RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年7月31日

小さなお買い物。

ベランダでのお話です。


今年は、去年よりも大きなポットで育てているヘンリーヅタ。
そしたら、ドンドンツルを伸ばし、葉っぱもワサワサ成長中♪
秋になったら、このたくさんの葉が紅葉するのだな*:;,.☆
想像しては、ニヤニヤしてしまいます(*´艸`)

そのバックの、コーヒー豆の袋を開き、それを垂れ下げた壁面に・・・


ルリタマアザミを、ぶら下げました♪

ルリタマアザミ。
先日、お友達のnoricoさんが「ずっと育ててみたいなぁーと思ってる花」と、教えてくれたお花です。
教えてもらった後、ネットで調べたら、ポンポンとまるいお花と紫の色合いがとーっても可愛い☆

あるフラワーショップで、苗ではなく 切花なのだけど見つけて、
「これ、1本ください..。.:*・゚ 」
と、大喜びで購入。


帰宅後、すぐにこの場所にぶら下げました♪

まだフレッシュ感の残るルリタマアザミ・・・
この後、ドライになったら、どんな風に使おうかなー
このまま、ここに飾っても可愛いかも♪

小さなお買い物を1つしたところから、たくさんの想像をして楽しんでいます*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月28日

ウンベラータの観察。

今日は、お庭のお話です。

先日紹介したウンベラータ
ただ今、背丈74cm。
葉っぱの数は、11枚。
1週間で、またひと回り大きくなりました☆

今までは、同じ場所に密集して、葉っぱを増やしている感じだったのですが・・・


この1週間は、葉っぱを1枚増やしたものの、
葉っぱと葉っぱの間の枝を伸ばしての成長が、大きかったように感じます。


つまり、葉っぱと葉っぱの間隔が大きくなったのです。
そしたら、木全体のバランスが、より良くなってきました♪

この後も、葉っぱの数をドンドン増やすのかな?
それとも、今度は背丈を伸ばす方向に 成長が向うのかな?

観察♪観察♪楽しいなーーッ*:.。☆..。..(´∀`人)


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月26日

美味しいうなぎと幸せな気持ち。

ムシムシ不快な日が続きますね(^^;

夏ばて気味の我が家ですが、
「元気を取り戻そう!!」
と・・・


大阪市住吉区の路面電車沿いにある


うなぎ専門店『いづもや』へ行って来ました。


昔懐かしい雰囲気漂う店内で、注文してから、ノーンビリ待っていると、
うなぎの香ばしい香りがしてきました☆


しっかりタレの絡まったご飯の上に、ドーンとうなぎ♪
このうなぎ、フワッと柔らかく、余分な脂がないから食べやすくって、美味しい。。。

食べきれないボリュームなのですが、後で
「もっと食べれば良かった」
と、後悔のないようにと、お腹いっぱい食べてきました(*´艸`)

肝吸いも、癖がなく美味しく、じゅん君が、
「肝だけ食べて、お腹いっぱいになりたい!」
と、言うほどでした(苦笑)


食事の後は、その近所をお散歩し、すぐ傍の住吉大社を参拝。


このあたりは、主人が、独身時代に一人暮らしをしていた場所です。

私も、結婚前に何度か連れてきてもらい、細道に入った先にある美味しい洋食屋さんでお食事をした
思い出が。。。
「懐かしいねー」
なんて言葉を2人で交わしたのですが、主人には、私以上にたーくさんの思い出がある場所。
主人の様子を見ていると、この場所を体全体で、懐かしんでいるのが伝わってきました。
そして、私もその主人の心を 少し感じとる事が出来て、幸せな気持ちになれました。

美味しいうなぎが食べれて、幸せな気持ちにもなれて、今日はステキな1日でした。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月24日

四角い空間。

今日もお庭の・・・そして、多肉植物のお話です(*゚ー゚*) 


今日紹介するのは、多肉植物の寄せ植え・・・
もしかして、多肉植物のお弁当箱みたい!?( * ̄▽ ̄)

お菓子の空き缶にヤスリをかけ、底に釘で穴を開けたものに、多肉植物をきままに並べて放置していたら、
こうなりました(*´艸`)


缶は、いい感じに錆びてきてます♪
そして、この小さくて無造作な四角い空間に かなり愛着を感じている私です( ゚ー゚*)。・:*:・

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月23日

今日も。。。

今日も、お庭のお話です。


先日、ワンダーデコールさんのポットに多肉植物の寄せ植えを作るために、我が家で育てていた多肉植物を使いました。

そのために、空っぽになってしまった小さなポット。


そこに、他の多肉植物の先っぽをチョン☆チョーンと切って 数日置いておいたものを


植え込みました。
この子たちが、成長したら、多肉植物のリースをリメイクしようかなー
と、考えています☆

多肉植物は、こんな風に簡単に増殖できて、本当に魅力的な植物ですねーッ♪
そして、今日も、私は、ベランダの植物を増やす作業をしてしまいました(*^‐^*)


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月22日

増やすチャンス*:;,.☆

今日も、お庭のお話です。


ご覧の通り、ただいま、植物がいっぱーーいッ☆の我が家のベランダ。
「これ以上、増やしちゃー ダメ☆ダメーっ!」
と、園芸店には足を運ばないようにしているのですが・・・

それでも、増やすチャンス(!?)は、あるものですね( * ̄▽ ̄) 


先日のフラワーアレンジメント教室の花材のセダム。

この子が、セダムだと、先生が教えてくださったとたんに、空き缶に植えることを企み。。。
本日、実行にうつしました(*^‐^*)v 


さて、ちゃんと根付いて、このツボミは、花開いてくれるかな?
それとも、これは、すでに開花しているのかな??(^^;

セダムって、小さなものしかないのだと、勝手に思っていたのですが、こんなに大きなものもあるのですねっ♪
ネットで調べてみると・・・
セダムとは、ベンケイソウ科に属する多肉植物のことを言うのですって。
この子は、セダムの何という名前なのかな?

わからないことだらけだけど(苦笑)
黒法師に負けない渋い色合いのこの子が、この後、生きる道を選んでくれる事を信じて、生長を見守りたいと思います*:;,.☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月21日

救出大作戦(*^-゚)vィェィ♪

長い夏休みが始まり、数日が経ちました。
雨の日が続きますね。
今日は朝から、激しい雨が振ったり、少しましになったりの繰り返し・・・(>_<) 

じゅん君は、退屈をもてあそぶように、風船をポンポンと飛ばしながら、遊んでいます。
小さな頃から、風船が好きだったじゅん君。
お兄ちゃんになっても、やっぱり好きなんだー(笑)
幼少期の彼を懐かしく思いながら、この時間を過ごしている私です(*^‐^*)

・・・・・・・

最近、更新が滞っています。
はい。。。(>_<) 
暑さに弱い私は、ベランダに出ての撮影に勇気がいるのです(苦笑)
でも、今日は雨のおかげで、少し涼しいので、撮影タイムをしてみると・・・


ジャングル状態のお庭が撮影できました( * ̄▽ ̄)


おおでまり。
活き活きした葉っぱでしょーー(*^-゚)vィェィ♪
一度、ダメになりかけたおおでまりを救出したのですが、今ではこんな立派な葉を どの枝にもたくさんもつけています☆
(その時の報告は、こちら

レスキューの喜びに味を占めて。。。


もう枯れかけのウンベラータも、少し前にレスキュー。

我が家に来た時は、枯れかけの葉っぱが、2,3枚あったかな?
生長の著しさに、日々見ていて、嬉しくて仕方ありません♪


クッカバラも、レスキュー。

我が家に来た時は、葉っぱ・・・あったっけ?
そんな状態だったのですが、今では、7枚の葉っぱが元気に付いています♪

ウンベラータも、クッカバラも、今はベランダで育てていますが、寒くなったら、室内にいれてやろうと思っています。
でも、こんな救出大作戦を続けていたら、ますます、我が家のベランダガーデンは、ジャングル状態になりそうですねッヾ(;´▽`A`` 

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月18日

喜びを感じながら♪

昨日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。

花材は、
あじさい(ライトライム)、セダム、ベラドンナ(水のワルツ、名無し)、山いちご、木いちご(ベビーハンズ)、アストランジャー、ベルテッセン(ロード、エチワールローズ)、フロックス(ナチュラルフィーリング)です。

テーマは『涼しげな・・・』

暑い日が続くからこそ、涼しげに・・・
そんな想いを持って、先生がテーマを決めてくださいました。

昨日は、じゅん君の学校の終業式。
いつもより帰宅の時間が早いので、ちょっと急いで、1度だけ投げ入れをしてきました☆


川辺に育つ植物。
湿気のある場所で、夏の暑い中、みんな元気に生い茂る。。。

その場所は、ムシムシしていて、蚊もたくさんいそうだし(苦笑)
遠くから眺めるだけの方が良いかなー
と、思う雰囲気なのだけど・・・
思い切って、その川辺に下りてみると、時折吹く風は、驚くほど爽やかで、気持ちよい♪
隠れた避暑地が、そこにありました。

そんなイメージで、アレンジしました。


先生に、
「最近、力を抜いて、アレンジできてますよねー。」
と、言葉をいただきました♪

そう言えば。。。そうかも。。。
少し前までは、
「まとまりのないアレンジになったら、どうしよう。。。(ノ_<。)」
と、心配しながら、アレンジしてました(^^; 
だけど、最近は、心配はすることなく、ただただ お花に触れている喜びを感じながら、アレンジできています♪

そういう気持ちって、アレンジにも現れるのですねっ☆


誰が見ても 美しいと思うアレンジよりも、
見る人の心を和ませることのできる 
リラックス感溢れるアレンジができるようになりたいな・・・

今回 先生にいただいた言葉から、今後自分の目指す目標を見つけることができました☆
次回のお教室が、また一段と 楽しみです♪


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月15日

多肉植物の寄せ植え。

今日は、お庭のお話です。


毎日暑い日が続きますねヾ(;´▽`A`` 
ベランダでのお仕事・・・
やりたいことはいくつかあるのですが、暑くて、普段の植物のお世話をするのがやっとになっています(>_<)

「でも、これだけはしたーいッ!」
と、ワンダーデコールさんで購入したオリジナルポットに多肉植物の寄せ植えを作りをすることにp(^-^)q

多肉の寄せ植え。。。


リースにしたり


セダムを小さな器に植え込んだりはしたことは、あったのですが・・・


今回のようにポットにするのって 難しいですねーー。
アタフタ☆アタフタしながら作っていたら・・・

いけてるのかな?
それとも、だめ??

だんだんわからなくなってしまいました(苦笑)


でも、どうにか悪戦苦闘して 完成させました。

ただいま、植物でいっぱい状態の我が家のベランダです。
本当は、夏の寄せ植えを作るために、植物を買い足したいところですが、
今年の夏は、この多肉の寄せ植えで満足したいと思います( * ̄▽ ̄)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月11日

ミントの収穫。

今日は、お庭のお話です。

先日、サンスベリアがツボミをつけたお話をしましたが・・・
(その時のお話は、こちら


とうとう花を咲かせてくれました。


地味なお花だけど、神秘的です..。.:*・゚

・・・・・・・・

もう少しお話を。

ベランダで育てているミントが、わさわさし始めたので・・・・


収穫しました♪

最近のマイブーム。
収穫したミントは・・・


プアール茶のティーパックと一緒にポットに入れて、熱湯を注いて、プアールミントティーを
作ります♪
プアール茶も好きだけど、ミントを入れると爽やかな味に*:;,.☆


それを、よーく冷やして飲むと
美味しいこと*:;,.☆美味しいこと*:.。☆..。..(´∀`人)

毎日飲みたいけど、限られたスペースでミントを育てているので、たまーにしか作れません。
このたまーに飲めるプアールミントティー・・・この夏、あと何回飲めるかな?(*^‐^*)


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月10日

絵日記が書きたくなるような。。。

昨日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。

花材は、ダリア(絵日記、あいぼう)、バニラマリーゴールド、ハーブのエキナセアとタイマツ草、原種のルドベキア、ヒマワリ(サンリッチパイン、ムーランルージュ、ルビーイクリブス、クラレット)、姫ひまわり です。

テーマは、『絵日記』


まずは、先生に、ホウロウのピッチャーをお借りして投げ入れを。

夏休みが始まったばかりで、何からしようかワクワク&キョロキョロしている子供心をイメージして、
アレンジしてみました☆

じゅん君も、もう少ししたら、そんな気持ちになるんだろな・・・。


次は、オアシスに挿して。

ギラギラの太陽の中、麦藁帽子かぶって、虫かごもって、田舎道を歩いている子供の 
楽しいけど、暑さと戦っている そんな雰囲気を出したいなー
なんて思いながら、アレンジしました。
(でも、曇り空の中で撮影しのもあってか??、ギラギラ太陽の雰囲気が出てませんねっ・・・汗)

アハハッ☆何だか、自分のイメージをこうして文章にしたら、
「なんじゃ それ!?」
って、思ってしまいましたヾ(;´▽`A`` 


もうすぐ 子供達にとっては、待ちに待った夏休み。
そのママさんにとっては、ちょっと忙しくなる夏休み。


今年の夏休みが、みんなにとって・・・
子供だけでなく大人も 思わず絵日記がいっぱい書きたくなるよな 楽しいものになりますように*:;,.☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月 8日

4つのポット。

今日は、お庭のお話です。


今までに何度も登場しているアボカドの木。
今日は、その仲間の紹介です♪


1・2・3・4ーーッ!
4つのポット*:;,.☆

みーんな私が、種から育てたアボカドの木です(*^-゚)vィェィ♪
でも、こんなにいっぱい育てて、どうしましょーー?(苦笑)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月 6日

『wyeth』さんに行ってきました♪

今日は、京都にあるショップ『wyeth』に 家族3人で行ってきました。

先日お話させていただいた『花のある素敵な暮らし』という本に、
『wyeth』さんが紹介されているのを見つけた私・・・
主人に
「連れて行ってーーッ!」
と、お願いして、今回お邪魔することに*:;,.☆


『wyeth』さんとのご縁は、2008年3月に行った『Mogitori sale(モギトリセール)』にさかのぼります。
(その時の報告は こちら)
その時、出店されていた『wyeth』さんに
「いつか、お店にも行かせてください♪」
と、お話していたのですが、それをやっと実現することが出来ました♪

ご縁を思い出し、その場に足を向かわせる。。。
こういうの 大好きです♪


『wyeth』さん

雑貨と植物 お互いが引き立てあう かっこ良いお店でした。


店内に入った時、ドーンと置かれたたくさんの切花に、ドキッとする迫力を感じ・・・


さりげなく飾られた花束を見ながら、
オーナーさんは、もともとお花屋さんでお勉強されてから、ご自身でお店を始められたことを思い出しました。


雑貨とグリーン


そして、生花。
カッコ良い空間に、甘い雰囲気漂うお花って、こんなに可愛く見えるんだー
なんて思ったり(*´艸`)

優しいオーナーさんに甘えて、ノンビリ過ごしてきてしまいました(*^‐^*)
こんなお店が、近所にあったら、
「今日のお勧めのお花、1本くださーーいッ♪」
と、理由をつけては、お店に行ってそう( ゚ー゚*)。・:*:・

またお邪魔したいショップを見つけることができて、喜んでいます..。.:*・゚

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月 4日

『花のある素敵な暮らし』に紹介していただきました♪

今日、出版社の方が、『花のある素敵な暮らし』という本を 我が家に送ってくださいました♪


実は、この本に、私のお庭の一部を、少し紹介してもらいました(*´艸`)
もしよろしければ、手にとって、探してみてください。
見つけ出すの・・・難しいと思います(^^;
ヒントは、多肉植物です(笑)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月 3日

日々見ていたら・・・。

今日は、じゅん君セレクトのガーデニンググッズの紹介です。


じゅん君の強い要望により購入した犬のピッグ。
初めは
「私のお庭のティストとは、ちょっと違うなー( * ̄▽ ̄)」
なんて思いながら、挿してました。

だけど、日々見ていたら、愛着が。。。

この気持ち良さそーな寝顔と
じゅん君が選んだのだなーという想いが重なって
見ると、目じりが さがるように( ゚ー゚*)。・:*:・

そして、いつの間にか、堂々と 我が家のベランダガーデンの一員となっています(*^-゚)vィェィ♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月 2日

ブルーベリの収穫。


今日も、お庭のお話です。


先日、実をつけたと喜んでいたブルーベリー 【ブルーシャワー】。
少しずつプクプク大きくなり。。。
少しずつ色づき始めていました。

そして、とうとう 
「もう食べれるよねっ!」
と、はじめの1つは、じゅん君の口の中に。


もう1つは、私の口の中に、おさまりました☆

「甘酸っぱいね。..。.:*・゚」
と、喜ぶじゅん君。
「うんっ!早く 次が食べたいね。..。.:*・゚」
と、笑顔の私。
「でも、その前に、次はお父さんに食べてもらうネッ♪」
と、2人で約束。


じゅん君と約束しながら
ベランダで過ごす幸せに 感謝して
最近、水遣りが大変になってきてるけど、これからも、1つ1つの植物と会話しながら、
暑い夏を乗り切りたいなー
なんて思いました。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年7月 1日

サンスベリアからニョキ☆ニョキ☆ニョキッ☆

今日もお庭のお話です。

少し前に、ガーデニング好きのお友達が、
「空気をキレイにしてくれる働きが あるらしいよ」
と、言いながら、サンスベリアの株をプレゼントしてくれました♪

室内のカーテン越しに育てると良いそうですが、今のところ、我が家では、ベランダの日陰で育てています。
居心地は悪くないようで、我が家に来た時は、新芽だったものも、今では立派な葉っぱに成長しています♪

そんなある日・・・


サンスベリアの真ん中から、ニョキ☆ニョキ☆ニョキ☆っと何かが伸びたかと思うと、
花芽をつけ始めました*:;,.☆
プレゼントしてくてた友達に それを報告すると、
何年もサンスベリアを育てているけど、花など見た事がないそう!


ネットで調べてみると、やはり珍しいことのようです。

我が家に来て早々に 珍しいお花を見せようとしてくれてるサンスベリア・・・
根ぐされしやすい植物のようなので、注意して、お世話を続けたいと思います♪
花姿が、どうぞ見れますように。。。

もう少しお話を。。。


こちらは、ツボサンゴの花。
すーっと伸びた茎に、小さな花を咲かせ、風に揺れる姿は涼しげで 可愛らしいです*:;,.☆

私のベランダガーデンは、地味ながらもいつもお花が咲いています(*´艸`)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・