RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2010年2月27日

花咲く気配。

暖かい日が続きますね♪
寒い間は休憩していた植物にも、動きが見え始めました☆

去年の末に 良い株になるようにと、全て葉っぱをとり去っていたバラから新芽が姿を現したり・・・
ブルーベリーのツボミが大きくなり出したり・・・
チューリップの芽が見つかったり・・・


そして、外で育てているヒヤシンスの水栽培も花咲く気配 みぃーつけた♪

あともう少しです!
楽しみです。..。.:*・゚



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

不思議が詰まった石鹸つくり。

石鹸つくり、楽しんでいます.。..。.:*・゚


先日の緑茶を煎じたものを使って作ったら なぜか茶色になってしまったオリーブ石鹸の赤ちゃん
もう少し鹸化を進めてから 型に入れて・・・
それを出して・・・
カットして・・・


こうなりました。

石鹸つくりを普段からされている方が見たら、いっぱいダメだししてもらえるのかな?(苦笑)
でも、初心者だから、ここまでできて、大満足(*^-゚)vィェィ
あとは乾燥期間を経て、使える日を待つばかり♪

型入れの前に、ハチミツとローズウッドの精油を混ぜ入れてみたのですが、
どうしてかな?
濃厚なミルクティーのような香りがするのです。
ミルクティーの香りが好きなので嬉しいのだけど、不思議だなー

不思議が詰まった石鹸つくり
この不思議感が 楽しいぞーーーッ..。.:*・゚  


まだパラパラっとしか見れていない『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』。
ジックリ読んで、これからも 石鹸つくりの世界を探検してみようと思います♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 石鹸つくり、楽しそうだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月25日

元気をくれる黄色いお花。

今日は、ミモザのお話です(*^^*) 

先日、我が家のミモザはもう開花しているのかな?
なんて呟いていましたが・・・


その花がしっかりと開花しました(*^-゚)vィェィ


鮮やかな黄色の ポンッポンッとしたお花が もう可愛くって仕方ありません♪

この花姿をねッ、リビングからだけでなくキッチンからも見ることができるんです☆
そして、ミモザの花を見るたびに 私のココロが元気になるのを感じます♪
あーッ☆幸せ.。.:*・゚


地植えでないのに、よくここまでたくさんのお花を咲かせてくれたなー
と、感謝の気持ちもいっぱいです( ゚ー゚*)。・:*:・
だから、「ありがとう」と何度もミモザに話しかけています♪

でも、その横で1つ気になることが・・・
右側に写る配水管に、クレマチスのツルをつたわせているのですが、
冬の間に葉っぱを全部落としてしまいました。
もしかしたら、枯れちゃったのかな?
それとも、これからまた芽吹いてくれるのかな?
今のところ、新芽は1つも見つかりません。
この子は、この後どうなるのかな??(>_<)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月24日

ありがとうの気持ち。

子供の頃になりたかったもの。
看護婦さん
幼稚園の先生
美容師さん
コピーライターなんていうのもあったなー(*´艸`)
でもねっ、一番なりたくって、ずーっとその想いが変わらなかったのは・・・
お母さん!

もし、お母さんになったら、
子供にあんなことしてあげてーこんなことしてあげてー
よくそんな想像してたな。。。

じゅん君が生まれた日、その想いが叶い 私はお母さんになれました。


そして今日は、じゅん君の誕生日。

今朝、起きた時
「生まれてくれてありがとう。お母さんのところに来てくれてありがとう。」
と、彼に伝えたら
「生んでくれてありがとう」
という言葉が返ってきて、胸がキュン!

願いを叶えてくれたじゅん君に感謝して
今日からも家族を大切にしていきたいと思います..。.:*・゚



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月23日

開花してるのかな?

今日は、ベランダのお話です。

毎日まだかまだかと開花を楽しみにしているミモザ。
少しずつツボミが膨らみ、黄色が増して・・・


これって、すでに開花してるのかな?
毎日、観察し過ぎてわからなくなってしまいましたヾ(;´▽`A``

とにかくもうすぐしたら、去年と同じように、このミモザでリースを作る予定です♪


2月に入ってすぐの頃、バラのサマースノーと ミニバラのグリーンアイスの植え替えをしました。
今日は、その植え替えの土の中から、軽石を採取。
こういう地道な作業、好きだったりします♪

最初はガーデニング用手袋をしていたのですが、途中から手袋をはずして、素手で作業。
土に直接触れていると、何だか心が落ち着き出し、無我夢中に。
冬のポカポカ日和に打ってつけの庭仕事を 楽しみました♪

・・・・・・・・・・・・

さて、最後に問題です。


これ、なぁんだ??

正解は・・・石けんの赤ちゃんです♪

こないだはじめての石鹸作りをまりちゃんに教えてもらいながらしましたが、1人で石鹸作りをしてみました☆
今回は、エクストラバージンオイルでなく、ピュアオイルを使ってのオリーブ石鹸です。
この色はねっ、精製水の代わりに緑茶を煎じたものを使ってみたら、こんなことに(゚ロ゚屮)屮
ピュアな石鹸作れば良いのに、どうしても実験してみたくて、緑茶を使ったら、苛性ソーダーと反応したのでしょうね・・・
嫌いな色ではないのですが、イメージと違った色の石鹸になってしまいました(^^;

だけど、失敗を恐れず、何事も自分で試してみなきゃ☆ですよねっ!?
先ほど、型入れ完了!
次の工程に進むのが楽しみです♪

ちなみに こないだの石鹸はちゃんと固まり、切り出して、ただいま成熟期間です..。.:*・゚
またいつか紹介させてください。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 石鹸つくり楽しんでるね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月20日

優しい色と美味しいお料理。

太陽の光がたくさん入る明るい室内から 今にも家族の楽しそうな笑い声が聞こえてきそう.。.:*・゚


そんな優しい色に満ち溢れたsoyonさんのおうちにお邪魔して・・・


持ち寄りパーティーに参加してきました♪
メンバーは、konaさんジャスミンさんのんのんさんRUIちゃんです☆


食にこだわりのあるメンバーが集まる食卓は、目がまぁるくなるほどの豪華ぶり!!
そして、申し合わせしたした訳でもないのに、不思議とイタリアンなお皿が並ぶ会となりました♪

素晴らしいお料理がたくさん並ぶものだから、
「迷い箸は、しちゃダメダメ!」
と思いつつ、頭の中ではどれから食べようか大迷い(笑)
そして、その1つ1つを大事に味わい、その美味しさに ただただ感動..。.:*・゚


最後には、デザートも付いていましたよー♪

新しい出会いも嬉しく思いつつ、みんなとする会話は、まさにエンドレス!
アッという間に帰宅の時間になってしまいましたが (^^; 至福のひと時過ごせました。
本当に本当にごちそうさまでした。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 その楽しさが伝わってきましたよー♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月18日

最高のたこ焼きパーティー♪

今年に入ってから

お友達のおうちにお邪魔したり
外でお友達にあったり
我が家に来てもらったり

そんな人と会う機会が 増えています♪
そして、そのことで、人との輪が広がり その絆が強まっているようで、とってもとっても嬉しいなッ..。.:*・゚


今回は我が家に、RUIちゃんジャスミンさんyumiちゃんが遊びに来てくれました♪

さて、ランチメニューは、何だと思います?


ヒントは、お箸の横に並んだ棒です!
さてさて、なぁーんだ?


正解は、こちら!
みんなで作るたこ焼きパーティーでーす♪

楽しそうでしょ?
楽しかったです(^-^*)


関西人といえば、たこ焼き!
我が家の調理器具は、主人のこだわりで、鉄鋳物製。
この子があれば、外はカリッ 中はふっくらのたこ焼きができますよー。
使い始めは、油のなじみが悪かったですが、今では綺麗な形のたこ焼きができる鉄板に成長してくれ
ました(*^-゚)vィェィ

生地が鉄板にくっつかないポイントは、とにかく初めによーく鉄板を熱すること。


1度目のクルクルは、これくらいで大丈夫。


最後は、ホラッ!ちゃんとまとまった(b^ー°)

なんて偉そうにお話しましたが、今回のクルクルは、ほとんどRUIちゃんがしてくれました。
RUIちゃんは、お菓子作りだけでなく、たこ焼きクルクルも上手で、ビックリ(*´艸`)


yumiちゃんや


ジャスミンさんに

たこ焼きに合うおかずを持ってきてもらい、クルクル焼いてる間に、パクパク☆パク!
本当に☆美味しい!!
お料理上手な2人のお料理がこうして食べれるなんて、なんて贅沢なたこ焼きパーティー♪


デザートは、yumiちゃんお手製 チョコのお菓子。
ジューシーさが残るオレンジのコンフィがチョコの組み合わせとピッタリ!
コーヒーを飲みながら、その美味しさをジックリ味わいました♪


そして、おやつの時間には、RUIちゃんのショートケーキ!
SKIPガーデンからとってきたオレガノの葉っぱがお似合いの可愛いケーキでしょ!?
食べるのもったいない可愛さだけど、もちろん☆しっかり美味しくいただきました♪
じゅん君は、「おかわりーッ!」して2切れも食べてたましたよー(*^^*)


今日のパーティ・・・
きっかけは、
「私のたこ焼き美味しいねんよ!食べに来るぅ?」
と、私の自慢(関西人らしいですよねー笑)から始まったのですが、
みんなの力で、こんなに素晴らしい内容になってました。゚+.(゚ー゚)。+.

みんなで何かをするって、1人ではできないパワーと楽しさがあるんだなッ♪
他にももっと色々なことをみんなとして、その中で今回みたいなビックリ!の楽しさを味わってみたいなッ♪
そう思える巡り合わせに 感謝です。..。.:*・゚

追記
コメント欄をリニューアルしました。
もしかしたら不具合などがあるかもしれません。
その際は、教えていただけると幸いです。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月15日

今日は良い1日♪

おはようございまーす♪
朝一番に 嬉しい事があったので、今日は家族を送り出し すぐにカメラを持ちました☆


クリスマスローズが開花しました。
ばんざーいッ!!

ミモザのツボミは、遠目で見たら
「もう咲いているのかな?」
と、一瞬 見間違えるほど、大きく膨らみ 黄色が増してきています♪
開花はすぐそこ!
また近いうちに、ばんざーいッ!!が出来そうです(*´艸`)

今日は雨だけど・・・良い1日のスタートとなりました♪
みなさんも、良い1日をお過ごしください..。.:*・゚ *



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月14日

自分への春のプレゼント。

先日、いつも楽しみで仕方ない フラワーアレンジメント教室に行ってきました♪

花材は
チューリップ(ピンクダイア、イエローモンアムール、マリリンなど)
ラナンキュラス(レランなど)、アネモネ(セントブリッジ)、バラ(ブライダルピンク)
キルタンサス、マーガレット。

テーマは『自分への春のプレゼント』

自分へのプレゼントなんて言われたら、何だか気持ちが盛り上がります(*´艸`) 
だからかな?!
春のお花と遊ぶような気持ちで、楽しめました*:;,.☆


1度目は、花瓶に投げ入れを。
受け皿のある花瓶、とっても可愛いですよね!?


2度目は、オアシスに挿して。

チューリップの茎の動きを活かしつつも、全体的にコンパクトにまとめてみました。
いつもと少し違うイメージを持ってアレンジするのも 楽しかったです♪

紫のアネモネが、アレンジしている間に、ドンドン開花して、開きすぎてしまいましたが、
気にしないでくださいねっ(^。^ゞ
でも、このアネモネの紫が、全体的なお花のイメージを より可愛くしてくれていました☆

・・・・・・・・・・・

今日はバレンタインデー♪
世の中では、ドキドキ&ワクワクの気持ちが飛び交っていたのでしょうね( ゚ー゚*)。・:*:・


我が家では、主人とじゅん君に*:.。..愛の気持ち.。.:*・゚ を込めて・・・
夕飯の後にチョコフォンデュ☆パーティーをしました。

チョコとバナナのゴールデンコンビ!
美味しそうにパクパクは食べてもらえたけど、ちょっと色合いが寂しかったヾ(;´▽`A`` 
次回は、イチゴも準備したいと思いまーす♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月12日

朝のワクワク♪

今日は、ベランダのお話です。


コケコッコー!
朝ですよーーッ♪

朝起きて、バタバタして家族を送り出し、家事がひと段落してから、ベランダへ。
そして、最近まずすることは・・・


クリスマスローズのチェックです♪
見て!見てーッ!!
ツボミがほころんできました☆

今年もお花が見れそうです。
それは、明日かな?明後日かな?それとももう少し先??
大事に育ててきたクリスマスローズの開花が、もうすぐそこ。..。.:*・゚
朝にチェックする時の、このワクワク感がまたりません♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 開花が楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月11日

優しい応援歌。

羊毛とおはな。

耳に心地よく残る声と、それにピッタリのメロディー♪
アルバムの中には、オリジナルの曲もあれば、カバー曲もある。
その曲はどれも 聴くだけで時間がゆっくり流れだし、穏やかな気持ちになれるものばかり。


昔から好きだったのだけど、去年のクリスマスの頃から、羊毛とおはな ばかり聴いてきました。
実は、主人が「友達と行っておいで!」と、コンサートチケットをプレゼントしてくれていたのです♪
そして 今日、主人にじゅん君を任せ、そのコンサートに行ってきました*:.。.:*・゚

久しぶりのコンサート。
やっぱり生で聴くって 良いですね♪
はなさんの歌声は、CDで聴くよりもずーっと伸びが良く まぁるい優しさ感じました。
その声の魅力をもっと感じたくて、丁寧に言葉をひろうように聴いていたら、唄の中のメッセージも、
私なりにひろう事ができました。

どんな時も肩の力を抜いて 自分らしくって 良いんだよ♪
だけど前を向くのを忘れなければ、きっと大丈夫!

それは
頑張れー!と、お尻を叩くように 応援するものでなく
自然と前向きのパワーが湧き出でくるような 優しい応援歌ばかり。。。

コンサートの終盤

毎日空を飛ぶ夢見てたら
羽が生えるかな
(ピカピカより)

と、はなさんが歌い出した時、
「うん!生える!生える!!」
と、心の中でですが(笑) はなさんに返事する自分がいました( ゚ー゚*)。・:*:・



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています。

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月10日

家族みたい。

今日は、RUIちゃんsallyちゃんとで、soyonさんのおうち時間を過ごしてきました。

みんなでお話しながらも
本を読む人
手仕事をする人
お料理の準備をしてくれるsoyonさん(*゚ー゚*)
そして、そのお手伝いをする人

みんながみんな 
一緒にいながらも 別のことして過ごしてて
だけど ちゃんと一体感を感じてる。

なんだか・・・家族みたい。


そして、お食事の時は、みんなでテーブルについて
いただきまーす♪
soyonさんのお料理は、やっぱり美味しいー!
と、ニコニコ笑顔で食べて
ごちそうさまーッ!

そして、またそれぞれのやりたいことに戻る。

やっぱり・・・家族みたい。

soyonさんのおうち時間は、家族と過ごす平和な時間に似ていました。
soyonさん、こんな幸せな時間をつくってくれてありがとう。
そして、ごちそうさまでした。..。.:*・゚  




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月 9日

植物って面白い!!


今日は、ベランダのお話です。


1つめのお花を咲かせてくれて 喜んでいたスノードロップ。
その後も、花を増やしています♪
花の少ない地味なお庭で、この花の可愛さが際立っています☆


突然ですが、そのベランダからクイズの出題です!


棒の周りから、ポコポコとみどりの葉っぱを出している これ
なーぁんだ??(*´艸`)

正解は・・・


この黒法師の赤ちゃんです♪

以前、この黒法師をチョッキンと切った後、その切った枝をそのまま土に挿したら・・・


枝からこのように芽が出たしてビックリしたことがありました。
(その時のお話は、こちら
それは去年の3月の出来事。
あれから、もうすぐ1年経ちますが、ちゃんと生き続け、生長しています♪
凄いですよね!?
黒法師って、植物って面白い!!
この子を見るたび、そう思います( ゚ー゚*)。・:*:・



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月 8日

はじめての石鹸作り。

エクストラバージンオイルには体に良い効果が、たくさんあると言われています。
その効果を得るため、お料理に使うだけでなく、美容に興味のある方たちが 日々の肌のお手入れに使い始めてるそう。
それを聞いて、私も最近肌のお手入れに このエクストラバージンオイルを使い始めました。

スペイン旅行で訪れたハンドメイドの石鹸屋さん"Los Jabones de mi mujer"でも、エクストラバージンオイルを使って石鹸つくりをしていると伺いました。(その時のお話は、、こちら
この石鹸を使い良さを実感して、自分でも エクストラバージンオイルを使った石鹸を作ってみたくなりました。

そこで オリーブ石鹸つくりを 我が家ですることに♪
教えてくれたのは、まりちゃん
教えてもらったのは、RUIちゃんと私です。

でも、この石鹸つくり、予想以上に大変でした(^^;
今回、私の希望で千穂さんお勧めのエクストラバージンオイルを使いましたが、まりちゃんが普段石鹸を作る際に使うオリーブオイルは、ピュアオイル。
まりちゃんが普段ピュアオイルを使うのは、鹸化が進みやすいからなのだそう。
本当にその通りで、エクストラバージンオイルは予想以上に鹸化が進まなーい(>_<) 
作り始めてから型に入れる段階までの時間は、6時間ほどの予定だったのですが、今回は、ほぼ丸1日かかりました。
型に入れるまでは、1時間ごとに混ぜる必要があり、夜はタイマーをかけて、寝ぼけながら混ぜる作業をしましたよ*:;,.☆

石鹸作りの完成、まだ先は長いです。
でも、何だかワクワク♪
実験が苦手な薬学生だったのですが(^^;その時の記憶も蘇ります☆
でも、実験に失敗はツキモノ!?
ドキドキもしています。

時間をかけ、混ぜるたびに愛着が増した石鹸の赤ちゃん
その赤ちゃんが、ちゃんと石鹸になりますように・・・祈る気持ちです。
石鹸つくりその後の報告、またいつかさせてください。


・・・・・・・・・・・

その日は、まりちゃんとRUIちゃんが来てくれるというので、ランチを準備しました。


オムライス、きれいに包むの失敗して、凹んでた私
だけど、るいちゃんがハートを描いてくれて、可愛く変身できたかな?(*^‐^*)

ジャスミンさんの『ごぼうとトマトのココット チーズマヨソース』も作りました。
ジャスミンさんの創作料理は、つくる時にワクワクできて美味しいものが多い!
だから、普段から作らせてもらっています(*^‐^*)
今回も美味しかったですよー♪


まりちゃんが持ってきてくれたパン。
チーズとのバランスが良くて、美味しかったな(b^ー°)

いつもだったら、このまま椅子に座ってのんびりタイム。
だけど、今日は食べたらすぐに立って、3人で石鹸つくりのスタートです♪
苛性ソーダーという劇薬を使うので、眼鏡をかけて、マスクして、ゴム手袋もして・・・
そんなお互いの姿を見て、大笑い☆
石鹸作りの工程を
「お菓子作りみたいー♪」
と、喜ぶRUIちゃん。
「実験だー♪」
と、テンションが上がる私。

石鹸つくりは、材料を混ぜ合わせた後、それを保温しながら、約1時間ごとに攪拌します。
だから、石鹸作りを始めたら、その場所から離れることはできないけど、フリータイムも多い♪


おしゃべりしながら、RUIちゃんがつくって来てくれた焼き菓子食べてー♪
今日のお菓子は、チョコのマドレーヌ、ディアマン、フロランタン(プレーンとゴマ入りの2種類)。
「今日のお菓子は・・・」なんて言える私は幸せ者ですよね♪
ゴマ入りフロランタンは、RUIちゃんのレシピなんですって!
ジックリしっかりと焼くお菓子が好きなRUIちゃんのフロランタンは、思わず噛むのに苦労するほど固め。
その歯ごたえが心地よく、塩味も隠れているフロランタンの美味しさは感動でした♪

後半は、食べ物のお話ばかりですねっ・・・(^。^ゞ
楽しくお食事をしながら、思い思いのお話をして、聞いて、またお話をして
1人で妄想するより、夢の広がる楽しい時間でした。
大満足な1日♪
あとは石鹸がちゃんと完成すれば 言う事ナシです(b^ー°)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 石鹸が完成したら良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月 5日

嬉しいご縁。

今日は、去年の夏にスペイン旅行を案内していただいた小野塚千穂さんと、再会することが出来ました♪
旅行最後の日に、
「またいつかお会いしたいですね!」
と、お話してから、数か月。
予想以上に早くお会いできる事が決まり、今日の日を主人と2人で とっても楽しみにしていました。

再会の場所は、京都。


待ち合わせ場所は、chihoさんのお友達がオーナーをされている『file home and interior』


千穂さんからオシャレなショップがあると以前教えていただき、何度かホームページを拝見していました。
実物のショップにお邪魔すると、やっぱり素敵!
オーナーさんともお話させていただき、また1つ出会いが持てました♪


その後は、一緒にランチタイム。

外装は風情のある町家の雰囲気を残し、内装は町家とは思えない明るい空間が広がる
『旬菜ふれんち 祇園 Carre de M』へ。

千穂さんは、今、スペイン人のご主人 アンヘルさんとスペインにお住まいで、年に数カ月日本に戻ってくるという生活をされています。
そして、日本に 本物のオリーブの良さなどを伝えていらっしゃいます。
レストランでも、オリーブのお話で盛り上がっていると・・・


オリーブの実を細かくした小皿が運ばれ、
「パンに付けてお食べください」
と、案内されました☆
この食べ方は、スペインでもするのですって♪
食べてみると、オリーブの優しい酸味がパンの美味しさをひき立てていました。
これなら、私でも作れる♪
また1つオリーブのお料理を知ることができました。


千穂さんとの出会いは、主人の仕事の都合で群馬県に住んでいた時にさかのぼります。
その後、横浜で会い、スペインで会い、そして今回 京都で会えました。
ご縁を感じて 嬉しい限りです♪

最近千穂さんは、"オリーブ"繋がりで、ご縁がドンドン広がっているのですって!
自分の好きなものを通してご縁が広がるなんて、素敵なことですよね!?
私もこれから先、好きな事を通して たくさんのご縁がもてたら嬉しいな( ゚ー゚*)。・:*:・
そんな風に思います。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2つの子持ちレンゲ。

今日は、ベランダのお話です。

お気に入りの子持ちレンゲ・・・2つにわけて育てています。


1つは、空き缶に入れて、ベランダのリビング側スペースで。
寒いと枯れてきちゃう子持ちレンゲなのだけど、この子たちは今のところまだ元気♪


もう1つは、昔ペイントした素焼のポットに。
こちらのポットは、普段 ベランダの外側(リビングと反対側)に置いています。
この子たちは、ちょっと枯れて元気がないです(>_<) 

同じベランダで育てていても、ほんの少し置いている場所が違うだけで、育ち具合も違う・・・
リビング側と外側で、意外に気温の差があるんだなー
外側にも屋根があるとはいえ、少し霜がかかるのかも。。。
2つの子持ちレンゲの様子から、そんなことに気づかされました。

元気がなくなっている子持ちレンゲも、春が来て暖かくなったら、元気を取り戻すので心配はしていません。


寒さに耐えているベランダの植物たち、これからも ちゃんと応援しようと思います( ゚ー゚*)。・:*:・



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月 4日

ドンドン作ろう!

今日は、ワイヤークラフトのお話です。


アルミのワイヤー数種、結束線、ラジオペンチ、そして、ワイヤーのごみをいれるための空き缶。
これらは、私のワイヤークラフトをするためのアイテムです。


アルミのワイヤーは、1.0mm、1.5mm、2.0mm、2.5mm を持っていて、それらを束ねているバンドに その太さを示す数字を記しています。

これだけのワイヤーを買いそろえる時は、
「ちゃんと使えるんかなぁ?無駄な買い物にならないかなぁ?」
と、自問自答。
だけど今では 途中でワイヤーがなくなる心配をすることなく、自分の作りたいもの作りに集中できるので、
買って良かった・・・と思っています。


今回作ったのは、カゴ。
このカゴを撮影し終わった後、色を塗るのを忘れていたのに気づき(^^;、アクリル絵の具でペイントしました。


そして、よく乾かした後、再度撮影。
アクリル絵の具で色を塗ると、画像だとわかりにくいですが、マットな仕上がりになります♪
マットな方がかっこ良いです☆

猫脚がお気に入り♪なのですが、イビツなのは味だと思って、目を瞑っていただけると嬉しいです(^^;
でも、これからも色々なものを作り続けて、上手になりたいなー。


今回のカゴは、こちらを参考に作りました。
「似て非なり」ですが(^^;、こうやって形にしたいと思ったものを形に出来るって、嬉しい。..。.:*・゚

先日は、お友達のyumiちゃんに、ケーキクーラーを作ってプレゼント♪
でもねっ、
「プレゼントする前に 記録用に撮影するのを忘れていた(>_<)」
と、残念に思っていました。
だけど、yumiちゃんがブログで紹介してくれました。
yumiちゃん、ありがとう。..。.:*・゚

他にも、お友達にリクエストしてもらって 完成させたものがあります(*^-゚)vィェィ
またいつか 紹介させてください。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月 2日

幸せのおすそわけ。

とっても可愛い妊婦さんが、いちごのロールケーキを持って、我が家に遊びに来てくれました♪


「幸せな人の顔って、こんなに輝いているんだな。..。.:*・゚ 」
それは、彼女と向かい合ってお話しながら、私が何度も思ったこと。

その幸せをわけてもらって、私もきっと彼女とお話ししながら、顔が輝いていたはず!
まだその余韻が残っているから、私は今も 輝いているかもーッ!?(*´艸`)
失礼しました・・・( * ̄▽ ̄)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年2月 1日

意識を変えて。。。

今日は、先日のフラワーアレンジメント教室のお話です。

花材は
バラ(クリームシャンテ、ポルポロン)、ラナンキュラス(フォーリーホワイト、パロス)、チューリップ(バレリーナ)、ふさ水仙、やぐるま草
です。

今回は、同じ器を使って2度のアレンジをしてきました。


1度目は、投げ入れを。

いつも一緒にお教室に参加されている生徒さんで、お花を少しおぎじさせるようなアレンジが、
とってもお上手な方がいます。
その方のアレンジは、大人っぽくて オシャレ*:.。☆..。..(´∀`人)
私も、そんなアレンジがつくってみたくて、ちょっとマネッコ。

うーーンッ☆難しい(>_<)
でも、最近自分のアレンジがパターン化してきているように思うので、
「意識を変えてみようかなー」
と、頑張ってみましたp(*^▽^*)q


2度目は、オアシスに挿して。

今回は、まっすぐピーンっと伸びた花茎を持つ ふさ水仙の使い方に苦労しました。
先生、悪戦苦闘している私を見ながら
「短く切ったら、可愛くなるけど、思いきって切れるかな?」
と、思っていたのですって(^^;
先生の心の声が聞こえたのかな??
私・・・最後はちゃんと水仙を短く切って、可愛くおさめることができました(*^-゚)vィェィ♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 小さな夢が叶って良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚