RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年3月31日

バターミルクペイントを使って・・・。

今日は、先日紹介した【オールクラックアップ】一緒に購入した【バターミルクペイント】のお話をします。

【バターミルクペイント】
説明書きには・・・

開拓時代、アーリーアメリカン職人は独自のカラーを出すため、農産物や土、レンガの粉を顔料としてバターミルクペイントを創り出しました。
オールドビレッジは、1816年の創業以来5世代に渡って当時の顔料を忠実に再現しています。また、健康への配慮からアメリカ全土からだけでなく、 世界中から取り寄せた自然の顔料を使用した環境にやさしい塗料です。
品質、耐久性、用途の広さに関して優れている塗料です。

と、記されています。

原料は、ミルクカゼイン(ミルクのたんぱく質)、苛性ソーダ(石灰)、顔料(石油から精製されたものでなく自然界のもの)なのだそうです。


約2年ほど前、あるショップで、この【バターミルクペイント】で色を塗られた家具を見て、その魅力ある色合いに、心奪われたことがありました。
塗ったペンキにはテカリがなく、ファイヤーキング社のミルクグラスを思い出させる優しい風合いがありました。
何度もその家具を触って、しばらくその場所から動けなくなりました。
「このペンキをいつか使ってみたい」
と、その時から思い続け、今回やっと実現させました♪

素焼きのポットに1度塗りしたものが、上↑の画像です。
その良さ、伝わっているでしょか?

板にも塗って・・・
トンカチ、トントンして・・・


小さな壁を作ってみました。
こちらも、ペンキは1度塗りで、わざと雑に塗ってます。
ベランダの棚の上段に、その小さな壁を置き、こんな風に小さなジョウロを飾った時、
「念願かなったよー♪」
と、嬉しくって、
「よっしゃー!」
と、小さくガッツポーズしてしまいました( ゚ー゚*)。・:*:・

もう少しこの白色ゾーンで、遊んでみました♪


まずは、シンプルにディスプレー。
気分は、お店屋さんです(*´艸`)
今度、『OPEN』の看板でも作ってみよかなーッ♪

缶の中の植物は、ヘンリーヅタ。
秋の紅葉が綺麗な植物だけど、若葉は、瑞々しいだけでなく、こんなに深みのある赤い色をしていたんだ・・・。
去年の春には、気づかなかった発見です*:;,.☆


もう少しゴチャゴチャしてみました。
あーー☆楽しい*:;,.☆

本当は、もう少し引いた画像も紹介したいのですが、そしたら、エアコンの室外機のホースなどが写ってしまいます (^^; 
何と言っても、ベランダの限られたスペースですから、仕方ありません。。。
この壁を前に、小さなスペースで、頭の中でそのホースを消し去った絵を想像しながら(笑)、一人ゴソゴソして 幸せな午後のひと時を過ごした私でした♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月27日

オールクラックアップを使って・・・。

ちょっと新しいことをしてみたいな・・・・と、ペイントグッズを手に入れました。


それは、【オールクラックアップ】と、【バターミルクペイント】です。

【オールクラックアップ】とは、これを塗った上に、【バターミルクペイント】などを重ねて塗ると、その重ねたペンキにひび割れが起こり、クラック仕上げ(使い古された感)が出せるというものです。
(使い古された感)という言葉に、かなり惹かれます*:;,.☆

では、やってみましょーー(*^-゚)vィェィ♪


以前ペイントしていた素焼きのポットに、【オールクラックアップ】を一方方向に塗ります。
今回は、ポットの下から上に塗りました。
調子にノッて、こーんなに沢山(*´艸`)

【オールクラックアップ】は透明で、塗るとテカりのあるポットになりました。
それを、よく乾かして、いよいよドキドキ&ワクワクしながら、【バターミルクペイント】を塗布しました♪
ペンキを重ねて塗る時は、【オールクラックアップ】を塗った方向とは、逆方向に塗るのがポイントなのだそう。
だから、今度は、ポットの上から下に塗りました。

私ネッ、上に塗ったペンキにひび割れが起こるのは、徐々に乾いていく過程でなるのだと思い込んでいました。
ところが・・・


塗る刷毛にいつも以上の抵抗を感じ、塗ったそこからペンキにひび割れが入るものだから、焦る焦る(゚ロ゚屮)屮

焦って、アタフタして・・・


イメージとかなり違う感じのポットになってしまいました(>.<)
大失敗です。
この失敗にビビッてしまった私、もう1つ違ったポットでチャレンジする気力が出なくって、
今回は終わりにしました(ノ_<。) 
予想以上に難しい。。。
それとも、コツをつかめば、出来るかな??

【オールクラックアップ】を使ったポットの色塗り・・・今回は失敗してやめてしまいましたが、めげません!
再度チャレンジするつもりですp(^-^)q
その時は、また報告させてください。。。

でもその前に・・・
次回は、一緒に購入した【バターミルクペイント】について、お話させてもらおうと思います。
よければまた、お付き合いください( ゚ー゚*)。・:*:・

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月26日

思い出がゴロゴロ☆

今日もお庭のお話です。


今日は、じゅん君のお庭でなく、私のお庭のお話です(*^‐^*)


先日作ったワイヤークラフトのカゴに、アクリル絵の具を塗って、テカリをなくした後・・・
ベビーティアーズを植え込んでみました。

ベビーティアーズは、蒸し暑さに弱いため、鉢ごと水にドボンッと入れて、下から水を吸い上げさせる方法で、水遣りをした方が良いと、聞いたことがあります。
そうすれば良いとわかりつつ、ついついずぼらして、普通に上から水をやり、私は2年連続で、夏にベビーティアーズを枯らしています(*v.v)

蒸さなければ良いのならば・・・
と、カゴに植え込むことを思いつき、実行してみました☆
実験*:;,.☆実験*:;,.☆
さて、今年は枯らさず育てることが出来るかな?

・・・・・・・・・・・・・・

もう少しお話を・・・。

最近、私は主役の植物を、今回のように・・・


このスツールに載せて撮影することが多いです。
撮影の時だけでなく、その時々の私の注目度の高い植物を、普段、このスツールの上で飾るのが、最近のお気に入りです。
この椅子は、ちょっとした、お庭のお立ち台*:;,.☆(←死語ですねっ・・・笑)


この椅子ネッ、昔は、室内で使っていました。
でも、出番がなくなり、お庭に行くことに・・・
その時、座面に色を何色か重ねて塗りました。
でも、どうも納得がいかなくて、最後には、どうしたら良いかわからなくなって、
「えいっ!もういいや!!」
と、手に泥つけて、座面に擦り付けて、おしまいに(苦笑)

いい加減でスイマセン・・・(^。^ゞ

その時の泥も、まだこの椅子に残っているんだろうな・・・
なんて思いながら、この画像を撮影しました。

こんな些細なことも、私の思い出。
私のお庭には、そんな小さな思い出がゴロゴロ☆ゴロゴロ転がっています♪
だから、私は、自分のお庭に居心地の良さを感じるのだろうな・・・。
今日も、そのお庭でまた新しい思い出つくりをして、玉砕してしまいました(>_<)
近いうちにそのお話、させてください(^。^ゞ

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月25日

続☆じゅん君の"J GARDEN"

今日もお庭のお話です。


じゅん君の"J GARDEN"の続編です。

まずは、"J GARDEN"の植物の紹介をさせていただきます。


斑入りブルーデージ。
四季咲き・多年草


コロニラ・バレンティナ/バリエガータ。
常緑多年草
初春の開花後、すみやかに切り戻しをすると、初夏までにもう1度開花するそう。

この2つ、どちらも斑入りのよく似た葉を持っています。
それを、じゅん君・・・


1つのポットに植え込みました(゚ロ゚屮)屮

購入時、よつ葉やさんのスタッフの方に、
「この2つは、一緒に植えて大丈夫ですか?」
と、お聞きすると
「大丈夫ですよ!
 同じような斑入りの葉っぱ同士を植え込むなんて・・・いやー、勉強になります。」
なーんて会話をしました(笑)

一緒に植え込んだら、本当にどっちがどっちの植物の葉っぱなのか、わからなくなりましたヾ(;´▽`A``
何だか新鮮で面白いかも・・・。


メネシア・メシア。


パープルのお花を同系色のポットに植え込みました。


イチゴ/アイベリー。

じゅん君、最後は食い気に走りました(苦笑)
そのイチゴの苗を、淡い黄色のポットに植え込みました。
よつ葉やさんで、
「お水が好きな植物なので、お水を切らさないようにしてください」
と、教えていただき、じゅん君、毎朝そそくさとベランダに出て、水遣りを(今のところ)しています(*´艸`)


じゃがいもボックスの上にもう1つボックスを重ねて、そこをじゅん君のスペースにしました。
私の植物 ミカニア・デンタータも一緒に置かせてもらい、"J GARDEN"の原型 完成となりました*:;,.☆

完成時、じゅん君、とーても満足気な顔をしていました。
良かった・・・良かった♪


その日の夕方、落ちかけている太陽の光が、"J GARDEN"の看板を、まるでスポットライトのように照らしました.。..。.:*・゚
じゅん君、良い場所に看板置いたね☆
この後の"J GARDEN"の成長を、じゅん君と一緒に楽しんでいこうと思います。。。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月23日

じゅん君の"J GARDEN"

じゅん君から
「俺も、ガーデニングしたいから、させてくれる?」
と、お願いされました。
ちょっとビックリ!でも、嬉しい( ゚ー゚*)。・:*:
植物選びからしたいという彼を連れて、先日、よつ葉や さんへ行きました。


私は、"SKIP GARDEN"の一部を提供。
じゅん君が、じゅん君の"J GARDEN"つくりをスタートすることになりました。

まずはじゅん君、素焼きのポットに、アクリル絵の具で 色塗りをしました。
出来たポットは・・・・


茶色と黒色、そして、白色を混ぜた色のポットと、


黄色と白色を混ぜた色のポットです。

今日はじゅん君、このポットに、植物の植え込みをしました。
続きは、また今度、紹介させてください(*゚ー゚*)

じゅん君が、ガーデニングを始めたら、私の貴重なガーデニングスペースが減ります。
今まで、自分なりに考えてきたガーデニングのイメージと違った雰囲気が入り込みます。
だから、ガーデナーとしたは、「ちょっと辛いなー」という気もします(苦笑)
けどわが子が、自分の【楽しいと思っている事】に興味を持ってくれるのは、素直に嬉しい。。。
"J GARDEN"つくり、じゅん君のやりたいようにさせてやりたいな・・・
と、思っています。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月19日

やっぱり面白い*:;,.☆

今日も、お庭のお話です。


植物を育てるのって、やっぱり面白い*:;,.☆
そう思わずにはいられない出来事がありました。。。。


以前、黒法師をチョッキンと切ったお話をしましたが、その時切り取った枝を、そのまま捨てるのが惜しい気がして、ユーカリの木を植えているポットに挿していました。

まぁ、ちょっとしたアクセントにでもなったら良いかな・・・と思っていたのですが・・・・


その枝から、小さな何かが、姿を現し始めたのです(゚ロ゚屮)屮
この枝、死んでない・・・生きている・・・
本当に本当にビックリです☆

黒法師の生命力って、凄い!
ワイヤープランツも、ビックリしてるかも!?(笑)
この後、この枝は、どんな変化を見せてくれるのかな?
想像つかないのだけど、とにかく楽しみです♪

最後に・・・


そのポットに、5羽目の小さなニワトリが仲間入りしました(*^-゚)vィェィ♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月18日

父のカメラで・・・。

私の父の趣味は、カメラです。
昔から、どこに行くにも、大きなカメラを持って行動していて、
「重いのにねー」
と、見ていた私。
でも、気づいたら私もカメラが好きに・・・。
親子って、似るものですねっ(^。^ゞ

今日は、私の両親が、我が家に遊びに来てくれました。
父は、もちろんカメラを持参。
それも、最近買い換えたばかりのソニーのα900を持って。。。

父のカメラ、レンズも何だか凄いの付けているので、持たしてもらうとかなり重い。
そのカメラを借りて、お庭を撮影してみました。
初めてのカメラな上、重みに慣れていなくって、一苦労(汗)
完全にカメラに振り回されながらも、楽しみましたヾ(;´▽`A``
お付き合いいただけると、嬉しいです。


先日も同じよなアングルの写真を撮影しました。
どちらが好きかは、好みですが・・・
今回の方が、明るくて 優しい色味が出ています。


トイカメラみたいな画像だなーーなんて思うものも撮れてました。


ミモザのお花が透けそう・・・
透明感があるなーと思った1枚です。


光と影を 優しく捉えているように感じます。

植え替え時に、根をかなり切り取り、葉っぱは全て切り落としていたワイヤープランツ。
だけど、もう立派に葉を出しています。
この子は、やっぱり強い!!


グレコマは、枯れてダメになった・・・(>_<)
と、思っていたら、いつの間にか復活♪


球根を植え込み過ぎて、エライコトになっているポット( * ̄▽ ̄) 
欲張っちゃダメですねっ・・・反省(^。^ゞ
その中から、ムスカリが花を咲かせ始めました♪

難しいことはわからないのだけど・・・・
カメラの会社によって、こんなに色の出方が違うんだーと、驚きました。
父のカメラは、光が入った画像を優しく撮るのが上手だなと、思います。
とにかく、色んな意味で新鮮でした☆
本当は、もうしばらく借りたいところでしたが、そういうわけにもいかず・・・。
でも、またいつか借りて、遊ばせてもらおっと♪


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月17日

ミモザのリース。

いつもお邪魔している いくつかのサイトで、ミモザのリースを見て、
「春を感じれて、素敵だなー( ゚ー゚*)。・:*:・」
と、思っていました。
「そっかー!私も、作ってみれば良いんだ!!」
と、思いつき、ベランダのミモザをチョッキン!
「これで良いの?よくわからんよ・・・ヾ(;´▽`A``」
と、思いながらも、


1つ完成させました*:;,.☆

どこに飾ろうかなーー(@^∇^@) 


まずは、コーヒー豆の袋を開いた布で作った壁の前に。
「良いねーッ♪」
と、自画自賛(*´艸`)

だけど、
「そうだっ!ベランダのシンクの上のスペースに 春らしさがなかったぞ!」
と、思いつき・・・


そちらへ、移動。


ミモザの横に、ラベンダーのドライフラワーも飾ってみました。
ちょっと春らしくなりました(*^-゚)vィェィ♪
だから、飾る場所は、こちらに決定!

もう1つリースを作りたいところだけど、そうしたら、ミモザの木にお花がなくなりそうです(^^; 
来年は、お友達にもリースをプレゼントできるくらいに、たくさんのミモザのお花が咲いてくれると、嬉しいな・・・。

この後、勢いづいて、ベランダの大掃除&プチ模様替えをしました。
終わった頃には、フーラフラ(苦笑)
でも、今日は、かなりの充実感を感じています☆
私にしかわからないレベルの模様替えなのですが・・・
そのベランダの様子、また紹介させてくださいね♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月16日

春の徒然日記。


今日も、お庭のお話です。


ベランダの隅にあるミモザの木のポットの中に、何やら色づくものが・・・・


姫ツルニチニチソウのお花が、咲いていました♪
いつの間に(゚ロ゚屮)屮
嬉しいけど・・・ツボミの時点で気づけなかったのが、ちょっと悔しい(^^;


リルシュルラリングさんで見つけた花ほたる(カゲロウソウ)。
花びらのない小さなお花。
なんて可愛いのでしょう*:;,.☆


太陽の出ている時は、ピーンッと花茎を伸ばして可憐な姿を見せてくれるのですが、お天気がよくなかったり、日が暮れると、シュンと下を向いてしまいます。
この子、太陽に恋してるのかな!?(*´艸`)


アジュガ・チョコレートチップ。
冬に入った頃は、小さいポットで育てていて、その姿が可愛らしかったので、そのままに・・・
と、思っていたのですが、やっぱりかわいそうに思い、大きいポットに植え替えました。
そしたら、その中でたくさんのツボミをつけてくれています♪
植え替えしてあげて、良かったな。。。

この子でグランドカバーをつくるお庭に憧れている私( ゚ー゚*)。・:*:・


今日は、その中で、小さな小さなお花を発見♪


バラの苗からは、新芽が芽吹き始めています♪
毎年ゴールデンウィークの頃に咲いてくれてるサマースノー。
花姿を楽しみに、肥料をしっかりやらなくちゃp(^-^)q

ベランダでのガーデニング。
限られたスペースだけど、朝カーテンを開けてる度に、春の発見ができる時期に入ってきました。
しばらくは、今回のような春の徒然日記が続くかもしれませんが、
お付き合いいただけると幸いです( ゚ー゚*)。・:*:・

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月15日

ポットの中で大賑わい♪

今日は、お庭のお話です。


ビオラ・ラブラドリカ(黒葉すみれ)が、どんどん花を咲かせてくれて、ポットの中で大賑わいです..。.:*・゚
こないだ、
1つ咲いたー♪
と、大喜びしていたのですが、花期には こんなにも花を付けてくれるのですね☆
知らなかったので、1つ咲いた時とはまた違った喜びを感じています( ゚ー゚*)。・:*:・


空き缶で作ったカップ。
先日お邪魔したリルシュルラリングさんで見つけました(*^-゚)vィェィ♪
スタッフの方に、
「作られたのですか?」
と、お聞きすると、既成品なのですって☆
1つだけ、缶の向きが反対のものがあり、迷わずそれを連れて帰ることに(*´艸`)

底に、釘と金づちで穴を開けて、セダムを植え込みました。
少しヤスリも掛けたので、月日が経つにつれ、錆び感がでてくるはずです☆


ヒベルティア・スティラリス。
この子も、リルシュルラリングさんで、見つけたました♪
小さな黄色やオレンジ色のお花が咲きます。
赤味のある枝と 細長いみどりの葉が、密集している姿も可愛いな・・・。

この子と一緒に・・・


我が家で育てているメラレウカ・マウンテンファイアーと


セダムを


1つのバケツに、植え込みました。
セダムが、このバケツの中でモリモリ成長して土を隠してくれたら、私のイメージしている
ポットになる予定です( ゚ー゚*)。・:*:・

たまたまなのですが・・・
ヒベルティア・スティラリスとメラレウカ・マウンテンファイアーの原産地は、オーストラリアでした。
もしかしたら、植物同士で
「お国が同じだと、気を使わず過ごせて良いですねー」
なんてお話を、ポットの中でしているかも!?(*´艸`) 

草原に背高のっぽの木と、それに寄り添うモサモサの低木。
そんな雰囲気になってくれると、嬉しいな。。。

・・・・・・・・・・・・

最後に・・・
私は、よくブリキのバケツを、底に穴を開けて、ポット代わりに使います。
使ってる間に、そのポットが錆びていきます。
サビサビが好きなので、それを見ながら、「ヨッシャ♪ヨッシャ♪」と、喜びます(^-^*) 


でも、錆びすぎて、底に穴が大きく開いて ポットとして使えなくなってしまったバケツがッ(゚ロ゚屮)屮
残念だと思いながら、ニヤリっ・・・
今度はベランダの歴史ある飾りになったのでした(*´艸`)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月13日

久しぶりのリルシュルラリング♪


先日、友達のWちゃんと、リルシュルラリングに行って来ました。


久しぶりにお邪魔したのですが、新しく"入り口"が作られていました。
こういう変化って、ちょっとワクワクします..。.:*・゚


店内は、可愛い雑貨がたーくさん並んでいるのですが、
私はいつも お庭に居る時間の方が長くなってしまいます。


パープルガーデン、見ぃーつけた♪
こういう空間を見ると、地植えで植物が育てたくなってしまいます。
そして、このままマネッコしたいなっ(*´艸`)


ジャンクな空間に、ワイヤープランツ。
ワイヤープランツって、地植えにしたら、ドンドン増殖して雑草状態になるのかな?
強い植物なだけに、いつも地植えのワイヤープランツを見ると、ドキドキする私。
だけど、似合っていてかっこ良い。


この壁に、これらのお花が、とっても栄えていました。


シャビーな"何か?"にビオラを植えて・・・。
シャビーな入れ物に入れると、お花もかっこ良いな♪


ミモザが満開で迫力がありました。
地植えだと、こんなにお花を付けれてくれるんですねーー。

そんなことを思いながら、キョロキョロ。
あーーッ、楽しかった。。。

刺激を受けて、今日は少し土いじり♪
また近いうちにその仕事ぶり、紹介させてくださいp(*^▽^*)q

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月12日

昼下がりのティータイム。

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。
花材は、チューリップ、ラナンキュラス、キンセンカ、スカビオサ、ベッセラ。
今の時期は、大好きなチューリップとラナンキュラスが、必ずと言っていいほど用意されていて、嬉しくなってしまいます♪

今日、先生からいただいたテーマは「昼下がりの・・・」

2度アレンジをしたのですが、
1度目は「まったり一人でのんびり過ごす昼下がり」をイメージしてアレンジしました。
(こちらは、画像ありません)

2度目のアレンジのイメージは・・・


「昼下がりのお友達とのティタイム」です。

午後からお友達を我が家に誘って、ティータイムをすることに♪
お客さまが来てくれるから、自然な感じの中に、ちょっとかしこまった雰囲気もあるアレンジにしたいな・・・。
お友達が来てくれて、楽しいお喋りがスタート。
フルーティーな香りの紅茶を飲みながら、クッキーを食べる友達の横に、木製のスツールがあって、その上に飾られているお花。
そばのレースのカーテンが、風で時々フワッと揺れる。
その様子を眺めて、微笑む彼女・・・
その微笑みとお花を見て、私も微笑む。。。

ドンドン妄想をひろげながら、アレンジしました.。.:*・゚
ここまでイメージを膨らませてアレンジしたのは、初めての経験でした。
とってもとっても楽しかった・・・。
腕は、まだまだですが・・・
また今日のように妄想しながらアレンジが出来たら、もっともっとお花が好きになれそうです( ゚ー゚*)。・:*:・


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

冬超えした多肉植物のリース姿。

今日は、多肉植物のリースのお話です。

はじめて多肉植物のリースを作ったのは、いつだったかな?
と、思い、自分のブログを見直してみると2007年6月8日でした。

では、それをリメイクしたのは?
2008年4月7日でした。

そして、そのリメイク後、冬越ししたリースは・・・


こちらです。

このリースをもう少し紹介させてください( ゚ー゚*)。・:*:・


日に当たる場所に置いていたのですが、今季の冬は思ったほど紅葉しませんでした(^^;


でも、去年の今頃より、明らかに形が整ったままで、美しく見ることができてます♪
多肉植物の扱いが、わかってきたのを感じれて、嬉しいな・・・。


徒長している多肉植物もあります。
でも、これも味と思える程度で、良い感じ☆


もう少し暖かくなったら、少しスカスカになっている部分に多肉植物を足して、徒長した多肉植物を植え替えて・・・
リメイクし直そうと思っています*:;,.☆

ワイヤーでの土台つくりからしたリース。
愛着もひとしおです。
ワイヤーが朽ちて、だめになってしまうまで、毎年春にはリメイクして、多肉植物のリースを楽しみ続けたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・

今日は、もう少ししたら、フラワーアレンジメント教室に行きます♪
いつもは隔週でお教室なのですが、春休みが始まる前に・・・
と、続けてお教室☆
今日は、どんなお花が準備されているかな?
春を感じる植物に、囲まれてこようと思います。
ではでは、行って来まーす♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月10日

じゃんくがーでんと韓国フェアー。

今日は、素敵な"じゃんくがーでん"の持ち主・しのびちゃんのお宅にお邪魔してきました♪


ベランダには、しのびちゃんに選ばれた【じゃんく】な品々がたくさん並んでいます。
どうして、【ジャンク】でなく、【じゃんく】か??


それは、昭和の日本の香りがプンプン漂った品々がたくさん並んでいるから・・・。

このさんまの箱をブログで初めて見た時、大きな衝撃すら受け、思わず主人に報告。
そして、私たち夫婦が、しのびちゃんのお庭を、勝手に"じゃんくがーでん"と名づけたのでした(*´艸`)
勝手に名づけてごめんなさい(^^;


いつか『1日おうちCafe』を・・・
と以前お話していたしのびちゃんに、
「その予定はある?あったら、お友達とお邪魔させてねッ☆」
とお話していたら・・・


韓国フェアーにご招待してもらえ・・・ありがとう。。。
大喜びで、しーちゃん、そして、仲良しのemiちゃん と一緒にお邪魔してきましたーーッ♪

そして、韓国フェアー☆スタート!!


じゃーーんッ☆


韓国フェアーということで、emiちゃんが、大根餅ともやしのナムルを用意してくれて、
しーちゃんと私は、近所のお気に入りキムチ店でキムチを調達。
ほかのお料理は、しのびちゃんが準備してくれて、テーブルの上は、お皿がいっぱいの素晴らしい内容に♪


どれもこれも本当に美味しくって、少しずつ食べてもお腹がいっぱいになれる品数・・・
凄い!凄い!と、感動しながら、幸せいっぱいになれました。
みんな本当にありがとう。。。

そして、デザートへ!


emiちゃんのガトーショコラ&
懐かしく感じたしのびちゃんのウィンナーコーヒー


訪問前日に「楽しみだねー♪」と言い合いながら、しーちゃんと一緒に焼いたビスコッティ
(これねっ、以前RUIちゃんから教えてもらったお気に入りのお菓子です☆)

をいただいてる間に、帰宅タイムーッ(ノ_<。) 


素敵なお家で、もう少しみんなとおしゃべりしたかったけど、また今度。
今日もワクワクいただきました。
本当に本当にありがとう。。。


こちらは、emiちゃんからのプレゼント・・・子持ち蓮華。
次は、ダメにしないように育てるねッ。
ありがとう・・・。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月 8日

ワイヤークラフトとお花。

今日は、日曜日。
いつもは家族3人で過ごす1日ですが、主人が仕事。
2人でおでかけも、考えていたのですが、ゴソゴソと家でご機嫌で遊んでいるじゅん君。
その横で、私も、ゴソゴソ・・・
ワイヤークラフトしていたら、1日が終わってしまいました( * ̄▽ ̄) 


作ったのは、こちらのカゴ。
ブラウンのアクリル絵の具を塗ったら完成なのですが、集中力が切れたので、今日はこれでおしまい (^^;

完成は、まだだけど・・・


お花を入れて、飾ってみました*:;,.☆

左側のミモザは、ベランダのお花を、ちょっと拝借したもの。


ベランダでは、ただいま ミモザが満開でーーすッ。゚+.(゚ー゚)。+

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月 6日

しっとりした天候の中で。

最近、お天気の悪い日が多いですね。
雨の日も嫌いではないですが、まるで梅雨のよう・・・。

そのしっとりした天候の中、ちょっと一人で遊んでみました。


昨日のアレンジメント教室のお花の1つ ヒヤシンスを瓶に入れ替えて、キャンドルと伴に
ダイニングテーブルに飾って・・・。
薄暗いから、お昼間でもキャンドルの炎が見えて、綺麗だな..。.:*・゚

お庭にも出て・・・


こんな風に育て始めたアボカドの種から、根と芽が長く出てきたので、土に植えてやりました。
寒い日は、室内にいれてやったら、ちゃんと育ってくれるかな?

また「どうかな?」と、ドキドキする楽しみが増えました♪


ベランダのシンクの上は、少し模様替え。
明日は、この"SKIP"の文字が太陽の光に照らされる姿が見れると良いな・・・。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月 5日

いっせいに咲いた春のお庭.

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。
花材は、ヒヤシンス、ラナンキュラス、チューリップ、バラ、水仙、わすれな草。
色とりどりの春のお花・・・
花の良い香りに包まれて、幸せなひと時を過ごしてきました*:;,.☆


先生に、
「いっせいに咲いた春のお庭をイメージしてみてください。」
とアドバイスをいただき、アレンジしました♪


帰宅後、ベランダのお庭にそのアレンジを置いて、カシャッ*:.。☆
春は、そこまで来てますよーーッp(*^▽^*)q


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月 4日

4羽目のニワトリと黒法師。

以前、私のお庭には、3羽のニワトリが居るとお話しましたが、それから仲間が増えました(*´艸`)


じゃーーんッ*:;,.☆
にわとりのプレートを見つけたのです(*^-゚)vィェィ♪
可愛いのでなく、カッコ良いニワトリ・・・見つけた時、すぐに買うことに決めました。
かなり気に入ってます♪

これで2枚のプレートが、私のお庭にあることになりました。
プレート置くと、その空間に独特の雰囲気が出るように思います。
だから、自分のお庭感が高まるような・・・。
しっかり自己主張するプレート、だからこそ、惚れ込んだものを・・・と、思っていました。
この子に出会えて良かった。.:*・゚

・・・・・・・・・・

もう1つ。

以前、チョキンと切ってしまった黒法師
夜は、寒さから守るため、室内に取り込んで育てているのですが・・・


健在です(b^ー°)


親株の黒法師は、1株だけ、切らずに残しています。
その下に、チョキンと切った子株の黒法師も植え込んで・・・
このポットの中にたまたま出来た 高低差のバランスが、良い感じ♪
でも、この後の成長で作り出される自然の姿も、楽しみです。

とにかく、切ってしまった黒法師が生きる道を選んでくれて、ホッ( ゚ー゚*)。・:*:・

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月 3日

美味しいケーキ。

昨日RUIちゃんから、ケーキのスポンジもプレゼントしてもらっていました♪


今日は、それに自分で飾りつけ☆
いっぱいイチゴを載せて、いただきまーす♪

RUIちゃんのスポンジ・・・
しっとりスポンジなのに、ホロホロと口の中で軽く崩れて、生クリームと混ざり合う。。。
自己主張しすぎない美味しさがありました( ゚ー゚*)。・:*:・
スポンジと生クリーム、そして、いちごが協力し合って、美味しいケーキに仕上がってる・・・そんな気がしました。

もっとロールケーキが上手に焼けるようになったら、この子も焼ける私になりたいな・・・。
RUIちゃん、ありがとう。..。.:*・゚

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年3月 2日

みんなでロールケーキ♪

先日ワイヤーでおめかしさせたポットに・・・


濡らした水苔入れて、ハートカズラを植え込みました。
それに、アイアンのピックも刺して・・・完成*:;,.☆


これ3つを、お土産に持って、今日はお出かけです♪

じゅんさんのおうちで、emiちゃんも集まって、RUIちゃんがロールケーキ教室をしてくれるというので、私も仲間にいれてもらってきました☆
RUIちゃんのロールケーキ教室の参加は、2度目の私(*'-'*)
今回は、じゅんさんとemiちゃんの作業を見ながら、復習。
1度目には気づかなかった疑問やコツなどを、再度確認して、有意義な時間を過ごしてきました♪


みんなでロールケーキを作った後は、そのロールケーキと、RUIちゃんが持ってきてくれたガトーショコラをいただきました♪

このロールケーキ、
「いつもと違うオーブンで作るから、最初は加減がわからないよーー」
と、RUIちゃんが言いながら作ったスポンジを使ったものです。
RUIちゃんから見たら、少し膨らみが足りないスポンジになったみたい。
だけど、「どこが?十分ですけどー!」
の美味しさでした。

でもねっ、オーブンの扱いがわかったRUIちゃんの指示通りに作った 2度目のemiちゃんのスポンジ、3度目のじゅんさんのスポンジは、もっと膨らんでいました(゚ロ゚屮)屮
すごいよ!すごい!!
私も「また、スポンジ焼きに精進しなゃ!」と、思いました。

さて、そうしている間に、帰宅タイムーーッ!

みんなでのんびりお話・・・・は、出来ない1日だったけど、みんなの顔が見れて嬉しかったなッ。
"ロールケーキを上手に作る"という同じ目標を持って過ごす時間・・・
「真剣って良いなー」とも思えました。

じゅんさんは、4月からお仕事を再開するそう。
しばらくの間は、こうして平日に集まれること、なくなるのかな・・・
寂しく感じたけど、今回、こうして充実した時間を一緒に過ごせて、嬉しかった。

emiちゃんは、お誕生日をむかえたばかりのチーちゃん&ミーちゃんと参加。
2人にもまれながら、ケーキ作りをするemiちゃん(*´艸`)
やりたい作業がスムーズにできなくても、愛情も持って子供に接する姿に、良きママを感じたよ。
素直に育っているチーちゃん&ミーちゃんにも会わせてくれて、ありがとう。
帰宅後、桜のゼリーも美味しく食べたよ☆ありがとう・・・。


クッキーは、RUIちゃんからのお土産。
RUIちゃんと私の思い出の詰まった「Diamants」(ディアマン)という名前のクッキー。
「またディアマン持って遊びにいくよ」の言葉通りに持ってきてくれたんだねっ!

帰宅後、まずは1つ食べて、「そう!そう!この味!」と、胸がいっぱいになりました。
そして、思い出の日と同じようにお皿に載せて、しばらく「Diamants」を眺めました。
RUIちゃん、本当にありがとう。..。.:*・゚

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・