RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年2月28日

久しぶりのワイヤークラフト。

久しぶりにワイヤークラフトをしました。


隣同士のワイヤーを からめて編んで、2号のポットにアクセント。
していることは、こちらと同じです。


ワイヤークラフト・・・最近してなかったのだけど、やり始めると止まらない楽しさがありました♪
だから、勢いに乗って、3個作成(b^ー°)


3つとも、使うワイヤーの数を変えて編んでみました。
ワイヤーの数で、網目の大きさが変わります。
だから、1つ1つが違うものになりました。
いびつな箇所がたくさんありますが、これは味だと思って、見てやってください(笑)

さて、このポットを置いた場所から横を見ると・・・


ジャングル状態のベランダが目に入りました(゚ロ゚屮)屮

太陽の光を追いかけて鉢を移動させているので、秩序ない状態になっています(^^; 
でも、このゴチャゴチャが妙に愛しく感じたので、カシャっと1枚。゚+.(゚ー゚)。+.
でもでも、これから、植物が芽吹きだす春を前に、この状態。
そう思うと、ちょっと怖いかもー(笑)

さて、もう1つ。


先日、ドドナエアの葉の色に合わせて、赤いポットと取っ手の赤いスコップをおいて、赤の空間を作ってみました。
こちら、キャベツボックスの裏側スペースなので、目立つ場所でないのですが、
密かなお気に入りスポットです(*^-゚)vィェィ♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月27日

素晴らしい1日。

今日は、RUIちゃんとデート♪

本当はねっ、ちょっと遠出も企んでいたのだけど、あいにくのお天気。
「雨の中は、近場でのんびりが良いねっ!」
と、地下鉄谷町線南森町駅周辺でまったりコースを過ごしてきました☆

ランチは、"NOSTRA"で。。。。


いすはバラバラ・・・ユーズト家具の並ぶ北欧空間で、美味しいランチ☆


オープンが、11:30のこちらのカフェ。
でも、到着したのは11:00頃・・・。
「ちょっと早かったね。」
なんて言いながら、アクセサリーショップ"CO*STARRING" (印象的なショップでした。また機会があれば、お話させてください)に行ってから、カフェに戻りました。
そしたら、スタッフの方が私たちのこと、覚えてくださっていて、
「お待たせしてすいませんでした」
と、声を掛けてくださった上に、食後にはケーキのサービス。
RUIちゃんと、「わぁー!」と、驚きながらもお気持ちが嬉しくって、喜んでいただきました。

とーっても居心地の良いカフェ。
それは、センスの良い家具や雑貨だけでなく、スタッフの方たちの心遣いで出来上がったものだったのだな・・・
「また、来たね!」
と、RUIちゃんと言いながら、お店を後にしました。

・・・・・・・・・・・・

そして、ちょっとブラブラした後に、"喫茶 星霜(きっさせいそう)"へ。
こちらは、私の大好きな喫茶となりました。

入店すると、店内中、カレーの香りが充満していました。
この喫茶の雰囲気に、ぴったりの香り*:;,.☆


オーナーさんの好きなティストがはっきりとわかるお店。
好きなものを、ここまですっきりと そして、統一させることって凄い!
その完成しきった空間に、初めはちょっと緊張すらしてしまいました。

そして、どうです!
このストーブ!!
見惚れてしまうほど、この空間に似合ってました。

静かに興奮しながら、窓際に座り・・・


コーヒーと、お腹いっぱいのくせにチーズケーキを注文し、RUIちゃんと半分コ(*´艸`)

いつもコーヒーを飲む時は、たっぷりのミルクを入れる私。
あれっ、ミルクがない。。。
コーヒーが美味しいと聞いていたお店。
もしかしたら、ミルクを出さないのは、こだわり?
まずは、1口。。。
とっても 美味しい。。。。
このコーヒーなら、ミルクはいらない。
やっぱり、ミルクがないのはこだわりだったんだ・・・
と、納得していたら、店員さんが
「すいません。ミルクを出し忘れていました」
と、謝りにいらっしゃいました(笑)
「いえ、大丈夫です。美味しいです」
と、言いながら、ミルクを忘れてくださったことに感謝。

今日は、私がブラックコーヒーを初めて美味しいと思った記念日です☆
そして、コーヒーのこと、もっと知りたいな・・・と思いました。

今日は、出会う人出会う人が、みんな優しい方ばかり・・・。
ねっ、RUIちゃん、素晴らしい1日だったね♪
また1つ RUIちゃんとの楽しい思い出が増えました。
RUIちゃん、今日もありがとう。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月25日

久しぶりに観た映画。

今日は、母と映画「マンマ・ミーヤ」を観てきました。

「ありえなーい!!」と、思うドタバタの勢いだらけのストーリー。
でも、その中に、自分に訴えてくるメッセージを感じ取ってきました。

じゅん君のお誕生日の次の日に、母と観る映画。
私にとっては、かなり良いタイミングで この映画を観れたように思います(*゚ー゚*)
年老いた後でも、ズーッと仲良くしていたい友達と、一緒に観ても良いかも☆

ちなみに、母と映画を観たのは、中学生の時以来・・・
それは、チェッカーズの「たんたんたぬき」でした(*´艸`)

2009年2月24日

一緒にカウントダウン。

今日は、じゅん君の誕生日。

子供の時って、私もこんなに誕生日が楽しみだったっけ?
そんな風に思うほど、じゅん君は、嬉しそうに何十日も前から、お誕生日の日に向けて、
カウントダウンしていました。
そんな私も、じゅん君に連れられ、数日前からカウントダウン。。。

じゅん君が生まれるまでのこと。
出産。
そして、8歳になるまでの歩みを、ゆっくりと振り返り 過ごしていました。


お祝いの日のテーブルには、ベランダガーデンからお花を摘んでアレンジを。
こういうこと、してみたかったんです(*´艸`)


アレンジしている最中に、じゅん君から
「お花畑っぽくしてね!」
と、テーマをもらってしまいました(^^;

そこで、じゅん君のお花畑のイメージを聞いてみると・・・
・お花がまとまって咲いている場所もあれば、少なく咲いている場所もある。
・お花の後ろにお花が隠れていたりするんだけど、それが可愛い。
・どこから見ても、綺麗に見える。
なんですって。

思わず、
「勉強になりました(*゚ー゚*)」
と、言ってしまいました(笑)
じゅん君の観察力や感性、これからも大事にしてやりたいな・・・。


じゅん君のお誕生日パーティーは、恒例の手作りケーキでお祝い*:;,.☆
今年は、RUIちゃんに教えてもらったロールケーキを作りました。

8歳になったじゅん君
今は 毎日顔を見合わせてお話できてるけど、いつの日か 毎日会えなくなる日がくるんだよね。
その日が来た時、私は寂しいのだろうなー。
でもねっ、その時に後悔しないように、じゅん君ともっともっと心の絆を強くして、過ごしていきたいな。
そして、じゅん君の旅立ちの日は、「ばんざーい!」して、笑顔で見送りたい。
じゅん君が大きくなるにつれ、そんな想いも大きくなっています。
子離れの準備をしている私(苦笑)

来年のお誕生日の前にも、じゅん君と一緒にカウントダウン・・・
今からそれが楽しみです♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月23日

クリスマスローズの開花。

今日は、お庭のお話です。


ツボミを見つけて大喜びしたクリスマスローズが、無事開花しました..。.:*・゚

うつむきかげんに咲くお花・・・
なんて可愛らしいのでしょう*:;,.☆
我が家 初のクリスマスローズのお花だと思うと、なお更そう感じます。。。

今年はこの1輪でおしまい。
でも、大満足です。
とにかく、この喜びをありがとう..。.:*・゚

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月21日

四天王寺さんの骨董市に行って来ました♪

突然ですが、私・・・『骨董の会 女子部』に入部しました(*´艸`)

部長は、いつも元気なしのびちゃんです♪
しのびちゃんとは、emiちゃんつながりで、1度お家にお邪魔したことがあります。
それがご縁でお友達になれて、今ではたくさんのワクワクをもらっている人。
そして、「しのびちゃんの行くところに、楽しいことあり!」というイメージがあります♪


今日は、
しのびちゃん+次男C君&
あづちゃん+H君&
まりちゃん
私+じゅん君
とで、四天王寺さんの骨董市に行って来ました♪

四天王寺さんの骨董市は、しのびちゃんや、あづちゃんが何度か行き、ブログで紹介してくれてた場所。
それを見ながら、いつか行きたいな・・・・と、思っていた場所。
だから、誘ってもらった時、とーっても嬉しくて、数日前からソワソワ☆
そして、今日を迎えました。


集合場所は、現地。
方向オンチの私が、ちょっと不安を感じながら歩いていると、最初にあづちゃんに会えました♪
その時の、あづちゃんの優しい顔を見た時の安堵感ったら・・・。
ホッと心が安らぎました☆

あづちゃんはねっ、お裁縫が上手で、ロハスフェスタでそのハンドメイドの品々を持って
出店しているのですよッ☆
(4月25・26日のロハスフェスタの出店も決まったようです!)
今日で会うのは2度目だったのだけど、一緒にブラブラしているだけで、あづちゃんの優しさを何度も感じ取れることが出来て、また会えて良かったなーと、思えました。

さて、骨董市ですが・・・
しのびちゃんにも出会えて、部活スタート!(笑)


お雛様なんかもあって、思わずジーッと眺めてみたり。。。


よくわからない品々も、たくさん並ぶ中、キラリッと輝くものも沢山。
わぁーー☆わぁーーーッ☆と心の中で何度も呟いていると、まりちゃんも登場!

まりちゃんは、しのびちゃんのお友達で、はじめましてのご挨拶。
まりちゃんからは、ふわぁーんとした優しさの中に、しっかりとした雰囲気を感じました。
そして、お話していると、明るい気持ちになれる♪
また会いたいな・・・と思える人に出会うことが出来ました☆


動き回って、買い物もして、フーッと、一息つきたい時に・・・・
あったか牛乳見ぃーつけた♪
それをじゅん君と半分コ。
美味しかったーーっ☆


子供たちは、3人仲良く喧嘩もしながら遊び(^^; 、みんなよく大人にお付き合いしてくれたなーって思います。
みんなみんな・・・・ありがとう。

・・・・・・・・・・・・

さてさて、戦利品(様々なものの中から探し出したので、この言葉はホントぴったり!)の紹介をさせてください。


今日のスペシャルは、こちらー*:;,.☆
昔のアイロンです。
きっと、炭火とか入れて使うのですよね?
かなり、重い。


上には、「ときわ」の文字と鶴の絵(*´艸`)
とにかく素晴らしい*:;,.☆

これねっ、はじめは3500円って言われたのです。
だけど、あづちゃんが、
「2つ一緒に買ったら、いくらですか?」
って聞いてくれて、そしたら2つで4000円に(゚ロ゚屮)屮
そして、あづちゃんと一緒に購入。

あづちゃんが居なかったら、我が家にこなかったこのアイロン。
あづちゃん、本当にありがとう。。。
愛情持って、ベランダのお庭に転がして置いとくねっ(笑)


サビサビの火鉢の箸(かな?)4本。
鉢の中にこうして、刺して飾るつもりです。
でっ、植物の植え替えする時に、この1本抜き出して、土と根を馴染ませるのに使おうかな・・・。
実用性もあって、良いでしょ!?(*゚ー゚)フフ

4本で500円って言われたけど、頑張って400円に値切りました。
値切るって、面白いかも(*´艸`)


シャビーなお皿は、100円。
このさびは、何年もの?
さびを作るのに必要な年月も一緒に 100円で買えた・・・メッチャお得気分♪

その上に載せているのは、お酒のキャップ。
しのびちゃんが、多肉植物をこれに植えていているのを見て、欲しかったもの。


ボタン。
何に使おうかなー?
まだ、決めていないのだけど、可愛いくって買いました☆


そして、四天王寺の骨董市に、海外の香りがするえんぴつが・・・。
思わずトリコロールカラーでご購入☆

・・・・・・・・・・・・

あのねっ、プレゼントももらいました。


まりちゃんからは、レモングラスの香りがするリネン・ウォーター。
レモングラスは、じゅん君も好きな香り☆
帰宅後、部屋中にシューっとスプレーして、2人で
「良い香りーッ*:.。☆..。..(´∀`人) 」
と、楽しみました。
アイロンがけに使う前に、使い切ってしまいそうな勢いです☆
まりちゃん、ありがとう。


しのびちゃんからは、多肉植物・Grapapa Leafの赤ちゃん。
撮影しそびれたのだけど、可愛いくラッピングされてのプレゼント*:;,.☆
この赤ちゃん、大事に大きく育てるねっ☆
しのびちゃん、ありがとう。

『骨董の会 女子部』には、はじめまして&2度めましての嬉しい出会いと、新しい経験がありました。
そして、同じものにワクワクできる仲間・・・人との繋がりに感謝です。
みんな本当にありがとう*:;,.☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月19日

初心に戻って・・・。

今日は、お料理のお話です。


こちらのレシピ本は、私が結婚した当初から使っているものです。

その頃の私は、
「もっと結婚前に、お料理をしておけば良かったなー」
と、反省しながら、朝から
「今日の夕飯、どうしよう??」
と、悩む生活をしていました(苦笑)

そんな時から持っているレシピ本。


「作ってみよう!」
と、思ったものにインデックスまで付けて、随分お世話になりましたヾ(;´▽`A``
アタフタしながらも、その頃は可愛い事してました(苦笑)
懐かしいな・・・。

今年の抱負は、お料理を頑張って、脱マンネリ化!
ブログで紹介していないところでも、普段よりは頑張って、新しいお料理の開拓をしています。
それには、失敗もあり・・・(>.<) 成功もあり・・・V('▽^*)


先日、本"ほめられレシピ"を買いました。
本屋さんで、パラパラめくると、お料理の写真の綺麗さに、まずは惹かれ、
もう少しじっくり見ると、食べたいな・・・と思うお料理がいくつも紹介されていました。


今回は、初心に戻って、作りたいお料理のページにフセンを付けていってる最中です。

・・・・・・・・・・・

今日は、我が家に お友達のしぃちゃんを誘って、この本の中から、一緒にドライカレーを作ろう♪

「こんな簡単で良いの?」
と、言いながら2人で作り・・・


完成ーッ♪

盛り付けは、しぃちゃんが、
「見てーッ!本の写真と同じようにしてみたよーー♪」
と、言いながらしてくれました(*´艸`) 

あーーッ☆どうせなら、本の写真と同じアングルで写真も撮ったら面白かったかも・・・残念(笑)


それに、カブのマリネ(酢漬け ともいう・・・笑)と、ラッシーの代わりに、マンゴーヨーグルトジュースを添えて、いただきまーす♪


本に「いただくときは、ポテトチップスやゆで卵も、大胆に混ぜましょう」と、記されていたので、その通りに。

美味しいねっ♪
ポテトチップス入れるって、面白いねっ!
と、パクパク☆パク。
ごちそうさまでした。。。

「次 作る時は、もう少し味は控えめにして、玉ねぎ炒めたのも入れたいなーッ」
と、反省会もしました。
お料理上手なしぃちゃんと、またお料理して、お料理のレベルアップを企んでいます☆
しぃちゃん、またのお付き合い、よろしくお願いしまーーすッ(b^ー°)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月18日

エッヘン!

突然ですが、問題です。


この植物は、何でしょう??


正解は、ストロベリーキャンドル(クリムソンクローバー)です。

普通のクローバーに見えますよね?
でもねっ、春になると、花茎がすーっと伸び、赤い花を付けてくれます♪
これが、可愛いのですよーーッ*:.。☆..。..(´∀`人)

去年、その姿の可愛さに魅せられ、今年も我が家の仲間入り。

最近、そんな感じで、
「こないだ育てて可愛かったから・・・」
と思いながら、ガーデニングショップで植物に手が伸びることが、増えつつあります。
その一瞬に、
「これって、少しずつガーデナーの経験値が 上げてるってことだよねっ!?(*´艸`)」
なんて思いながら、心の中で「エッヘン!」と、呟いている私がいます(笑)


こちらは、黒葉のクローバー。
全般的にクローバーは、春にはアブラムシが付きやすいので、注意が必要です。
これは、去年悲惨なことになって覚えた教訓です(>.<)

こうやって、失敗しながらも、経験値を上げてますヾ(;´▽`A`` 
エッヘン!(苦笑)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月17日

生キャラメル作りにチャレンジ☆

先日、花畑牧場の生キャラメルをプレゼントしてもらって食べた私。
その生キャラメル作りに チャレンジしてみました♪

楽しいことは、友達を誘って、ワクワク倍増計画!!
しぃちゃんを誘っての生キャラメル作りです(*^-゚)vィェィ♪


牛乳、生クリーム、砂糖、ハチミツを混ぜ、後は出来るだけ強火で、ゴムベラで混ぜながら
煮詰めること45分間。
(レシピは、こちら
「鍋はなるべく角のないものを使いましょう」
と、記されていたので、私は中華なべを使って煮詰めました。

1人でしたら、きっと長い45分。
でも、しぃちゃんとおしゃべりしながらしたら、あっという間の45分..。.:*・゚


その後は、型に流し込んで、冷凍庫で冷やし固めます。

その間に、しぃちゃんとのランチの準備です♪


今日は(も!?・・・笑)簡単メニュー(^^;
メインは、ピザトースト☆

準備しておいた具材をパンに載せて・・・
これだけの作業でも、一緒にする人がいると楽しい。..。.:*・゚
楽しかったからの理由で、しぃちゃんに笑われながらも、パチリと1枚(*´艸`)

そして、ピザトーストを焼いている間に、バタバタして・・・


ランチの準備完成ーッ♪

ペチャクチャおしゃべりしながら、しぃちゃんが持って来てくれた栗のパンも一緒にいただいて・・・


しぃちゃんお手製のチョコモカシフォンケーキもいただいて・・・

あー美味しい☆
お腹はいっぱい!!


こちらは、しぃちゃんお手製のロールケーキ。
お腹がいっぱいで、しぃちゃんとは食べれなくって、後で家族でいただきました。
みんなに好評の美味しさでした。
ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・

さてさて、生キャラメルですが・・・・
しぃちゃんの帰宅時間に固まるのが間に合わなかったので、半分ずつして、しぃちゃんとは、さようなら。。。


夕方に切ってみたのですが、柔らかすぎて、形が歪むし、手にくっつくぞ( * ̄▽ ̄)

その後、もう1度ネットで調べてみると、火が弱かったため、煮詰めが足りなかったようです(ノ_<。) 


夕飯後、家族で、大事に残していた本物の花畑牧場の生キャラメルと、このいびつな形のお手製生キャラメルの食べ比べパーティをしました(*゚ー゚*)

本物の花畑牧場の生キャラメルは、やっぱり美味しいです。
けどねっ、お手製生キャラメルが、もっと美味しい!と、いう結果になりました(*^-゚)vィェィ♪

でも、もうちょっと甘さを控えても良いかも。
お砂糖の量を減らして、火加減に注意して、次は、綺麗に1つずつ包める生キャラメルを作りたいな・・・☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月16日

クリスマスローズのツボミ。

今日は、お庭のお話です。

我が家には、ベランダに仲間入りしてから2年目のクリスマスローズがあります。
1年目は、開花見込み株を購入したにも関わらず、花を咲かせず(>.<)
2年目の今年も、葉っぱだけがワサワサついて、ツボミが姿を現す気配がありませんでした。

だから、諦めて、来年に期待を移していたのだけど・・・


あらまぁー☆ビックリ(゚ロ゚屮)屮
ワサワサの葉っぱの中から、ツボミを見つけました♪


クリスマスローズは、憧れのお花。
そのクリスマスローズが、心待ちにしていたツボミを付けたのです*:;,.☆
この私の喜び、伝わってますかぁ?(笑)

名無しのクリスマスローズなのですが、白いお花を咲かせることだけはわかっています♪
ツボミで終わらず、ちゃんと花姿も見れますように・・・。

・・・・・・・・・・・

もう少しお付き合いください・・・。


ミモザは、硬かったツボミが、開花し始めました♪


フワフワの小さなお花。

見ているだけで、あーッ☆幸せ*:.。☆..。..(´∀`人)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月15日

"SUNNY BLESS"のテラス席で。

今日は用事があり、家族で神戸へ。


ティータイムに、神戸ハーバーランド・モザイクにある"SUNNY BLESS"のテラス席で、
ハーブティをいただきました♪


とうもろこしの粉で作られたクッキーは、お店の方からのサービスです。
可愛い形の素朴な味のクッキーでした☆


こちらは、ネイティブアメリカン(インディアン)との交流により 様々な物の買い付けをされているオーナーさんのカフェなのだそう。


インディアンの魂がこれられた家具や雑貨などが、所狭しと並べられた その場所で、


日本に居ながら、ほんの少し異文化を感じてきました♪

こだわり抜かれたカフェ。
こだわるって、凄いな・・・
インディアンの魂とともに、そんなオーナーさんの魂も伝わってきそうな空間でした。
自分の気持ちに迷いを感じた時、また来てみたいな・・・。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月14日

大人なチョコレート菓子。

今日は、バレンタインデー。
誰かのために、手作りチョコを・・・
なんてこと、1度もしたことない私なのですが(^^;

RUIちゃんが、「フォンダン・ショコラ」のレシピ を紹介してくれていたので、我が家の男どものために、
作ってみる事にしました☆
人生初の手作りチョコのプレゼントです。


出来た・・・出来た・・・
と、喜んで カシャ!カシャ!!と、撮影している横で、じゅん君が
「中のチョコが溶けてるー!」
と、喜んで食べている(*^-゚)vィェィ♪


「では、私もー♪」と、フォークで割ってみたけど・・・
あーーッ☆バタバタしてる間に、冷えて固まっちゃった(>_<) 
でもねっ、食べたら美味しかったし、こんな大人なチョコレート菓子を作れたことに大満足。

仕事から帰宅した 主人にはねっ、トースターで温め直してプレゼント。
横でジーッと見ていたら、ちゃんと中が溶けてました♪

RUIちゃん、ありがとう ( ゚ー゚*)。・:*:・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お庭のお話も・・・。


今日も、暖かい1日でしたねッ。
その暖かさに連れられて、我が家のベランダに蜂が遊びに来ました。

と、いうのは、嘘で・・・
以前紹介したおもちゃのてんとう虫の蜂バージョンでしたーッ(*´艸`)


さて、こちらは、本物。

クロッカスは、いっぺんにツボミが姿を現したかと思うと・・・
お花もいっぺんに咲させ、ベランダを低い位置からささやかに明るくしてくれました♪


ヒヤシンスの水栽培も、こんなに立派に!
この暖かさに、植物たちは、春気分!?

また寒さは戻るそうですが・・・
この春の予行演習のような1日を、みなさんはいかが過ごされましたか?
春気分は、満喫されました?
明日も、良い休日をお過ごしください*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月13日

アフリカンアイズとの出会い。

先日、お気に入りのガーデニングショップ"よつ葉や"に行ってきました♪


そこで、一目ぼれして、アフリカンアイズを連れて帰ってきました♪
シルバーリーフをバックに、純白の花びらのお花が、私をジーッと見つめてきたのです。
連れて帰らないワケにはいきません(*゚ー゚*)

他にも、いくつかのグリーンもお持ち帰り・・・。
少し植物が増えただけですが、ベランダに新しい風が吹いています♪


・・・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。

RUIちゃんから、ロールケーキを教わった時に、チョコ味のビスコッティも一緒に教えてもらいました。
その時、レシピをもらったアーモンドのビスコッティが、我が家のブームです。


全粒粉が入ったお菓子。
お砂糖も、甘藷糖を使って・・・。
素朴な素材が使われたビスコッティは、噛めば噛むほど、優しい甘みが広がります♪
ビスコッティは、お母さんが子供に食べて欲しいと思える理想のおやつかも*:;,.☆
こんなお菓子には、牛乳がピッタリ☆


じゅん君がねっ
「毎日食べたい位 美味しい!」
と、言ってくれたので、すでに3回作りました。
でも、もうそろそろ休止期間に入らないと、飽きられそうですねっヾ(;´▽`A`` 

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月12日

ハートのキャンドルを使って。

フラワーアレンジメント教室の日でした。


バレンタインデー前のお教室。
先生が、お手製のキャンドルを準備してくださっていました♪
あまりにも可愛くって、心もハート気分*:;,.☆


今日は、このキャンドルも使ってのアレンジです。
そのキャンドルを、直接、オアシスに挿しちゃいます(゚ロ゚屮)屮

「キャンドルは、アレンジのポイントとして使うのでなく、花材の1つのように使ってください」
と、先生からのアドバイス。
つまり・・・
キャンドルも、お花との関わり合いを、ちゃんと持たせるという事です。
難しいぞ・・・( * ̄▽ ̄)


そして、完成♪
(右のセロハンは、見て見ぬフリでお願いします・・・汗)


帰宅後、前回のアレンジの時の花材・オーニソガラムも足して、もう1度、アレンジ。
(お教室では使ったけれど、帰宅後のアレンジでは使っていない花材もあります)
今回は、すぐにアレンジしなおす余力がありましたV('▽^*)


ハートのキャンドルは、控えめに見え隠れ☆
自画自賛ながら、とーってもラブリーなアレンジができました♪
このお花たちは、主人へのプレゼントではなく、自分へのプレゼントにしょうと思います(*^-゚)vィェィ♪

☆私の通ってるお教室は、 "ママフフ フラワーアレンジメントスタジオ"です。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月10日

春の気配。

今日もお庭のお話です。


最近、まず最初にするお庭チェックは、球根を植え込んだポットを覗き込むことです。
そしたらねっ、今朝、クロッカスのつぼみを見つけました*:;,.☆
水栽培のクロッカスより、1歩リード!!
開花まで、もう少しです(^v^)


水栽培のヒヤシンス。
白のヒヤシンスの方が、花びらを先に見せていたのですが、ここにきて、
むらさき色のヒヤシンスも奮闘し始めました(^-^*)
こちらも、目が離せません♪


そして、我が家のシンボルツリー、ミモザのつぼみも、黄色味を帯びて、膨らんできました(*^-゚)vィェィ♪


こちらの画像は、先日も紹介したプリムラ・マラコイデス"ウインティー"ですが・・・

剪定したバラの枝からも、新芽がチラホラ出始めました♪


春の気配を、少ーしずつ感じる我が家です☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月 9日

私のコレクション。

今日もお庭のお話です。


こちらは、私の多肉植物のコレクションの一部です。


最近は、目線を下げて、多肉植物に近づいて眺めるのがお気に入り☆
可愛いなっ..。.:*・゚


こちらも、多肉植物。
神刀(shinto)です。
去年の初秋に、一回り大きなポットに植え替えたしたら、そのとたん 神刀も一回り大きくなりました。
調べてみると・・・成長すると、高さ40cm、直径20cmほどにもなるそう(゚ロ゚屮)屮
刃のような葉の形が特徴の神刀。
もともと可愛いというより、カッコ良い多肉植物なので、大きく育てて、そのかっこ良さを強調させようかなーっ☆
そろそろまた植え替えを!と、考えています。

・・・・・・・・・

今日は、もう1つ。

今話題のスイーツ・・・


花畑牧場の生キャラメルが、我が家にやってきました♪

主人の弟からのプレゼント。
主人から受け取った時は、キャーッ*:.。☆..。..(´∀`人)と ハイテンションになりながら、弟君にすぐ電話☆
「ありがとうーーっ♪
 今、嬉しくって、踊りながら電話してるねーーんッ(*^▽^*)」
と、お礼を伝えたら
「それは、良かったですね」
と、冷静に返されました(*^。^*)
突然のハイテンションで、弟君はきっと驚いただろうな( * ̄▽ ̄)
ちょっと恥ずかしかったけど、それだけ嬉しかったのでした♪


早速 食べてみました。
口にいれたらスーッと溶けていく感じに、オーーッと声を出し、
チョコのようなコクある美味しさに、笑顔になる私♪

こないだ、hiro-beeさん が、おうちで生キャラメルを作っていらっしゃって、凄ーいっ☆と思っていました。
私も、チャレンジしてみようかな・・・。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月 8日

良かった・・・良かった.。.:*・゚

今日も、お庭のお話です。


もう何度か紹介させていただいている プリムラ・マラコイデス"ウインティー"。
どんどんツボミをつけ、可愛いお花を咲かせています♪
この可憐さは、もうたまりません*:;,.☆
眺めているだけで、優しい瞳になれる お気に入りです☆


毎日、成長を観察している水栽培のヒヤシンス。
とうとう、白い花びらが姿を見せ始めましたーーっ(´∀`人)
この後、どんな姿を見せてくれるかな?
鼻を近づけるとかすかに良い香り♪
とにかく、花が見れそうです。
良かった・・・良かった.。.:*・゚


こちらは、クロッカスの水栽培。
まだ、花咲く気配はありません(*^。^*)


鉢に植えたクロッカスは、ツンツンした葉っぱが元気そうだけど、こちらも花咲く気配なし。

さーーてっ!どちらが先に開花してくるかな?( ゚ー゚*)。・:*:・

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月 6日

思いきって、チョッキン!

今日は、お庭のお話です。


夏の間は、黒っぽい光沢があった黒法師。
今は、みどり色をしています。

黒法師は、下の葉を枯らし、落として行きながら、背高のっぽに成長していくのですねっ( ゚ー゚*)。・
育て始めた頃は、それを知らなくて、枯れる下葉を眺めながら、
「病気になったのかな?」
と、心配したものでしたヾ(;´▽`A``


今では、このように、枯れた下葉を取り除くのが、楽しい作業になっています♪
葉に触れるだけで、ポロポロと落ちて、面白い・・・。


今日は、これだけの枯れた葉がとれました*:;,.☆


そして、黒法師は、すっきり美しくなりました。

我が家の黒法師は、全長50cmほど。
背の高さが自慢だったのですが、noricoさんがブログ内で、
「あまり大きくなりすぎると切った時に新芽がでない」と、教えてくださったので・・・


今日は、思いきって、チョッキン!と、切りました。
しばらくは、このまま放置して、切り口が乾いたら、土に挿したいと思います。
noricoさんの黒法師のように、土に挿した後、上手く根付いてくれますように・・・。

・・・・・

追記。
☆noricoさんが、
「黒法師、50cmが大きすぎるのかどうか・・・わかってない私です(>。<)」
と、コメント欄でお話ししてくださいました。
私にも、それがわかりません。
もしかしたら、まだこのままでも、まだ大丈夫だったのかもしれません。
「どうなのかしら?」
と、思っていたら、あるお友達から
「1メートルくらいになると春に黄色の花を咲かせることもあるらしいですよ。」
と、メールをいただきました。
つまり、1メートルくらいまでなら、枯れずに育つということになりますね。
参考になる内容でした。
また、
「挿し木はもうちょっとあたたかくなってからの方がよかったんじゃ・・・・ 」
という、アドバイスもいただきました。
確かに、そうですねっ(^^; 
この寒い時期に、挿し木をしようか考え中の方がいらっしゃいましたら、春にされることをお勧めします(*゚ー゚*)

追記の追記。
またまたnoricoさん情報です☆
挿し木の適期は9月中旬ー11月。
植え替えの適期は春4ー5月、秋9月中旬ー11月。
なのだそうです。
noricoさん、ありがとうございます。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月 5日

楽しくって、美味しいお店☆

emiちゃんの"西宮ガーデンズ"でのランチの日記を見て、
「美味しそうーーっ♪食べたーーいっ☆」
と、思った私。
ご近所のお友達しぃちゃんを誘って、行ってきました♪


*:;,.☆韓国料理石鍋 bibim'*:;,.☆

本当にとーーっても美味しくって、食べるという行為そのものに、とにかくワクワクする"石焼スンドゥブ"☆
私ねっ、かなりハイテンションになり、しぃちゃんとペチャクチャ喋って、ランチを楽しんできました。

・・・・・・・・・・・・・

ご近所の方に心を開く・・・
何度か、主人の仕事の都合もあって お引越しをしたせいかな・・・?
ちょっぴり苦手になってました(>_<) 

しぃちゃんは、今住む場所で、初めて心を開くことができたお友達・・・。
ここに住み始めてもうすぐ2年・・・人見知りはしないくせに、不器用なところがある私です(ノ_<。)
やっと、心を開くことができたお友達。
このご縁に感謝して、大切にしたいな *:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月 3日

岡本ちょい散策。

少し前にemiちゃんが、お友達と行っていた生地と型紙のお店"Rick Rack"
「私も行きたいなー*:.。☆..。..(´∀`人)」
と、emiちゃんに おねだりしていたら・・・
昨日、
「リックラック&岡本ちょい散策行かない?」
のお誘いゲット(*^-゚)vィェィ♪
「もちろん!」
と、即答して・・・


行ってきました!"Rick Rack"*:;,.☆

お店に到着するまでは、2人でペチャクチャお話していたくせに、店内に入ったとたん、スーッと別行動(*´艸`)
「あれも見たい!これも見たい!」
と、布をチェックしつつ、時々emiちゃんの行動もチェック!!(笑)
それぞれが、それぞれ楽しんで、店内を出る時は、2人とも買い物袋を持ってました(*^▽^*)


ランチは、emiちゃんが行きたいと思っていた"yuddy"へ!


八穀米のごはんセット。
メインは、白身魚と野菜の蒸し物。
「美味しいねーーっ♪」
と、味わいつつも、おしゃべりに夢中でいつの間にか、胃の中に(笑)
お皿はカラッポ。
お腹は、いっぱい。
時計を見たら、そろそろ帰宅しなきゃーーっヾ(;´▽`A``


「また、来たいねーー♪」
なんて、言いながら、お店をあとにしました。
ごちそうさまでした・・・。


岡本と言えば、"フロイン堂"の食パン。
噂はカネガネ・・・の幻の食パン。
電車に乗る前に、ダメ元でお店を覗いたら、焼きたて食パンに出会えました♪
焼きたてのパンのパキッパキッの音に、emiちゃんと感動ーーっ☆

何の下見もすることなく、emiちゃん任せで岡本に来たら、こんなに楽しめたよ♪
emiちゃん、ありがとう。
次は、どこ行く?

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年2月 2日

季節外れの・・・。

クロスステッチの作品を1つ完成させました♪


いつから刺し始めたんだっけ??
覚えていないほど前に始めたものです。
少し刺しては、休止期間・・・(^^;
また、少し刺しては、休止期間・・・(^^;
間違えた部分もあるのだけど、そのまま続行!!(*´艸`)


そして、とうとう完成させました♪
だけど、そのモチーフは、クリスマスツリー。。。
季節外れですねっ( * ̄▽ ̄)
だけど・・・


気にしない・・・木にしない!?(*´艸`) 


しばらくは、こんな風に飾って、完成させた達成感を味わいたいと思います*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・