RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2008年12月30日

良いお年を・・・・。

今年も残すところあと二日・・・年の瀬も、押し詰まってきました。


今年最後のブログは、お庭のお話にしたいと思います。


今日は、朝一番に、じゅん君と庭仕事。

ちょっとお正月を意識して・・・
プリムラ・マラコイデス"ウインティー"とスイートアリッサム、ヒューケラ、そして、
葉ボタンで寄せ植えを作ってみました☆
"ウインティー"は、淡い黄色のお花を春に咲かせるサクラソウの1種。
春の開花を楽しみにして、植え込みました。

そのあと、ベランダを掃除。
そして、気合いを入れて、腕まくりして、室内の床のワックスがけ!
それで、年末の大掃除を終えましたV('▽^*)

次は、最近手に入れた小さな黒板に、字を書こうとしたら・・・
「おれが、書いたろっか?」
と、じゅん君登場!(苦笑)
「これっ、今日の楽しみにしていたのだけどな・・・」
と 思いながら、記そうと思っていた文字を大きな紙に書き、じゅん君に託しました( ゚ー゚*)。


"WELCOME TO SKIP GARDEN"
と、お正月さまへのメッセージ(*'-'*)
来年は、どんな1年が待っているかな(p^-^)pp(^-^)qq(^-^q)


結婚してしばらくしてから始めたブログ。
細々と続けて、たくさんの方と交流する機会を得ましたが、今年はガーデニングを通して、より新しい出会いが持てる1年となりました。
たくさんの出会いにパワーをいただき、今の自分がいるような気がします。
ブログをしてるからこそ、がんばれたこと、たくさんあります (o^―^o)

BBSやメールでの、はじめましてのコメント。
いつも仲良くしてもらってる方とのお話。
そのどちらも 私の日々の喜びでした。
書き込みがなくとも、そーっと覗いてくださっているあなたにも感謝です(*´艸`)
いつも遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。

来年のみなさんに、今年以上の笑顔が、たくさんたくさんありますように・・・。
どうぞ良いお年をお迎えください..。.:*・゚

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月28日

幸せ家族のおうち。

今日は、久しぶりにお出かけをしました♪


主人の妹・makoちゃんの家族が、新居を構えたので、そちらに家族3人でお邪魔してきたのです☆


結婚前は、お花屋さんをしていたmakoちゃん。


そのmakoちゃんのセンスが、お家のいたるところで、キラキラ輝いていました*:.。☆..。..(´∀`人)


家の中には、たくさんのリースがありました。
その1つ1つが、makoちゃんの手作りです♪

真ん中のリースは、一番新しいもの。
近所のお友達を、お家に誘って、makoちゃんが そのお友達にリース作りを伝授した時に、作ったものなんですって☆
こんなに可愛いリース教室をしてもらえるなんて、そのお友達が羨ましいなーーッ(笑)


室内だけでなく、お庭も可愛いッ*:;,.☆



お庭は、 "リルシュルラリング"にお願いして造ってもらったそう。


私のお気に入りのガーデニングショップである"リルシュルラリング"さん。


その"リルシュルラリング"さんティストのお庭は、お花がいっぱいで、その色の組み合わせも本当に素敵☆


「花壇にドンドン花が咲くから、それをいつでも切って、部屋で飾れるねん♪」
と、嬉しそうに話すmakoちゃんが、印象に残っています。


夕食は、makoちゃんのお家で、みんなでお鍋をつつきました♪
居心地がよくって、思わず長居☆
素敵なお家に、惚れ惚れしたけど、それよりも、makoちゃん家族の幸せな様子を見れたことが嬉しかったな・・・。

makoちゃん、今日はお邪魔しました。
お鍋、とーっても美味しかったよ!
居心地の良いmakoちゃん邸、また遊びに行かせてね♪
ありがとう・・・。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月24日

まだ少しあるけれど・・・。


1年の楽しみの1つ・・・クリスマス・イブ*:;,.☆


「クリスマスまでに完成を!」
と言っていた、じゅん君のマフラー・・・
有言実行V('▽^*)と、威張るほどのものでもないのですが(^^; 


どうにか完成させました☆


そして、胃腸の調ったじゅん君と、ケーキを焼いて、飾り付け*:;,.☆
グチャグチャだけど、ご愛敬(〃∇〃)

夜は、主人と、ワインで乾杯ーッ♪
お酒に弱い私は、すぐに酔っぱらい.。.:*・゚上機嫌..。.:*・゚(*´艸`)


その酔っぱらいが、鼻唄交じりにケーキを切り・・・
こうして、写真を撮りました(笑)

クリスマスケーキを焼く・・・・結婚当初から続けています。
そして、いつの日からか、クリスマスケーキを焼くと、大事な仕事を終えた気分になり、
「今年も終わるのだな・・・」
と、思うようになりました。
本当は、まだ少しあるけれど、もうおしまい!!
「自分、今年もよくがんばったんじゃーないのーー!?」
そう思いながら、家族3人で食べたクリスマスケーキは、本当に本当に最高でした*:;,.☆ 

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月23日

手作りの美味しさ。

今日は、元気になりつつあるじゅん君と、家でのんびり過ごしました。


クリスマスイブまで、あと1日。
明日は、じゅん君、ケーキが食べれるほどに、胃腸の調子が回復するかな??

じゅん君の胃に負担なく食べれて、喜んでもらえるものを・・・
と、今日は久しぶりにパンを焼きました。
じゅん君は、お野菜のスープと一緒に、焼きたてのパンをそのまま食べて、


私は、たくさんの具を挟んで食べました(*^▽^*)

うーんッ☆おいしい!
うーんッ☆幸せ!!
やっぱり手作りは、良いですねっ*:;,.☆

じゅん君も、パンを2個ペロリと食べていました。
うんッ!回復傾向♪回復傾向♪

じゅん君の嬉しそうに食べている姿を見ながら、
「明日は、とにかくケーキは焼くぞ!」
そう心に決めました。

・・・・・・・・・・・・・・

今回のパンは、soyonさんのレシピ・"やわらかハイジの白パン"です。
「美味しい」と、うわさで聞いていたので、「いつかは、私も作りたい!」と思っていたのです。
やっと作って、食べることができましたV('▽^*)
うわさ通り、フカフカで優しい味の美味しいパンでした。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月22日

負けへんでーーっ!!

インフルエンザでダウンしたじゅん君ですが、徐々に回復してきています。
心配をしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

実は、私、昨夜、寝ている時に、気持ちの悪い腹痛があり、背中に寒気を感じました(゚ロ゚屮)屮
「もしかして、私もインフルエンザでダウン!?」
嫌な予感が、頭をよぎりましたが、
「インフルエンザウィルスに負けるかーーっ!負けへんでーーっ!!」
と、お腹に力を入れて、寝なおしました。
関西弁の方が、気合いが入る気がします(笑)
そしたら、勝ちましたV('▽^*)
もしかしたら、今夜もインフルエンザウィルスが、戦いを挑んでくるかもしれません。
「もしそうなっても、負けへんでーーっ☆」
と、今から気合いを入れています(*´艸`)

・・・・・・・・・・・・・・

今日も、お庭のお話を。



クロッカスに引き続き、ヒヤシンスの水栽培も、室内からベランダに出しました。


芽が出たら外に出して、寒さに当てた方が良いらしいのですが、芽はまだこれだけしか出ていません。
こんな感じだけど、もう外に出して良かったかな?
疑問を持ちつつも、初めての水栽培・・・今年は、実験!実験!!(o^―^o) 


先日ベランダに出したクロッカスは、ほんの少しですが、根の先端が 緑色付いてきました。


こちらは、ポットに、ムスカリと一緒に植えているクロッカス。
可愛い子たちでしょ!?(*´艸`)

土に植えたクロッカスの方が、ちょっと華奢な感じがするのですが、先端の成長は少し早いかな・・・。
あっ、でも土の中ではどうなっているのかは、見えないからかわかりませんねっ ( * ̄▽ ̄) 
水栽培のクロッカスも、土に植えたクロッカスも、黄色の花を咲かせる予定です。
これからは、この2つの成長を比べあいながら、成長を見守りたいと思います☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月21日

お庭に出たら・・・。

じゅん君が、インフルエンザでダウンしています。
予防接種も受けていたのですが、かかる時はかかるというのは、本当なのですねっ(^^; 
今日、病院にて、検査で陽性が出て、お薬を服用中。
今は、気絶するように眠りについていますが、点滴もしたし、熱もピーク時より下がったし、後は 『日にち薬』で回復に向かうことでしょう。。。

ただねっ、今日は、以前から、楽しみにしていた お友達とのクリスマス会に参加する予定だったのです。
仕方がないとはいえ、残念だな・・・(*_ _)

こんな気持の時は、ちょっとお庭に出ることにしましょーっ☆


この中に、私が見てもらいたいものが あります。
さて・・・それは、何でしょう??


それは、こちら。
小さなポットに、ポリゴナムのこぼれ種が発芽して、お花を咲かせてくれたのです♪

少し前に、
「この葉っぱ、ポリゴナムのものに似ているな・・・」
と、気になってはいたのですが、花を咲かせて、それがポリゴナムであることを 確信しました。


小さなピンクのお花が、1つ。
1つだけ。
その可憐さが、何だか私の心を くすぐります♪

ポリゴナムちゃん、ありがとう*:.。☆..。..(´∀`人)  
あなたを見て、元気をもらえました*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月19日

自分へのご褒美。

先日、今年最後のフラワーアレンジメント教室の日がありました。
いつもと同様に、お教室にカメラを持参。
撮影をしてきたのですが、ボケボケの画像ばかりで、今回は紹介できるものが残っていませんでした(>.<)

気を取り直して、我が家にてアレンジしなおしたものを紹介させていただきます。


今回のお花は、さまざまな赤系のお花が揃っていました( ゚ー゚*)。・:*:・
それに、マーガレットの白色と、葉っぱや茎の緑色・・・クリスマス色の強いお花たちと言えるかな・・・☆


バラをはじめ、ガーベラ、アネモネ、スカビオサ、ラナンキュラスに、チューリップ、そして、マーガレット。
もう春を感じるお花たちを、先生がたくさん準備してくださっていました*:;,.☆


こちらは、バラのアンリマチス。
今回の華やかな花材の中でも、この濃いピンクと淡いピンクのミックスカラーのバラは、
特に目立つ存在でした☆


これらのたくさんの華やかなお花の中で、私が一番好きなお花は、マーガレット。
この白い可憐な花姿が、何とも可愛らしい。..。.:*・゚


今回は、みんなの引き立て役として、使われている感があるのかな?
だけど、私は、これらのお花の中に、このマーガットを見つけた時、
「わぁー♪」
と、一番心が躍りました☆


アレンジ教室で、先生が、
「今年1年の自分へのご褒美を・・・と思ってアレンジしてみてくださいねっ♪」
と、お話してくださいました。

ご褒美として、りっぱな☆りっぱなお花たちが、今、我が家のダイニングテーブルの上にあります。
来年は、もっともっと、このお花たちと仲良くなれるように、アレンジ教室を楽しみ、自分のセンスを磨きたいな・・・。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月17日

ベランダに出しました。


今日は、お庭のお話です。


クロッカスの水栽培を、ベランダに出しました。
ヒヤシンスは、一定の低温に当てないと花が咲かないので、水栽培でも戸外で育てる時期が必要なのだそう。
クロッカスは、どうなのかな???
戸外に出す必要があるのか、どうなのか??
わからないのですが、芽もしっかり出ているので、ベランダに出してみました。

ヒヤシンスの水栽培の成長具合ですが、球根の頭からチョコンと、小さな緑の芽が顔を出し始めています。
ヒヤシンスも、そろそろベランダに出そうかな・・・。


アイアンのお鍋に植えたセダムの寄せ植え。
渋い色味がカッコ良かったマツノハマンネングサが、紅葉し始めました☆
(渋い時のマツノハマンネングサは、こちら


一時、元気がなくなって、
「寒さに負けて、枯れちゃうのかな?」
と、心配したのだけど、こんな風に赤みを帯びました。
渋い色も良かったけど、赤いマツノハマンネングサも、良いかもッ(*´艸`)
もっと赤くなるのかな?
自然の変化、この後も楽しみたいと思います。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月16日

些細な喜び。

午後4時ごろ、PCに向かってお仕事中。
フッと手を止めて外を見ると、ポンポンとちぎれた雲が可愛いらしい空が 目に入りました。


思わずベランダに出て、パチリと1枚。。。

その空の色の美しさに魅かれ、今度は・・・・


ベランダのオリーブの木と、もう1枚。
オリーブにピントを合わせると、バックの空が、幻想的で綺麗だな・・・。

こんな些細な喜びを、発表する場所がある。
ブログをしていて、良かったな*:;,.☆ 
みなさん、今日もお付き合いを、ありがとうございました。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

クリスマスのリース作り。

PCの調子が悪い間に、フラワーアレンジメント教室がありました。
今日は、その報告をさせていただきます。


12月の1回目のお教室は、楽しみにしていたリース作りをしました。
リース作りは、去年もしたので、今年は2度目です。
去年は、それはそれはもう必死で、周りが見えなくなる勢いで製作したけれど、今年はちょっとたけ余裕を持って作ることができました☆


先生お手製の赤とブルーグレーの布をワイヤーに巻いた クルクルの飾り(うまく説明できなくて、スイマセン・・・苦笑)と、固定するワイヤー以外は、全て天然素材で出来ています♪


花材は、土台が小ひば。
サンゴミズキ、サファリーサンセット、シルバーブルニア、シルバーキャット、アメリカンホーリー、コチア、ユーカリ、雪冠杉、バーセリア、ビューベセンス、トウガラシです。

自然素材の色の中で、先生がハンドメイドされた飾りが、可愛いらしさを演出してくれています。
今年も、大満足のリース作りができました♪


こちらは、現在の 去年作成したリースです。
(作った時の様子は、こちら
1年の月日を重ね、こんなにも風合いのあるドライのリースになりました☆

今年のリースは、この後、どんな変化を見せてくれるかな?
完成したけど、まだ変化のあるリース・・・この先の変化も、楽しみたいと思います*:;,.☆ 


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月15日

アップルパイ作りの第一歩

やっと・・・・PCが直りました。

いつもだと、ワクワクすることがあると、
「ブログで、紹介しーようッ♪」
と、すぐにカメラを構えて、頭の中で文章を考える・・・
そんな生活をしていたのですが、ほんのしばらくの間、それを休憩して過ごしていました(笑)

2000年からサイトを立ち上げている私・・・
ブログの更新ができない日々は、ちょっと寂しくもありましたが、新鮮なものでもありました。
ブログの更新は、私の生活の一部になってはいるけれど、たまには離れてみるのも良いものだったみたいです。

2009年を前に、PCの中身と、私の頭をリフレッシュ♪
そのおかげで、PCの動きが良くなり、作業が軽やかです☆
さて、私の頭はーーー(笑)
私に変化はありませんが(*´艸`)、また気持ち新たに、ブログ生活を楽しみたいと思っています。
これからも、お付き合いを、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

さて、久しぶりのブログ更新のお話は・・・お菓子作りです。


アップルパイを作りました。

教えてくださったのは、先日 我が家に来てくださったhamadaさんです。
その時は、実演で教えてもらったのですが、今回は、その復習です。

hamadaさんは、アップルパイを、いつもパイ生地から作るそうですが、私は冷凍のパイシートを使って(^m^)
パイの中身は、自分で作ったリンゴジャムと、干しブドウ。


ポイントは、そのリンゴジャムの下に、パンの耳にお砂糖(今回、甘蔗糖を使っています)を振りかけたもの敷いて、パイ生地に挟んだ事です。
hamadaさんは、普段、カステラなどを敷くそうですが、パンの耳でも代用できます。

そうするとねっ、中に挟んだものから水分が出ても、パンがそれを吸収してくれて、パイが水っぽくならないのですって!
なるほど*:;,.☆
初めてのパイ作り・・・お勉強をさせていただきました。

じゅん君は、アップルパイが好きです。
だから、以前から「作ってーっ!」と、何度かリクエストされていました。
でも、何だか難しそうで、チャレンジできなくって・・・(^^;

冷凍のパイ生地に、リンゴジャムと、干しブドウを挟むだけのアップルパイ作り。
簡単なものだけど、アップルパイが作れるようになりました♪

今度は、フレッシュのリンゴを入れてみようかなーっ?
いつかは、パイ生地つくりにもチャレンジしようかなーーっ?
小さな想いが、膨らみます♪

hamadaさん、私はアップルパイ作りの第一歩を踏みましたV('▽^*)
ありがとうございます。
そして、これからもまた、色々なことを教えていただけると、嬉しいです。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月10日

クリスマスのキャンドル。

まずは、お知らせを。

ただいま、私のPCの調子が悪いです。
今回は、主人のPCを借りて、ブログの更新をしました。

メールも使えない状態です。
もし、メールをくださっている方がいましたら、お返事できていなくて、ごめんなさい。
もしかしたら、しばらくブログの更新もできないかもしれませんが、BBSのお返事は、主人のPCからさせていただきますねっ。

ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、どうぞお許しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・


先日紹介させていただいた クリスマススペース。
夜は、キャンドルを灯して楽しんでいます♪
「これを見て、ご飯が食べたい!」
と、じゅん君は、お食事時の座る場所を 移動しました(*´艸`)


グリーンのライトで照らされたツリーは、hamadaさんからの 去年のハンドメイドのプレゼント。
こんな感じで、1つ1つクリスマスの思い出の品を、これからも増やしていくのだろうな・・・。


キャンドルを1つ1つと灯すたび、クリスマスのワクワク感が高まります♪
それが楽しくて、キャンドルポットをかき集めて、火を灯してしまいました。
だけど、キャンドルの数を数えてみると、13個にもなっていて、
「わぁー☆火事になったら怖い(>.<) 怖い(>_<)」
と、この後、4個まで減らしました。
思いっきりキャンドルを灯すのは、クリスマスイブの日の楽しみにしたいと思います*:;,.☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月 6日

☆心弾む ゴチャゴチャーーーッ☆

今日は、お友達のhamadaさんが、クリスマスのお部屋作りをしに、我が家に遊びに来てくださいました♪
去年も、お同じ目的で、同じ頃に我が家に来てくださったhamadaさん。
恒例の行事に、なりつつあります♪

ランチを一緒にした後、早速作業にとりかかりました☆


去年同様に、ポップコーンを使って、クリスマスツリー完成.。.:*・゚  
(詳しい作成方法は、こちら


それと一緒に、リビングのローボードの上も、クリスマス仕様にしました♪

いつもだと、毎年少しずつ増えていくクリスマスグッズを、色々な場所に飾るのだけど、今年は、一か所にまとめてみました。


久しぶりに、こちらの木のツリーも出して・・・。


お部屋は普段、シンプルを心がけているけれど、クリスマスの時期は、おもちゃ箱をひっくり返したようなスペースに・・・。
ワクワク感が高まります♪


期間限定の心弾む ゴチャゴチャーーーッ☆(笑)
hamadaさんと、
「楽しいものですねーッ♪」
と、お土産のお菓子などをいただきながら、ノンビリと時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この心弾む クリスマスのゴチャゴチャの良さを、私に教えてくださったのは、hamadaさんです。
去年同様に、お仕事を終えて来てくれたkozuちゃんと一緒に、そのhamadaさんのお宅にもお邪魔してきました。


大きなクリスマスツリーは、180cm。


そのツリーには、mamadaさんのクリスマスの歴史が飾られています☆
家族との思い出の品物もあれば、
遠く離れた海外のお友達が 送ってくれたプレゼントもあります。


どれもこれも、hamadaさんの特別感があるものばかり。。。
その1つ1つを、誇らしげに紹介してくださるhamadaさんは、とっても幸せそうでした♪

hamadaさんとクリスマスの準備をすると、その幸せ感を分けていただいているように感じます。
hamada先生、そして、kozuちゃん、来年もお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月 4日

森のお散歩と美味しい時間。

お友達のRUIちゃんお勧めの"秋篠の森"
RUIちゃんが、ブログで紹介したのを見た時から、行きたいと思っていたその場所に、今日は願いが叶い、RUIちゃんと行ってきました♪


オープンが、10時半の秋篠の森に到着したのは、その5分ほど前。
じゅん君の帰宅時間を考え、
「少しでもその場所を楽しもうねッ♪」
と、考えてくれたのはRUIちゃんの優しさです。


オープンとともに、門を通りけると・・・・


そこには、小さな小さな森がありました♪


風が吹くたびに、葉っぱが落ちます。


その落ち葉の上を歩くと、
ガサッ・・・
ガサッ・・・
と、乾いた 心地よい音がする。


その音を楽しみながら


しばし、森のお散歩を・・・。


どこを見ても、胸の弾む


落ち葉の似合う空間。。。


その森の中に


とってもとっても素敵な山荘(*´艸`)がありました。


何もかもが、しっくりときていて、安心しながら 楽しめる空間でした。


その中に佇む"ざっか・月草"には、
日本に生まれて良かったな・・・
と思わせる、ホッと優しい気持ちになれる品々が、並んでいました。


次は、これもまた 楽しみにしていたランチ・タイムです♪

同じく秋篠の森内にある"食の円居・なず菜"へ。


この扉を開けると、ここで生活したいと願わずにいられない空間が、ありました。


食いしん坊の私・・・今回は、カメラを片付け、食べることに専念(*´艸`) 
こちらは、RUIちゃんが撮影してくれたものです。。。。

その"食の円居・なず菜"でいただいたのは、素材を活かした、季節を感じるお料理。
素朴なのだけど、家庭ではなかなかしない工夫や味付けがされていて、それはそれは、美味しいものでした。

ゆーっくりとお食事し、気付くと2時間近く経っていました。
なんて贅沢なひと時なのでしょう。。。


晩秋の"秋篠の森"。
お食事の後、RUIちゃんが、「ドングリ探ーすッ!」って張り切っていたけど、もうなかったねッ(^。^;)
だけど、落ち葉の似合う素晴らしいお庭を、見せてもらえました♪
次は、また違った季節にお邪魔して、違ったお庭の魅力を探し出したいな。

RUIちゃん、低学年の子供の帰宅を意識しなくてはいけない 平日に、まさか奈良まで行って、こんなに心豊かで、贅沢な時間を過ごせるなんて、思わなかったよ。
こういう時間は、あともう少し後のお楽しみ・・・って思っていたの。
初め提案してくれた時、実は、
「そんなに遠出して、じゅん君の帰宅時間に間に合うかな?」
って、ドキドキしたの。。。
だけど、全然大丈夫で、学校から帰宅したじゅん君に、「おかえりーっ♪」が言えたよッ♪

子供も大切にしたいけど、自分の時間も大切に。。。
そんなことを改めて、考えさせられるひと時でもありました。
母親の満たされた笑顔は、子供のパワーの源。
それだけでなく、きっと家族みんなのパワーの源。
だから、私の一番大切なお仕事は、日々笑顔でいること。
そんな都合の良い考えを持って(笑)、明日からも私は、楽しい事に貪欲になって、
日々過ごそうと思いますV('▽^*)

楽し事・・・万歳ーーッ*:;,.☆
笑顔・・・万歳ーーッ*:;,.☆

さて、そうは言っても もう12月。。。大掃除も頑張らなきゃねッ(*´艸`)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月 3日

ベランダの新しい仲間☆


以前より気になっていたアイテム、アンティーク三輪車を、ベランダに仲間入りさせました♪


小さなサイズの三輪車は、子供でも乗れません( * ̄▽ ̄)
参考までに、後ろのポットは、3号サイズのものです。
この小ささが、可愛い*:.。☆..。..(´∀`人)


今日は、アンティークBOXの上に載せてみましたが、三輪車は移動するものだから。。。
その日の気分で、ベランダの様々な場所に移動させて、ベランダで遊んでいてもらおうと思います(*´艸`)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月 2日

不思議だ根ッ☆

今日は、球根の水栽培の経過報告を・・・。
ヒヤシンスは、順調に根を伸ばし、成長しています♪


そして、こちらは、黄色い花を咲かせる予定のクロッカスの球根の水栽培。
2つ育てているのですが・・・
1つは、根もしっかり出て、発芽もして、こちらも順調ですV('▽^*)


興味深いのは、もう1つのクロッカス。
どうしてかな??
根が、カ-ルしているのです。


わかりにくいので、バックを黒にして、もう1枚 (^^;

天然パーマの根。。。(*´艸`)
こんなのがあるのですねッ!
ちょっとビックリ!
でも、面白い( ゚ー゚*)。・:*:・

普通に土に植えていたら、気付かなかった違いを、水栽培だから発見できました♪
この後の経過・・・また報告させてくださいねッ(b^ー°)

・・・・・・・・・・・

もう1つのお話は、刺しゅう糸の管理方法の続編です。


チョィンっと切った、使いかけの刺しゅう糸は、こうして色の番号を記した袋に入れています。


それを無印良品で購入したケースに並べて、番号順に整理。
たくさんの糸が並ぶので、途中で絵ハガキに番号を記して、区切りをつけ、探しやすくしました。

こんなお話をしていると、もっと刺しゅうをしたくなってきているのですが、
まずは作りかけのじゅん君のマフラーを仕上げなきゃ!
昨夜は、編み物を頑張りました☆
でも、まだ完成してません(^。^;)
刺しゅう熱が冷めぬ間に、完成させたいな・・・。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2008年12月 1日

グラデーション。


これは、クロスステッチを始めた頃からの 私の刺しゅう糸のコレクションです。
刺しゅう糸用のケースを買って、メーカー別に分け、自分なりのルールに則って、刺しゅう糸を保管しています。

メーカーは、主にDMCとコスモのものですが、この他にもフレメの糸も持っています。
(私のフレメの糸の紹介は、こちら
コスモの刺しゅう糸は、母が若い頃に刺しゅうにはまっていた頃があったようで、その時のものを譲り受けました。
ラッキーですp(^-^)v


これねッ、刺しゅう糸の束をほどいて、刺しゅう糸用のケースに付いていたボードに、1つずつクルクル巻いて、並べました。
単純作業とはいえ、これだけの数を完成させるのは、大変でした( * ̄▽ ̄)

でも、無心になって、美しい 様々な色の糸に触れながら クルクル☆クルクル・・・
楽しい作業でもありました♪


糸のつくりだすグラデーション。
綺麗に並んだ刺しゅう糸を見ているだけで、ちょっと幸せ気分になれる私。。。

久しぶりに、この糸を使って、刺しゅうをしてみました。


選んだ刺しゅう糸は、この3色。


作ったのは、こちら。
単純な柄だけど、可愛いと思いませんか?
ちょっと和の雰囲気もある・・・・。

こないだnoji+さんにお邪魔した時(その時の日記は、こちら)、とっても可愛いピンクッションが飾ってありました。
オーナーさんにお聞きすると、ハンドメイドされたそう。
そのピンクッションの柄が、これです( ゚ー゚*)。

noji+さんのところにあったものは、もっと刺しゅう糸がプクプクしていて、可愛かったような気もします。
今回は、6本取りでしたのだけど、8本取りでした方が、良かったかも??
柄のマネッコ、次はこれで、ピンクッションを作って、どこまでもnoji+さんのマネッコしようと思っています(*´艸`)


ちなみに、この毛糸は、noji+さんにお邪魔した時に買った"AVRILの糸"です。
まだ、使い道は決まっていません( ゚ー゚*)。・:*:・
飾っているだけでも、可愛い☆
この糸を眺めながら、
「これで、何を作ろうかな?」
そんなことを考えるだけで、楽しい気持ちになれるのでした・・・。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・