RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2008年11月 7日

私もチャレンジ!!

突然ですが・・・・・
さて、問題です。


これは、何をしているのでしょう??


正解は・・・・
アボカドの種を発芽させようとしているのでしたーッ♪

お友達(と言わせてもらっちゃいましょー!笑)のしのびちゃんが、アボカドの「里親募集」で、発芽したアボカドをいただいたのをきっかけに(きっかけは、こちら)、私もチャレンジしてみることにしたのです。

発芽方法は、しのびちゃんの言葉をそのままお借りすると・・・
「とりあえず下のほうに切り込み入れてみて!
卵と同じで上のほうがとんがってるから。
そして半分くらい水につけるねんてー!
小さいショットグラスとかが丁度ええサイズみたいよー♪」
とのこと。

でっ、小さいサイズの容器を我が家で探したのだけど・・・手頃なサイズがありません(>_<)
そこで、


ワイヤークラフトして、こんなの作成!


それを我が家にあったグラスに入れ込んで・・・


アボカドの種を、しのびちゃんのアドバイス通り、ちゃんと下の方に切り込み入れて、載せたのでした。
(この撮影は、戸外でしましたが、室内で育てる予定です)

昨夜から始めたのだけど、種がシワシワになってるのが、ちょっと心配(^^;
だけど、とにかく発芽するのを願って、日々観察したいと思います。

・・・・・・・・・・・

次は、先ほどから後ろで、チラチラ写っている缶の紹介も・・・( ゚ー゚*)。・:*:・


これは、ケーニヒス・クローネのお菓子が入っていた缶です。
お菓子をいただいた時、この缶を手にし、
「良いポットを、もらったよーッ♪」
と、喜びました(笑)

モノクロ画像の缶・・・カッコ良い♪
早く錆びて欲しいので、まずはヤスリをかけました。
最近、少し錆びてきました(*^^*)v


植え混んでいるのは、サザンクロス。
ネットで調べると、春から今までの時期が、花の咲き時だったようですが、この子は、ほとんど花を咲かせずじまいでした。
あれっ??(苦笑)
このワイルドに伸びた枝ぶりは好きなのですが、お花は、来年の春からに、期待したいと思います(^^;

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・