RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年1月31日

ナチュラルガーデニング vol.7 に紹介していただきました♪

本日発売の『ナチュラルガーデニング vol.7』に私のお庭を紹介していただきました♪


この本のシリーズは、ベランダでのガーデニングを始めた時に手にして、
今までに何度も 繰り返し・・・繰り返し・・・読んだものです。
私のお庭つくりの教科書的な本といえます。
その本に自分のお庭を紹介してもらえた・・・・夢のようです.。.:*・゚


取材には、ライターさんとカメラマンの瀧村光生さんが来てくださいました。
ライターさんとは いっぱいお話しさせていただき、瀧村さんは お庭をたくさん撮影してくださいました☆
ちょっと一息、コーヒータイム。。。
お話しながら撮影させていただいた この瀧村さんの写真を見ると、その時の楽しさを思い出します。
そして、今、喜びとたくさんの感謝の気持ちで、胸がいっぱいの私です。

ナチュラルガーデニング vol.7
迫力のある素晴らしいお庭がたくさん紹介されていて、これからの庭作りのヒントをいただきました。
もしよろしければ、書店で手にとって見てください。

また、我が家の室内も撮影していただいたのですが、その中に仲良しのRUIちゃんお手製のクッキーも一緒に写っています。
本の中から、私のお庭と一緒に、RUIちゃんのクッキーも探していただけると幸いです( ゚ー゚*)。・:*:

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月29日

同じだけど、同じでないアレンジ。

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。

茎の太いアマリリスが花材にあり、オアシスに挿しにくいために、投げ入れをしました。


全体を撮影た画像が、上手く撮影できなかったのが、残念。(*v.v)。
アマリリスも、写っていません(苦笑)
アマリリスのほかに、チューリップ、アネモネ、ラナンキュラス、マーガレット、オーニソガラムのダビウムが用意されていました。

2度した投げ入れ。
同じ花器に同じ花材をつかいながらも、違ったイメージのものに仕上がるように。。。という先生の課題を元に、
1度目は、アマリリスの高さを活かしたアレンジを・・・
2度目は、コンパクトに仕上げて・・・・
してみました。

同じものを使って、でもイメージの違うものを・・・
どうしても自分の好みというか癖があるのでしょうね・・・
2度目の投げ入れでちょっと手が止まったのですが、頭を柔らかくするのに適した課題でした☆
固い頭も、美しい花を触っていると、自然と柔らかくなるような・・・
明日は、このお花たちをどんな風にアレンジしてみようかなー♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月28日

塩豚おでん。

最近、塩豚を常備しています。
塩豚は、豚肩ロースかたまり肉に、自然塩でまんべんなくつけ、冷蔵庫で寝かせておいたもの。
塩をもみ込んで2日目以降が食べ頃ですが、6日ほど保存可能なんですって☆
こうすると、保存がきくうえに、味にぐんとコクが出る・・・
ありがたいですーーーッ♪

今日は、その塩豚を使って


おでんを作りました。

普段は、牛すじ肉を使うのですが、それの代わりに塩豚を・・・。
朝から下準備をして、アクもしっかりとって、気長に弱火でコトコト。
とにかく丁寧に・・・丁寧に・・・作ってみました。
そしたら、家族にとーっても好評で、ドンドンお鍋の中のおでんたちがなくなりました..。.:*・゚
気持ちこめて作った甲斐が、ありました♪

そして、
「今度から、おでんは塩豚にしてー!」
とか、
「これなら、1週間に1度食べても良いよー!」
と、言われました♪
そんなこと言われたら、本当に1週間に1度作っちゃいそうです(*´艸`) 

*画像には写っていませんが、玉子はうずらの玉子を使ってみました。
 そしたら、食べやすくって、気に入りました.。.:*・゚
 お勧めかも・・・。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月27日

水栽培☆続行中!

年末から外で育てていたヒヤシンスとクロッカスの水栽培・・・
noricoさんのブログを見て、今日から、「私もっ!」と 室内に入れてみることにしました。


我が家には、日当たりの良い場所に台がないので、お昼間は、フローリングの上に置くことに。
ポカポカと日が当たり、もし我が家にネコを飼っていたら、きっとこの場所は、お昼間のネコの特等席(*´艸`)
日が暮れたら、ローボードの上に移動させることにしようと思います。


ただねっ、クロッカスは、それなりの成長を感じるのですが・・・


ヒヤシンスは、上から少しミドリが見える程度・・・・
うーーーんッ、成長が遅いんじゃないかな・・・心配だな( * ̄▽ ̄)


とにかく、ネコの特等席になり得るこの場所で、この後も、水栽培☆続行です!!

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月25日

良いお店☆見つけたね♪

今日は、神戸方面に用事があったので、家族揃ってそちらへ行きました。
ランチは、じゅん君の「ピザが食べたい!」の言葉から、「私もーー♪」と思いながら本でチェック!


そして、ちょっと御影に寄り道。
ナポリで修業したオーナーさんが、ナポリ製の窯で焼くピザが食べれるお店"PIZZEERIA Bene bene"へ。


座ったのは、道路側に面したテラス席。

店内を、キョロキョロしながら・・・
「良い感じの店だねっ♪」
と、主人とお話。。。


そしている間に、ランチセットのサラダがやってきて、いっただきまーすッ♪
サラダを1口食べて、うん!美味しい☆
この後のお料理も期待できそう!


窯で焼いたピザ、大スキ☆
その香ばしさは、たまりません♪
モチッ&パリッの生地で、これ、最高!


こちらも、美味しい一品。
味付けだけでなく、スパゲティーの麺そのものにも味を感じるものでした。


そして、完食。

「美味しかったねっ♪」
「足りた?」
「うん、お腹いっぱい。」
「良かった・・・。」
なんて会話を 3人でして、ごちそうさまでした。。。。


「良いお店見つけたね♪」
「また来ようねっ!」
お店に出た後、そんな会話もしました。

また行きたいお店を見つけることが出来た時って、何とも言えない充実感を感じますよねっ!?
今日は、その後も、充実した1日が過ごせました。。。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月24日

嬉しくって・・・嬉しくて。

しつこくて、ごめんなさい(^^; 
また、ロールケーキを焼きました。

今日はねっ、じゅん君が、お友達のお宅に遊びに行くという・・・
そのじゅん君のお友達のママさんとは、何度かお食事した仲。

「ロールケーキを食べてくれる人、見ーつけた♪」
と、朝に思いつき、ロールケーキ作りをスタートしました。.:*・゚  
だけど、先日みたいな、ぐちゃぐちゃケーキになったら、持っていけないぞ・・・と、気合いを入れて、ドキドキしながら作りました。


そして、完成。
綺麗な"の"の字にはならなかったけど、どうにかロールケーキが出来ました。

切れ端食べたら、たぶん・・・美味しい。
人にプレゼントするとなると、とたんに自信がなくなる私(苦笑)


喜んでもらえますように・・・と気持ちをこめて、
ちょっとおめかししたロールケーキと じゅん君を、お友達のお宅に見送りました。

夕方、じゅん君をお迎えに行くと、ママさんから
「スポンジがフワフワで、クリームもあっさりしてて、本当に美味しかったー。
ごちそうさまでした」
と、言ってもらえました。
じゅん君のお友達も、「美味しいーっ♪」って、喜んで食べてたよ。
と、帰宅途中に、じゅん君が、私に教えてくれました。

嬉しくって・・・嬉しくて。
帰宅途中の私は、足取りがとっても軽くて、SKIP気分..。.:*・゚
RUIちゃん、私にロールケーキの作り方を教えてくれて、ありがとう。。。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月22日

シトシトと雨が降る中。

シトシトと雨が降る中、今日もお庭で遊びました☆


先日、"みどりの雑貨屋"で、赤いキャニスターに一目ぼれ( ゚ー゚*)。・:*:・
我が家の仲間入りとなりました。
さて、どうやって使おうかなー?
まだ、決まっていません☆
とにかくお庭に出して、並べてみました♪
大中小のキャニスター・・・以前から欲しかったんです(o^―^o) 
並べて眺めるだけで、ニワニヤしてしまいます。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。

仲良くしていただいているariさんが、最近、100スキ(100円スキレット)を愛用されています。
それ を見て、「私もーっ!」と、まずは1つ購入。
今日は、それが焦げ付かずに使えように「シーズニング(慣らし)」をしました。
油を塗って空焼きの繰り返しなどをして、お野菜のクズも焼いて、油をなじませて、完了。
最後には、油が滲んで、艶のある100スキになりました♪

だけど、本当に焦げずに使えるかな?
ドキドキしながら初めて焼いたのは・・・


シンプルに玉子。
焦げ付かず、綺麗に焼けましたV('▽^*)
我が家のコンロはIH。
それでもちゃんと使えて、綺麗に焼けた・・・
嬉しくて、ひとりでキャッキャと騒いでしまいましたゞ(≧∇≦)ノ

ariさんのブログをもう1つお借りして・・・
もう1つ100スキを持っていたら、それを蓋にして使って、こんなにも美味しそうなお料理も出来るそう♪
私も、ariさん同様、あと2つ買い足して、家族分の100スキを揃えようと思います(^-^*)
ariさん、今回も素敵なアイデアをありがとうございます♪


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月21日

てんとう虫、その後。。。

見て!見てーーっ∵(*゚∀゚*)∵


先日のてんとう虫が、シマトネリコの葉っぱに、移動してるーッ!!


なぁーんて。。。(*´艸`)
そんな事しながら、ベランダで遊んでいる時間に、小さな幸せを感じます.。.:*・゚
SKIPの文字の位置も、移動してみました☆


・・・・・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。

先日 失敗したロールケーキのスポンジを、再度、焼いてみました。
RUIちゃんの「焼きがあまいのがおそらく原因だと思われます」の言葉を参考に、注意を払って・・・
そしたらねっ、焼き上ったスポンジが更紙から綺麗にはがれて、成功しましたV('▽^*)
こないだより、手際もよくなっていて、作業もスムーズに進みました♪

上手くなるには、練習あるのみ!
難点は・・・じゅん君が、ロールケーキに飽きてきたことです (^^;
だから・・・・


今回は、ブロック型に切り、そのままで食べたり、ジャムを付けて食べてます。
このままで食べても、玉子の風味が口にひろがって、とーっても美味しいです☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月19日

慎み深い花。

今日は、お庭のお話です。


ビオラ・ラブラドリカ(黒葉すみれ)が、花を咲かせました♪
遠くからだと気づかないほど、小さなお花。
慎み深く 可憐に咲いています(*'-'*) 


その葉に、テントウ虫が∵(*゚∀゚*)∵
うふふっ・・・マグネットでつけることのできる テントウ虫のおもちゃでしたーっ(*´艸`)
同じような蜂のおもちゃも 買いました☆
またいつか、紹介させてくださいねっ♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月18日

"みどりの雑貨屋"に行ってきました♪

明石のアスピアにリニューアルオープンした"みどりの雑貨屋"に行ってきました♪
ご縁があって、応援させていただいてるショップです。


"みどりの雑貨屋"は、雑貨の多いグリーンショップ?


それとも、グリーンの多い雑貨屋さん?


とにかく、植物が好きな方も・・・
雑貨が好きな方も・・・
植物と雑貨のどちらも好きな方も・・・
楽しめるショップだと思います*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月17日

脱・グチャグチャのケーキ!!

先日RUIちゃんにロールケーキを教えてもらい、「目指せロールケーキ☆名人!」と張り切っていた私。
今日は、早速そのロールケーキ作りをしてみました。
RUIちゃんに教えてもらった事を復習して、温度計で生地の温度も測りながら、慎重に作ったつもりだったのに・・・


生地の表面が、まるでフワフワのぬいぐるみのような(悔しいので、ちょっと可愛く表現してみました・・・笑)ロールケーキになってしまいました(ノ_<。)

生地を更紙からはがす際、上手くはずれなくて、こんなことになってしまったのです。
生クリームも泡立てが少し足りなかったようで 柔らかく、クルクルするのに一苦労・・・。
私が不器用なのが一番の原因ですが、RUIちゃんが一緒だったら、すーっとこなせたことがこなせない・・・
RUIちゃんを改めて尊敬しつつ、凹んでいると、
「このグチャグチャのケーキ、グチャグチャだけど、美味しいでー!」
と、ニヤニヤしながら 主人が一言。
「それって、どうなんッ??( * ̄▽ ̄)」と思いながら、
「美味しいって言ってくれて、ありがとう!」
と、言っておきました(笑)

早いうちに復習して作って、このデキです。
とにかく、早めの復習をしておいて良かった・・・。
次は、「脱・グチャグチャのケーキ!!」を目標にすることにします。
「目指せロールケーキ☆名人!」から比べると、かなり低い目標になってしまいましたが・・・(苦笑)


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月15日

出会いに感謝して・・・。

今年初めてのフラワーアレンジメント教室の日でした。
「お花が触れるーっ♪」
と、ワクワクしながら教室へ☆

まずは、投げ入れを・・・。
どうも納得いかず、シュンっ(>.<)

そして、次はオアシスに挿して、アレンジ・・・
「今度は、良い感じー♪」
と、思ったのだけど、先生にお直ししてもらったら、お花がが生き生きと・・・・
「まだまだお勉強しなくちゃね・・・」
と、思いながら帰宅しました。


お花の表情を見る。
お花どうしのかかわり合いを、大切に。
見るのはお花だけでなく、器も・・・器の可愛らしさが引き立つように。

今まで先生に何度も言われてきた言葉。
はじめは、その言葉にピンっとこなくて、戸惑って・・・。
どこに何をアレンジすればよいのかわからず、動きが止まることもありました(>.<)
今でも、まだまだだけど、先生の言葉の意味がわかるようにはなってきた。

信頼できる先生との出会いに感謝して、今年もフラワーアレンジメント教室を楽しんで、センスを磨きたいな・・・と思います。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月14日

目指せロールケーキ☆名人!!

今年はお料理を頑張りたいと思っている私に、お菓子作りの上手なRUIちゃんが、お菓子の作り方を教えてくれることになりました♪

「何が作りたい?」
と、聞かれて
「ロールケーキ!」
と、答える私∵(*゚∀゚*)∵
以前、RUIちゃんのお宅で、じゅん君も含めて3人で作ったことがあったのですが、それをちゃんと1人で作れるようになりたかったのです( ゚ー゚*)。・:*
「じゃぁ、ロールケーキと、ビスコッティを作ろう!」
と、RUIちゃんが言ってくれ、今日の日を迎えました。


下準備としてRUIちゃんに支持してもらった通り、アーモンドをオーブンで焼いて、荒く刻んで、RUIちゃんを待ちます。
オーブンで焼いたら、アーモンドの香ばしい香りがアップ!
そのアーモンドを刻むと その香りがより際立ち、私のテンションもアップ!!(笑)
あっ、RUIちゃんにメールで
「あんまり張り切りすぎたら、作る前に倒れますよー(笑)ボチボチよー♪」
って、言ってもらってたんだった(^^; 
落ち着いて・・・落ち着いて・・・と、自分に言い聞かせながら、RUIちゃんを待ちました(笑)

RUIちゃんは、今日の日のために、本でお勉強し、何本かの試作品を焼いて、その味を食べ比べて・・・
我が家に似合うロールケーキのレシピを持って来てくれました。
私たち家族のためのロールケーキの作り方を教えてくれる・・・
なんて素敵なプレゼント*:;,.☆

まずは、RUIちゃんが、説明しながら1本作り、私は、RUIちゃんの言葉をメモメモ!!
それから次に、私が作りました。
まるで、お教室のよう♪
いえいえ・・・立派なお教室でした(o^―^o) 


そして、完成!
秋に作った栗の渋皮煮を入れてクルクルしました。
初めて自分で巻いたロールケーキ・・・初めてにしたら綺麗でしょ♪(笑)
なんせ、先生が良いですからーーっ(*´艸`)


バターの入っていないロールケーキは、口の中に入れると、たまごの優しい味がまず口にひろがります。
ふわっふわで、とーっても美味しい♪
なんせ、先生が良いですからーーっ(*´艸`)

食べながら、感動して、自分でも自分の目がキラキラしているのを感じました∵(*゚∀゚*)∵

本には紹介されていないようなポイントも、いくつも教わり、ただいま頭がパンパンの私です(^^;
近いうちに復習もして、目指せロールケーキ☆名人!


ビスコッティは、以前RUIちゃんお手製のものを食べて、美味しさに感動したもの。
こちらは、ロールケーキ作りの合間に、RUIちゃんが説明しながら作ってくれました。
バレンタイン前だから、チョコ味のビスコッティ。
ココアの効いた大人の味。
そして、ホロホロ感がたまりませーん☆
美味しい☆美味しいビスコッティが、これからは自分で作れるんだねっ♪

このままの勢いで、難しいお菓子作りもチャレンジしたい気持ちになったけど、
「まずは、少しずつ・・のんびりね」
と、RUIちゃんからアドバイス。
そうだねっ!
今日の私は、2つのお菓子を教えてもらって、すっごい進歩。
この進歩が幻にならないよう、「目指せロールケーキ☆名人!!」で、楽しむねっ♪

いつも適当気分で、お菓子を作っていた私 (^^; 
今回のように、1つ1つの工程を大切に・・・大切に・・のお菓子作りは、はじめての経験だったかも。
そんな新しいお菓子作りのドアを開いたら、そこはワクワクできる場所でした。
そのドアの向こうが楽しいと思えた自分にも、嬉しかった・・・。
この楽しい気持ちを持って、恐れないで、自分のペースでその世界を散歩してみようと思います。
RUIちゃん、今日は素晴らしい道案内を、ありがとう。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月13日

手軽なイメージチェンジ。

素焼のポットに、色を塗るのは面白い♪
木の色がメイン色の 私のお庭。
そこに、赤や、黄色、緑などなど・・・のポットを置いて、その空間を楽しんでいます♪


今日は、何となく、この3色のポットを重ねて置いてみました。
そしたら、個々で並べているのとは違う雰囲気が、そこに生まれました。
普段の私のお庭にはない雰囲気・・・レゲエの音楽が聴こえてきそう??
冬にレゲイ??(*´艸`)
でも、新鮮味を感じたので、今日はこのままに・・・。
それぞれのポットを別の場所に置けば、またいつものお庭に戻る。。。
とっても手軽なイメージチェンジなのでした・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。


久しぶりに中華おこわを作りました。
これは、私のお気に入りのメニューで、もう何度かブログで紹介しています。

普通の中華おこわは、竹の皮に包みますが・・・


我が家のおこわは、蓮の葉に包みます。


下ごしらえした具を、こんな風に蓮の葉に包んで、あとは蒸し器で蒸して、完成。
こうして蒸したおこわは、蓮の葉の香りがつき、それがとーっても良い香り☆
おこわの美味しさに、香りの贅沢も楽しめるのでした。。。

今日作ったら、蓮の葉がなくなってしまいました(>_<)
また中華街に買いに行かなくちゃ!!


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月11日

鏡開きをしました。

家族の円満を願い、鏡開きをしました。


そのお餅は、おぜんざいにして、家族3人で仲良くいただきました。

今日は日曜日。
1日中、家族揃って過ごしました♪
その時間の中で、協力し合って、満足感を得れる事もありました*:;,.☆
これからも、家族で協力し合える日々が続きますように・・・。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月 9日

携帯電話も見方につけて・・・。

ちょっと良いことを思いついて、実行しています。

今までは、ネットで、作ってみたいお料理やお菓子のレシピを見つけたら、プリントアウトしていたのですが・・・


自分のPCから、自分の携帯電話に、メールでレシピを送ることにしました。
件名のところに、料理名を、
本文のところに、材料と作り方の手順を、ネット内からコピー&ペーストで拾い出して、PCから携帯電話に送るのです。
そして、携帯の受信ボックスに【お料理】のフォルダーを1つ作り、そのフォルダーにレシピは、保存。

今日は、スーパーの見切り品のコーナーで、いちご1パック198円の品物を見つけました。
パックを裏返しても、ほとんど痛んでいないきれいなイチゴ。
見つけれて、ラッキーV('▽^*)

早速、カバンから携帯電話を取り出し、作りたいと思っていた苺ババロアのレシピを確認。
他にも必要な材料を購入し、帰宅しました。


そして、携帯をチェックしながら、苺ババロア作りスタート☆


作ってみたいと思っていた苺ババロアを、作って、食べることができました♪

この苺ババロアは、ariさんがブログで紹介されていた、生クリームと牛乳の代わりに絹豆腐を使って作るものです。
お味は、フレッシュの苺を口に入れた時のような、さわやか感のある 美味しいものでした♪
美味しい上に、カロリー低く、とってもヘルシー☆
私の定番お菓子に決定ーっ!!
ariさん、美味しいお菓子の紹介をありがとうございます。゚+.(゚ー゚)。+.

こんな感じで、携帯電話も見方につけて、今年はお料理のレパートリーを増やしていきたいな☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月 8日

3羽のニワトリ。

今日も、お庭のお話です。


意識していなかったのですが・・・・


気づくと、ベランダに・・・


3羽のニワトリがいました(*´艸`)

小学生の時、ニワトリにかまれたことがあり、それ以来、ニワトリが苦手です(>_<) 
なのに、どうして集まったのかな?
生きているニワトリは、苦手だけど、ニワトリのモチーフは、可愛いというより、ちょっとカッコ良いかも・・・☆
だからかな??
自分で自分が、わからない・・・(苦笑)
でも、これを機に、ニワトリ・コレクターになってみようかな・・・
と、思う私でした。

さて、もう少し・・・


去年も育てていたプリムラ・マラコイデス"ウインティー"。
春先に咲いたイメージがあったのですが、もう花を咲かせ始めました♪
記憶って曖昧なものですね・・・(^^;


最近花を咲かせるのを忘れていた斑入りのバコバ(エンジェルリング)も、花を咲かせました。
小さなつぼみも、いくつか発見♪
たくさんお花をつけたら、また紹介させてくださいねっ☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月 7日

七草粥を食べました。


無病息災を祈り、朝食に、七草粥を食べました。
子供の頃食べて、味気なさに、「まずい」と、思ったことのあるこのお粥。
大人になって食べてみると、素朴な味が心地良く感じました。

1月11日には、一家の円満を願い、スーパーで買ったプラスティックに入った鏡餅でですが(^^; 
鏡開きをしたいと思います。

今年は、そんな風に、日本の行事を、できる範囲内で実行していきながら、毎日を丁寧に過ごしてみようかな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お庭のお話も・・・。
今日は、寒い中、葉の色を変化させながら、元気に過ごす植物たちの紹介をさせていただきます。


黒葉のクローバーは、今 一番きれいな色をしています♪


左から、ドドナエア、ブルーベリー、メラレウカ・マウテンファイアーです。
自然の色の美しさを感じます。

前回の冬は、紅葉する前に、葉を落としてしまったブルーベリー・・・
紅葉姿を見れ、何とも嬉しい☆


ツルハハナスの葉も、紅葉するのですねっ☆
知りませんでした(^^;
紫がかった、複雑な色合いをしています。


こちらは、少しずつ紅葉しつつある多肉のリース。
「まだまだ赤くなるはず!」
と、期待しているのだけど、その期待に応えてくれるかな???

冬のお庭。
寒いけど、ちゃんと植物は成長し、変化しているし、カメラを構えると、写したいものがたくさんありました♪
それを実感して、ワックワク∵(*゚∀゚*)∵
明日は、どの子を撮影しようかな。.:*・゚

改めて・・・
今年もお付き合い、よろしくお願いいたします♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月 6日

茶色と緑色から・・・

今年初めての お庭のお話です。


「初のお庭のお話で、枯れた葉っぱですか?」
と、突っ込まれそうですねっ(苦笑)

去年の夏の初めに 我が家にやってきたエノテラ・レモンドロップ。
春から秋に、黄色い花を付けてくれる月見草の1種です。
宿根草なので、お花が終わった後も、そのまま置いていたら、どんどん枯れていき、
「大丈夫かな?」
と、心配し始めた頃、新しい芽が出始めました♪
ホッとひと安心。

枯れた部分を切り取ろうかとも、思ったのですが・・・


枯れた葉や茎の茶色と、新芽の生き生きとした緑色から、この植物の生命力のようなものを感じてしまい、しばらくの間、このまま置いておくことにしました。


さて、こちらは、私のグータラが原因で、枯れてきたワイヤープランツです(ノ_<。) 
やばい状態ですよね!?( * ̄▽ ̄)

少し前から元気がなくなってきていて、
「根鉢がパンパンなんだろうな・・・。株分けしてあげなきゃ・・・」
と、思っていたものの、ズルズルそのままに。
今日見たら、枯れ枯れ状態になっていました(^^;

「こんな寒い時期にごめんね・・・」
と、謝りながら、明日、植えかえようと思います。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年1月 5日

新年あけましておめでとうございます。


ごあいさつ、遅くなりましたが・・・
新年あけましておめでとうございます。

みなさまは、良い1年をお迎えですか?


私は、元旦に初詣をし、あとは .:*・゚ユルリ・ユルヤカ.:*・゚ に日々を過ごしていました。
それは、こんな生活を続けていたら、体か溶けてしまいそうなほどユルヤカな日々でした(苦笑)


そろそろ、元の生活に戻らなければ・・・
と、今日は、身を引き締めて、お正月のお花を生け替えました。

あれれっ・・・
身を引き締めたつもりだったのですが、まだちょっとボーッとしている自分がいます (^^;
まっ、良いかッ!(良いのかな?・・・笑)
焦らずノンビリ、今年はスタートです(*´艸`)

今年はお料理を頑張りたいな・・・と、思っています。
スロースタート気味の私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・