RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2008年9月30日

気持ちたっぷりの言葉♪

今年は、ヒヤシンスの水栽培をしたいと思っている私。
今からその準備・・・
ヒヤシンスの水栽培用のガラス瓶を、先日購入しました♪
(BBS内で、こちらでネット販売されていることを教えていただき、購入することができました)


ヒヤシンス栽培の時期は、もう少し先なので、その瓶にお花を飾って・・・
今日は、仲良しのemiちゃんを、我が家にご招待..。.:*・゚

「ランチは、何にしようかな?」
と、思っていたら、前日にemiちゃんが、
「豚まん持っていこうかな?」
と、メール♪
「やったーー♪」
と、大喜びで、甘えてしまいましたヽ(^o^)ノ

emiちゃんは、普段からよく豚まんを作っています。
いつも作っているから、手慣れていて、美味しいに違いない*:.。☆..。.(´∀`人)

あとは蒸すだけ・・・の肉まんを、emiちゃが持ってきてくれて


我が家で蒸して、完成ですッ♪
具にお豆腐が入っている肉まん・・・柔らかくって、味があるッ☆
皮もいけるぞーッ!!
予想通りの、感動の美味しさでした*:;,.☆


emiちゃん、栗づくしのロールケーキも持ってきてくれました♪
これねっ、emiちゃんのブログを見て、食べたいな・・・と、思っていたのです(*´艸`)

とにかくモンブランケーキが好きな私。
よっぽど惹かれるケーキがない限り、ケーキ屋さんでは、モンブランケーキを食べます。
全国・・・いや世界の美味しいモンブランケーキめぐりのツアーがあれば、参加したいほど好きです。

生地も生クリームも、中の具もモンブラン・・・なんて素晴らしい!!
emiちゃんのロールケーキは、モンブラン好きの私も大満足の美味しさでした♪

emiちゃん・・・
ランチのメインに、デザートのケーキまで、ご馳走様でした。
それにしても、我が家に来てもらいながら、、まるでemiちゃんにご招待してもらったみたいだね( * ̄▽ ̄)


一緒にワイヤークラフトもしました。
あっ・・・今回の目的は、これでした!(笑)
最初は、お星さまだけを作る予定だったのだけど、
emiちゃん、器用で、カゴも作ることができました♪

完成させた時にねっ、emiちゃんが
「わぁー☆めっちゃ嬉しい♪」
って、言ってくれたんです。
emiちゃん、あの時の気持ちがタップリ入った言葉、めっちゃ嬉しかったよ♪
喜んでくれて、ありがとう。

伝えそびれました。
お星さま、色を塗るなら、トールペイントで使うアクリル絵の具で塗ってね。
アクリル絵の具は、薄めずそのまま筆を使って塗ります。
もし、濃いかったら、少し水で薄めても良いです。

まじめな生徒さんのブログ、見せてもらったよ♪(笑)
さすがemiちゃん、復習の甲斐あって、2個目の方が形が整っている!
なんちゃってながら(^。^;) 先生やった甲斐あったわーーー.ッ(´∀`人)
emiちゃん、今日は本当にありがとう*:;,.☆

2008年9月29日

葉っぱにも見えるかな???

以前から作りたいと思っていた アクリルの毛糸で作るエコたわしを、作ってみました(^-^)v


ハートを作ったはずなのですが・・・
私には、ハートではなく、みどり色した顔に見えます(苦笑)

「頑張ったら葉っぱにも見えるかな???」
と、いうことで・・・
ベランダのお庭に置いてみることにしました。


ベランダのシンクを洗うスポンジが欲しかったのです。

でも、シンクの横とかにスポンジ置いてたら、生活感を感じてしまうし・・・
だけど、どこかに片付けておいたら、出すのが億劫だし・・・

と、思いつつ、何か良いアイデアを探していました。


このみどりのエコたわしなら、この空間に馴染んでいるように思うのですが・・・
どうでしょう?

しばらくこのまま置いておいて、違和感を感じなかったら、
ベランダ用のシンクたわしとして、採用したいと思います(*゚ー゚)フフ


・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、もう少し、お庭のお話を・・・。


私の理想の形に成長してくれている黒法師♪


ツルハナナスも、元気です。
でも、お花を見せてくれることなく、秋になってしまいました(>.<)
来年に期待しましょう..。.:*・゚


棚の上のスペースです。


この棚は、リビングからは見ることができません。


だけど、毎日、覗いて見ては、ニヤニヤしてしまうお気に入りの空間です☆
ヘンリーヅタの絡まり具合が素敵で、紅葉が楽しみで仕方ありません..。.:*・゚

2008年9月26日

ほんのちょっぴり模様替え・・・

ベランダを、ほんのちょっぴり模様替え・・・。

アイアンのSKIPの周りに、私が「カッコ良い!」と思う植物を並べてみました♪
私に選ばれた植物は・・・・


コクリュウと、カレックスです( ゚ー゚*)。・:*:・


先日紹介したミスカンサスのように、長い葉っぱを持った、動きを感じる2つの植物。
葉っぱの形もカッコ良いけど、色もカッコ良いのですッ(*´艸`) 

大きな木箱などを移動させなくても、ちょっと植物の配置を変えるだけで、この空間の雰囲気が変わりました♪
嬉しいな・・・。
ガーデニングの主役は、何と言っても植物ですものねッ(^v^)
手軽にできるベランダガーデンの模様替え・・・またチョコチョコ楽しみたいと思います。..。.:*・゚


・・・・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。

今日の我が家で食べた、おひとりさまランチ。


“ブロッコリと豚肉のオリーブオイルソースのスパゲティー”です。

ブロッコリが大好物な私・・・
普段は、湯がいたものを、だし醤油とごま油をかけて、シンプルに食べるのがお気に入りです。

emiちゃんが、ブロッコリをたっぷり使った、シンプルな味付けのパスタメニューを紹介してくれていたので、作ってみました♪
emiちゃんのアドバイス通り、オリーブオイルと塩を気持ち多めに使って・・・

とーーっても美味しくできました..。.:*・゚  
何よりも、このお料理だとたくさんのブロッコリが食べれます♪
これから、ブロッコリが美味しい季節に入りますねッ!
今度は、emiちゃんんのようにおもてなしランチにも、作らせてもらおっと☆
emiちゃん、美味しいレシピをありがとうV(’▽^*)

2008年9月25日

秋のアレンジ

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。


コスモスをはじめ、ピンクがメインのアレンジです☆
濃い目のピンクが多く、秋のアレンジ感が漂っています♪

コスモスのすーっと伸びた茎を活かしたいと思って アレンジしたら、
普段よりも大きなアレンジになりました(*^^*)
だから、持って帰るのが、ちょっと大変でした (^^;


我が家のベランダに置くと、お花が生き生き見えて、嬉しくなりました。
ずっとここに置いておきたい位だけれど・・・切り花は、日光に当て続けると、花もちが悪いそうですね(>.<)


こんな角度からコスモスを見たら、お庭でコスモスを育てているみたい..。.:*・゚
緑の葉の中で、薄いピンクが綺麗だなッ♪
来年は、本当にピンクのコスモスを育てようかな・・・・なんて思う単純な私です(笑)

2008年9月24日

ベランダの眺め

今日も、お庭のお話です。


エノテラ・レモンドロップ。
夏のお花で、もう開花期は、終わったはずなのですが・・・
突然、1つだけ花を咲かせました♪

私は、もう秋気分なのだけど・・・
この子は、夏を名残り惜しんでいるようです。


こちらは、メラレウカ・マウンテンファイヤー。
半耐寒性常緑低木です。

小さな苗で、我が家にやってきてから、もう少しで1年が経ちます。
最初は、寄せ植えにしていたのですが、元気がなくなってきたので、単独で植えてみたら、
復活してくれました(^v^)
良かった・・・。
華奢な動きのある枝に、細長い葉が付いていて、魅力を感じます*:;,.☆


去年我が家に来た頃は、葉先が、ブロンズレッド色でした。
寒くなったら、去年と同じような色合いを見せてくるのかな?
楽しみです♪


・・・・・・・・・・・・

今日も、夕方に家事の合間をぬって、ベランダに出ることができました♪


少し前になるのですが・・・
【風景】の意味を調べてみたら、【目に映る広い範囲のながめ】と、記されていました。

【風景】って言葉は、自然の眺めに似合う言葉で、我が家のベランダからの 隣のマンションや電線ばかりが目につく 生活感たっぷりの眺めには、似合わない言葉だと思っていました。
だけど、我が家のベランダから見えるものも、れっきとした【風景】なんだな・・・。
その時に、そう思ってから、我が家から見える眺めに、愛しさを感じるようになりました。

【自分が変われば、相手も変わる】
私の好きな言葉の1つです。
この言葉は、人に対して使うものだと思っていたけど、それだけではないようです。
私の愛しいと思う気持に応えるように、我が家のベランダから見える眺めが、最近、美しい風景を、たくさん見せてくれるようになった気がします*.。.:*・゚

2008年9月23日

夕方のSKIP。


夕方のSKIP。
”本当は寂しいくせに・・・ちょっとやせ我慢してはしゃいでいる”
そんなイメージを感じるのは、私だけでしょうか? (^^;

最近、日が沈む寸前のベランダに、哀愁を感じます..。.:*・゚


秋の夕陽の光は、何だか切なくて美しい。


いつものベランダか、この時間だけ、ちょっと違って見える・・・。


あっ・・・光が・・・・


消えた・・・。


そして、アッという間に、ベランダを美しく見せてくれる、光の芸術タイムが終わりました。

明日も、この時間に、ベランダに出れますように・・・。
この時間は家事に追われて、気付くともう空は薄ら暗い・・・ってことが、ほどんどなので (^^;

2008年9月22日

行って良かった・・・ターシャ・テューダー展

私には、大好きな憧れのおばぁちゃんがいます。
それは、ターシャ・テューダーさんです。

私は、ターシャさんと2度、出会っています。

1度目は、広島に住んでいた時。
仲の良い友達から、
「素敵な絵本作家さんがいるのよ♪」
と、ターシャさんの絵本と一緒に紹介してもらいました。
なんて可愛いらしい絵を描かれるんだろう・・・
優しい目になりながら、その絵本を見せてもらいました。

2度目は、群馬に住んでいた時。
ガーデニングを始めようと、お勉強していて、バーモント州の山奥にある30万坪という途方もない広大な大地で、ガーデニングと動物とのナチュラルライフを満喫されている絵本画家・ターシャ・チューダさんの存在を知りました。


そして、2冊の本を購入。
なんて素敵な生き方・・・
なんて素敵なお庭・・・
この本をワクワクして読みながら、ハッと、
ターシャさんは、友達が私に紹介してくれた絵本作家さんと同一人物だという事に 気付きました (^^; 
あーーッ♪私、ターシャさんと2度出会っちゃった♪
独り勝手に、ターシャさんに親近感を感じた一瞬でした(笑)

・・・・・・・・・・・・・

そのターシャさんは、今年の6月18日に永眠されました。
お会いしたことはもちろんないけれど、大好きなおばぁちゃんがこの世を去った・・・
それは、哀しいお知らせでした。。。

今日は、大丸・心斎橋店で開催中の“ターシャ・テューダー展”へ。
憧れのおばぁちゃんの何かを感じたくて、足を運んできました。
仲良しのRUIちゃんと一緒に♪

「ターシャさん風のお庭が、たくさん展開されているのかな?」
と、思っていたのですが、お庭はほんの少しでした。
だけど、ターシャさんが日々慈しんで使っていた食器、家具、お洋服、手作りの人形、絵本原画など、約200点も展示されていました。
私ねッ、ターシャさんの世界で、ちょっと浮かれていたと思います..。.:*・゚

帰宅後、「思いとおりに歩めばいいのよ」を、もう1度読みました。
さっきまで、ターシャさんの世界の中にいたからかな・・・
以前読んだ時以上に、彼女の言葉に 心が心地よく揺れ動きました。


『現代人は忙しすぎます。
 夕方、ポーチのロッキングチェアに座って、
 カモミールティーでも飲みながら、
 ツグミが澄んだ声で鳴くのに耳を傾けてごらんなさい。
 毎日の生活が、もっと楽しくなりますよ。』


我が家に、ロッキングチェアや壮大なお庭はないけれど・・・
夕方に、ラズベリーティーを淹れて、
ベランダのお庭を眺め、季節を感じながらのティータイムをしました♪


『一生は短いですもの。
 やりたくないことに時間を費やすなんて、もったいないわ』

これも、そのままの実現は、無理だけど・・・
やりたいことは、ずっとやり続けていたいと、思います。


『わたしには怖いものがありません。
 死さえ、怖いとは思いません。
 どんな経験か、楽しみじゃありませんか。
 つまり、人生に悔いがないということなのでしょうね。』

こんな言葉を残したターシャさん。
死とは、どんなものですか?
私には、まだ守りたいもの、やりたいことがたくさんあります。
だから、死はまだ怖いです。
だけど、将来、ターシャさんのように、
「人生に悔いがない」
といえるおばぁちゃんになりたいな・・・。


しばらくターシャさんかぶれの日が、続きそう・・・。
昨日から始めたかぎ針のドイリー作り、この後続きをしなくっちゃ。..。.:*・゚

2008年9月18日

心もお腹も大満足!


今日は、とある うつわのギャラリーに行ってきました♪


オーナーさん自ら足を運んで、こだわりを持って選ばれたうつわが並んだ こちらのギャラリー・・・。


なぁーんて・・・ごめんなさい(*´艸`)
実は・・・


うつわ好きのRUIちゃんのお宅に お邪魔してきたのでしたッ♪

本当はうつわの旅ー芦屋ーにRUIちゃんに連れて行ってもらう予定だったのですが・・・
「どうも天気が怪しいネッ(>_<)」
ということで、急きょ、RUIちゃん宅にお邪魔することになったのです。

最近、RUIちゃんの影響で、うつわに興味を持ちだしていました。
だから、今日のお天気は悔やまれた・・・


そしたら、その私の気持ちを察してくれたRUIちゃんが、こうして、お家にうつわを並べて待っていてくれたのです。


これらは、全てRUIちゃんの宝物。
その宝物に、そーっと手を伸ばして・・・
ドキドキ&ワクワクしながら手に持ち、RUIちゃんといっぱいお話しました。..。.:*・゚

「どのうつわにも、作家さんのこだわりが、ギューッと詰め込まれているんだなー」
そう思いながら手にすると、何とも言えない温かい気持ちになります。
そして、どれも美しい・・・。

RUIちゃん、こんな気持ちにさせてくれて、ありがとう。


他にも、嬉しいことがありました♪


「ロールパンには、母の思い出があるの・・・」
と、私が以前話していたのを覚えていてくれたRUIちゃんが、ロールパンを早朝から捏ねて作ってくれて
いたのです。


そのパンを主役に、RUIちゃんの宝物のうつわを使って・・・
おうちカフェのスタートです。..。.:*・゚


たくさんの具を挟んで食べたロールパン。
口に入れたとたん、優しい甘さが広がります。
RUIちゃんの優しさの味だね♪

うつわも 食べ物も、作り手さんの気持ちが入れば入るほど、心を動かすものが出来上がる・・・
今日は、そんなことを身にしみて感じながら、楽しい時間を過ごしてきました。..。.:*・゚


それだけでも、大満足のおよばれだったのに・・・


ナント☆RUIちゃん、ロールケーキまで作っていてくれたのです*:;,.☆ 
RUIちゃん、今日は何時に起きたの??

タマゴたっぷりのフワフワ贅沢スポンジに、バニラの程よく効いた生クリーム・・・
プリンを思い出させる風味が広がる、驚く美味しさのケーキでした。

心もお腹も大満足!
この言葉は、今日のような日のためにあるんだなッ・・・☆
RUIちゃん、本当にありがとう。..。.:*・゚

2008年9月17日

秋のお庭つくり

ベランダにて・・・


お掃除をしようと、リビング手前に置いているラダーを動かしてみたら、
ヘンリーヅタが良い感じに後ろの壁に絡まってきているのに、気付きました♪

そこで、
「秋のヘンリーヅタの紅葉を楽しむためにも、それが見えやすいようにしなきゃ!」
と・・・


ラダーを別の場所に移動して、模様替えをしました(^v^)v


今まで隅に追いやられた高さ1mほどのシマトネリコも、こちらへ☆
この場所なら、もっと大きくなってもらっても、大丈夫です♪

シマトネリコも、嬉しそう!?..。.:*・゚


足元一番手前には、大好きなヒューケラを.。.:*・゚  


そのバックには、高さ1m以上のドドナエア。
今の季節は、太陽の光が当たった時に見せてくれる黄緑の葉色が、美しい.。.:*・゚  
そして、秋が深まり寒くなると紅葉しますが、嬉しいことに落葉はしません。
紅葉した葉色は、渋くて深い赤で、とにかくカッコ良いのですッ♪

シマトネリコとドドナエアは、小さな苗で購入して、まだ1年も経っていないのに、凄い成長ぶりです(^v^)
「ベランダなのに、こんなペースで大きくなって大丈夫?」
と、思いつつも、成長が嬉しい私です(*´艸`)

最後にもう1つ。


こちらの棚も、少し模様替えしました♪
ワイヤープランツが、伸び放題ですが (^^;、私の好きな雰囲気になってます☆

こんな感じで、少しずつ少しずつ、秋のお庭つくりを楽しんでいます(*゚ー゚)フフ

2008年9月14日

秋の萩の寺

秋の七草。
ハギ、キキヨウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ(ススキのこと)、ナデシコ。

先日のフラワーアレンジメント教室の日以来、何度も口にして、秋の七草を覚えました(^-^)v
それを、何度も聞かされたじゅん君も、覚えたようです♪


今日は、
「秋の七草を覚えたことだし・・・」
と、その秋の七草の1つ、ハギの花が美しいと有名な“東光院・萩の寺”に行ってきました♪


一緒に行ったのは、私と同じく秋の七草を覚えたじゅん君です(*゚ー゚)フフ


もしよろしければ、秋の萩の寺に、お付き合いください.。.:*・゚


立派なオバナ(ススキのこと)♪


虫よけスプレーをして行ったのに、2人して、たくさんの蚊の被害にあいました(>_<)

「お母さん、またかまれたよ!」
「痒いよーー!」
と、言いながらも、1度も
「早く帰ろうよ!」
と、言わなかったじゅん君、本当にありがとう。
おかげで、お母さんは、萩の寺を満喫できたよッ( ゚ー゚*)。・:*:・


この画像は、そのじゅん君が、私のデジイチで撮影したものです。

いつかじゅん君と、カメラ持って、
「これ どう?」
「良いねーーッ♪じゃぁ、これは!?」
なんて言いながら、撮影散歩ができる日が来ると、嬉しいな・・・。

2008年9月13日

名脇役のミスカンサス。


今日も、お庭のお話です(*^^*)


今日の主役は、ミスカンサス。

お友達にいただいた植物なのですが、名前がわからず、
「オリヅルランかなッ?でも、違うような・・・」
と 思っていました(^^;
最近、やっとこの子が、ミスカンサスだとわかりました♪

ミスカンサスは、私のお庭の名脇役です*:;,.☆
長い葉っぱに動きを感じ、その場をカッコ良く演出してくれます。
だから、葉っぱの先、数本・・・だったりするのですが
私のブログ内での登場回数が多いです(*´艸`)


常緑・多年草で、半日陰でも育ってくれます☆

2008年9月12日

小さなカゴと子持ちレンゲ

少し前になるのですが・・・
ワイヤークラフトで、小さなカゴを作りました(^-^)v


そのカゴに、水に濡らした水苔を入れて・・・


子持ちレンゲの親株から伸びた子株を、プチプチ切って・・・


その水苔の上に置きました。
しばらくしたら、根が付くはずです。

この子は、ミモザさんのところにお嫁に行きました( ゚ー゚*)。・:*:・
そちらでも、元気に育ってくれると、嬉しいな・・・。

2008年9月11日

秋の七草

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした♪


大好きな秋色あじさいや、黄花コスモスがあり、より楽しかったお教室☆


今回は、フジバカマに出会い、一目ぼれしました。
小さなスモーキーピンクのお花が、可愛い。..。.:*・゚  

フジバカマ。
帰宅後調べてみると、秋の七草の1つなのですね!(^^;
調べたついでに、秋の七草を紹介させていただきます。
ハギ、キキヨウ、クズ、ナデシコ、オバナ(ススキのこと)、オミナエシ、そして、フジバカマです。
みなさん、ご存知でした?
私は、今回、覚えることに決めました。
今、我が家の冷蔵庫の側面に、この秋の七草の名前を記したメモが貼られています(笑)

2008年9月10日

五角形のお月さま

夕暮れにベランダに出て、お月さまを撮りました。

見て!見てっ!!
五角形のお月さま!!

驚きながら、もう1度お月さまにカメラと向けたけど、もういつものお月さましか撮れませんでした。

私のカメラに何が起こったのかな?
わからないけど、嬉しい・・・・。
明日は、良いことありそうです♪

2008年9月 7日

2度目のMimosa Garden♪

今日は、RUIちゃん と私たち家族の、合計4人でお出かけしました♪
お出かけ先は・・・


今年の6月に1度お邪魔して(その時の日記は、こちら)大感動した
ミモザさん の“Mimosa Garden”です☆

ミモザさんと「お久しぶりです」の挨拶をして、早速お庭の探索スタートです♪


6月にお邪魔した時に、印象深く残っているレンガの小道。

またこのお庭に来れた・・・
と、喜びながら、SKIP気分でこの小道を歩きました*:;,.☆

1度目の訪問の時は、どこを見ても素晴らしく 目移りしてしまう自分がいました(^^;
だけど、今回は2度目。
「前回見たトコロは、どんな風に変化してるかな?」
印象に残っているポイントをチェックしながら、落ち着いた気持ちで、お庭めぐりをさせていただきました*:;,.☆
2度目にして、ミモザさんのお庭を 心から愛でることが出来たように感じます。

お気に入りがありすぎで、たくさん載せてしまいました。
お付き合いいただけると、幸いです。


私、お庭にいる間中、笑顔だったと思います(*´艸`) 

ミモザさんの手によって植え込まれた植物が、お庭の中で、自然の向くまま成長する。
ミモザさんの手でつくりこまれた空間と、そうでない空間・・・。
色々なバランスで、進化しているお庭・・・
本当に素敵でした。


大満足で、アトリエ内にもお邪魔しました♪


アトリエの窓から・・・お庭を眺めたら、まるで額縁の中の絵のようです。

実は、ここからも長かった・・・(笑)
ミモザさんのお庭で採れた果実のジャムをいただいたり、RUIちゃんお手製のケーキやクッキーをいただいたりしながらの、美味しいお話タイム☆
ワクワクするようなお話もさせていただきました♪

ミモザさんの持っている雰囲気に、身を任せて過ごす時間。
気持ちをニュートラルにして、くつろがさせていただきました♪


最後には、お庭で育った もぎたてのリンゴもいただきました。
これがねっ、実がしっかりしていて、酸味があって・・・
「おいしい!!」と言いながら、ほとんどじゅん君が食べていました(^^;

お土産にも1ついただいたのですが、「おいしい!」と言って、ほとんどじゅん君が食べました(笑)

・・・・・・

ミモザさんは、このアトリエで、洋裁教室をされています。
素晴らしいお庭を眺めながらのお教室、近かったら、明日にでも参加させていただきたい(´∀`人)
今回は、ミモザさんの作られたリネンのお洋服が気に入り、購入しました♪


でっ、そのお洋服を着て、お庭にて記念撮影♪
(恥ずかしいので、小さめ画像で・・・苦笑)
このお洋服、冬はハイネックのセーターと合わせても、きっと可愛いはず(*゚ー゚)
ミモザさんらしい 素朴で優しい雰囲気のデザインは、何にでも馴染みそうです☆

記念撮影のカメラマンは、RUIちゃんです。
RUIちゃん、この撮影も一緒に楽しんでしてくれて、ありがとう。
本当はねッ、顔にパッと明るい光が射しこんだお気に入りの画像もあったの。
だけど、ブログでは恥ずかしくって、載せれなかったよーッ(苦笑)
RUIちゃんに、素敵なミモザさんを紹介し、大好きなお庭を一緒に見れたことも嬉しかったよッ☆

ミモザさん、やっぱり私は、ミモザさんのお庭が大好きです。
今回もお邪魔して、居心地の良さにまたまた長居をさせていただいてしまいました。
楽しい時間を、ありがとうございます。
また違う時期にお邪魔して、お庭を楽しませてください。.:*・゚


最後まで見てくだった方、ありがとうございました(^v^)

2008年9月 5日

見つけてしまいました☆

今日も、ベランダにて・・・


フッと思いつき、床にペタンっと座り込んで 上を見上げてみたら、こんな景色が見えました♪
お庭の植物が可愛く見えるポイントを、また1つ見つけてしまいました☆

しばらくそれを眺めた後、
今度は、立って 下を見ると・・・


夏にした寄せ植えが目につきました。


白の千日紅。


深い赤の日々草。


一緒に植えたダイコンドラ・シルバーフォールは、いつの間にか消えていなくなったのですが(>_<)
この2つは元気です♪
千日紅は、元気すぎて、コンパクトな可愛い姿に抑えきれなくなってしまいました (^^; 
でも、背高ノッポの千日紅は、存在感があってカッコ良い*:.。☆..。.(´∀`人)

残暑感じる夏の最後を、この寄せ植えから元気をもらって、乗り切りたいと思います..。.:*・゚

2008年9月 4日

昔からそこに・・・

先日、黄花コスモスと一緒に2つの苗も持って帰ってきました☆
紹介させいただきます(^v^)


1つ目は、四季咲きのレースラベンダー。

今まで育てていたラベンダーは、春にだけ咲くタイプでした。
だけど、このラベンダーは、四季咲き♪
長い間、このお花が見れると思うと・・・嬉しいな..。.:*・゚


2つ目は、斑入りのバコバ。
エンジェルリングという可愛い名前が付いていました☆
小さくて可憐な花と一緒に、斑入りの葉も楽しめて、お得かも*:;,.☆


その2つをお庭に並べたら、まるで昔からそこにいたみたいに、馴染んでくれました。.:*・゚
我が家でも、可愛いお花をたくさん咲かせてくれますように・・・。

2008年9月 2日

しまった・・・・(>_<)

ベランダの掃除をしていて、悲しい発見をしてしまいました(>_<)


カレックスのポットとして使っているのは、以前、“RUSTIC GOLD”で購入したジャンク雑貨です。
アイアン製なのですが、粉ふるいだったのかな?
下に小さな穴がたくさん開いています。
これは、私が初めて買ったジャンク雑貨です。
私の数少ないジャンク雑貨・・・。

その中に、ビニールのポットに植え込まれたカレックスを、そのままポンっと入れて育てていたのですが・・・
何気に、そのカレックスを出してみたら…
なんと!!そのジャンク雑貨が、随分と朽ちていました(>.<)

ちょっと錆びている程度なら、カッコ良いけど・・・
穴が開いて、ボロボロに(T-T)
ひゃーーー★と、ビックリしながら、持ち上げたら、ボロボロボロッと・・・
朽ちた鉄が落ちました(~o~) 


そーっと☆そっと、棚の上に置いて。
しばらく考えてから、松ぼっくりをその中に そーっと入れてみました。


この子は、まだ朽ち続けるのかな?
どうなるのか、わかりませんが、水に濡らさないように気を付けて、しばらくは、このままそっと飾って(!?)おくことにしました。

それにしても、どうしてこんんなにボロボロになるまで気づかなかったのだろう.(T-T)
しまった・・・・(>_<)

2008年9月 1日

黄色いお花。

昨日、お気に入りのガーデニングショップ“よつ葉や”に行き、黄花コスモスを連れて帰ってきました♪


植え替えを終えて、ベランダの仲間入りをさせようと思ったのですが・・・・


あららッ・・・・床が、随分汚れています(>.<)


猛暑が終わり、久しぶりに購入した植物。
すっきりした状態で、お出迎えしたいな・・・
と、思い まずはお庭をきれいにすることにしました。

「きれいになったかなッ?」
と思っても・・・
「あっ、あんな所にも、葉っぱが!
 こっちにも!!」
と、やり出すと止まらなくって・・・(^^; 

そんな事してたら、お庭のプチ模様替えも始めて・・・
寄り道もして・・・・(笑)

いっぱい汗をかいて、お掃除を終えました。


そして、ようこそ、私のお庭へ *:;,.☆
小さなセレモニー気分で、黄花コスモスをお庭に置きました。


黄花コスモス。
去年の秋、フラワーアレンジメント教室で出会い、一目ぼれしました。゚+.(゚ー゚)。+.

「切り花向きのお花なのかな?」
と、思ったら、お庭でも育てられることを先生が教えてくださり、すぐにガーデニングショップで探しました。
だけど、もう苗が出回る時期は終わっていたようで、見つかりませんでした(>_<)
残念無念と思いつつ、
「来年の秋口には・・・」
と、想いを持ち続けて、やっと我が家に来てくれたお花なのです。

待望の黄花コスモス。
たくさんの蕾も付けてくれています♪
黄色いお花が、キラキラ輝いて見えるのは、私だけでしょうか???(笑)