RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2010年7月31日

ワイヤーでかな網作り♪

今日は、ワイヤークラフトのお話です。


今回作ったのは、亀甲編みで作ったかな網。

亀甲編みは・・・


カゴつくりでしたことはあるのですが、平面でするのははじめてです。

「私でも 上手く編めるものなのかな?端っこが難しそうだな・・・」
と、思いながらもやってみたら、少しイビツにはなったけど^^;なんとかできました^^v

「どこに飾ろう?」
と、部屋やお庭の中をウロウロして・・・


トイレの棚に飾ることに♪

ベランダの植物もいくつかの小瓶に挿して一緒に飾ったら、ベランダと同じ雰囲気の空間が
ここにもできたような気がして、嬉しくなりました(*゚ー゚*)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ワイヤークラフト、楽しそうだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月30日

オリーブの木に・・・。

今日は、ベランダのお話です。


主役は、シルバールーフが美しいオリーブの木
私の背丈ほどもあるマンザニロです。



先日のコト

直径3cm弱のオリーブの木の幹の下の方に
シュ?ッといつの間にか延びている新しい枝を見つけました。
私のオリーブの木の教科書的本 『育てて楽しむはじめてのオリーブ』を読んでいなかったら、知らずに喜んでいたと思うのですが・・・
このような枝は、親株に栄養をいきわたらせるためにカットした方が良いそうなので、カット!

ところで!ところで!!


それと一緒に、幹に気になる穴を2.3個見つけてビックリ(゚ロ゚屮)屮
もしかして、中に虫が住んでいるのかも・・・


大慌てでホームセンターに行って、幼虫退治の殺虫剤を買って


その穴に噴霧!


病害虫の予防や駆除に、スミチオンも有効のようなので


その希釈液を、太い幹にぐるりと散布しました。

それから数日たっていますが、オリーブの木が弱ってきている気配はありません。
新芽もいくつか出てきています。
でも、大事なオリーブの木が虫にやられたらどうしよう(>.<)
と、気持ちが落ち着きません。
しばらく注意深く観察しようと思います。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 オリーブの木、何もなく元気でいてくれたら良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月28日

バジルって美味しいなッ♪

種から育てたバジル


太陽の光をたくさん浴びて、順調に成長しています。
嬉しいなっ・・・。

もう少し間引いてあげた方が良いのかな?
だけど、弱ることもなく、ご機嫌みたいだし、まッいっか・・・
と、このまま成長させています。
あははッ☆おおざっぱなO型です(^^; 

そして、ほぼ毎日収穫♪
それでもドンドン生長してるから大丈夫^^v

じゅん君は、ピザのマルゲリータが好きなので、たっぷりのバジルを載せて焼いたり^^


もう1つのお気に入りの食べ方は、emiちゃんに教えてもらったサラダ☆
あっ、今回は教えてもらったサラダにきゅうりも足してみました。
簡単なのにこんなに美味しくって良いの?と思える味で、もう何度も作って食べています(*´艸`)
emiちゃん、ありがとう。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 美味しそうだねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月27日

大自然と小さな草花。

昨日の黒部立山旅行の続きです。

実は、私は普段の生活に支障はないのですが、足の手術を3度経験していて、
足腰の弱さを自覚しています。
だから、激しい山登りをする自信はなく、私だけ家でお留守番を・・・と考えていました。
だけど、
「みくりが池の辺りを散策するだけでも楽しめるよ♪」
というお義母さんの言葉から 勇気をもらい、みんなで家族旅行することができました。


『雄山トレッキング』に向かう3人を見送った後、私が周った『みくりが池周辺お散歩コース』は
見渡しの良い石の道を 上ったり下ったりするもの♪
これなら道に迷う心配もありません(*´艸`)


原っぱに岩がゴロゴロ・・・その中に小さく可憐な高原植物のお花。

この場所で、アルプスの少女ハイジがペーターやクララと楽しく遊んでいる姿を想像しながら
ロックガーデンを眺めたり♪


お花を見つけては、背伸びしたり・・・


小さくかがんだりしながら、そのお花が可愛く見える角度を探したり♪


歩き疲れるより前に、何度も何度も足を止め
大きな自然の中の小さな草花を愛でてきました。

本当に本当に幸せで
足の悪い私でも 高原の景色を自分の眼で楽しめるなんて・・・
と、思うと 感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました*:;,.☆


小さな池の前で、三脚を立て立派なカメラを持った方が、何か待ちをされていました。
「何待ちを されているのですか?」
と、伺うと、風が吹くと水面が揺れて波がたち反射するので、風が止むのを待っているそう。
なるほど・・・。
あの方は、どんな写真を撮られたのかな?


その頃のじゅん君たちは、崖のような岩山を 頑張って登っていたようです(゚ロ゚屮)屮


雄山に登頂し、笑顔で下山してきたじゅん君は
何度も何度も「楽しかったー」とその内容をお話してくれました。
途中で食べたお弁当もとっても美味しかったのですって♪
じゅん君、本当に良かったね!


純粋に山登りを楽しむ人
自然を愛でながらお散歩する人
その自然を写真におさめることを楽しむ人

ここを訪れる多くの人に共通するのは 自然に触れたいという想い♪
そんな様々な人たちの想いを受け止めてくれる立山黒部は、大きくて素晴らしい場所でした☆

また山に登りたいと言うじゅん君の横で、また同じ散歩道を歩きたいと思う私がいました。
主人も、仕事から少し離れて、良いリフレッシュになったようです♪
こんなに大満足な旅行を計画してくれたお義母さん
本当に本当にありがとうございます!



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 家族みんなが大満足の旅行ができて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月26日

じゅん君とばぁばの約束。

お義母さんはとっても元気♪
夏は、登山
冬は、スキー
週末はいつもお友達を誘ってアウトドアの山ガール(*´艸`)

そんなお義母さんに、じゅん君からのお願い
「ばぁば!一緒に山に連れて行って!」
そんな約束が、私たち夫婦の知らない間に 2人の間で成立していました。

その話を聞いて
「どうせ、六甲山くらい行くんやろ。連れてってもらったら。」
と主人。

ところが、
「じゃぁ!」と、お義母さんが企画してださったのが、
『立山黒部アルペンルートから雄山トッレキング』・・・予想以上に本格的な山登りです(゚ロ゚屮)屮
それではーとなぜか(笑)私たち夫婦も便乗して、1泊2日の旅に行ってきました☆

新幹線と特急しなので長野県に入り、
路線バスと電気で走るトロリーバスで黒部ダムへ
そしてケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継ぎを繰り返し立山に到着!


宿泊したのは、立山にある立山室堂山荘
木の建物が美しい自然の景色に溶け込んだ、素朴で味わい感じる山荘でした。


私がこの旅行で1番楽しみにしていたのは、高原の草花を見る事だったのですが・・・


立山に宿泊したおかげで、夕陽の中で移り変わる草花の美しさと 大自然を満喫することが出来ました♪


毎日猛暑が続いていますが、山の上は避暑地。
日が沈むにつれて、気温がドンドン下がり、ジャケットを着込んでも寒いほどでしたが


寒空の中で見る夕焼けは、本当に美しく、家族みんなで
「来て良かったね!」
と、言いあい、連れてきてくれたお義母さんに感謝しました。

その日は、早々に就寝。
次の日は、早朝に、お義母さん、主人、じゅん君が『雄山トレッキング』に向かうのを お見送り。
私は、本格的登山は遠慮して(^^;『みくりが池周辺お散歩コース』を1人巡りました。

山の上で1人で過ごす・・・ちょっぴり心細さもあったのですが、かなり楽しかったです♪
そのお話し、また聞いてくださいp(^-^)q



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 避暑地で自然を満喫できて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月24日

私のワンピース。

先日、まどかにお邪魔した時、あづちゃんから 以前注文していたワンピースを渡してもらいました。
あづちゃんは、 『FROG&Anira:ner&pin-dot』というハンドメイドのユニットを組んでいて、
ロハスフェスタなどのイベントで活躍しています。

このページの麻色のワンピース見た時、
可愛い!と、一目ぼれ。
ドキドキしながらお願いしてみたら、心地よく引き受けてくれたあづちゃんに
濃いめのブラウンのリネンで作ってもらいました。


あづちゃんは、センスが抜群で、いつも会うたび素敵です♪
そんなあづちゃんに作ってもらったワンピース。

実は、まどかにお邪魔した後、あづちゃんのお宅にも少しお邪魔して、楽しいひと時過ごしました。
立派なミシンが2つ並んだアトリエも見せてもらって、
「わぁー☆このスペースで、私のワンピースを作ってもらえたんだなー」
と、ジワリと喜んだり。。。

だから特別感がたっぷりです☆


帰宅後、私の持っている一番太いワイヤーで、ハンガー作成!
ワイヤーのハンガー・・・作ってみたかった物の1つでした。
デザインは簡単だけど、自分の気に入るバランス探して作るのに、意外に時間がかかりました。
でも、こういう作業ってやっぱり好きだなーッ。

そして、あづちゃんのワンピースと私のワイヤーのハンガーを組み合わせて、お庭をバックに カシャッ!
これって、コラボ写真!?なんて1人自己満足(笑)
こんな楽しい1人遊びは、いくつになってもやめれません(*´艸`)

着てみたら、私のためにデザインされた服みたーい☆
と思ってしまうほど、しっくりしているし、やっぱり可愛い♪
嬉しかったです。
あづちゃん、ありがとう。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ハンドメイドって良いねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

お菓子のRUIちゃんの日。

Sちゃんの喫茶店『まどか』でのイベント『お菓子のRUIちゃんの日』に、じゅん君と行ってきました♪


RUIちゃん
この日に向けて、たくさん考えて 試作して、お菓子を準備。
「いくつ準備できるかわかないけど 納得いったお菓子を持っていくね!」
と、話していたRUIちゃんの作品がズラリッ!
その数と美しさに、感動*:;,.☆

このお菓子が目の前に並んで、
「好きなお菓子を選んでください」
って言われたら、誰でも目が輝くと思う。
どれも夢がいっぱい詰まったワクワクできるお菓子。
その日、『まどか』のお店で、私を含めたくさんの人の目がキラキラしたのだろうなッ♪


親子一緒に夏休みの楽しい思い出が作れるように・・・
そんな想いのあるイベント。
子供のじゅん君には、カルピスゼリーとクマの形のマカロン♪
じゅん君、
「もっと食べたい!」
と、グレープフルーツのタルトも食べました(*´艸`)

贅沢な子供やわー( * ̄▽ ̄)
だけど、今日はイベントだから特別!特別!!(笑)


といいつつ、私も2ついただきました(*´艸`) 


口の中を爽やかにしたくて冷たいデザート・・・桃のヴェリーヌ。
桃のコンフォートが綺麗に並んで、淡いピンクの色合いも可愛い♪

その中にグンっとスプーンを突っ込んで、3層一緒にパクッ!
フレッシュ感が残る桃がの美味しさが口に広がって 嬉しいッ☆
これを選んで良かった♪


先日杏ジャムを作ってから、杏の美味しさに気づいた私。
その酸味がタルトと重なると どんな感じかな?
と、杏のタルト。

タルトのコクに、杏の酸味が加わって、爽やさ感じる美味しいタルトでした。
そして、このケーキ、Sちゃんのコーヒーにピッタリの組み合わせでした。

じゅん君が、自分のお菓子を食べ終わった後 しばらくして小さな声で
「チーズケーキも食べたいな・・・」
と、言いました。
子供の味覚って、正直!
2つのお菓子を食べて、もっと食べたいと思ったんだねッ♪
そのじゅん君の言葉、嬉しかった。

電車をいくつか乗り継いで、片道約1時間。
2人で色々お話ししながら、『まどか』に向かいました。
実はねッ、途中でじゅん君、ダレダレになった時もあったのです(^^;
でも、こうして美味しい時間を親子で過ごせて、最後は笑顔!
あづちゃんやともぞうさんと、お話ししながら食べれたのも楽しかった♪

素敵な親子の思い出 作れました。
ごちそうさまでした。
ありがとう*:;,.☆ 



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 夏休みの良い思い出ができて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月22日

真夏の憩いの場。

今日も、暑い1日でしたねヾ(;´▽`A``
でも、もうダメ(>_<)と思うギリギリまでクーラーつけない生活で 汗をかきながらも頑張ってます!
そしたら、洗濯物の量は増えていますが、去年の夏より体が楽なような気がします(^-^)v
無理は禁物ですが、こんな感じて夏を乗り切りたいな・・・。

朝起きて、ベランダ側のカーテンを開けると、ルドベキアの花がシュンと下を向いていました(゚ロ゚屮)屮
大慌てで、水やりを!
どうもこの子にだけ、昨日水やりしそびれていたみたい(^^; 


でも、お水をやってしばらくしたら復活!
良かった・・・。
この暑さが続きそうですし、こんなうっかりがないように気をつけなくちゃだめですね(>.<)

もう少しお話を・・・。
今日はフラワーアレンジメント教室の日でした。
暑くても大好きな場所なら、行くのに苦になりません(b^ー°)
「どんなお花に出会えるかな?」
と、期待いっぱいでお教室へ♪


ガラスの花瓶にお花・・・涼やかな雰囲気を感じていただけると嬉しいです。

テーマは、『真夏の憩いの場』
暑い日が続くけど、避暑地に集まって、みんなてお茶会。
その場に似合うアレンジを・・・。
そんなイメージで作ってみました。

花材は
紫陽花(アナベル)、マリーゴールド、ベラドンナ、ローズゼラニューム、マトリカリア、
ヒマワリ(マホガニーベルベット、モネのヒマワリ、サンリッチパイン)
です。

いつもガラスの大きな花瓶は、お教室でお借りして、
家でアレンジする時は、大きな花瓶を持っていなかったので、小さな花瓶にいくつにもわけて飾ってました。
「だけど、我が家でも ドーンッと迫力あるアレンジを楽しんでみたい!」
と、先日 大きな花瓶を購入。
今回は、その花瓶を教室に持参してのアレンジです。

帰宅後も、この花瓶にお花を再度アレンジ。
この暑さだと、何日お花が持つかわからないけど、水がえを頻繁にして少しでも長く楽しめたらと
思っています。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 アレンジ 涼しげだよ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月21日

わたしの靴。

みどりに囲まれ流れる小川
その先には、大きな木の看板があるお店。


この写真、6月のはじめに開催された『Go Green Market』で撮影したものです。

お店の名前は『はきもの工房うえの』
鮮やかな青の浴衣を着た男性は、その工房の職人・うえのさんです。


『Go Green Market』は、たくさんの個性的なお店が並ぶ素晴らしいイベントでしたが、
この『はきもの工房うえの』さんのお店もその1つでした。

「履いていて心が浮き立つような
 なんとなく自慢したくなるような
 毎日履きたくなるような
 足にやさしいと同時にそんな色気のある靴でありたいと思っています。」

という うえのさん。
イベントに行く前から、そのうえのさんにお会いするのを楽しみにしていたのですが・・・


ひと針ひと針丁寧に縫い上げた靴の数々が、お庭の中にさりげなく展示されていて、
どの靴もイキイキして見えました。

実際に靴を拝見していたら、うえのさんの靴が欲しくなり 作ってもらうことに。

最近便利な時代になって、あとでネットで注文・・・なんてことができる商品がたくさんあるけど
オーダーメイドの靴はそうはいきませんものねッ。
思い切って注文です!!

靴のオーダーをお願いすると、細かい足の測定から始まりました。
紙の上に足を置いて、足の形をペンで写し取る時は、ちょっとこそばかったです。
その後は、うえのさんにお任せして、靴の完成を待っていました。

私の足に合わせた 私のための靴
その完成を楽しみにしていたのですが・・・とうとうその日がやってきました!


これが完成した靴です。
美しい!

履いてみると、靴が足に吸いつくように感じて
「これが丁寧に足に合わせて作られた靴の感触なんだ・・・」
と、感動しました。
とっても気持ちよい!

まだこの靴履いて、外を歩いていません。
大事にしながら たくさん履いて 足になじませ
より『私の靴』にしようと思います。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 この靴履いてのお出かけが楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月20日

ベランダの新入りさん♪

今日は、先日『よつ葉や』さんで選んできた植物の紹介です(*゚ー゚*) 


私のお庭に、こーんなにたくさんの植物が仲間入りしました☆


大きな黄色いお花は、ルドベキア・プレイリーサン。
眺めているだけで元気になれる明るいパワーを感じます☆
この夏、ベランダのムードメーカになってくれそう(*´艸`)


黄花コスモス。
フラワーアレンジメントの花材で使った時に一目ぼれしたお花。
2年前にも育てた事があったのですが、去年は出会いそびれた子。
今年は出会えました♪
嬉しいなッ☆


千日紅。
白い花は育てたことがあるけど、ピンクは初めて。
ピンクのお花は私のお庭には珍しい!
冒険気分で、連れて帰ってきました☆


ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。
この子も以前育て事があったのですが、
大きく生長するに連れて見せてくれる姿は、自由気ままなナチュラル感があって素敵だったのです♪
今年も、そんな姿が見れると良いなッ☆


セージ。
セージは、触れた時の香りと、立ち姿が好きです。
でも、このセージ、なんという種類のセージだったかな?
覚えてくるのを忘れました(>_<)
お花が咲いたらわかるかな?


ソフォラ・リトルベイビー。
動きのある細い枝に小さな葉っぱがカッコ良い♪
以前から憧れていた木ではあったのですが、
水切れに弱く、水切れすると葉っぱがポロポロ落ちると聞いて、手を付けずにいました。
でも、今回は思い切って、仲間入り☆
お部屋で育てるつもりです。
ちゃんと元気に育てることができますように・・・。


今日は、午前中、ベランダに出て、この植物たちの植え替えをいくつかしました。
暑かったけど、楽しかったーッ♪
まだ植え替えしていない植物、どの鉢に植えようかなー
今夜は、そんなことを考えながら、眠りに就こうと思います(*´艸`)
この続きのお話し。。。また聞いてください☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ますますガーデニングが楽しくなりそうだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

お引っ越し。

SKIPな出来事を見つけては、更新♪
初めてホームページを作り その嬉しさでワクワク感がおさまらなかった日から
あっという間に10年が経ちました(*゚ー゚*)

その間に
旅行やホテル巡り
クロスステッチやワイヤークラフト
お料理にお菓子作り
興味は、色々な方向へ・・・。


その中でも、ベランダガーデニングに夢中になってからは、お庭の紹介が多くなりました。
『ナチュラルガーデニングvol.7』などのガーデニング雑誌やサイトにも紹介いただき
なんとなくガーデニングのサイトっぽくなってきた時期がありました。

そんな中、ふっと
私はガーデニングは大好きだけど
私が楽しい♪と思える出来事はガーデニングに限らないな・・・
と気づきました。

それからは、なんだか自然体になり、
ガーデニングに捉われず、日々のSKIPな出来事の更新が増えてきました。


そこで、ブログ村のエントリーカテゴリも見直してみることにしました。
SKIP気分にぴったりのカテゴリーはないかな・・・
と、調べてみると、『ライフスタイル』というカテゴリーを見つけました♪
しっくりくるぞッ(*^-゚)v
そして、今日から『ベランダガーデニング』から『シンプルライフ』へ、
カテゴリーのお引っ越しをさせていただくことに。


今までクリックしてくださった皆さま
ベランダガーデンの紹介ももちろん!これからも張り切って更新していきますので
どうぞよろしくお願いします。

そして、いつも『シンプルライフ』ランキングを閲覧されている方には、はじめまして。
今回私がこちらのカテゴリーにお引っ越ししてきたことで出会えたことも、きっとご縁☆
どうぞよろしくお願いします。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月18日

夏のガーデニング♪

梅雨が明けて、眩しいほどに太陽ギラギラッ!!


アッという間に、ハイビスカスが似合う天気になりました( ゚ー゚*)。・:*:・

そんな日に私が行ってきたところは・・・


お気に入りのガーデニングショップ『よつ葉や』さんです♪


春夏秋冬
いつお邪魔しても、その四季折々の植物が元気に並ぶお店。


暑さには、とにかく弱い私(>_<)

だけど、その暑さに負けないためにも
ベランダの植物を増やして
ガーデニングをより楽しもうp(^-^)q
そう思いながら、『よつ葉や』さんにお邪魔したのですが・・・


期待通り イキイキした植物がたくさん☆
その中から植物を選び、元気とやる気と勇気をもらえましたp(*^▽^*)q

「勇気って何の?」
と、言われそうですねッ!?
えっと・・・暑い中でガーデニングする勇気です!!(笑)


店内には、可愛く雑貨がディスプレイ♪


奥の中庭スペースもお気に入りなのですが、今日も素敵な雰囲気でした(*´艸`)


今回買った植物、帰宅後張り切って撮影しました(^-^)v
今のところ、やる気は十分です!
今のところは・・・(^^;

その植物の紹介 良ければまた見てください☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 私もよつ葉やさんに行きたいなッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月17日

梅雨が明けて・・・。

毎日☆毎日、雨が続いていたここ数日。
風も強かったため、横殴りの雨が降り、ベランダの床はいつも濡れた状態に(>_<)
このまま続いたら、床の木が腐りだすのではないかと心配していたのですが・・・
今日は良いお天気♪


床の木が乾いてきて ホッとひと安心。


植物たちも、太陽の光を浴びて、喜んでいるだろうなッ(*^‐^*)

梅雨明けしたそうですねッ♪
やっと・・・という想いもありますが、今年は猛暑になるとか(^^; 


先日、毎年恒例のシソジュースを作りました(^-^)v
このシソジュース飲んで、家族みんなが
今年の夏の暑さを元気に乗り越えれますように・・・。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

ブログ村に一票! お庭に太陽の光が似合っているよ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月16日

もうすぐ夏休み。

もうすぐ夏休み。
子供にとっては、楽しいけれど
母親にとっては、忙しくなる期間に入ります (^^; 

そうなる前に、ゆっくりお話ししたかったお友達のkyokoさんと、朝から待ち合わせ♪
短縮授業で子供がいつもより早く帰ってくる前にと・・・


kyokoさんお勧めのコーヒーショップで、ブランチをしてきました☆

お友達とブランチ・・・初めての経験♪
こんな些細なことでも、「初めて」って嬉しい*:;,.☆
ちょっと大人になった気分!
って、もう十分大人なのですが(^^; 


和の雰囲気あるコーヒーショップ。
テーブルのお花の器を覗くと、小さな剣山入っていました。
そっか!
昔、いけばなを習っていたことがありましたが、剣山の存在を忘れていました(^^;
小さな剣山、持ってます♪
近いうちに、我が家でも久しぶりに使ってみよっと☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 小さな剣山って、使えそうだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

Mimosa Gardenに行ってきました。

奈良へお出かけ♪


RUIちゃんと一緒に、素敵なお庭広がるMimosa Gardenへ。


楽しみにしていた ミモザさんのアトリエでする洋裁教室に行ってきました*:;,.☆

ミモザさんの洋裁教室は、長年の経験をいかした『ミモザ方式』で
ナント!1日で 1着のお洋服を完成させることができます♪
えーっ☆本当ーッ?と、思いますよね!?
本当ですッ!!(笑)
まるで魔法がかかったように、洋裁初心者のRUIちゃんと私も、ちゃーんと完成させました(*^-゚)v


それだけでも、驚きですが、
癒し感じるお庭を眺めながら アトリエでする洋裁は、魅力たっぷり。
この日は、不思議な天候で
大雨降ったり・・・曇りになったり・・・晴れたり・・・
1日で色々な そのお庭の姿を見ることも♪


お洋服を完成させた後は、
思わぬ展開でRUIちゃんの写真教室のような感じに(*´艸`)


ミモザガーデンをバックに、RUIちゃんお土産のお菓子をパチリッ☆


私のワイヤーで作った『Mimosa』の文字もパチリッ☆
このひと時も楽しかったなッ♪


ガーデニングがきっかけでご縁が繋がったミモザさん
そのミモザさんから、今回は洋裁の楽しさを教われました☆
ロックミシンも初めて使わせていただき、ダダダダーッと布を切りながら縫う作業にも静かに興奮(笑)
そして、ミモザさんの温かいお人柄も心地よく、本当に本当に楽しいひと時でした。

次回もぜひ
ミモザさんにお会いしたいから・・・
洋裁を楽しみたいから・・・
Mimosa Gardenにお邪魔したいと思います♪


..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しくお洋服が作れて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月14日

カメラバスケット☆完成♪

sallyちゃんのおうちで『カメラバスケットの会』をしてもらってから、少しずつ編んでいたバスケット・・・


とうとう編みあがりました♪

途中ちょっとしたアクシデントがあって、
ヒャーーーーッ(゚ロ゚屮)屮
と、アタフタした事もあったのですが、sallyちゃんに相談して、
「あーっ!なるほど!!」
と、回避。
その後も、困った時に相談できるsallyちゃんがいる安心感を持って、編み進めることができました♪


見てくださーい♪
私の宝物のカメラが、すっぽり綺麗に収まります(*´艸`)
カメラを入れたら、巾着になっているので、ちゃんと蓋ができるのも嬉しい。

「emiちゃんも、今編んでいるんだよねー」
とか、
「できたら、あの人やーあの人ともお揃いだー」
なんて思いながら編んだバスケット。
そんな想いから いつもの編み物以上にワクワク感があって、とってもとっても楽しめました。
編みあがる時、もうこのワクワクが終わるんだ・・・ちょっと寂しく感じたほどに(^-^*)

明日は、お出かけの予定があります♪
早速このバックにカメラを入れて、持って行こうっと☆


..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 カメラバック素敵だよ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


昨日の記事で、皆さまに応援をお願いしたら、たくさんの方がクリックしてくださいました。
本当にありがとうございます。
感謝☆感謝の気持ちでいっぱいです(*゚ー゚*)
影ながら応援してくださっている方の存在を、このような形で改めて感じる事ができ、私は幸せ者です。
ガーデニングをはじめ、これからも日々の生活の中からSKIP気分を見つけていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2010年7月13日

驚きの杏ジャム♪

はじめて杏ジャムを作りました。
作ってみてビックリ☆


まずは、色がとっても綺麗!
食べてみたら、甘酸っぱくて 予想を超えた美味しさ(*´艸`)

炭酸水で割って杏ジュースにしても、爽やかな味わいで美味しかったけど・・・


スコーンを焼いて、マスカルポーネと一緒に付けて食べてみたら
その美味しさに思わず体をうねらせてしまいました(笑)

なんとなく杏を買って、なんとなく作ってみた杏ジャム
それが思わぬ美味しいものとの出会いになって、嬉しいなッ♪
また作ろっと(*゚ー゚*)

ちなみに杏の皮むき・・・熱湯でさっと茹でると簡単にできました。
トマトの皮と同じ感じです♪
簡単に剥けて面白かったですよー☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに参加しています。

だけど、最近ランクが下降気味で 凹んでいます(>.<)
そこで、ブログランキングについてのこんなページ↓を作ってみました。
もしよろしければ、ご覧ください。

>> ブログランキングについて


いつも応援いただいている皆さま、本当にありがとうございます。

この記事に一票!
 そして、応援は初めての方も、ぜひワンクリック!
 そしたら、とっても嬉しくて、それを励みにまたブログの更新 張り切りますp(*^▽^*)q



2010年7月12日

ブルーベリーの収穫。

おはようございます。
今日も雨。
そんな中、朝のあいさつ活動で、旗を持って通学路に立ち、子供たちの通学を見守ってきました。
風も吹いていたため、傘をさしてもびしょ濡れにー(>_<)
梅雨らしい天候は、まだまだ続きそうですね(^^;
雨の日も嫌いではないですが、綺麗に晴れ渡る青空がそろそろ見たいな・・・。

さて、今日はベランダのお話です。

我が家は、違った種類のブルーベリーの木を2本育てています。
春には、たくさんのお花が咲きました。
じゅん君と受粉活動もしました。
だから、今年はたくさんのブルーベリーが出来ると楽しみにしていました。


そして、結実♪


その実は、チョコチョコ色づき、チョコチョコ収穫。
そのまま じゅん君か私の口に入ります(*´艸`)

でもねッ、予想していた程は結実していなくて、ブルーベリーの実の数が少ないのです(>_<)
どうしてかな?
ちょっと残念だけど、思いどおりにならないのが植物を育てる楽しさでもありますね♪
何よりも、自分のお庭で育てたブルーベリーが食べれるなんて、嬉しい!
かなりテンション上がります♪
次に色づいた実は、誰の口に入るかなー(*^‐^*)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 実のなる植物を育てるのは楽しいねッ♪
 と、思ってくださったら 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月 9日

楽しくお教室。


今日は、みどりと雑貨のバランスが心地よい空間・・・


みどりの雑貨屋・箕面ヴィソラ店に行ってきました♪


そこで、
WELCOME!
と、RUIちゃんとワイヤークラフト教室に申し込んでくださったみなさんをお出迎え☆


そのお店の一角で、お教室をしました。


同じ想いを持って 楽しみながら丁寧に作ってくださるみなさんの姿を拝見するのは、本当に嬉しかったです。

このような機会に恵まれたことに感謝。
出会いに感謝。
雨が降り足もと悪い中お越しいただき、ありがとうございました。
これからも、ご縁がドンドン繋がっていきますように・・・。

Photo:RUI&RIKA



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月 7日

カメラバスケットの会。

編み物が好きで、夏が終わり長袖に腕を通す頃 何か編みたくなって、手が疼く私(^-^*) 
今年は 夏真っ盛りに、編み物を始めました(b^ー°)
編み物は肌寒い季節にするイメージがあるけれど 素材が変われば年中楽しめるもの・・・
なのですものねッ♪


『カメラバスケットの会』

こんなに便利で可愛いバスケットが、自分の手で作れるなんてーッ(´∀`人)
と、ワクワクしながらemiちゃんsallyちゃんのおうちへ。

レッスン中は、たまにおしゃべりするものの、ひと目ひと目に集中して、口がお休み(*´艸`)
手がお休みじゃなくて、口がお休み・・・ですよ(*^-゚)v
まじめに楽しんできました(笑)

そして・・・


ちゃんと形になってきたよー嬉しいねー♪
と、言い合いながら


おやつも食べて♪

カメラバスケットを作る!
という同じ想いを持って過ごす 穏やかな時間・・・心地よかった。

sallyちゃん、ありがとう。
続きも自分のペースで、楽しみながら作らせてもらうね♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 素敵なバックができそうだね♪
 と、思ってくださったら 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月 5日

続☆多肉のポットを入れるカゴ。

先日の続きで、多肉植物のポットを入れるカゴのお話です。


5×1個入り
3×1個入り
2×1個入りのカゴに引き続き 作ったカゴは・・・


6×5個。
つまり、30個も入るカゴとなりました(^-^)v


それを2つ作って、60個 収納!!
多肉植物って、こうしてまとめて並べると 可愛さ倍増しますねッ♪
眺めているだけで、SKIP気分(*´艸`)

これで、我が家の多肉植物のポットが全て収まりました。
満足☆満足☆大満足p(*^▽^*)q



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 大満足できて、良かったね♪
 と、思ってくださったら 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年7月 2日

SKIPガーデン(2010年1月ー6月)総集編。

7月に入りましたね(*^‐^*)
暑いくてムシムシした日が続きますが、私の生活はちょっと快適に☆
自転車を買ったのです(*^-゚)v
2年ほど前に壊れて処分し、自転車なし生活をしていたのですが、あるとやっぱり便利ですねっ♪
ちょっと足を動かすだけで、スーッと流れるように景色が変わる・・・
当たり前のことだけど、それが妙に新鮮で、嬉しい。
先日、自転車に乗って、図書館とスーパーへお買い物。
そして
「前のカゴに荷物が載せれるから大丈夫!」
と、いつも以上に重い荷物と一緒に 帰宅しました(*´艸`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年から始めている 半年ごとの"SKIP GARDEN"の総集編。
半年間にブログで使った画像を集めただけのものですが、今回も作ってみました。

ほんの少し前の自分のお庭の画像を、振り返りながら選んで・・・
身近だったけど、もう再現できないものもあって、ちょっと寂しくも感じたり。
だけど、こうして記録に残せる方法があって良かったなッ♪


SKIPガーデン(2010年1月ー6月)総集編・・・
見ていただけると嬉しいです..。.:*・゚



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚