RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2008年6月30日

2008年初夏ー欲張り編ーを作ってしまいました(^^; 


ベランダガーデン(2008年初夏)をつくるためにと、写真をたくさん撮りました。

ベランダガーデン(2008年初夏)を完成させ、先日UPしたものの・・・
載せきれなかった画像なども見ていただきたくなり、今回はー欲張り編ー(笑)をつくってしまいました(^^;

こちらから見ていただけると 幸いです。

我が家のキャンドル・ナイト

昨夜、やっと神戸にできたIKEAに入店することが出来ました♪

滞在時間は、家族3人でソフトクリームを食べた時間を含めて、1時間と少し・・・。
行かれたことがある方は、想像がつくでしょうが、小走り状態で店内を見てきました(^^; 
(主人の歩くのが、速いこと・・・速いこと・・・苦笑)

急ぎながらも購入したモノのは・・・


こちらのキャンドルと、ペーパーナプキンなど。


今日は、そのキャンドルを、トレーに並べて夜を待ち・・・


キャンドル・ナイトを楽しみました♪


・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、キャンドルを眺めながらいただいた夕飯は・・・


イカ大根でした(*´艸`)
このチグハグ振りが、我が家流!?(笑)

2008年6月28日

“ベランダガーデン(2008年初夏)”を作成しました*:;,.☆


“ベランダガーデン(2008年初夏)”を作成しました。
もしよろしければ、こちらからご覧ください。

2008年6月26日

ハーブの効果♪

今日は、フラワーアレンジト教室の日でした♪
花材は・・・
アップルミント、オレンジミント、イングリッシュミント、ロココミント、レモングラスなどの沢山のハーブをはじめ
マリーゴールド、バラ、タイマツ草、ルドベキア でした。

ハーブを使ってのアレンジ・・・触れるだけで香りが漂い、リラックス♪
いつものお教室以上に、ヒーリング効果の高い時間を過ごしてきました..。.:*・゚


今日のアレンジが似合う場所は、お庭に違いない♪
そう思って、帰宅後すぐにベランダで撮影会をしました(*゚ー゚)フフ


お庭に置くと、お花がイキイキして見える・・・。
仲間がたくさんいるからかな??(笑)
それを眺めていると、しばらく動けなくなりました*:.。☆..。.


ちなみに、これが我が家のハーブの寄せ植えです。
ワサワサ伸び放題!!(笑)
そろそろ収獲して、ハーブティーにして飲もうかな♪

・・・・・・・・・・・・



昨日のバナナマフィンが、じゅん君に好評だったので、今日はチョコマフィンを作りました♪


今日は、カップにたっぷり生地を入れたら、飛び出しそうな勢いに!
でも、この方が美味しそうに見えますね(*´艸`) 

2008年6月25日

じゅん君との撮影会♪

今日は、おやつにバナナマフィンを作りました。
食べる前に、じゅん君と撮影会をすることに・・・。


この画像は、じゅん君と2人で、下に敷くレースや、マフィンの置き方を考えて撮影しました♪


こちらは、私が考えて、撮影しました(*´艸`)。


そして、最後は、じゅん君の考えたスタイリングです。
先日maccoさんと作ったアジサイ 登場!
面白いぞーーッ(笑)

ちゃんとカメラを三脚に固定して、ファインダーを覗きながらの2人の作業。
じゅん君の意見に「なるほどねッ♪」なんて思ったり・・・
じゅん君に、頭を柔らかくしてもらいながら、楽しみましたp(^-^)q
もっとしていたかったけど、
「ねぇ、お腹すいたよーッ!食べようよーッ!!」
の、じゅん君の言葉で、今日は終了(*゚ー゚)。

また、機会があれば、じゅん君にお付き合いをお願いしようと思います..。.:*・゚

2008年6月22日

映画「西の魔女が死んだ」を観て来ました♪

今日は、家族で、映画を観て来ました♪
観たのは、『西の魔女が死んだ』です☆

予想通り、私の好きな空気感の映画でした。
おばぁちゃんのお庭は、思っていた以上に地味な、でも美しいものでした。
お庭同様に、映画にも派手さはありませんが、美しさがありました。
そして、最後には、悲しいけど、温かい気持ちになれる涙・・・。

まだ先日買った本は、読みきっていません。
この先も、
いっぺんに読むのでなく・・・
焦らすように・・・
少しずつ読んで・・・
その本の世界観を楽しもうと思います..。.:*・゚

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日紹介したポプリ(その時の日記は、こちら)・・・
                          ビンに入れて、リビング本棚の上に飾りました♪

2008年6月21日

楽しいごたごた☆デー!!

今日は、、沢山のお客様が来てくださった楽しい1日でした。
欲張りな私が、今からその出来事をたくさん紹介します。
もし、お時間ありましたら、お付き合いください・・・(*^^*)

・・・・・・・

今日は、maccoさんが我が家に遊びに来てくれました♪
maccoさんに会うのは、久しぶり。
そして、我が家に来てくださるのは、初めてです☆

じゅん君と数日前から、ランチに何をご馳走するか考えて・・・


ホットサンドにしました♪
久しぶりのホットサンド・・・maccoさんも喜んでくれましたが、じゅん君も私も美味しくって、モリモリ食べました☆

せっかくこんなカタチで我が家にやってきた『Vitantonioのバラエティサンドベーカー』、
これからもまた使わなきゃp(^-^)q

さて、毎度ながら「RIKAの友達=俺の友達」だと思っているじゅん君は、maccoさんを独占して(苦笑)楽しく遊んでもらっていました。

クイズをしたり・・・


(撮影:じゅん君)

一緒に折り紙で、アジサイを作成したり・・・


それを撮影したり・・・

とにかく今日のじゅん君は、終始ご満悦です♪
私は、あい間あい間にmaccoさんとお話するのがやっとでした(^^; 

maccoさん、じゅん君のお相手を本当にありがとう♪

・・・・・・・・・・・・

そうこうしている間に、家具職人の中村さんが来てくださいました♪
去年の9月につくっていただいたダイニングテーブルのメンテナンスに来てくださったのです。
詳しくは、こちらにて紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・


しばらくすると、今度は、RUIちゃんが、我が家に到着♪

「今日ねmaccoさんが来るんだけど、おうちに遊びにこない?」
とのお誘いすると、
「もちろん♪お稽古で作ったケーキ持っていくよーーー♪」

と、RUIちゃんが、お菓子教室のお稽古の後、そのまま遊びに来てくれたのです。


中村さんを含めて、みんなでRUIちゃんの「レアチーズケーキ」を食べました。
いつもながらの美味しいケーキ♪

じゅん君がねっ、
「ちょっと苦手な大人の味かも・・・」
と言ったくせに、気付くと全部食べていました。
確かに普段チーズケーキは彼の好みではないのですが、RUIちゃんのは美味しかったんだねッ(笑)


私が、中村さんに家具のメンテナンス等でお話している間に、
RUIちゃん、maccoさん、じゅん君は、羊毛をチクチク・・・
気付くと、小鳥の家族が完成していました..。.:*・゚

(その楽しい様子を、RUIちゃんが、こちらで紹介してくれています。)


最後は、maccoさんのご主人と私の主人も揃って、みーーんなで夕飯もいただきました☆

行き当たりバッタリ(!?)の「みんな集まれーーッ!」のごたごた☆デー!!
大人数でワイワイは楽しいねっ♪

愛着ある存在

去年の9月末に、我が家のダイニングテーブル&椅子が完成し、やってきました。
(その日の日記はこちら

そのダイニングテーブル&椅子は、“Hobo's Wood Working”の家具職人の中村さんに、私たち夫婦の希望を述べ、デザインから立ち上げてもらって作ってもらったものです。


今日は、中村さんが、そのテーブルにオイルを塗るメンテナンスで来てくださいました♪
テーブルを見て、中村さんがまず最初に
「良い色になってきてますね」
と、言ってくださいました。


まずは、刷毛でオイルを塗ります。
(上手く撮影できてませんでした・・・汗)


その後、柔らかい布で、余分なオイルを拭き取っていきます。
中村さんは、体重を乗せて、何度も何度も拭いてくださいました。
そして、拭きながら、
「傷、入ってますね・・・・」と(^^;
私は、
「はい、ここで、日々生活してますから♪
ドンドン良い味作ってます(笑)」
なんて、会話もしました☆

愛しのテーブルが、中村さんの手で、お化粧直しをしました(*^^*)
次回からは、自分の手で、お化粧直しして、より自分たちの愛着ある存在に仕上げていきたいと思います。
月日が流れ、このテーブルに歴史の重みを含まれていくのが、楽しみです..。.:*・゚

今日は、和室の小さなテーブルのデザインの相談をし、作ってもらうことに決まりました♪
完成予定は、7月末くらいになりそうです。
また、その時は、報告させてくださいね☆

2008年6月18日

チチン☆プイプイ*:;,.☆

RUIちゃんが、美味しいお菓子を持って、我が家に遊びに来てくれました♪

チチン☆プイプイ*:;,.☆ 
美味しいお菓子よ!美味しそうに写れーーッ!!

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


そんなカメラの呪文を、上手にかけれるようになりたいな・・・(*^^*)

*:;,.☆*:;,.☆*:;,.☆

先日から、本「西の魔女が死んだ」を読み始めました。
まだ、3分の1程度しか読めていませんが、素敵なお庭が登場しています☆

いっぺんに読むのでなく・・・
焦らすように・・・
少しずつ読んで・・・
その本の世界観を楽しんでいます(笑)

映画も観に行きたいな・・・と、思っている私です(*゚ー゚)フフ

☆映画「西の魔女が死んだ」オフィシャルサイト☆

2008年6月15日

“エビスガーデン&ハウス”に行ってきました♪

今日は、家族で“エビスガーデン&ハウス”に行って来ました♪


入り口の前から、沢山の植物。

そして、ゲートを潜り抜けると・・・


小川が流れていて、「ヒャーッ!」小声で叫びました(笑)


奥には、その小川を前にカフェスペースもあり、まるでリゾート地のようです。..。.:*・゚


赤い窓枠の建物。
入り口の扉も赤で、白い壁にとっても栄えていて、素敵でした。


1つ1つに派手さはないけれど、
「私は、ここで咲いてますよ♪」
と優しく話しかけてくれるような可憐なお花が、沢山咲いていました。


みんながみんな、可愛くって・・・

・・・・

・・・・


たくさん写真を撮りました。..。.:*・゚

2008年6月14日

じゅん君の写真


先日のフラワーアレンジメントの花を、アレンジし直しました。


黄色い花は、ルドベキア。
先生のお教室のお庭で、咲いていたものです♪
元気の良い黄色が、とっても可愛いな・・・。


そのお花たちの撮影を終えて、ホッと一息。

じゅん君を見ると・・・


ベランダのお庭を前に、ベランダで咲くマーガレットを、一生懸命小さな紙に描いています。
でも、どうしてそんなに小さい絵なの(^^; ?


描いていたのは、折り紙で作ったポラロイドカメラ(!?)用の写真でした(*'-'*)

じゅん君と私は、カメラ親子なのでした・・・(苦笑)

2008年6月13日

贈る唄

ここ数日間、斉藤和義の“ウエディング・ソング”が、ずーっと頭の中で回っています。


職場のお友達のRieちゃんが、今日寿退社しました。
数日後には、遠くの街にお引っ越しします。

約1年ほど前から働き出した職場で、当初から私にいつも声を掛けてくれたRieちゃん。
新しい職場に不安を感じていたけれど、Rieちゃんのおかげで、私はすぐに自分の居場所をつくってもらいました。

仕事の合間に、Rieちゃんとおやつを食べたり、お話したり。
短い時間の積み重ねで、Rieちゃんと仲良くなりました♪

最後のおやつは、Rieちゃんがくれたアンパン。
食べた後、「美味しいねーッ♪」と笑顔で顔を合わすのは、いつものお約束。
今日は、笑顔の後で、切ない気持ちになりました。

Rieちゃんを思って、斉藤和義の“ウエディング・ソング”が、ずーっと頭の中で回っています。

2008年6月12日

お花と会話♪

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。
お花と会話が出来たように感じる楽しいアレンジが出来ました♪
だけど、先生にアドバイスいただき、ハッとすることも☆

明日は、先生のアドバイスを念頭において、もう1度アレンジし直してみようと思っていますp(^-^)q


こちらは、バラと芍薬の花びらを乾燥せたものです。
こないだのアレンジ教室に使ったお花と、ベランダで咲いていたバラの花びらで作りました。
ベランダのバラは、今年終わりを告げましたが、こんなカタチで残っています♪

アレンジメントの先生がされていたのを見て、まねっ子して作ってみました(*^^*)
お花をばらして、新聞紙の上に置いておくだけで完成。
鼻を近づけると、ほのかに良い香り♪

もうしばらくこのままの状態を眺めて楽しんでから、ガラス瓶にでも入れて飾ろうかな・・・。

2008年6月 9日

多肉植物って面白い♪

今日は、我が家の多肉植物の紹介です♪


多肉植物のリース。

多肉は、水をあげすぎてはいけない・・・という注意の元で育てていたら、去年はシナシナの貧弱なリースとなっていました(^^; 
今年は、その反省を踏えて、水苔が乾いたら水をあげるようにしています。
去年よりそのタイミングが、1ー2テンポ早いです。
そしたら、プクプクと成長してくれていて、可愛いな♪
今のところ、良い感じ(*゚ー゚)フフ


小さなお鍋の飾りにセダムを植え込んだもの。
これをきっかけに、私のセダムブームが始まりましたp(^-^)q


こちらは、ドアベルとしてパワジオ倶楽部さんの1日教室で、作成したもの。

私のお庭つくりは、パワジオ倶楽部さんから大きな影響をいただいています☆
今でも時々行きたくなるショップですが、大阪から群馬に行くのはちょっと遠いな・・・(^^; 

お皿の上に、渋い色目のセダムをメインに植え込んで、ちょっぴり大人のイメージです♪


先日も紹介させていただいたスペインのアンティークレンガの上に飾ったセダムの寄せ植え。
こちらも、以前パワジオ倶楽部さんの1日教室で作成したものを土台にセダムを植え込みました。

自由気ままに成長したセダムが、良い味出してます♪


そして、こちらは、黒法師などセダム以外の多肉も入れて作ったものです。
完成させた後すぐより、今の方がバランスが良くなっていて好きです。

植物は、成長し変化する・・・それは、魅力の1つだなッ♪って思います。


そんな感じで、ただ今 多肉植物に夢中です♪

2008年6月 7日

ワン☆ワン☆

ミニミニ☆三脚を利用して、ベランダのお庭を撮影してみました♪


目線の高さは、小型犬くらい。
我が家なら、ぬいぐるみのブルちゃんのものかな?(笑)


では、ベランダを見る ワン☆


ワン☆


この冬に咲かなかったクリスマスローズ。
次の冬こそ、咲いて欲しい ワン☆


ワン☆


セダムの寄せ植え。
いつの間にか、こんなに成長していた ワン☆

ワン☆ワン☆

お付き合いを、ありがとうございました(^^; 

2008年6月 5日

可愛い手を見ながら・・・

今日は、RUIちゃんゆうこりんさんとが初対面するお仲間に入れてもらいました♪

ゆうこりんさんは、ただいま宮崎県在住。
ご自宅で、ネイリストさんで、しかも自分のお店を経営し、講師も務めるすごい方です。
今回、大阪に出てくる機会があったために、この3人が集まることができました。

本当はねっ、「3人で芦屋を探索しよう!」
と計画を立てていたのです。
だけど、ちょっとRUIちゃんが風邪で調子がよくなかったので、RUIちゃんのお宅でノンビリ過ごすことにしました。


いつもお洒落なRUIちゃんのおうちは、キャンドルライトの灯りと伴に私たちをお出迎え♪

ゆうこりんさんとは初対面だったので、ちょっとドキドキ緊張したのですが・・・
ゆうこりんさんは、おっとりされ中にしっかりとした芯を持つ、大人の雰囲気漂う方で、
ノンビリとした気持ちでお話させていただきました。

そのゆうこりんさんが、出張ネイルサロン(!?)・・・私の手の爪のトリートメントをしてくださいました♪


(この上写真は、RUIちゃんが撮影してくれたものです)

私の手・・・指が短くってプクプクです(>_<)
(注意:この手は、子供のものではありません・・・笑)
だから、自分の手はあまり好きでないし、そこから“美”というものを求めよとしたことがありませんでした(苦笑)
だから、ネイルサロンにも、行ったことが無かった・・・。

ゆうこりんさんにトリートメントしてもらってる間中、ドキドキ&ソワソワしていました。
そして、片手が完了*:;,.☆
爪の甘皮が取れて、スッキリ。
自分の指が、いつもより可愛く見えました♪

では、もう片方・・・のところで、タイムオーバー!
じゅん君の帰宅タイムを考慮して、私はお家に帰ることに(>.<)

バタバタと2人に挨拶して、さようなら。
本当は、もっとゆうこりんさんとお話したかったな・・・。
ちょっと心残りです。
だけど、短い時間の中で、ゆうこりんさんの秘めたるパワー感じることが出来たし、初めて自分の指を可愛いと思えました。
密度の濃い時間を過ごすことが出来ました♪

RUIちゃん、今日の出会いのお仲間にいれてくれて、ありがとう♪
あの後、RUIちゃんの手もピカピカになったのだろうね(*゚ー゚)フフ
ゆうこりんさん、お会いできて嬉しかったです。
「ネイルサロンに行ってみようかな♪」と、初めて思えました。
いつかまた、ゆっくりお会いしたいです。

帰宅後、何度も自分の可愛い右手を見ながらニヤニヤ過ごした私でした.。.:*・゚

2008年6月 4日

あなたがいたね♪


先日紹介した(その時の内容は、こちら) バラ(サマースノー)とシマトネリコが、お話どころか、手をつないでしまいました(*´艸`)


自然の中の木のトンネルを通り抜けるのは、気持ちの良いものですが、
私のお庭の木のトンネルを通り抜けるのは、小さすぎて身をかがめる必要があり、ちょっと大変です(^^; 

ベランダサイズに合わせて、サマースノーの枝をコンパクトにし、もう終りを告げているバラも全て切り取りました。
でも、手をつないでいた枝は、きっと来年美しい花を付けてくれると信じて、残しています*:;,.☆

サマースノーをすっきりさせたら、ちょっとベランダが寂しくなりました。


だけど、足元でミニバラが、「大丈夫!私がいるよ。゚+.(゚ー゚)。+. 」と、話しかけてくれました♪

2008年6月 1日

Mimosa Gardenにお邪魔してきました♪

今日は、ある方からのご紹介で
家族みんなで、ミモザさんのお庭・Mimosa Gardenにお邪魔してきました♪

・・・・・・・・・・・


その前にランチをと、ミモザさんから教えていただいた・・・


「衣・食・住」全ての空間をプロデュースするお店"Archaique"へ。
到着して、その素晴らしい雰囲気にビックリ!!



キョロ☆キョロしながら(笑)、まずは、2階に上がり "グリルアルカイック"で、お食事を。
前菜から最後のケーキまで、どれも美味しく じゅん君もパクパク食べていました♪

オーナーさんと少しお話させていただくことができました。
お食事が美味しかったお話をすると、
「お野菜も、切り方1つで、味わいが変わるんですよ!」
のお言葉。
お料理へのこだわりを感じて、こちらでお食事できて 本当に良かった♪



お庭を見渡せるテラスでも、お食事が出来ます^^



そのお庭は、目を見張る素晴らしさ☆



全てにこだわりを感じる"Archaique"さんの空間で、しばし時間を過ごしてきました♪


その感動の余韻に浸りながら・・・


ミモザさんのお宅に到着です♪

ミモザさんにお出迎えいただき・・・


ご自身でレンガを敷かれた小道を通り抜け、お庭に向かいます♪

その小道の両脇にも、こだわりがたっぷりです。
何かを発見するたびに足を止めてしまうものだから
奥のお庭に到着するまでに 随分と時間がかかりました。゚+.(゚ー゚)。+. 



お庭には、目を引く建物が。
先ほどお邪魔した"Archaique"さんが造られたアトリエなのだそう。

理想のお庭です♪



上を見上げると、この景色。

お庭には、木漏れ日が至るところに差し込み
まるで沢山のスポットライトが、お庭の景色を際立たせているようでした。..。.:*・゚



広いお庭に、可愛らしい演出も沢山ありました♪



「私のベランダにも生かせそう♪」
と、1つ1つをカメラに収めながら たくさんお勉強☆



アトリエの中で、ミモザさんと色々なお話もさせていただきました♪
自然な雰囲気のミモザさんは、お庭と同じく居心地の良い方でした。

いつもワクワクすることを探しながら過されている内に、今の生活スタイルが出来上がった方なのだろうな・・・
お庭だけでなく、ミモザさんの生き方も私の理想だなぁ。

素晴らしい出会いと、素晴らしいお庭に感謝です。
また違った季節に、このお庭を拝見したい・・・。
今日は、本当にありがとうございました!
またお邪魔します。
その時もまた、どうぞよろしくお願いいたします。