RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年6月30日

ロータスの魅力。

今日は、お庭のお話です。


雨と風が吹いた後のベランダは、
雨水と落ち葉などで、美しい状態とは言えるものでなく、見ると、
「ハーッ」
と、思わずため息が出てしまいます(>_<) 


だけど、植物たちにとっては、
空気が澄んでいるし、湿度もある程度あって、
何だか気持ち良さそう♪


その植物の1つ・・・ロータス。

つい最近まで、じゃがいもボックスの上に置いていたのですが、床の上にお引越し☆
低い位置に置いたら、今まで気付かなかったロータスの魅力を 再発見することができました(^-^)v


小さな葉が、すーっと伸びた茎に生い茂る姿は、何とも可愛く☆


その茎が、風に揺れる姿に、微笑んでしまっています(*´艸`)

どうして今まで、この可愛さに、気付かなかったのだろう。。。??
とにかく、この子が似合う場所を見つけることができて、良かった( ゚ー゚*)。・:*:・


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月28日

今日は、じゅんDAY!

今日は、じゅん君DAY!


家族3人で、キッザニア甲子園に行ってきました♪


本物の約2/3のサイズの 子供の街・・・キッザニア。


そこで、消防署などの 大人気の仕事もありましたが・・・
じゅん君は、並ばずに出来る やりたいお仕事を探して、働いてきました(b^ー°)


自動車工場をはじめ


警備センター


新聞社


カーライフサポートセンターで、働き・・・


運転免許試験場で、運転免許も獲得!


「e-KidZoカード」という「電子マネーカード」も作って、子供の街で、大人気分を満喫!?

大人の主人と私は、じゅん君について回って、疲れたけれど (;^。^A  
時折見せる、じゅん君の満足げな笑顔に支えられ、半日を過ごしてきました♪

帰宅後、嬉しそうに1日の感想の話をするじゅん君に、主人が
「また、行こうなーッ!」
と、話しかけていました。
その次回が、楽しみなような・・・ちょっと怖いような私です(苦笑)
でも、1度は行きたいと思っていたキッザニア。
家族3人での良い思い出ができました☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月26日

コクリュウの花。


今日は、お庭のお話です。


楽しみにしていたコクリュウが、花を咲かせました♪
ちょっとむらさきがかった白い花。
この次は、黒い実を付けてくれるそうp(*^▽^*)q
しばらくコクリュウから 目が離せません*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月25日

初夏のアレンジ。

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。


花材は、ブラックベリー、りきゅう草をはじめ・・・
デルフィニューム、ちどり草、アガパンサス、姫ゆり、オカトラノオ、ラムズイヤー、千日紅。

テーマは、『初夏』


まずは、投げ入れを。。。
お庭で、水をもらったばかりの活き活きした植物たちを、イメージして、ノビノビした 元気の良いアレンジを心がけてみました。


2度目は、オアシスに挿して。
久しぶりに、手持ちのカゴを使ってのアレンジです☆
持ち手があると、それを境に左右違った雰囲気のアレンジになりやすい私なのですが・・・
今日は、バランスよく出来たかな??

お花がたくさん咲いている庭を散歩しながら、気に入ったお花を、カゴに詰め込んで・・・
【一度、経験してみたいことだなー*:.。☆..。..(´∀`人) 】
そんなイメージで、アレンジしました。

いつも私と同じ日に お教室に参加されている生徒さんは、
「お花を横に、お庭でソーダー水を飲みながら・・・」
と、イメージをして、アレンジされていました。
そのアレンジを拝見したら、そのお庭に子供が元気良く走り回っているのが 見えた気がして、それを伝えたら、
「妄想、好きですかぁ?(笑)」
「はーいッ!大好きです☆」
「一緒ですーッ♪」
と、話が盛り上がったり(*´艸`)
刺激しあえる方もいて、本当に楽しいひと時でした☆


帰宅後、
「エキゾチックな姫ゆりのお花が 全体を引き締めてくれているなー」
なんて思いながら、うつわを代えて、もう1度オアシスに挿し直しました。

最近、ますますお花に触れるのが好きになっているのを感じます*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月24日

楽しいコトのために。

以前もお話しましたが・・・
5月の初めから ジャザサイズというダンスフィットネスを、再スタートさせました。
今のところ、週1回ペースで、よほどでない限り 通えています。
本当は、週2回通いたいところですが、無理のない範囲内で、継続できるように。。。
を、優先して。

たくさん体を動かして、たくさん汗を流して帰宅。
あーー☆楽しい♪
そして、帰宅後のシャワーは、本当に気持ち良い♪

「お腹が空いたよーーッ!」
と、冷蔵庫を覗いて、今日のランチは・・・


スパゲティーにしました。

ジャザサイズした後って、ビックリするくらいお食事が美味しいです。
だから、パク☆パク☆パク☆パクっ。。。。
アッという間に「ごちそうさまでした」。

今のところ、ダイエット効果は期待できそうにありません( * ̄▽ ̄)
でも、これからもたくさんの楽しいコトを経験するためにも、笑顔でダンスしながら、体力つけていきたいな。。。

・・・・・・

お庭のお話も。。。


以前、じゅんさんのお庭から バラの切花と一緒にもらったアイビー。
水差しの方法で根が出て、土に植え替えてからも、元気に成長しています♪
じゅんさん、ありがとう*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月23日

リン☆リン☆リン☆リーンッ♪

今日も、お庭のお話です。


ホスタが花を咲かせました♪
予想していたより、立派なお花で、ちょっとビックリ!
水仙を思い出させる花姿と あわーい紫色が、可愛いなっ☆


昨日は、雨。
その名残で、床が濡れ、木の色がいつもより渋い色に・・・☆
その上で、三輪車のミニチュアを使って、ちょっと遊んでみることにしました*:.。☆..。..(´∀`人)


キコ☆キコッ♪


キコ☆キコッ♪


リン☆リーン♪


キコ☆キコッ♪


キコ☆キコッ♪


リン☆リン☆リン☆リーンッ♪


・・・。

でも、この枚数では、三輪車が走っているようには、見えませんね( * ̄▽ ̄)
もっと多く撮影はしたのですが、、全部載せたら大変な量の画像になるので、これくらいに。。。(笑)

お付き合い、ありがとうございました(^。^ゞ

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月21日

配管の金網・・・その後。

今日も、お庭のお話です。


ベランダのシンク横のモスポット。
それに植えているのは、もう花期は終わりましたが・・・


クレマチス"モンタナ系・スノーフレーク"です。


購入時に、
「お花が咲いていなくても、葉っぱが可愛いから、お勧めですよー」
と、よつ葉やさんが教えてくださったのですが、
その通り♪


そして、可愛い葉っぱをつけたツルが延び、配管に巻いた金網に巻きついて、
気になっていた配管を、ドンドン隠してくれています(*^-゚)vィェィ♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月20日

ルリマツリが咲きました♪

今日は、お庭のお話です。


2年目のルリマツリが、花を咲かせ始めました♪


涼しげな色の 小さなお花が集まって咲いて、なんとも可愛い*:;,.☆
今年の夏も、どうぞたくさん咲いてくれますように・・・。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月18日

癒される場所。

最近、やりたいこと、やならきゃいけないことが たくさんあって、バタバタ。。。
1日が終わってしまう早さに、ちょっと気持ちがついてきていない自分がいます。


そんな時の 私の気持ちのリセット方は、お庭での時間を ちょっと増やすこと☆


ほらっ!いつの間にか、ホスタから花茎が立ち始めてました♪


コクリュウの開花は、あともう少しみたい。


そう言えば、ビオラ・ラブラドリカ(黒葉すみれ)の種を採ろうと お茶パックを被せていたままだった・・・(^。^ゞ
ちゃんと採種できてるかな??
そーっとお茶パックの中を開けると・・・


こんなに種が 入っていました♪
お茶パックの採種方法を、教えてくださったみなさん、ありがとうございます( ゚ー゚*)。・:*:・


ビオラ・ラブラドリカ(黒葉すみれ)の種。
まだ、苗に残っているのを見つけたけど、あとは もうこのままで。。。

これで、私のエネルギーチャージ、完了!!
リビングからベランダに出れば、癒される場所がある。。。
私は、幸せ者です。

さて、今からお仕事、頑張りまーすp(*^▽^*)q
その前に、スーパーに夕飯の買い物行った方が良いかなぁ??(;^。^A
夕飯、何にしよかなーーッ♪

みなさんも、良い1日をお過ごしください*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月14日

素晴らしい再会と出会い。

横浜の2日目は、嬉しい再会と、素晴らしい出会いがありました。

以前、私が群馬県に住んでいた頃、頻繁に通っていたガーデニングショップ・パワジオ倶楽部の10周年祝賀ガーデンパーティーで、初めて小野塚千穂さんと出会いました。
千穂さんは、そのパワジオ倶楽部のコーディネーターをされていて、普段はスペインに在住されています。
そんな多忙な千穂さんと今回 横浜で再会することができたのです。

その千穂さんから 友人として岡井路子さんを紹介していただきました。
岡井さんはガーデニングカウンセラーというお仕事をされていて、NHKの趣味の園芸やマイガーデンなどで活躍されています。



私は、その岡井さんの本「まるごとわかるオリーブの本」と 「育てて楽しむはじめてのオリーブ」を、持っています。
どちらも本当におしゃれな本で、画像がなんとも美しく、まるで写真集を見るように ウットリ☆
そして、この本から、今までほとんど知識のなかったオリーブのお勉強をしています。

オリーブの品種は、世界に1000種以上もあるんですって!
我が家にあるオリーブは、その中の何と言う種類なのかしら?
恥ずかしながら、意識したことすら、ありませんでした(^^;
また、オリーブの栽培とオリーブオイルの歴史は、古代メソポタミア文明にまで さかのぼるそう。
現在に至るまでに、このオリーブをめぐっての国同士の争奪戦があった時代もあったようです。
こんな風に、地中海地方の人々の生活になくてはならないものになるまでの歴史も、知ることができ、オリーブへの興味がよい大きくなりました♪
また、育て方、歴史だけでなく、美味しいオリーブの実や調理方法なども紹介されていて、食いしん坊にも嬉しい本です(*´艸`)

お二人は、日本で もっとオリーブやオリーブオイルの良さを広めるための活動を されています。
千穂さんのコーディネーターをされていてるパワジオ倶楽部では、千穂さんがポルトガルで見つけれらたオリーブオイルやそれに合う塩と伴に、現在20種類以上のオリーブの木を取り扱っているそうです。

今回は、そんなお二人からオリーブの話やスペインの話はもちろん、色んなお話を聞かせていただきました。
岡井さんは、だんだん退屈してきた じゅん君に、声を掛けたり 一緒に折紙で遊んでくださったりと、じゅん君にまで 優しくしてくださいました。

お二人には、お忙しい中、貴重な時間を、そして夢のような時間をいただきました。
その時間通して、心豊かな未来図を描く『何か』を得れることができたように思います。
それを、形に出来るよう、これからも日々のワクワク探しを していきたいです。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月13日

"ワンダーデコール"に行って来ました♪

週末の休みを利用して横浜まで行ってきました。

横浜に住む 弟夫婦に、
「行くのだけど、会わない?」
と、連絡すると、
「よければ、我が家に泊まっていけば?」
と、言ってもらい、そうすることに♪
たまにしか会えない弟夫婦だけど、こうして、声を掛けてくれる。。。
弟と こうして仲良くできているって、嬉しいことだな( ゚ー゚*)。・:*:・

1日目は、弟夫婦と待ち合わせして、行きたい思っていた『ワンダーデコール』さんへ行きました。


お友達のアシュリーさんに教えていただいた『ワンダーデコール』さん。
ホームページを拝見して一目ぼれ!
と言うのも、ホームページ内で紹介されたお庭もステキだったのですが、日本では珍しいガーゴイルが取り扱われていたからです。

ガーゴイルとは、家を守ってくれる 悪魔の形をした イギリスの魔よけの石像です。
なぜ魔よけになったかというと、魔物たちが自分たちと同じ姿をしているガーゴイルを恐れてやってこないからだと、聞いたことがあります。

お店に到着して、車を降りたとたん、
「遠路遥々、やってきて良かった♪」
と、思える雰囲気がすでにあり、ワクワクしながら、店内へ。


さっそく、お目当てのガーゴイル発見!!
そして歴史によって、何層にも重ねられた趣あるお庭がありました。

撮影禁止だったので 店の外の写真しか紹介できないのが残念でなのですが・・・
イギリスからやって来たアイテム達で飾られた その店内には、圧倒されるものがあり、
それら 1つ1つを感じたくて、その空間をグルグル。。。グルグル。。。


時々、植物の合間から、思いも掛けず、ガーゴイルが姿を見せ、ビックリ(゚ロ゚屮)屮
なんてこともあり、飽きることがありませんでした*:;,.☆


石垣の上に、多肉植物のセダム。
わぁー☆可愛い♪
わぁー☆ステキ♪
こんな風に、1つ1つのものを見て、たくさんの感動も味わってきました。

・・・・・・・・・・・

ところで、ショップ内に、多肉植物が植え込まれた、浅い 今まで他のお店で見たことの無いデザインの素焼きのポットを発見♪


よく見ると「Wonder decor」の文字が☆
こちらのポットは、イギリスで作ってもらったオリジナル商品なのだそう。
ロクロを回してハンドメイドされた鉢は、1つ1つ微妙に形が違います。

私も、このポットに多肉植物を植えて、店内にあったポットのような使い古された雰囲気になるよう、このポットも育てたい・・・・
そう思って、お買い上げしてきました♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月12日

楽しい予感。

今日は、昨日のフラワーアレンジメント教室のお話を紹介させていただきます。

いつの間にか、とうとう梅雨入り。。。
昨日は、雨は降っていないものの、梅雨らしい曇り空のジメジメした気候の中、お教室に向かいました。
そのジメジメーっに押されて、ちょっとドンヨリ気分(ノ_<。)

でも、お教室に到着し、
あじさい、スカビオサ、ベルテッセン、アストランジャー、ブローディア、バラのグラミスキャッスルを目の前にして、
テンションUP!
そして、
「今日は、"雨のさんぽ道"をテーマに。。。」
と、先生がお話してくださったとたん、ドンヨリ気分よ、さようならーッp(*^▽^*)q

「どんなお散歩しようかなー♪」
と、お花を手にして・・・


まずは、投げ入れを☆

今回は、先生や他の生徒さんと、お料理やお菓子の美味しいお話で、大盛り上がり☆
手を動かしながら、口も動かしていたら、いつの間にか アレンジが 完成してました(*´艸`)

「出来ましたーッ!」
と、先生に見ていただくと・・・

「美味しいお話は、気持ちをリラックスさせるのかな?
お花が、とってもリラックスしてしてますよー♪」
と、言っていただけ、お直しナシだったのです(*^-゚)vィェィ♪

美味しいものは、食べなくても、お話だけで、私の心をリラックスさせる効果があるみたいです(笑)
食いしん坊、バンザーーイッヾ(*´∀`*)ノ  


2度目は、オアシスに挿して。

1度目の投げ入れも、2度目も、

小学生に戻った私が、
長靴履いて・・・傘さして・・・
ピチピチ♪チャッチャプ♪ランランラーンッ♪
と、お散歩してたら、あじさいが綺麗に咲いてるのを発見!
じっくり見たくて、そばに寄ったら、そこには 他にもお花が沢山咲いて、覗き込みたくなるお庭がありました。

というイメージで、アレンジしました。


ピチピチ♪チャッチャプ♪ランランラーンッ♪
可愛いお花たちを眺めていると、今年の梅雨は、何だか楽しく過ごせそうな予感がします*:;,.☆

・・・・・・・・・

少しお庭のお話も。。。


このミントはねっ、先日のフラワーアレンジメントの作品展で 使った花材の1つです。
他の花材は、もう枯れてしまったけど、この子は花瓶の中で根を付けてくれたので、土に植えてみました。
植えて2日間ほどは、シュンとして元気がなかったミント。。。
「もしかしたら、根付けに失敗したかな?」
と、心配したけど、3日目に復活!
生きる道を選んでくれました♪

とっても楽しかった作品展。
その思い出が、こんな形で残りました*:;,.☆

このミントを植え込んでいるポットは、以前アクリル絵の具で色付けしたものです。
今までは、転がして飾っていたのですが、初めて植物を植えてみました。
植物を植えたら、今までに気付かなかったこのポットの可愛さが見えはじめたような。。。
嬉しい発見です♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月10日

はじめてのランチフォト会。

OTH(emiちゃん、nonnonさん、RUIちゃん、soyonさんのつくったユニット)主催の
『ランチフォト会』に参加させていただきました♪


それは、
あるレストランの一角をお借りして、
みんなでお食事を楽しみながら、思いっきりカメラ撮影を楽しもう!
と、いう会です。

外出しての撮影。
確かに周りの方に 気を使います。
だけど、今日は、気兼ねなくカメラを手に持って。。。
カシャ☆カシャ☆カシャ*:;,.☆
あーーッ☆楽しい♪


お料理だけでなくnonnonさんが 3つもアレンジも持ってきてくださったので、そちらも撮影☆
そして、そのアレンジ
「花材は同じものなんですよー!」
と、お話してくださるまで それに気付かないほど、1つ1つの雰囲気が違うんです。
さすが、先生をされている方だなーと、お花のお勉強も させてもらいました*:;,.☆


テーブルにお花があると、その場がパッと華やかに。。。
お花って、やっぱり良いですねー。
お料理も、より美味しそう♪


メンバーは、仲良しのemiちゃんRUIちゃんをはじめ、うわさはカネガネの方から、
全くのはじめましての方まで。。。

お菓子作りが好きで、サルサダンスも踊れるmuさん。
フラワーアレンジメントのお教室をされているnonnonさん
子供服を作り、オリーブの木がお好きでベランダでのガーデニングを楽しんでいらっしゃるsallyさん
政治経済に精通していらして、そのお話を興味深くお話してくださるかずさん。
お料理の先生で、フードコーディネーターもされているYUMIさん

私を入れて8名の会。
ひとりひとり個性的なメンバーが、カメラを持ってーの同じ目的のもとに 集まりました*:;,.☆

カメラで撮影して・・・
お食事して・・・
お話して・・・
笑って・・・
私ってば、忙しくって、刺激的で、楽し過ぎて、途中で倒れそうでした(苦笑)

ワクワクするご縁が持てた事に感謝して、
さーてッ、また日々の生活、頑張りますーッp(*^▽^*)q

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月 9日

お勧めは、モスポット。

私が『みどりの雑貨屋オンライン店』のアドバイザーを引き受けて、FKネットさんから、
「何か、お勧めの商品はないですか?」
と、質問されました。
迷わず答えたのが、モスポット!
そして、今回、晴れてモスポットのネット販売が始まりました♪

我が家の庭で撮影した写真も、 『みどりの雑貨屋オンライン店』で使っていただきました。
見てくださると、嬉しいです( ゚ー゚*)。・:*:・

・・・・・・・・

私のお庭からも、モスポットの話題を少々・・・。

以前剪定した黒法師の枝を 土にグイグイっと、挿していたら・・・
その先から、黒法師の葉っぱが出てきて、大喜びしたことがありました♪
(その様子は、こちら
しばらくそのままにして、成長を応援していたのですが・・・

黒法師の先をチョキンと切り、2,3日そのまま置いて、切り口を乾燥させてから、モスポットに植え込みました。


黒法師の赤ちゃん、可愛いでしょーッ♪
ちゃんと根付いてくれたようで、元気です。


モスポットに植え込んだホスタ。
ホスタの葉に、土ぼこりが被っているのが気になったので・・・
霧吹きで水掛けて、布で拭いてやりました。


霧吹きを掛けると、まるで雨や夜露に濡れたよう☆
ベランダの リビング側に置いているこの子が、普段は浴びることのない葉水です。
何だか活き活きして、気持ち良さそうに感じたので、
「これからも、たまにはこうして スプレーしてやろうかなー」
なんて思います(*^^*)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月 8日

今日のお庭での発見。

今日も、お庭のお話です。


花の時期が終わったアジュガ・チョコレートチップ。
日陰でも育つ植物なので、
「ここでも大丈夫かな?」
と、ジャガイモボックスの中に 最近置いています。
明るい日陰のこの場所ですが、確かに弱ることなく、元気です☆

もう少しお話を・・・


大きな葉をつけて成長しているツボサンゴに、


花芽が伸びていました♪

「やったー!」
と 喜んでいたら・・・


ハンギングのヒューケラの寄せ植えからも 同じように花芽が伸びているのを見つけました♪

先日紹介したコクリュウは、もうすぐ開花しそうです。
我が家のバラは、もう咲き終わりましたが、まだまだ地味ながらも、私のベランダガーデンの花期は続きそうですよーッ(*^-゚)vィェィ♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月 6日

2つのヘンリーヅタ

今日もお庭のお話です。


私のベランダガーデンでは、2つのヘンリーヅタが育っています。


1つは、空き缶に入れて。

こちらは、ちょっと窮屈そう。
窮屈だからか(!?)、葉色が濃いく、コンパクトにジックリゆっくり成長中。
ちょっと渋めのヘンリーヅタです。


もう1つは、ちょっと大き目のスクエアのポットに植えて。

今年の春先に、ツルをかなり大胆にチョキンっと切って、植え替えたのですが、
生い茂る葉っぱの色は 緑が活き活きとしていて、ノビノビと育っている感じがします♪


みるみる伸びるツルが、行き場所に困っているようだったので・・・


昔公園で拾った枝と ワイヤーを使って、支柱を作ってやりましたp(^-^)q

何気ないものではあるのだけど。。。
枝もワイヤーも好きな素材です。
その2つともを使えて、私にとっては、かなりツボをつく支柱となりました♪
自分で作って、自画自賛(;^。^A  

この時期の緑の葉っぱも魅せてくれるけど、秋の紅葉が美しいヘンリーヅダ。
この支柱にいっぱいに絡まって、葉っぱを生い茂らせた姿が見たいなー。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月 4日

きっとこの子は、復活する!

今日は、お庭のお話です。


約1ヶ月前になるでしょうか・・・
ずーーっと前から育てたいなっと思っていた【おおでまり】が我が家にやってきました。
でもねっ、そのおおでまり、最初は、諸事情により太陽の光を直接受けれない生活をしていたため、
元気がなく、葉っぱをほとんど落としてしまった状態でした。

だけど、
「どうぞ元気を取り戻しますように」
と願って、ポットを大きくしたり、太陽の光がたくさんあたる場所に置いて、お世話をしていたら・・・


新しい葉が、次々と姿を現し始めました☆

「きっとこの子は、復活する!」
そう信じていたのだけど、その想いに応えてくれたのです♪


今は、丸坊主に近い状態だけど、枝振りの良さが魅力的な 我が家の新入りさん。
最近、水をやる時 このおおでまりの葉っぱを、チョンチョーンッ♪と、触るのが私の日課です♪
きっと 来春は、可愛い花をつけて、もっと私を喜ばせてくれるはず*:;,.☆
その時が、楽しみだなーッ。

もう少しだけ、お話を。。。


こちらは、コクリュウです。
黒色の葉が、とにかくかっこ良くて、お気に入りなのですが、今年初めてツボミを付けました♪
葉っぱだけでも、十分楽しめるけど、お花も咲いてくれるなんて、お得気分( ゚ー゚*)。・:*:・
開花が待ち遠しいです。。。

こんな風に、明日もお庭で、何か新しい発見が、出来ますように。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年6月 1日

自慢させてください(*^-゚)vィェィ♪

少し前のお話になるのですが・・・


陶芸を習っているお友達のSちゃんが、お教室で作った陶器の花を プレゼントしてくれました♪
クッキーの型抜きを使って、作ったのですって。
色といい、コロンとした丸みのある形といい、何とも可愛いですよねッ*:;,.☆


ゴムを通してプレゼントしてくれたので、髪留めにもなるけど 
私は・・・


ガーデニングの覚え書き用ノートに、こうして留めて使うことにしました♪

このお話、もう少し続きます。。。(^-^*) 

・・・・・・・・・・

「土が余った時に、こんなの作ってるねん。」
と、話してくれたSちゃんに、
「あのねっ、余裕がある時で良いから、お願いが・・・」
と、甘えて、ある小物も作ってもらうことに・・・。

先日、「完成したよー」 と、Sちゃんが我が家に遊びに来てくれました。


作ってもらったのは、こちらの細長い棒です♪


『S・K・I・P』の文字は、優しいSちゃんの 気の利いた計らいです*:.。☆..。..(´∀`人)
この棒は、何に使うと、思います?


それは・・・



お箸だけでなく、スプーンやフォークも置ける『カトラリー置き(と呼んだら良いかな?)』です。

以前 あるカフェでお食事した際、木製の同じようなものが テーブルに並びました。
見た時、
「わぁー!お洒落な上に、実用的!!私も、欲しいーッ♪」
と、思い、それ以来、同じようなものを 探していました。


それを、Sちゃんに形にしてもらったのです♪
『S・K・I・P』の文字が入った 我が家だけの特別感のある『カトラリー置き』。
ホワイトも良いけど、アイアンっぽい雰囲気のあるグレーのタイプも素敵でしょ(*^-゚)vィェィ♪

お星さまも、一緒にプレゼントしてもらいました。
これは、ベランダガーデンに飾ろうと思います。

Sちゃん、私の期待以上の 素敵な『カトラリー置き』をありがとう。
お客さんが来てくれるたび、自慢してしまうと思うよーッ☆
大事に使わせてもらうねっ♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・