RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2008年5月31日

私のお庭の看板


これは、私のお庭の看板です☆

以前住んでいたマンションは、室内からベランダに出るのに大きな段差があったので、踏み台を使っていました。
この看板の板は、もともとその踏み台の板として利用していたものです。
板に色を塗り使っていたのですが、パキッとヒビが入ってしまい(>_<)、これ以上使うと危ないので、ベランダの隅っこに転がしていました。

そんなある日、私が「Skip Garden」の文字をワイヤーで作り、それを飾る場所として、この板が光を浴びました♪

この汚れや擦り切れ感のほとんどは、踏み台として使われていた時にできたものです。


もう使い物にならなくなった板が、お庭の看板になり再デビュー・・・
私のお庭らしいアイテムの1つだと思っています(^-^)v
お庭の模様替えをすることが、この先あったとしても、この看板は、ずっと私のお庭の看板であり続けるのじゃないかなッ♪

2008年5月30日

キッチンにお花♪

昨日のアレンジの花を、アレンジし直しました☆


使った花器が、シンプルでスッキリしているので、同じ雰囲気のキッチンにそのお花を飾ることに♪


お料理の最中、フッと手をとめて、何度もこの花たちを見ました☆
いつもよりお花を眺める時間が、増えてます♪
だから、笑顔も増えてます。

キッチンにお花を置く・・・お奨めかも..。.:*・゚

花火

じゅん君が、何かに夢中になってしていました。
「出来たーーッ!!」
の声が聞こえたので見てみると・・・


こんなものをつくっていました。
「花火」だそうです。

私は親ばかなので(^^; キレイだな・・・と思いました。
そして、じゅん君には、これからもこんなことを夢中にしていて欲しい、
こんなことを無我夢中に出来る大人になって欲しい・・・
と、思いました。

2008年5月29日

目標を持って♪

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした♪

先生に
「ブログで、先生の紹介をしても良いですか?」
とお聞きすると、
「どうぞ!」
と、返事をいただきました。

というわけで今回は突然ながら、私のアレンジメントの先生・安達律子先生を紹介させていただきます☆
フローラルアーティスト竹沢紀久子先生を師事し、その後、独立。
MAMAFUFUフラワーアレンジメントスタジオを主宰されました。
また、数多くのイベントを担当したり、本にも搭載されていらっしゃいます。

素晴らしいセンスをお持ちなだけでなく、心優しく、いつもアレンジメント教室に行くと心が癒されます。
安達先生との出会いは、私の財産の1つだと思っています。


今日は、まず先生がご自身のアトリエから切り取ってきてくださったディジーを使って、アレンジしました。

ぽっこりと丸みがあって可愛いポットは、昔、旅行先のコンランショップで、先生が買われたもの。


ポットの青色と、このカップの黄色の色は、私の先生にもっているイメージの色です☆
先生のお教室は、この2つの色が上手に使われています♪

その素敵な環境の中で、アレンジメントを学べている私は、とっても恵まれています♪

・・・・・・・・・・・・・

さて、これからが、今日のアレンジメントの本番です!
今日は、芍薬とバラを使ったアレンジです。

芍薬を使うと、思わず生け花していた時の癖がでそうになりましたが(^^; 
「モダンにしてねッ♪」
の言葉をいただきながら


完成させました☆

先生に、お直ししていただいて・・・


こうなりました。

今日は、思い切って、ビフォー&アフターを載せてみました (^^; 
花器を生かしてのお花との関わり合い、植物と植物との間に流れる空気感・・・
いつも先生のセンスに、驚かされます。
まだまだ先生の足元にも及ばない私ですが、
「先生のように!」
と、目標を持って、これからもアレンジメントを楽しんでいきたいな・・・。


帰宅後、この芍薬は、もっと開き、手のひらサイズになっています☆
明日、もう1度我が家でアレンジしなおそうと思います♪

セダムの花♪


セダムが、黄色い花を咲かせています♪
去年は、花を咲かせませんでした。
だから、花を咲かすなんて知りませんでした。
ツボミを見つけた時、ビックリしました☆


そのセダムの上には、ワイヤーのオブジェ。
気球をイメージしてつくって乗せたのですが、セダムがワサワサ元気に成長して、何なのか 判らなくなっていますね・・・(*´艸`)
このオブジェにセダムはしっかり絡まっていて、もう分解することもできません(笑)

2008年5月27日

私のお庭


左手前の枝は、バラ(サマースノー)のもの。
右手前の枝は、小さな苗から育てたシマトネリコです。

朝起きて、カーテンを開けると、この2つの木の枝が近づきあって、お話しているように見えました。
小さなベランダの中で、私が意図しないところで、木同士が関わりを持とうとしている・・・
そんな風に思うと、このお庭がより一層可愛い存在に感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・

すこーし前に、じゅん君が、ミニトマトの種を4つ植えました。
そのうちの3つが発芽♪
そして、そのうちの1つを、じゅん君が私にプレゼントしてくれました。


小さくて 守ってあげたくなるミニトマトの苗の赤ちゃんです。
ちゃんと守りきれたら、ご褒美にミニトマトをプレゼントしてくることでしょう(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・

すいません。
さらにもう1つ。


オキザリスが、とにかく元気です♪
お花を、次から次から咲かせています。

今日、お庭でカメラを持って、たくさんの写真を撮って過ごしたのですが、その中にこの写真が紛れていました。

ひゃーー☆素敵!
だけど、撮った覚えがないぞ(笑)
覚えはないけど、私が撮ったものです。
私のPCの壁紙が、今日からこの写真に代わりました(*´艸`)

2008年5月25日

じゅん君とケーキ♪

じゅん君が、主人をアシスタントにして(*^^*)、ケーキを作ってくれました♪
土台は、牛乳を入れて混ぜた後、冷やして完成のチーズケーキです。


飾りつけは、私が大好きなさくらんぼをはじめ、たくさんのフルーツで☆


たくさんお喋りしながらじゅん君が作ったケーキは、こんなデキになりました (^^;


飾りのこだわりポイントは、さくらんぼの上の生クリームだそう(*´艸`)
じゅん君、素敵なケーキをありがとう♪
じゅん君が作るケーキは、最高でした.。.:*・゚

2008年5月24日

なりふり構わず・・・


バラと同じ時期に咲いている姿を見たいと思っていたラベンダーが・・・


たくさん花を付けてくれました♪

だけど・・・


今年の我が家のラベンダーは、なりふり構わず咲いていて、少しお行儀が悪いぞ!!(笑)

きっと太陽の光を、少しでもたくさん受けるために、頑張っているのでしょう・・・。
そんな風に思うと、このお行儀悪さが、愛しく見えてきます(*'-'*)

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。


リビングの本棚の上に・・・


シッサス・ヘンリアーナが、仲間入りしました♪
柔らかいギザギザの葉が、可愛いな・・・。


こちらのシュガーバインと同じぶとう科の植物のようです。
どちらもつる性で個性的な葉がついている共通点がありますね♪

この2つとも、どこまでツタを伸ばしてくれるかな?
楽しみです☆☆

2008年5月23日

2つのプレゼント♪

とうとう我が家に「デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)」がやってきました。
欲しいな・・・と、淡い気持ちを持ち始めたのは、約1年ほど前だったかな・・・。
その想いが日に日に募り、最近では今にも爆発しそうでした(笑)

でもねっ、主人に
「まだRIKAには、今のカメラで勉強できることがいっぱいあるやろう?!」
と言われ、その通りだと思う私(^^;
主人の言葉をバネにして、私なりに雑誌やネットで勉強しては、自分のカメラで試してきました。
そして家電屋さんに立ち寄っては、デジイチのコーナーでいろんなカメラをチェックの日々・・・

お誕生日を前に、思い切って、「欲しいなー♪」と言ってみました。
そしたら、「まぁ、そろそろ良いんじゃない・・・」と、言ってもらえたのです♪
「えっ、いいの?」と、驚きつつ、欲しいカメラは決まっていました☆


カメラと一緒に、主人がネットで調べて、標準レンズとは別に「短焦点レンズ」というレンズを買い足してくれました。
「カメラは、日々の頑張りへのご褒美。レンズは、俺からRIKAへの誕生日プレゼント。」だそうです。

何だか主人らしいプレゼントの仕方だな・・・と思いました(*^^*)


さーーてッ♪デジイチ初心者の私が、このカメラを片手に、これからたくさんの写真を撮っていく予定です。
これからもお付き合いを、どうぞよろしくお願いいたします♪

2008年5月21日

ロウソクも1つで・・・

今日は、私のお誕生日。
主人の都合もあって、朝1番にお誕生日会をしてもらいました。

朝のお誕生日会・・・少し前に、じゅん君の時にもしたことがあります。
朝の光を感じながらするお誕生日会は、清々しくて気持ちの良いものでした。


今日のそれは、私のもの♪

灯すろうそくは、1つ。
主人が、「歳は1つしか増えないのだから、ロウソクも1つで」
なんて言葉をかけてくれました(*^^*)
何だか胸がキュンとしました。

じゅん君が、お誕生日の唄を歌ってくれました。
ハッピーバースデー ディア RIKAちゃーーん♪
また、胸がキュンとしました。

家族って、良いものですネッ♪
大事にしたい宝物です。

・・・・・・・・・・・・・・

お祝いの言葉をくれたみなさんにも、ありがとう。
お友達って、良いものですネッ♪
みなさんも、よければ私の宝物でいてください(*'-'*)

2008年5月20日

バラが見ごろです♪

バラが見ごろです♪
一緒に見ていただけると、嬉しいです。


お付き合い、ありがとうございました♪

2008年5月18日

ベランダの植物を使って・・・

先日、ストロベリーキャンドルを室内で飾る際に使ったアイアンのトレー。(

それを見て、フラワーアレンジメントの先生が、
「直接トレーに水を入れて、ベランダにある草花をアレンジしてみては!?」
と、提案してくださいました。
想像しただけでワクワクしました(*^^*)

バラだけ購入し、アレンジスタートです♪


バラの他に、ローズマリー、ミント、ワイヤープランツ、マーガレット、イソトマ、そして、ラベンダーを使って
飾りつけ♪


ベランダにある植物を少しずつ集めて、完成させました。
素朴なのだけど、華やかさもあるような・・・♪

これからは、ベランダの植物を、室内でももっと取り込んでみようかな☆


・・・・・・・・・・・・



アレンジに使ったイソトマは、先日、よつ葉やさんで購入しました♪

すーっと伸びた花びら5枚の花は、夏の間も爽やかさを漂わせながら咲いてくれます。
去年の夏、近所の玄関先で、その花姿を見て、
「来年の夏は、自分も育てよう!」
と、思っていました。
暑さが苦手な私を、この子がこの夏、ベランダから爽やかな風を送って応援してくれるはずです!?(笑)

2008年5月15日

一緒にお祝い♪


今日は、“THE WESTIN OSAKA”のレストラン・アマデウスでランチをしてきました♪

RUIちゃん と私の誕生日は、お互いに5月。
以前ねっ、RUIちゃんが、お友達とレストラン・アマデウスでランチをしていて、あまりにも美味しそうで、
魅力的だったので、RUIちゃんに
「連れて行ってーーッ!!」
と、お願いしました(*'-'*)
そしたら、企画上手なRUIちゃんが
「あーー!!私たちのお誕生日を一緒にお祝いするってのはどう?」
とい素晴らしい案をだしてくれて、今日の運びとなりました♪


仲良しのRUIちゃんと、ホテルで美味しいお食事をする。
そして、それは2人のお誕生会♪

想像しただけで、湧き出てくるワクワクを今日までグーッと心に溜め込んで、過ごしてきた私♪
RUIちゃんがネッ、「朝、嬉しくってSKIPしちゃったよー♪」と話してくれました。
RUIちゃんも同じような想いだったんだねッ(*^^*)

ではでは、2人の楽しみにしていた想いを、今日は思いきり爆発させましょうーーッ☆


レストランに到着し、案内された席は、窓際・・・この景色♪

RUIちゃんがねっ、予約の際「窓際でお願いします」の言葉を添えてくれたそう。
さすが、RUIちゃん!

さてさて、こちらの席に案内されるまでは、いつもより少しお洒落して、大人気分を忘れないよう心がけていました。
だけど、
「アミューズバーにあるオードブルやサラダ、デザートが食べ放題のアミューズランチ!
 メインのみ好きな一品を選びます♪」
の内容にちょっと我を忘れて、はしゃでいたかも(笑)


オードブルは、シーフードやお野菜が多く、健康的なものでした♪


メインディッシュは、「但馬地鶏腿肉のソテー メキシカンスタイル グリル野菜添え」
パリッとした皮とジューシーなお肉を、お野菜と一緒にいただきました♪

そして、デザート・・・美味しい上に、口どけのよいものばかりで、いくらでも食べれそうでした!
もちろん、おかわりも忘れずに(笑)

美味しいものに囲まれながらも、食べるだけに集中はしていません!!
RUIちゃんと私は、ズーーット☆ズットお話し続けていました(*^^*)
私たち、ちゃんと息もしていたかな??(^^;


こちらは、ホテル側からのプレゼント!
お誕生ケーキに2つの名前・・・初めての経験です。
ローソクの火も2人で消して、ちょっと恥ずかしかったけど、RUIちゃんとまた1つ仲良くなれたように感じて、ホワァーとした温かい気持ちになりました。

RUIちゃんは、優しいうえに楽しいことを考える名人です。
そのRUIちゃんと一緒に居ると、私の中の楽しいこともドンドン湧き出てきて、私も楽しいことを考える名人になれます。
だから、RUIちゃんと一緒にいると、楽しいだけでなく、自分のことも好きになれます。
自分を好きだと思えるって、幸せです。

RUIちゃん、今日も私は幸せでした♪
素敵なお誕生日会だったね☆
ありがとう・・・。
今度は、いつする?
あー☆まだ1年後だねッ(^^;

スタジオ☆デビュー♪

今日は、その後にも、もう1つ嬉しいことがありました。

いつも仲良くしていただいているココママさんは、子育てをひと段落した後に、ご自身で会社を立ち上げ、運営されています。
日々忙しく生活されている中、お洒落や心の体操も忘れず、私と出会った場所は、フラワーアレンジメント教室☆☆
私は、逢う度に、そんなココママさんのお話を聞くのが、刺激的で楽しくて仕方ありません♪

そのココママさんの会社が、最近、ペット・フードを新しく発売しました。
今、この商品を紹介するためのサイトをつくっている最中で、商品の写真を色々な場所で撮影しているそう。
そこで、その場所の1つとして、今日は我が家のベランダを提供させていただきました。


ちょっと大袈裟にいうと、私のお庭のスタジオデビューです*:.。.:*・゚  


私のお庭は、ベランダだから、普段人の目につく事はありません。
小さな自己満足の世界です。
そのお庭が、ココママさんのお役に立てる・・・嬉しい☆嬉しいことでした。

今までに、商品を発売するまでのプロセスの大変さを、ココママさんから垣間見ていました。
今回は、、その凄いことに、少しばかりですが携わることが出来ました。
貴重な体験が出来たようで、喜んでいます☆

2008年5月13日

赤いポットの行方

名古屋への旅行で常滑に行った際、この赤と緑の空間を見てから、赤が気になります。

そこで、まずは小さなものからお庭に取り入れてみようと、先日素焼きのポットを赤に塗ってみましたp(^-^)q
その日から、その赤いポットを、あちらに置いたり、こちらに置いたり・・・
赤いポットを置くだけで、その空間にメリハリが付くのを感じて、面白いのです☆


今日は、ワイヤープランツの横に置いてみました。

2008年5月12日

ストロベリーキャンドルを・・・


ベランダのストロベリーキャンドルを、お部屋でも楽しんでみました♪


大好きなキャンドルも灯しながら・・・。

2008年5月11日

ちょっとした親孝行

今日は、母の日。
私の両親を招待して、神戸でお食事会をしました。

じゅん君に家を出発する前に、
「今日は、母の日だから、ばぁば達を招待して、お昼ご飯を食べるよッ♪」
と、いうと、
「ちょっとした親孝行だね!!」
と、返ってきました(笑)

そうです。
その通り!
今日は、主人の提案で、両親に親孝行出来ました♪
健在な両親に感謝。
お食事会を提案してくれた主人に感謝。
(本当はネッ、他にも感謝の想いはいくつでも出てきます。
 だけど、キリがないのでこの辺で・・・。)

笑顔がいっぱいの、楽しい☆楽しいお食事会ができました♪

・・・・・・・・・・・・・


こちらは、父のデジイチです。
カメラが趣味の父は、色々な場面にこのカメラを持参します。
大きくて、ずっしりと重いカメラ・・・
少し前までは、そんなカメラをいつも持ち歩く父の気持ちが、理解できずにいました。

でも、今の私は、父の気持ちがわかります(*^^*)
「カメラって、楽しいなーッ!お父さん♪」
そんなことを言いながら、父のカメラを借りて、食後のカフェ・ラテを、母に
「早く飲まないと、冷めるよーッ!(笑)」
と、言われるまで撮影して遊びました。

・・・・・・・・・・・・・

こういう何気ない家族のひとコマに、幸せはちりばめられているように思います。
私は、これからもずっとこういう幸せを探して、過ごしていきたい。
お母さん、そして、お父さんも、
そう思える私に、育ててくれてありがとう。

2008年5月10日

バラが咲いたから・・・

今日は、
「今度は、バラが咲いたら連絡するから、また遊びに来てくれる?」
と、私がお願いしてしていた友達・sakumotoちゃんが遊びに来てくれました☆
(その日の日記は、こちら


べランダのバラと一緒に、先日のアレンジメント教室のバラたちも、sakumotoちゃんをお出迎え♪
(こちらは、じゅん君のアレンジです)


バラって、周りをパット明るくさせる独特の魅力がありますネッ。.:*・゚  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のランチメニューは、肉まんです。
先日作った肉まんに満足していなかったのですが、美味しい具のレシピを、お友達のおかもさんが教えてくれたので、再度チャレンジです☆


具を包むお仕事は、sakumotoちゃんとじゅん君にお願いしました。


そして、完成!

sakumotoちゃんが、美味しそうに食べてくれて、嬉しかったな☆
そして、こないだ辛口採点をしたじゅん君にも、合格点をもらえる素晴らしいデキとなりましたーーッ(^-^)v

おかもさん、ありがとうーーーッ(≧∇≦)ノ


おやつは、sakumotoちゃんからのお土産。
バラの形のマドレーヌです..。.:*・゚
「バラが咲いたら・・・」
の私のお願いにちなんで、わざわざお取り寄せして持ってきてくれました☆
なんてお洒落なお土産でしょう!

本物のバラの葉を添えて、チャイと一緒にいただきました。
sakumotoちゃん、ありがとう。


そして、ベランダに出て、sakumotoちゃんと一緒に作業。
クローバーの植え替えのお手伝いをしてもらいましたp(^-^)q
こんな色合いのクローバーもあるのですネッ♪
1つの苗を2つに分け、穴を底に開けた缶の中に植え込みました。
そして、1つはsakumotoちゃんに、プレゼント☆


ワインレッドの葉と同じく、お花も同じ色合いのクローバー・・・
sakumotoちゃん家で、元気に育ってね!

計画するのが、苦手な私。
だけど、sakumotoちゃんと一緒に居ると、
「一緒にあれをしようよ!これはどう?」
と、なぜか色々なアイデアが頭から浮かび上がってきます。
本当に不思議・・・。
私が思いついたことを全部しようと思ったら、sakumotoちゃんといっぱい逢わなきゃね♪

sakumotoちゃん♪
今日は、楽しいひと時をありがとう。
そして、たくさん頭の体操が出来ました。
人にアイデアを浮かばせる・・・もしかしてsakumotoちゃんにはそんな力があるのかも。
私以外にも、その力は通じるのか、ちょっと調べてみてよ!
今度、その結果発表も聞きたいな・・・また、遊びに来てね♪

2008年5月 9日

プチ☆和空間

昨日、フラワーアレンジメントの教室をご一緒させていただいているココママさんから、旅行のお土産にと、砥部焼きの花器をいただきました。
コロンとした形に、取っ手が付いた可愛い花器です♪


和のティストだから、昨日の花材の芍薬がピッタリ☆☆
小さな畳の敷物があったので、それと一緒にダイニングテーブルの上に飾ってみました。
和テイストの風が、ダイニングスペースで吹いています♪

ココママさん、素敵な花器をありがとうございます。.:*・゚

2008年5月 8日

華やかなお花ばかり♪

今日は、フラワーアレンジメントの日でした。


こちらの水差しに投入れをしてみることに。
取っ手の可愛らしさが活きるように挿したいな・・・。


先生の手直しもたっぷり入っていますが(^^;・・・完成。


お花は、白のバラと、ピンク系のバラと芍薬。
どれも主役になれる華やかなものばかり。
その花たちの色の調和に意識を持って、アレンジしました。

2008年5月 7日

開花のご報告。


サマースノーが咲きました。
咲いてくれて、ありがとう・・・・。
お花に対して、やはり感謝の言葉しか出ませんでした。

2008年5月 6日

ワクワク☆グッズ

GW最後の日に、RUIちゃんが遊びに来てくれました♪
紙袋を持参して遊びに来てくれたRUIちゃん。
その紙袋の中は、RUIちゃんの優しさがたくさん詰まった、ワクワク☆グッズが入っていました..。.:*・゚
何が入っていたと思います??


まず1つめは、パイ生地の型抜きです。

RUIちゃんの“ポコポコポコ・・・ポン・・ ”を見て、
「面白そう♪してみたいな・・・」
と、思っていました。

じゅん君も大喜びで、パイ作りに参加です♪


それに、お手製いちごジャムを付けて食べましょうッ♪


2つめは、フォカッチャ。

RUIちゃんの“おいしいバトン、次はどこに・・・?! ”のバトンを受け取りたいと思っていました。
だけど、RUIちゃんは、私の望み以上に応えてくれて、ナント☆☆フォカッチャを作って持って来てくれたのです。
その気持ちと美味しさに感動。
凄い!こんなの作れるんだねッ☆
レシピも用意してくれたRUIちゃんから、ちゃーんとバトンも受け取りましたp(^-^)q


そして、3つめは、RUIちゃんが最近購入した一眼レフです!
ちょっと見せてもらいたいな・・・
とは思っていたのですが、優しいRUIちゃんが貸してくれるってーーーッw( ゚▽゚)・;'.、
キャーーーッ♪
まずは、落とさないようにちゃんと首に掛けて、逸る気持ちを抑えるため、深呼吸してから撮影会をさせてもらいました(*^^*)


アジュガ・チョコレートチップ。
いつもの私のお庭が、カッコよく見えてるような・・・♪


ティアレラ・スプリングシンフォニー。
後ろのボケ感が、何とも素敵です。.:*・゚  


コーカサス・キリンソウ。
この子は、クレマチスのポットの中が少し寂しく感じたので、そこに置いていました。
これは、今まで何度か撮影はしたことがあったのだけど、納得のいく写真が撮れずにいたアングルです。

そして、ここからは、憧れのマクロレンズでの撮影です。


マーガレット。
花粉までも、写っています。
はーッ☆素晴らしい♪

このマーガレットの苗は、今年2度目の開花期を迎えています。
バラの苗に毎日肥料をあげるのと一緒に肥料をあげていたら、たくさんの花を咲かせ始めました☆
これからは、毎年この作戦でマーガレットの花を楽しもうと思っています。


クリムソンクローバー(ストロベリーキャンドル)。
お花の細かい部分まで、写りこまれています♪


オキザリス。
いつものカメラだとちょっと苦手な太陽の光の中でも、ちゃんと綺麗に撮れました♪


たくさんの写真のお付き合いをありがとうございました。

だけど本当はこれ以外に、もっとたーーくさんの撮影をさせてもらいました。
RUIちゃん、本当にありがとう。
カメラって、やっぱり楽しいねッ(*'-'*)

あれもして、これもして、お話もして・・・・
バタバタ☆バタバタ過ごしたのに、今日を振り返ると優雅に過ごせたと思えるのは、どうしてだろう?
RUIちゃんと一緒の時の時間軸は、いつもの私のとは異なります。
RUIちゃん、不思議で楽しいひと時をありがとう。
また一緒に遊ぼうねッ♪

2008年5月 5日

ちょっと早いけど・・・ありがとう。


バラのツボミが膨らみ始めました♪

嬉しいよーーッ☆
まだ咲いていないのに、思わずそのツボミに
「ありがとう」
と、言ってしまいました。

ホッカホカ☆肉まん

昨日のべーグル作りがことのほか楽しかったので・・・


今日は、私の強い見方☆フードプロセッサーを使って、肉まん作りスタート!

生地も具も作れたところで、じゅん君登場☆


生地を丸く伸ばして、具を載せて


キュクキュッと包んでくれました(*^^*) 

そして、2度目の発酵を済ませて、蒸し器に入れ


完成ーッ♪

お味はねっ、美味しかったけど、551のブタまんには負けます(>.<)
でも、生地のデキは主人に120点をもらいました(^-^)v
次は、中の具をもう少し研究して作るぞ!!

2008年5月 4日

ホッカホカ☆べーグル

RUIちゃんがべーグルを作っているのを見て、私も作りたくなりました♪


そこで、私の強い見方☆フードプロセッサーを使って、べーグル作りスタート!

イーストを使うお料理は、最近ピザばかりだった私(^^;
ピザは、一回の発酵で出来るけど、べーグルは、第一発酵、ベンチタイムを経て


形成、そして第二発酵。


熱めのお風呂(!?)にも入れて、ちょっと大変!!

だけど、ズーッと台所に立っていなくても良いから、合い間に本を読んだしながら作業を進めれて
何だか楽しいぞーッ(p^-^)pp(^-^)qq(^-^q)


そして、完成ーーッ♪


具は自分で挟みましょ♪
出来たてホッカホカべーグルで、気分は贅沢ランチです(^-^)v

じゅん君がネッ、食べた後、レシピ本を眺めていて、ココアベーグルを見つけました。
「これも、作ろうよ!」
と、予想通りの言葉(^^; 
「えーー☆ココアは、今うちにないよー!
 あったら、作るけどさーーッ」
と、言いながら引き出しを開けると、目の前にココアの缶がありました(*v.v)。

でっ、今日2度目のべーグル作り、スタート!!
1日に2度同じものを作ると、手際よく作業が進みますねッ☆
合い間に、お昼寝までして(*^^*)作ったココアべーグル・・・
「明日の朝に食べようネッ!」
と話していたのですが・・・


味見ということで、出来たてをじゅん君とハンブンコずつして食べました☆

心なしか、1度目のより皮がパリッとして美味しく感じました♪
2度作って、上手く出来るようになったのかな?
それとも、ココアにはそんな効果があるのかな?
理由はわからないけれど、とにかく今日は充実したべーグルデーでした(^-^)v

2008年5月 3日

GW真っ只中


GW真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしですか?
私は、特に大きな予定を入れることなく、ノーンビリと過ごしています☆
日々の生活よりゆっくりと時間が過ぎていっているようで、普段見過ごしているものにも目がいったり・・・。
こういう時間も、必要ですねッ(*^^*)

今日は、じゅん君と近所の本屋さんに行き、おのおの読みたい本を立ち読みしました。
時々お互いの存在を確認しつつ、同じ空間で、興味あるものに集中する。
そんなことを、いつの間にかじゅん君と出来るようになりました♪
じゅん君も、お兄ちゃんになったな・・・。
少し離れた場所にいる彼を愛しく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、お気に入りを1つ紹介させていただきます♪
それは・・・


EPICUREAN(エピキュリアン)社の黒いまな板です。
趣味の良いお友達が、数ヶ月前にプレゼントしてくれたもの。
我が家のキッチンの雰囲気にピッタリで、即座に気に入りました♪
「ありがとう」の気持ちと一緒に「さすがのセレクトだな」と思いました。

愛用しているため傷は目立ちますが(^^; デザインだけでなく、薄くて置き場所にも困らず、とってもとっても使い易いです♪
毎日使うものがお気に入りだと、日々の生活が楽しいですねッ☆

2008年5月 2日

優しい光の中で・・・

今日は、明るい曇りの1日でした。
こういう日は、光が優しくって、写真が綺麗に撮れるような気がします♪
その光の中、ご機嫌で撮影会を楽しみました☆


ポリゴナム。
外をお散歩していると、道端で元気に咲いているのをよく見かけます(*'-'*)
とっても強くて、健常。
そして、小さな丸い花が可愛い私のお気に入りです☆


我が家のベランダでも、ポットから飛び出す勢いで、元気に育っていますp(^-^)q


ワイヤープランツ。
この子も、強い植物の代表格ですネッ♪
見るたびにドンドンと成長p(^-^)q
とうとうホワイトのケトルが隠れてきました(*^^*)


オレガノ・ケントビューティー。
先日、グリーンショップに並んでいるケントビューティーを見ると、花を咲かせていました。
我が家のは、その気配すらありません(^^; 
ちゃんと花を咲かせてくれるかな?
心配でネットで調べてみたら、自然開花は5月下旬からとのこと。
ホッ・・・(*^^*) 

☆追記☆
のちほど、この植物は、オレガノ・ケントビューティーでなく、オレガノ・ディクタムナスであることが判明しました。
間違った記事を載せてしまい、失礼いたしました。


アジュガ・チョコレートチップ。
真っ直ぐに花を咲かせるだけでなく、垂れ下がりながらも花を咲かせてくれています。
去年よりずーーっと元気で、力強く成長しています☆
それに比例して、私の愛着度も上昇中(*^^*) 
もし地植えの出来るお庭を持てたとしたら、まずこの子をはじめに植えるだろうな・・・。

今日の植物の紹介は、これでおしまい。
おつきあいを、ありがとうございました(p^-^)pp(^-^)qq(^-^q)

2008年5月 1日

2つの共演☆

今日も、ベランダのお話しです(*^^*) 


小さな葉が可愛い、ベビーティアーズ。


グリーンリーフとライムリーフの2株を使って植え込みしたら・・・美味しそうに見えました♪


だから、スプーンとフォークを挿してみました☆

さあさあ、どうぞめしあがれ!!(笑)


・・・・・・・・・・・・・


ラベンダーが、花姿を見せ始めました♪


そのバックには、バラのツボミが咲く時期を待っています♪


手前に、紫のラベンダー。
その後ろに、白のバラ。
その2つの共演写真が撮りたいな..。.:*・゚
どうぞ、この私の願いが叶いますように・・・。