RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年4月30日

近くで見たら・・・。

今日は、お庭のお話です。


暴れまくっているセダム。
「それも味かなー」と、思っていたのですが、ちょっと暴れすぎ!?の状態になっていました(笑)
プチプチ切って、形を整えようかと思ったのですが・・・


近くで見たら、花が咲いていました(゚ロ゚屮)屮
花径1cmくらいの黄色いお花。
目立たないけど、可愛いな*:;,.☆
気付けて良かった・・・。

明日から5月ですねっ☆
「5月までは咲かないでー!」
と、願っていたバラのサマースノーは、どうにかツボミのまま、4月を終えてくれました(*゚ー゚)フフ
明日からは、
「早く綺麗なお花を咲かせてねー♪」
と、声をかけながらお世話したいと思います。
お花が咲いた時には、報告させてください。
☆身勝手なガーデナーより(*´艸`)☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年4月29日

もっともっと☆もーっと・・・。

先日の瀧村カメラマンに教えていただいたことの 復習がしたくって。。。

小さなスツールの上にカレックスを置いて、そこに太陽の光が入るのを待ちながら過ごしていたら・・・


待ってた光が入ってきたーーッ*:;,.☆

カレックスが光の効果で、浮き上がって見えるよー♪
カレックスのかっこ良さと 線の優しい流れが、表現できているように思うのですが、いかがでしょう?(笑)

好きな植物を、もっともっと素敵に撮影できるようになるために、
光とカメラのお友達に、もっともっと☆もーっと なりたいな・・・。
自画自賛ですが・・・ヾ(;´▽`A``
そう思える1枚が撮れて、嬉しかったのでした。。。。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年4月26日

驚きと課題のプレゼント。

唐突ですが・・・
ーカメラマンの瀧村光生さんー
ナチュラルガーデニング7の撮影の時から ご縁を持たせていただいているプロのカメラマンです。

実はミモザガーデンのミモザさんを私に紹介してくださったのは、瀧村さんです。
このようにして、ご縁が繋がり、そのご縁が続いている・・・
嬉しいことだなーと思います。

今日は厚かましくも、カメラについて瀧村さんに色々教えていただきました。


ライトやレフ板を使って、こんな簡易セットを使って撮影・・・なんてこともしました。
布はねーっ、セロテープで貼ってます(*´艸`)

実は、ライトもレフ板も以前から持っては いました。
レフ板は時々使っていたものの、ライトの使い方はもう1つわからず、片付けたままでいたのですが・・・


瀧村さんにセットしていただき、ライトやレフ板の効果に感動☆
「お花がどこから見ても可愛いよー♪」
と、ワクワクしながら、まずは、自分の好きなように撮影してみました。


アドバイスいただいて、もう少し引き気味に・・・
左のお花を入れて、ライトの位置も少し変えて撮影。
さっきは、赤いバラに目がいき過ぎて、全体のバランスが見えずにいた自分に、気付きました。

瀧村さんに、「布のシワがなー」と、言われました(^^; 
独りで復習する時は、ちゃんとアイロンかけた布を用意したいと思いますヾ(;´▽`A`


瀧村さんが、ライトの位置を動かしたり、バックを黒にしたりしての撮影もしてくださいました。
そしたら、可愛いお花が、大人なお花に大変身*:;,.☆
少しの変化で、写真のイメージが随分と変わり、光の効果を再確認できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「好きな画像をマネてみるのも良いですよ」
と、アドバイスいただき、私のお気に入りの写真集の1ページをマネしてみることに。。。

でも、どうもイメージ通りのものになりません(>_<) 


こちらは、瀧村さんが撮影してくださったものです。
同じカメラなのに、色に深みがあり、かっこ良さがプラスされました。

「さすがだなー♪」と、この画像、先ほどから 何度も何度も見ている私です。


他にも、瀧村さんにアドバイスいただいた事を参考に撮影したら、
すーっと綺麗に光が入ったツルハナナスを 効果的に捉える画像が撮れました。
これにも、かなりの感動がありました。

もうすぐで、デジタル一眼レフを持って、1年が経ちます。
手に入れた日から、ほとんど毎日 何かを撮影して過ごしてきました。
カメラが楽しくって 仕方ありません♪
でも、まだまだ・・・まだまだ・・・と納得のいかない日々。
とはいえ、あとどんな事に注意したら ステップアップできるのかわからない・・・(>_<) 
「自分の撮りたい写真って?」と、悩んだりも。。。

今回、プロカメラマンの瀧村さんから、驚きと、課題をプレゼントしていただきました。
それを刺激に、枠にとらわれない画像を撮影できるようになりたいな・・・。
また新たなる気持ちで、でも、肩に力を入れず自然体で、自分らしい写真探しをしていきたいと思います♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月25日

また花が咲いたよー♪

今日は、じゅん君の"J GARDEN"のお話です。


小さなお花を沢山つけて咲く メネシア。

花びらがパラパラ落ち始め、花の終わりを感じた時、じゅん君に切り戻しの方法を教えると、
じゅん君、1本1本丁寧にその作業をしました。

それから数日後、小さなツボミが、ポツリ ポツリと姿を見せ始めたのですが・・・・


3つだけ「お先にー」と、花を咲かせました♪

「また花が咲いたよー♪」
と、じゅん君、大喜び。
もちろん私も、大喜び。

まとめて咲くメネシアの花も可愛かったけど、こんな風に数少なく独立して咲く姿の方が、
私は好きだなー。
さて、残りのツボミはどんな花姿を見せてくれるかな?
楽しみ*:;,.☆楽しみ*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月23日

ガーデニングを始めて良かったな。。。

本格的な春をむかえて、植物が本当に元気です♪


そして、毎日の少しずつの成長で、アッと言う間に ベランダはまるでジャングル状態に(゚ロ゚屮)屮

今のマンションで、ガーデニングを始めて2年と少しが経ちました。
その年月を経て、最近、植物達が落ち着きを見せ始めたような気がします。
このお庭の生活を シックリと楽しんでいるように感じるのです。
それぞれの植物が、このベランダでの居心地の良い過ごし方を 見つけ始めたんじゃないかなー

たとえば・・・


ツボミが少し膨らみ始めたバラは、太陽のよく当たる場所ばかりに枝を付け 葉を広げています。
日陰の場所で枝を付けても、光合成率が低いですものねー(笑)

そして、新しい植物が仲間入りしても、以前からいる植物は、快く迎え入れているように(私の想像の世界でだけど・・・笑)感じたりもします。
ベランダだけど、ベランダなりの共存共栄の世界が ここにあります☆
このお庭は、私の愛しい宝物。。。

今日は、そのベランダでの私の独り言にお付き合いください。


花ほたる(カゲロウソウ)は、次から次に花を咲かせて、幻想的な姿を見せてくれています。


ブラックビオラも、我が家に来た時から、ズーッと花を付けてくれています。
もうすぐ花期が終わるのですよねー。
寂しいな。。。


あっちこっちの方向を向いて 咲いているストロベリーキャンドル。
「お行儀が悪いなー」
なんて思っていた時もあったのですが、最近は愛着を感じながら、眺めています♪


そして、諸事情により(苦笑)今年は1つだけですが、クレマチスの花も咲きました*:;,.☆


2種類のヒューケラを寄せ植えしたハンキング。
今年の新しい葉は、まるで一生懸命背伸びするように、上へ上へと葉を広げています☆


ヒューケラの1種であるツボサンゴ。
この子には、ちょっと戸惑っています。
去年の葉よりも、4倍以上の大きさの葉を付けているのです。
私の手のひらより大きな葉・・・・
あのですねー☆正直 大き過ぎて可愛くありません(^^; 
でも、きっと、私のことだから、日々眺めていたら、可愛く見え出すのだろうなー(*´艸`)


冬イチゴも元気ですよー♪
ツルを伸ばし、葉っぱも一段と大きくなり始めました。
いっぱい光合成して、秋には花を見せてねっ☆


ウォーターマッシュルームは、いつも通りに水の中にドボンっと入れて、そのままに。。。

冬枯れした時に、根だけ残す形で 全ての葉を切り落としたのですが、こうして葉を沢山付け、最近 小さな花も咲かせ始めました♪
夏になると、この丸い可愛い葉っぱ達が、もっと大きく密集して成長し、緑のまぁるいブーケのように見えるようになります。
その姿が、とーっても可愛いのです*:;,.☆


最近の私の主役は、ギボウシです。
丸裸だった土から芽を出し、日々成長。
毎日 毎日 見るたびに葉が大きくなってきています♪
みどりと黄みどりの葉は、この後も大きくなり、フワーッと広がった姿を見せてくれるのだと思うだけで、嬉しくなれます♪

こないだ我が家に来てくださった方が、ベランダを見て、
「どの植物も 幸せそうですね♪」
と、言って下さいました。
もし本当に植物たちが幸せだと思ってくれていたら、嬉しいなー。
でもねっ、一番幸せなのは、このお庭をお世話している私です☆
ガーデニングを始めて良かったな・・・本当に。。。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月21日

光り輝く赤い宝石。

今日は、じゅん君の"J GARDEN"のお話です。

じゅん君、日々、ベランダに出て"J GARDEN"のお世話をちゃんとしています。
お世話をしながら、植物の成長を喜ぶ じゅん君の姿を見ると、
「じゅん君にお庭の提供をして良かったなー」
と、心から思えます♪


花が終わり、少しずつ大きくなったイチゴの実。
その後、少しずつ赤くなり・・・


とうとう収穫の日を迎えました*:;,.☆


光り輝く赤い宝石。

このイチゴ、じゅん君が、大喜びでパクリと食べるのかと思いきや・・・
「お父さんに食べて欲しい!」
と、強い要望。

彼の望み通り、主人が食べました。
酸味のある美味しいイチゴだったそうです♪


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月19日

2つの大きな作品。

今日は、家族で久しぶりにお出かけ♪
2つの『大きな作品』を見るために、滋賀県へ行って来ました☆


まずは、草津市にある "cafe&rest TUKUHIKO(つく彦)"へ。
12時になるとお客様で一杯になってしまうとのことで、11時30分から入店。


レンガ造りの建物の中に入り、『一番奥の席に座って』、ランチをいただきました♪


家族3人違うものを頼んで、仲良く味わったお食事は、どれも美味しく大満足♪


特に、ホイルで包まれて出てきたハンバーグは、フワッフワで、口に入れるたびに、
思わず 美味しい笑顔を作ってしまうお味でした☆

ところで、先ほど、『一番奥の席に座って』と、記しましたが、それには理由はありました(*´艸`)
こちらのレストランには、素敵なお庭があり、奥の席からは そのお庭を目の前にして、お食事ができるのです♪


お食事の後に、改めてゆっくりとお庭を楽しませていただきました。


実はこちらのお庭、家族ぐるみで親しくさせていただいている"庭工房・ギャラリー季気"さんが施工された
『大きな作品』なのです。
季気さんの比良のお庭はこちら♪)


出来上がって間もない『一年生』のお庭。
植え込まれた植物が、この後どんな風に成長して、より生き生きとした姿を見せてくれるのかな?
と、思わせる夢と希望を感じるお庭でした☆

1年・2年・3年・・・・と、成長していくお庭を、また美味しいお食事と伴に拝見したいな。。。


・・・・・・・・・・・・・

その後は、大津市へ。

唐突ですが、我が家のダイニングテーブルなどは、"Hobo's Wood Working"の中村さんに作っていただきました。
(興味を持ってくださった方は『家具のオーダー』をご覧ください)


その中村さんが、去年の末にアンテナショップ"stork"をオープンされたので、今回初めてお邪魔しました♪
古い長屋を全てご自身でリフォームして造られたとのこと。


壁は漆喰を塗り、もともとあった床も剥がし、スティンを塗った板に張りかえたのですって☆
そんなお話を伺っていると、このショップは中村さんの1つの『大きな作品』なのだな・・・と 思えてきました。


お得意のペーパーコードを使ったスツールもありました♪


この椅子は、我が家のものより、座面が浅くて、横幅が広いものです。
うちの子の兄弟がいるーっ♪
と、嬉しくなったり(*´艸`)


色々な木材を使った作品がありましたが、その中からこちらのCD立てを購入しました☆


大きな体で、可愛らしく包装してくだった中村さん♪
今日は、長い時間、お邪魔しました。
"stork"は、中村さんの家具の雰囲気にぴったりの、シンプルでナチュラルな空間でした。
あの居心地の良さは、中村さんの人柄がそのまま現れているのでしょねッ☆
また、お邪魔させてください。
その時も、私たち家族のお相手、どうぞよろしくお願いします♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月17日

ご縁に感謝。

ならリビングの方が、
「ブログで表現 私の世界」(仮題)というテーマで特集の記事を企画されているそうで、
その取材のために、我が家に来てくださいまいました♪

どうやってお出迎えしよかな・・・
数日前から ソワソワ。。。ドキドキ。。。


そうだっ!
ベランダに咲いたラナンキュラスを、お部屋に飾ろう♪


他にもクリスマスローズと、ストロベリーキャンドルも一緒に♪
空き缶を花器にして・・
それを、ウエルカムフラワーにしたらどうかな!?


そして、最近お気に入りのレシピ本"がちまい家のオーガニックな焼き菓子"から、
紅茶のサブレを作ることにしました♪

お越しいただいてからは、私のブログへの想い、お庭への想いをお話させていただきました。

ご縁に感謝。
出会いに感謝。
そして、楽しくて貴重な経験をさせていただけたことに 感謝です。

その記事がいつ紹介されるのかはわからないのですが、その時はまた、報告させてください。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月16日

それぞれのつぼみへの想い。

今日は、お庭の3つのつぼみのお話から・・・。


1つめは、ツルハハナスのツボミ。

先日、苗がポットの中で乱れていたので、思い切って植え替えていたツルハハナス。
「ちゃんと生き延びてくれるかな?」と、少し心配なほど根もスッキリさせていました。

その子から、ツボミを発見!
嬉しいぞーっ♪


2つめは、バラのサマースノーのツボミ。
去年より、ツボミをつけるのが、2週間ほど早いです(゚ロ゚屮)屮

この子は、毎年我が家では 5月になってから咲く花です。
私のお誕生日は、5月にあります。
私にとってこのバラは、『その誕生月を 開花でお祝いしてくれているお花』 になっていました。

でも、このままじゃぁ、4月に咲いちゃう!?
嫌だよーッ☆嫌だ!もう少し待ってーーーッ!!
お花のツボミを見つけて、テンションが下がるという 初めて経験をしております(*v.v)。


3つめは、クレマチス"モンタナ系・スノーフレーク"のツボミです。

去年の春、喜びいっぱいで手に入れたクレマチス。
ベランダシンク横の配水管にそのツタを伸ばして、配水管を隠そうと計画し、勇んでいました。
でも・・・でも・・・冬にしたベランダ大掃除で、少しこのクレマチスのポットを動かした時に、手がすべり、ブチブチ・・・と、ツルを切ってしまうという事件を起こしてしまいました (>_<) 
新芽を見つけた時に、生きていたことにホッとしたのですが、今日はツボミも見つけました。
嬉しいよーーっ( ∀ `*)。o○

今年こそは、配水管にクレマチスのツタをしっかり沿わせて、配水管隠しを実現させたいな・・・。


・・・・・・・・・・・

もう少しお付き合いください。。。

先日紹介した"がちまい家のオーガニックな焼き菓子"の本ですが、今でも日々眺めています♪


先日のしーちゃんと食べたビスコッテも、この本のものです☆


今回も、その本の中から・・・うっちんちんすこうを作ってみました。
本物のちんすこうは、ラードを使いますが、こちらは、バターを使います。

私ネッ、ちんすこうが自分でもビックリするくらい好きなのです(*´艸`)
だから、「これは、絶対に作らなきゃー♪」と、作りました☆

さて、主人とじゅん君の感想ですが・・・
「サクサクした美味しいクッキーだけど、ちんすこうとは、違う!」
と、言われました( * ̄▽ ̄)
私も、そう思います。
家族の意見が 揃いました(*^-゚)vィェィ♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月14日

ミモザさんのカードケースキット。

お友達のしーちゃんが、我が家に遊びに来てくれました☆
今日の一番の目的は、お裁縫をすることです。


"Mimosa Garden"のミモザさんが、期間限定でネットショップをされていた時に、カードケースのキットを購入していました。
つい先日、しーちゃんのお家で、それの布を裁断し、
今日は、我が家で ミシンがけをして 完成させました*:;,.☆

ちゃんと裏地も付けて、2種類の布を使ったりカバー作りって、難しいと思っていたけど・・・
ミモザさんの説明書どおりに作業をすすめたら、いつの間にか完成!といった感じでしたで、予想以上に簡単に出来ました。
「こんな素敵なのを、作れちゃったよー♪」
と、2人で大喜び。。。。
そして、
「応用で、ブックカバーも作りたいネッ☆」
と、盛り上がりました♪

いつかミモザさんのアトリエで、素敵なお庭を眺めながら裁縫教室に参加したいな・・・。
それは、もう少し自分時間が増えてからの お楽しみにしています( ゚ー゚*)。・:*:・


ランチは、豚肉とプチトマトの和風スパゲティ。
「これ作りたいねん!手伝ってーッ☆」
と、言いながら、レシピ本出して、材料をキッチンに並べたら、お手伝いどころか、しーちゃんがほとんど作ってくれました(*´艸`)

我が家に居ながら、ランチを作ってもらえる・・・
私って、ラッキーです(*^-゚)vィェィ♪


その後は、お菓子を食べながらティータイム☆

合間に、お庭に出たり・・・
レシピ本 見たり・・・
思い思いのお話してたら、アッという間に、タイムアップ!

タイムアップの時って、バタバタしながら、
あともう少し楽しみたかったなー
って、いつも思うけど、
時間に制限があるからこそ、限られた時間を大事に過ごそうとするのだろうなー
とも、思います。
メリハリって、とっても大事!
今日も、内容の濃いひと時を過ごせました。

しーちゃん、今日もありがとう。
次もランチに何を食べたいか・・・また探しておくねーッ(笑)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月13日

お庭のお話・色々バージョン。

今日は、お庭のお話・色々バージョンです。


最初の主役は、この黒のモスポットに植えた植物です。


去年から育て始めたギボウシ。
冬枯れしたまま なかなか芽を出してくれなくって心配していたのですが、こうして、新芽が
顔を出し始めました♪

いくつかの素敵なお庭で見た 憧れのギボウシ。
我が家に仲間入りした時、とーっても嬉しかった。。。
だから、枯らしたくなかった・・・何とも嬉しい新芽です☆


3年目のブルーベリーが、お花を咲かせてくれました♪


全長45cm。
まだ大きな木ではないけれど、しっくりとした安定感を感じます。

実をたくさんつけるためには、2種類以上のブルベリーを一緒に育てる方が良いそうですが・・・
我が家のブルーベリーは、ラビットアイ系としかわからず、もう1種に何を買えば良いのかわかりません。
困ったなーッヾ(;´▽`A``


ティアレラ・スプリングシンフォニーも、花が咲き始めました♪
この子も冬枯れしていたのに・・・
いつの間にか葉を広げ、いつの間にか咲いていました。
日陰でも育つ、強い植物。
その上、こんなに可愛いお花をつけてくれるなんて、優等生ですよねーッ*:;,.☆


楽しみにしていたストロベリーキャンドルも、開花しました♪
やっぱり可愛いお花です♪

だけどねッ・・・


1度水切れさせてしまい、フニャとさせちゃったことがあったのですが・・・
それが原因で こんなにも乱れてしまいました(ノ_<。)
これも個性かもしれないけど、まっすぐピンッと伸びた花姿が見たかったな。
残念なだーッ。

最後に・・・


アジュガ・チョコレートチップ。
先日、「今が、一番の見ごろでーすッ☆」と紹介させていただいたのですが、今日の方が花穂をもっと伸ばして、お花を増やして咲いていて、見ごろでした(*゚ー゚*) 
もし、もっと綺麗な花姿を見せてくれたら、また紹介させてください(笑)


今日のお庭のお話は、これでおしまいです。
お付き合い、ありがとうございました♪


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月12日

ボサノバ聴きながら・・・。

先日のフラワーアレンジメントのお花を使って、家でアレンジしてみました♪


じゅん君と主人が 近くの公園に遊びに行ってる間に、
私は、ボサノバ聴きながら、アレンジを・・・☆


思い切って、ベランダに咲くクリスマスローズも切り取って、一緒にアレンジしてみました☆

今年初めて花を咲かせてくれてたクリスマスローズ。
1輪咲くだけで、大満足だったのですが、7輪のお花を咲かせてくれました♪。
ありがとうの気持ちをいっぱい持って そのクリスマスローズを オアシスに刺しました☆


花器は、ベランダに転がしていたサビサビの空き缶です。

帰宅した、2人に感想を聞くと
じゅん君には
「俺なら、もっと可愛くできるかな・・・」
と、言われ( * ̄▽ ̄)
主人には
「この空き缶にアレンジするなら、もっと野の花っぽい花が 良いんじゃないかなー」
と、言われました(>_<)

厳しい意見をバネに、これからも精進したいと思います(;^。^A  


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月11日

桜の下で。。。

今日は、仲良しのメンバーで、お花見をしました♪
メンバーは、RUIちゃん、じゅんさん、satoちゃん、kaoruちゃん そして、途中から参加してくれたemiちゃん
+お子ちゃま です☆

朝早くに起きて、お弁当の準備。
「みんなも早起きして、お料理してるんだよねー」
と、思うと、それだけで、何だかワクワク♪
だけど、最後には、出発時間も近いのに、お弁当がまだ詰め込めてなくて、
「じゅん君!手伝ってーーヾ(;´▽`A``」
と、じゅん君の手も借りて(*´艸`)
バタバタバターーっと家を出ました。
あと10分、早く起きるべきでしたヾ(;´▽`A``
いや・・・思わずノンビリしてしまった あのコーヒータイムがいけなかったかな?(笑)

電車に揺られて、うつぼ公園に到着!
桜の木の下にレジャーシート敷いて、お弁当出して・・・
みんなでいただきまーすッ♪

食べて、お話して、笑って・・・また食べて・・・。
みんなが準備してくれたお弁当やお菓子は、ぜーんぶぜんぶ美味しくて。。。
上を向いたら、桜で。。。

初めは まばらだったお花見の人たちも、いつの間にかいっぱいに。
その人たちが誰かなんて、もちろんわからないのだけど、
桜の下での、食事を楽しみに来ているんだなー 
目的を同じくした人たちなのだなー
と、思うと、期間限定だけど、共同体意識みたいなものを感じて、本当は人ごみが苦手なのに、
居心地が良くって。。。

完全にリラックスモードの私。


「コンデジ持ってきてたの 忘れてたーッヾ(;´▽`A`` 」
なんて言いながら、お花見タイムを随分と過ごした後に、パチリと1枚。
そしたら、カメラの電池が切れました(苦笑)

葉桜の中のお花見。
さくらの花と花の間の新芽には、生命力を感じます♪
風が吹くと、花びらチラチラ・・・
時折大きな風も吹き、さくら吹雪に囲まれることも。。。

落ちたかばりの桜の花びらを集めて、子供たちはそれをかけ合いっこ☆
そして、キャツキャと大騒ぎ!
大人は、その様子を眺めながら、まったりとお話。
時々、心の中で、「時間よ とまれーッ!!」と呟きました。
それくらい、心地よかった・・・。

みんなみんな、ありがとう*:;,.☆
楽しいひと時を、ありがとう*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月10日

アイビーとSKIP。

今日は、お庭のお話です。

我が家のお庭には、2種類のアイビーと、ツルハナナスを一緒に植え込んだ 大き目の鉢があります。
その鉢は、シンクの横、あまり目立たない場所に置いています。
目立たない場所で、3つの苗は、ドンドン成長☆
アイビーは、全長2ー3mほどには、なっているかな?


シンク下のスペースに、こんなコーナーを作ってみました。

そこに、長く伸びたアイビーを引っ張ってきました。
最初は、葉っぱが好き勝手な方向に向いていたのですが・・・
数日したら、みんな揃って上を向いてくれて、シックリ。


お気に入りのコーナーとなりました♪

もう少し、お話を・・・


アジュガ・チョコレートチップ。
花穂が高くなり、小さなお花をたくさん付けてくれています♪
今が、一番の見ごろでーすッ☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月 9日

ルンルン気分でアレンジ♪

今日は、久しぶりのフラワーアレンジメント教室の日でした。

春休みを前に、まとめてお教室に参加させてもらっていたので、
一時我が家は、飾る場所に困るほど、花だらけになっていました♪
そのお花が、1つ枯れ・・・1つ枯れ・・・
最近、お部屋にお花はなし(*v.v)。

久しぶりにお花に触れることにワクワクしながらお教室へ・・・。


花材は
フリージア、イキシア、ラナンキュラス、キルタンサス、チューリップ、バラ、ヒヤシンス、ポピー、アネモネ。

もう我が家では、咲き終わったヒヤシンスにまた出会えた♪
近所の空き地にこぼれ種で沢山咲いているポピー、いつも可愛いなーって思ってた子もいるーッ♪

1つ1つのお花に色々な想いを持って、手にしていたら、ドンドン興奮していく自分がいました*:;,.☆

今日のテーマは「おでかけ前のルンルン」です。
暗い画像になってしまいましたが(^^;、ルンルン気分でアレンジしてきました♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月 8日

仲良く競争!?

今日は、お庭のお話から・・・。

見てくださーいッp(*^▽^*)q


3月初めに土に植えたアボカドが


約1ヶ月で、こーんなに大きくなりました。

そして、一緒に植えた2本のアボカド、大きさにかなりの差があったのに・・・


気付くとほぼ同じ背の高さに(゚ロ゚屮)屮

"J GARDEN"のお世話をしていたじゅん君が、それを見て、
「背比べしてるなー!」
と、言いました。
「競争しながら大きくなっているのかもネーッ!」
と、私(^-^*)
この後も、仲良く競争しながら、大きくなって欲しいものです♪

"J GARDEN"ですが・・・
毎日じゅん君がお世話しているから、どの植物も元気です。
いちごの実も、まだ色づいてはいないけど、大きく膨らんできました♪

もう少し いちごのお話を・・・


こちらは、2度目の冬超えをした冬いちごです。
(以前の紹介はこちら
残念なことに、この冬いちご、1度も実どころか、花も咲かせてくれていません(>_<) 
苗自身は、ご機嫌で、最近若葉を付けてくれているのだけどな・・・。
太陽の光が足りなかったのかな?
"J GARDEN"のいちごみたいに・・・
と思いながら、今年は去年より意識して、太陽の光にたくさん当ててやろうと思っています( ゚ー゚*)。・:*:・

いつだってスキップ。

久しぶりに お菓子つくりのお話です。

ブログには載せていませんが、ロールケーキは、よく焼いて練習しています。
なかなか綺麗な"のの字"に巻けず苦戦していたのですが、先日上手くできて、嬉しかったことも・・・。

今日は、新学期がスタート。
じゅん君が、学校に行ってる間に、2つのお菓子を焼きました。


1つは、ヨーグルト・マフィン。
私ネッ、ヨーグルトの入った焼き菓子が大好きなのです♪
ホットケーキを焼く時も、ほんの少しヨーグルトを入れて作ります。
ワッフルも、ヨーグルト入りが好き!
ヨーグルトが入ったお菓子のしっとり&もちもち感と、ほんの少しだけ残った酸味が、私の気持ちを幸せにしてくれます。
このマフィンも、同様に、私を幸せな気持ちにしてくれて とーってもお気に入りのものとなりました。

もう1つは、バナナ・スコーン。
後ろで、ぼかして写しているのには、理由があります。
分量通り作ったはずなのですが、生地が柔らか過ぎて 形成することができませんでした(ノ_<。)
「おっかしいなーーッ」なんて思いつつ、ドジな私なので・・・分量を間違えたのでしょう(^^;
失敗のはずのバナナ・スコーンですが、じゅん君には、ヨーグルト・マフィンよりも 好評でした☆
食べてくれる人が「美味しい!」と言ってくれたら、それでOK!

だから、今日の私のお菓子作りは、大成功なのでしたーッ*:;,.☆(笑)


今回のお菓子は、"がちまい家のオーガニックな焼き菓子"を見て作りました。
この本ネッ、お友達のRUIちゃんがブログで、本と一緒に、美味しそうなお菓子を沢山作って紹介していたのを見て、本屋さんでチェックしました。
そしたら、作りたいと思うお菓子のレシピがたくさん載っていて、ワクワク♪

さて、買おうか・・・どうしよか・・・と、本の表紙を見ると、本の帯(と、呼んで良いのかな?)に
「かちまい家の道のりは いつだって スキップでした」
の文章が目に・・・・。
「いつだってスキップ」なんてコメント見たら、もう買うしかないでしょーー!
と、本を持ってレジに向かいました(*´艸`)
その日以来、大げさでなく毎日この本を眺めています。
毎日眺めたくなるレシピ本に出会えたのは、初めての経験です。
RUIちゃん、この本の紹介をありがとう。。。

次は何を作るかも、決めました♪
またその時は、紹介させてください。。。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月 7日

お花見デート

昨日の景色が忘れられず・・・
今日はランチも持参して、また昨日と同じ公園に行ってしまいました(*´艸`)

そして・・・


じゅん君も


私も


昨日と同じようなこ事して、過ごしました。

明日から新学期がスタートです。
学年が上がるし、習い事もあるし、じゅん君、益々忙しくなりそうです。
そんな彼と、来年も春休みに、同じ場所で、お花見デートができると嬉しいなっ・・・。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月 6日

心のスイッチとサクラ。

気づけば、久しぶりの更新です。
私の心も、春休み・・・
心のアンテナをオフにして、ここ数日過ごしていました。
心が凹んでいたのでは、ありません。
ちょっと"無"になりたかった。
そんな感じです。

そろそろ、心のスイッチをオンにしよかな・・・・
そんなことを思いながら、じゅん君と一緒に、近所のちょっと大きな公園に行ってきました♪


目的は、ハトではなく(^。^ゞ


サクラです*:;,.☆


じゅん君は、綺麗なサクラの花を探しては・・・拾い。


私は、綺麗なサクラの花を探しては・・・撮影。


そして、落ちたサクラを撮ろうと、小さくかがみ込んでカメラを向けたら・・・
それをじゅん君に摂られてしまいました(>_<)
気づけば、2人でサクラの"とり合いっコ"(*´艸`)

「じゅんクーンっ( * ̄▽ ̄)」
なんて言いながら、じゅん君をにらんだ後、2人で大笑い。
とーっても平和で、穏やかなひと時でした☆

・・・・・・・・・・・・・・・

こちらの公園は、サクラだけでなく


いつもたくさんの季節の花々が咲いていて・・・


訪れるたびに、心が癒されます。


もう少し眺めていたかったのだけど・・・


私より 一足先に、心満たされたじゅん君が
「もう帰るよー!」
と、自転車に(゚ロ゚屮)屮
「えーーっ!もう帰んのーーっ!!」
なんて言いながら、じゅん君を追いかけて、公園をあとにしました。

もう少し居たかったけど・・・
公園でのひと時で、心のスイッチが、入ったような気がします。
これからも、お付き合い、どうぞよろしくお願いいたします..。.:*・゚


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年4月 1日

みんなに会えて・・・

春休み、夏休み、冬休み・・・子供たちの長期休暇に合わせて、集まっている友達がいます。
大学の友達、少しずつそのメンバーが増えて、今では5人+おちびちゃん。。。

今回は、我が家にご招待。
実は、冬休みに招待していたのですが、じゅん君がインフルエンザでダウンして、延期になっていました。
今回は延期にしたくない・・・という気持ちと、
みんなをちゃんと招待できるかな?・・・という不安で、
数日前からドキドキしていました。

今朝は、ちょっぴり早起きして、ランチの準備して、お部屋の掃除して・・・
そうしてる間に、みんなが到着ーッ☆

みんなが来てくれても、チョコチョコ動き回ってはいたけれど、思っていた以上にノンビリできたし、
お話も出来ました♪
子供同士も、会うたびに仲良くなっているのを感じます。
幸せそうな笑顔がたくさん見れて、何よりも嬉しかった。


みんなに会えて、ココロが温かくなりました。
次に会える日まで、さて、明日からまた頑張るぞっ☆

みんなみんなありがとう。。。
そんな気持ちでいっぱいです♪

*写真がないと寂しいな・・・
 なんて思い、ベランダのポリゴナムの写真を載せさせていただきました( ゚ー゚*)。・:*:・
 こぼれ種で育ち始めたポリゴナム、健在でーすッ☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを応援しています!  ブログ村 花ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・