RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2010年5月31日

私の5月。

バラの咲くお庭におじゃましてきました♪
と、言ったら、そう思ってもらえるかな?(*´艸`)


あははっ☆実はこちら、先日のフラワーアレンジメント教室で撮影した1枚です(*^‐^*)

この日の花材は
バラ(アバラン、サラ、ふわり)、ささゆり、ラクスパ、ベラドンナ、スカビオサ、アストランジャー、
ディジー、芍薬。

今回のテーマは、『私の5月』

あっ、今日で、5月が終わりますねヾ(;´▽`A``
ぎりぎり5月の今日に、このアレンジのお話が出来て良かったー♪


5月は、私の誕生月♪
自分がこの世に生まれた 希望の月!
だから、『希望』をイメージして、アレンジしてみました☆

パッと扉を開けると、そこにはお花畑が♪
そのお花たちは、
「こっちにおいでー♪」
と、優しく私を誘ってくれる☆
楽しい世界がそのお奥にも見え隠れしているのに、躊躇するのはもったいない!
目の前のお花も楽しみながら、ゆっくり前へ前へと進んでいこう♪

そんな気持ちを持ってアレンジしました。
楽しかったー♪

その後、そのお花の後ろにも楽しい世界があることを表現したくて・・・


お教室の前にあるガーデニングスペースをお借りして撮影してたのでした(*´艸`)

その日は、色々な思いつきが湧き出てくる 愉快なひと時でもありました☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 バラの咲くお庭にお邪魔したのかと思ったよ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月30日

自由気ままな寄せ植え。

今日は、ベランダのお話です。


ブリキのバケツから溢れんばかりに咲くロベリア・アナベル。
小さな白い小花が、乙女な気持ちにしてくれます♪

このバケツ・・・


メラレウカ・マウンテンファイアーと 一緒に寄せ植えにしています。

*メラレウカ・マウンテンファイアー
小さな葉っぱと 華奢な幹や枝の線が美しいなー
と思える私の大好きな子です。


この自由気ままに育ってまーす♪
といった感じが かなり気に入りの寄せ植え(*^-゚)v


実は、あともう1つ・・・コロニラ・バレンティナ/バリエガータも植わっているんです。
だけど、ロベリア・アナベルにかなり押され気味( * ̄▽ ̄) 
寄せ植えは楽しいけど、こういう植物との戦いがあるんですよね・・・(>_<)
そろそろ植え替えて救済してあげないと、かわいそうかな??




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ロベリアの小さなお花が可愛いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月29日

まどかな時間。

チクタク・・・チクタク・・・まどかな時間。


またまた『まどか』に行ってきました♪

主人にねッ
「まどかに行くねん!」
と、言ったら
「えっ!先週も行ってなかった?」
と、驚かれました。
あははっ☆確かに、ちょっと行く・・・というには、我が家から少し距離があります(^^; 
そんなことはお構いなしに、RUIちゃん&emiちゃん&じゅんさんと いざ『まどか』へ!(笑)

約1週間 お邪魔しない間に・・・


サワガニが 仲間入りしていたりッ♪


お友達のsallyちゃんの軌跡を見つけることができたりッ♪

少しずつ変化のある『まどか』は、面白いp(*^▽^*)q


そして、今日はパンの日!
Keiさんの"パン工房 ko*kona"のパンが買えました。
噂どおりに、美味しいパン!
Sちゃんの美味しいコーヒーと一緒に 味わいながら食べてきました(*´艸`)

みんなとお話している合間に、ちょっと2階も行ってみると・・・


ほらっ!ここにも 新しいアイテム発見!!

『まどか』には、使い道のわからない古い何かが いくつもある(*´艸`)
この小さな丸い鏡は、何に使うんやろう?
わからなくても、それは『まどか』に似合うものばかり♪
それで、良いのだ!そこが、良いのだ!!
なぁーんてッ☆(笑)
Sちゃんのセンス、大好きです♪

楽しかったなー☆
今度はいつ行こうかなーッ♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 何度も行きたくなる喫茶店に出会えて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月27日

ワイヤークラフト教室のご案内。

次回のワイヤークラフト教室のご案内ですp(*^▽^*)q
みどりの雑貨屋・御影クラッセ店にて、再度お教室をさせていただくことになりました。
もちろんRUIちゃんも一緒ですよー☆

作るものは、前回同様 素焼きのポットがスッポリ入るワイヤーのカゴです☆
当日は
そのカゴにスッポリ入る素焼のポットと
そのポットに植え込むセダム
そして、セダムを植え込むための苔をセットして 持って帰っていただく予定です。


今までのお教室では、
みなさんが作ったワイヤーのカゴを、ココファイバーの上にチョンっと置いて、周りに雑貨を配置して♪
ワイヤークラフトを楽しんだ後すぐに、その作品を可愛く撮影できるように!
と、撮影場所も準備p(^-^)q
参加してくださった方に より良い思い出を・・・
と、RUIちゃんが考えてくれたアイデアです☆

次回のお教室でも、そんな場所を準備しようと思っています。
カメラが上手なRUIちゃんに、この撮影タイムに、色々と質問もしてみてませんか?
当日は、もしよろしければ カメラもご持参くださいね♪

ワイヤークラフトを通して、楽しいひと時を一緒に過ごせればと思っています。
ぜひ、ご参加ください。

<日程>
6月15日(火) または
6月17日(木)
●13:00ー
(作成時間90分程度)


<会場>
御影クラッセ 3Fエスカレーターホール
神戸市東灘区御影中町3ー2ー1

<参加予約>
「御影クラッセ店」店頭またはお電話でどうぞ。
TEL 078-821-4187
★定員になり次第、予約終了とさせて頂きます。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ワイヤークラフトしてみたいなッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月26日

楽しい寄せ植え。

今日は、ベランダのお話です。

今年の私のお庭は、例年より寄せ植えが多いです(*^-゚)vィェィ♪
その寄せ植えは、綺麗にバランスよく!と思って作ったものでなく、
どちらかというと、限られたスペースで少しでもたくさんの植物が育てたいから、
1つのポットに数種の植物を植えてみた!
そんな感じです(^^; 

春先に植え込んだ時は、スカスカだったりと変な感じだったポットも、植物が生長し、
最近では楽しい雰囲気のものが増えてきました♪


その1つがこちら♪
ユーホルビア・プルプレアと、クレマチス・ムーンビームの寄せ植えです。

上に伸びた植物が、ユーホルビア。
今は緑の葉をしていますが、秋になると渋い赤になります。
きっとその姿は、カッコ良いのだろうなー☆


ツル性のクレマチス・ムーンビームは、その伸びたツルをストールのようにユーホルビアの周りにくるッと
巻いています♪
4ー5月に花をつけるはずだったのですが、今年は見れませんでした(>_<)
でもねっ、今になってツボミのようなものを見つけました♪
もしかして・・・もしかすると・・・お花が見れるかも??
チョッピリ期待して、毎日観察しています♪


最後に・・・


先日の雨風が激しかった日に、たくさんの花びらを落としてしまったサマースノー(>_<)
この画像は、その前日に撮影したものです。
今年のサマースノーは、去年よりも、花が大きく立派な姿を見せてくれました。
来年も、たくさんの立派なお花が咲いてくれますように・・・。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ムーンビームのお花が咲くと良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月25日

目にみどり♪

今日は、ウンベラータのお話です♪


我が家では、去年9月から、お部屋の中でウンベラータを育てています♪
(その時のお話はこちら

植え替えてしばらくは、ちゃんと根がつくかな?
と、ドキドキしますよね!?
でも、無事根づき、スクスク生長♪


去年11月末には
土の上からの背丈80cm。
葉っぱの数は14枚になりました♪

毎日部屋で眺めているにも関わらず、生長を感じるほどに、すごい早さで大きくなってます♪


そして、現在。
土の上からの背丈100cm。
葉っぱの数は20枚。
誰に似たのか(!?・・・笑)まっすぐに伸び、幹も少しですが太くなりました。

約半年で、背丈を20cmも伸ばし、驚く生長ぶりです♪
さっきメジャーで我が家の天井まであと何cmあるか調べたら あと約120cm。
このままでいくと3年で、天井に届いちゃう!?
でも、そうなる前に 一番上をカットして、上へ上へと伸びるのを止めなくちゃいけませんねッ。
その時期は、いつが良いかなー♪
まっすぐばかりに伸びても面白みがないし、どこかでカーブしてくれても嬉しいのだけど・・・
なんて思ったり(*^‐^*) 


目にみどり♪
日々の生活では、大きな葉っぱを見ては、心和ませられるウンベラータ。
存在感もかなりあるので、より愛着もわき、わが子のように生長が気になるし、楽しみです。
また、その喜びをこれからもお話できるように、大事に育てよっと♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ウンベラータの生長って早いんだねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月23日

ささやかな・・・応援と感謝。

先日の私のお誕生日。
じゅん君が、主人にお手伝いしてもらいながらお誕生日ケーキを作ってくれました♪

最後はイチゴで飾り付け☆
主人が
「後で切りやすいように、イチゴを飾ってくれたら助かるわー」
と、言ったら じゅん君なりに考えて・・・・


こうしてくれました(*´艸`)

ケーキを囲んで、2人がお誕生日の唄を歌ってくれました♪
ちょっとアレンジされたその唄、ここで発表できないのが残念です(*゚ー゚*)


そして、主人は、上のイチゴを崩すことなく綺麗に3つにカット!(笑)
「大成功だね♪」
と、喜びあいながら、笑顔でケーキを食べました☆

素敵に歳を重ねたい!
若さだけでは勝負できなくなった頃から(苦笑) そんな風に思うようになったけど
この2人と一緒にいるだけで、その願いが少しずつ叶っているように思います。
今の私をつくってくれている基は、家族だから・・・。
この快適な場所があるから、他のことも頑張れる♪

だから私も、この2人が快適に過ごせる場所をつくり続けたい。
そして、私が2人を必要としていることを 少しでも感じてもらえたら、嬉しいな。
外でたとえ大変なことがあっても、おうちに帰ればホッとできて、自分の居場所がそこにある・・・
そんな場所があれば、私の入り込めないそれぞれの社会の中でも、前を向いて進めるんじゃないかな♪
これが私なりのささやかな2人への応援と感謝の示し方。

家族からもらった素敵なお誕生日会に ありがとう。
この気持ちを忘れずに、また1年過ごします。。。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しいお誕生日で良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月22日

『まどか』る♪

去年の末
S*ちゃんが喫茶店『まどか』をすることになったと知り、
「すっごーーい!!」
と、1人PCの前で大興奮(*´艸`)
その後、ブログから S*ちゃんのお店オープンまでの奮闘記を、それはそれは楽しんで見てました♪
そしてついに!4月はじめに喫茶店『まどか』・・・オープン.。.:*・゚

いつ行こう♪
いつ行ける♪


その想い叶い、RUIちゃんemiちゃんと、『まどか』ってきました♪


日本の古いものが好きなS*ちゃんワールドが、店内の至るところに♪


その古いものに植物がうまく合わせられていて、とって良い感じーッ♪

1階スペースは、白い床、壁、そしてトイレの中に至るまで、S*ちゃんとそのお友達と協力しあって、元々あった店舗を改装して造り上げたものなのですよー。
すごいですよね♪


みんなで造り上げた 暖かみ感じる空間の中で
S*ちゃんが焙煎した豆で淹れるコーヒーを
お手製のスコーンと一緒にいただく・・・
これがしたかったのです♪


2階は、特に大きな改装などはせずにそのままに・・・

小学校の机などが並び
(机の下の棚から わらばん紙がちょっぴり飛び出て置かれているのも、演出の1つなのかな??)


これまた、どこか懐かしい昔の香り漂うS*ちゃんワールド☆


この帽子とカバンがかけられているのを見た時ねッ
その持ち主のおじさんが、縁側で涼みながら寛いでいる後ろ姿が 目に浮かびました。
そのおじさんの背格好は、芦屋雁之助さんが演じていた裸の大将・山下清さんといった感じッ!
あっ、蝉の鳴き声も聞こえてきそう!!
あははッ☆まだその季節は早すぎますね^^;

でも、そんな空想が自然と浮かんでくるような『まどか』は、とってもとっても楽しかったです♪


想いもかけず、その場所で、久しぶりにAちゃん(pin-dotちゃん)にも会えましたー嬉しかったーッ♪
Aちゃんは、お裁縫がとっても上手!
ユニット"FROG&Anira:ner&pin-dot"を組んでいて、ロハスフェスタなどで出店もしているのですよー☆

そして、いつも『まどか』で、パンの日にパンを販売している"パン工房 ko*kona"のkeiさんにも会えました♪
どんな方が作られているのかなー?
と、興味を持っていたのですが、とっても可愛いママさんでした☆

自分の好き!に磨きをかけるべく日々生活を楽しんでいる方に会え、ノンビリしつつも刺激をもらえました。

『まどか』な時間は、まだ始まったばかり。
これから、この場所で、何が始まるの?
S*ちゃんの人柄で、人と人との輪で広がる楽しいことが きっとたくさん起こるんだろうなッ(b^ー°)
それをこれからもブログで見たり、時にはお邪魔したいなー
なんて思っています♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 私もまどかりたいなーッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月19日

ありがとう。。。

5月は私にとって特別な月。
それは、私のお誕生日があるから。
お誕生日が嬉しい頃もあったり、あまり嬉しくない頃もあったり・・・
様々な思いがかけめぐり、今に至ります。
そして、今は楽しみな5月に♪

その理由の1つ・・・
同じ5月に生まれた大切なお友達RUIちゃんと 一緒にお誕生日会をするようになったから♪


「今年はどこで、お誕生会するぅ?」
この会話、2人で何度したかなー♪
お誕生会だから、ちょっと贅沢して、「La Baleine」さんでお食事。
そして、記念日にふさわしい、とっても美味しいお料理をいただきました♪

つい最近
「36歳から 親の影響が無くなり本当の自分の運勢が始まる」
と、あるお友達から聞き、かなりワクワクしました♪
とはいえ、いつの間にかそんな大事な年齢が過ぎて 数年たってます(苦笑)
でも、そう考えると私の第2の人生は 始まったばかり♪
この先どちらに進みましょー?
まだ始まったばかりだから わかりませーん(笑)
でも、ちゃんと前進している・・・
そんな実感がもてる環境で、日々生活できていることに感謝。
そしてこの先、どこに向かおうか迷った時は、私の周りに笑顔がたくさんある方向に進んでいきたいな・・・
そんな風に思っています。

今まで色々あったけど、色々あったからこそ 今の自分がいる。
そして、そのスタートは、両親がいたから・・・。
それに心から気付けたのは、恥ずかしながらまだ最近かも・・・。
今年のお誕生日には、両親に
「生んでくれてありがとう」
と、照れずに言ってみよう!



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月18日

qumikoさんのお庭。

昨日紹介した『庭工房・ギャラリー季気』さんのお庭にお邪魔した後、もう1つお庭にお邪魔してきました♪


こちらもまた いつもRIKA夫婦がお世話になっているqumikoさんのお庭です☆

qumikoさんのお庭は、おもちゃ箱をひっくり返したようなジャンクガーデン!
色々なところに色々な見せ場があって、それを見つけるのが楽しかったな・・・。


そして、この雑然とした感じ、たまりませーん!
(もちろんこの"雑然"という言葉は、褒め言葉です♪)


ひとえにお庭と言っても、色々ある!


そして、それに正解はない。


一番大切のは、お庭の持ち主がその世界を愛し、楽しんでいること♪


このお庭には、qumikoさんの遊び心とワクワクがターップリ詰まっていました。
そして、それを感じるたびに、どんどんハッピーになる私☆


「qumikoさん・・・凄いよッ♪」
と、呟きながら、たくさん写真を撮りました。

ガーデニング☆ばんざーい!
素敵なお庭☆ばんざーい!!
比良で 2つの個性違った素晴らしいお庭を見れて上機嫌♪
楽しいだけでなく良いお勉強、させてもらえました。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ワクワクできるお庭だね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月17日

季気さんのオープンガーデン。

ちょっと小旅行♪
家族3人で、滋賀県の比良へ。


いつもRIKA夫婦がお世話になっている『庭工房・ギャラリー季気』さんが
5月14日(金)ー16日(日)にオープンガーデンをされているというので、大喜びでお邪魔してきました♪

モッコウバラのトンネルをくぐり抜け・・・


小路を歩くと・・・


そこは、たくさんの緑で覆われた大人のナチュラルガーデンが広がっていました.。.:*・゚

周りが木々で覆われたシェイドガーデンにだからこそ栄える植物の濃淡あるグリーンが、本当に美しい!
だけど、冬の間はほとんどの植物が休眠し ちょっと寂しい状態に・・・
そんな中、クリスマスローズがお庭を美しく彩っていたのですって♪
そして、暖かくなり、植物たちが少しずつ動き出し、緑のお庭に・・・
そんなお庭の変化を眺めるのは、とっても楽しいそう♪

お庭を通して、四季折々 心豊かな生活をされているのでしょうね☆


たくさんの植物に紛れているシャビーなアイテムや


天使などを見つけると、心が躍ります♪


地植えの植物だけでなく、ポットに植わった植物も配置されていて、それもまたその空間に馴染んでいて
素敵☆


奥のデッキスペースには、以前にはなかった立派なピザ窯が!
イタリアから取り寄せた窯で、外観のデザインや製作は季気さんご自身がされたそう!

いつかこのピザ窯で焼いたピザが食べたいなーッ。


本や雑誌で素敵なお庭を拝見しても、良いお勉強になりますが
『庭工房・ギャラリー季気』さんの実物のお庭に触れると、最近動いていなかった箇所の脳が動き出し
もっともっともーっと自分のセンスを磨きたい!
そんな欲求が湧き出てきました☆


やはり体感するって、素晴らしいことですね♪

植物とそれに似合ったアイテムがある『庭工房・ギャラリー季気』さんのお庭
これからはバラの開花が待っています♪
オープンガーデンは終わりましたが、予約すれば 見せていただけますよーッ。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 素敵なお庭だね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月15日

葉っぱばかりの寄せ植え。

今日は、ベランダのお話です。

春の少し暖かくなった頃
冬超えしたベランダの植物たちの植え替えを いつくもしました♪


このモスポットに植わった植物たちもその1つ。


カラミンサ、ゴールデンハニーサックル、フォックスリータイムの寄せ植えです。
カラミンサの勢いに、あとの2つの植物が押され気味ですが(^^; 
冬場にはない植物の勢いある生長を見ては楽しんでいます♪

葉っぱばかりの現在の感じも気に入ってますが・・・


7月頃から カラミンサが白い小花をつけるはず♪
その頃、このポットはどんな姿を見せてくれてるかな?
楽しみだなーッ☆

・・・・・・・・・・・・・

『Go Green Market』
その日まで、あと3週間となりました♪

以前にもお話しさせていただきましたが、
『Go Green Market』公式サイトの記事を書かせていただいています。
私からは出店者さんについてや『Go Green Market』の魅力を、
そして美味しいものが大好きなyukikoさんからはフード出店者さんについてを
紹介しています。

出店者さんの紹介記事をつくるたびに、レベルの高さにワクワクし、期待を膨らませています♪
もちろん当日は私も会場の京王フローラルガーデン アンジェに行き、
『Go Green Market』を楽しむ予定ですp(^-^)q

みなさんもぜひ会場にお越しいただき 『Go Green Market』の世界観をご体感ください☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2010年5月14日

気どりのないバラ♪

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。


花材は、バラのみ!
贅沢ぅーーッ(笑)

右上の赤いバラは、ラナンキュラスのような咲き方をするから、「ラナンキュラス」という名前なんですって!
他にも、ジュリア、ビンテージロゼ、スムージー、クリームイバピアジェ、セントセシリア、ミミエデン、リリア
と、たくさんの色とりどりのバラでのアレンジを楽しみました♪

テーマは、『気どりのない ラフなバラ』

バラのお花って、ちょっと気取ったイメージがありますよねッ?
だけど、ラフに・・・
ウーンッ☆難しいッ!

1度アレンジしている途中で、何かが違う・・・
と、いちからやり直し。
途中からもう1度やり直すって、ちょっと勇気がいります。
でも、最近そんな勇気が持てるようになりました♪


そして、完成!
ポイントは、想いの向くまま 気ままにお花を入れた事。
可愛く見せたい!という気持ちよりも
可愛いなー♪の素直に湧き出る気持ちを優先して思い切りよく☆

そして、ラフさをより表現したくて、背景を気にせずいつものお教室のままの状態で撮影。

私ねっ、お教室の雰囲気が大好きなのです♪
ブルーとイエローがうまく使われた先生の好き!とこだわりがたくさん詰まった空間☆
とってもとっても居心地が良い・・・。


2度目も、同じ器を使って同じテーマで♪
2度目の方が、気持ちがドンドンのってきて より楽しかったです☆

ところで、この器
ゴム製なのですよー珍しいですよね!?
淡い黄色のスクエア形!
昔、先生がコンランショップで購入されたんですって。
今もあるのかな?
もしあるなら、ぜひ欲しい!!


いつも音楽が流れているお教室。
今回は、タンゴのリズムが流れていました♪
情熱的な跳ねるようなリズムを感じながらのアレンジ。
もしかしたら違う音楽が流れていたら、違った感じのアレンジになっていたかも・・・。

・・・・・・・・・・・・・

おまけ。


今日の我が家のバラです。
バラに囲まれる生活・・・させてもらっています(^-^*)v



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しくアレンジできて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月13日

5月のウィンターコスモス。


今日もベランダのお話です♪


ビデンス・イエローパレットが、可愛いお花を秋からずーっと 細々ながら咲かせています♪
枝がかなり暴れていて、下に垂れるように咲いているので、
「これって、私が育てるのヘタだから??」
と、心配していたのですが、ネットで調べてみると、これで正解のよう♪
良かった・・・(^-^)

別名ウィンターコスモスと記されているのを見つけて、
「へぇーッ」
と思う私。


だって、今、私のお庭には、こちらのウィンターコスモスも咲いているのです。

ビデンス自体は200種類ほどもあり、ウィンターコスモスと呼ばれるものは数種あるのですって。
もう少し調べると、色々な事がわかりそうですが、今日はこの辺で終わりにしておこっと!(笑)

秋から春まで涼しいうちは咲くお花。
もうそろそろ花期も終わりかな・・・
今日は、もう5月も半ばだというのに、驚くほどに肌寒い1日でしたね。
もう少しこの可愛いお花を見ていたいけど、そろそろ汗ばむ陽気になってもらわなきゃ!




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 黄色いお花が可愛いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月12日

ささやかなバラ祭り。

今日の主役は、バラのサマースノー。
我が家に来てから5回目の春をむかえ、立派に花を咲かせ始めています♪


ガーデニング初心者の頃の私が、育て方も知らないまま勢いでベランダに仲間入りにさせたバラ。
私と一緒にお庭で育っている植物の1つです(*´艸`)


毎年このバラが咲きだすと、その花姿をブログでたくさん紹介しているので
今年もそうすることにしました☆


ささやかながら私のお庭☆恒例のバラ祭り♪


何枚もごめんなさい。
だけど、お祭りにお付き合いいただけると嬉しいです・・・。 


今年始めて ベランダの壁を超え 枝をピーンっと伸ばし花を咲かせました♪
その姿から、サマースノーがたくましく生長しているのを感じ、喜んでいます☆


最後までお付き合い ありがとうございました*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 綺麗なバラだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月11日

ガラスとお庭。

お友達からの沖縄旅行に行った時の贈り物。


それはガラスのオブジェ。

中は空洞。
まぁるい中にツンッと尖った箇所がある。
そのツンッが愛らしいでしょ♪


ガラス作家・おおやぶみよさんの作品。
女性らしいやわらかい丸みと 
ガラスなのに不思議・・・優しい暖かみも感じます。

お友達はねッ、
「お庭に飾って欲しいなー」
って思いながら、おおやぶさんと一緒に選んでくれたんだって。

プレゼントしてもらってから、お庭の様々な場所に置いて、このガラスを楽しんでいます☆


もし小人になって、この中に入れたら・・・
三角座りして見上げるように、私のお庭を眺めてみたいなッ☆

ガラスの曲線を通して見る世界
キラキラしたり、ちょっと歪んで見えたり・・・
それは、きっとワクワクできるみどりのイリュージョン♪

RUIちゃん・・・素敵なプレゼントをありがとう。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 素敵な贈り物だねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月 8日

夢の共演。

今日は、ベランダのお話です。

春のお庭には、楽しみがいっぱい!
その中でも特別なお楽しみ・・・


バラのサマースノーが花を咲かせ始めました♪


ミニバラのグリーンアイスもッ♪


クレマチスは、まだまだ花盛り♪

私の憧れ
クレマチスとバラの共演が 今年初めて実現しました*:.。☆..。..(´∀`人)  


ここ数日忙しくしていたのですが、教室も無事終えやっと一息。
そんな私へ、植物からのご褒美なのかもーッ♪
3種類のお花がキラキラ☆キラキラ*:;,.☆
今の私の気持ちみたいに 今日はお庭で輝いていました(*゚ー゚*)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 バラとクレマチスの共演が実現して良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年5月 7日

2度目のワイヤークラフト教室。

西宮阪急でするワイヤークラフト教室
無事終了しました♪
パートナーのRUIちゃんに助けられ 心を強くもって出来たお教室
始まりはまた緊張してしまったのだけど(苦笑)、前回よりは余裕を持ってできました。
楽しかったー♪
本当に本当にありがとうございました。


コトコトステージのパンフレット
記念に一部 もらってきました。
私の宝物にしようと思いまーす♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 宝物が増えて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2010年5月 4日

ワイヤーでマスキングテープ入れ♪

多くの雑貨屋さんで並んでいる色々な色や模様の入ったマスキングテープ
みなさんは、いくつお持ちですか?


特に集めているわけでもないのだけど
可愛いなー
と少しずつ購入しているうちに、我が家でもなかなかの数になりました(^-^*)v

今までは、文房具を入れている引き出しにしまっていたのですが
見せる収納としてテープを飾ることに(*^‐^*)


そこでっ☆今回作ったのが、こちらのワイヤーのカゴ!
使う時は、このカゴ持って机に移動・・・
椅子に座りながら
「どれを使おうかなー♪」
と選ぶのは楽しいです(*´艸`)

・・・・・・・・・・・・・・・・

まだこちらも募集してまーす♪
カレンダー通りでいくと 明日で長期休暇もおしまい。
そろそろその後の予定も たてやすいのでは?
お休みが終わった後の♪お楽しみ♪として、参加しませんか?
手作り&ティータイム・・・ご一緒できると嬉しいです♪
電話でのお申し込みもできますよー。
その際は西宮阪急までお願いします♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚