RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2010年4月29日

種まきの続編。

今日は、先日の種まきの続編から・・・


じゃーんッ*:;,.☆

発芽しました(*^-゚)vィェィ♪
発芽したのは、じゅん君が種まきしたラデッシュです。
だけど、私が種まきしたロロロッサとビートはまだです(^^; 

じゅん君が
「お部屋の中で育てたい!」
というので、このラデッシュの鉢は、キッチンに置いています。
ロロッサとビートは外で育ているので、発芽には温度がまだ低すぎるのかな??
でも、まだ種を蒔いて3日しかたっていません。
この後の発芽に期待したいと思います♪

ところで
「早く食べたいなー」
と、この芽を眺めながら呟いていたら
「お母さん、それは早過ぎやろーッ!!」
と、じゅん君に突っ込まれました(^^; 
ラデッシュは、25日前後で収穫できるそう♪
これからその日まで、毎日生長観察をすることになりそうです(*´艸`)


次は、ベランダのお話です♪


再度☆じゃーんッ*:;,.☆(笑)

クレマチスが花盛りです♪
まだツボミもあります(*^-゚)v
去年は、枝をポキッと折ってしまい 1つしか咲かなかったクレマチスの花。
去年の何倍もの花を咲かせてくれています。


最後にもう1度☆じゃーんッ*:;,.☆(笑)

こちらは、2年目のいちご。
去年よりも花の数が多いので、去年より実も多くつけてくれるかなー♪
こちらもラデッシュ同様に 日々観察しています(*´艸`)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 収穫日が楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月27日

野菜の種まきにチャレンジ♪

以前TV番組で、ガーデニングカウンセラーの岡井路子さんが
カップでも野菜を気軽に種から育てる方法『カップDE野菜』を紹介されていたのを見て・・・


「私もやってみよう!」
と、野菜の種を買いました。

はじめは岡井さんの紹介通り紙カップかヨーグルトの容器でしようと思ったのですが
「私らしい入れ物で育ててみたいなー」
と、フッと思い・・・


ワイヤーでカゴを作りココマットを敷いたものを準備。
そこに土を入れ、よく土を湿らせた後、種を蒔きました。

発芽させるには適度な湿度と温度を保ってあげるのが大切なのだそう。
今、このカゴの上は新聞紙をかぶせて湿気を保っています。
土が乾燥しないよう注意しつつ 発芽するまではこのままに・・・p(^-^)q

じゅん君は違うポットにラデッシュの種を蒔きました。
「俺は食べれないけど育てるから お父さんとお母さんが食べてね!」
だって・・・(^^; 
じゅん君苦手なラデッシュ、でも自分で育てたら食べれるようになるかもー♪
と、親の私は少し期待しています。

さて、この後ちゃんと発芽するかな?
また報告させてください( ゚ー゚*)。・:*:・



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています。

この記事に一票!
 ちゃんと発芽すると良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月26日

お庭は育つ♪

今日は、ベランダのお話です。


お花が終わったクリスマスローズとムスカリのポット
今は、リビングからは見えない場所に置いています。

そこは、ベランダガーデンの裏舞台
洗濯ものを干すスペースとガーデニングスペースの境界線付近です。

今朝ねッ、洗濯物を干して、この眺めに気付きました。
つくりこんだのでなく、ガーデニングをしているうちに いつの間にか出来た雰囲気に
「カッコ良い!」
と、思い、部屋からカメラをとってきて カシャ!


姫ツルニチニチ草も、この場所が似合ってるなー♪

今のベランダでガーデニングを始めて 3年がたちます。
その限られたスペースで、植物だけでなく、お庭自身も月日の流れで育っているんだな・・・
日々の積み重ねで自然にできる雰囲気を これからも楽しんでいきたい!
そう改めて思いながら、たくさん写真を撮りました。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月24日

我が家でマッタリTime。

我が家でマッタリTime。
外に出てお店めぐりをするのも楽しいけど、おうちでノンビリ過ごすのが好き!

時間に追われることなく
お友達と 自分たちの一番心地よいペースで過ごせるなんて あー幸せ..。.:*・゚


お花をテーブルに飾って
ランチを準備して
「ようこそyumiちゃんRUIちゃん!!」
と、カッコよく言いたいところだけど・・・


今回私は 我が家にお友達を招待しながらも、何ひとつお食事の準備することなく こんなに素敵なランチを食べることができました(*´艸`)
RUIちゃんがお勧めのパンを
お料理教室をしているyumiちゃんがお手製のお料理を持ってきてくれたのです♪

RUIちゃんと
「yumiちゃんのお料理の美味しさには、感動や驚きがあるよね♪」
と、お話ししながら食べたけど・・・


RUIちゃんのお菓子にも、感動と驚きの美味しさがあります♪

今日のお菓子は、ガレット・デ・ロワ。
時期は違うけど、このお菓子、ずーっと食べたくて、
「食べたいです!」
と、ラブコールしていたのです。
その想いが叶いました♪
そして、このお菓子にも やっぱり感動と驚きがありました。

食べるの専門の私だけど(^^; 
またこれからも2人から感動をたくさんもらいたいなー
なんて・・・この場でおねだりしちゃおう(^m^)


食べるだけでなく、次回のワイヤークラフト教室に向けて、
アシスタントをしてくれるRUIちゃんとは、打ち合わせ
yumiちゃんには、生徒さん役をお願いして、再度先生の練習もしましたp(^-^)q
*そのお教室の募集・・・詳しくはこちらをご覧ください。
次回のお教室でお会いする方たちとも、楽しい時間を過ごせると嬉しいです♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

憧れの1つ。

今日は、ベランダのお話です。


昨日☆今日とお天気に恵まれませんが、今日の画像は晴れの日に撮影したものです。
太陽の光が心地よい♪
早くこんな光が射しこんだベランダが見たいな・・・。


ガーデニングを始めた頃から育てているオキザリス。
冬の間は元気がなかったのですが、春になり渋い色の葉っぱと花を咲かせてくれています♪
グリーンの葉が多い中 この渋い赤紫の色合いがあると 空間がグッと引き締まりアクセントになるので、
かなりのお気に入りです(*^‐^*)v


ところで、先日我が家のお庭の仲間入りしたばかりのオリーブの木がツボミをつけました♪
やったーッp(*^▽^*)q


こちらは、バラのサマースノーのツボミです♪

私の憧れの1つ
クレマチスとバラの共演が 今年は私のお庭でも見れるかも!?
願いよ☆叶えーーッ*:.。☆..。..(´∀`人)  



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 憧れの共演が見れると良いねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月23日

愉快に☆アレンジ♪

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。

花材は
ガーベラ(トマホーク・トラザム)、バラ(スィートローズベル)、イキシア、スカビオサ、ミント
ラナンキュラス(エズ・セントベルデ・ベルホール・Mグリーン・Mベージュ)

テーマは『愉快に!』

ところで、「愉快」って、どんなイメージがありますか?
とってもとーっても楽しいってことかな?
「愉快」の意味がちゃんと掴みきれないまま 1度目のアレンジ。


先生に
「ウーーンッ・・・綺麗は綺麗なんだけど・・・」
と、ちょっと残念そうなコメントをいただきました(>_<) 

綺麗だけど残念だなんて、「愉快」の意味はかなり深そうです。
困ったな・・・イメージがつかめないぞ(^^; 

フッと 隣の生徒さんのアレンジする前のお花が入ったバケツを見ると
たまたまお花が ドキッ!とする色合わせと花姿で 美しく並んでいました。
「先生、これ素敵ですね!」
「そうそう!こんな感じ!!
綺麗とはまた違う 愉快な色合わせが可愛いでしょ♪」
という会話があった後に、再度『愉快に!』をテーマにしたアレンジにチャレンジ!


サーカスのピエロを思い出させるような ドキッとして目が離せない楽しさ溢れるアレンジを!

同じ花材を使っても、隣合わせる花の色の組み合わせを変えれば、イメージも変わり
ドキッとしたアレンジになる♪
花同士の距離感も いつもと違うドキッ!を感じれるものにしてみよう!

愉快♪愉快♪とっても愉快♪

そんな
ドキッ!ドキッ!!
を、組み合わせてするアレンジの時間もまた 愉快な時間でした♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 愉快にアレンジできて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月22日

マカロンの宝石箱。

RUIちゃんから、マカロンの宝石箱をプレゼントしてもらいました。..。.:*・゚


『ル・コルドン・ブルー』で作ったマカロン。
これがねっ、2段になって箱いっぱいに入っていたのですよー。
受け取った時、マカロンの迫力に大興奮!(笑)

この宝石箱のプレゼントから、我が家はマカロンがかなり大好きだということが判明しました。
だってね、18個あったマカロンが2日でなくなったのですからー(゚ロ゚屮)屮

主人なんて、
「美味しいマカロンがあるよー」
と、言ったら、夕飯が食べ終わらないうちから食べだすほど( * ̄▽ ̄) 
そして、主人の
「マカロンは、ブラックコーヒーに合う!」
と言う言葉から、じゅん君がコーヒーを淹れてくれて・・・
「cafeJ*」がオープンです(*´艸`) 

パクッ!
本当だー♪
マカロンもコーヒーも より美味しく感じるー☆
この中のねっちり感だけでなく、まわりがカリッとしているのがたまんないねー!
じゅん君は、レモン味が好きなんだよね♪
と、家族で会話を交わしながら、またパクッ!!
幸せなひと時過ごしました。

ごちそうさまでした。..。.:*・゚



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月21日

スペイン料理を習ってきました♪

西宮阪急でのワイヤークラフト教室の予約受付がスタートしています。
ご予約は、西宮阪急3階売り場でお申し込みいただくか、お電話でご確認ください。
TEL:0798-62-1381
詳しくは、こちらをご覧ください。
ご参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yumiちゃんのお料理教室"Cooking Salon Felicite"に行ってきました♪


毎月テーマを持って色々なお料理が教えてもらえるお教室は
参加したい月にだけ申し込み!
ということも可能です♪

今回は、スペイン料理!


鶏のスパイシーパエリアも教えてもらえるというので、迷うことなく予約しました☆
パエリア 大好きです♪
美味しかったーー!

お教室では yumiちゃんから説明を聞いた後、みんなで分担して作ります。
お料理がどんどん完成していき、部屋中に良い香りが充満!


メニューは

・ガーリックオイルを使ったタパス2種 小エビ・詰め物をしたマッシュルーム
・いかのピカディーリョ(サラダ)
・鶏のスパイシーパエリア
・オレンジのクリーム
・グラスワイン・tea付

ワクワクしながら いただきまーす!

美味しいものを食べた時に思わず口から出る小さなうなり声を漏らしながら、他の生徒さんと
「美味しいですね♪」
と、ただきました☆


デザートは、オレンジのクリーム。
これがねっ、オレンジ風味のカスタードクリームのようなアイスなのですが、口に入れた時に、
まず存在感をしっかり感じてから溶け出す はじめての味わい!
とーっても美味しかったです。
yumiちゃんがスペインで食べたものは、もっともっと甘くてオレンジの風味も効いていたのですって。
それを、甘さ控えてyumiちゃんオリジナルのデザートになっていました。

次の日 さっそく
「教えてもらったポイントを忘れる前に!」
と、パエリアを作りました。
パエリア
以前チャレンジしたことがあったのですが、お米の芯が残りすぎて、ガッカリした経験ありです(>_<)
そして、それ以来作る勇気が持てずにいました。
だけど、ちょうど良い硬さのご飯になり、大成功♪
やったーーーッp(*^▽^*)q
今回教わったパエリアを基本に、今度はじゅん君の好きな魚介類のパエリアにチャレンジするぞッ!

ごちそうさまでした。..。.:*・゚



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 パエリアが作れるようになって良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月19日

2回目のワイヤークラフト教室。

今日は、次回のワイヤークラフト教室の案内ですp(*^▽^*)q

次のお教室は、
阪急百貨店 西宮阪急3階 ティーショップ<ティーコート西宮>内
で、させていただくことになりました。

なお、参加予約受付は、4月21日(水)からになっています。
まだ受付は始まっていないのですが、一足先に紹介させていただきます。


作るものは、前回同様 素焼きのポットがスッポリ入るワイヤーのカゴです☆
当日は
そのカゴにスッポリ入る素焼のポットと
そのポットに植え込むセダム
そして、セダムを植え込むための苔をセットして 持って帰っていただく予定です。
もちろん!RUIちゃんもアシスタントしてくれまーす♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<日程>
5月6日(木)
5月7日(金)
10:30ー
(作成時間90分程度)

<参加費>
¥3150(1セット・材料費・お茶代込)

※参加予約受付は、4月21日(水)からになっています。

また 予約は私にではなく
西宮阪急まで直接お電話していただくか 売り場でお願いします。
TEL:0798-62-1381
詳しくはこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ティーショップでするので、お教室の後はお紅茶付です(*^‐^*)v
お時間に余裕がある方は、お話のひと時もご一緒に♪
みなさんと笑顔とともに楽しい♪を共有させてください。
ご参加をお待ちしております。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

「RUSTIC GOLD」さんからの便り。

ナチュナルガーデニングGakken Go Green Market』のblog管理人として、少しずつ記事をUPしています。
出店者さんの紹介などをしているのですが、こだわりのショップさんばかりで楽しくさせていただいています♪

今回は、主催者のおひとり「RUSTIC GOLD」の木堂さんから 
渡米中の写真と旅の報告が届きましたので、そのお話をUPしました。
もしよろしければ、こちらからご覧ください。

地元関西では、ワイヤークラフト教室を通して
関東では、このGo Green Marketを通して
人とのつながりができるのを感じています☆
出会いに感謝し、それを大事にしながら これからも色々なことを楽しみたいなッp(^-^)q



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月17日

キャベツの芯・・・その後。

今日は、お庭のお話です。

じゅん君と育て始めたキャベツの芯
あの後どうなったでしょう?
(前回紹介した日記はこちら


こちら10日前の姿です。
じゅん君の希望通りの丸いキャベツにはならず(^^; 
まっすぐに茎が伸びて その先にツボミが着いてしまいました(*´艸`)
これ見て、2人で大笑いーッ!

でねっ 今度は、
「何色のお花が咲くかな?」
と、お話していたのですが・・・


今朝、黄色の小さなお花が咲きました。
まだまだ小さなツボミがありますよー♪
ここまできたら、この後の開花も楽しまなきゃ!

このキャベツには随分と楽しませてもらっています(*^‐^*)


クレマチスも、とうとう綺麗な花が咲きました♪
こちらも、キャベツ同様にたくさんのツボミがありますよー(笑)

今年の春のお庭は、いつも以上に楽しいことが盛りだくさんです(*^‐^*)v




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月16日

はじめてのワイヤークラフト教室☆終了♪

はじめてのワイヤークラフト教室 
みどりの雑貨屋・御影クラッセ店にて無事終了しました☆


最初は ドキドキしながらスタート!
(ちょっぴり手が震えていて、そんな自分にビックリしました・・・苦笑)


途中 周りが見えなくなるほど全神経を使ってお伝えし


最後は みなさんの満足そうなお顔と 完成したワイヤーのカゴを見ることが出来ました♪
嬉しかった・・・。

ご参加してくださったみなさん 本当にありがとうございました☆
終わった後、RUIちゃんと何度も何度も
「楽しかったねっ♪」
と、言いあいっこしました(*´艸`)
みなさんも同じ思いだったら嬉しいな・・・。


「はじめまして」の方と楽しい♪と思えることを共有する☆
このような機会が持てたことに 感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、もっともっとたくさんの方と楽しい♪を共有したいな・・・と思いました。
子供の頃は人付き合いが苦手だった私は、どこへやらー(笑)

次のお教室開催の予定も決まり 準備を進めています。
告知はもう少しお待ちください。
次はどんな方とご一緒できるかな?
RUIちゃんと一緒に、そのお教室の日を楽しみにしています☆


Photo:RUI



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 無事終了して良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月14日

ただただ嬉しい。

今日もベランダのお話です。


珍しく3日連続ガーデニングのお話ですよー(笑)


ブルーベリーが花盛り☆
2本の木ともそうなので、先日じゅん君と綿棒を使って受粉作業をしました。
今年はいくつのブルーベリーの実がなるかな♪


そのお隣では、クレマチスのツボミがほころび始めました。

枯れちゃったのかも・・・と心配していたクレマチスが
葉っぱを増やし
ツボミをつけ
花を咲かそうとしている
その生長を毎日見れることが ただただ嬉しい。
そして、そんな姿を見るたび「ありがとう」と呟いてしまいます。

今、私のお庭には「ありがとう」と声をかけたくなる植物でいっぱいです♪
しばらくガーデニングのお話は 尽きそうにありません(笑)

・・・・・・・・・・・・

明日は、いよいよ初めてのワイヤークラフト教室の日となりました。
かなりドキドキしています・・・今夜は寝れるかな??(笑)
RUIちゃんと「楽しもうね!」とお話しました。
参加者のみなさんに会えるのを 心から楽しみにしています。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月13日

ブレビフォリウムとオリーブ。

今日もベランダのお話です。


ワイヤーのカゴに植え込んだブレビフォリウム 。
ニョキニョキ伸びて徒長気味!?
こんな姿も好きだけど、近いうちに伸びている子をチョキンっと切って、子孫を増やしてやろうかな♪


そのカゴを昨日紹介したオリーブの木の支柱にひっかけて飾ることに☆

オリーブの木は、害虫が着いた時にすぐに気づけるよう 株元をすっきりときれいに保っておく方が
よいのですって!
そのために足元が少し寂しく感じたのだけど、ブレビフォリウムがその寂しさをカバーしてくれて、お気に入りの場所になりました♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月12日

オリーブの木がやってきた♪

今日は、ベランダのお話です。


お義父さんから オリーブの木(マンザニロ)をプレゼントしてもらいました♪
このオリーブ、枝ぶりが美しく 背丈は小さな大人の背ほど。
かなりの男前ですV('▽^*)

オリーブは、太陽の光が大好きな木。
どこに置こうか考えて、ベランダの真ん中に決めました。
我が家のベランダは、少し西向きかげんの南側を向いています。
ベランダの真ん中だと、左右の壁の陰になることなく お昼間たくさんの光を浴びることができます(*^‐^*)


鉢を配置し、オリーブの木をその鉢に入れた後は、じゅん君にバトンタッチ♪
こうして、新しい植物が仲間入りした時に一緒に作業すると、他の植物より愛着を持ってくれるじゅん君☆
このオリーブの木の生長も一緒に楽しんで欲しくて、土入れをお願いしたら、喜んでしてくれました(*´艸`)


我が家の近所に、2階のベランダに届くほどに生長した立派な地植えのオリーブの木があります。
その木は迫力があり本当に素敵で、いつも横を通るたびに立ち止まるほどなのですが・・・
オリーブって 成木になると地植えで育てると10mにもなるのですって!!

だけど、コンテナでも植え替えや剪定をちゃんとすれば 十分育てることができるそう♪
木を鉢に植え替える前に、『育てて楽しむはじめてのオリーブ』をしっかり読み お勉強しました。
ちゃんと我が家で、いつまでも元気に過ごしてもらいたいな♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 オリーブが元気に育つと良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月11日

先生×生徒

まりちゃんが、春のお庭を楽しみに遊びに来てくれました♪


でねッ
私のお庭に出て、カメラ片手にたくさんの時間を過ごしてくれました。
自分の好き!に興味を持って 楽しんでもらえるって、やっぱり嬉しい☆

そしてその後は・・・


まりちゃん手土産のお菓子とともに、ティータイム♪

そのままノンビリしてしまいそうだったのだけど・・・
私のお願いにお付き合いしてもらいましたよー。


今度するワイヤー教室の生徒さん役になってもらって、私は先生の練習をしたのです☆
まりちゃんは、とっても几帳面に、何度もものさしで長さを測りながら作業。
物作りをする友達の動きを見ていると、普段は気付かない性格が見え隠れして面白い(*´艸`)
そして、上手にワイヤーのカゴを作ってもらえて、先生の自信をまた1つ得れました(*^-゚)vィェィ♪

今日は、私が先生でしたが・・・
2月のはじめには、まりちゃんが先生になってくれて石鹸作りをしています。


その石鹸と私が1人で作ってみた石鹸をプレゼント!

お友達同士で、時には生徒になったり先生になったり・・・
こういうのって、お互いの知識が共有できるようでお得気分☆感じます(*´艸`)

最後に・・・


まりちゃんが、ワイヤーと小枝を使って 熊手のオブジェを作ってくれました☆
可愛いでしょー♪
それに合わせて、私はスコップを作成!
あれれっ・・・今回の先生は誰だったっけ??(笑)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月 9日

アジュガ・チョコレートチップ

今日は、ベランダのお話です。

大好きな宿根草の1つ
アジュガ・チョコレートチップが花を咲かせています。


日陰でも育ってくれるので、普段は目立たぬ日陰に・・・
そして、花が咲くと目立つ場所に・・・
と、私の都合に合わせて移動させても ひょうひょうと生きている強い植物♪
その上 こんなに可愛くって、毎年ランナーを伸ばし 鉢の中でも株を増やしてくれてます。

まだガーデニングを始めたばかりの頃に我が家にやってきた株でもあり、思い入れもあるアジュガ
これからもずーっとずっと元気でいて欲しいな♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月 8日

花の深呼吸。

今日からじゅん君の学校が始まりました。
主人とじゅん君を送り出した部屋の静けさに ちょっと驚く私(笑)
静かな音を楽しむように しばらく椅子に腰かけボーッとしてしまいました。
そして、ハッと我に返り、新たな気持ちで1日の続きを始めました♪


今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。


花材は
バラ(ブライダルブーケ・ベビーロマンチカ・スマイルレンジ・アルシア)
ラナンキュラス(モンタンベール・レイネット)、アネモネ(セントブリット)
ガーベラ(ミニペネロペ)、矢車草、オランダセダム


テーマは『花の深呼吸』
お花が春という心地よい季節の中で、グングン生長し、気持ちよく伸びをしているようなイメージです♪


投げ入れで、自由な雰囲気を出してみよう!
と、チャレンジしてみたら、お花も自由気ままに動き、なかなか場所が定まらなくて苦労しましたヾ(;´▽`A``

でも、ヤッパリお花に触れるのは楽しい♪


帰宅後もその続きを楽しみたくて、オアシスを使ってアレンジを。

今度は、ちょっとおすまししているお花をイメージしてみました。
同じ花材を使っても、イメージを変えてやってみるのも面白い!
明日もアレンジ し直そっと♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月 7日

伝える喜び♪

ワイヤークラフト教室の準備
進んでいます♪

当日アシスタントをしてくれるRUIちゃんに、今回のお教室で作成するワイヤーのカゴを伝授しました♪
(RUIちゃんのその作品はこちらから)
ちゃんと素焼のポットがおさまって、可愛いカゴになりました☆
そして、「楽しかったー♪♪」の言葉に、喜びとお教室をする自信をもらえました♪

今回のお教室開催が決まってから、私の先生の練習は2度目。
1度目よりは、スムーズに行きました♪
あともう1回、先生の練習をしようと、お友達に生徒さん役をお願いしています。
当日は、「参加して良かったな♪」と思ってもらえるよう、張り切りますッp(^-^)q


今回のお教室で作るワイヤーのカゴに、小さな空き缶を入れてお庭で撮影してみました♪
ワイヤーのカゴの編み方を覚えれば、ご自身のアイデアで他にも色々と楽しんでもらえると思います☆

当日良ければカメラもお持ちください。
ちょっとした撮影スペースも作る予定です☆

そして、嬉しいことに 次回のワイヤー教室の開催も決定しました。
また折を見て 告知させていただきますね☆


ワイヤークラフトの練習に来てくれた日に、RUIちゃんが『コルドン』で作ったお菓子を持ってきてくれました♪

RUIちゃんから学校でのお話を聞きながら、食べるお菓子には迫力感じる美味しさがあります♪
こだわるって素敵で、カッコ良い!
私も、こだわる精神を忘れずに これからも自分の好き!をもっともっと掘り下げていきたいな・・・。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月 4日

ミモザの嫁入り。

我が家のミモザは、春の訪れを教えてくれるシンボルツリー。


今年の早春は、驚くほどにたくさんの花を咲かせて、お庭を華やかにしてくれました♪


我が家に来てくれた時は、こんなに小さかったのにね・・・・。
この画像見たら、大きくなったなーと、本当シミジミしていまいます。

大きくなったことは、嬉しいのだけど・・・
生長しすぎて、ちょっとした問題も発生(>_<)
我が家のベランダで育てる限界を感じ始めていました(ノ_<。) 
そして、主人の妹makoちゃんのところにお嫁に行くことになりました。


今日は、そのミモザのお嫁入りの日。

手元を離れる寂しさはあるけれど・・・
makoちゃん、この子を地植えにしてくれるそう♪
今度はノビノビと生長できるね☆

makoちゃんはもともとお花屋さんをしていたこともあり、植物好きは相当なもの☆
お家の中は、観葉植物でいっぱい!!
ちょっとしたグリーンショップのようです(*゚ー゚*)


お庭では、たくさんのお花が咲いていて


makoちゃんが好きなピンクと紫のお花が揃った花壇もあります☆


その元気な植物たちを見て、ミモザをmakoちゃんにお嫁入りさせて良かった・・・
と、心から思えました♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月 3日

プレゼントする喜び。

自分で作ったワイヤークラフト
少し前までは、何か作るとあまりにも愛着が湧きすぎて、手放すのに勇気がいったのですが、
最近は、それをプレゼントして、喜んでもらう喜びも知りました♪

どうせ作るなら、いっぱい喜んでもらいたいので(*´艸`)、仲良しさんにリクエストしてもらって作成☆
少し前に作ったクラフトになるのですが・・・
お嫁にいったものを、紹介させてくたさい(^-^*) 


丸型のクーラー。
こちらは、パンつくりがとーっても好きなお友達のところへ。

この色合いと、ゴツゴツ感がパンに合うと喜んでもらえて、嬉しいなッ♪
クーラーは、シルバーのものはよく見かけても、ブラウンのものはあまりないのですって。


長方形のクーラー。
こちらは、お菓子つくりがとーっても好きなお友達のところへ。

さっきの丸いクーラーより内側のワイヤーをかなり細くしています。
網が華奢な方が、お菓子が映えるそう!

素朴なパンやお菓子には ゴツゴツしたクーラーが似合い
繊細なお菓子には、華奢なクーラーが似合うのかもしれませんね。


その長方形のクーラーは、木のトレーのサイズに合わせて作りました。

下にトレーがあると、お菓子を置いて、上から粉砂糖なんかをかけてお化粧する時、周りが汚れなくて
便利なんですって。
使う人のみが感じる便利さを教えてもらって、
「そうなんだー♪便利なら 喜んで作るよー!」
と、ワクワクしながら作成しました。

そして、最近の私は・・・
今度するワイヤークラフト教室に向けての練習をしています。
当日は、どんな方たちと出会えるかなー♪
楽しみです☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年4月 1日

キラキラ☆お花*:;,.☆

「Go Green Market」のサイトを更新しました。
今回は、出店者さんのプロファイル・第一弾です!
もしよろしければ、こちらからご覧ください。

・・・・・・・・・・

最近、ありがたいことに 何かと忙しく過ごしています(*゚ー゚*) 

だけどねッ・・・


ティアレラ・スプリングシンフォニーのお花に
優しい光が当たって、キラキラーーッ*:;,.☆


コロニアのお花も、キラッ*:;,.☆

「私をちゃんと見てーッ♪」
と、お花にせがまれているように感じて、思わずカメラを向けました。
撮影しながら、
私にとって、お庭は大事な大事な癒しの場所だなー
と、改めて思いました( ゚ー゚*)。・:*:・




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚