RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2008年10月30日

photographer ・じゅん君

ブログで紹介したいものがあって、カメラの準備をしていたら、
「今日のブログの写真、俺が撮ったげようか?」
と、じゅん君の一言。
せっかくの申し出なので、お願いすることにしました。

小さな手に、一眼レフのカメラを持つじゅん君に、
『手ぶれしないように、脇を絞めて、レンズを手で支えて』
のアドバイス。
さて、どんな写真を撮ってくれるかな??

撮影し始めると、
「この写真は、こだわりが足りないな・・・」
なんて一人前なことを口にして、撮った写真のチェックもしながら、真剣そのもののじゅん君でした(*´艸`)

今日は、そのPhotogurapher ・じゅん君の コメントつき画像を紹介させてください。
お付き合いしていただけると、幸いです。

・・・・・・・・・


床の木の美しさと、くつを合わせて撮りました。


ウォーターマュシュルームは、丸い葉っぱが良いなーと思って、撮りました。


多肉植物が、ポットから飛び出しそうで、面白かったです。


一番、目についた植物です。


火みたいに燃えているようで、すごいカッコ良いと、思いました。


一番大きな多肉植物を前にして、目立つように撮りました。


このポットが、目立っていました。


小さい葉っぱなのに、それが目立つ写真が撮れて、嬉しいです。


・・・・・・・・・

以上です。

仕事から帰宅した主人に、じゅん君の撮影した画像を見せたら、
「RIKAも、(じゅん君に負けないように)頑張れよ!」
と、言われました (^^; 
返す言葉がない私( * ̄▽ ̄)
私は、とにかく明日からも、カメラのお勉強を、頑張りたいと思います。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月28日

1年を通しての 発見や驚き☆


今日も、ベランダのお話です。


今年の夏の暑さに耐えたクリスマスローズ。
夏の間は、日陰に避難させていたのですが、涼しくなり始めてからは、
「ヨイショ☆ヨイショ!」とポットを移動させながら、積極的に太陽の光を浴びさせています。
少し前に"よつ葉や"さんで
「根元に太陽の光を当ててあげるようにすると、花つきが良いですよ!」
と、教えていただいていたので、特に根元に当たるよう、努めています。

この↑クリスマスローズは、「新芽が出てきたー♪」と、嬉しく眺めた 1週間前のもの。


そして、今日のクリスマスローズ。
小さいながらもクリスマスローズ独特の葉の形を、しっかり見せてくれています☆

去年は、咲かなかったクリスマスローズ。
「今年こそは!」と、期待を込めて・・・
これからも、しばらくの間、「ヨイショ☆ヨイショ!」とポットを移動させて過ごそうと思います。


さて、こちらは、黒葉のクローバー。
夏の間に、みどり色の葉っぱになり「あれれッ?」と思っていたのですが、そういうものらしいですねッ(^^; 


肌寒さを感じる気候になるにつれ、葉色が少しずつ黒っぽくなってきました♪

初めて育てる植物って、1年を通して発見や驚きがある。
まだまだガーデニング初心者なので、これからもこういう喜びを、たくさん感じれそうです*:.。☆..。.(´∀`人)

・・・・・・・・・・・・

今日のハンドメイド紹介。


製作者は、私でなく、じゅん君です(*´艸`)
ウィンナーロール、メロンパン、目玉焼き、ケーキなどなど・・・。
どれも、じゅん君の好きなものばかりーーッ♪

「見てーーッ♪」
と、じゅん君が持ってきた粘土細工を見て、
「じゅん君、こんな細かいものを作れるようになったのね・・・」
と、妙に感心してしまいました(^v^)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月27日

お庭に咲く花。


フッと窓辺に座ってお庭を見たら、みんながみんな自由気ままに成長している植物が、目に入りました。
この画像は、
「嬉しいな・・・」
そう思いながら、その場所からカシャ☆と撮影したものです。

今日は、そのお庭に咲くお花を、紹介しようと思います。


千日紅。


日々草。


夏の寄せ植えとして我が家に来たのですが、まだ健在。
花を欠かすことなく、咲いています♪
この子たちとサヨナラする時が来たら、ビオラをお出迎え・・・
と思っていたのですが、待っていられないかも(*'-'*)


ルリマツリ。
この子も、夏のお花ですが、綺麗な花を見せてくれています♪
でも、もう蕾を見かけないので、これで今季は最後かな?


オキザリス。
春から、ずーっと咲いてくれています。
葉っぱの色が個性的で、私の大のお気に入り☆


黄花コスモス。
見るたびに元気になれる 黄色いお花。
まだまだ蕾がたくさんありますよーーッ♪


四季咲きのラべンダー。
今までは、春のみに咲くラベンダーを育てていました。
今年の夏、それを枯らしてしまい、今度は四季咲きのラベンダーをお庭の仲間に入れました。
四季咲きだから、当たり前なのだけど・・・・
秋にも花を咲かせてくれて、ちょっとお得気分♪


ツルハナナス(ヤマホロシ)。
斑入りの葉っぱも好きですが、白い花には、たまらない可愛らしさがあります♪
もう諦めていたのに、お花を咲かせてくれた嬉しい子です。


オレガノ・ディクタムナス。
フワフワの葉っぱが可愛いこの子も、少しばかりですが、お花を咲かせてくれています☆

これで、今、我が家のベランダで咲いているお花は、全てです!
こうして紹介してみると、本当にお花の少ないお庭ですねッ(^^;
でも、だからこそ、お花の咲く場所は、まるでスポットライトが当たったように、パッと華やぐ気がします。
そのパッと華やぐ空間が、好きです。
これからも、これくらいのバランスでお花のあるお庭作りを楽しみたいな・・・・。

さて、もう終わりが近いお花がいくつかあります。
次は、何を仲間入りさせようかなッ♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月26日

おうちでノンビリ。

今日は、日曜日。

「どこかに出かけようか・・・」
と、主人が言ってくれたのですが、
「冷たい小雨も降っていることだし、家で過ごそうよッ!」
と、暖かいおうちで、ノンビリ過ごしました。


おうちでノンビリ・・・心も体もノンビリ・・・。

家族3人が、それぞれの存在を感じながら、同じお部屋の中で、想い想いのことをして過ごす休日も、
なかなか良いものです♪
あッ、時々「お昼寝ーッ!」と、寝室に消える大人もチラホラ(笑)
最近お疲れ気味の主人、ちょっとは元気になれる休日になっていたら、嬉しいな・・・。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月24日

お行儀の良いおもちゃ箱。

昨日の教室でしたアレンジメントの全体姿を撮りそびれていたので、
今日は、それを撮影することにしました。
だけど、どうせなら・・・
と、アレンジし直してみました☆
今日も、「おもちゃ箱をひっくりかえしたようなアレンジ」を目指したのですが・・・・


「お行儀の良いおもちゃ箱」になってしまったかな( * ̄▽ ̄)
毎度ながら、まだまだ未熟なアレンジですが、RIKAの成長記録として見てやってください*:・'+゚(人'v`*)


今回は、花材に実がついたオリーブもありました。
いつか我が家のオリーブの木にも、この実が付いてくれる日がくると嬉しなッ(*'-'*)


左から、エキナセア、キク(ロリポップ)、ガーベラ(チェロキー)です。
エキナセアは、ピンクの花びらがとれたもの。
「えっ!花びらかとれた??」
って、ビックリしますよね!?
でも、可愛いでしょッ♪
こういう花材を選ばれる先生のセンスに、いつもさすがだな・・・と思います。


花器の下のドイリーは、先日完成させたばかりの私のハンドメイドです♪
時間を見つけての手仕事、この秋は、コツコツ頑張ってますV('▽^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、曇りの1日でした。
だけど、撮影の際、少しでも自然光を活かしたくって
「よいしょッ!よいしょッ!」
と、ダイニングテーブルを窓側に移動させて、お花の撮影をしました。


その後、しばらくテーブルをそのままに。
その場所で、ランチを食べて、食後に紅茶を・・・。

いつもよりもお庭を近くに眺めながら、私だけのCafe(*´艸`)で、お独りさまランチ。。。
新しいお気に入りスポットを、見つけました(笑)


ちなみに・・・
ランチのメインは、シーフード入りのマカロニグラタン。
実は、昨日の夕飯の残りです (^^;
でも、グラタンって大好き♪
毎日グラタンでも、良いかもーッ.。.:*・゚


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月23日

素焼のポットとワイヤークラフト。

先日購入したワイヤーのカゴ付のブリキ缶からヒントを得て、ワイヤークラフトをしました。
編みカゴを作って・・・


グリーンネックレスを植え込んでいる素焼のポットを入れて、ぶら下げられるようにしてみました♪
ぶら下げた場所は、バラのサマースノーの後ろに立てかけているアイアンのフェンスです。


この素焼のポットの苔や汚れは、自然に使っているうちにできたものです。
この苔や汚れが自慢の小さなポット・・・バラの後ろで、ひっそりと自己主張していてもらおうと、
思います(*゚ー゚)フフ


ヘンリーヅタが、紅葉し始めました♪
本格的な紅葉は、まだ先・・・・
この後の変化が、、ますます楽しみです..。.:*・゚


こちらのヘンリーヅタは、まだ緑のまま。
2株のヘンリーヅタを育てているのですが、こちらはいつから紅葉を始めるかな??

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

ちょっとお得気分☆

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。


ママフフさんのお教室の前に、「両腕で抱え切れるかな?」というほどに大きな大きなカボチャ!!
「先生、ハロウィンですねーーッ♪大きなかぼちゃーーッ!」
と、嬉しそうにお話したら、
「前からあったわよーーッ☆(笑)」
の言葉。
私ってば、観察力が足りないみたい( * ̄▽ ̄)
それにしても、本当に☆本当に立派なカボチャでした。
これで、ジャコランタン作ったら、迫力あるだろうな(*´艸`)


今日のアレンジメントのテーマは「おもちゃ箱をひっくりかえしたようなアレンジ」です。
グチャグチャ感がありながらも、美しく。
簡単そうで、なかなか難しいテーマだったのですが、お花を触っているだけで、ワクワク♪
今日も楽しいひと時でした。

最近、一緒に受講する生徒さんの数が、多いです。
(多いと言っても、少人数製のお教室なので、4人ですが・・・)
はじめはちょっと戸惑っていたのだけど・・・
人数が多いと、それだけテーブルの上に並ぶお花も多い。
出来あがるアレンジの数を多い。
その分、華やかです♪
同じようにお花に興味がある方と、ほんの少しとはいえお喋り・・・
そんな中に、アレンジの今後のヒントが隠れているように思えたり。
他の方のアレンジを拝見し、それに対する先生のアドバイスも数多く聞けて、お勉強にもなります♪
ちょっとお得気分がましているアレンジメント教室なのでした*:;,.☆
そして、この日記を記しながら、これからは積極的に他の方のアレンジを見せていただこうと思った
私でした(^v^)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月22日

ヒヤシンスとクロッカスの水栽培スタート♪

「いつから始めようか・・・」
と、躊躇していたヒヤシンスとクロッカスの水栽培を、とうとう始めました♪


瓶に水を入れると、瓶の中を通る光の雰囲気が変わって、面白い*:;,.☆


綺麗だから、本当はこんな風に光に当てて、その姿を楽しんでいたいのだけど・・・
根が伸びている間は光を嫌うので、遮光する必要があるそうです。

「さて、どうやって?」
と、思っていたら、母から
「私も、昔育てたことがあるけど、その時は、周りを黒い画用紙で囲ったよ!」
と、教えてもらいました。
思わぬところからの、アドバイスでした(笑)

そこで、じゅん君から黒の厚紙をもらって


こんなカバーを作り、かぶせました。


実は、黒の厚紙が足りなくて、黄色の厚紙ももらって作成 (^^; 
ゲゲゲの鬼太郎の洋服みたい!?(笑)
まぁー、ちょっとの間の我慢です。。。。

これを、北側の寝室にしばらく置いて、成長を見守りたいと思います。
はじめての水栽培・・・上手くできるか、心配です。
今年は、実験気分で、楽しんでみようと思います。
この後も、「元気に育ってますよーーッ♪」と報告できることを祈りながら・・・。

でも、この後、もし報告がなければ・・・
「駄目だったのね・・・」と、思って、ソーッとしておいてやってください(笑)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月20日

ツボサンゴ♪

昨日は、滋賀県に用事があり、最近オープンした"ピエリ守山"に立ち寄ってきました。


その中のガーデニング&ナチュラル雑貨 "みどりの雑貨屋"で、以前から欲しいと思いつつ、ご縁が持てずにいた「ツボサンゴ」に出会えました♪
ツボサンゴを植え込みたいブリキの入れ物も見つけたので、一緒に我が家に連れ帰り・・・


今朝、さっそく植え替えを♪
ブリキの缶に植えるのは、好きでよくするけど、今回はプラスα..。.:*・゚


ワイヤーのカゴ付きです☆
カゴが付いただけで、カッコ良さがアップしたように感じて、嬉しくなりましたV('▽^*)


ヒューケラとツボサンゴは、どう違うのかな?
ネットで調べてみました。
ヒューケラは、ツボサンゴとティアレラの交配種なのだそう。
とにかく、どちらも、日がけでも育つ、葉っぽの形や色が可愛い植物♪
これからも、我が家のベランダに増やしていきたいなッ・・・。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月18日

大切にした方が良いよ!

最近、じゅん君と定期的に市立図書館に行ってます。
本を借りて。。。
それを返しに行って、その時にまた借りて。。。
それをグルグル☆グルクルと、繰り返しているのです。

いつも同じ図書館に行くのに、借りたい本がたくさん見つかる日と、そうでない日があります。
不思議です・・・。


今回は、借りたい本が6冊も見つかり、ご機嫌で、まだ本を探しているじゅん君のもとへ・・・・。
「今日は、たくさん借りたい本が見つかってん♪」
と、報告したら、じゅん君は、本棚の本から目を離すことなく微笑みながら、
「あーーッ。そういう日は、大切にした方が良いよ!」
と、返事をしてくれました。


「大切に・・・ですか・・・」
じゅん君がちょっと大人っぽく見えた一瞬でした。

そして、じゅん君にも、借りたい本がたくさん見つかる日と、そうでない日があるんだ・・・。
私と一緒だねッ☆
そう思うと、ちょっと嬉しくなりました♪

それにしても、私、こんなにたくさんの本を、返却日までに読み終えることができるのかな??(苦笑)

・・・・・・・・・・

今日は、インドアグリーンの紹介を。


もう何度も登場させていますが・・・
ハートカズラです。
今、とーっても元気が良いんです♪
元気が一番!
嬉しい..。.:*・゚ 嬉しい..。.:*・゚

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月17日

素敵なプレゼント♪

anasthasiaさんのブログで、お引越し記念のプレゼント企画がありました。
「当たると嬉しいな・・・」
と、思いながらエントリーしたら・・・当たりましたーッ♪

抽選の様子はこちら
私にはクジ運がないと思っていたので、私の名前が出て来た時は、
驚きと喜びで椅子から落ちそうになりました(*´艸`)


今日、そのanasthasiaさんからのプレゼントが届きました。
リボンを外して、セロハンの包装を開け、プレゼントを1つ1つ手にしながら、ワクワク&ドキドキ・・・
とっても楽しいひと時。

何が入っていたでしょう??
気になりますよね!?(*´艸`)


ハロウィンカラーのものから始まって・・・


ナチュラル雑貨。


そして、クリスマスグッズまで。

これから始まるイベントを、楽しむためのもの。
普段の生活を、おしゃれに飾るもの。
センスの光るanasthasiaさんの気持ちのこもったものばかり♪

素敵なプレゼント、そしてドキドキ&ワクワク&ウッキウキ..。.:*・゚ の気持ちも
anasthasiaさんからいただきました。
anasthasiaさん、ありがとうございます。
どれも大事に使わせていたただきます*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月16日

水栽培の準備完了!

今日は、お庭のお話ではないけれど・・・
植物のお話です(*゚ー゚)フフ


水栽培の球根を育てる準備が整っていますV('▽^*)

はじめての水栽培。
栽培用の瓶が手に入るか心配・・・
欲しい球根が手に入るか心配・・・
でもみなさんのおかげで、こうして全て揃いました..。.:*・゚


白と紫の花をそれぞれ咲かせるヒヤシンスの球根。


黄色い花を咲かせるクロッカスの球根。


瓶をヒモでするおめかしは、お友達のnoricoさんのマネッ子です♪
可愛いでしょ!?


あとは、水を入れたら、栽培スタート!
でも、いつスタートしようか・・・・
それが。。。。問題です(^^;

「明日からにしようかな」
と、夜寝る前に、何度思ったことか・・・・。
はじめてのことをする時は、どうしても躊躇してしまいます( * ̄▽ ̄)


・・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。

パウンドケーキを焼きました*:;,.☆


ちょっと焦げちゃいました(>.<)

黄金色のパウンドケーキ。
この色は、たまごの色でなく、かぼちゃの色です(*´艸`)

簡単なケーキしか作れない私だけど・・・
このかぼちゃのパウンドケーキは、カボチャの裏ごしをして、卵はハンドミキサー使ってフワフワにして。。。
私にしたら、頑張りました。

フワフワ&しっとりのケーキが作れて、大満足です*:;,.☆
家族みんなが「美味しい!」って言ってくれたので、また作ろうと思います。
次は、焦がさないように、注意して・・・( * ̄▽ ̄)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月15日

お気に入りの錆びた缶

今日もお庭のお話です。


今年の夏に、1度枯らしてしまった(>.<)ダイコンドラ・シルバーフォール。
先日、長く伸びた子を見つけて、思わず我が家に連れて帰ってきました♪

こんな風に長く伸びるツルの姿を見たかったのです☆
でも、最初から長い・・・ちょっとズルした気分です( * ̄▽ ̄)


レースのような雰囲気もあり、缶に自然な感じにツルを一周させても可愛いな(´∀`人)

このダイコンドラ・シルバーフォールを植えこんだ缶の錆び具合・・・お気に入りです♪
もうご存知の方も多いと思いますが、缶は、さび止め加工(ガルバナイズ)してあるので、
早く錆びてくれるように・・・と、ヤスリをかけ、
もっと早錆びてくれるように・・・と、塩水に何度か濡らして、酸化を早めました。
後は、自然の流れに缶を任せ(笑)たら、こうなりました。
私のお庭には、そんな缶が、たくさん転がっています(*゚ー゚)フフ

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月13日

ボックス&フローリング

今日は、お庭のお話です。


ベランダには、じゅん君のクツと、大人のクツを2足、合計3足のクツを置いています。
時々駄目になっては、買い替えているのですが、
このゴムくつは、元々じゅん君が幼稚園に通っていた頃、私の雨の日の送り迎え用にと購入したものです。
今では、こうしてベランダで使っていますが、丈夫で4年以上私とお付き合いしてくれています。
色も変わって、ボロボロだけど、まだまだ使える私のお庭の歴史を作ってくれているアイテムの1つです。


ところで、我が家のお庭になくてはならない2大アイテムは、


この床と


キャベツボックスをはじめとする さまざまな古き良きボックスです。

この2つについては、以前からBBS内やメールなどで、何度か質問をいただいていました。
実は、今日も、ある方から質問メールをいただきました♪
私のお庭に興味を持っていただける・・・嬉しいです。

今回、『ボックス&フローリング』というブログのカテゴリを増やしてみました。
以前に読んで頂いた事がある方も、そうでない方も、過去の私の奮闘記(笑)、もしよろしれれば、読み返していただけると幸いです..。.:*・゚

『ボックス&フローリング』

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月12日

お友達と芦屋めぐり♪

今朝、主人が
「じゅん君とノンビリしてるから、出掛けて来て良いよ!」
と、嬉しい言葉をくれたので、お言葉に甘えて、ブラブラ散策させてもらうことにしました。

「ならば!」
と、今一番気になるショップに行くことに・・
そう決めた時に、お友達のしーちゃんから 久しぶりの
「今日、遊ばない?」
の連絡。
「グッドタイミング!一緒に、芦屋に行こうよ♪」
思いもかけず、お友達と一緒に芦屋に行くことができました♪


まず向かった先は、今日の大本命・"うつわ クウ"。

うつわへの興味は、仲良しのお友達の影響です。
そのお友達と、うつわ屋めぐりの計画はあるのですが・・・ちょっと予習を。
そんな気持ちで、お邪魔してきました。

浮かれる気持ちを抑えながら入店。


店内では、すっきりとした白の空間の中で、それぞれのうつわが浮かび上がっているかのように・・・
控えめながら自己主張して、並んでいました。


美術館に来た時と同じような緊張感を感じます。


その中で、吸い寄せられるように、こちらのうつわに。

アイアンが錆びたの?
うつわなのだけど、私のお庭に飾りたくなるようなティスト・・・。

ジーッと見ていると、スタッフの方が、
「作家さんがいらっしゃいます」
と、声をかけてくださいました。
振り返ると、目の大きなお兄さん・山本哲也さんが、立っていらっしゃいました。

スイマセン。初心者なのもので・・・の言葉を添えて、
「こちらは、土で出来ているのですか?それとも・・・鉄ですか?」
と、聞いてみました。
このうつわは、土で出来ていて、それに鉄の含まれた釉薬をつけて焼いたものなのだそう。


こちらのカップも、同じ技法で作られています。
最近始められた技法で、まだ安定した供給ができないそう・・・。
同じカップが、5個あったのですが、1つとして同じ模様になっているものは、ありませんでした。
1つ1つが、その時の奇跡によって生み出された模様なのです。

この技法は、かなり繊細で、安定したものが作れない。
それなら、それを逆手にとって、味にできないか・・・

そんな想いを持ってつくったうつわだと、山本さんから教えていただきました。

どうして、こんな模様ができるの?
安定供給できない理由は?
釉薬を付ける時に、その指のアトは残らないの?

初歩的ながら、たくさんの疑問が湧き出てきて、質問させていただいたのですが、山本さんは心良く応えてくださいました。
心が揺れるうつわを目の前に、親切に答えてくださった山本さんに感謝です。
うつわを身近に感じることができる貴重な経験ができました。


クウさんの店内は、みどりの自然な演出も素敵でした。


どうしても、そちらにも目がいく私( ゚ー゚*)。・
スマートな空間に、これらの緑が優しさを加えてくれているように感じました。


その後も、他の作家さんのうつわも拝見し、しーちゃんと、「わぁー♪」と、溜息を洩らしながら、うつわの魅力を感じることができました。

しーちゃんは、最近陶芸教室に行こうか迷っていたそう。
「近いうちに、体験教室に行くよ!」
と、ワクワクした顔をしながら、私に、お話してくれました♪

クウさんを出た後は、芦屋をブラブラ探索♪
パン屋さんで、パンを買ったり。
コーヒーの良い香りに惹かれて、そちらのショップで、コーヒー豆を買ったり。
雑貨屋さんを覗いたり。
芦屋を楽しみながらも、久しぶりのしーちゃんとの再会です。
お互いにお互いのお話も聞きたいけど、自分のお話もしたい・・・(笑)
おしゃべりすることで、とっても忙しくて、楽しいひと時でした..。.:*・゚


最後は、"ダニエル芦屋"で、ケーキを食べて・・・。
食べながらも、ズーーッとお喋り♪(笑)
あーーッ☆楽しかった・・・。

しーちゃん、今日という日に、お誘いの連絡をありがとう。
しーちゃんのおかげで、楽しさが倍増したよ♪
次回は、我が家で 【ノンビリ】・・・できるかどうかは、わからないけれど(笑)、また遊ぼうねッ*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月11日

期待通りの「Happy Halloween party」♪

ハロウィンのイベント。

去年、とっても楽しそうなハロウィンパーティーをしていたお友達がいて、
「来年は、参加させてーーーッ.(´∀`人) 」
と、そのお友達に、お願いしました。

今日は、その願いが1年越しで実現。
そのお友達のお宅に、浮かれ気分でお邪魔してきました。..。.:*・゚
お邪魔したのは・・・

RUIちゃんのお家でする「Happy Halloween party」です♪

ハロウィン・カラーと言えば、オレンジと黒。
壁の飾りは、satoちゃん作。
ランチョンマットは、RUIちゃん作。
画用紙で作られた飾りは、どれも、とってもチャーミング☆

そこに、みんなで準備したお料理とRUIちゃんカラーの食器たちが並ぶと・・・
とっても華やかで、幸せな雰囲気のテーブルの完成!!

RUIちゃんのお友達とよさんが、スパークリングワインを準備してくれて、お昼から
*:;,.☆カンパーイッ*:;,.☆
楽しいパーティーが始まりました。

メイン料理は、じゅん君も私もお気に入りのRUIちゃんのハンバーガー♪
自分で好きなものを挟んで、パクッと食べます。
これが、とってもワクワクして、とっても美味しいのです☆

そのハンバーグの上の旗は、じゅん君作。
じゅん君は、数日前からみんなの分をと、準備していました。
だから、こうしてハロウィンパーティを盛り上げる旗になり、とっても嬉しそうでした♪

手作りクッキーも準備してくれていて、オレンジ&茶色&ホワイトのアイシング飾り付け。
左から、じゅん君、とよさん、satoちゃんの作品です♪
どれも個性があって、可愛いねッ☆

そして、コーヒータイム♪

「マフィンとアイシングしたクッキーは、お土産だよッ(^v^)」
と、RUIちゃんが言ってくれて、じゅん君と大喜びーーッ*:;,.☆

じゅん君持参のカードゲームもしました♪

ここ最近、家でするUNOは、多くて3人だったのですが、今日は5人でのUNO・・・
UNOって大人数ですると盛り上がるのですねーーーッ♪
みんながみんな真剣な顔。
残念な想いをした時は、テーブルを叩いて悔しがりました(笑)

カルタもしたのだけど、それもとっても盛り上がりました♪
終わった後、手がひらが痛いくらい、必死でカルタを叩いた私です・・・(笑)
きっとみんなも・・・だよねッ!?

まだまだお菓子は、ありました♪
中にはカボチャ、上にはマロンペーストのクリームのロールケーキです。
RUIちゃんがねっ、じゅん君にそのマロンペースとのクリームのデコレーションのお手伝いをさせてくれたのですが・・・
「ひゃーー!じゅん君、ちょっと待ってーーッ!!」
のRUIの声とともに、エライことになっていました(~o~) 
(上の画像は、綺麗な部分をRUIちゃんが取り分けてくれたものです・・・苦笑)

見た目は・・・(苦笑)
だけど、お味はいつもと同じく美味しいRUIちゃんのケーキ・・・
ペロリと笑顔でいただきました♪

RUIちゃん主催の「Happy Halloween party」。
「さすがRUIちゃん!」
と、心の中で、何度も呟いてしまうセンスあふれる楽しいパーティーでした。
RUIちゃん、1年越しの願いを叶えてくれてありがとう。
来年のご予約もよろしくお願いしまーーすッ*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月 9日

秋を感じながら・・・。

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした♪


お教室に着くと、ダリアとバラのお花がお出迎え。
「秋といえば、シックなイメージがあるけど、こんなに華やかなお花もあるのよッ♪」
と、その花たちに、話しかけられてしまいました(*´艸`)


1回目は、お教室にある 私のお気に入りのピンクの花器に投げ入れを。

いつもとは違う場所で撮影していると、先生が
「そこは、後ろが雑然としてるでしょー?」
と、気にかけてくださいました。

でも、この場所、こうしてお花を飾ると、パリのお花屋さんのよう.。..。.:*・゚
(パリに行ったことがないので、私のイメージですが・・・苦笑)


2回目は、ブリキのだ円形のバケツを花器にして、オアシスを使ってのアレンジです。

アネモネとバラだけの花材を使ってのアレンジ。
今日は、ナチュラルな感じに仕上げることが出来て、大満足で帰宅することができました♪
(まだまだお勉強中なので、自分の下手さに凹んで帰宅することもあるのですが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後、その嬉しさをパワーに、お菓子つくりをしました☆

秋になると毎年数回は作る「サツマイモとりんごの天板ケーキ」。
今日は、それに先日作った栗の渋皮煮も入れて、パウンドケーキにしてみました♪

くいしんぼさんの「サツマイモとりんごの天板ケーキ」
簡単に作れて、素朴な味わいがあります。


ゴロゴロと具がいっぱい入った素朴なケーキを、


牛乳と一緒に、学校から帰宅したじゅん君と、美味しさをかみしめながら食べました☆

素朴なケーキで、秋を感じながら、フッと横を見ると・・・


華やかな秋が目に入りました*:;,.☆

もうしばらくの間、様々な秋を感じながら、季節の移ろいを楽しみたいと思います..。.:*・゚


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年10月 8日

はじめてのチャレンジ!(その2)

今日は、お料理でなく、お庭でのはじめてのチャレンジのお話です。

球根の植え付け時期ですね♪
今年は、ラナンキュラスに、初チャレンジです(^v^)
添付の育て方を見ると・・・

バーキュライトに浅く植え、涼しい場所でゆっくりと吸水させ、
5ー10日後、新芽が伸びてきたら、鉢などに植えつけます。

と、記されていました。


「バーキュライトって、釣りする時の餌のゴカイと一緒に入っているモノに似てるな・・・」
なんて思いながら、その作業をしました(*´艸`)

ちゃんと芽が出てくれますように。..。.:*・゚

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。

たくさんのブロガーさんがされているランキングに初参加してみました♪(*´艸`)
気になってはいたものの、なかなか足を踏み入れることができなかった 未知なる世界・・・。
エントリーした昨夜は、ドキドキして寝付けなかった私です(^^;

初エントリー・・・おめでとうーッ.。.:*・゚

と、思ってくださいましたら、ポチッとクリック↓していただけると、嬉しいです(^v^)


このブログを応援しています!

2008年10月 7日

ささやかな工夫。

今日は、お庭のお話です。


今年はもう咲いてくれないかな・・・
と、諦めていたツルハナナスが、花を咲かせ始めました♪
この後、どんな花姿を見せてくれるかな??
ベランダでの楽しみが、1つ増えました。..。.:*・゚


姫ツルニチニチソウ。
ニチニチソウも好きで育てていますが、ニチニチソウより一回り小さな葉っぱが可愛いです。

その後ろは、軽くホワイトに塗ったレンガを並べています。
特に面白い空間ではないのですが・・・(笑)
その上に空き缶をいくつか並べてから、
「その奥は、どうなっているの?」
と、ちょっと興味をそそる場所になったような気がします。
(本当は、その奥には何もありません・・・笑)


限られたベランダガーデニングだからこそ・・・
覗きこみたくなるような空間をたくさん作って、小さな場所でたくさん楽しみたいな..。.:*・゚
なんて思いながら、日々お庭つくりをしています。


・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。

この画像の中には、見てもらいたいものが3つあります(*^▽^*)


1つは、木製の何か(*´艸`)
もう1つは、アイアン製の何か(*´艸`)
この2つは、先日、emiちゃんとお邪魔した“HANAKO本店”にて・・・
「これ、何やろう??
 何かわからないけど、可愛いねッ♪」
と、言いながら、emiちゃんと一緒に買いました。
まだ使い道は、決まってないのだけど(笑)、いつかお庭で登場する予定です。

見てもらいたいもの、最後の1つは、その下に敷かれたドイリーです。
チョコチョコ時間を見つけて編みあげたら、こんな乙女チックなものが完成しました*:;,.☆
もう30歳半ばの私ですが・・・こういう可愛いものに喜んでしまいます♪
乙女心は、いくつになっても忘れたくないなぞーッ(〃∇〃)


ファイブスタイル ブログランキング

2008年10月 6日

主人とカフェ・ランチ。

今日は、珍しく、主人が平日にお休みでした。
「ねぇ、たまには2人で、カフェでランチしようよッ♪」


私からデートに誘って(笑)、“アエレ・カフェ”へ♪


大きな窓からグリーン見える、開放的なカフェ。


月替わりのご飯ものランチメニューは、ボルシチでした。
牛肉とお野菜のちょっと酸味のあるスープ・・・美味しかったです♪


主人とカフェ・ランチ・・・
ポツリとしゃべっては、ボーッとし、またポツリとしゃべる。
運ばれてくるお食事や飲み物をいただきながら、そんな風にして時間を過ごしました。

出会った頃は、お互いを知ろうと、周りを見る余裕なく、質問したり、自分のお話したり・・・
そんな時もあったな・・・なんて思いながら。


食事の後の飲み物に、私はアイスカフェオレを頼みました。
「シロップが入った瓶が、キラキラして綺麗だね♪」
そんなこと言い合いながら、2人で代わる代わるカメラを構えました。

この画像は、どっちが撮ったものかな?
よく似た画像が、たくさん残っていたけれど、私はこれが一番好きです♪

2008年10月 5日

はじめてのチャレンジ!

人生初の栗の渋皮煮を作ってみました。

仲良しのお友達や、ソーッとお邪魔しているサイト(*´艸`)で、渋皮煮を作られている方をチラホラ見かけ、
「では・・・・私も・・・」
と、チャレンジしてみたくなったのです。

栗は、私の両親が、わざわざ丹波まで出向いて手に入れた “銀寄”2kgです。
大きな大きな立派な栗が、私の手元にやって来た日が、渋皮煮作りのスタートの日となりました。

鬼皮剥いて・・・
水に重層入れたお鍋で、クツクツクツと弱火で、あく抜きを 数回して・・・
あく抜きの合間に、その栗が崩れないようにと、1つずつ撫ぜるように洗って・・・
撫ぜるのを繰り返していたら、その栗たちが、宝石の原石に見えてきました。
なんて、大変な作業(>.<)

途中作り方に疑問を感じ、お友達に電話で相談。
そのお友達の言葉1つ1つに頷いて、こんな大変な栗の渋皮煮を作る方たちを尊敬しながら再スタート。

最後は、栗とひたひたの水の中に、お砂糖をたっぷり入れて、弱火で煮込みます。
栗が崩れないかな??
何度もお鍋を覗きこみながら・・・。


そして、とうとう渋皮煮が完成しました♪
出来た渋皮煮は、やっぱり宝石のよう。
大変だったからこそ、キラキラ☆キラキラ・・・私には輝いて見えます。..。.:*・゚


ではでは、その渋皮煮を食べてみましょうーッ♪

まずは、じゅん君が、パクッ!!
そしたら、じゅん君、
「ビックリするくらい美味しいわーーッ♪
 ちゃんと中も、甘いよ!
 おかあさん、頑張って作ったから、食べたら泣くかもしれへんッ!!」
と、言ってくれました。

じゅん君もねッ、鬼皮剥くのと、少しあく抜きのお手伝いをしてくれたんです。

じゅん君のその優しい言葉に、涙腺の弱い私は、泣きそうになりながら・・・
パクッと、食べました。
うん!うん!!
泣きたいくらい、美味しい・・・。

予想以上に大変だった、渋皮煮。
来年も、「作ろう!」って思えるかな?(苦笑)
でも、今年は頑張って作って良かった。
そう思っています♪

・・・・・・・


いっぱいできた渋皮煮。
長く楽しみたいから、煮沸した瓶に入れて、長期保存できるように・・・。



その瓶に、ちょっとおめかししてみました。・:*:・ ( ∀ `*)

「わぁーー☆お店に売ってるみたいーーッ*:.。☆..。.(´∀`人)  」
と、夢見心地で喜んでいたら・・・・


じゅん君が、
「はい!どうぞ!!」
と、780円の値札を置いてくれました。

じゅん君、せめてもう少し高めの値段を付けてくれませんか・・・( * ̄▽ ̄)
じゅん君が、私を現実に戻してくれました(苦笑)

・・・・・・・


今度は、その渋皮煮を使ったお菓子も食べたくなりました。

じゅん君と栗のマフィン作り♪
「いっぱい栗入れるんだね♪メッチャ贅沢やん!」
と、言ってくるじゅん君に、「ありがとう」と思いながら・・・。


そして、良い香りとともに、栗のマフィン☆完成♪

じゅん君と、ニコニコ食べて、
「このマフィンだったら、いくら?」
と、聞いてみたら・・・・


「美味しいから、328円!」
だって・・・(*´艸`)
じゅん君、でもこれはちょっと 高過ぎかもねッ*:;,.☆(笑)

☆今日は、思わずいつもに増して長文になってしまいました。
   最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2008年10月 4日

10月の恒例行事

今日は、お友達のhamadaさんが遊びに来てくださいました♪

hamadaさんは、去年の10月にも遊びにくてくださり、一緒にハロウィンの飾り作りをしました。
それが、とっても楽しい思い出になっていた私。
「今年も、ハロウィンの飾り作りを一緒にしませんか?」
と、お誘いしました。

そしたら、hamadaさんが、とーーっても可愛らしいリボンを持って来てくださいました。
そのリボンを見たとたん、じゅん君、大興奮!!(笑)
私もワクワクして・・・3人で知恵を出して・・・
完成したのが・・・


こちらです。..。.:*・゚

ネッ☆ネッ☆ネッ!!!
とっても可愛いリボンでしょ*:.。☆..。.(´∀`人)

ブリキのポットを逆さにして、それにリボンを巻き、上にジャコランタンを載せて固定して、飾り作りをしました。


このジャコランタンは、去年、hamadaさんと3人で、紙粘土を使って作成したものです。
つまり、去年の私たちと、今年の私たちがコラボして、作ったものなのです♪

そんな風に思うと、ジンワリ感じる喜びもあって、心満たされた気持ちになれました。
1年って早いな・・・なんて思いながら( ゚ー゚*)。・:*:


hamadaさんは、多趣味です。


カルトナージュのポストカード入れ。


パーチメントクラフトのはし袋。

この2つとも、hamadaさんが作られたもの。。。
「わかってくださる人にしか、差し上げないのよ♪」
と、言葉を添えて、私にプレゼントしてくださいました。

細部にまでこだわり、丁寧に作られた作品、素敵なものをいただきました。
hamadaさん、私は「わかる人」に選ばれて光栄です*:;,.☆(笑)
大事に使わせていただきます。
ありがとうございます♪


美味しいお土産も、いただきました♪
松竹堂のフルーツ餅。
手前から・・・マスカット、パイナップル、巨砲 だったかな?(笑)

フルーツ餅は季節ごとに違うフルーツが入った和菓子です。
その美味しさが評判で、行列のできるお店としても有名です。

hamadaさんがそれを渡してくださった時は、
「キャー♪」
と、叫びたくなりました☆(笑)

白あんと餅とジューシーなフルーツが、絶妙なバランスを作った美味しさでした♪
行列ができるのも納得!!


2つは、ペロリと食べれます・・・(笑)
2個目は、本物のヘタが使われた、本当の柿にも見える、柿のフルーツ餅をいただきました。
あーーっ、美味しかった。..。.:*・゚

そんなこんなで、ハロウィン前のhamadaさんとの会は、終わりました。
今回も、楽しい思い出になりました♪
だから、来年も・・・。
hamadaさん、毎年の恒例の行事として、これからもお願いしても良いですか?.(´∀`人)
今日も楽しい時間をありがとうございました。

2008年10月 2日

『わすれんぼさん』な2人

つい先日遊んだばかりのemiちゃんと、今日も会うことができました♪

理由はねッ、emiちゃんは我が家に、忘れ物。
私は、emiちゃんに渡し忘れた物が、あったから(>_<)

つまり2人とも『わすれんぼさん』だから、会うことができたのです*:;,.☆
普段は、自分のドジにハッーーとため息つくこともあるけれど、こんな事になるのなら、
『わすれんぼさん』も、悪くない(^-^)v(笑)

「どうせ会うんだったら、遊んじゃう??」
と、2つのガーデニングショップめぐりをしました♪

まずは、“HANAKO本店”へ。


営業日が、
火・水・金・土・第一木曜 (祝日休み) のみのこちらのショップ・・・
以前それを知らずに日曜日に行って、寂しく帰ったことがありました。

営業日を確認して、emiちゃんと、
「今日は、開いてるーーッ♪」と、行くことに♪


店内に入ると、目の前に、こちらの寄せ植えがお出迎え・・・。

「これ、欲しい人ーーッ!?」
「はーーいッ!!!」

このままお持ち帰りしたくなる寄せ植えが、


ここにも!


ここにも!!

と、言った感じで、いくつも並んでいました。


カッコ良いけど、どこかに可愛らしさもある空間を、


「はぁーーーッ*:;,.☆」
と、溜息つきながら・・・2人は、何周もしました。


お店をキョロ☆キョロするたびに、何か新しい発見がある♪
中身の濃いい、素敵なお店でした。


気付くと、たくさんいたお客さんも、ほとんど居なくなっていて・・・
「ここに、住みたいなーッ」
「うん。帰りたくないな・・・」
最後に、お店の真中で、そんな会話して・・・
後ろ髪引かれながら、お店をアトにしました。

・・・・・・・・・・・・・・


ランチは、emiちゃんがチェックしてくれてたぱん屋さんへ♪
美味しそうなパンがいっぱいで・・・
emiちゃんと、どれもこれも半分こ♪
4個も味わえて、大満足*:.。☆..。.(´∀`人)

・・・・・・・・・・・・・・

そして、次は、よつ葉やへ。


こちらは、私が何度か紹介させていただいているお気に入りのショップです♪


自分自身が行きたいというのも、もちろんあったけど、お気に入りのショップをemiちゃんにも、見てもらいたくって・・・。


「ねっ!良いお店でしょ♪」
と、まるで自分のことを自慢するように得意げになって、emiちゃんとお店を回り・・・


でも、気づいたら、別行動(笑)


だけど、ガーデニング好き同士・・・
ワクワク&ウキウキの同じ想いで、楽しんでいたんだろうな。..。.:*・゚

そして、今日の『わすれんぼさん』同士の時間は、おしまい。
emiちゃん、『わすれんぼさん』以外にも、お互いに似ている部分を見つけれて、嬉しかったねッ♪
今日は、本当にありがとう。

2008年10月 1日

エコたわしのはずが・・・

先日に引き続き エコたわしを、もう2つ完成させました.。.:*・゚


今回のエコたわしは、キッチン用です(^-^)v

と、報告したくて、カメラで撮影していたのですが・・・・
フッと思いつきw( ゚▽゚)・;'.、


マグカップを載せてみたら・・・シックリきてしまいました(^^; 

そこで、仕切りなおして・・・・(*´艸`)


秋の夜長。
ノンビリ編み物でもしながら飲むコーヒーや紅茶、ココアのお伴に・・・と、
ちょっ大きめのコースターを作ってみました.。.:*・゚
毛糸で出来たコースターは、肌寒い日の温かい飲み物にピッタリで、ほっこり感が高まります♪
今夜は、何を編もうかな??

なぁーんて(*゚ー゚)フフ
もう少しでなくなる毛糸を、買い足しました。
今夜こそは、キッチン用のエコたわし・・・編みます(笑)