RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2008年11月29日

欲しかった土入れ。

お庭仕事をしていて、
あると便利だろうな・・・
欲しいな・・・
と思い、園芸用の土入れにする入れ物を探し求めていました。

そして、先日、やっと私の欲しい形のものに出会えました♪


じゃーんッ.。.:*・゚  
それは長方形の形をしていて、大きな袋に入った土が、そのままちょうど入るサイズです。
フタも付いていて、そのフタは平らです。


だから、普段はその上に、こんな風に、植物やポットなどを置こうかな・・・
そしたら、ベランダに自然に馴染んでくれているように思うので☆

これから使っている間に、錆びて、もっと良い味を出してくれることでしょう♪
妥協しないで、探し続けて良かったな・・・。
この箱を見るたび、ニヤニヤしている私です(*´艸`)

・・・・・・・・・・・・

寒さが増して・・・


夏の間、みどり色だったドドナエアの葉っぱが、色づき始めました♪


去年の冬購入した際は、、ビニール袋に入れてもらい、片手で連れて帰れるサイズだったドドナエアの苗は、今日、全長を測ると120cmになっていました(゚ロ゚屮)屮
こんなに成長著しい木だとは知りませんでした(^。^;)

去年の冬は、もう少し濃くて深い赤色をしていたような、覚えがあります。
今年も、もっと色づくかな??
でも、今くらいでも十分にカッコ良いかもーーッ( ゚ー゚*)。・:*:・

余談ですが・・・
ドドナエアという名称、はじめなかなか覚えらなくって
「ドドナエアは、どの苗や?」
なんて言葉遊びをして、名称を覚えた私でした(*´艸`)
失礼しました(笑)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月27日

私の記念日。

2週間前は、フラワーアレンジメント教室の日でした。


その時のお花が、今もなお、全てではないですが、まだ元気です☆

夏の間は、すぐに駄目になってしまった切り花・・・
寒くなって、いっぺんに花もちがよくなりました♪
「私も暑いの苦手なだけど、あなた達も一緒だねッ♪」
今朝、そう思いながら、白いホーローのコップに、そのお花たちを入れ替えました。

そして、今日もフラワーアレンジメント教室の日でした。
お花を欠かさない生活が出来ていますp(^-^)v


今日の花材は、ランとバラでした。
前回も使ったコンポートにアレンジを・・・と思っていたのですが、ランの枝の長さを生かしたくなり、今回は先生に花器を借りて、投げ入れをしました。

こちらの花器は、先生が陶芸家さんにデザインを依頼して、作ってもらったものなんですって♪
水玉模様の付いた花器、大人の可愛らしさを感じます☆


黄色と赤色のランの花・・・お花だけど、紅葉を思わせる雰囲気があります♪
秋のアレンジ、先生のセンスが光るお花のセレクトですよね!?( ゚ー゚*)。・:*:・


2度目の投げ入れは、ガラスのシンプルなものに。
花材は同じでも、花器が変われば、雰囲気も変わりますねッ☆

このアレンジ、先生のお直しがほとんどなく完成となりました。
それが、とってもとっても嬉しくて、思わず
「今日は、私の記念日になります( ゚ー゚*)。・:*:・」
と、先生に言いました。

フラワーアレンジメントは、去年の10月から習い始めました。
お教室は大好きで、いつも楽しみにしているのだけど、
「私って、進歩のない生徒だな・・・」
と落ち込んで帰宅した事も、何度かありました。

ほんの少しずつだけど、進歩しているみたいだな・・・
今日は、ちょっと自信がつきました。
まだまだこれからだけど、これからも続けて、また進歩出来る事を 信じたいと思います。

これからも、私の成長日記にお付き合いいただけると、幸いです..。.:*・゚

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月26日

サルビア・ディスコロールでした☆

昨日のブログで、
「セージには色々な種類がありますが、この子は何という種類なのかな?」
と、質問したら、伝言板で、るぅさんが、
「サルビア・ディスコロールではないでしょうか??」
と、教えて下さいました。


るぅさん、この1年間、
「この子の正式な名前は?」
と、ズーッと気になっていたのです。
これで、すっきりしました♪
教えていただき、ありがとうございます。

ところで、少しネットで調べてみると・・・
このサルビア・ディスコロールは、別名で、ディスコロール・セージとも言うそう。
つまり、「サルビア=セージ」ということなのかしら?
また1つ、疑問が出来てしまいました(^^; 
ご存知の方がいましたら、こちらも教えていただけると幸いです。

・・・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。


母から、柿をたくさんもらいました♪
実家の近所の方のお庭で出来た柿を、母がいただき、それが私のところにも。。。
育てた方の顔の見える果物です(笑)

柿って、美味しいだけでなく、この色も好き☆
食べ終えるまでの間、ダイニングテーブルの上に飾って、その姿や色を楽しもうと思います*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月25日

セージの花が咲きました♪

今日は、お庭のお話です。


2年目のセージが、花を咲かせました。
(最近、何年目というのが、ブームな私です・・・笑)
黒に近い色の小さな花が、咲いているのがわかっていただけますか?
地味だけど、私の好み☆ど真中の、お気に入りです*:;,.☆
咲いてくれて、嬉しいな・・・。

セージには色々な種類がありますが、この子は何という種類なのかな?
ネットで調べてみたのですが、わからずじまいです (^^;
ご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。


剪定の時期がわからず、伸ばし放題だったセージ。
ワサワサ状態になってしまい、切ってしまおうかと思っていたのですが、お花が咲き始めたので、切らないことにしました。

このワサワサのセージを動かすと、その後ろには・・・・


じゃーんッ.。.:*・゚  
こんな車輪が、隠れています。
かっこ良いでしょーッ*:.。☆..。..(*´艸`)

この車輪。
セージのおかげで、チラっと見え隠れしている状態になっています♪
見え隠れしてる方が、興味をそそりますよね!?(*´艸`)
そんな事を思いながら、普段は控えめに飾っています☆
だけど、今日は、ドーンっと紹介して、自慢させていただきました(^-^)v *:.。☆・・・笑。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月23日

阪急西宮ガーデンズに行きました♪

3連休の中日に、グランドオープン前の"阪急西宮ガーデンズ"に、家族3人で行ってきました♪

西日本最大のショッピングセンター・・・さてさてどんな感じかな??


まずは、お庭に行きました。
大興奮してカメラを向けてしまうようなお庭ではありませんでしたが、緑のある空間は、
やはり良いものですねッ☆


そのお庭の真ん中に噴水が・・・。
その中で、冬だと言うのに、水遊びをする子供達がたくさんいて、そのことに驚きました。
みんな活き活きした顔をして、遊んでいました♪
水遊びがお好きなお子様をお持ちの方は、着替えを持参して、向かってください(*´艸`)

ところで、この噴水、決まった時間になると音楽が流れ出し、約5mもの高さの水を噴き出すのです!
ちょっとした迫力があったのですが、その中にも入っていく子供たちに、凄いパワーを感じました。

(ちなみに、じゅん君は、それを遠くから眺めていました。。。)


その後、ランチをして、のんびり阪急西宮ガーデンズ内を、探索。
さすが、西日本最大!
歩いて回るだけで、途中でクラクラするほどのスケールがありました。

いつの間にか空が暗くなり・・・
「おうちで、夕飯食べようねッ♪」
と、言いながら、家族3人で帰宅しました。

次は、行くお店のターゲットをしぼって、遊びに行きたいと思います(b^ー°)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月22日

3回目のチャレンジ。。。

今日も、お庭のお話です。


昨日は、3年目のアジュガ・チョコレートチップを紹介しましたが・・・
今日最初に紹介するのは、最近我が家にやって来たばかりのポリゴナムです。
丸いお花が可愛いポリゴナム。

ところで、ポリゴナムって、健強な植物なのですよね!?
だけど、私は、いつも枯らしてしまうのです(/oー)
枯らしてしまうけど、好きなので、今年もポリゴナムを買いました。
3回目のチャレンジ。。。

来年の今頃、
「2年目のポリゴナムが、元気にお花を咲かせています♪」
と、言えますように(^m^)


ブラックビオラって、光が当たると紫のビオラに変身するのですねッ!!
これって、当たり前のことですか???
だけど、「発見ーーッ!」と、喜んでいます(*´艸`)


こちらは、紅葉まであともう1歩の ヘンリーヅタの葉です。


そして、こちらは、紅葉したヘンリーヅタ。
紅葉を楽しみにしていたヘンリーヅタ・・・
こんなにも 綺麗な色になってくれました V('▽^*)
目に眩しいなッ♪
嬉しいなッ♪(笑)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月21日

やっぱり美味しい( ゚ー゚*)。・:*:・

先日も紹介した、くいしんぼさんの「サツマイモとりんごの天板ケーキ」
気に入ったものは何度も作る私は、あれからも作り続けていました(*´艸`)
そしたら、とうとう、じゅん君に、
「もうそのケーキに、興味がなくなった」
と、言われてしまいました(゚ロ゚屮)屮
作るにも、限度があるようです。。。

だけど、自分が食べたかったので、今日も懲りずに作りました (^^;v


具はりんごだけにしました。
やっぱり美味しい( ゚ー゚*)。・:*:・

でも、そろそろ、「サツマイモとりんごの天板ケーキ」は休眠期に入ることになりそうです(^。^;)
さて、次の簡単で美味しくできるお菓子を 探さなければ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お庭のお話も・・・。



我が家にやってきて、そろそろ3年目のアジュガ・チョコレートチップ。
2年前に、自由が丘の"ブリキのジョーロ"さんから連れて帰って来たこの子には、ちょっとした思い入れがあります。

1株だったこの子は、いつの間にかポットの中で、友達を増やしていました☆
もしかして、もう狭い??
大きなポットに入れ替えてあげようかな・・・・
と、思いつつも、今のこんもり状態が可愛らしくて、そのままに。

このままで申し訳ないけど・・・
来年の春には、また可愛い紫のお花を咲かせてねッ。゚+.(゚ー゚)。+.


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月19日

美味しいいちじくの黒糖煮。

今日は、ほぼお仕事して 1日を家で過ごしました。
でも、それだけではつまらない・・・。

昨日、しのびちゃん宅で食べさせてもらったいちじくの黒糖煮。
美味しかったので、しのびちゃんに教えてもらったら・・・
だいたいで作ったみたい。

私もマネッ子♪
だいたいで作ってみました☆

いちじくと黒糖だけ入れて、弱火でコトコト。
いちじくがしんなりするのを見てから火を止めて、
自然に冷めるのを待って・・・はい!完成♪


うーんッ!美味しい♪

主人にも出してみたら
「生で食べるより、美味しい!」
と、言ってもらえました♪

このイチジク、しのびちゃん宅近所のスーパーに、emiちゃんが買いに行くと言うので、
私も一緒に買ってきてもらったものです。
しのびちゃん、emiちゃん、美味しいいちじくの黒糖煮が出来たよ♪
そして、いちじくの黒糖煮は、季節限定の私の定番スイーツに決定しましたーッ!!
ありがとう・・・。

・・・・

お庭のお話も・・・。


先日紹介させていただいた 黄色のビオラに引き続き、綺麗な色のビオラを仲間入りさせて、
「お庭を華やかに!」思っていたのだけど・・・
ショップで手にしたのは、黒い花の"ブラック・パンジー"でした。( ∀ `*)。o○

それをブラックのモスポットに植え込みました。
パッとした華やかさはないけれど、大人のポットって感じて気に入っています。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月18日

しゅてきな出会い。

今日は、お友達のemiちゃん のご縁で、楽しい出会いがありました♪


お邪魔したのは、こんなにも"しゅてきな"空間のあるしのびちゃんのお家です☆
("しゅてき"はしのびちゃんたちの間で流行ってるみたい)


しのびちゃんは、私に「アボカドの種を発芽させたい!」と、思わせてくれたお友達。
(その時のしのびちゃんの日記は、こちら
だから、しのびちゃんのアボカドの木を見た時は、「おおーーッ♪」と、独り興奮しておりました(笑)

そのしのびちゃんのお家で、pin-doことあづちゃんとNAO子ちゃんと初対面。
初対面って、ドキドキしますが、
「はじめまして」
のごあいさつの時点で、
「今日の5人の集まりは、楽しいものになる♪」
と、確信できる雰囲気がありました☆

まずは、みんなでワイヤークラフトを・・・。


みんなで同じものを作ったのですが、1つ1つに個性を感じます。
1つ1つ違うけど、どれもしゅてき*:;,.☆(笑)
みんなで見せあいっこして、笑い合って・・・楽しかったな*:;,.☆


さてさて、お次は、ランチタイム♪


しのびちゃんのお料理プラス。。。みんなのモチヨリ。


デザートもあって、豪華な内容☆

あれも、美味しい♪
これも、美味しい♪
あーッ☆幸せッ♪

「ねぇー☆これ、どうやって作るん?」
と、質問しあいながら、パクパク食べて、しゃべって、笑って・・・
あーーッ☆忙しい♪
あーーッ☆楽しい♪

みんな、美味しいものをありがとう。


ハンドメイド上手でショップもしているあづちゃんからは、手作りのピンクッションとシュシュを、プレゼントしてもらいました♪
可愛いでしょp(^-^)v
あづちゃん、ありがとう。

ワイワイしてる間に、終わりの時間(~o~)

みんなの個性が集まったしのびサロンは、最高でした*:;,.☆
しのびちゃん、あづちゃん、NAO子ちゃん、emiちゃん、楽しかったよーーッ(´∀`人)
次回の集まりが、またありますように・・・。


・・・・・・・・・・・・

もう少しお付き合いください(*^^*)


しのびちゃんは、素敵なベランダガーデニングも持っています♪
そちらも、楽しませてもらいました(*^▽^*)


葉っぱがいっぱいのベランダガーデンには、しのびちゃんティストが、いっぱい詰まっていました。


上から見たり、


下から見たり・・・


「お鍋の中には、何が入っているのかな?」
と、覗きこんだり・・・
ワクワク出来る楽しいお庭でした(*^▽^*)

しのびちゃん、今日はご招待をありがとう♪
類は友を呼ぶ。
しのびちゃんの友達は、みんな最高!!
そして、私も、今日からその仲間入り!?(笑)
みんなとの出会いに、感謝です(b^ー°)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月17日

咲いてくれますように・・・。

今日は、お庭のお話から・・・


我が家に来てから、2年目のクリスマスローズ。
1年目は花を咲かせてくれたなかったけど、今年はどうかな??

たくさんの葉っぱが、グングンと出てきています。
でもねッ、葉っぱが多いと、花が咲かないことが多いのですって(>.<)
葉っぱが多くても、太い茎があれば、まだ可能性があるらしいのですが・・・・
太くてしっかりした茎も、見当たりません( * ̄▽ ̄)

でも、まだ諦めないで、成長を見守るぞ!!( ゚ー゚*)。・:*:・
どうぞ咲いてくれますように・・・。


ネット情報によると、「花期は春から秋ごろまで」となっていたサザンクロス。
最近、つぼみをたくさんつけ始めました♪
あれっ??
とにかく嬉しいです*:;,.☆


ビオラ・ラブラドリカ(黒葉すみれ)を スノードラゴンと一緒に植え込みました。
名前からわかるように、黒っぽい葉をもったすみれちゃん♪
今、花はありませんが、日当たりの良いところで管理すると、花期は11月から5月まで続くようです。..。.:*・゚

・・・・・・・・・

次は、手仕事のお話です。

ドイリーを編んでいると、じゅん君に
「俺にも何か作って!」
と、リクエストされました。
今年中に、セーターを編みあげる自信がなかったので・・・


マフラーを編んでます(*´艸`) 
久しぶりの棒針編み。
何も考えることなく、淡々と編んでいける模様です。。。

だけど、最近、手仕事が停滞気味なので、ちょっとブログで紹介して、自分にプレッシャーを
かけることにしました(笑)
目標は、クリスマス!!
すこーしずつでも良いから、確実に編み進めなければッ(*゚ー゚)フフ

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月15日

私が一番好きな画家さん。

先日、じゅん君と図書館に行った際、子供文庫のコーナーで、
「直感こども美術館・見てごらん!名画だよ」
という本に出会い、借りました。


それを 私が見ていると、じゅん君も興味を持ってくれました。

「今、神戸でねッ、こんな風な素敵な絵を描かれたコローさんの絵が
いっぱい飾られてるねん。
お母さん、観に行きたいんよねー☆」
と、言うと、
「俺も、観たい!行こうよっ!!」
と、じゅん君が嬉しくなる反応を示してくれました♪

私がコローを知ったのは、まだつい最近です。
梅田で大きく貼られたポスターで、コローの絵を知りました。
その時、コローの絵から 「太陽の光がつくりだす、色の変化や、光と影の美しさ。」を感じ、
その場をしばらく動けないほどの衝撃を受けました。
衝撃を受けた絵を、間近に見れる♪
早速、じゅん君と一緒に美術館に行く約束をしました。

・・・・・・・・・・・

今日は、そのじゅん君と2人で神戸に出て、美術館デートをしてきました♪
身軽に行きたかったので、カメラは持たずに・・・
だから、今回のここからの画像は、携帯電話のカメラで撮影したものです☆

三宮に到着し・・・


まずは、ランチを。
行くまでの電車の中で、じゅん君と本を見ながら決めた「洋食の店・あいはら」へ。
昔ながらの洋食店・・・このレトロな感じがグッとくるでしょ (b^ー°)



じゅん君は海老フライを、私はハンバーグを食べました♪
しっかりと捏ねられたことにより 空気がほど良く入ったハンバーグは
美味しさを口中に広げながら、すーっと溶ける柔らさがありました。

「うーんッ♪」と美味しいものを食べた時に洩らす声を何度も出して
パクパク☆パクパクいただきました。

「ごちそうさまです♪美味しかったです!」
の言葉を残して、目的地の神戸市立博物館へ、向かいます。


地図を見るのが苦手な私は、何度も何度も地図を確認しながら
神戸の街を歩きました(^^; 
この並木道の 気持ち良かったこと*:;,.☆



もう少ししたら、ルミナリエの時期ですねッ♪
美しい夜の街並みを作りだす準備が始まっていました。



そして、神戸市立博物館に、無事到着。(ほッ・・・笑)

じゅん君と一緒の美術館。
2人で最後まで飽きることなく 楽しみたかったから
絵について、じゅん君の感想を聞きながら、巡りました。
だけど、途中で集中力が切れてしまったようで ソワソワしだしたじゅん君。
だから最後は、ちょっと早足になっていまったけれど・・・
とにかく、コローの絵の中にある「太陽の光がつくりだす、色の変化や、光と影の美しさ。」に着目して
堪能してきました。

今、私が一番好きな画家さんは「ジャン=バティスト・カミーユ・コロー」です。
好きだと思える画家さんの絵に出会えた・・・
今日は、素晴らしい1日でした☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月14日

ちょっと間抜けな冬の寄せ植え。

今日は、お庭のお話です。

先日、ガーデニングショップよつ葉やさんに行った際、
一番最初に目に付いたのは・・・


このビオラ・ディージェイです。
白と黄色は、私の好きな色の組み合わせ♪
群馬県からやってきた、ビオラのコンテストで賞をとった最高級の苗なんですって☆
以前住んでいた群馬県。
その遠方から、ようこそ・・・
そんな気持ちを持って 手に取りました。


そのビオラと一緒に寄せ植えしたくて、ウィンターコスモスも手に取りました。
でもねっ、せっかく綺麗にすーっと長く伸びていた花の茎を、帰宅する途中で駄目にしていまいました(>.<)
気を付けて、帰宅したのだけどな・・・残念。。。

だけど、1本だけ 小さなお花が、残ってくれました:..。.:*・゚


そのウィンターコスモス、本当は、このポットの中で、一番の背高ノッポさんになって、
バランスをとる予定でした (^^;
冬の寄せ植え・・・予想外の展開で、今は、ちょっと間抜けです。
今後の成長に期待しましょう。。。

・・・・・・・・

普段は、あまり寄せ植えをしない私。
だけど、今回、「寄せ植えを作るぞッ!」と、刺激をくれたのは、
仲良くしてくださっているなおさんのブログ"ちょこらいふ☆ーvol.2ー"です。
なおさんのブログは、素敵なお庭をバックに、今の旬な植物が、たくさん紹介されていて、お勉強させてもらっています。
なおさん、いつもためになるブログを、ありがとう*:;,.☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月13日

コンポートのアレンジ

フラワーアレンジメント教室の日でした。


まずは、投げ入れを。。。
この綺麗なピンクのガーベラ、直径12cmもあります。
こんな大きなガーベラのお花、初めて見てビックリしました☆
マロナという名前なのだそう・・・。

次は、オアシスを使って。。。
今回は、足のついたお皿・コンポートにアレンジしました。
ワクワク楽しくアレンジ出来たのですが・・・先生に見ていただいたら
「うつわは、見ましたか?」
と、普段から よく注意されるコメントを、いただきました (^^;
お花ばかりに気を取られて、うつわの可愛さを活かす事を ついつい忘れがちな私なのです。。。

そして、先生に直してもらったアレンジが・・・


こちらです。

私のアレンジの撮影をしそびれたのですが、
ビフォーアフターで、紹介したかったなッ( ゚ー゚*)。・:*:・
「あーっ、こうすれば良いのねッ♪」
と、感動の変化がありました。


帰宅後、全体を撮影。
しまった・・・(>.<)
今、先生に
「前のガーベラ、もう少し下に、さし直してね!」
と、アドバイスいただいたことを思い出しました (^^;
確かにもう少し下の方が、可愛いですねッ( ∀ `*)。o○


それにしても、コンポートのアレンジ、とっても可愛いッ☆
コンポートのアレンジ上手になりたいな・・・
次回のアレンジメント教室にも、このお皿を持参して、練習したいと思います (b^ー°)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月11日

また行きたいな・・・

今日は、以前からRUIちゃんと遊ぶ約束をしていた日。
RUIちゃんは、計画上手なので、いつも遊びに行く時の予定はRUIちゃん に お願いしてしまっていました (^^;
甘えてばかりの私だけど、
「今回は、頑張るぞーッ!」
と、前日から、お家にある本を一生懸命見て、
「箕面に行こうよ♪」
と、RUIちゃんへ メールを。。。
そして、今日は、箕面に行ってきました♪

まずは、お家を改装して作られらショップ「noji+」さんと「tonerico」さんへ、向かいます。


細い坂道をエッチラ☆オッチラ・・・(笑)
「この道で、あってるよね?」
と、2人で言いあいながら 歩いていると、ふっとシマトネリコの木が目に入り、
「やっぱりこの子の葉っぱは、可愛いなーッ♪」
と、思い、目を下にやると・・・
「noji+」さんと「tonerico」さんの2つの看板が目に入りました。
シマトネリコに目がいかなかったら、見過ごしていたかも!?(笑)

普通のお家が、そのままショップに。
「本当に、クツを脱がなくてもよいのですか?」
と、ソワソワしながらも、土足でお邪魔しました(笑)


1階が「tonerico」さん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2階が「noji+」さん。


お友達同士でされている週2日だけオープンのショップ。
それぞれのオーナーさんの「好きッ♪」が いっぱい詰まったショップ。
そのオーナーさんの感性に尊敬の念を持って・・・
1つ1つのものや、それを活かした雑貨の並べ方を、キョロキョロしながら(笑)拝見。
拝見するだけでなく、いくつかお買いもの♪

最初は、気を使っていたけれど・・・
それそれのオーナーさんとお話させてもらうと、お店の雰囲気と同じく、とっても居心地の良い方々で、勝手ながらお友達のお家に遊びに来た気分になって、過ごさせていただきました♪

「noji+」さんのオーナーさんがしてくださった、刺しゅうのお話も、楽しかったなー♪
また刺しゅうがしたくなっている私です。

そして、もう少し居たいな・・・と思いながら、「楽しかったです♪」の言葉を残して、お店を後にしました。。。。


さてさて、お次はランチです♪


上の階が「gallery・MICALI」になっている「café サルンポワク」さんへ。


「café サルンポワク」さんのサイトに、「角を曲がれば異空間」という言葉があったのですが、本当にその通り♪


ナチュラルなお庭の中には、サンタさんのお洋服が干してあったり・・・


「ここは、どこの国ですか?」
と、思う眺めが、そこに ありました。


ギリシャに行かれたことのあるオーナーさん(だったかな?)が、自らレンガを積むところから作られた空間なのだと、リネンのクロスを購入したショップ「縁」さんで 教えていただきました。


この異空間を 窓辺越しに眺めながら


いただいたのは、ピタパンサンドセット。
パンは天然酵母と国産小麦を使った自家製で、うなってしまう美味しさでした。
中の具もそれぞれ美味しく、3種類も食べれて、大満足♪


デザートは、柿と豆乳のアイスクリーム。
柿のアイス、初めての味だったのですが、こちらも美味しくって、うならせてもらいました(笑)

本当はねッ、カレーのとーっても良い香りが漂っていて、そちらにも惹かれたのです。
でも、今回は、ネットで先にチェックして、
「食べよう!」と決めていたピタパンサンドセットを、選びました。
次回は、カレーライスを。。。
そう思っています(^m^)

今回お邪魔したお店は、「また行きたいな・・・」と思えるものばかりでした..。.:*・゚
頑張って予習したかいあったぞッ!自分!!(笑)
RUIちゃん、楽しい時間を一緒に過ごしてくれて、今日もありがとう。。。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月10日

幸せでした(*´艸`)


今日は、お気に入りのガーデニングショップ"よつ葉や"さんに行ってきました♪
車でなく、電車と徒歩で・・・・(*゚ー゚)フフ
以前 お友達と、このコースでよつ葉やさんに行ったことがあったのですが、今日は1人。
1人で行くと、その時よりもよつ葉やさんが遠くに感じて、途中で
「この道で、あってるよね!?」
と、心細くなりました。


だけど、、無事到着♪
のーんびり植物を見て、ベランダの仲間を選びました.。.:*・゚  
幸せでした(*´艸`)


その後は、両手に植物の入った袋を持って、
「よいしょ!よいしょ!!」
と、頑張って、たけどスキップ気分で帰宅しました☆


今日の画像は、そのよつ葉やさんに行く前に、我が家のお庭を 
ただただ「楽しいな♪」と、思いながら撮影したものです。


このベランダガーデンに仲間入りした植物たち、またゆっくり紹介させてください。.:*・゚

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月 8日

秋色りんごジャム。


注文していた紅玉のりんごが、(画像に写っているのは1つですが・・・汗)たくさん届きました。
思っていたより、たくさん届いて、戸惑う私(゚ロ゚屮)屮


まず最初に、りんごのコンポートを作ってみました。
淡いピンク色の 可愛いコンポート。

家族に食べてもらうと、「美味しい!」と好評でした。
嬉しいな♪


今日は、じゅん君と、りんごジャムを作りました。


甘蔗糖とはちみつで、甘みを付けたりんごジャム。
甘蔗糖の色で、少しブラウンがっかていますが、この色が秋らしくって気に入りました。

まずは、ヨーグルトにたっぷりかけて食べました。
酸味と甘みのハーモニー・・・美味しいジャムができました♪

紅玉のりんご、まだ2つ残っています。
お天気の良い日から、天日干しを始めて、干しりんごを作りたいな・・・
と、企んでいます( ゚ー゚*)。・:*:・
駄目にすることなく、ちゃんと使いきれそうです♪
(ホッ・・・笑)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月 7日

私もチャレンジ!!

突然ですが・・・・・
さて、問題です。


これは、何をしているのでしょう??


正解は・・・・
アボカドの種を発芽させようとしているのでしたーッ♪

お友達(と言わせてもらっちゃいましょー!笑)のしのびちゃんが、アボカドの「里親募集」で、発芽したアボカドをいただいたのをきっかけに(きっかけは、こちら)、私もチャレンジしてみることにしたのです。

発芽方法は、しのびちゃんの言葉をそのままお借りすると・・・
「とりあえず下のほうに切り込み入れてみて!
卵と同じで上のほうがとんがってるから。
そして半分くらい水につけるねんてー!
小さいショットグラスとかが丁度ええサイズみたいよー♪」
とのこと。

でっ、小さいサイズの容器を我が家で探したのだけど・・・手頃なサイズがありません(>_<)
そこで、


ワイヤークラフトして、こんなの作成!


それを我が家にあったグラスに入れ込んで・・・


アボカドの種を、しのびちゃんのアドバイス通り、ちゃんと下の方に切り込み入れて、載せたのでした。
(この撮影は、戸外でしましたが、室内で育てる予定です)

昨夜から始めたのだけど、種がシワシワになってるのが、ちょっと心配(^^;
だけど、とにかく発芽するのを願って、日々観察したいと思います。

・・・・・・・・・・・

次は、先ほどから後ろで、チラチラ写っている缶の紹介も・・・( ゚ー゚*)。・:*:・


これは、ケーニヒス・クローネのお菓子が入っていた缶です。
お菓子をいただいた時、この缶を手にし、
「良いポットを、もらったよーッ♪」
と、喜びました(笑)

モノクロ画像の缶・・・カッコ良い♪
早く錆びて欲しいので、まずはヤスリをかけました。
最近、少し錆びてきました(*^^*)v


植え混んでいるのは、サザンクロス。
ネットで調べると、春から今までの時期が、花の咲き時だったようですが、この子は、ほとんど花を咲かせずじまいでした。
あれっ??(苦笑)
このワイルドに伸びた枝ぶりは好きなのですが、お花は、来年の春からに、期待したいと思います(^^;

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月 6日

球根栽培☆色々♪

今日は、球根栽培の報告です。
(前回の報告はこちら

ヒヤシンスとクロッカスの水栽培。
いつもは光が当たらないように、カバーを付けて、北側の寝室で育てているのですが、
今日だけ、ちょっとだけ・・・


お庭に持ってきてみました♪

水栽培をスタートしたのは、2週間と少し前。
見て!見てーッ!!
その間に、こんなにも、根が生えました*:;,.☆

根が生えたのを見つけた時は、家族みんなで大喜びしたんですよッV('▽^*)


ヒヤシンスの根が出て しばらくしてから、クロッカスの根は出ました。
球根が小さい分、ヒヤシンスの根よりも、繊細な根をしていますネッ☆
球根の上からは、白い芽が見え始めています♪

ドキドキしながら始めた水栽培・・・今のところ順調にいってます*:;,.☆
嬉しいな・・・。


こちらも、球根栽培ですが、土に植えたものです。
ラナンキュラスと一緒に、去年も植えていたクロッカスとムスカリの球根を
「えい!えい!!やーっ!やーーっ!!一緒に植えちゃえーーッ☆」
と、勢いで、植えこみました(*´艸`)


でも、もしかしたら、ちょっと欲張って、たくさん植えこみ過ぎたかも(^^;
このまま成長すると、窮屈かもしれません・・・。

水栽培は、根が出てひと安心したのだけど、今度は、この土植えの球根たちが
心配になってきました( ゚ー゚*)。・:*:・

・・・・・・・・・・・・

もう少し お付き合いください。。。


右側の小さなバケツ。
オレンジ色に惹かれて購入したのですが、ちょっと私のお庭には明るい気がして、黒のアンティーキングジェルで、色を重ねてみました。


落ち浮いた色合いになった そのバケツに、同じく落ち着いた色合いのミカニア・デンタータを植え込んでいます。
ちょっと せっかく色を塗ったポットが見えづらいですね(^^;
ミカニア・デンタータ・・・丈夫でツルがよく伸びるようです。
美しく伸びたら、また紹介させてください(^m^)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月 4日

楽しいひと時*:;,.☆

今日は、お友達のじゅんさんが、0歳のharu君と一緒に遊びに来てくれました♪


じゅんさんねッ、先日、バラの苗を購入したんですって♪
春から秋まで咲く四季咲きのバラ。
そのバラを、一輪、お土産に持ってきてくれたのです☆
バラだけでなく、お庭のアイビーも切り取って一緒に・・・
これで、バラの花の美しさがより栄えますよね!?
じゅんさんのセンスが光る【+α】*:;,.☆だなー
と、嬉しく思いながら、テーブルに飾りました。


ランチは、ホットサンドにしたのですが、じゅんさんが、ポテトサラダを持ってきてくれました♪
ポテトサラダ、大好きなのだけど、じゅん君が苦手なので、最近作ってませんでした。
じゅんさんのポテトサラダ、美味しかったーッ♪

ランチの後は、じゅんさんとワイヤークラフトを・・・。
じゅんさんがねっ、ワイヤークラフトに夢中になっている間、haru君を抱っこさせてもらっていたら、
haru君・・・


寝ました(*´艸`)

haru君は、おっぱいの優しい香りがしていて、あたたかくって、小さくって、目が合うとジーッと見つめてくれて☆
そして、最後には、私の腕の中でネンネ・・・。
とにかく可愛くって、haru君のホッペにチュー☆したくなるほどでした( ゚ー゚*)。・:*:・

でも、赤ちゃんのママは、大変でもあるんですよね・・・。
haru君を抱っこしながら、じゅん君の小さかった頃の可愛さと一緒に、赤ちゃんを育てることの大変さも思い出しました。
じゅんさんは、今、それを毎日、頑張っているんだな・・・。


最後は、じゅんさんが持ってきてくれたケーキと一緒にcafeタイム☆
あーッ★幸せ*:;,.☆ 

そうしている間に、じゅん君帰宅。
じゅん君も、一緒にケーキをいただいて、じゅん君を習い事に連れていくために、じゅんさんとはさようなら・・・。
最後は、バタバタの、アッという間のじゅんさんとの時間でした(^^;

・・・あれもしたい・・・これもしたい・・・お話もしたい・・・
短い時間だったけど、それを穏やかな気持ちで、1つずつじゅんさんと出来たように思います。
あーーッ☆楽しかった。
じゅんさん、今日は、色々な心使いと、心豊かな時間をありがとう。。。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年11月 1日

セダムの寄せ植え

以前 直径8cmほどの小さなアイアンのお鍋に植えたセダムの寄せ植えを、2週間ほど前に作りなおしました。
(昔の寄せ植えの紹介は、こちら


現在は、こんな感じです。
ちゃんと根付いて、どの子も生き生きと元気です..。.:*・゚


今回は、マツノハマンネングサという品種のものも、使ってみました。
渋い色味が、カッコ良いですよねッ☆
その中で、黄緑色のセダムが、パッと栄えて、お互いを引き立て合っているように感じます。

このセダムの寄せ植えはは、簡単に出来るので、これからもこうやって、時々作りなおして、
いつも楽しみたいなッ*:;,.☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ベランダの植物を少し切り取って、じゅん君とアレンジ。
お部屋に飾ってみました♪
限られたスペースで植物を育てているので、これをいつもしていると、ベランダの植物がなくなってしまいます(>.<)
例えば。。。
綺麗に伸びて成長しているイポメア・スイートキャロラインを切り取る時は、ちょっと勇気がいりました(笑)
だけど、たまには、ベランダの植物を、お部屋でも楽しんで・・・
何気ないことだけど、私にとって、贅沢なことなのでした*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・