RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2010年1月30日

ナチュラルガーデニング vol.8 にブログを紹介していただきました♪

最近、ガーデニングをされている方のブログにお邪魔すると
「ヒヤシンスが咲きました」
の報告をよく拝見します(*^‐^*)

我が家のヒヤシンスは・・・・


今、こんな感じです。

お花が見れるのは、まだ少し先かな??
でも、芽は、確実に少しづつ大きくなっているんですよっ(*^-゚)vィェィ♪
もしかしたら、今、室内に入れたら、その暖かさで、グンッと生長して、すぐにお花が見れるのかも。。。
だけど、今年は、まだこのままに。
のんびり☆のんびり 生長を楽しみたいと思っています♪

・・・・・・・・・・・・・

報告も、1つさせてください..。.:*・゚
今日は、『ナチュラルガーデニング vol.8』の発売日です。
そして、その本の『こだわりが詰まったガーデンblog』のページで、私のブログを紹介していただきました。

本誌の中の紹介文
ブログを更新する際に 私が日々心がけている内容そのもので驚きました。
まだまだ未熟な内容のブログだけど、その想いは伝わっているってことなのかな・・・?
私の理想を 感想として持ってくださった編集者の方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
これを励みに、これからも自分らしいお庭つくりを楽しみたいと思います。.:*・゚ *

『ナチュラルガーデニング vol.8』
お友達のなおさんのお庭も見つけて、嬉しくなりました♪
もしよろしければ、手にとってご覧ください。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 本に紹介してもらえて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月28日

味わい感じるもの。

今日は、ベランダのお話です。

雨の降るちょっと暗い朝に 「雨の日のシットリ感が出せないかなー」 と、ベランダを撮影してみました。


シットリ感がどう?・・・の前に
「掃除しないと、土で汚れてますよー」
と、注意されそうですね(^^; 

少し前に、『SKIP』の文字を移動させ、この場所に。
その後 しばらくしたら、横のポットからポロポロ土が落ちて、こんな感じになりました。

日々の植物のお世話から いつの間にかできていたベランダの情景
そんな風に思うと、この落ちた土に味わい感じて、取り除くことができません(^^;
だから、しばらくはこのままに。。。そう思っています。

チリン!チリン!チリーーンッ!!


アッ!三輪車が細道を通り抜けて 行っちゃっうーッ!

なんて遊びながら、こんな1枚も撮影(^^; 
小さな頃から 一人遊びは好きでしたから(*´艸`)

SKIPガーデンは、私のたくさんの想いが詰まったお庭です♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月26日

好きな時間。

今日は、お友達が2人のお子ちゃま連れで遊びに来てくれました♪


お部屋の掃除をして
お花を飾って
コーヒーカップを出して
ひと通り お出迎えの準備を終えて、あとは友達が来てくれるのを待つばかり・・・

準備が間に合って良かったなー
どんなお話しようかなー
そんなことを思いながら、友達を待つ このひと時が好きです♪

何をするわけでもない チョッピリできた無の時間。


さてさて、お友達がとうちゃーく☆
おこちゃまも一緒なので、賑やかですよーp(*^▽^*)q


お土産に持って来てくれた 大きなシュークリームと手作りのクッキー
「ありがとーう♪」
と、言いながらテーブルに並べて、みんなでパクパク☆パク!!
あー☆美味しい*:;,.☆
もちろん こんな時間も大好きです!!


ガーデニング好きなお友達を連れて、ベランダにも・・・


花かんざしの可愛さを、自慢したりー(笑)


クリスマスローズのツボミが出てきたの見てもらって、上機嫌*:;,.☆

お友達のおかげで、好きなことがいっぱいの時間を過ごせたぞ♪
明日は、お仕事頑張ろうp(*^▽^*)q



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月23日

ランチフォト会。

楽しみにしていたのんのんさん主催のランチフォト会に行ってきました♪


最近、ワイヤークラフトで作れそうなものがあると すぐに目がいきます。
「このカゴ撮影しといて、作品つくりの参考にしよう!」
と、パチリっといつもの設定で撮影したら・・・
暗さのため、シャッター速度が驚く遅さで、どうしてもブレちゃう(苦笑)

シャッター速度を速くするために、F値を小さくしたら・・・


今度は、被写体深度の浅さに、ビックリ(゚ロ゚屮)屮
そんな風に一人アタフタしながらも
「こういうのも 良い経験!」
と、とにかく楽しんできました♪


そして、帰宅後 画像をチェックしたら・・・


ほとんどの画面に植物が入っていました(^。^ゞ
どんな場所でも、好きなものに目がいくものだな。。。


cafeでの撮影、持ち込み可
ということだったので、
「その場所に似合いそうなものを!」
と、以前ワイヤーで作ったケトル持参。
この子を色々な場所に移動しての撮影もしたかったのだけど、アッという間にフリーの撮影タイムおしまーいッ。
驚く速さの1時間。

だけど、お次は、これまた嬉しいお食事タイム♪


席に座っての撮影は可だったので・・・テーブルも撮影。

いつもねっ
自分のお庭を撮影する時は、主役になるものを見つけ、それが魅力的に見えるアングル探しに
夢中になれます。
だけど、食べ物やモノを撮影する時は、
「どこにピントを合わせれば良いのかな?」
そんなところから悩み、頭がカチーンッと固まることも(>_<)

今回は、隣の席がのんのんさんだったので、ピントを合わせる場所のアドバイスをいただきながら
撮影させてもらえて、ラッキーでした♪


こちらのココナッツカレーは、*エビの目*にピントを合わしましたよー!


のんのんさんがいくつか準備してくださっていたお花のアレンジ
その1つは、大好きな色のお花ばかり♪

最後は、テーブルのみなさんで 争奪ジャイケン☆ポンッ!
みなさんがパーを出す中、私だけチョキで勝ち!!
こんなに気持ちよくジャイケンに勝った経験って、もしかしたらはじめてかも!?
そんな事を思いながら、しばらく自分の手を眺めました。。。
これから勝負時のジャイケンは、チョキを出そうかなーッ(笑)

参加された方全員と お話できたわけではないけれど
同じ目的を持って同じ場所に集まれた方たちから、かなり熱いパワーを感じました。
全くのはじめまして・・・の方ともお話できたし
久しぶりに会いたいなーと思っていた方や
お会いしたいなーと思っている方にも
会えて嬉しかったな♪

ランチフォト会
カメラで撮影を楽しむだけでなく
お食事もして
出会いもあって
そこから、たくさんの刺激をもらえて・・・
とっても素敵な企画でした♪
終わったところだけど、もう次回が楽しみです*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しいひと時が過ごせて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月21日

スノードロップのお花。

ベランダに、もう春がやってきた(b^ー°)


年明け早々
「ツボミ☆見つけたーッ♪」
と、喜んでいたスノードロップが 花を咲かせました。..。.:*・゚
思った以上に小さなお花・・・たまらない可愛さを感じます。

スノードロップが咲いた日
偶然にも RUIちゃんYUMIちゃんが、我が家に遊びに来てくれました☆
スノードロップの花言葉は、希望!
何だか 今の2人にピッタリの言葉だな(*´艸`)

『希望』という言葉。
響きが良いし、気持ちをパッと前向きにしてくれる♪
そして、声に出したら、その効果が倍増するような気がします。
魔法の呪文みたい。..。.:*・゚




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
  
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月19日

元気なワイヤープランツ。

今日は、ベランダのお話です。


主役は、丈夫で繁殖旺盛なワイヤープランツ。

このワイヤープランツを、鉢から出し、根をかなりすっきり切り落とし、
葉っぱもなくなる勢いで切ってしまってから、鉢に戻すのは、
毎年 少し肌寒くなり始めた頃にしている私の庭仕事の1つです。

去年の秋にも、同じような作業をしたのですが・・・・


数ヶ月で、もうこんなにワッサワサーーッ(*^‐^*)
毎度ながら、この生命力に驚かされます。


今回は株分けして、違う鉢にも♪
こちらも、元気に育って良い感じ*:;,.☆

庭仕事
もうそろそろ、バラのサマースノーの植え替えもしなきゃな・・・。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ワイヤープランツって元気だねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月17日

春らしく 可愛く楽しく♪

先日、今年初のフラワーアレンジメント教室がありました。

花材は
スカビオサ、マーガレット、バラ(フレアー、ベビーロマンチカ)、ラナンキュラス(パロス)、マトリカリア、チューリップ(ピンクリバースター、イルデフランマ)、キンセイカ、ヒヤシンス
です。

テーマは
『春らしく 可愛く楽しく♪』


寒い日が続きますが、チューリップやラナンキュラスなどの春のお花に触れると、気持ちは春に♪
可愛く楽しく・・・乙女気分でアレンジを楽しみました*:.。☆..。..(´∀`人)

このカゴ、アレンジメントに初めて使ってみました。
コロンッとした丸みがあるのがお気に入り♪
実は、普段は毛糸入れにしていて 編み物する時に出してくるものです。

こないだ ある生徒さんが、台所用のカラフルなボールをうつわにして アレンジされていたのですが、
それがとっても可愛く素敵でした。..。.:*・゚
それを見てから
「頭を柔らかくして、日々の生活に使っているものをチェックしたら、我が家にも お花と相性の良いものが隠れているかも!?」
と、頭をめぐらせていました。
そして、思いついたのが このカゴ! となった訳です♪
またしばらくは、
「アレンジメントに使えるものないかなー」
って、おうちにあるものを見て過ごすことになりそうです(*´艸`)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月16日

おうちっていいねっ☆

一緒にいるだけで元気をもらえるRUIちゃん
そのRUIちゃんののおうちに 遊びに行き・・・


「おうちって、いいよねー♪」
って、2人で何度も言い合いながら ほっこりタイムを過ごさせてもらってきました☆

ランチは、トマト鍋!
これネッ、食べたかったのです。
だけど、家族の賛同を得ずに、作れずじまい。。。(>_<)
だから、「トマト鍋ーッ!!」と、リクエスト☆


RUIちゃんの手にかかると、お鍋料理がこんなにポップに!!
この可愛さに思わず大ハシャギ♪
この後にコンロも出して・・・いっただきまーす..。.:*・゚

コトコト☆コトコト・・・時間と伴に
ドンドン☆ドンドン・・・味に深みと優しさが増していく♪

お鍋にお箸を突きながら、美味しい!を連発。
2人だけでも、十分お鍋の醍醐味 味わえました(*´艸`)

美味しいオリーブオイルを準備するねっ」
と、お話していたら、香ばしさと自然の甘味を感じるフランスパンを準備してくれていたRUIちゃん。
この2つの組み合わせは、最高♪
美味しさを一緒に感じれるって、本当に嬉しいね☆

美味しいお話 続きます・・・


おやつタイムのテーブルは、大人の雰囲気。
RUIちゃんがお菓子教室で作ったチョコのサブレとチョコのマドレーヌ。
チョコレートって、子供も大好きだけど、高級な大人の味だなー☆
とも思える美味しいお菓子でした。


夜、帰宅した主人に
「トマト鍋美味しかったよー!今度しようよっ!これはネッ、RUIちゃんからのお土産のおやつ」
と、チョコのお菓子を渡して、本日の写真見せたら、
「こんなに食べたん?」
と、驚かれました。
エヘヘッ(^。^ゞ ・・・と思いながら、
「うんっ!美味しかったからねーッ♪このお菓子食べたら 私の気持ちもわかるよー」
と、元気よく返事しておきました(笑)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月14日

cafeJ*

先日、私がコーヒーを淹れるのに興味を持っていたじゅん君に、私なりのコーヒーの淹れ方を
伝授しました。
それから一緒にコーヒーを淹れること数回。。。
とうとう じゅん君、最初から最後まで1人でコーヒーを淹れれるようになりました♪


コーヒーを淹れる時は、ドリッパー内がちゃんと見えるように、台の上に乗ります。
タイマーを使って、最初に沸騰したお湯を少し注いだ後 しばらく豆を蒸す時間を計ります。
上から注ぐお湯は、出来るだけ細くなるように頑張ります。
ドリッパー内に細かい泡がたくさんできると、喜びます♪
そして、
「コーヒーを蒸らすためのお湯は、お母さんが教えてくれた量よりちょっと多めの方が良いと思うねん!」
と、自分なりの工夫も始めたじゅん君です。

毎回真剣に淹れてくれるじゅん君のコーヒーは、なかなか美味しい。。。(*゚ー゚*)
私には、じゅん君のおかげで
「美味しいコーヒーが飲みたいな・・・」
と呟けば、コーヒーが出てくるという素晴らしい生活が始まりました(*´艸`)

「cafeJ*へ、ようこそーッ!!」
今日はそんな冗談を言いながら、じゅん君がコーヒーを淹れてくれました(笑)


・・・・・・・・・・・・・


去年の夏のスペイン旅行のホテル記をつくりました。
スペイン到着1日目に宿泊した『Eurostars Madorid Tower Hotel』のホテル記です。
もしよろしければ、こちらからご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 プライベートcafeがあるなんて良いねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月13日

自慢したくなる可愛さ。

今日は、ベランダのお話です。

最近、*ヘリクリサム・花かんざし*をベランダに仲間入りさせました。
色々な方のブログをお散歩していると、見つけることのできる花かんざし。
私は育てるのが初めてです☆


モスポットに植え替えて、ベランダに置いてみたら、
「あらッ☆可愛い♪」
思っていた以上に魅力的な姿が、そこに浮かび上がりました*:;,.☆

育てている方たちが、ブログで「可愛いでしょー」って 自慢したくなるのがわかるなー(笑)
今はツボミばかりだけど、お花が咲いたら
私もまたブログで、この子の可愛いさ 自慢したいと思います(*´艸`) 



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 花かんざし、可愛いねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月12日

私の贅沢気分。


パワジオ倶楽部さんから 待ちにまったオリーブオイルが届きました♪


それは、アーリーハーベストと呼ばれる 10月の2週間という短い期間にだけに作られるオリーブオイルです。
こちらのオリーブオイル、以前、パワジオ倶楽部のコーディナイターをされているchihoさんレポートを拝見して
「これはぜひ試してみたい!」
と思ったもの♪

chihoさんから
「まずは美味しいパンにつけて食べてみてください」
と、アドバイスいただいていたので


じゅん君がおつかいして買ってきてくれたフランスパンにつけて食べることに♪

香りを楽しんだ後、パンにつけていただくと
予想以上に癖がなく、フルーティーさと甘味に驚きました☆
とっても美味しい!!

世の中に食用油は他にも存在しますが、"実"を搾ったジュースから抽出されたオイルは、オリーブオイルだけなのだそう。
このアーリーハーベストは、果実独特の美味しさが壊されていません♪

chihoさんのレポート最後に
「使われているオリーブの種類がその香りの良さから、通常漬物用に好まれて使われること。多分、テーブルオリーブとして漬物で食べるオリーブの中でも一番美味しい『マンサニーリャ・カサレーニャ』というタイプです。」
とあるのですが、それにも納得。
良い素材から良いものはつくられるのだな・・・。


夕飯は、じゅん君が「フランスパンと一緒に グラタンが食べたい!」というので、グラタンを作りました。
おつかいのお礼です(*^^*)
マカロニの代わりにペンネを使ってみたら、かなり好評だったので、次回からグラタンにはペンネを
使うことに決定♪

少しずつ注文して、パワジオ倶楽部さんから今までに届いたものは・・・


・単一農家にて、無農薬で伝統自然栽培され、手摘みされたオリーブの実を こだわりの製法で搾られたエクストラ・ヴァージンオイルが2種類。
・南スペインのアンダルシア地方にて、『ソレラシステム』というシェリー酒を作る手法で作られているお酒を原料として造られ、50年ほど熟成されたシェリーヴィネガーのソレラヴィネガー。(興味を持たれた方は、こちら
・ポルトガル南部の塩田で薄い氷のように浮かぶ結晶を集めらてた ミネラルタップリの"塩の花=フロールデサル"。(その塩田風景は、こちら

があります。
気づいたら、chihoさんセレクトのオリーブオイルや調味料が5種類にもなっていました(*^-゚)vィェィ
どれも食材の美味しさを引き立ててくれて、使い続けたいものばかり☆

特別を感じるオリーブオイルや調味料。
日々のお料理をグレードアップさせるような普段使いで取り入れ、美味しく楽しいお食事が出来ればと思っています♪
特別なものを普段使いに・・・ちょっとした贅沢気分です(*´艸`)

今夜は、スペイン旅行を思い出しながら・・・


グリルを使ってお野菜を焼いて、こんな風にオリーブオイルをタップリかけて食べたいな*:.。☆..。..(´∀`人)  



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月 8日

久しぶりのスペイン旅行記。

本屋さんで、『フィガロヴォヤージュ アンダルシアとトスカーナへ。』を見つけました。
開けて見ると・・・
本の中には、去年の夏に旅行したスペインの街の色合いが広がっていました♪
嬉しくなってすぐにレジへ!!(*^‐^*) 
今年初めて買った本は、スペインが紹介された本となりました♪


帰宅後、旅行に持参した本と一緒に、その本を眺め・・・・
「そういえば、旅行記まだ完成させてなかったなー」
と、思う私ヾ(;´▽`A`` 

この本をきっかけに、再度スペインの思い出を綴ってみようと思います。
久しぶり旅行記は、クアイアルの中世のお祭り のお話を。


このオリーブの木でできたまな板、皮のブレスレット、そして、クアイアルの街の釜で焼かれた
ペーパーナプキンホルダーは、そのお祭りの屋台で買った物です。
しっかりしたツクリの品物ばかりでしょ!?(*^-゚)vィェィ♪

「スペインの街祭りって、どんな雰囲気なのかな?」
って、もし興味持ってくださったら、
「今さらーーっ!?」
の突っ込みを忘れて(苦笑)、どうぞこちらからご覧ください。( ゚ー゚*)。・:*:・


..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月 6日

スノードロップのツボミ。

今年初めてのベランダのお話です。

今日は寒い1日でしたねーッ(ノ_<。) 
だけど、カメラ片手にベランダに出て、
「ブログでお話できる発見 何かないかなー♪」
と、お庭の変化を探していたら・・・・


スノードロップのツボミを見つけました*:;,.☆ 
この寒さだけど、春を告げる花が 私のお庭でツボミをつけている♪

スノードロップの花言葉は、希望!
幸先の良さを感じます♪
「希望を持って、今年も楽しいこと探しを続けてねーッ! 」
って、お庭が私にメッセージをくれたのかな?(^-^*) 


ここにも希望!
ツボミって、希望の塊ですねッ( ゚ー゚*)。・:*:・



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ツボミを見つけて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年1月 4日

*:.。 あけましておめでとうございます.。.:*・゚

新年あけましておめでとうございます。

2010年は
どんな1年に なるのかな?
どんな1年に しようかな?

家族が、健康で、毎日笑顔がありますように。。。
これが一番の望みです。

今年の抱負は、『楽しく、そして美しく』

そのために「こうしよう!」という具体的なものはないのだけれど・・・
この言葉をココロに秘めて過ごしていれば、未来に 何かワクワクすることが起こりそうな気がします♪
その想いと伴に、これからもずーっとSKIPしたくなるような出来事探しを続けていきたいな。。。

今年もどうぞよろしくお願いします*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
  
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚