RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年5月30日

ベランダでの独り言。

ベランダで、カメラを手にして、カシャ☆カシャと、目にとまった植物などを 撮影して過ごしました。
今日は、撮影しながらしていた 私のひとり言と伴に お庭を紹介させていただきます☆


おもちゃのてんとう虫。
「どこに行ったかな?」
と、最近探していたのだけど、そこにいたんだねッ♪


ワイヤークラフトのかごに植え込んだベビーティアーズ。
かごからこぼれる勢いで、成長してくれて、居心地良さそう☆
このまま 蒸して枯れてしまうことなく、夏を乗り切ってくれると嬉しいなー。


ワイヤープランツは、やっぱり強い子。
見るたびに、成長している気がするなーッ♪


気球をイメージして作ったワイヤークラフトのオブジェ。
その中のセダムが、花を咲かせているのを発見♪
目立つ場所に、置かなくちゃ!!


ローズマリーとミントを植えた キッチンハーブのバケツ。
ミントの葉に勢いがないなーッ(^^; 
太陽の光がもっとあたる場所に、移動した方が良いかなー。


葉の色がお気に入りのオキザリス。
今年も、花をつぎつぎに 咲かせてくれてるネッ☆


種から育てたアボカドの木。
成長が早いと聞いていたけど、その通り☆
もう植え込んでいるモスポットが、小さく見え始めたような・・・(^^;
でも、ノンビリ成長してもらいたいから、もう少しこのポットで頑張ってもらいましょーッ。


リース仕立てにしている多肉植物も、みんな元気で、良かった☆良かった♪
ちょっと暴れ出してきたけれど、リメイクせずに しばらくは このままいっちゃおうかなー☆


ヒューケラの寄せ植え。
大きな葉の間から見える 小さな葉が可愛いいなー♪

いつもベランダに出ると、こんな風にブツブツ独り言を言ってる私です。
そして、もっと大きな出来事を発見した時は、「見てーー!」と、家族を呼んで、報告。
明日は、「見てーー!」と報告できる 何かが発見できるかな?
朝、カーテンを開けるのが、楽しみです♪


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月28日

立てば芍薬。。。

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。


『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』
美しい女性を例える表現ですねっ(*゚ー゚*) 

今回の花材は、その花の1つ芍薬と バラです*:;,.☆


ピンク系のお花が多かったので、それに合わせてピンクの花器をお借りして、投げ入れしてみました。

投げ入れって・・・
思った場所にお花が止まってくれなくて、時々もどかしくなるのだけど、
そのもどかしさの中で、お花が 思いがけない方向を向いて、ハッとする美しさを発見できる事があります。
そして、それが、まだ未熟な私には 良いお勉強になったり・・・ヾ(;´▽`A``  

今日もそんな感じで、
「お花の可愛い顔、見つけーた♪」
が、ありました(*´艸`)


アレンジメントを習うまで、芍薬は、和の世界のお花だと思っていました (^^; 
でも、こんなに可愛いお花だから、色々な場面で使わなきゃ、もったいないですねっ☆

帰宅後、この芍薬は、より開花をすすめ、良い香りと伴に、もっと華やかになっています*:;,.☆
まだ、つぼみの芍薬もあるんです。
開花が、楽しみだな。。。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月27日

THE POTTING SHED

今日は、お庭にまつわる 私の特別お気に入りの本を 紹介させてください(*゚ー゚*)


『THE POTTING SHED』。
2年ほど前に出会った本です。
それ依頼、何度も開いては、眺めています。

鉢置き場。。。いつくかのお庭の納屋などが 紹介されています。
納屋は、本来 表には出ない場所だから、華やかさはないけれど、かっこ良い空間を 
この本の中に見つけました☆
この本をはじめて見た時、
「私の作りたいお庭の雰囲気は これだーッ!」
と、思いました。

使われている画像は、絵と見間違えるような風合いの写真。
「こんな写真を 撮影したい。。。」
とも、思っています。

この本は、私のお庭つくりと、写真を撮影するにあたって大きな影響を 2年前からずっと与えてくれています。

そして、この本を眺めていると、ちょっと古びたかっこ良い納屋が欲しくなるけれど・・・
我が家のお庭は、ベランダ。
納屋を作るスペースは、ありません(^^; 

そこで・・・


ちょっと多めに モスポットを用意して、それをゴロゴロ並べて、ベランダに 納屋を思わせるスペースを作ってみることに☆
これなら、ベランダでも出来るッ♪

そして・・・


私のベランダガーデンに、見せる収納スペースを完成させました☆
これで、納屋の中か 納屋の周りの一部のように見えるかな?

あとねっ、このポットがゴロゴロいくつも転がっている姿も 好きです。
園芸ショップやホームセーターでも、ポット置き場に行くと、ワクワクします♪
そんな"ポット ゴロゴロ"エリアが 我が家にもできて、嬉しくって仕方ありません*:.。☆..。..(´∀`人)


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月26日

ブルーベリーのその後。

今日は、お庭のお話です。


聞いてくださーいッo(^o^)o


今年の春に我が家に仲間入りしたブルーベリー 【ブルーシャワー】が実を付け始めました*:;,.☆

我が家のもう1つのブルーベリーの花が もう終わりかけた頃に、この【ブルーシャワー】が来ました。
「今年の受粉は間に合わないだろうなー」
と、結実を期待していなかったのですが・・・
我が家に来る前に、この【ブルーシャワー】は 受粉してくれていたってことかな?


「鳥に狙われる前に、ネットでカバーしなきゃねー♪」
と、言いながら、とにかく じゅん君と大喜び!
でも、ネットってどこで買えば良いのかな?
と、思いつつ。。。
今日、100均ショップを覗いたら、『防鳥ネット』という名の ピッタリのものを見つけましたp(^-^)q
実が色づきだしたら、これを被せようと思います。
食べれる日が待ち遠しいなーッ☆

もう少しお話させてください。。。


去年の初夏に我が家に来たエノテラ・レモンドロップが、花を咲かせ始めました♪


去年の11月から花を咲かせているサルビア・ディスコロール。
地味なお花だけど(だけど、そこが好き☆) こちらは、今もなお、ズーッと開花中。

お花よりも、葉っぱの植物が多い 我が家のお庭に、こうして所々で 小さなお花が
咲いてくれています*:;,.☆
次に開花が楽しみなのは、水色の花が涼やかなルリマツリです。
夏の暑さに強いルリマツリは、去年の夏、ズーッと花を咲かせくれました。
今年も期待しているのだけど、それに応えてくれるかな??
ルリマツリが咲いたら、また報告させてください(b^ー°)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月25日

一人作品展。

先日のフラワーアレンジメント教室での作品展の日記を見て、
お友達のnoricoさんが、
ベランダのバラ・サマースノーで『一人作品展』はいかがでしょうーー
と、提案してくださいました。

うーーんッ☆楽しいかもーーッ♪
そこで、ベランダに出て、サマースノーをチョキンと切って・・・


『一人作品展』を してみました(*´艸`)

花瓶に花を生けた後、
「あなたの可愛く見える角度は、どこですかぁ?」
と、色々なところから、眺めて撮影。。。
お庭では見えない可愛らしさを、自分なりに探す時間となりました♪


タイトルは、『私のバラ祭り』です☆

我が家のバラは、もう少しで花期を終えます(>_<)
だけど、その間に、この白いバラに 随分と楽しませてもらえました♪
まだ少しベランダに残っているバラと、このテーブルの上のバラを、もう少し愛でて、バラに感謝しながら、もうしばらく過ごしたいと思います。

noricoさん、大事な思い出の詰まったバラと『一人作品展』を楽しませてもらったよ!
素敵な提案をありがとう。。。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月22日

思い切って アドバイザーに。。。

私がホームページをたちあげてから、今年の6月で10年目を迎えます。
その間に私の趣味は広がり、ベランダでのガーデニングが私のライフワークの1つとなりました。

そんな私の元に、
「みどりの雑貨屋オンライン店」を運営されている FK NETさんから「ショップ アドバイザー」の依頼がきました。
その内容は・・・

購入者目線で感じたことを、FK NETさんにどんどんアドバイスするお仕事。

ー.「オンライン店」のデザインや掲載写真についてのアドバイス。
ー.「オンライン店」で売られている雑貨などの使い方や工夫のアドバイス。
ー.ガーデナーとして、今後「オンライン店」で取り扱って欲しい商品のアドバイス。

素人の私が、「ショップ アドバイザー」なんて受けてよいものかどうか、とても悩んだのですが・・・


FK NETさんとは 以前からご縁があること。
また、「オンライン店」は立ち上げて間もなく、これから作り上げていくネットショップだというお話から、
「オンライン店」と伴に、私も成長させていただければ良いのかな・・・・
と思うようになり、思い切って、「ショップ アドバイザー」になってみることにしました*:;,.☆

とはいえ、未熟者のため、何から始めたら良いのかさえ わかりません (^^; 
でも、「みどりの雑貨屋オンライン店」が、もっと☆もっと素敵なオンラインショップになるよう、お手伝いができれば・・・と思う気持ちが 湧き上がってきています♪
新しいことにチャレンジする私を 応援していただけると嬉しいです。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月21日

重なる思い出。

私の好きな食べ物・・・・
あげるとキリがないけれど(*´艸`)、まず思いつくのは
  サクランボと、いちご大福!!

今日は私の誕生日♪
私の好きなものを知っているじゅん君が、お誕生日のお祝いに、"さくらんぼ大福"をつくる計画を、
主人と2人で秘密でしてくれていました。

材料を準備した2人が、得意げにその"さくらんぼ大福"作り、スタート!


種を取り除いたサクランボを、まずは あんこで包みます。


あんこをきれいにに丸めた後は、


もち粉で作ったお餅で包み


はい!完成*:;,.☆


その間、私はただカメラで2人を撮影して過ごしました。
お皿への盛り付けも、主人とじゅん君が2人でしてくれました。

私のお誕生日祝いに、2人からお料理のプレゼント。。。
初めてのそれは、4年前にさかのぼります。
その時のメニューは、カレーライスとフルーツゼリー。
そのカレーは、たくさんのリンゴ、きゅうり、イカなどが入っていて、ちょっと生臭くって、甘ったるい不思議な味のものでした。
その不思議なカレーを、3人でおかわりして食べました。
ゼリーは、1度目は なぜか固まらなくって、がっかりしているじゅん君に、
「ちょっと待ってて!」
と声をかけ、私がジュースを買いにスーパーまで走り、2度目に完成となりました。

今日の2人の料理姿を見ていると、4年前のことを思い出しました。
そして、そのカレーライスの思い出や、去年のチーズケーキの思い出の上に、今日のサクランボ大福を作ってくれている喜びも重ねよう!
思い出は、こうやって重なっていくのだな。。。
そんなことも、思いました。

じゅん君と主人へ。。。
美味しいさくらんぼ大福を ありがとう。
綺麗に重なり合った思い出を ありがとう。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月19日

5月が香る一ページ 2009

5/16ー5/17に、 私の習っているフラワーアレンジメント教室の作品展


『5月が香る一ページ 2009』 がありました。


会場は、いつもお教室しているスタジオです。
いつもよりオープンになったスペースに・・・


生徒さんの お花への想い詰まった作品が 並びます♪
その作品から、みなさんのワクワク感を感じる事のできる 幸せいっぱいの会場になっていました*:;,.☆


私の作品は、『小さなお花畑』。

シャビーな空き缶に、濃いピンクのバラがとっても似合っているでしょ!?(*´艸`)


お花は、ある程度希望を伝えて、先生に準備していただいたものです。
素朴さのあるお花と、ハーブ、そして、少し華やかさも欲しかったので、バラをお願いしました。


作品は、作品展の前日に、予行演習と同じ想いでアレンジしました。

本番用のアレンジ。
1本目のお花を挿す時、緊張で 一瞬手がすーっと冷たくなりました(苦笑)
だけど、先生から
「いつもと同じようにねっ!」
の言葉をいただき、その後は 落ち着いてアレンジすることができたように思います☆

自分の作品が並ぶ作品展。
予想していた以上に、学ぶことが多かったし、喜びも大きなものでした。
私ネッ、当日スタジオにお邪魔した時、嬉しくって、ずーっと気持ちがフワフワしたままでした☆
参加させていただいて、本当に。。。本当に良かったな。

最後に。。。


この様々なエッフェル塔のモービルは、先生手作りの木製のものです。
とーっても可愛くって、思わず撮影(*´艸`)

こんな風に アレンジメントがより可愛らしく見える工夫もたくさんしてくださった先生に、感謝です。
手作りの心温まる作品展を、ありがとうございました*:;,.☆ 

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月15日

2人のお誕生会。


今日は、上品なパープルが似合うイメージのある友達と・・・



電車とバスに揺られて
西宮市の 街中から少し離れたリストランテ・ポンテミラボーへ行き


2人のお誕生会をしました。


私もRUIちゃんも、5月生まれ。
そして、去年も2人でしたお誕生会を・・・


今年もすることが出来ました*:;,.☆


最後のデザートをいただいた後に


スタッフの方から、「お誕生日、おめでとうございます♪」
の言葉とともに、ケーキのプレゼントが。。。

2人で、歓声をあげながら
幸せな気持ちで、そのケーキをわけっこしていただきました。


緑に囲まれた素晴らしいロケーション。
おとぎ話の中から飛び出したよな可愛い建物。
思わず背筋が伸びるほど 美味しいお食事(笑)
そして、気持ちの良いサービス。

特別な日にふさわしい素敵なレストランで、お誕生会が出来て良かったな。
大好きなお友達と、また1つキラキラ光る思い出をつくることが出来ました♪
大満足で、心が満たされています*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月13日

春のお仕事。

今日もお庭のお話です。


春先には、ポットの中で大賑わい!の勢いで、お花を咲かせてくれていたビオラ・ラブラドリカ(黒葉すみれ)。


今は、ポツリ・・・ポツリ・・・と花を付けて、楽しませてくれています♪

近くで見てみると


こんなものとか


こんなものを見つけました♪

これ、なぁーに??

ネットで『黒葉すみれ 育て方』で検索して調べてみると、黒葉すみれは、こぼれ種で増えるのですねっ!
1つ賢くなりました♪

とっ、言うことは・・・

我が家の黒葉すみれは、花を咲かせた後、種も付け、その種を落としたんだ。。。
ちゃんと春のお仕事を 全うしたんだね。。。
そう思うと、何だか心が温かくなりました。

でも、落ちた種は、見つけてません(ノ_<。)
採種できると もっと嬉しいな。。。
明日から、注意深くチェックすることになりそうです*:;,.☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月12日

まるくて黄色いお花。

今日は、お庭のお話です。


何度も登場している花ほたる(カゲロウソウ)。
しつこくって、ごめんなさい。。。

この子ねっ


置く場所や・・・


眺める角度により・・・


違う可愛い姿を見せてくれるので、ついついカメラを向けてしまうのです*:;,.☆


今までは、咲き始めの瑞々しいお花がドライになると、摘んでいたのですが、
そのまま置いておくと・・・
こんなに可愛い花芯だけが残る事に、最近気付きました♪
もう花を摘むのは、やーめよっと!(*´艸`) 

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月 9日

花畑のワープ!

今日は、先日のフラワーアレンジメント教室のお話を紹介させていただきます。

ベランダに転がしていてサビサビーッになった空き缶持って、アレンジメント教室に行ってきました。


こちらは、その缶の底を使い、ちょっと遊びながら撮影したものです。
購入当初から錆び風加工はされていたのですが、ベランダに置いていたら本当に錆びました(*^-゚)vィェィ♪

このアイアンの缶のアレンジ、今回で2度目です。
前回は、こんな風に、家族に不評だったので、今回は、リベンジでもあります(笑)


イメージは
『花畑の一部を、この缶にワープ!』
って感じです。


自然に咲いている草花を、活き活きと・・・
でも、お花畑の草花ですから、お行儀良く、みんながこちらを向いているはずはありません。

あっちを向いている子もいれば・・・
こっちを向いている子も・・・


でも、汚く見えるのはイヤ!イヤッ!!
せっかくアレンジしているのだから、汚らしくはないように、でもあくまでも自然に。。。
もちろん可愛らしさは、はずせません☆
そして、風の流れも感じるアレンジを!!

そんなことを、何度も、自分に言い聞かせて仕上げました。
いつもだと、アレンジすることに意識が行き過ぎて、イメージを忘れがちなのですが、今回は特別です。
近いうちに、アレンジメント教室の作品展に参加することになりました。
今回は、それの予行演習。
テーマを明確に持って アレンジする。
今までにない感触はあり、良いお勉強になりました。

画像のアレンジは、先生のお直しが入っています。
先生に直していただくと、こんなお花畑が欲しいなーと、素直に思え、
風が本当にこの空間に流れた錯覚を感じました。
まだまだ、精進が必要な私だな・・・(苦笑)

本番ではどんなアレンジが出来るかな?
自分を試す良い機会。。。と、少し自分にプレッシャーもかけてみようかなーッ。
とってもとっても楽しみです*:;,.☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月 7日

我が家のバラ。

今日は、雨の日ですが・・・お庭のお話です。


雨だと暗くって 撮影が厳しいかな・・・
と思ったのですが、明るい雨空に救われて、思ったよりは綺麗に撮影できたかな??(*´艸`)
GW中に、開花がすすんだバラを紹介させてください。


バラのサマースノー。
ガーデニングを始めた頃に、バラを育てるのが難しいことも知らず、じゅん君と選んで 
我が家のベランダに仲間入りさせました。
その日から、バラの育て方を勉強し、試行錯誤を乗り越えて、4度目の春を向かえました。

大切に育ててきた成果が あったようです(^-^*) 
今年は・・・


今までで、一番たくさんの花を付けてくれ


今までで、一番綺麗な花姿を見せてくれています♪


とっても可憐な白いバラ。
その白を 眩しく感じます( ∀ `*)。o○


後姿も、可愛いなッ*:;,.☆


じゅん君と一緒に選んだバラが、この子で良かったなー


サマースノーは、4回目の春を向かえ、
美しいだけでなく、私の情もたっぷり入った 我が家のバラとなりました*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月 2日

5月にバラが 咲きました。

今日もお庭のお話です。


5月2日の今日。
私のお誕生月の5月に咲いて欲しいと願っていたバラのサマースノーが、花を咲かせました*:;,.☆

本当は、もっと早く咲きたかったのに、5月になるのを 待ってくれていたのかな?
嘘みたいだけど、本当のお話です。

少しでも綺麗に撮影したいけど、花が風に揺られて、一苦労(>.<)


そこで、じゅん君に茎を持ってもらいました。
でも、
「棘が痛いから イヤや!」
と、1枚撮影で、すぐに退散されてしまいました(;^。^A  


「こっち向いてー」
と、願いしても、向いてくれないバラだけど (^-^*) 
「5月に咲いてくれて、ありがとう」 
と、たくさん☆たくさん 言いました*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年5月 1日

新しいブルーベリーの木。

今日もお庭のお話です。


右手前の黒法師の赤ちゃんに、ご注目くださいッ♪
この子達は、以前 こんな形で、命が吹き込まれた黒法師の赤ちゃんです。


約1ヶ月前は、緑色の葉を付けていた黒法師。


現在は、ひと回り大きくなり、黒っぽい光沢も出てきました。
順調です☆
だけど、このまま育てちゃう?
それとも、短く切って、新しいポットに植え替えるべきかな??
最近、この黒法師を見るたびに、どうしよか迷っているのでした☆

・・・・・・・・・・・・・

さて、次は、今日の主役の登場です*:;,.☆

我が家には、ラビットアイ系のブルーベリーの木が1本あります。
実を付けさせる為に、違った種類のラビットアイ系のブルーベリーの木が欲しいと思っていたのですが、
BBSで fumiさん が【ブルーシャワー】なら、我が家のブルーベリーと重ならないと教えてくださいました。


その【ブルーシャワー】が、たくさんのお花をつけた状態で、SKIP GARDENに仲間入りしました☆
ちょっとピンクがかった様が、とーっても可愛い.。.:*・゚
全長約1mあり、体力もありそうです。

今年の受粉には、間に合わなさそうな気配もするのですが・・・
焦らず、ノンビリ いくことにします(*´艸`)


来年は、このお庭で、ブルーベリーの収穫ができると嬉しいなッ♪

☆fumiさん、ブルーベリのアドバイスをいただき、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・

もう少し独り言にお付き合いください。。。。

次は、ダンスのお話です。
運動が苦手な私には、縁がなさそうな話題なのですが(苦笑)

広島に住んでいた頃は、ジャザサイズに通っていました。
群馬に住んでいた頃は、スポーツジムに通ったり、骨盤エクササイズのお教室に通っていました。
細々ながら、体を動かす機会をつくっていたのですが、大阪に戻り、それをパタッとやめてしまっていました。
パタッとやめて、はや2年。

今日は、「エイッ!」と、そんな自分に勢いつけて、ジャザサイズの教室に行ってきました。
ブランク3年半。
ちゃんと 体が動くかな?
1時間、やり切れるかな??
ダンスの前から緊張で、心拍数が高かったと思います(笑)
でも、音楽が始まると、アタフタしながらも、覚えているパターンもいくつかあり、体が勝手に動き始めました。
ドンドン笑顔になる私。

そうなんだよねー!広島でも、笑顔で声出して、踊ってたなーッ♪
その頃の先生の顔が 思い浮かびました。
それと一緒に、広島のお友達の顔も・・・。
そして、懐かしさで 胸をいっぱいにし、楽しい思い出と伴に、再入会してきました。

もう随分と前のお話なのですが・・・
結婚式で、主人が私に、
「RIKAと、世界中を旅したい!」
と、言ってくれました。
その日からの2人の夢は、世界1周です。
その夢を叶えるためには、体力も必要ですよねっ!?(b^ー°)
せっかくの素晴らしい場所をめぐりながら、
「もう疲れて 歩けないよー」
なんて言わなくても良いように。。。

今日は、主人に一言(*´艸`)
私は、夢への努力始めたよ!
あとは、資金調達、どうぞよろしくお願いしまーーすッ(笑)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・