RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2008年7月31日

独りが好き!?

今日は、何度か紹介していますが、
“シンゴニューム・インフラレッド”のお話をしたいと思います。


ちょっと渋めのピンクの葉が可愛いです♪
苗だけでなく、時々ショップで寄せ植えにされているのも、見かけます。
私も、購入時はシュガーバインと一緒に植えしていました。
とっても可愛い組み合わせだったのですが、シュガーバインだけ枯れてしまいました(>_<)
次は、コーカサス・キリンソウを横に植えてみたのですが・・・いつも間にかキリンソウも枯れてしまいました(>_<)

私には寄せ植えの才能がないのかもしれません(^^; 
でも、そう思いたくないので、我が家のシンゴニューム・インフラレッドは、
「独りが好きなのだ」と、思うことに決めました(*゚ー゚)フフ

お知らせ♪


「アイリスガーデンドットコム」さんが、"素敵なお庭紹介"のコーナーで、私のお庭を紹介してくださいました。
何だか恥ずかしい気もしつつ、たくさんの素敵なお庭と一緒に紹介していただけて、嬉しいです。..。.:*・゚
これを励みに、またお庭つくりを、楽しみたいと思います。


2008年7月30日

出張☆お料理教室

今日は、RUIちゃんが出張お料理教室(!?・笑)に来てくれました♪

1つ目のお料理は “キッシュ”。


これねッ、作れるようになりたかったのです♪
でも、失敗するのが怖くて、チャレンジできなかった・・・(>_<)
だけど、強い味方RUIちゃんと一緒に作ってもらって、大成功(^-^)v


今回のキッシュは、じゅん君の大好きな魚介類がたっぷり入っています♪
じゅん君が、そのキッシュをパンに載せてパクパク食べる姿を見て、我が家の定番メニューになる事に、決定しました*:.。☆..。.(´∀`人)

・・・・・・・・・・・・・

2つ目のお料理は“イングリッシュマフィン”。

イングリッシュマフィンが大好きな私。
先日のRUIちゃんのブログを見て、「作ってみたい!」と切に思ったパンです☆


普段の私のパン作りは、フードプロセッサーでするのですが、今日は、RUI先生と手ごねで作りました(*゚ー゚)フフ
手ごねって、面白い!
3人で生地をとりあいっ子しながらも(笑)、Vの字に生地をコロコロ動かすだけで、生地に光沢が出てきたぞ♪


みんなの生地のいじりすぎて(苦笑)、上手く出来るか心配しつつも・・・
美味しいマフィンができました♪

口に入れると、自然の甘味がひろがって、フワフワ&しっとり感があり 夢心地になれます♪
目を閉じて食べたい 味わい深いパンです。
出来たての手作りマフィンって、こんなに美味しいんだッ!
ビックリしました。.:*・゚

RUIちゃんが、コーンミールを準備してくれたのですが、多めに持ってきてくれました。
そのコーンミールを使って、近いうちにじゅん君とまた作ろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・

今年の夏休み。
いつもの夏休み以上に、じゅん君と向かい合い、色々なことができて、充実感を感じています。
今日は、RUIちゃんもその仲間に入ってくれて、よりキラキラした1日となりました。
RUIちゃん、ありがとう。

夏休はまだ長いけど、この後もたくさんのキラキラがありますように・・・。

2008年7月29日

特等席へ、どうぞ!

先日ロベリアさんで購入した植物を紹介したくて、久しぶりにベランダで撮影をしました(*゚ー゚)v


イポメア・スイートキャロライン。
私は、こんな赤味がかったカラーリーフに必ず目がいってしまいます。゚+.(゚ー゚)。+. 

美しい形と色味の葉・・・
「葉焼けの心配は、ないですか?」 
と、お店の方にお聞きすると、太陽が大好きで、高温にも強いんですって♪

それでは!!っと・・・


「我が家の太陽好きな植物の特等席!」のポテトボックスの上に載せて、成長を見守ることにしました。

また、非常に生育旺盛で、つるを長く伸ばしてくれるようです。
この奇麗な葉をたくさんつけ つるを伸ばしている姿を想像すると、ワクワクします♪

「私のベランダの居心地は、いかがですか?
どうぞ枯れずに、元気に過ごしてね!」

この気持ち、イポメア・スイートキャロラインに ちゃんと届きますように・・・。

2008年7月27日

“関西サイクルスポーツセンター”に行ってきました。


とーーっても良いお天気で、猛暑の中、
“関西サイクルスポーツセンター”に行って来ました。

とにかく暑さに弱い私は、日傘を持ちつつも、日影を見つけて過ごしました。
本も持参したのだけど、暑さのために読む気にすらなりません(>.<)

そんなに暑いのに、主人とじゅん君は・・・


こんなことしたり


こんなことして、過ごしていました。

じゅん君は、汗をかきながらも、ただただ楽しそう♪
私は、それに付き合う主人に、ただただ感謝。

途中、主人は、頭に水をかけたりしながら、4時間近く こちらにいました。
最後には、感謝を通り越し、主人を尊敬しました。

じゅん君、帰宅の車中では、
「楽しかったーッ♪」「面白かったーッ♪」
と大興奮でした。
子供の喜ぶ姿は、親の何よりもの喜びです☆
「また行こうね!」
という言葉に、思わず苦笑いしながらも、思い出深い1日になりました。

って・・・私はただ座っていただけなのですが(^^; 

今日のお話、もう少し続きます↓

立ち寄りたくなるお店♪

堺方面に行ったら必ず立ち寄りたいお店にも、行ってきました♪

“リルシュルラリング”


久しぶりにお邪魔したのですが


2階にあがって、ビックリしましたw( ゚▽゚)・;'.
洋書の世界が、そこにひろがっていました。


大人の空間。
行くたびに変化があり、やはり魅力的な店です♪


1階の空間は、可愛らしい(*゚ー゚)


お店の方が、ディスプレーを楽しんでされているのが、伝わってきます☆


凄いなーッ!
さすがだなーーッ!!

どこを見ても絵になっていて、私もお庭の空間つくり、もっと楽しみたいなー
と、刺激をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう1つは、“ロベリア”


ロベリアさんの植物は、自然の条件が厳しくても元気で、いつも驚かされるのですが、今日もそうでした。


広い店内を、お散歩。


お散歩。


大人のお庭の提案もあれば


可愛らしいお庭の提案もされています♪


最近ベランダでは、暑さと闘って土いじりをする勇気が持てずにいた私・・・
元気な植物を見て、思わず1つ購入。
帰宅後、その勢いで、夜に植え替えしました(*゚ー゚)フフ
今度、紹介します。
その時は、見てくださいねっ*:.。☆..。.(´∀`人)  

2008年7月26日

黄色いかぼちゃパン

今日は、RUIちゃんのブログを見て食べたくなった“おうち時間”のsoyonさんのレシピ「黄色いかぼちゃパン」を作りました♪


元気な色合いの黄色のパンが、できました*:.。☆..。.(´∀`人)

食べて、その美味しさにビックリ☆
しっとりやわらかく、優しい甘味が口に広がって、幸せ気分になれます♪


じゅん君はねっ、いつもはかぼちゃを好んで食べません。
だから、
「どうして 黄色いの?」
と、聞かれて
「タマゴの色かなーッ?」
と、とっさに言ってしまいました(^^; 
(本当は、タマゴ、入っていないのに・・・苦笑)
そしたら、
「へぇー!タマゴの味はしないけど(ドキッ・笑)、美味しいねー♪」
と、言いながら、ムシャムシャかぼちゃのパンを食べてくれました☆
ホッ・・・(*^^*) 

その姿を見て、また作ろうと思いました♪
RUIちゃん、美味しいパンの紹介をありがとう。
soyonさん、美味しいレシピをありがとうございます。..。.:*・゚

夏の雨

じゅん君と一緒に、先日のアレンジメントの花材を使ってアレンジし直しました。


テーマは、”夏の雨”。
ベラドンナ(青色の花)を、雨に見立てています☆
「雨の中でも、ひまわりは負けずに元気に花を咲かせている」
そんなイメージです。

じゅん君が考えたテーマにそって、2人でするアレンジ・・・
ナカナカ楽しいものでした(*゚ー゚)フフ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう1つ。

暑い中、頑張っている植物を紹介させてください。


それは、前々回にアレンジメントで使った花材で、
2週間以上、元気な姿をみせてくれているパインツリーです。
名前のごとく、パイナップルのようなイデタチをしています。

冬でも2週間以上元気でいてくれる切り花って、珍しい。
この子を見るたびに、
「私も頑張らなきゃねッ!」
と、思うのでした☆

2008年7月25日

“なすの揚げ煮”

今日も暑い1日でした。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?


私は、
「暑い夏を乗り切るぞ!」
と、気合いを入れて、夏野菜のなすびを使って“なすの揚げ煮”を作りました。

豆板醤や酢を使っての味付け・・・食をそそる一品です☆
以前 友達にねっ、
「なすは揚げる前に、電子レンジで少し火を通してから使ったら、なすが油を吸収する量が減るし、
油が飛び跳ねる量も減るよ」
と、教えてもった事を思い出して、試してみました。
(もちろん、油になすを入れる前には、余分な水をふき取るのは忘れずに!)

確かにそうかも!
いつもよりレンジ周りが汚れませんでした(^-^)v

“なすの揚げ煮”・・・大好きだけど、油汚れを懸念して、あまり作らなかったメニュー。
今年の夏は、また何度か作ろうと思いますp(^-^)q

2008年7月24日

皆勤賞です(^-^)v

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。
お教室に通い始めて、はや10か月がたちます。
まだ1度も休むことなく、皆勤賞♪
休むなんて、もったいない!(笑)
毎回が、楽しみで仕方ありません☆


今日は、夏のペンションをイメージしてアレンジしてみました。
1度目は、ブリキの缶に。


2度目は、ガラスの花瓶に。


夏は暑くて苦手だけど、ひまわりを見ていると、
「夏も良いねーッ♪」
と、“一瞬”思えます(笑)

頑張ってお水を頻繁に代えるから、長く元気な姿を見せてねッ(人'v`*)

寂しいと思う前に・・・


今日(正確には昨日)も、暑い1日でしたねッ。
暑さで、最近、ベランダに出て撮影会をする勇気が、なかなかもてない私です(^^; 

じゅん君は、この真夏日に、私の両親に、京都・丹後由良の海に連れて行ってもらいました。
京都は、父の故郷です。
私も小さな頃、よく泳ぎ、釣りをした海で、じゅん君はどんな楽しい思い出をつくったかな?

朝、じゅん君に「いってらっしゃーーいッ!」をしてから、まだじゅん君に会えていません。
じゅん君は両親のところに、「はじめての1人でのお泊り」をしているのです。
私も、「じゅん君が産まれてはじめての じゅん君の居ない夜」を、今経験しています。
何だか体の一部がないような、変な感覚がさっきからあります。

「寂しい」と思うのが怖くって、夕方から忙しく過ごしています。
近所の本屋さんに行ったり、ブログを更新したり、仲の良いお友達に電話したり・・・
さて、そろそろ眠くなってきました。
寂しいと思う前に、寝れますように・・・。
おやすみなさい。

2008年7月23日

3つのテーブル

我が家の ノーーンビリ または ダラダラ過ごすスペースは、和室です。
その和室のテーブルを、 “Hobo's Wood Working”の家具職人の中村さんに注文していました。


そして、完成。
先日、我が家に仲間入りしました☆

素材は、和室の他の家具とのバランスを考え、中村さんにも相談して、ナラの木にしました。
(画像では、TV台と本棚よりテーブルの色が明るく見えますが、本当はどれも近い色をしています(^^;)


天板は長方形で、脚は出来るだけ外側に付けてもらいました。
それは、我が家の他のテーブルも、長方形で 脚が外側に付いているからです。


ダイニングテーブルは、お父さん。


コンピュータをするためのテーブルは、お母さん。


そして、和室の小さなテーブルは、子供。
そんなイメージを持って、つくってもらったのです..。.:*・゚

3人家族の我が家に、3つのテーブル。
どれも大きさや素材は違えど、仲良しだからか、似たモノ同士☆
そんなことを考え、嬉しい気持ちになりながら、この3つのテーブルを眺めています♪

そして、次は随分と使い込んだソファーを 新調したいな・・・
と、企んでいる私です。
でも、和室に合うソファーって、なかなかありません(>_<)
捜し求めて、もう何ヶ月もたっています。


・・・・・・・・・・

コンピュータをするためのテーブルは、以前まではダイニングテーブルとして使っていました。
新しいダイニングテーブルが来た時、それを処分せずに こうして利用出来ていることは、私の自慢です♪

使えるものは、大切に・・・。

もしかして、私のイメージ通りのソファーに、まだ出会えないのは、
「今あるソファーが、まだ使える」からかも!?

使えるものは、大切に・・・。

いつかその時期がくれば、イメージ通りのソファーに巡り合えるような気がします。..。.:*・゚
その日までは、今あるソファーを大切に・・・。

2008年7月18日

“滋賀・琵琶湖畔旅行記”


7月5日、6日に行ってきた“滋賀・琵琶湖畔旅行記”を、完成させました。
もしよろしければ、ご覧ください。

滋賀・琵琶湖畔旅行

2008年7月17日

準備の時間♪

今日は、幼馴染のmakiちゃんが、双子ちゃんを連れて、遊びに来てくてました♪
会おうと思えば、すぐに会える距離に住んでいるのに、最近、お互いの予定が合わなくて・・・
だから、久しぶりに会いました☆


makiちゃんに会える.。.:*・゚

・・・・・・・・・・・・・・



makiちゃんに会える.。.:*・゚

・・・・・・・・・・・・・・

そう思いながらするおもてなしの準備は、何とも楽しい♪


双子ちゃんの笑顔・・・
それを眺める 穏やかなmakiちゃんの笑顔。
笑顔の中で、私も笑顔。

一緒に過ごす時間は、準備の時間の数倍・・・楽しかったです♪

2008年7月15日

今日も美味しい1日♪

お友達のじゅんさんがねっ、


「梅ジャム作りました。おすそわけします。」
とメールをくださったので、
「もらいに行ってもよいですか?」
とメールすると、
「えみちゃんも来て、ランチをするので一緒にどうぞ!」
と、誘われ・・・
大喜びでお邪魔してきました♪

じゅんさんの梅ジャムのおかげで、じゅんさんとえみちゃんにいっぺんに会えました☆


こちらは、えみちゃんが、「じゅん君へ」と準備してくれたゼリーです♪
私もいただいたのですが、美味しいッ!!
2層式のゼリー、レシピも教わり、近いうちに自分でも作ってみようと思います☆

じゅんさんのおもてなしランチ。
えみちゃんのゼリー。
今日も私は、美味しいものをいただきました☆

じゅんさん、えみちゃん、楽しくって、美味しい時間をありがとう♪
あっ、梅ジャムは、明日のお楽しみにします..。.:*・゚

2008年7月14日

美味しい1日♪

今日は、お菓子作りの大好きなRUIちゃんと、マンションの一室で毎週土曜日だけ営業しているケーキ屋さん「Petits Fours(プティフール)」にお邪魔してきました♪

私とじゅん君は、今回で3度目。(初めてお邪魔した時の様子は、こちら
もう常連さん気分です(笑)

店内では、RUIちゃんが、静かながらもとってもテンションが上がってるのを感じました☆
好きなものを目の前に、私が気付かないコトを、たくさん感じているんだろうなッ・・・
そんなRUIちゃんを観察(笑)しながらも選んだケーキは


オレンジのタルト(正式は名前は覚えていません・・・ごめんさい)。
〈帰宅後、我が家で撮影したのですが、暑さで溶け始めています(^^; 〉

しっかりと固いタルト生地の中には、濃厚なオレンジ風味のクリーム☆
魔法のかかった美味しさでした。..。.:*・゚


こちらは、RUIちゃんからのお土産♪
RUIちゃんのブログで話題になった「しみの消えるゼリー!!」です☆

えーーっ!?
どうして?
どうして??
と、気になる方は、こちら*:;,.☆(笑)


ローズヒップのゼリー・・・
美味しいらしいけど、本当に??
(RUIちゃん、ごめんなさい)ちょっと疑惑を持ちながらパクリ!!
思わす目を閉じて、お味と食感を味わってしまう美味しさでした。

ローズヒップはチリ産が良いとのこと。
今度見つけたら、購入しなきゃ♪

RUIちゃん、美しくなれる美味しいお土産をありがとう。..。.:*・゚

2008年7月11日

アレッ☆アレ・アレ・アレ??

今日は、じゅん君が学校から帰宅するのを待って・・・


じゅん君の通う小学校に行ってきました。

自転車で行ったのですが、じゅん君が、
「押してあげるから、こがなくって良いよ!」
と言ってくれるので、甘えることに。
まるで、エコバイク!?(笑)
私の後ろでじゅん君は汗だくでしたが(^^;、私には快適なサイクリングとなりました(*´艸`)

目的は・・・


じゅん君が学校で育てているミニトマトの苗を取りに行くためです。
もうすぐ夏休み。
その間、このミニトマトは、家で育てます。

じゅん君のミニトマト、実がなってる!
もう少ししたら、食べれるねッ☆


ところで、私のじゅん君からもらったミニトマトの苗。
1度ポットの植え替えもして、順調に育てているつもりだったのですが・・・・
アレッ☆アレ・アレ・アレ??
花すらまだ咲いていないぞ!
もしかして、太陽の光が足りないのかな?
心配になってきました( * ̄▽ ̄)

2008年7月10日

夏が近づいて来た!

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。
テーマは・・・
「夏が近づいて来た!」

花材は
ピペリカム、ベラドンナ、カクトラノオ、アストランジャ、ひまわり、姫ひまわり、ブルースター、
たいまつ草、フロックス、グリンセダム、ケイトウ、パインツリー、アナベル・・・
と、盛りだくさんです♪


ひまわりが花材に入るだけで、「夏!」といった雰囲気になりますッp(^-^)q


今日は、ちょっと気分転換☆
お教室の外で写真を撮ってみました。

先生のお好きな色合いの青・・・最近私も益々好きになっています..。.:*・゚  

2008年7月 9日

葉っぱの美しい植物

滋賀の旅行記・・・頑張って作成中です(*^^*)
まずは、写真整理からしています。

今回の旅行では、たくさんのお庭を見てきました。
そして、その写真を見て、
「私は、葉っぱの美しい植物が好きなんだなーッ」
と改めて気付きました。

お花の写真もありますが、葉っぱの写真がとっても多いのです☆


たとえば・・・

左から
「クラブハリエ」のお庭。
「庭工房・ギャラリー季気」kikiさんのお庭。
「kupu」misakoさんのお庭。


qumikoさんのお庭。
そして、「Herb Bay」のお庭です。

葉っぱといっても、緑だけとは限らないし、緑にもいろいろな色合いがあります♪
それが作り出す雰囲気が好きです..。.:*・゚


今回、「Herb Bay」さんで、ずっと欲しいと思っていたキボウシを買いました。
日影が好きなこの子を、リビング側のあまり日の当たらない場所に置くことに決めました♪


こちらは、ヒューケラ。


ヒューケラも、葉っぱの美しさを感じる私のお気に入りの植物です♪
これからも、増やしていきたいな・・・。


・・・・・・・・・・



滋賀Life。
ー探してた おいしいもの 心地いいもの。 徹底的に滋賀のことだけ。
                             毎日使える 一冊です。ー

kikiさんからいただいた地元の情報誌です。
たまたま滋賀出身の友達と、この本を一緒に見る機会があったのですが、
「これ、かなりコアな部分まで紹介してるよ!」
と、喜んでもらえました。

美味しいお店などがたくさん紹介されていて、フセンをいくつも付けてチェックしています(*^^*)
お腹をペコペコにして、また滋賀県に行きたいな・・・(笑)

2008年7月 6日

滋賀県旅行をしてきました♪

7月5日と6日を利用して、滋賀県旅行をしてきました。


最初にお邪魔したのは、「クラブハリエ」
美味しいバームクーヘンはさることながら、素晴らしいお庭に大興奮!

この後も、こちらに負けずと劣らない魅力的なお庭をたくさん見てきて、
とーーっても濃い2日間を過ごしてきました。
旅行記・・・つくるつもりですp(^-^)q
きっと大作になると思います。
完成を楽しみにしていただけると嬉しいです(*'-'*)

2008年7月 4日

夏の寄せ植え♪

先日、「よつ葉や」さんで買った


千日紅


日々草(夏の架け橋)


そして、ダイコンドラ・シルバーフォールを使って


寄せ植えを作りました。

本当はねっ、千日紅だけを買おうと思ってたのです。
だけど、「よつ葉や」さんで可愛い寄せ植えをいくつも見て、私も寄せ植えしたくなったのでした♪
このポットの中で、元気に可愛く育てれますように・・・。

・・・・・・・・・・・・


エノテラ・レモンドロップ。
こちらも、買ってしまいました(*^^*)
ヒョロヒョロっと伸びた花茎の先に付ける黄色のお花が、可愛いです*:.。☆..。.(´∀`人)

2008年7月 3日

ヤドカリ作戦♪

先日のミモザの木の鉢を植え替えたのをきっかけに、ここ数日、鉢の中で根がいっぱいになっていた植物たちの植え替えを頑張っていました☆


「今日は、オリーブの木を植え替えて、その空いたポットにオキザリスを植えてん!
それでねっ・・・・」
と、帰宅した主人に、興奮気味に伝えていると・・・

「なんか、ヤドカリみたいやなー」
と、言われました(^。^;)
と、いうことで・・・・
植物の植え替えをすることを、私は「ヤドカリ作戦」と呼ぶことに決めました(笑)


今日も、汗だくになりながら、ヤドカリ作戦を遂行しました(*´艸`)

鉢にするための大き目の容器もいくつか買い足しましたが、植え替えて空になった鉢に、違う植物を植え込んだり・・・
ヤドカリ作戦中は、まるでパズルをするかように頭の中をフル回転させています(笑)


先日「よつ葉や」さんで買ったお花の植え込みもして、今日でいちおうヤドカリ作戦終了(^-^)v

その寄せ植えの画像ですが・・・・
植え替えた時点で力尽き、カメラに収めることができませんでした(>_<) 
またの機会に、見てください(*^^*) 

2008年7月 2日

どちらの色から??

今日のおやつは、じゅん君の希望で・・・アメリカンチェリーでした♪

アメリカンチェリーは、色が濃いくなればなるほど、甘くって美味しいそうですねッ(*^^*)
それを知ってから購入の際は、できるだけ濃いのがたくさん入ったパックを選ぶようになりました☆


今日は、それを食べくらべをしてみようと、じゅん君が嬉しそうにパクパク食べている横で、まずは、明るい色のチェリーから暗い色のチェリーを並べてみました。


あたななら、どちらの色のチェリーから食べますか?(笑)

私は、見た目は美しい明るい色のチェリーから食べて・・・
少しずつ味わいが深くなるのを実感しながら、幸せ気分を大きくしていきました(笑)

2008年7月 1日

寄せ植えにチャレンジ♪

RUIちゃんと、豊中駅で待ち合わせして、テクテク歩いて「よつ葉や」さんに行ってきました♪
到着して、お店の方にご挨拶。
「駅から歩いて来ましたーッ☆」
と報告すると、ビックリしてもらいました(笑)

でも、RUIちゃんと一緒だと、アッという間に到着だったのですが・・・(*´艸`)


よつ葉やさんの可愛い寄せ植えを見ていると、私もお花の寄せ植えを作りたくなり、苗をいくつか買いました。

寄せ植えって、今まで何度か挑戦していますが、どの子かが負けてしまったり、バランスが悪くなったり・・・あまり自信がありません(>_<) 

だけど今回は、お店の方に親切に色々教えていただき、ちょっと自信ありです!!
なぁーーんて!(笑)
さてさて、どうなるかな??
ちゃんとポットに植え替えたら、また報告させてください(*゚ー゚)フフ