RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年11月30日

ウンベラータのお引越し・・・その後。

今日は、夏の終わりに大きなポットに植え替えをして、室内にお引越しさせたウンベラータのお話です。
(その時のお話は、こちら


植え替えた後しばらくは、
「ちゃんと新しい環境でも元気に育ってくれるかな?」
と、心配でしたが、とっても元気に過ごしています☆

ただ今、土の上からの背丈80cm。
葉っぱの数は14枚。

実は先日ねっ、真ん中辺りの小さな葉っぱ1枚が、黄色くなって枯れて落ちました。
どうしてでしょうね?
理由はわからないけど、こんなにも元気だし、この子が何らかの理由で「そうするべきだ」と判断したのだろうな。。。

一番の成長期は夏ですが・・・


今もこうして、葉っぱを増やして成長する努力をしています。


その葉っぱが開いてきたので中を覗いたら、次の葉っぱの準備を見つけました♪

そんな様子から
大きくしたポットは、きっとかなり居心地が良いのだろうなーッ♪
そして、これからもより成長して、ますます存在感ある姿を見せてくれるのだろうなーッ♪
そんな想像をしながら、日々眺めて過ごしています。..。.:*・゚

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月29日

大満足な1日♪

私は、『みどりの雑貨屋オンライン店』のアドバイザーをしています。


その『みどりの雑貨屋』の実店舗が、11月なかば『箕面ヴィソラ』内にオープンしました。


11月28日&29日、そのオープンに伴う特別企画!
みどりの雑貨屋スペースに、
『フラワーガーデン花子』さんと『Wellington』さんが、ゲスト出店されるというので行ってきました♪


行ってみたら、実店舗に1度お邪魔したことがある『ELK space produce』さんも出店されていて、大喜び♪
実店舗同様のカッコ良さがありました☆


『フラワーガーデン花子』さんの実店舗にも 何度かお邪魔したことがあるのですが
「花子さんの寄せ植えは、迫力がありステキだなー」
と、その度に思います..。.:*・゚


今日も、器を上手く使いこなした寄せ植えがいくつも並んでいて、じっくりジーッと眺めてきました♪


『Wellington』さんは、ステンドグラスやアンティーク家具が充実していると、噂で聞いていて、行きたいと思っていたショップです☆


私ネッ、「いつか我が家に、ステンドクラスを!」という小さな夢を持っています(*´艸`)
ただ今、ステンドグラスの似合う空間つくりができるセンスが自分につくように・・・
と、修行中(!?・・・笑)

買うのはお金があれば買えるけど、それは「将来の自分へのご褒美になれば・・・」と楽しみにしているのです♪
「その時に選ぶステンドグラスは、どんなのが良いかな?」
と、ワクワク想いをめぐらせながら見ましたよーッ☆


ビックリすることに この場所で、お友達2人に会えました(゚ロ゚屮)屮
そのうちの1人は、とーっても久しぶりに会うお友達で、感激!!
こんなことって、あるのですねっ☆
そして、私好みのショップがいっぺんに楽しめる有意義なひと時を過ごすことができて、大満足な1日でした♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月28日

光とワイヤーと影。

今日は、ワイヤークラフトのお話です。


トレーを作ってみました。

「クッキーやマフィンなどの焼き菓子を載せるのにどうかなぁ?」
と、思いながら作ったのだけど、この上に置くお菓子を焼く前に・・・


キャンドルを置いてしまいました。

はじめの想いと違う使い方になってるけど(^。^ゞ
「キャンドルの光とワイヤーでできた影がきれいだな・・・」
なんて思いながら、眺めています。..。.:*・゚


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月27日

カメラを持ちたくなる瞬間。

今日は、昨日のお話の続きです(*゚ー゚*)


今朝、一通り家事を終えた後、フラワーアレンジメント教室のお花をアレンジしました♪


大好きなお花のマーガレット・・・
この子を見るたびに、「好きっ!」と思います。
私にとってよっぽど好きなお花なよう(*゚ー゚*)


マトリカリアも、好きなお花の1つ。
この素朴なかわいさが たまりません♪


アレンジしたお花は、ダイニングテーブルに飾ることにしました。

あのねっ、私の仕事スペースから見ることのできるお花は、ちょうどこの角度なのです。
最後の画像は、
「仕事の合間に、顔をあげるとお花が見れるなんて、私ってば幸せな生活してるやんッ♪」
と思いながら、カメラ構えて撮影しました*:;,.☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月26日

ほっこりしましょ♪

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。

花材は、
バラ(ホワイトエスキモー、グリーンエスタ、リューイーソー)、マトリカリア、アゲラタム、
ピペリカム、フリージア、ブルースター、マーガレット、ガーベラ(トラザム)
です。

特別なお花という感じではなく、ほっこりしたくなるナチュラル感あるお花の勢ぞろい♪


それらのお花を、好きな器に投げ入れしました*:;,.☆


茎の動きを 活かしてみたり。


小さなポットにシンプルで可愛いお花を集めてみたり。
これは、私のアレンジですが・・・


それと同じ花材を使って先生がアレンジすると、こんな感じに♪
先生がアレンジすると、丸みのあるポットの可愛さがよりUPしました。
良い勉強になります( ゚ー゚*)。・:*:・

今日は、少し用事があったので、いつもより早く帰宅。
短い時間ではあったけど、お花に触れる時間は、やっぱり心地良い♪
明日は、おうちでオアシスに挿して、このお花たちを楽しみたいと思います。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月25日

りんごとシナモンのジャム。

秋の楽しみの1つは、紅玉が出回ること*:;,.☆
今年も、私の秋の定番おやつ『サツマイモとりんごの天板ケーキ』を作ったり、焼きリンゴを作って、
甘酸っぱさのある紅玉独特の美味しさを楽しみました♪

そして、
「これで、この秋最後の紅玉かなーチョッピリ寂しいなー」
と、思いながらも作ったのは・・・


『りんごとシナモンのジャム』です。
ジャムの瓶にして、3個分できたけど、食パンに付けたり、ヨーグルトに混ぜて食べたら、
1瓶はアッと言う間に消費しました(*´艸`)


りんごのジャムは、紅茶に入れても美味しいですねっ♪
シナモンと甘酸っぱいりんごの香りがフワッと広がって、ニッコリ笑顔。..。.:*・゚
何よりも、手作りのジャムを紅茶に入れていただくなんて、ココロが贅沢気分になれて喜びます。
小さな幸せ☆ここにあり!!
なぁーんてッ(*´艸`)

今日は、じゅん君も一緒にティータイム。
「最後に残るりんごだけ食べたい!」
なんて言いながらも( * ̄▽ ̄)、私と一緒にその時間を過ごしてくれました♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月24日

クリスマスローズの剪定。

今日は、ベランダのお話です。


今日の主役は、クリスマスローズ☆
この時期には珍しい若葉ばかりのポットから、瑞々しいパワーを感じます♪

今までに 2度お邪魔させてもらったことがあるミモザガーデン。
ステキなお庭で、ワクワクしながら過ごした時間は、今でも記憶にしっかり残っています☆
そのお庭の持ち主のミモザさんが、「クリスマスローズの剪定」をされていてるのを拝見して
「私もしなきゃー!」
と、剪定をしました。

ミモザさんのご紹介どおり
新しい葉は残して、古い葉や汚くなった葉を下から5センチくらい残して切りました。
そして、追肥も忘れずに(b^ー°)
これで花芽にも日が当って、来年よく咲くのですって*:.。☆..。..(´∀`人)
ミモザさんのおかげで、剪定ベストの時期を逃さずにすみました♪

そこに、もうひと工夫・・・


不注意で落として割ってしまった(^^;鉢を、クリスマスローズの鉢に置いて、葉っぱの茎を根本から放射線状に固定しました。
これで、壊れた鉢も新しい役目を持て、より花芽に光が当たるようになりました(*^-゚)vィェィ
と、自画自賛(笑)

来年も、クリスマスローズに可憐なお花が たくさん咲いてくれますように。。。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月21日

多肉植物のケーキみたい♪

先日から、多肉植物のリースのリメイクの準備をしています。
(初めてのリースつくりをした時のお話は、こちら

まずは、以前のリースを分解。
水苔も、古いものを取り出し、新しいものに交換しました。
ワイヤーの土台にパンパンになるくらい、水苔を押し込んで、1度たっぷりと塗らして、乾燥。
今日は、よーく乾燥したのを確認して、次の作業に取り掛かることに・・・。

多肉植物をポットから出して、土と根をきれいに落としました。
その傷口が塞がるのを待つために、数日このままま放置します☆


「用意した多肉植物は、リースつくりに足りるかな??」
なんて思いながら、土台のリースの周りに、それらを置いてみました。

今回のリースは、黄色がかったものになりそうです( ゚ー゚*)。・:*:・


こうして、見ていると、多肉植物のケーキみたいで、可愛い。..。.:*・゚
「これで完成でも、良いかもーッ!?」
なんて、一瞬思ったのですが・・・(^。^ゞ


また数日後には、土台に多肉植物を挿す作業をしようと思います。

多肉植物のリースのリメイクは、今回で2回目。
今のところ、過去の記憶をたどりながら順調に進んでいますが、次回が一番大事な作業です☆
ちゃんと出来るかな??
ちょっとドキドキ ( ゚ー゚*)。・:*:・
完成したら、また紹介させてください。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月18日

小さなカゴつくりは続く。。。

今日は、ワイヤークラフトのお話です。
多肉植物の小さなポット入れを作りました。


今回は、5×1個のポットが入るカゴです☆
このタイプのカゴ、また作ってしまいました( * ̄▽ ̄)

完成が嬉しくって、思わず手で持ちながら、片手で撮影*:.。☆..。..(´∀`人)
この後、ベランダのシンク上のスペースに飾りました☆

今、もし「好きなことだけして過ごして良いよー」と言われたら、1日中ワイヤークラフトをしていたいなーッ
と、思うほど、ワイヤークラフトが楽しいですp(*^▽^*)q

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月16日

ヘンリーヅタとヒヤシンス。


今日は、ベランダのお話です。


ヘンリーヅタの紅葉が、とってもとっても綺麗です♪
これが見たくて、春から夏の間、伸びるツタを支柱に絡ませる作業をしてきました。


美しい姿を見せた後は、すぐに落ちる葉っぱ。
それは、はかない美しさ( ゚ー゚*)。・:*:・

その美しさにひたっていたいけど・・・掃除が大変ーッ!!(苦笑)
そこで、今までは、キャベツボックスの上に置いていたのですが、その裏に落ちると溝掃除に苦労するのと、
お隣さんのご迷惑にもなるので・・・


ボックスから降ろすことにしました。
目線が変わると、支柱に絡ませたヘンリーヅタが、紅葉している木のように見えました。
赤い葉に光が反射して綺麗だな。..。.:*・゚
もうしばらく ヘンリーヅタの紅葉の時間を楽しみたいと思います♪

今日は、もう1つ。
とうとういつから始めようか迷っていたヒヤシンスの水栽培を始めました(*゚ー゚*) 


一昨日 水を入れてスタートしたのですが、今日見たら もう根を出していました。
その早さにビックリ(゚ロ゚屮)屮
球根は、水につけてもらえる日を、今か今かと待っていたのかも!?(゚ー゚*)。・:*:・

球根から芽が出るまでは、暗い場所に置く方が良いそう。
去年は、全ての球根の瓶が納まる大きさの厚紙を 筒状にして囲ったのですが・・・
(その時の様子は、こちら


今年は、黒画用紙を筒状にして、1つずつ瓶を囲むことにしました。
いつ芽が出るかなー♪
また報告させてくださいねッ(b^ー°)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月15日

オリーブの種まき。

soyonさんのお宅にお邪魔した時のお話からさせてください(*゚ー゚*) 

一緒にお邪魔したsallyちゃんは、オリーブが好きで、ご自宅のベランダでこんなにもたくさんのオリーブを
育ているんですよー。
そんなsallyちゃんにオリーブの木や、肥料についてなどのお話も聞かせてもらいました。
私は、いつも植物を育てる時、
「まずはやってみよー!」
と、ぶっつけ本番が多いです(^。^ゞ
でも、sallyちゃんは、ちゃんと調べて、お勉強されるよう。
「偉いなー見習わなきゃ!」
と、思いつつ、今回は教えてもらったことをメモして、ガーデナーとしてレベルアップさせてもらい
ました(*^-゚)vィェィ♪

実は、前日にお願いして・・・


そんなsallyちゃんのベランダで実ったオリーブの実をわけてもらう約束をしていました。

そしたら、sallyちゃんが挿し木からして育てたオリーブの木も一緒に プレゼントしてくれたのです*:;,.☆
この木の種類は、レッチーノ。
イタリアのトスカーナ地方原産のオリーブなのですって!
春までは室内で育てる方が良いからと、ポットにオシャレをしてもらったオリーブの木の赤ちゃんです。
飛び上がってしまうほどの、嬉しいプレゼント(´∀`人)
今ネッ、レッチーノ君は、ダイニングテーブルの上にいます(*^‐^*)

オリーブの実は、アルベキナ。
高級オイルになる品種のようです。
sallyちゃんが 今年これを新漬けにして食べているのをブログで紹介されていて、
「凄いよ!」
と、私は尊敬の眼差しで、そのお話を読んでいました。
その実が、私のもとへとやってきたー♪

嬉しくて☆嬉しくて。。。
帰宅後すぐにやりたいことをやり始めました(*゚ー゚*) 


まずは、実を剥いて種を取り出し、中の核を傷つけないように気をつけながら、先端の尖った部分
を2mmほどカットします。


そして、その種の大きさの3倍くらいの深さに植え付けました。

うふふっ。。。そうです!オリーブの種をまいてみたのです♪
この方法、岡井路子さんの本『まるごとわかるオリーブの本』を参考にしました。
まく時期は、3月が適期のようですが、sallyちゃんは、去年の今頃植え付けて成功したそうなので、
もらったその日から始めました。

うまくいったら、春に芽を出し、本葉に変わるまで5ー10年。
そして、果実が実るまで15年以上かかるそう。
気の遠くなるようなお話だけど、
「この子に実がなったら・・・」
と、想像するだけで夢心地ーッ( ゚ー゚*)。・:*:・
アルベキナちゃんが実を付ける・・・
そんな夢を見ながら、まずは春に可愛い芽がでるのを願って、お世話をしたいと思います*:;,.☆


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月14日

居心地のよいおうち。

soyonさんのお宅に、sallyさんと一緒にお邪魔して、ランチをご馳走になってきました。..。.:*・゚


ブログで拝見するsoyonさんのおうちは、明るくって、幸せな雰囲気がいっぱい!
そして、いつも美味しそうなお料理がテーブルに並んでいます(*^‐^*)
今日のテーブルも、美味しそうなお料理が、たーくさん並んでいましたよッ♪

そして、soyonさんといえば、パン。
soyonさんのレシピでパンを作ったことがある方って、多いのでは!?
私も例にもれず・・・
"やわらかハイジの白パン""黄色いかぼちゃパン"を作ったことがあります☆
どちらも本当に美味しかったですよー!
(良ければ、私が以前作ったパンもみてやってください・・・(^^; こちらこちら



今日のテーブルには、
プルコギのタレを絡ませたお肉を挟んだお米のベーグルパンと
マロンペーストを練りこんだパンが。
どちらもフワフワで、優しいお味♪

3人でのお話を楽しみながらも、その感動の美味しさを よーく噛んで味わってきました(*´艸`) 



カブのスープは、和風味のスープ。
これからの季節にピッタリの、甘味のある美味しいスープでした。
マネッコして、我が家でも作りたいなーと思います。

これでも、十分なおもてなしで、感動していたのに・・・



紅玉のタルトも焼いてくださっていました(゚ロ゚屮)屮

soyonさんのおもてなしのココロと、お料理熱には、脱帽です。
感謝の気持ちでいっぱいになりながら、
「いただきまーす!」
と、フォークを手にしたら・・・



ノンノンさんが、来てくださいましたー♪
「グッドタイミング(b^ー°)」
と、今度は4人でのおしゃべり*:;,.☆

こんなに盛りだくさんですから、当たり前ですが、アッという間に帰宅の時間となりました。
あー☆楽しかった♪


お料理好きになりたいけど、なりきれていない私は、soyonさんを尊敬。
そのsoyonさんのお料理姿を見て、マネッコからでも始めてみようかな・・・
と、何度も思いました。
マネッコからでもやってみたら、自分に何かしらの変化があるかも!?
小さな積み重ねのマネッコが、私を変えるーーーッ*:.。☆..。..(´∀`人)
なんて・・・(*´艸`) 

こんな風にも思えた素晴らしい1日に感謝です。..。.:*・゚


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月13日

秋のシンフォニー。

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。

花材は、バラ(フェスタ・シンフォニー・ストロベリー・ミスティックサラ)、小菊(千代風車)、
マーガレット、ガーベラ(ペペロベ・ミノー・シーム)、ストロベリーキャンドル です。

テーマは『秋のシンフォニー』。

交響曲が流れる中、
「クラッシックも良いですね♪」
と、他の生徒さんと会話しながら、アレンジを楽しんできました♪

お花も調和しあうように・・・と、想いを込めて


1回目は、『朝の窓ぎわ』。
窓ガラスから入る優しい太陽の光が似合う雰囲気を・・・
と、思いながらアレンジしました。


2回目は、『夜のティータイム』。
ミルクティーとクッキーを傍に置き、ゆっくりと読書を楽しんでいるほっこり感が出したいな・・・
と、アレンジしました。

こういうイメージしてのアレンジ、最近楽しくって仕方ありません(*´艸`)


今回のアレンジの器
クラッキング仕上げをほどこした箱を使ってみました。
(その時のお話は、こちら

いつもお教室に行くまで、その日の花材はわかりません。
だから、器を選んで持って行く時、
「今日のお花に似合うかな?」
と、少しドキドキしながたお教室に向かいます。
時々、その日のイメージと合わない器を持って行ってしまい、先生に器をお借りすることも・・・。
今日は、甘い雰囲気のお花に、白ながらも渋みのある箱が似合っているように思え、嬉しかったな..。.:*・゚  

今回、先生が私の知らない「素焼きポットの 風合いの作りかた」を教えてくださいました♪
我が家にあるもので出来るので、近いうちにチャレンジしてみようと思いますp(*^▽^*)q
その時は、また紹介させてください。

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月12日

小さな多肉植物を小さなカゴに。

今日は、最近ドップリはまって楽しんでいる ワイヤークラフトのお話です。


以前作った多肉植物を植え込んだ小さなポットを入れるカゴ。
(その時のお話は、こちら
「実用性があって便利だし、
ワイヤークラフトは、多肉植物との相性が本当に良いなー」
と、思えるお気に入りのアイテムです(*´艸`)

これは、4×3個のポットが入るカゴですが・・・


それより小さいサイズ
3×2個のポットが入るカゴも作ってみました(*^‐^*) 

小さな多肉植物を小さなカゴに
小さなものって、どうしてココロがワクワクするんだろう。。。

・・・・・・・・・・・・・・

先日、3×1個のポットが入るカゴも作り、多肉植物を入れて お友達にプレゼントしました( ゚ー゚*)。・:*:・
このタイプのカゴをプレゼントするのは始めてで、かなりドキドキしながらプレゼント。
そしたら、私が驚くほど お友達は喜んでくれて、感動もしてくれて・・・
何とも嬉しい気持ちになりました。・:*:・

ココロをこめて、1つずつ。
お友達の喜んでくれた顔を思い出しながら、
「ハンドメイドって良いなー」
と、改めて思っています。

今日はバタバタと忙しい1日だったのですが、ほんの数分、ワイヤークラフトを楽しみました♪
『時間はつくるもの』
私の好きな言葉の1つです。・:*:・

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月11日

"J GARDEN"再始動!

先日、じゅん君とTVを観ていると、その中で、
「キャベツの芯を土に植えたら、またキャベツが出来る」
というのをしていました。

じゅん君と、
「凄いなー!」
「凄いよね!!」
「これも、エコやんなー!!」
と、大盛り上がり(*´艸`)

そして、我が家でも、じゅん君の熱い情熱のもと・・・・


やってみることになりました(^。^ゞ
植え込んだのはじゅん君で、水遣りもじゅん君がするそうです。


思いがけない展開で、1度休業になった"J GARDEN"が、再始動です☆
("J GARDEN"が休業になった時のお話は、こちら

それにしても、カレックスやコクリュウは、どこに置いてもカッコ良いけど、
キャベツの芯は、どこに置いても、プッと笑える存在になってます( * ̄▽ ̄)
とにかく このキャベツの芯は、この後どうなるかな?
経過、またお話させてくださいねっ(b^ー°)


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月 9日

ペペロミアの花。


今日は、ベランダのお話です。


ペペロミアが、花を咲かせています。
時々お花を咲かせてくれてはいたのだけど、こんなにたくさんははじめて..。.:*・゚
地味なお花だけど、やっぱり嬉しい。

今日1日、時間の許す限りワイヤークラフトをして過ごしました。
ドップリはまってます(*´艸`)
でっ、この後も、ワイヤークラフトの続きを頑張りまーす!
みなさんも、良い夜をお過ごしください。.:*・゚  

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月 8日

ヒヤシンスの水栽培は、いつから??

去年もしていたヒヤシンスの水栽培。
今年も、球根を準備し、スタンバイ中p(^-^)q


紫色の花が咲く球根を3つ。

去年はいつ始めたかな?
自分のブログをチェックしてみたら、10月22日でした。
こういう時、ブログは記録メモ代わりになり便利です(*´艸`)

ということは、もう去年の今頃は始めていたことに。。。
すでに、ブログのお友達で、始めている方もいます。

でも、今年は随分と暖かい日が続き、ちょっとスタートを躊躇しています。


「そろそろ始めようかなー」
と、今日は、ヒヤシンス栽培用の瓶をゴソゴソ出してきて、球根の色に合わせて、
麻紐を巻いてお化粧を..。.:*・゚
瓶に紐を巻くというのは、去年同様、お友達のnoricoさんのマネッコです(*´艸`)

「準備はOK!さーてっ☆お水を入れましょう!!」
と、行動に移しかけたのだけど・・・
ポカポカ陽気にまた躊躇してしまって、ここでストップ( * ̄▽ ̄)

続きはいつにしようかな・・・??


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月 7日

楽しいお料理教室。

以前から習いたいと思っていたyumiちゃんのお料理教室"Cooking Salon Felicite"に、
念願叶って行ってきました♪

お料理教室・・・
独身の時に、お友達に誘われて通った事があったのですが、全く身につかず( * ̄▽ ̄) 
あの時は、あの時で、お友達と一緒にお料理することは楽しかったのだけど、
普段お料理をしていなかったので、お教室でせっかく教わっても、
「更なる新しい発見!」
という喜びやインパクトがなく、終わってしまいました(>_<)

現在の私は、当たり前ですが・・・毎日お料理をしています(^。^ゞ
「だから今こそ、身につくはず!」
と、期待を大きくして、お教室へーーー♪


メニューは『秋の洋食』

・海老マカロニグラタン
・ロールキャベツ
・きのことブロッコリーのサラダ
・スパイスプリン
・パン・グラスワイン・tea付

どれも普段のお料理で、大活躍しそうな内容です♪


ロールキャベツは、大好きなのだけど、上手くキャベツで包める自信がなく、作ったことがありませんでした。
えへへっ・・・ヾ(;´▽`A``
でもネッ、
「なるほどー!」
のキャベツの扱い方、綺麗な包み方がわかって、私の大収穫となりました♪

他にも、目からうろこのポイントが散りばめられていて、嬉しかったな。。。

そして、部屋中美味しい香りがいっぱいになり、
「もう食べたくて 我慢できないよー!」
という頃に、完成!

オシャレなテーブルでいただきまーす!!


そして、最後に甘いものは欠かせません!!(笑)

どれもこれも美味しかったです。
ごちそうさまでした。。。
近いうちに まずはロールキャベツ、作ろうと思いますp(*^▽^*)q

yumiちゃんのステキなおうちでされるお教室
オシャレで使いやすい調理器具に、胸がときめき。..。.:*・゚
無機質でなく 温かみのある空間で習うお料理は、我が家でのお料理のテーブル姿も、すぐに想像でき、
大満足なひと時でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のお教室、RUIちゃん と一緒に参加したのだけど・・・
「顔も入れて 私のお料理してる姿、写真撮ってー!」
と、お願いしました♪
その写真、さっき、RUIちゃんがメールで送ってきてくれました。
見たらネッ、もう自分でも笑えるくらいの、満面の笑顔でした(*´艸`)
その笑顔見ながら、今日のお教室がどれだけ楽しかったか・・・
改めて感じれた私です。
その画像、載せたいところですが、載せれないのが残念ーッ!!(笑)

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月 6日

2種類のダリアボックス。

私は『みどりの雑貨屋オンライン店』のアドバイザーをしています。

その『みどりの雑貨屋オンライン店』の運営をされているFKネットさんから、以前
「キャベツボックスの魅力を語ってほしい」
と、依頼を受け、キャベツボックスの紹介をしました。
そして、今回は、
「ダリアボックスとフレンチダリアボックスの違いを紹介して欲しい」
と、依頼を受けました。

今日は、その2つのボックスのお話をさせていただきます。


左の箱が、ダリアボックス。
右の箱が、フレンチダリアボックスです。

どちらも、実際にオランダの農家で使用されていた箱で、
キャベツボックス同様に底が金網になっていますが、キャベツボックスほどの深さはありません。
2つの箱の違いは、側面にあります。


ダリアボックスは、側面も網になっています。
だから、植物を無造作に入れても、透け感があってオシャレ..。.:*・゚


私は、このように裏に向けておき、その上にキャベツボックスを置いて、ベランダに配置しています。
この角度から見る透け感も、お気に入りです♪


フレンチダリアボックスは、側面が木の板で作られています。。
そのため、立てて使った時 安定感があり、その上にも安定して植物などが置けるのが嬉しいです..。.:*・゚


真ん中に配置しているボックスですが・・・
以前は、ダリアボックスを 不安定ながら無理やり立てて配置していました(^^; 
でも、フレンチダリアボックスの存在を知り、安定感のあるフレンチダリアボックスにチェンジしました♪


キャベツボックスの上に、このフレンチダリアボックスを置くのも良いかも!
段差が出来て、植物や雑貨の配置もしやすいし、光も入りやすいですよッ☆

また、
「限られたスペースでガーデニングを!」
と、思われている方は、まずは底の浅いフレンチダリアボックス1つを置いみることで、
そこに 今までない味わいある空間ができるかもしれません♪
私は、このフレンチダリアボックスを、
「玄関スペースに使えないかなー」
と、考えています。
配置できるか、玄関に持って行きチェックしてみたのですが、どうにか置けそうでした(*^-゚)vィェ


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月 5日

秋の手仕事。

ここ数日、毎日ブログの更新を頑張っていたのですが、昨日はお休みしました。

どうしてかというとネッ、PCをして過ごす時間はほどんどなく
クロスステッチしたり・・・


ワイヤーのおうちを、また作ってました(*´艸`) 
こういうこと、楽しみだすと止まりませんよねー!?(笑)


これは、矢印じゃないですよーッ!


近いうちに、3Dのおうちとして完成します(*^-゚)vィェィ

また、ブログの更新がない日があれば、
「ワイヤーのおうち作りとか、ハンドメイドしているのかな?」
と、思ってください。
きっと・・・正解です(笑)
秋が深まると、何か手仕事がしたくなります♪

もう1つ。。。
昨日は、このダイニングテーブルのワックスがけもしました(^-^)v
我が家のテーブルは、"Hobo Wood Working"で作っていただいた 無垢の木で出来たものです。
そして、時々メンテナンス・・・ワックスがけを必要とします。
ワックスがけの時は、いつも この時のことを思い出しながら、見よう見まねで頑張ります!
塗った後は、少なくとも24時間 乾くまで、テーブルが使えません。
ちょっと不便だったけど、一段と深みがまし 美しい輝きを取り戻したダイニングテーブルになりました♪

・・・・・

ご報告遅れました。。。
RUIちゃんとしたプレゼント企画の贈り物
akkoさんariさんのもとに届きました♪
お2人が紹介してくださっています。
もしよろしければ、ご覧ください( ゚ー゚*)。・:*:・


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月 3日

ワイヤーのおうち。

今日は、ワイヤークラフトのお話です。

ワイヤーで、おうちを作ってみました。
おうちねっ、以前から作ってみたかったものです。
でも、どうやって骨組みをすれば良いか・・・
いくつか図案も描いてみていたのですが、ピンッとくるものがなく、形に出来ずにいました。
だけど、先日、「これなら!」と閃いて、製作スタート!


そして、完成。..。.:*・゚
ちゃんと、おうちに見えるかな??

バックに、昨日のブログで紹介したクラック仕上げの箱を使い、
ベランダガーデンで育てているオレガノの葉っぱを置いてみたら・・・


何だか『雪国の早春』といった感じかも!?

オレガノの葉っぱは、さながらフキノトウ または スノードロップ。
太陽の光が当たる場所から、少しずつ雪がとけてゆく。
カサカサ・・・カサカサ・・・
雪がとけて、木から落ちる音が聞こえてきませんか?
待ちに待った 春はすぐそこ。

なぁーーんてッ(*´艸`)
これから本格的に寒くなるというのに、ちょっと季節はずれですね(^。^ゞ

今年の冬、時間のある時は、このおうちつくりに励みたいと思っています♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月 2日

オールクラックアップを使って♪

今日は、ペンキ塗りのお話です。

以前、クラッキングのお話をさせてもらったことがありました。
クラッキングとは、ひび割れで使い古された感を表現すること。
【オールクラックアップ】という特殊な塗料を塗って、その上からペンキを重ねて塗ると、その重ねたペンキにひび割れ(クラック)が起こります。
(詳しくは、こちら

このクラック仕上げ、何度かチャレンジしているのですが、まだ納得のいくものが出来たことがありません(>.<)
だけど、「諦めないぞー!」と、 再チャレンジしてみることにp(^-^)q


今回は、鉢ではなく木箱にしてみました。
まずは、木箱に黒と濃い茶色を塗り、よく乾かします。
その上に透明(少し黄味がかっているかな・・・)の【オールクラックアップ】を刷毛で塗ります。
それも、よく乾かしてから・・・


【ミルクペイント】を勢いよく塗ると・・・


やったーーーヾ(*´∀`*)ノ 
ペンキにひびが入り、クラック仕上げに成功しました♪
できたてホヤホヤの『使い古された感』・・・(*´艸`)
何度かチャレンジして、成功の秘訣は、とにかく【ミルクペイント】を塗る時、
ためらわないで 勢いよく塗ることだと、わかりましたよっ(b^ー°)

この箱、まだ使い道を決めていません。
でも、とにかく成功。・:*:・とにかく嬉しい( ゚ー゚*)。・:*:・
お庭での使い道が決まったら、また紹介させてください。


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年11月 1日

無言の会話。

我が家のトイレには、壁に凹んだ棚があります。
そこは、私の小さなお楽しみスペース♪


最近は、秋仕様。
そして、ベランダのお庭より、ちょっと甘い雰囲気にしています(*´艸`)

その日の思いつきで、
一緒に飾っている小さな黒板の後ろに リスをかくれんぼさせたり・・・
木の実を増やしたり・・・
小さな変化で、小さなリフレッシュ.。.:*・゚

だけど、時々、私が触っていないのに、そんな変化があるのです。
犯人は、主人(*゚ー゚)フフ
「へぇー!良いやン!!」
と、そのままにすることもあれば
「ヘンやねんけど、これって狙ってしてる?それとも、天然??(苦笑)」
と、直すことも。

そばに主人はいないけど、その時、私は主人と会話している気分になれます。
それは、二人だけが知る"無言の会話"。
ちょっとロマンチックでしょ!?(*´艸`)
でも、
「ロマンチックって、そこ、トイレですよぉーッ!」
って、突っ込みが入りそうすね(苦笑)


下に敷いている木の板。
先日主人が、
「これ、トイレの棚に使えるかなぁ?」
と、お土産に持って帰ってきてくれた古材です。
それを受け取りながら、
「私だけでなくて、主人も"無言の会話"を楽しんでくれているってことかな?」
と、優しい気持ちになりました( ゚ー゚*)。・:*:・


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・