが、先生のロウソクは、天然成分の蜜蝋で作られたものです。

蜜蝋は、炎を灯すと、マイナスイオンが出るんですって☆
炎の色も、木を燃やしたような優しい色合いなのだそう。
何よりも、炎と灯すと蜜蝋の甘い香りがほのかにするというのを聞いて、とっても興味をもっていました。
そのロウソクを、購入し、我が家で灯してみました♪


ロウソクの炎の動きを眺めるのは、心が癒されるのを感じて好きです♪
蜜蝋のロウソクには何だかそれ以上に、癒しの力があるように感じます。
今夜は、そのロウソクを灯して、まだ1日目・・・
これから、蜜蝋のロウソクの良さをシミジミと感じたいと思っています☆

2008年3月26日

4人で小旅行♪

今日は、RUIちゃんご夫婦のデートの仲間入りをじゅん君とさせてもらい、三田市のショップめぐりに行ってきました♪

全ての計画は、RUIちゃん担当!
運転は、RUIちゃんのご主人担当!
じゅん君と私は、ついて行き、楽しむ担当!というありがたい1日となりました♪


まずは、“ヒノマルガーデン”へ。
圧倒されるほどのたくさんのグリーンが、広い敷地で育っていました。
素人相手でなく、玄人相手の硬派なイメージのショップになっていました♪
その中を、お散歩気分で楽しんできました☆


次は、“flower house +gallery FBOMH”へ。
すずかげ台という閑静な住宅街の中に、こんなにも可愛らしいショップがありました♪

ちょうどその隣に、公園が!
RUIちゃんのご主人が、そちらでじゅん君と遊んでくださり、RUIちゃんと私は、のんびりとショップで過ごさせてもらいました♪


私は、一目ぼれして、このケトルでホワイトのものを購入しました♪
お部屋の中で、切花を挿して飾ろうかな・・・・
それとも、フボーさんのマネをして、多肉を植え込もうかな・・・・
楽しい悩みです☆☆


太陽の光がタップリと入る明るい店内は、
「小さな子供が住んでいるのかな?」
と、思わせる、可愛らしい空間になっていました♪

スタッフの方に、許可を得て、カメラを向けると、どの場所も絵になり、改めてステキなショップだな・・・と、思いました。


次は、“パティストリー・シュエット”へ。
こちらは、以前RUIちゃんがケーキを購入し、その美味しさに感動したケーキ屋さんです。
本当はねっ、焼き菓子だけ買う予定だったのですが、生菓子を見ると、あまりにも美味しそうなので我慢できず、シュークリームも買い、車の中でみんなで食べることに(*^^*)
(ランチ前なのに・・・笑)

RUIちゃんと、
「こんなに美味しいケーキ屋さんが家の近所にあったら、何かにつけて来ちゃうねーッ!!」
と、何度も言い合いながら、シュークリームを頬張りました(*^^*)


次は、“cafe&gallery・うわのそら”へ。
様々なスペースで育てたられている植物が、ショップの雰囲気にとっても馴染んでいて、思わず身をかがめて何枚も写真を撮ってしまいました♪


窓の外には、田園風景。
自然の空気を感じながらするランチは、お野菜もたっぷりで、心も体も健康になったよう・・・。


そして、最後は、「神戸三田プレミアム・アウトレット」へ!!
あのねっ、こちらでは、ちょっと4人で雰囲気を楽しむ程度にブラブラ出来れば・・・
と、思っていたんです。
でも、到着したら、RUIちゃんのご主人が、RUIちゃんと私に時間をくれたのですーーッ☆
ご主人に感謝しながら、2人でキャッキャ☆キャッキャとショッピングを楽しみました♪


RUIちゃんのご主人さま
車の運転に、じゅん君の相手まで、本当にありがとうございました。
じゅん君がご主人の後ろをチョコチョコ付いていく姿を見ながら、ご主人になついているのを感じ、嬉しく思いました。
ご主人のこと、じゅん君は、きっと大きなお友達だと思っていると思います。
どうぞこれからも、小さな友達・じゅん君をよろしくお願いします。

2008年3月25日

ベランダでのお仕事♪


今日の我が家のバラです。
冬には何もなかった枝に、新芽がドンドン伸びてきています♪


近くで見ると、こんなにも葉が・・・(*^^*)
バラの苗が、元気なのがわかり、とっても嬉しいです♪
けれど、このままだと通気性が悪くなり、病気や虫がつきやすいので、葉を少し摘み取って減らしました。

花が咲くのを思い描いてするバラのお世話・・・楽しいものです..。.:*・゚

その勢いで、もうひと仕事することに・・・


こちらの棚は、もともとガーデニングに使うものを入れる工具箱を置いていたスペースです。
でも、日が良く当たるのに気づき、植物置き場にすることにしました(*^^*)
しかし、どうも壁の通気口が気になる(>.<)

どうしようかな・・・


ためしに底が金網になったアンティークボックスがあったので、はめ込んでみました。
そしたら、ぴったり収まりました(^-^)v

この画像は、植物をポンッ☆ポンッと並べただけです。
これから、じっくり考えて、ここをシックリくる空間にするぞ!!
また1つ楽しみが、増えました♪

2008年3月23日

憧れのお花


お気に入りのガーデニングショップの1つである“よつ葉や”に行ってきました♪

目的は・・・


このホワイトのシンプルな花姿が美しいクレマチスに出会うためでした☆
“モンタナ系・スノーフレーク”という名前なのだそう。
とっても☆とっても気に入りました..。.:*・゚

ガーデニングを始めてから、バラとクリスマスローズ、そして、このクレマチスを育てられるようになりたい・・・
と、、いつの日からか思うようになっていました。
このクレマチスを購入し、憧れの3つの植物を、全て手にいれることが出来ました☆

手に入れることは、簡単だけど、
「今の私には、まだ早すぎる」
という心境で、いっぺんに揃えることはしていませんでした。
1つ1つ自分なりのステップを踏んで、今日に至りました。
だから、嬉しくって☆嬉しくって、仕方がありません。


さて、だけど、これからが本番です!
よつ葉やさんに、今年だけでなく、来年も再来年も、元気に育つことを願いながら、クレマチスの育て方を聞いてきました。

一緒にバラのお世話の仕方も、教えていただきました。
バラは新芽が出始め、これからは美しい花を咲かせるための大事な時期ですp(^-^)q
この時期は、水をあげる度に液体肥料を混ぜても良いほどなんですって!
ひゃーー☆とビックリしましたが、綺麗な花姿を見たいので、実行したいと思います。
あと、消毒も忘れないようにしなくては・・・。
気合が入っている私です(笑)

今日は、クレマチスを手に入れた上、色々なことを丁寧によつ葉やさんに教えていただき、ちょっと偉くなれた気分です♪
明日は、ゴソゴソとお庭仕事を楽しむぞッ(^-^)v

2008年3月22日

バラが咲いたら・・・

今日は、大学の頃からの友達・sakumotoちゃんが、我が家に遊びに来てくれました☆
じゅん君が、sakumotoちゃんと逢うのは2度目です。
はじめは照れていたじゅん君ですが、優しいsakumotoちゃんにすぐに馴染み、3人の楽しいひと時が始まりました♪

簡単ながら準備していたランチを食べて、お喋り。
そうしている間に、おやつの時間になり・・・


お土産の美味しいケーキをいただきました(*^^*)

その後は、じゅん君の要望で、随分と長い時間ボードゲームもしました。
それに対して、何1つ嫌な顔をせずお付き合いしてくれるsakumotoちゃんに、心から感謝。
そして、sakumotoちゃんの優しさを改めて感じました。


ベランダに出て、植物のお話にもお付き合いしてもらいました♪
sakumotoちゃんとお話していると、ベランダでバラが咲いたら、sakumotoちゃんにも見てもらいたい・・・
と、フッと思いました。
だから、
「今度は、バラが咲いたら連絡するから、また遊びに来てくれる?」
と、お願いしてみました。
sakumotoちゃんが、優しい笑顔で頷いてくれました。

その日を楽しみに、バラのお世話を、今までより頑張りたいと思います☆
sakumotoちゃん、今日は優しい時間をありがとう・・・。

2008年3月20日

居心地の良い距離感

RUIちゃんが、遊びに来てくれました♪

私には、弟がいますが、姉妹はいません。
最近、RUIちゃんと居ると
「もし、仲の良い姉妹がいたら、こんな感じなのかな・・・」
と、思うことがあります。
一緒に居ても、変な気を使わないのだけど、相手のことを気遣い、相手の喜びが素直に自分の喜びになる・・・
とっても居心地の良い距離感がそこにあります♪

そのRUIちゃんとじゅん君の3人で、“お料理して、お喋りして、食べる”時間を過ごしました (*^^*)


まずは、クッキー。
型ぬきクッキをを焼いて、チョコで絵付けをしました♪
1人1人個性が出て、面白かったのですが・・・


じゅん君のメープルの葉に、“カナダ”と文字を記したものには、大笑い!
集中しすぎで、無口になり、他の人の作品を見て、笑い合う・・・・
とっても盛り上がるお菓子つくりとなりました♪


貴重な経験も出来ました♪
それは・・・


パスタつくりです。
これは、RUIちゃんが、お料理教室で習ったもの。
じゅん君のパスタ形成の上手さには、驚くものがありました☆
パスタつくり、ひと手間かかるお料理ですが、じゅん君という心強い助っ人が居るので、また作ろうと思います!

完成料理は、カメラに収めるのを忘れました(>.<)
モチモチ感のあるパスタには、噛締めるほど味があり、とっても美味しかったです..。.:*・゚

この2つのお料理・・・RUIちゃんが、
「きっと3人で一緒にしたら、楽しめる♪」
と、思いながら、準備してくれたものです。
それは、本当に嬉しい言葉でした。
RUIちゃん、ありがとう。
これからも、一緒に楽しいこと、いっぱいしようネッ♪

2008年3月19日

楽しい撮影会.:♪*:・'

ベランダの植物たちが、ドンドン成長しています♪
だから、ベランダに出るたびに、発見があって、独りで「ひゃー☆」と声を漏らしながら、楽しんでいる毎日です。
そして、カメラを手に撮影会ばかりしています(*^。^*)


こちらは、ヘンリーヅタの新芽です。
渋い黄緑色が、印象的です。


こちらは、左側から、ブルーベリー、アジュガ・チョコレートチップ、スイセンのツボミです。
どの子が1番に、花を咲かせてくれるかな??


ほぼ1年中花を咲かせてくれていたフランネルフラワーのフェアリーホワイト・・・
少し休憩させてやることにして、お花を全て切り取りました。
切ったお花はダイニングテーブルの上に・・・。

最後に、この写真を撮って、今日の撮影会を終えました。
あーーッ☆楽しかった♪

2008年3月18日

初のゲスト

先日の旅行にて・・・
常滑市の“やきもの散歩道”で見つけたショップ“MAYU”で、湯飲みを買いました♪


その湯飲みを使って、こんな風にちょっと遊んで撮影会をしてみました♪
オフホワイトのこの子たちは、山田ちよこさんという作家さんが創られた物です。
1つ1つ、微妙に形が違っていて、味を感じます。.:*・゚

今日は、我が家に、母が遊びに来てくれました♪
この湯飲みを使ってお出迎えする初のゲストは、母となりました(*^^*)
もう少しで、関西に戻ってきて、1年が立ちます。
驚く早さです。
地元に戻って嬉しいことの1つに、特別ではない日常生活の中に、両親が登場するようになったことが挙げられます。


名古屋旅行の話を聞いてもらったり、じゅん君の成長を喜び合ったり、お庭の植物の話をしたり・・・・


母にベランダから話しかけていたら、ムスカリが咲きかけているのを見つけました☆
嬉しそうに報告すると、母も笑顔で応えてくれました♪

2008年3月17日

ヒヤシンスって可愛い♪


先日のアレンジメントの教室で使ったヒヤシンスが、花開きました♪
近づくと、とーっても良い香りがします(*^^*)
来年の春は、球根から育てて、花咲く姿を見たいな..。.:*・゚
そんなことを思いながら、眺めてします(*^^*)

ちなみに、下に敷かれた布、先日の名古屋旅行の際、
スタジオM'の直営店・“BOBINE”にて一目ぼれして買いました..。.:*・゚


2008年3月16日

名古屋旅行♪

先日、ついに新名神が開通しましたーッ♪
それのおかげで、大阪ー名古屋間が、今までより短時間で行けるようになりました☆

そこで、この週末を利用して、家族で名古屋方面へドライブ☆
二度目の“名古屋マリオットアソシアホテル”に宿泊してきました♪


スタジオM’直営店の“クーヴェールアラメゾン”や“はなあーと”など名古屋市内のショップや、常滑市の“やきもの散歩道”とその周辺のショップなど、以前より行きたいと思っていたお店ばかりをめぐり、堪能して、大満足の私ですp(^-^)q


旅行記・・・作りたいと思っていますが、あまりもの内容の濃さに、少し時間がかかりそうです(^^; 
いつ更新できるか判りませんが、頑張ります。
その時には、「よく頑張ったね!」
なんて思いながら、見ていただけると幸いです(*^^*) 

2008年3月14日

テキサス州の州花


こちらは、以前紹介したルピナス・ブルーボンネットです。(その時の日記は、こちら
5枚の可愛らしい葉っぱが、ドンドン生い茂り、健康に育っています♪
どの葉も、太陽の光を沢山浴びようと、出来る限り大きく開いているように見えて、健気さを感じます。

開花期は、4ー6月。
予定だと、あともう少しで、お花が見れるはずです♪


開花までの様子を楽しもうと、リビングからすぐに目に付くスペースに、この子を移動させました。

以前ブログで紹介した際、BBS(掲示板)内である方から、ブルーボンネットはテキサス州の州花であることを、教えていただきました。
テキサス州では、春には野原や道路の脇にびっしりと咲くので、まるで青い絨毯のように見えるんですって♪
我が家のブルーボンネットが咲いた時には、その花を眺めながら、その青い絨毯を想像しようと、今から楽しみにしている私なのでした(*^^*) 

2008年3月13日

好きこそ・・・

今日は、フラワーアレンジメントの日でした♪

お教室での、初の投入れにチャレンジしました☆
まずはいくつかの花瓶の中から、使いたいものを1つ選びます。
私は、ホウロウの取っ手のあるジャーを選びました☆

「お花同士の関わり合いだけでなく、ジャーとの関わり合いも忘れずに。
取っ手とジャーの口の曲線を、活かしてネッ。」
と先生からアドバイスをいただき、完成させたのは・・・・


こちらです。
ラナンキュラス、チューリップ、ヒヤシンス、フリージア・・・花材は全て、球根の花が使われています♪

いつものことなのですが・・・
その「関わり合い」という、理屈ではない美しさの表現を、私は模索しながら、花を挿しました。
今日も、「見えた!」と思う瞬間と、「あれ?わからん??」というのを繰り返しながらの完成です(*'-'*)


そして、最後に先生の手直しで、
「さすが先生だな・・・」
と、ため息をもらすのでした..。.:*・゚


お教室に通うようになって、「上手くアレンジできた♪」とか、「出来なかった(>.<) 」という以前に、こうしてお花を触れる時間が沢山もてるようになったことが、何よりも嬉しいです♪

好きこそものの上手なれ

その言葉を信じて、これからもお教室を楽しみたいと思います☆


2008年3月11日

一緒にチクチク♪

今日は、ネットで知り合ったなぉさんが、我が家に遊びに来てくれました♪
なぉさんと会うのは、以前、外で少しだけお会いしたことがあったので、2度目です。
メールなどで何度もやり取りをしていたとはいえ、再会の時はかなりドキドキしました。

でも、会った途端、今まで直接会ってお話をしたかった事が、湧き出てきて、2人で話しをしまくりました(*^^*)
短い時間によくそれだけ話ができたな・・・
と、後で振り返ると思えるほどです(^^; 

だけど、その間に、ちゃんとランチもして、


なぉさんからいただいたお菓子も、いただきました♪

そのうえ・・・


最近、なぉさんがハマッている羊毛でチクチクして作るぬいぐるみ作りも、教えてもらいました♪
ブルーの小鳥はなぉさんが、オレンジの小鳥は私が作ったものです。

オレンジの小鳥は、どこを見ているの??
ちょっと間抜けが顔つきですね!?(苦笑)
でも、なぉ先生の指導により、チクチクの楽しさを知りました♪

なぉさんは、私より年下です。
でも、お話をしていて、「なぉさんの方が、お姉さんかも!」
と、思えるほどしっかりしている方だとわかりました。
いつの間にか、そのなぉさんワールドの中でくつろいで過ごす私・・・
居心地の良いひと時でした。

なぉさん、今日の私たちは、とーっても時間の使い方が上手かったよね!?(笑)
また内容の濃い時間を、一緒に過ごせると嬉しいです。
今日は、本当にありがとう・・・.。.:*・゚

2008年3月10日

ミモザが咲きました♪

朝にはまず、リビングルームのカーテンを開けてベランダを見るのが、私の習慣です。


今朝もいつものようにカーテンを開けると・・・


ミモザの花が咲いていました(*'-'*)
待望の開花です..。.:*・゚

去年の今頃、奈良県にある“くるみの木”に行くと、店先に、私の背よりも高い木があり、黄色の小さな花をたくさん付けているのが目に入りました。
それを感動しながら見上げたのが、私のミモザとの出会いでした。
そして、その数ヶ月後に、我が家のベランダにもミモザの木がやってきました♪

私に感動を与えてくれたミモザの花が、今、ベランダに咲いています☆
嬉しいです。
くるみの木のミモザも、もう花を付けているかな?


・・・・・・・・・・・・

もう少し、お花を紹介させてくださいネッ。


数日前に、1つ咲いて喜んでいたクロッカスが、こんなに花を咲かせています♪

周りにダランッと垂れた葉は、ムスカリのもの。
去年の早い時期から芽を出してしまっていて、その頃から心配していたのですが・・・
ちゃんと花を咲かせてくれるかな??
今も心配しながら、見守っています (^^; 


こでまりは、本当に可愛い花です。
来年も咲いてくれますように・・・
と、満開の花を見ながら、すでに来年の開花を願っている私です(笑)

2008年3月 8日

やるやんッ!


「プリムラ・マラコイデス“ウインティー”」が、花を咲かせ始めています♪
小さなライムグリーンの花が、見惚れてしまう可愛さです(^-^)v


じゅん君がネッ、
「お母さん、花咲いてるよ!!これ、明日もっと咲くわーッ!」
と、興奮気味に私に報告してくれました。
ちゃんとお庭の変化に気づいて、やるやんッ!じゅん君♪

この先、開花を待つ子が、我が家のお庭にいくつか居ます..。.:*・゚
さて☆花が咲いた時、じゅん君は、そのいくつに気づいてくれるかな??(笑)

2008年3月 7日

ソロソロ・・・

日々、少しずつ暖かくなってきましたね♪
それに比例して、お庭に出るのがドンドン楽しくなってきています.。.:*・゚


今日も少しだけ、ベランダの模様替えをしました☆
こちらは、我が家のベランダで越冬した、多肉植物の一部です。
寒さに耐えて、よく頑張ってくれました♪(*^O^*)


そして、こちらは、寒さの厳しい頃に我が家にやってきて、私が外に出すのを躊躇してた多肉ちゃん達です。
今は、こんな風に小さなチリトリに載せて育てているのですが、今日はお昼の間、外に出してやりました。

今週末から、またグンっと暖かくなるそうですね♪
この子たちも、もうソロソロ、外での生活をさせてやろうかな..。.:*・゚

2008年3月 6日

私の仕事

今日も、仲良しのRUIちゃんと遊びました♪

今ネッ、RUIちゃんは、ベランダにお庭を作る計画を企てています。
目指すは、「北欧風ガーデン」です。
(RUIちゃんのその想いが綴られた日記は、こちら
そのお手伝いを少しでも出来ると嬉しいな・・・と、思う私です。

今日は、その準備ということで、第2回目の作戦会議をしたのです。
RUIちゃんのお庭つくりの妄想が、より現実味を帯びるようにするのが、私の仕事です。
RUIちゃんは趣味が良いので、彼女の作るお庭のイメージを、私の言葉で崩したくありません。
だから、「こうすれば!」
というアドバイスでなく、育て易い植物を紹介したり、自分のお庭つくりの際の体験談を話すように心がけました。
そんな事をしていると、RUIちゃんの頭の中で、グルン☆グルーンッとイメージが広がる瞬間が何度かありました。
その横で、「彼女の頭の中に入って、それを見たいなーッ」
なんて思いながら過ごす時間は、とっても楽しいものでした♪

RUIちゃんが、私より背の高い樹木を1本買いました。
さて、それは何でしょう?
それは、いつかのお楽しみにさせていただきますねッ☆


「今回は、試作品なの」
と、RUIちゃんがスコーンを持ってきてくれました♪
「ちょっと失敗かも・・・」
と彼女は言うのですが、全然そんなことはなく、サックサクの美味しいスコーンでした(*^^*)
RUIちゃんと一緒に居ると、楽しくって、美味しくって、私はとっても幸せです♪

2008年3月 5日

お庭にいるのが、楽しい季節☆

先日のMogitori Saleで、アンテークの割れた瓦を無料でもらえるコーナーがあったので、
1枚もらってきました♪
今日は、ベランダのお庭に出て、その瓦の居心地の良い場所探しをしました。

こっちに置いて・・・違うな(>.<)
あっちに置いて・・・ここも、違う(>.<)

そんな事を繰り返して・・・


この場所に決めました♪
瓦の上には、SKIPの文字☆
これは、和泉市のショップ“Antry"で買ったけど、、まだ居場所を見つけれていなかったものです。
2種類のアイテムの居場所が見つかり、上機嫌の私(*^^*)

その勢いで・・・


もう1セットあるSKIPの文字を、棚の上にお引っ越しさせてみました♪

こういうことしていると、時間はアッという間に経ってしまいます(*^。^*) 
とっても幸せな時間です☆

・・・・・・・・・・

その後、しばしの撮影会を楽しみました♪
もしよろしければ、もう少しお付き合いください(*^^*)


クロッカスが、花を咲かせてくれました♪


バラの木から、新芽が顔を出し始めています♪
(病気になるのを防ぐための消毒を、始めなければ・・・。)

ベランダに出ていると、春がドンドン近づいてきているのを実感できます。
お庭にいるのが、楽しい季節に入ってきました.。.:*・゚

2008年3月 3日

ルビーネックレスの居場所

今日は、昨日のMogitori Saleで購入したルビーネックレスの居場所を作りました♪


以前編んだワイヤーのかごに、ココファイバーを入れ、買った時のプラスチックの容器のまま(^^;ルビーネックレスを入れて、はいッ☆完成!
それを、ひっかけて飾りました.。.:*・゚

ココファイバーって、こんな風に目隠しにも使えて便利です♪

2008年3月 2日

Mogitori Saleに行ってきました♪

今日は、厳しい寒さを感じない気持ちの良い陽気の中、京都府にある「花空間けいはんな」に
行ってきました♪


目的は、マリーさん主催のMogitori Sale(モギトリセール)です(*^^*)
(以前行った時の報告は、こちら


到着後、まずは腹ごしらえ☆
ビストロ・マリーで、トマトとお豆のリゾットをいただきました♪
このリゾット・・・甘みと酸味のバランスが素晴らしく、
「どうやって作るのかな??」
と、思うほどとーっても美味しかったです♪

さて、お腹も満たされ、ショップめぐり、スタート!!
どのお店も、可愛く個性的で、歩いているだけで、胸がワクワクします♪


そんな中、嬉しい再会がありました.。.:*・゚


群馬に住んでいた頃、何度かお邪魔していて、RIKA夫婦が尊敬している“RUSTIC GOLD”のご夫婦に会えました♪
初めてRUSTIC GOLDのショップに訪れた時の衝撃を思い出しながら、お話させていただき、心が震えるのを感じました。
(初めてお邪魔した時の報告は、こちら


こちらは、“はっぱのアトリエ”です。
こないだお邪魔した時には、日焼け防止用手袋を買いました。
その後、atelier-happaさんが、何度か私のブログに書き込みを下さって、本当に嬉しく思っていました。
今日は、
「RIKAです。お久しぶりです」
と、ご挨拶させていただきました♪
照れくささもあり、心のままの感動をオモテに出せなかったのですが、本当はatelier-happaさんの手を取りたいほどに嬉しく思っていました。
今日は、エプロンを購入しました。


次は、新しいショップさんとの出会いです♪


まずは、“wyeth”です。
私好みのカッコいい空間が出来上がっていました♪
“wyeth”さんのブログ・・・お洒落な写真と一緒に優しい言葉が添えられていて、以前よりファンだった私。
「どんな方が、ブログを作られているのかな?」
と、思っていたのですが、期待を裏切らない優しい雰囲気のお兄さんでした♪
だから、「ファンです!」
と、思い切って告白し、ご挨拶してきました(笑)


そしてこちらは、はんこ屋さんの“ゴービー”です。
とっても細かくて美しい絵柄や文字のはんこが、沢山並んでいました。
じゅん君と、そのはんこを沢山押して遊ばせていただきました♪

こちらのはんこは、オリジナルのデザインで、可愛らしい雰囲気の作者の方がいらっしゃいました♪
作り手の顔を知っているはんこ・・・何だかそれだけでも、嬉しくなります☆
ショップの方とお話をし、じゅん君とはんこ遊びをしているうちに、そのはんこの美しさに魅了され、2つお買い上げとなりました..。.:*・゚


これらは、Mogitori Saleで、その1つ1つに思い出を作って購入したものです。
今日は、ショップ巡りの楽しさを再確認できた1日でした♪

2008年3月 1日

“おうちカフェ”開店ですーーッ.。.:*・゚

今日は、じゅん君と一緒に、仲良しのRUIちゃん宅にお邪魔してきました♪


北欧好きのRUIちゃん宅は、それはそれはお洒落で、部屋中にちりばめられた色使いの上手さは、見習いたいものばかりですp(^-^)q


そんなお宅で、RUIちゃんが、こんなに美味しそうなランチを準備してくれました☆
RUIちゃんの “おうちカフェ”開店ですーーッ.。.:*・゚

見た目だけでなく、本当に本当に美味しいお料理でした。
もう感動です!!

じゅん君の好きな海老を使ったエビフライは、2種類もッ♪
1つは、普通に調理されたエビフライ。


もう1つは、背開きされた海老を使ったエビフライです。
RUIちゃんのご主人の田舎では、背開きされた海老を使うんですって!
珍しいですよね(*^^*)
それを私たちにも、というRUIちゃんの気持ちも入った、優しい味のエビフライでした。

右側は、RUIちゃんがお料理教室で習った“豚肉のブロッコリー煮込み”。
これは、ohashinaさんのブログで見て、ブロッコリー好きな私が、「ぜひ食べたい!」と思っていたものなのです☆
豚肉とブロッコリーが調和しあって、とーっても美味しかったです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後は、楽しいお喋りタイム。

お喋りしながら・・・
私が準備してきたものを使って、RUIちゃんとじゅん君が、多種類のセダムを使った寄せ植えを作ってくれました。
そして、「どうぞ元気に育ちますように」と願いを込めて、プレゼント(*^^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ楽しい時間は、続きます♪*:・


なんと☆じゅん君と私は、okashina先生のお料理教室“初”の生徒になれたのです♪


まずは、ココアの入ったスポンジ完成!
フワッフワのスポンジつくり・・・先日チャレンジしたのだけど、失敗した私(>.<)
だけど、okashina先生と一緒だと、アラアラ作れちゃった♪


そして、生クリームを塗って、イチゴを載せて、クルクル巻いて・・・
“いちごのココアロール”が出来上がりました♪
じゅん君も美味しく食べれるようにと、レシピにひと工夫されたこのロールケーキは、ビックリの美味しさでした..。.:*・゚


こちらは、okashina先生が、事前に準備してくれていた“はちみつのブランマンジェ”。
飾りつけは、じゅん君が担当しました(^-^)
ツルンっと喉を通るけど、生クリームのコクがある美味しいブランマンジェに、フレッシュのいちごの組み合わせは、絶品でした!


こんなにも心のこもった沢山のおもてなし・・・
何事にも変えがたいRUIちゃんからのプレゼントでした。


RUIちゃん、
今日のように、私たちには一緒にやりたいことがたくさんあるねッ!
その1つ1つをこなしても、その後からドンドンやりたいことが沸いてきそうな気がします。
その無限に拡がるワクワクを1つでも多く、RUIちゃんと実現させていきたいな・・・。
今日は本当にありがとう。