RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2009年12月30日

SKIPガーデン(2009年7月ー12月)総集編。

今日も、ベランダのお話から・・・。


ヒヤシンスの球根から、芽が出始めました♪
暗い場所から、今度は光が当たり 寒さ感じるベランダへお引越し!
花を咲かせるための 次のステップに進みました☆

今年で、今日も入れてあと2日。
みなさんにとって、どんな1年でしたか?

私は、新しいことにチャレンジしながらも、ほどよく肩の力を抜いて過ごせた1年でした。
流れの穏やかな川を、ちょうど良い大きさの船に乗って 無理なく前進したような感じで、それは心地良いものでした。
もちろん何もなかったわけではないけれど、全体を通して 自分に無理のない生活が過ごせたように思います。

こうして振り返ると、なんて素晴らしい1年だったのだろう。。。
そして、そんな1年が過ごせたのも、家族と 家族の健康があってこそ。

家族に感謝。
健康に感謝。


そして、そんな私の成長や生活を綴ってきたブログを通じてご縁が持てたみなさんに感謝です。
そのご縁をパワーにして がんばれたこと、私にはたくさんあります(*^-゚)vィェィ

SKIPガーデン(2009年7月ー12月)総集編をUPして、今年最後にしたいと思います。
もしよろしければ、ご覧ください..。.:*・゚

今年も本当にありがとうございました
そして、これからも『SKIP気分』を よろしくお願いします♪
来年のみなさんに、今年以上の笑顔が、たくさんたくさんありますように・・・。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月29日

春を待つ庭。

ベランダのお話です。


ベランダのミモザの鉢を クルッと回転させてみました。
そしたら、太陽の光をたっぷり浴びた側の枝先に、予想以上にたくさんのツボミが付いていて、ビックリ&大喜び♪

春を待つ庭。
たくさんのミモザのツボミを眺めながら、
「他にも目に見えない場所で、植物たちが春の準備をしているのだろうなー」
と思い、お庭がより愛しく感じました*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
  
1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

お正月前のカウントダウン。

今年も、今日をいれてあと3日。
♪もーぉ☆いーくつ寝るとーぉ☆お正月ーッ♪
昨日から始めたカウントダウン。
始めてみたら、子供の頃の お正月さんを迎える 楽しみでワクワクした気持ちを思い出し始めました。

大掃除のお手伝いは嫌いだったけど・・・(苦笑)
新しいパジャマや、新しいお洋服が準備され
母は、忙しそうにおせち料理を作り
床の間には、鏡餅と お屠蘇の準備。
大晦日は、夜遅くまで起きていても怒られなくって・・・
毎年、大晦日の夜に、
「新しいパジャマを 大晦日の夜から着たい!」という私と、「明日の晩からにしなさい」という母との会話(笑)
何気ない こんな年末が、私の記憶に残ってる。

フッと、今日のじゅん君を、将来のじゅん君が 思い出す日が来るのかもしれない。
そんな風に思うと、ちょっと背筋が伸びました。

今日は、じゅん君と大掃除。
フローリングのワックス掛けをしましたよー♪
そして、床屋について行き、じゅん君は髪をすっきり!
彼と一緒に 気持ちの良いお正月を迎えたいな・・・と思います。

2009年12月28日

やっぱり☆かっこいい!

今年も、今日をいれてあと4日で終わりますね。

いつもは、スーパーに買い物に行くのですが、ちょっと気分転換・・・市場に行ってきました。
市場には普段にはない活気があって、それだけで ちょっとワクワク(*゚ー゚*)
黒門市場や錦市場は、この何倍もの人がいるのだろうなー
なんて思いながら、年の瀬ならではの賑わいを味わってきました☆

神社の前で、しめ飾りを購入。
八は末広がりで縁起が良いから12月28日に飾ると良いと教えていただき、帰宅後、さっそく玄関に飾りました。
準備していた鏡餅もリビングに飾り、お正月の準備は進んでいます♪


さて、昨日我が家にやってきたギョリュウバイのお話を。
朝、ドキドキしながらベランダ側のカーテンを開けて見ると・・・


思った通りベランダに似合ってました(*´艸`)

そして、朝から
「どこに置こうかなー」
と、ベランダでゴソゴソ。

あっちに置いたりー♪


こっちにおいたり♪

どこに置いても、可愛いし やっぱりかっこいいッ!
紹介してくれたtomoさんに改めて感謝*:.。☆..。..(´∀`人)


ギョリュウ"バイ"だけに、買ってよかった"バイ"(*^-゚)vィェィ
年末の忙しい時期に、失礼しましたぁーーッ(^。^ゞ



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ギョリュウバイに出会えてよかったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月27日

かっこいい花木。

新しい植物を仲間入りさせました♪


ギョリュウバイ。
tomoさんがブログで紹介されるたびに、「可愛いなー」と、じわり☆じわりと気になり始めてた花木です。

実物を見ると、可愛さだけでなく、かっこ良さも感じて、ドキッ(^-^*)
樹高50cm程のこの子を、ブラックのモスポットに植え このかっこ良さに磨きをかけて、自分のベランダで
育てたい!!
「そこまで想像しちゃったら、連れて帰るしかないでしょー!」
と、お買い上げとなりました(*´艸`)

半耐寒性常緑低木。
寒さだけでなく、暑さにも強く、お花もシーズン中は 何度か咲いてくれるそう。
洋にも和にも 似合う花木なこと。
切花にしても使えること。
ただ、水枯れに弱いので、それには注意が必要なこと。
そして、植え替えの際、ポットは深めのものを!
と、教えていただきました。

教えてくださったのは、ガーデニングショップ『リトルバード』さんです。

季節を感じる華やかな寄せ植えが たくさん並んでいて、眺めているだけで楽しい♪

この華やかさ、今の私のベランダにないなーッヾ(;´▽`A`` 
でも、ギョリュウバイの仲間入りで、少しベランダも華やかになったはず!
あのネッ、帰宅が遅かったので、暗くてベランダの変化がまだわかりません(苦笑)
明日の朝、カーテンを開けるのが楽しみです..。.:*・゚  




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ギョリュウバイ、ステキだねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2009年12月26日

ステンドグラスの行方。

先日、『Wellington』さんで購入したステンドグラス(その時の日記は、こちら
クリスマスまでは、お部屋の中に飾っていたけれど、今日からベランダに出しました。

当初予定していた場所に置いてみると、どうも変な感じ(^^; 
「じゃあ、どこに置こうかな?」
と、ベランダでゴソゴソ。


そして、この場所に収まりました。
でも、この画像では、どこなのか わかりませんね(^。^ゞ

あのねッ、この場所は・・・


シンクの下です。

冬場はしっかり光の入るこの場所で、太陽の光りが作り出すキラキラ感を 楽しみたいと思います*:;,.☆

ステンドグラスの場所を決めるために、ベランダの様々なものを移動させ、ついでに掃除!
今年最後の、ベランダガーデンの掃除は、これで完了です☆

その後は、少しずつ進めている大掃除の続きをしてー
お仕事もしてー
年賀状も全て書き終え、投函ーッ!!

少しずつ、今年のするべきことを進めています(*^-゚)vィェィ♪


今日頑張れたのは、このティータイムがあったから♪
お友達のariさんが クッキーとドイリーを送ってきてくださったのです。
その素朴な美味しさに、ホッと一息。
ariさん、ありがとう。
そして、ごちそうさまでした..。.:*・゚  



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月25日

.。.:*・゚ Merry Christmas.。.:*・゚

クリスマスをいかがお過ごしですか?
我が家のクリスマスパーティーは、昨日しました。

毎年恒例のクリスマスケーキを じゅん君と作り
「生クリームが、足りないよーッ(゚ロ゚屮)屮」
「横のクリーム 少なくしよう!」
なんて相談しながら、2人でデコレーション♪


上のいちごや生クリームの飾りつけは、じゅん君が1人でしてくれました(*゚ー゚*)v

主人の帰宅前に、2人でテーブルの準備も終わらせ・・・
帰宅後、すぐにパーティーのスタートです*:;,.☆

ワインをあけて、かんばーい!!

パクパクと美味しそうに食べるじゅん君を 主人と眺めながらする食事
いつもよりワインを飲み、主人に、
「顔、赤いでー!一回 鏡見といで!!大丈夫なんッ?」
と、心配されながらも、至福のひと時を過ごしました(*´艸`)

クリスマスの準備を一緒にするたびに、毎年じゅん君の成長を感じます。
いつまで一緒にクリスマスを過ごしてくれるかな?
そんな風に考えると、チョッピリ寂しい気持ちになるけれど・・・
こうして毎年増えるクリスマスの思い出の1つ1つが 私の大切な宝物*:;,.☆
今という時間を大切に、そして、感謝しながら、
これから先の未来も 同じ気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月23日

おいしいパーティー。

今日は、LU'AU主催のクリスマスパーティーに、じゅん君と参加してきました♪


たくさんのお料理や パン


そして、お菓子が並ぶテーブル。


お腹いっぱいになっても、1つ1つに想いがいっぱい詰まった 美味しいお料理だから・・・
「食べないと、後で後悔するぅー」
と、RUIちゃんのメッセージ通り、【がんばって】食べてきましたよーッ(*´艸`)

フラ・タヒチアンSHOWもあり、それを間近かに見ながら、そのダンスのパワーとしなやかさを感じました。
何よりも 笑顔で踊るダンスは、本当にステキ..。.:*・゚  

大満足のひと時を、プレゼントしてくれたLU'AUのメンバーに感謝です。
ごちそうさまでした。。。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 今日も、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月21日

編み物の楽しさ♪

先日 幼馴染のmakiちゃんが、双子ちゃんを連れて我が家に遊びに来てくれました。
ワイワイと ひとしきり過ごした後は、子供は子供同士で遊び・・・


大人は編み物 しーまーしょ♪

外はとっても寒いけど、お部屋の中は太陽の光が入り、何とも心地良い☆

makiちゃんとは、子供の頃から一緒に編み物をした仲。
だけど、makiちゃん、編み方 忘れすぎーーッ(笑)
予想していなかった展開で、私はちょっと先生気分。
2人で何度も確認しあいながら、編み進めていると・・・

5歳のharuちゃんが、興味津津でやってきたーッ(*´艸`)
ママの編みかけのドイリーを見て
「可愛いーっ*:.。☆..。..(´∀`人) 」
と、体をクネクネさせて喜ぶharuちゃんの方が、何倍も可愛いッ!!(笑)

初めはジーッと見てたけど、やりたそうなharuちゃんの前に、一番太いかぎ針と、毛糸を
はい、どうぞ!


そして、ママに教わって haruちゃんの初めての編み物 スタートですッ♪
小さなお手で、真剣に。
そして、とっても嬉しそうに・・・。
最初は、ママのお手伝いが必要だったけど、1人でくさり編みができるようになりました。
最後は、長く編めたくさり編みを、3連のネックレスとブレスレットにしてもらって 得意げに見せてくれたねッ♪

私が初めてくさり編みを覚えたのは、確か小学1年生か2年生。
ただただく楽しくって、長い長いくさり編みを作り続けた記憶があります。
もうharuちゃんは、その編み物の楽しさを覚えたのだね♪
またいつか、そんなharuちゃんと編み物タイム・・・したいな。..。.:*・゚



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 haruちゃん、楽しそうだねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月19日

寒さの中で。

いっぺんに寒くなりましたネッ!
外出中に冷たい風が前から吹いてきて、思わず息が出来なくなりました(^^;
突然の寒さに、体が驚いているのを感じます。

そして、この寒さで、ベランダの紅葉がグッと色を増しました。


ドドナエアは、きっと今一番の美しさ..。.:*・゚  


そして、ブルーベリーも..。.:*・゚  


オオデマリの葉は、ちょっと茶色がかった赤色に紅葉するのですね!
渋い色がかっこ良い.(´∀`人)
しばらく見ていたいけど、ドンドン落葉が進んでいます。


驚いたのは、ユーカリの葉が、紅葉し始めたこと。
全ての葉ではないのだけど、とっても綺麗な赤い葉が何枚かあるのです。
紅葉した葉は、落葉するのかな?
この後は、観察!観察!!(*´艸`)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 紅葉って、綺麗だね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月18日

『Aji-Niwa』

先日、本屋さんでガーデンスタイリスト・川本 諭さんの本『Aji-Niwa』を見つけました。
川本さんは、私の憧れの方。
だから、
「川本さんが、2冊目の本を出してる!!
 知らんかった (^^;
 それを知らない日々があったなんてーッ!!」
と、半ば焦り気味に 本を購入しました(笑)


『Aji-Niwa』とは、川本さんの造語で、
どこか懐かしく、心にしみる風景がある庭
のことなのですって。

本『Aji-Niwa』・・・懐かしさを感じるための要素がたっぷり詰まった、川本さんの世界観を感じます。
そして、私は、はじめて「The Globe」にお邪魔した時の衝撃を思い起こしながら、この本を何度も眺めています。
ステキな提案や、上手な色使いを感じて、私の好きな雰囲気のお庭ばかり!
やっぱり川本さんは、素晴らしいセンスの持ち主だな。。。

12月1日ー12月25日 かぐれ丸の内店で、『Aji-Niwa展』が開催されているようです。
関西でも、『Aji-Niwa展』してくださらないかなー。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 この本、読んでみたいなー♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月17日

自分へのプレゼント。

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。

花材は
バラ(アンジェリックロマンティカ、ラディッスなど)、スカビオサ(ブルーベリー)、宿根スイトピー、アネモネ、ガーベラ(ココロコなど)、千日紅、ラナンキュラス、シルバーブルニア
です。

テーマは『自分へのプレゼント』


先生は最近、
馴染み深い花で ホッとできる優しい雰囲気が出せれば・・・
という想いで、お花を選ぶことが多いそうです。
先生の選ぶお花は、昔も今も優しい雰囲気があると思うのですが、そんなお話を伺った後にアレンジすると、いつも以上にリラックスした気持ちで楽しめました♪

それは、まさに『自分へのプレゼント』の時間。..。.:*・゚


真ん中のキャンドル、わかってもらえますか?
先生お手製の、蜜蝋でできたキャンドルです☆
今回のアレンジは、このキャンドルも使ってしました♪

普通販売されているロウソクは、パラフィンで作られていますが、先生のロウソクは、天然成分の蜜蝋で作られたもの。
蜜蝋は、炎を灯すと、マイナスイオンが出るんですって☆
そして、蜜蝋のロウソクの炎の色は、木を燃やしたような優しい色合いで、何とも言えない 優しい温かみがあります。

だから、私にとっては、特別な日のための、特別なキャンドル。
使うのがもったいない気もするけど、今年のクリスマスイブには炎を灯してみようかな。。。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 蜜蝋のロウソクって良いネッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

久しぶりの編み物。

少し前になるのですが・・・
メイプルさんが、とーっても編み物を楽しんでいらっしゃる日記を拝見して、
「私もーーッ!」
と、編み物モードになった1日がありました。

使った毛糸は・・・
むかーしむかし、主人にカウチンセーターを編んだことがあったのですが、その残りの毛糸。
でもねっ、作っている途中で毛糸がなくなってしまいました(゚ロ゚屮)屮
思いつきで作り出すと、よくしてしまう失敗ですよね!?( * ̄▽ ̄)

本当は全て毛糸で完成させたかったのだけど、毛糸がなくなったのだから仕方ない!
そこで、先日手芸店に行き、たくさん☆たくさん悩んで、皮の取っ手を買い・・・・


完成です♪

この黒いカバン・・・
じゅん君が
「帽子にもなるねー!」
と言って、かぶってくれました(^^;
サイズは、帽子になる大きさです(笑)

カウチンセーターを編む毛糸は、6本どりで とにかく太いです。
だから、裏地を付けなくても、ゴツゴツで丈夫☆
(ということにしようと思います・・・・笑)
このカバン、カメラバックとして使いたいと思いまーすp(*^▽^*)q

久しぶりの編み物。
1日あれば十分編めちゃう程度だけど、楽しかったー。
そして、1つものを完成させて、『編み物したいよー欲』がちょっぴり満たされました(*´艸`)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 カメラバックができて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月15日

ステンドグラスと灯り。

今日は、先日『Wellington』さんで出会ったステンドグラスのお話です。

実はまだ、ちゃんとした置き場所が決まっていません(^^; 
でも、しばらくの間は、リビングルームのローボードーの上に置くことにしました。


クリスマスまでは、その他のクリスマスアイテムと一緒に飾りましょ*:.。☆..。..(´∀`人)


空が少し暗くなった頃からは、間接照明とキャンドルを灯して・・・

この場所に置くステンドグラスは
キッチンに立っていても・・・
お食事の時も・・・
仕事中でも・・・
私の目に入ります☆

「ステンドグラスって、灯りが本当によく似合うなー」
と、手を止めて、何度もため息。
ステンドグラスのおかげで、ますます おうちでの時間が好きになりそうです(*´艸`)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

健気に生きているように・・・。

今日は、ベランダのお話です。


このスペースは、今の私の一番のお気に入りです。

この葉っぱの下には、ヘデラが3種類+ツルニチニチソウを一緒に植えている 大きなポットがあります。
そのポットの中で、それぞれの植物が、スクスク成長。

生命力を感じる 生い茂る植物の上に、お気に入りのジョーロ。
ここは、見るたびに「カッコいいよー♪」と思い、嬉しくなれる場所。
私がお世話しているお庭だけど、これらの植物を一緒に植え込んだ時は、こんな眺めがつくれるなんて 予想していませんでした。

こんな予想していなかった喜びをいつくも経験して、ガーデニングがドンドン好きになっています(*´艸`)


そして、
「ベランダという限られらスペースと条件で、どんなことができるかな?」
いつからか、そんな探求も 自分なりに意識するようになりました。


私の育てている植物が、小さなポットの中でも 文句1つ言わず健気に生きているように・・・


地植えができるお庭を羨ましく思う前に、


ベランダだからできる何を感じたい!!

だから・・・


お付き合いしてくれている植物に感謝しながら


これからもベランダでのガーデニングを楽しんでいきたいな。。。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しめるものがあって 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月14日

『Wellington』に行ってきました♪

家族3人で 京都へ。
『Wellington』さんが、クリスマスフェアーをしているというので、これを機会に行って来ました。


『Wellington』さんは、ステンドグラスやアンティーク家具が充実していると、噂で聞いていて、以前から
行きたいと思っていたショップです☆


特にステンドグラスは、イギリスから輸入していて、その輸入量は日本1位なのですって。


さすが日本1位!
店内には、所狭しとステンドグラスが並んでいました。
そして、そのスペースは予想以上に広く、驚くばかり☆


私の長年の憧れ ステンドグラス。
「宝物がいっぱい.:*・゚」
と、ウットリ&興奮!!
でも、
「壊しちゃ大変!」
と、ドキドキしながらも、グルグル回って来ましたよーッ(*´艸`) 


イベントには、『フラワーガーデン花子』さんも参加されていました♪


こういうシャビーな空間に、花子さんの寄せ植えが、とっても似合っていました☆


ショップは2階もあり


アンティーク雑貨や、家具も数多く並んでいましたよッ(b^ー°)

ところで、私は、「いつか我が家に、ステンドクラスを!」という小さな夢を持っています(*´艸`)
「その想いは、いつ叶うかなー?」
なんて思いながら、過ごしていたのですが・・・
突然 主人が、
「もし、気に入ったのに出会えたら、持って帰ろう!」
と、言ってくれたのです( ゚ー゚*)。・:*:・

その言葉を聞いて、嬉しさのあまり、気持ちが舞い上がる私(^。^ゞ
気持ちが舞い上がり過ぎて、選べなーーいッ(苦笑)
主人がそんな私を横目に、スタッフの方と見つけてくれたのが・・・・


このステンドグラスです。

お話によると、ステンドグラスのオリジナル(実際に使用されていた窓枠)木枠は、白色に塗られたものが
多いそう。
だけど、私たちの希望は、オリジナル木枠がダークな色か、白でもそのほとんどが剥げているもの。
その方が、我が家には、しっくりくると思うからです。
そして、
「何の模様かパッと見はわからない方が、色々と想像が膨らんで楽しいかもねッ♪」
なんて会話を 主人としたことがありました。

希望通りのステンドクラス。
透明なガラス部分のゴツゴツ加減も良い感じ。。。。
「やっと・・・・出会えたんだね。だけど、思ってたより早かったよ♪」
そんなことを思いながら、お買い上げとなりました( ゚ー゚*)。・:*:・
我が家ではどこに置いたか・・・またいつかお話させてください。

*おまけ*
英国で、ステンドグラスが、実際どうやって使用されてるか見てみたいなー
そう思っていたら、『Wellington』さんのサイトで、こんなページを見つけました。
「我が家にやってきたステンドクラスも、こんな風にどなたかのおうちで、使われていたんだな・・・」
このページを拝見して、より喜びをかみ締めています♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 小さな夢が叶って良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月12日

我が家に来ませんかぁー?

午後のティータイム。


「我が家に来ませんかぁー?」
と、誘ったら、じゅんさんemiちゃんが遊びに来てくれました♪

二人とも忙しいのを知っていたから、最近ちょっと誘うのを遠慮してました。
だけど、どうしても会いたくなって誘ってみた。
そしたら、こうして集まれた♪
自分の想いや願いは、相手に伝えなきゃ、伝わらなし、実現しない。
そんなことを改めて感じた時間。

3人で、おしゃべりしたり・・・ボーッとしたり(笑)
短い時間だったけど、ホッコリ優しい気持ちになれました。
楽しかったなー
また会いたいなー
だから、また誘おうっとp(*^▽^*)q



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しい時間が過ごせて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月11日

綺麗にできた♪

今日もベランダのお話です。


今日の主役は、一番右側の多肉植物のリース♪


先日、多肉植物を使っての3回目のリースつくりをしました。
このリース用にと、大人買いしたハズの多肉植物。
それでもまだ足りなかったようで、トコロドコロに土台が見えています(^^;


だけどねっ、今までで一番綺麗な形のリースが出来たような気がします。..。.:*・゚
いつもだと、多肉植物が根付くまでは、多肉植物がポロポロ落ちたりもしたのだけど、今回はしっかり固定もできてるみたい♪


嬉しいので、もう1枚画像を(*´艸`)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚

この記事に一票!
 納得のいくリースが作れて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック! そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

可愛い発見☆

今日は、ベランダのお話です。

ベランダに出て、植物のお世話をしていた時のこと・・・


シンクの上に置いている多肉植物の中に、白いものが見えました。
「何かな?」
と、近づくと・・・


白いお花が咲いていました.。.:*・゚
綺麗な星型の小さなお花、冬でも咲いてくれるのですね!
それとも、今年は暖冬だから??

嬉しくなって、ほかの多肉植物も少し撮影♪


セダムのブレビフォリウムは、こんもりと茂ってきていて元気です♪
寒さに強く、春には星型の可愛いお花が咲くと、コメント欄で以前教えていただきました。
この子も、星型のお花が咲くんだー
きっと、今日見つけたお花よりもっと小さいお花なのだろうなー
楽しみ!楽しみ!!


子持ちレンゲも、元気です。
この子は、今のままでも、葉っぱの並び方で、お花みたいに見える(*´艸`)

春先ほどではないですが、冬でもベランダに出ると、発見があります♪
明日も、発見があると良いなー☆



..。.:*・゚ ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚

この記事に一票!

 1日ワンクリックしてくださると、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2009年12月 9日

7つのキャンドルと炎。

今日は、ワイヤークラフトのお話です。


今回は、キャンドルフォルダーを作ってみました(*^‐^*)
こないだ多肉植物の小さなポット入れを作りましたが、それの応用バージョンです。
(その時のお話は、こちら

なぁーらんだッ♪なぁーらんだーッ♪

作りながら
「私は、小さなものを並べるのが、本当に好きだなー」
なんて再確認(*´艸`)

キャンドルに炎を灯したら、どんな風に見えるかな?
ワクワクしながら、点火です.。.:*・゚


炎が7つ。
綺麗に並んで ユゥーラ☆ユラ*:;,.☆

7つ並ぶキャンドル。
炎を
1つだけ 灯してみたり・・・
1つおきに 灯してみたり・・・
ランダムに 灯してみたり・・・
色々試してみたけれど、7つの炎が揃った時が一番綺麗に見えました☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1日1回クリックしてくださると、とっても嬉しいです(*゚ー゚*)..。.:*・゚

2009年12月 8日

私のお庭はどちらの方向へ?

今日は、ベランダのお話です。


先日紹介したじゅん君の『J GARDEN』のキャベツの芯は、今こんな感じです。
(その時のお話は、こちら
目に見える成長は感じませんが、
「枯れてないから、きっと根付いてくれたんだね♪」
と、じゅん君と喜んでます。

キャベツの芯を植えた頃は、
「私のお庭に奇妙な雰囲気が・・・ヾ(;´▽`A`` 」
と戸惑っている自分がいたのですが、最近は、このキャベツの芯に愛着がわいてきました(*´艸`)
野菜のクズを育てるのって、楽しいかも*:.。☆..。..(´∀`人)

そこで・・・


人参のヘタの水栽培スタート!

そして・・・


わけぎも根の方を土に植えちゃえーッ!!(*´艸`)

この調子だと、私のお庭はどちらの方向へ??(笑)


ちなみにこちらは、正統的なキッチンガーデンに分類される・・・バジルです。
春先から育て始めた子なのですが、今年の暖冬のおかげで、まだ健在♪
だけど、ソロソロ元気がなくなってもおかしくないなー
今日は、この撮影の後、
「春から長い間たくさんありがとう・・・」
と、バジルを収穫しました。

食べれる植物を育てる楽しみ、この後も続けたいと思いまーす(*´艸`)

・・・・・・・・・・・・

昨日のブログで、私のミスでランキングが下がり、凹んでいます・・・
と、お話したら、たくさんの方がブログランキング↓をクリックしてくださいました( ゚ー゚*)。・:*:・

たくさんの方が応援してくださっているのを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさまの応援を励みに、これからも、日々の生活、そして、ブログ更新をしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

そしてこれからも、SKIP気分の応援をどうぞよろしくお願いします(*^‐^*)


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年12月 7日

12月に思うこと。

12月になってから、もう1週間が経ちましたね。
今日カレンダーを見て、その早さに驚きました。


やりたいこと、やらなきゃいけないことが、たくさんある12月。
だけど、逸る気持ちを抑えて、1つ1つをこなしていきながら、今年1年を気持ちよく終わりたいな・・・
と、何度も自分に言い聞かせています(笑)

そんな最中・・・
ブログランキングの貼り方をミスしてしまったようで、ランキングの順位がズドーンっと落ちてしまいました(>_<)
ちょっと凹んでいます。
だけど、みなさまがブログランキング↓をクリックしてくださると すぐに元気になります☆

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリックをありがとうございます♪・・

2009年12月 6日

*:.。..お誕生日おめでとう..。.:*・゚

先日、我が家に、soyonさんRUIちゃんをご招待。
一緒にランチ&ティータイムを過ごしました♪

お料理やおもてなしが上手な2人。
「遊びに来てくださーい♪」
と、誘ったものの
「ちゃんとご招待できるかな??」
と、誘った日からドキドキする私ーッヾ(;´▽`A`` 
楽しみと緊張がドンドン膨らむ中、その日をむかえましたよーッ(*^‐^*)

そして当日。
ピンポーンっとチャイムが鳴り・・・
ようこそ我が家へ..。.:*・゚


soyonさんが、クロワッサンを焼いて持ってきてくださいました☆
上級パンのクロワッサン、その手作りを食べてるなんて、凄いこと!

お菓子やパンは、材料を変えるのはもちろん、工程や成形を少し変えるだけで、味や食感が大きく変わるのですって!
だから、日々
「こうしてみたら、どうなるかな?では、ああしたら?」
とまるで実験をするようにパンやお菓子つくりをするそう。

RUIちゃんとsoyonさん2人がするお菓子やパンの会話は、そんなこだわりがいっぱい!
私には、チンプンカンプンな内容でも、2人の「楽しい!」の想いが伝わるお話は、聞いていて楽しい♪
「へぇー!そうなんだー!」
なんて頷きながら、
「私も追及していくことを 忘れないで過ごそう!」
と、刺激をたくさんもらいました。


ランチメニューは、yumiちゃんのお教室で教わったロールキャベツと、きのことブロッコリのサラダをはじめ、小鉢をチョコチョコ。
yumiちゃんレシピのお料理、大活躍です(*^-゚)vィェィ

パリパリ皮のバターの風味広がる 美味しいクロワッサンや
トマトの酸味が少し残るサッパリして優しい味のロールキャベツなどを口に運び
色々なお話をしながら、楽しくお食事!
それは、キラキラ輝く 穏やかなひと時♪

しばらくすると・・・
お忙しい中、ノンノンさん も来てくださいました♪
グッドタイミングで、じゅん君も帰宅!

そして、もう1つのお楽しみの始まり☆始まりーッ☆


その日はネッ、soyonさんのお誕生日だったのです。
RUIちゃんが焼いてきてくれたケーキに、ローソクさして、みんなでHappy birthdayの唄を。。。

*:.。..お誕生日おめでとう..。.:*・゚  

soyonさんがフーッとローソクを消す瞬間、お祝いの気持ちで みんなのココロが1つになれた気がしました。
人生の記念日に一緒の時間が過ごせるって、嬉しい♪
RUIちゃんのお菓子はいつも美味しいけど、「おめでとう!」の気持ちが入ったお菓子は なおさら美味しかったな・・・。

出会いに感謝。
そして、それがつながって、継続していることにも、感謝。
こんなに楽しいひと時が、これからも過ごせますように・・・。
日々頑張ることは頑張って、自分へのご褒美探しをしながら、今後も生活していきたいな。
そんな風にも思える素晴らしい1日でした♪

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年12月 3日

楽しく そして美しく!

今日は、年に1度のお楽しみーッ♪
クリスマスのリースつくりを、フラワーアレンジメント教室でしてきました..。.:*・゚

花材・・・
土台は、コヒバ。
飾りに、ブルーアイス、コルダータ、ユーカリ、カンガルーポ、シキミアグリーン、リューガデンドロン、ゴールデンステック、コチア、シルバーキャット、シルバーブルニア、バーゼリア(ラヌギノーサ)、シナモン、
そして、先生ハンドメイドのラベンダー入りのサシェ、ベルベットのリボン
です。


今回のリースのテーマは、『楽しく そして美しく!』にしました。
楽しみながら作るけど、そちらにばかり気をとられず 美しさも忘れずに♪
それにしても、毎度ながら先生のセレクトする花材は、ステキです。
1つ1つの花材を手にしワクワクながら、私なりにその想いを貫いて、リースつくりが出来ました( ゚ー゚*)。・:*:

今、こうして改めてテーマを言葉に記してみて、
「ステキなテーマかもーッ」
なんて思いました(*´艸`)
もう12月に入り来年を意識する時期になりましたね。
そこで、私の来年の抱負は『楽しく そして美しく!』に決定でーすp(*^▽^*)q


・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・

2009年12月 1日

【Lu'au】の文字と王冠。

先日、お友達のRUIちゃんに頼まれ、久しぶりにクロスステッチをしました。
そして、それをプレゼント♪


刺したのは、【Lu'au】の文字と王冠です。

『Lu'au』は、RUIちゃんとYUMIちゃん、そしてTOMOさんがしている
楽しいイベント企画やお教室・レシピ作成・スタイリング・コーディネートの提案などをするユニットです。
そのイベントの際、3人お揃いで着用するエプロンに付ける刺繍をさせてもらいました(*゚ー゚*)


RUIちゃんたちは、12月に 『LU'AU X'mas Party』をしますよーッ(b^ー°)
そのイベントに、お揃いのエプロンは、登場するのかな?
そこまでは知らないのだけど・・・
3人のチームワークと頑張りで、きっとステキで美味しいパーティーになると思います*:;,.☆

『Lu'au』のイベントに参加される方がいらっしゃっいましたら、良ければ3人のお揃いエプロンと、
私の刺繍も探してくださると嬉しいです♪
この刺繍には、これからの『Lu'au』の発展と活躍を願う私の想いが、いっぱい☆いっぱい
詰まっています( ゚ー゚*)。・:*:・

・・ブログランキングに参加しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事に一票!
 ←のバナーをクリックして頂くと、「ブログ村」のサイトが開きます。
 皆さまに「ブログ村」を開いていただいた回数で順位が決まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・皆さまの応援のクリックを励みにしています♪・・