RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年10月31日

春咲きの球根。

今日は、ベランダのお話です。

春咲きの球根の植え付けが、全て終了しました(*^-゚)vィェィ♪
紹介させてください( ゚ー゚*)。・:*:・


チューリップの球根と一緒に植えたビオラ。
(そのお話は、こちら
ご機嫌で、お花を咲かせてくれています♪
土の中で球根は、ちゃんと来年の準備をしてくれていますように゚+.(゚ー゚)。+.


今年の春に掘り上げしたムスカリの球根。
先日植え付けをしたら、もう芽を出し始めました♪

少し前にNHKの番組「趣味の園芸」で
ムスカリは、窮屈にストレスかけて球根を植え込むと、ダラーンとだらしなく葉っぱを伸ばさない。
というお話を聞きました。
球根の間はくっつかない程度に並べて、土も少しかぶる程度かけるのですって!

本当にこれで 葉っぱがダラーンってしないの?
見てみないと、信じれなーい( * ̄▽ ̄)
今回は、実験気分です♪


スノードロップ。

まだ寒い時期に開花する球根のお花。
1度植えてみたかったのです♪
可憐な白い花を咲かせ、春の訪れを教えてくれるんだよね*:.。☆..。..(´∀`人)
しばらくは土だけの寂しいポットだけど、その姿を想像して、水遣りを忘れないようにしなくちゃ。。。



ビオラとスィートアリッサムの寄せ植えの下には、白いヒヤシンスの球根3個を植え込みました。
草丈20ー30cmになるはずのヒヤシンス。
それを想定しての植え込みです。
さて、私の予定通りにヒヤシンスは、花姿を見せてくれるかな?


「来年のことを言うと鬼が笑う」というけれど・・・
そんなこと言ったら、今の時期、多くのガーデナーさんは 
球根植えて・・・春を想像して・・・
だから、鬼に笑われてばかりですよねっ!?
私も、鬼に 大笑いされているのかなー?(笑)


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月30日

秋の花かご。

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。

花材は、バラ(マリーアントワネット、クリスチャン、白雪姫、スィートアバランテ、しらなみ、ラステック)と、
スプレー菊4種類。
白とピンク系に揃えられた 全体的に大人の雰囲気漂うものとなっていました。

いつもだとお教室で撮影をしているのですが、今日は我が家でしました。
どうしてかというと・・・
お教室では、お話が楽しすぎて、撮影をし忘れたのでした(^^;


しまったヾ(;´▽`A`` しまったヾ(;´▽`A``
と、思いながら、帰宅後
ポンっとテーブルの上に置いたアレンジを、まずは1枚撮影したのですが・・・


外の光で撮影したくなり、ベランダへ出ました♪
お教室だと、どうしても慌て気味に撮影することになるのですが、お家だとノーンビリ☆
色々な角度からの撮影ができ、楽しいひと時となりました。


今日のアレンジは、『秋の花かご』。
深い色合いのスプレー菊が、より深みのある秋の雰囲気に導いてくれています.:*・゚  


今日のアレンジも、先生のお直しは入ったのですが、大きなお直しはありませんでした(*^-゚)vィェィ


お直し中、先生の手をジーっと見ていると、小さなお花をメインに、丁寧に向きを変えています。
そして、小さな変化が1つ1つ進むに連れて、アレンジに鮮麗された美しさが現れ始めました。..。.:*・゚


それを見ていて、1つ1つ可愛い花姿をちゃんと見る大切さを再確認。
見ていたつもりで、私はまだまだ見れていなかったようです(>_<)

大胆さやインスピレーションも時には必要だけど、こういう繊細なお仕事って基本だな・・・
これって、どんなつくりてさんにも必要な志なんじゃないかな。
そんなことを感じることができた 今日のお教室でした。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月28日

SKIPガーデン(2009年1月ー6月)総集編。

今日は、
「お仕事いっぱいあるから、頑張らなきゃ!」
と、朝から思っていたのですが・・・・

フッと 過去の画像フォルダーを少し見てしまうと懐かしくなり、
今年のSKIP GARDENのお気に入り画像の抜粋を 始めてしまいました。
「優先順位が違うぞー( * ̄▽ ̄)」
と、思いつつ、こういう作業、やり始めると止まりませんねっヾ(;´▽`A``

そして、勢いにのって、
「それをブログで紹介しちゃえーー!」
と、SKIPガーデン(2009年1月ー6月)も、つくることに。。。


少しだけど過去の私のお庭。
1枚1枚に色々な想いが詰まっていて、懐かしく感じました。
そして、
「最近、この角度から、植物撮ってないなーまた、撮ってみよう♪」
と、思ってみたり。
今の私と微妙に露出補正の好みが違う画像があったり。
たまに過去の画像を見るというのも、良い勉強になるのかも。。。

前置き長くなりました(^^; 
SKIPガーデン(2009年1月ー6月)総集編
もしよろしければ、ご覧ください..。.:*・゚


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

凛とした美しさ。

今日は、お友達のみゆきさんと ランチをしてきました♪


みゆきさんは、ピアニストであるご主人ニャリ ギュラさんと一緒に音楽活動をしている声楽家です。

会ってお食事したり、
コンサートを鑑賞するたび、
みゆきさんの持つ華やかなパワーを感じ、さすがステージに立つ人だな・・・
と、思います。

久しぶりの再会。

今日は、ランチをしながら
今まで以上に みゆきさんのことを知り
みゆきさんを感じ
自分も頑張ろう・・・
と、思える1日でした。

これからも、みゆきさんのいちファンでいたいな( ゚ー゚*)。・:*:・


ファンからの告知です!!
ギュラさんとみゆきさんが、クリスマスコンサートをされます。
詳しくは、こちらから。
PCから流れる ギュラさん作曲・演奏の『ビヨンド』を聴きながら、ご案内をご覧ください。..。.:*・゚

画像は、ミニバラ・グリーンアイスです。
みゆきさんの凛とした美しさに通じつものを感じたので、載せてみました。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月27日

SKIP GARDENの紅葉。

今日も、ベランダのお話です。

昨夜からシトシトと雨が振り、気温が下がりましたね。
そのせいか・・・


今朝、カーテンを開けると、昨日よりも明らかに 赤色がグッと強くなったヘンリーヅタが目に入りました♪
なんて綺麗な赤色なんだろう・・・。
そして、このグラデーションがたまりません*:.。☆..。..(´∀`人)

さてさて、とうとう始まりました。。。SKIP GARDENの紅葉シーズン到来ですッ*:;,.☆


色素が抜けたような感じで元気がなくってきていた もう1つのヘンリーヅタは、どうにか復活。
葉っぱが落ちる前に、ちゃんと紅葉が楽しめそうです♪


メラレウカ マウンテンファイヤーの先端の葉も、ジワリ。。ジワリ。。。と色づき始めました。
この子の華奢な枝と葉が 風に揺れる姿を見るのが大好きで、それを見るたび心癒されるのですが・・・
このように紅葉し始めると、魅力がよりUPします♪


ドドナエアの葉も、ボルドーの色に近づきつつあります♪
この葉の濃いボルドー色、かっこ良いのですよーッ( ゚ー゚*)。・:*:・
楽しみだな。。。


去年は、夏の暑さで枯らしていまい、この時期、ほとんど葉っぱがなかったブルーベリ。
今年は、ブリーベリーの葉の紅葉も見れそうです♪

秋になってから、お花を増やし、こうして紅葉が始まりました。
しばらくは、そんなSKIP GARDENの変化から 目が離せそうにありません( ゚ー゚*)。・:*:・


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月26日

花のあるお庭。


今日は、ベランダのお話です。


暑い夏を乗り越え、我が家のクリスマスローズは健在です*:;,.☆

新しい葉っぱを増やし、冬に花を咲かせる準備を始めています。
この子がたくさんの太陽の光を浴びれるよう、涼しくなった頃から少しずつ 
できるだけ太陽の光を追いかけて鉢を移動させています。

我が家に来て3年目のクリスマスローズ。
この冬も前回のようにお花を咲かせてくれると嬉しいな。。。


この秋、3つめの黄色のお花が入った寄せ植えを作りました。
ウィンターコスモスと、ヒューケラ、そして、ダイコンドラ・シルバーフォールを一緒に植えました。

去年の秋にも購入したのに、枯らしてしまったウィンターコスモス(>_<) 
今年は、枯らしたくないな。。。
宿根草で、草丈が高くなるので、7月末頃に1度刈り込むと良いそう。

来年のスケジュール帳を、先日買いました。
その7月のページに
「7月末に、ウィンターコスモスを刈り込むこと。」
と、メモ☆完了(*^-゚)vィェィ♪
まずは、枯らすことなく、7月に刈り込めるのを目標にしたいと思います( ゚ー゚*)。・:*:・


今年の私のお庭は、黄色をメインにしようと思っています♪

先日買ったビオラの中にも、黄色が1つ。
早く植え替えてやらなきゃ・・・
と、思いつつも、そのままだヾ(;´▽`A`` 

近いうちに植え替えたら、また紹介させてくださいねっ。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月25日

素朴な1日。

お友達が遊びに来てくれました。


食べてもらいたくて、久しぶりにロールケーキを焼きました。
中に入れた果物は、洋ナシです☆
「ちょっとまだ硬かったかな?」
と、切る時は思ったのですが、食べてみるとシャリシャリ感と甘味のバランスが絶妙な美味しさ♪
自分で作ったものを 誰かに食べてもらう時って、いつも本当にドキドキします。
だけど、スポンジも上出来で、美味しくできたんじゃないかな( ゚ー゚*)。・:*:・

お友達とは、
お話して・・・
一緒に夕飯も作って・・・
一緒に食べて・・・
夕飯には、最近十八番のメニューになりつつあるガスパチョも作りましたよV('▽^*)

私より2つ年下の彼女。
もし、私に仲良し姉妹がいたら、こんな風に過ごしたりするのかなー!?
なんて思いながら、私なりにお姉さんぶって振舞ってみたりして(*´艸`)
そしたら、弟夫婦の顔が浮かびました。
2人は、元気にしてるかな??

お友達が遊びに来てくれたことは嬉しい。
だけど、今日は特別ではない 素朴な1日。
その中にたくさんの幸せが 転がっていました。
これからも、そんな素朴な幸せにちゃんと気づける自分でいたいな・・・
と、思います。

今日は、独り言のようなお話にお付き合い、ありがとうございました。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月24日

みかんの季節。

スーパーの果物売り場で、みかんの占める割合が増えてきましたねッ♪

みかんが大好きな私。
冬になると、みかんの食べすぎで、手のひらが黄色くなります。
ひどい時なんか、足の裏まで黄色くなる年も・・・( * ̄▽ ̄) 


ところで、こういう状態に、病名が付いているのをご存知ですか?
柑皮症(かんぴしょう)というのですって。

それを知った時、
「病名があるということは、これって、病気の1つだったんだ。
ということは、私は、小さな頃から毎年 冬に病気になってたんだ・・・」
と、衝撃を受けました☆
それは、社会人1年生の時。
柑皮症という言葉を知ったのがいつだったか、しっかり覚えているほど、本当にショックで、
その年は、あまりみかんを食べなかったのも覚えています(苦笑)

ところで、社会人1年生って、何年前のコトだろう??
思わず遠い目をしてしまいました・・・(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・

『柑皮症』
柑橘類などに多く含まれるカロテン(ビタミンAの前駆物質)の過剰摂取により、皮膚にこの色素が沈着して黄色くなるそう。
色素が沈着する以外は、特に悪影響はなく、カロテンの摂取を減らすと、元に戻ります。
*ただ、1つ注意。
目の白い部分も、黄色くなったら、それは柑皮症でなく、黄疸の可能性が高いです。
黄疸があれば肝機能障害が疑われるので、医師の診察を受る必要があります。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月23日

セダムとワイヤーのカゴ。

RUIちゃんとのプレゼント企画で、ワイヤーのカゴを作ったのをきっかけに、
ちょっぴりワイヤーブームの私( ゚ー゚*)。・:*:・
最近、時間を見つけては、ワイヤークラフトしています。


手のひらサイズの楕円形のカゴを、完成させました。


そこにココファイバーでできたポットをはめ込んで、カゴから飛び出した箇所を 
はさみでチョキ☆チョキ☆チョキ。


そして、プクプクした小さな葉っぱが可愛いセダムを 植え込みました。


ところでこの子は、何というお名前ですか?
どなたか 教えてくださると嬉しいです( ゚ー゚*)。・:*:・

その後、このカゴに、取っ手を付けたくなって付けました。
飾った場所は・・・


ベランダのシンク上のスペースです。

今ネッ、ワイヤーの新作をもう1つ作ってます。
また、完成したら、紹介させてください( ゚ー゚*)。・:*:・

・・・・・・・・・・

追記。

こちらのセダム、後ほど「ブレビフォリウム 」だと教えていただきました。
ありがとうございます( ゚ー゚*)。・:*:・
寒さに強く、春には星型の可愛いお花が咲くそうです♪
楽しみだな。。。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月22日

Special thank you..。.:*・゚

RUIちゃんとのプレゼント企画。
たくさんのご応募を、本当にありがとうございました。
2人で一緒に感謝し、とっても楽しませていただきました♪
当選の方が、決まりました。

詳しくは、 『Special thank you』をご覧ください。

私からも みなさんへ・・・Special thank you..。.:*・゚
今日も、たくさんの笑顔がありますように。。。


*Photo&Styling:RUI*

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月21日

カーテン越しに。。。

今日も、過ごしやすい1日でしたね♪

こんな日は、カーテン洗濯日和!
と、カーテンを朝一番に洗いました。
洗った後は、いつも通りにカーテンをぶら下げ、カーテンを閉めておけば、乾きます♪

だけど、カーテン閉めると、ベランダのお庭が見れないから、ちょっと寂しいな。
良いお天気だから、ベランダでの庭仕事をしても、心地良いのだろうなー

なんて思いながらも、今日の私は、しっかりお仕事モード!!
PCを前に、カチャカチャ☆カチャカチャ☆と、頭と指を動かして、頑張りました(^-^)v

そして、ちょっと休憩。。。
フッー
と、一息、ベランダに目をやると・・・


カーテン越しに、太陽の光が反射して キラキラ光る植物達が見えました。
穏やかに風が吹いていて、葉っぱが なびいているのもわかります。

こういうの 何というのだろう?
影絵 ではないし・・・
光り絵?
そんな言葉は、ないですね(^^; 
シースルー・・・ちょっと近づいたかな??(笑)

うっすらぼんやり見える私のお庭。
艶かしい魅力を感じます。
この美しさに気づけて 良かった..。.:*・゚


お仕事モードと言いつつも、我慢できなくなって、ちょっとベランダにも出てしまいました(^。^ゞ


マングローブ。
今年の夏真っ盛りの頃、主人が
「お土産ー」
と、買って来てくれたものです。

マングローブとは、熱帯や亜熱帯地域の河口付近に生えている植物の総称のようです。
ネットで調べたのですが、たぶんこの子は、オヒルギかな?

河口付近で生えてる植物なので、
「水が好きなはず!」
と、ドボンっとポットのまま水に入れて育てています。
詳しい育て方はわかならいのですが、今のところ、問題なく、元気に成長中。
我が家に来てから、ひと回り大きくなりましたよッ(*^-゚)vィェィ♪
でも、これから寒くなるので、そろそろお部屋の中に入れようかなーッ(*゚ー゚*)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月20日

ビオラとチューリュプ。

今日も、ベランダのお話です。


冬のお花といえば、ビオラやパンジーがまず思いつきます。
先日、そのお花を求めて、お気に入りのガーデニングショップ『よつ葉や』さんに行ってきました。
ビオラのほかにも、予定外でアリッサムやセダムも購入。
ガーデニングショップに行って、お目当ての植物だけを連れて帰るのは、難しいですヾ(;´▽`A``


植え替えは、昨日紹介させてもらった洗濯干しスペースで。

キャベツボックスにガーデニンググッズを収納したおかげで、
足元が広くなったし、必要なものがすぐ手に届く場所にあるから、作業がスムーズに進みました♪
ストレスがなく、快適!快適!!


まずは、ビオラと一緒にチューリップの球根の植え付けを。
チューリップは、ブルーダイヤモンド。
青紫の八重咲きのお花が咲くようです♪

この植え方ネッ、noricoさんの『球根の植え付け』のマネッコです(*^‐^*)
チューリップの球根は、真裏から見ると形で葉の出る方向がわかるのですって(゚ロ゚屮)屮
ビックリしつつ、興味深く思い、noricoさんに
「教えてください!」
と、お願いしたら、 『球根の形をよく見て♪』と図案つきで、教えてくださいました♪
衝撃的ですよーー!
ぜひ、noricoさんのブログを見てみてくださいネッ!

今回、私ももちろん球根の真裏を見て、ビオラにチューリップの葉っぱが当たらないように植えつけました。
たぶん・・・ちゃんとできたと思います。
さて、予定通りに成長してくれるかな?
来年の春が楽しみです*:.。☆..。..(´∀`人)  
ねっ!noricoさん(*´艸`)


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月19日

初公開の洗濯干しスペース。


我が家のベランダ。
半分をガーデニングスペースに使い
半分を洗濯干しスペースに使っています。

今日のお話は、洗濯干しスペースが主役です。


洗濯干しスペースにある洗濯ものを干すための支柱。
そこに、ガーデニングスペースの伸び放題で手に負えなくなりつつあったアイビーのツルの行き場所を
見つけました(*^-゚)vィェィ♪

アイビー同様に、洗濯干しスペースに入り込んで来ているのが、少しずつ増えてきたガーデニンググッズ。
そして、そのせいで洗濯干しスペースが、ゴチャゴチャしてストレスある空間になり始めていました( * ̄▽ ̄)

洗濯干す度、いつもため息。
困ったなー(>.<)
どうしよう?

悩んでいたのですが、思い切って収納場所を作ることに。


使ったのは、キャベツボックスを4個。
それを、洗濯干しスペースに重ねて並べて、使っていない鉢をポンポン!!
と、片付けてみたら、スッキリ♪

もしかしたらこのスペース、スッキリしただけでなく、かっこ良いかも!?
さすが古き良き箱・キャベツボックス・・・予想以上に良い感じ*:;,.☆


以前、『THE POTTING SHED』のお話をしたことがありましたが・・・
その時とは違う形で、私のベランダに"POTTING SHED(日本語に訳すと種苗や農具を置く小屋)"のようなスペースができた!
と、大喜び*:.。☆..。..(´∀`人)


嬉しくなると、アイデアが浮かんできます♪

たくさんストックしている軽石も、今までは置き場所に困ってたけど、空いていた木のポットに入れたら、
見せる収納にッ♪
これで、必要な時は、スコップですくうだけで、いつでも使えます(b^ー°)


キャベツボックスでできた収納場所のおかげで、また1つベランダに 楽しい空間が増えました☆
洗濯物も、足元がすっきりして干しやすくなったのですよ(*^-゚)vィェィ♪

ここで、私に課題を出したいと思いまーす!
今後、洗濯干しスペースをストレスあるスペースにしませーーーん!!
つまり、むやみやたらに、モノは増やしませーん!!!
できるかな?( * ̄▽ ̄) 
とにかく、頑張ります(^。^ゞ


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月17日

ムデハル様式の趣きあるホテル。

先日、お友達のお宅でスペイン料理をいただき、
「そういえば、夏にしたスペイン旅行で、まだまだ紹介したいことがあったんだー!」
と、思い出しました (^^;

今回は、スペインのホテル記をUPしました。
セゴビアで宿泊したホテル『Hotel San Antonio El Real』のお話です。
修道院を改装したホテルは、ムデハル様式の趣きあるものでした。
よろしければ、こちらからご覧ください。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月16日

美味しく☆楽しい時間。

今日は、オシャレで美味しいお話です( ゚ー゚*)。・:*:・


RUIちゃんのおうちで、パーティーのお誘いを受けたので、お邪魔してきました♪
カボチャのお顔を見て、去年のハロウィンパーティーのことを思い出しました。
あれから、もう1年経つんだなッ。

黒と紫の色から、尖った歯をキラッと輝かし、怪しく微笑むドラキュラを想像(*´艸`) 
今年のテーブルは、大人色!!

それでは、お昼間にする 大人だけのパーティーの始まり始まりーーッ*:;,.☆



出てくる出てくる美味しいお料理*:;,.☆

今回のお料理は、スペイン料理をメインに!
と、言うことだったので・・・


私は、ガスパチョの準備をして、みんなに食べてもらいました(*^‐^*) 
いつもと違う調理器具に戸惑いながらも、
「美味しくなーれ!」
のオマジナイを何度もかけて、ドキドキしながらテーブルへ(笑)


大きなお鍋に、魚介類がたっぷり入ったパエリアが、ドーンと運ばれてくると、
ワーーッ!
と、気持ちが盛り上がり、サフランと魚介類の香りが食をそそります☆

美味しくって、お腹いっぱい食べたかったけど、お腹に隙間を作っておきました。
だってねっ・・・


美味しいケーキとフルーツがあるのを知っていたのでー(笑)


RUIちゃんの今回のタルトは、コルドンのお菓子学校のもの。

鼻を近づけると、フランスのお菓子の香り。..。.:*・゚
食べてみると、今まで食べたことのない美味しいタルトの味かする。..。.:*・゚
フランス・・・行ったことないけど、このタルトから、フランスを感じて
あーッ☆幸せ!!


そして、美味しいものを囲んでのおしゃべりは、本当に楽しい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のパーティは、むっちゃんと


パンつくりがお上手なsoyonさんと、


フラワーアレンジメントの教室をされているノンノンさんと、ご一緒させてもらいました☆

このアレンジは、ノンノンさんからいただいたハロウィンのピック&カボチャに、
先日のフラワーアレンジメント教室で使ったお花を使って、アレンジしたものです。
我が家もこれで、ハロウィン気分♪

何かを極めることを楽しんでいる方たちとのお食事会。
そういうことを自然にこなしていらっしゃる方の会話って、爽やかだなー。
なんて思いました。 
ちょっと愚痴ってはみても( * ̄▽ ̄) 最後は笑いで終わる(^m^)
笑いのある会話は、心地良い..。.:*・゚

あっという間に帰宅の時間で、最後は、バタバタ。。。ヾ(;´▽`A`
でも、とーっても満たされ、ココロ軽やかに帰宅しました。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月14日

秋の寄せ植え。

今日も、ベランダのお話です。


このブリキのバケツ、少し前までは、ポットとして植物植えて使ってました。
だけど、そうしている間にドンドン錆びて・・・
最後には、底が抜けてしまいましい(゚ロ゚屮)屮、ポットとしては使えなくなってしまいました。

そして、今度は、私のお庭の歴史感じる宝物の1つに。。。
しばらくは、ベランダの少し高い場所から、私のお庭を眺めていてもらおうと、思っています(*´艸`) 


今日は、昨日に引き続き、寄せ植えの紹介を。


今年の秋は、もう1つ 黄色いお花を入れた寄せ植えを作りました。


その黄色いお花は、ビデンス・イエローパレット。
秋から春先まで咲く耐寒性の多年草です。


白い小花が可愛いカラミンサ。
ハーブの一種で、常緑多年草。
11月頃までは、お花が楽しめます♪


明るいグリーンに 網目の模様が目をひくゴールデンハニーサックル。
つる性の常緑低木。

ハニーサックル・・・
オシャレな方のお庭で見て以来、ずっと欲しかったのです.(´∀`人)
だから、見つけた時は、やっと出会えた♪と、大喜びしました..。.:*・゚


寄せ植えの写真には、ゴールデンハニーサックルの影になって見えていないのですが・・・

フォックスリータイム。
ハーブの一種で、常緑多年草。
小さな斑入りの葉っぱが、とにかく可愛い♪
秋が深まる頃、葉先がピンクに変わるそう。
そうなれば、さらに可愛さがUPですよね!
楽しみだなー。

今回の寄せ植えも、昨日紹介した寄せ植えも・・・
自由きままに選んだ植物たちを、一緒に植え込んだだけったりします(^。^ゞ
みんな揃って、この後も、仲良く成長してくれますように..。.:*・゚


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月13日

"J GARDEN"その後。。。

今日も、ベランダのお話です。


春に、こんな風に始まって、じゅん君と盛り上がった"J GARDEN"。
しかし、夏を超え、じゅん君のガーデニング熱は冷めてしまいました(^^;

秋は、どうするのかな?

じゅん君に、
「"J GARDEN"どうするのーぉ?」
と、聞くと、
「もう、お母さんに任せるわーぁ!」
と、返事が返ってきました。
ちょっと寂しい(*v.v)。


だけど、無理意地することなく、看板はせっかくなのでこのまま残し、
喜んでお庭を返してもらいことにしました(*´艸`)


ちなみに、"J GARDEN"の植物で今も元気なのは、イチゴの苗と、斑入りの葉の植物の 合計2つです。
斑入りの子は、斑入りブルーデージかな?
それとも、コロニラ・バレンティナ/バリエガータかな?
どちらも、同じような葉っぱをしているので、どちらかわかりません(^^;

この名なしの斑入りさんと、先日、よつ葉やさんで選んだ


白いお花のロベリア・アナベルと


黄色いお花のジニア・リネアリスで


寄せ植えを作ってみました。

バランスとれた美しい寄せ植えといった感じではないかも・・・
でも、このこんもり具合に優しさ感じて、とっても気に入ってます。

ジニア・リネアリスは、1年草で、残念ながら寒さにあまり強くないようです。
だけど、少しでも寒さ耐えて、我が家のベランダで 長い間過ごしてくれますように..。.:*・゚


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月12日

ガーデニングが好き!

今日も、ベランダのお話です。


ここ数日、ベランダで過ごす時間が、とーっても長いです(*´艸`) 

限られたスペースでも、やりたいコトがドンドン見つかって、終わりが見えません(^。^ゞ
自分にしかわからない程度のマイナーチェンジを いくつもして、そのお庭を眺めて、独りでご満悦♪
「私は、やっぱりガーデニングが好き!」
そんなコトを再確認し
「あー幸せ*:.。☆..。..(´∀`人) 」
と、ベランダで何度も呟いています。
(怪しいですね・・・苦笑)

それも、これも、過ごしやすい気候になったから。。。


ヘンリーヅタも、紅葉し始めました*:;,.☆

でも、全体的に色素が薄いヘンリーヅタ。
太陽がよくあたる場所には置いているのだけど、どうしてかな?
根詰りかな??
最後まで美しく紅葉してから、散ってくれるかな?
心配です。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月10日

キャベツボックスの魅力。

私は『みどりの雑貨屋オンライン店』のアドバイザーをしています。
アドバイザーになってから、オンライン店のデザイン変更や 写真撮影などのお手伝いを
させていただいています。


その『みどりの雑貨屋オンライン店』の運営をされているFKネットさんから、
「キャベツボックスの魅力を語ってほしい」
と、依頼を受けました。

そこで今日は、改めてその魅力のお話をさせてください。

・・・・・・・・・・・・

キャベツボックス(キャベッジボックス)とは・・・
50年代ー70年代にヨーロッパでキャベツの収穫に使われていた木箱です。
実際に農家で使われていたJUNKアイテムで、グリーンとの相性もピッタリ(b^ー°)
ガーデニングに使うと、とっても役立ちます☆

例えば・・・


ここに、そのまま床の上に置かれた寄せ植えの鉢があります。
そこにキャベツボックスをプラスすると・・・


立体感ができるので、他の植物をプラスしてみたり、雑貨を飾る場所もでき、
簡単にナチュラルなディスプレイを作ることができました(*^-゚)vィェィ♪


キャベツボックスのもう1つの特徴は、底が網(メッシュ)になってることです。


植物が健康に成長するのに必要不可欠なのは、水と、太陽の光と、空気の流れですが・・・
ボックスを立てて使った場合、その網目から、太陽の光が入り、空気の流れをつくることができます。
その網を使って、フックを掛けて、雑貨などを吊り下げても良いかも☆


私は、まず1つから手に入れたボックス。
その魅力に惹かれて、少しずつ増やし・・・

今では、ベランダガーデンに、このキャベツボックスをはじめ、ダリアボックス、ポテトボックスなどを組み合わせて、空間つくりをするようになりました。

規則正しく並べるもの良いですが、あえてランダムに。。。
よりラフな雰囲気が出せるので、そんな使い方も気に入っています♪

キャベツボックスは、大きなお庭はもちろん、スペースの限られたベランダでのガーデニングをされている 
全てのガーデナーさんに、お勧めです*:;,.☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月 8日

パーティー☆スタート!!

RUIちゃんの第2幕を、力いっぱい応援していますp(*^▽^*)q
ワクワク&ドキドキの企画ですよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。

花材は、
ピンクキャロットフラワー、ビバーナム、ピンクッション、スプレー菊、アスター、カンガルーポ、マーガレット、
スカビオサ、バラ(プチフール、シャマロー、アマゼリークロマンチカ)、ガーベラ(トラザム、セリーナ)、コスモス 
です。

「秋をイメージしたアレンジに。。。
大人っぽくもできるし、元気いっぱいにも出来ると思いますよ」
と、先生にアドバイスいただき、スタートです♪


1度目は、先生にお借りした琺瑯の小さなバケツを使って、投げ入れを。

大人っぽくしようかなー?
それとも、元気良い感じにしようかなー?
と、迷いながら始めたのですが、他の生徒さんが
「何だか、美味しそうなケーキみたい!」
と、私の途中のアレンジを見て、言って下さったので
「本当ですかぁー?嬉しいです。。。じゃぁ、どうぞ召し上がれー(笑)」
なんて会話して、ワクワク気分に。
だから、パーティー気分のアレンジにすることにしました*:;,.☆

アレンジの隣には、ワインをはじめ、彩り綺麗なお食事が並びます。
でっ、みんなで三角の紙でできた派手な帽子かぶって、クラッカー鳴らして、パーティー☆スタート!!

そんな妄想しながらのアレンジ・・・楽しいこと*:;,.☆楽しいこと*:;,.☆

でも、あともう少し ハチキレ感が欲しかったなー
曇り空の下での撮影は、暗い感じになっちゃたなー


反省点を踏まえて、2度目のアレンジへ。。。


今度は、琺瑯のお鍋に、オアシスを使ってアレンジしました。

たくさんのお花が、クラッカーから飛び出してきたような、元気いっぱい感を出すぞー
と、アレンジ☆スタート!


先生のお直しも入っていますが(^^; 
今回は、なかなか気に入ったアレンジが出来ました♪


こういう底の浅い器でのアレンジの面白さが知れたのも、収穫です☆

先生から、
「同じ器と花材を使って、違ったイメージのアレンジができるようになれると良いですよ」
と、アドバイスいただきました。
難しそう・・・だけど、チャレンジしてみたい課題です。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月 7日

ベランダでの楽しみ。

RUIちゃんの第2幕を、力いっぱい応援していますp(*^▽^*)q
ワクワク&ドキドキの企画ですよー。

・・・・・・・・・・・

台風直撃の恐れがあるようですね。
台風対策というほどでもないですが・・・
お昼間に、ベランダの植物や雑貨を、低い位置に移動して、転落がないようにしたり、
気になる植物は、室内に入れました。
全国的に、大きな被害がないことを祈るばかりです。


今日は、その対策前のベランダのお話から。。。


植物も好きですが、ベランダに置いている雑貨の位置を、
あっちにしたり・・・
こっちにしたり・・・
こういう遊びも、大好きです☆
この小さなジョーロも、何度移動させたかな??(笑)

お庭を、カメラにおさめるのも、楽しいなッ..。.:*・゚


丸っこい葉が可愛いユーカリ・グニーを撮りたくって、カチャ!
そしたら、その後方のサルビア・ディスコロールが目立ってるーッ(^^; 

そういえば、 ベランダサイズを越えつつあるディスコロール。
今日は、思い切って剪定することに☆


その切った枝は、小瓶に入れて、ダイニングテーブルに飾りましょ♪
この子の 小さなお花も好きだけど、シルバーリーフの色合いも好きです。
お花がなくても、テーブルにお気に入りの植物を・・・
それで、充分癒されます..。.:*・゚  

ベランダガーデンを再スタートして、1日の楽しいこと・・・増えています(*´艸`)


もう少しお話を。。。

無垢のダイニングテーブルが、我が家に来てから、もう2年が経ちます。
その間に、随分と深い色合いのテーブルに成長しました♪

この家具の製作者・中村さんのアンテナショップ『stork』に、先日 主人が 
近所に用事があったついでにと、一人で遊びに行ってました。

「私も『stork』がスキだから、1人でズルイヨー!」
と、報告聞いて、ちょっとスネようと思ったのですが・・・


『stork』と焼印押された小さなお家を、お土産に持って帰ってきてくれたので、
許してあげることにしました(笑)

焼印・・・カッコイイ!!
最近作られたのですって☆

私も、私のオリジナル焼印が、欲しいなッ(*^‐^*)
ベランダの効果的だと思うところに、押したりー
小さな木の板に押して、プレゼントと一緒に忍ばせたりー
渋いですよね*:.。☆..。..(´∀`人)

いつか何かのご褒美に、自分にプレゼントしようかな(*^‐^*)
でも、自分に焼印をプレゼントする女って、ちょっとヘンかもッ!?(笑)


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月 6日

今日は、ベランダのお話です。

RUIちゃんの第2幕を、力いっぱい応援していますp(*^▽^*)q
ワクワク&ドキドキの企画ですよー。

・・・・・・・・・・・

今日は、ベランダのお話です。


暑さに負けずに庭仕事。
何度も試みていたのですが、暑さに勝てないまま夏が終わり、とうとう肌寒さを感じる季節になりました。
そして、やっと庭仕事がしたくなった私・・・
ガーデニングの本格的☆再スタートをすることに*:;,.☆
って、偉そうには言えませんが(^。^ゞ

「まずは、お庭の植物を補充しましょう!」
と、先日、お気に入りのガーデニングショップ『よつ葉や』さんにへGo!!


目についた黄色のお花をはじめ、白い小花や、リーフが美しいグリーンを いくつかセレクト☆

この子が欲しい!
あッ!この子もーっ!!
と、あまり深くは考えないで、インスピレーションで、ベランダの仲間を選んだのですが、
久しぶりにガーデニング魂が燃えましたp(*^▽^*)q

それとねっ、
我が家のクレマチスで、気になることがあったので、画像を見てもらいながら、よつ葉やさんに相談。


葉っぱの色が、変色してきていたのです。

病気かな?
と、心配していたのですが、
色は変わっていても、葉っぱは元気なので、葉焼けなのでは・・・
と、教えていただきました。
そう言われると、太陽の通り道が低くなったため 夏には当たっていなかった太陽光がクレマチスの葉に
当たるようになっていました。

理由もわかって、一安心。
病気でなくて、良かった。。。 良かった。。。
とりあえずそのまま育てて自然に落葉させると、春にはきれいな葉っぱが芽吹くようです( ゚ー゚*)。・:*:・


そのクレマチスは、伸びて生い茂り、ベランダの配水管を 私の背丈よりも高く隠してくれています*:;,.☆
来春には、この場所にたくさんの白いお花が咲きますように。。。

増えた植物を見て、よりやる気がUP!
今週は、お庭の掃除から始まり、やどかり作戦、頑張ってます(*^-゚)vィェィ♪
その成果、また報告させてください。。。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月 5日

RUIちゃんと私からの。。。

お菓子つくりが大好きなRUIちゃん。
仲良しのRUIちゃんに、
「初めてのプレゼント企画をしようと思うのだけど、一緒にしない?」
と、誘ってもらいました。

あのねッ、
RUIちゃんの作るお菓子に 私のワイヤーで作ったカゴを添えて、
プレゼントにするのです。

RUIちゃんのお菓子って、本当に美味しいのですよッ。
まるで魔法がかかってるような美味しさなのだけど、
それはRUIちゃんの努力とこだわりと、愛情が、キュッと詰まっているから。。。


*Photo&Styling:RUI*


そんなRUIちゃんと コラボで企画ができるなんて、光栄なことだなー
と、喜んでお受けしました♪

久しぶりのワイヤークラフト。
RUIちゃんのお菓子作りと同じ想いを持って・・・と、愛情込め、
受け取ってくださった方の喜びの顔を想像して・・・楽しみながら作りました( ゚ー゚*)。・:*:・


応募方法など詳しくは、RUIちゃんのブログ『おかしな生活』をご覧ください。
実は私にとっても、初めてのプレゼント企画です☆
いつもブログを見てくださっている方への 感謝の気持ちを込めてのプレゼント。。。
たくさんの方が応募してくださると嬉しいです。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月 4日

実りの秋。

実りの秋。。。


我が家のオリーブも色づき始めています♪

と、いつか言いたいなー(笑)
だけど、私のオリーブの木は、まだ小さいので、そう言えるのは 先のお話です(^。^ゞ


懐かしい方から、こんなにステキな 季節感じるリースが届きました。
それを手にしたとたん、その方のいつも穏やかで優しいイメージが、ココロの中に広がりました。
お気持ちも嬉しくって、SKIP気分。..。.:*・゚
だから、このリースは、SKIPの文字と一緒に、ベランダガーデンに飾ることにしました。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月 3日

ワイルドストロベリーをイメージして。

今日は、クロスステッチのお話です。

以前、WEDGWOODのワイルドストロベリーをイメージして、ステッチを刺したことがありました。
(その時のお話は、こちら
それから何度か、「このチャートは、どちらで?」と、質問をいただいています。
自分の作ったステッチに興味を持ってもらえる・・・嬉しいことです(*´艸`)
そして、今回も、コメント欄で同じような質問をいただいたので、ブログ内で答えさせていただくことにしました。


最近、シンプルな器に好みが移行していて、ワイルドストロベリーは、食器棚から
あまり出すことがありませんでした。
でも、今回、久しぶりにそれらを手にして眺めていたら、その可愛らしさに胸がキュン*:;,.☆
やはりワイルド・ストロベリーは、不朽の名作ですねっ!

撮影の後、そのカップで、ティータイム・・・
そしたら、イチゴが似合う可愛い少女になった気分になりました(*´艸`) 
なんて・・・(苦笑)

さて、本題に戻ります(^。^ゞ
このイチゴの図案ですが・・・


フレメの本『Borter-Baer-Navneklude i Korssting』に載っています。
デンマークの本なので、ネットで探してみると良いかもしれません。
私は、ネットショップで手に入れました。

追記。
後ほど、こちらで発売されているのを見つけました。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年10月 2日

グリーンの似合うプチホテル。

関西は、昨夜から雨。
昨日は暑い1日だったのに、今日は、肌寒いほどです。
10月にも入り、このままグンっと寒くなるのでしょうか。。。

スペインのホテル記をUPしました。
今回は、ペドラサで宿泊した田舎のプチホテル『Hotel La Tejera de Fausto』のお話です。
グリーンが美しいステキなホテルでした。
よろしければ、こちらからご覧ください。


今回旅行を一緒にしてくださった千穂さんが、ブログ『シークレットスペイン』をスタートされました。
スペインで20年以上の生活をされた千穂さんが、スペインの魅力をこれからたくさん紹介して
くだると思います。
ぜひご覧ください*:;,.☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ブログ村」を開きます! ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。
 (同じPCから1日2回以上クリックしても1回として数えられます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・