RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2010年8月31日

明日からも 頑張ろう・・・そして 楽しもう♪

今日で、夏休みが終わります。

振り返ってみると・・・

思いがけないタイミングで、じゅん君が病気をして
ちょっと予定がくるってしまったりもしたのですが^^;


今年の夏休みは、普段より 手作りおやつをじゅん君に作ってあげることができました♪
(簡単なものばかりでしたが・・・汗)


お庭のお世話も、暑い割には頑張れたかなー♪

ちゃんとお仕事もこなしながら、
ブログの更新も、楽しく続ける事ができました^^v
Twitterを始めて、さらなる出会いもありました☆

小さいながらも*楽しい*が いっぱい詰まった夏休みを過ごせたように思います。
明日からも、頑張ろう・・・そして、楽しもう♪
そして何よりも、じゅん君の学校生活が より楽しいものになりますように・・・。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 明日からもファイト♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月30日

夏休み最後の日曜日に・・・。

昨日は、夏休み最後の日曜日。
家族3人で、フラッとお出かけしてきました。

その場所は・・・


日本なのだけど、ちょっと異国気分が味わえるところ!


そして、恐竜の化石もありますよーーーーッ(*´艸`)
そうですッ(b^ー°)
UJSに行ってきました♪

この猛暑
少しでも暑さを避けようと、到着したのは夕方少し前。

どれくらいのお客さんが来てるかな?
と、思ったのですが、たくさんの方が遊びに来ていました^^


今回は
「たくさんのアトラクションを楽しもう!」
そんな勢いは、心のどこかに仕舞ってノンビリ☆

そして、最後の楽しみは・・・


夜のパレード♪
色々な光がつくりだすおとぎの世界は、美しくて、楽しい..。.:*・゚


お孫さんに少しでもパレードを見せてあげようと、お孫さんを肩車しているおじいちゃんと、
パレードの実況中継を興奮しながらしているじゅん君の間に挟まれて、
おめめを輝かせていた私です。


大阪にあるUSJ!
大阪府民として、これからも、いつまでもたくさんの人に愛されるテーマパークであって欲しいな・・・
なんて思います。
さて、次はいつ行けるかなぁ?




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 USJ ノンビリと楽しめて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月29日

モスポットの魅力♪

今日は、ベランダのお話です♪


主役は、植物ではなくて 武骨さがたまらない・・・モスポット!

型に入れず焼いているので、どれも どこかが歪んでる素焼のポット。
味がでるようにコケを付着させているものもあったり、
新品でもすでに味わい感じるポットとして、人気がありますよねッ♪


赤みのあるモスポットも好きだけど・・・


黒のモスポットは、より格好良さが増して、こちらも好きです。


こちらの黒のポットモスは、使っている間に、コケが生えだして かなり渋くなってきました♪


このミスカンサスが植わったポットは、黒のモスポットに 自分で白いペンキをラフに塗ってみたもの。

塗ってすぐは
塗ったの・・・失敗だったかな^^;
と、思ったのですが


しばらくすると独特の味わいが生まれてきました(*^-゚)vィェィ♪
なかなか気に入ってます!

お庭って
自分のセンスだけでつくられるのでなく 何か不思議な力が加わって育つ。
育つのは、植物だけでなく、そこにあるアイテム全てなのだな・・・
それが、予想できない変化である事もあって面白い♪
これからも、不思議な力も借りながら、味わい深く カッコ良いお庭つくりを目指し、
楽しんでいきたいな・・・。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 モスポットって良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月27日

三輪車に射す光に誘われて・・・。

最近カメラが楽しくって仕方ありません♪
だから、色々なものにカメラを向けて過ごしています☆

今日も、PCに向かってお仕事中に、ベランダに目をやると・・・
おもちゃのアンティーク風三輪車に 綺麗な光が入っているのに気づいて
思わずカメラを手にしました。


自画自賛ながら、お庭の植物と三輪車が素敵に写った1枚が撮れたと大喜び♪

ちょっと思い切って、アドバイザーをしている『みどりの雑貨屋』のサイトにどうかと、
FKネットさんに提案し、TOP画像に採用してもらいました..。.:*・゚

これからも、 ワクワクしながら写真が撮れたら嬉しいなッ^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 これからも写真を楽しめると良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月26日

冷たいバナナでチョコフォンデュ!

バナナをひとくちサイズに小さく切って冷凍。
子供の頃好きなおやつの1つでした。

「食べよう♪」
と、冷凍庫を開けたら、楽しみにしていた冷凍バナナがなくなっていて、大泣き(ノ_<。) 
母が、
「そう言えば、昨日の夜、ネズミさんがソーッと食べてるの見たよ。」
と、私をなだめてくれた記憶があります( * ̄▽ ̄)
真犯人は誰か?は、さておき
それが子供の頃の記憶の1つに残っているなんて、食べ物の恨みは恐ろしい(笑)

今でも、バナナを買って、熟してきたら、熟し過ぎる前に1口サイズにして冷凍庫へー
じゅん君のおやつにもなりますが
私も小腹空いた時に、お口にポンッ!


今日は、その冷凍バナナを使って
「これって美味しいのでは!?」
と、思ったものにチャレンジしてみました♪


冷たいバナナでチョコフォンデュ!

想像してみてください・・・
トロリと溶けたチョコがバナナに触れるとパキッと固まる!
それをお口にーーーッ♪
ねっ、美味しそうですよねッ?


じゅん君と
「ワクワクするねー♪」
なんて言いあいながら、いただきまーす♪

あははっ☆だけどねっ・・
バナナを溶けたチョコに入れるたびに、チョコがもろもろに固まりだして口触りが悪くなるッ(>.<)
食べれば食べるほど、テンションが下がる2人(*v.v)

夏休みが終わるまであと数日。
こんな失敗もまた1つの思い出に・・・ということに しーまーしょ(苦笑)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 失敗もまた良い思い出だよね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月25日

我が家の古株・・・アルケミラ・モリス。

今日はベランダのお話です♪


限られたスペースでしているガーデニング
大きな変化があるわけでもなく、いつも同じような写真ばかりかも。
だから、見てくださっている方が、飽きてきているのではないかな・・・
なんてちょっと思っていました^^;

だけど、コメント欄で
「またベランダのお写真が出るのを楽しみにしています(*^_^*)」
のお言葉いただき、今日は張り切って写真を撮りました( ゚ー゚*)。・:*:・


今日の主役は、アルケミラ・モリス。
小さな緑がかった黄色いが咲き、そのお花をフラワーアレンジメント教室でも使うことがあります。
グランドカバーにも向いているそう。

でも、うちの子、貧弱しょ!?^^;
実は、こう見えても 私のお庭の古株さんなのです。
なぜだか、大きく生長しないのに、枯れることなく、もう何年も生き続けている。

大きく生長させてあげれなくて ごめんね・・・
と、思うこともあるけれど
他のたくさんの植物の生長と 私のお庭の変化を見てきてくれたアルケミラ・モリスに、
これからも長生きしていてもらいたいな・・・。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 アルケミラ・モリスに これからも長生きしてもらいたいね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月24日

特別な所有感ある家具。

『中村木工・furniture&interior』の中村さんにオーダーして造ってもらった
無垢のダイニングテーブルと椅子が我が家にきてから 約3年経ちました。
今日はそのダイニングテーブルのワックスかげをしました。


我が家のダイニングテーブルと椅子つくりは、中村さんと相談しながらの木材選びから始まりました。
私たち夫婦の希望を全て伝えると・・・
それを叶えるべくデザインし、製作してくださった中村さん。
そのおかげで、「世界に1つしかない 我が家だけの家具」という特別な所有感を持ちながら 
中村さんの家具を大事に使えています♪

ワックスがけをする日は、この家具が届くまでの経過や 届いた日の喜びを振り返る日にもなってます。

今までありがとう・・・そして、これからも末永くよろしくね♪

と 今日も心を込めて作業をしました。


ところで!ところで!!
主人のPC用のイスにガタがきはじめたので、次の新しい椅子を探していました。
そしたら先日、主人から
「今、中村さんに 俺のイス頼んでるから!」
と、報告を受けました(゚ロ゚屮)屮
「えっ!!でっ・・・どんなんなん?」
と、聞くと、
「ちゃんと希望を伝えたから 大丈夫!」
との返事。
「へぇー☆じゃあ、どんなのが完成するか楽しみにしてるわー」
と、このお話は終わりました。

主人は、どんな希望を伝えたのかな?
それは気になるけど、中村さんのセンスと仕事の丁寧さは知っているから、確かに大丈夫!
完成する日が楽しみです♪


*我が家の家具つくり・・・
興味を持って下さった方は、ブログのカテゴリーの1つ『家具のオーダー』をご覧ください☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 どんな椅子が来るだろう・・・楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月23日

ハーブの寄せ植え。

今日は、ベランダのお話です。


主役は、ハーブの寄せ植え。
植わっているのは、ローズマリー、ミント、そして大葉。
暑さのせいかな?それとも、私の育て方がヘタなのかな?? ^^;
元気いっぱい!な感じの寄せ植えではないのだけど・・・
どれもお料理に役立つハーブばかり♪


最近の私のブームは、大葉をお味噌汁やスープの薬味に使う事☆
刻んだ大葉を、上からパラリッ!
日々、少しずつ収穫して、食欲をそそる食材になってくれていますp(^-^)q

小さなベランダでする家庭菜園・・・収穫の度に幸せだなー♪と思えます。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 家庭菜園、良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月22日

どら焼きを作ってみました(^-^)v

我が家のホットプレートが新しくなりました♪

今まで使っていたのものは、結婚当初に買ったもの。
テフロン加工がとれ出して、どんどん焦げ付き率UP!
それでも、頑張って使っていたのですが、豚肉すら焦げ付くようになって^^;
「ここまで使ったんだから良いよね・・・?」
と、買い替えとなりました。

新しいホットプレートは
餃子を焼いたり
お好み焼きしたり
何をしても焦げ付かず、スルッととれる♪

ストレスなくお料理できて、テフロン加工の素晴らしさを実感しています。


そのホットプレートで、生地を焼いて、どら焼きを作ってみました(^-^)v
これもクルッとストレスなく生地がひっくりかえって、ルンッ♪

・・・・・・・・・・・・・

ところで、私は画像処理にフォトショップを使っているのですが・・・
画像のサイズ変更に使うばかりで、文字入れなどの方法は"?"^^;
だけど、お友達から文字入れのヒントをちょっぴりもらって、初めての文字入れができました☆
ありがとう・・・。

まだまだわからないことだらけだけど、今までより 少しフォトショップが使えるようになって、嬉しいなッ♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 どら焼き作り楽しかっただろうな?♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月20日

お花を長持ちさせよう♪

昨日のアレンジメント教室のお花・・・キッチンに飾っています♪


室内に花のある生活
パッとその場も 心も明るくなり、やっぱり良いな^^
花もちの悪い時期だけど 先生に教えてもらった通り 1日に2度の水替えをしっかりして
少しでも長持ちさせよう!
その度にアレンジのし直しも・・・良いお勉強になりそうですp(^-^)q



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ひまわりからは元気がもらえそだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月19日

こんな夏だったらいいのにな・・・。

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。

「今日も暑いですねー!」
と、会う人会う人と話題になるお話を お教室でしながらも、チョッピリ現実逃避(*´艸`)
楽しくお花と遊んできました♪

花材は
グラジオラス(グリーンアイル)、アリストロメリア、ブルースター、ローズゼラニューム、姫ひまわり
ハニーサックル、マリーゴールド、ひまわり(クラレット、サンリッチパイン)。

テーマは『こんな夏だったらいいのにな・・・』
私と同じく 暑いのが苦手な先生も 現実逃避気分だったようです(笑)


ではでは思い切り 現実逃避をp(*^▽^*)q

ここは避暑地。
森の中にある 周りの景色に溶け込んだ美しいホテルが ぽつりと一軒
近くには小川が流れていて、そのせせらぎが心地よい♪
そのホテルのお庭で、ハーブティーをいただきながらアレンジを。

妄想しながら手を動かしていたら、先生が
「お花が気持ちよさそうですね♪」
と、言ってくださいました。
そんな言葉で褒めてくださる先生が 好きです(*゚ー゚*) 


もし本当に そんなシチュエーションでアレンジができたら・・・
背景の森も一体化しているような とっても自然な作品が作れそうな気がします♪

よしっ!いつかそれを実現させよう!
アレンジが完成した時に、私の心の中で 小さな夢がうまれました。

この夢・・・いつか叶いますように..。.:*・゚  



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 夢がいつか叶うと良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月18日

コットン糸でペットボトルカバー。

お友達に教えてもらったハマナカさんのHP・あむゆーずから『小花つきペットボトルカバー』の編み図を
見つけました。
私の手が「編みたいぞ?!」とうるさいので(!?・・・笑)編むことに。

近所の小さな手芸屋さんには、指定の編み糸がなかったので、
「これくらいの太さの糸かな?」
と目安を付けてコットン糸を買いました。
編み図通りに編むと、サイズが少し大きくなったので、そこら辺はユルリ☆ユルユルーッと、赴くままに・・・^^


そして、完成♪
(持ち手はあえて付けませんでした)


このお花のモチーフは、つい先日髪留めとして買ったもの。
私の頭よりも、このペットボトルカバーの方が似合いそう ^^;
これからは、どちらの場所でも活躍してもらおうと思います♪

ところで、この糸見たじゅん君に
「なんで肌色にしたん?」
と、真顔で聞かれました。
私は「生成り」と言って欲しかった ^^;
でも、どちらも白色と茶色を混ぜればできる色・・・なのですよね( * ̄▽ ̄) 
まっいいかーッ♪
肌色のペットボトルカバー・・・気に入ったデキとなりました(笑)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 猛暑にピッタリのアイテムだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月17日

グリーンアイスへの想い。

この猛暑は、いつまで続くのかな???


我が家のベランダの植物
暑いけど、元気に頑張ってくれてるなー
と、思っていたのですが・・・
さすがに最近、ポツリ・・・ポツリ・・・と枯れる子がでてきました(>.<)
ウーンっ!辛い。。。

そんな中、ミニバラのグリーンアイスがツボミを付けました♪
花姿・・・見たいな・・・
でも、この暑さだと、きっと花を咲かせたら、体力とられちゃうね。
心を鬼にして、その枝をチョキンッ!(>_<)

でも、小さな希望を残して・・・・
花瓶に挿して、キッチンに置くことに。


小さな花でもいいよ・・・もし良ければ ここで咲いてください..。.:*・゚



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 どうぞお花が咲きますように・・・。
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月16日

夏だけど・・・白玉ぜんざいを。

今日も暑い1日だったから、冷たいものが食べたいと思ったのだけど・・・
じゅん君にぜんざいをリクエストされました。

それも 良いかもねー♪
と、作ることに。

白玉粉 捏ねて
くるくる丸めて
たっぷりの熱湯に入れて
それが浮いてきたら、おたまですくって冷水に入れなきゃね♪

それは、子供の頃、祖母の家に遊びに行った際、何度かお手伝いした作業。
祖母はそうやって作った白玉にきな粉をたっぷりまぶし、食べる時にお砂糖を振りかけてくれました。

白玉をつくると
白玉を食べるだけでも
その時の祖母との時間を思い出します( ゚ー゚*)。・:*:・
こういうホッコリできる思い出って、心の中に大事に残しておきたいな・・・。


今日は、その白玉をじゅん君と一緒に作って、白玉ぜんざいにして食べました♪

余談ですが・・・
白玉が熱湯の中で浮いてきた時、デキター.(´∀`人)って.嬉しくなりませんか?
私は・・・かなりなります♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 夏のおぜんざいも美味しそうだねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月14日

私より大きなウンベラータ。

10日前に、我が家のウンベラータが私の背に追い付いたら報告させてください♪
と、お話ししていたのですが・・・
なんと!
もうその日がやってきました(゚ロ゚屮)屮


葉っぱの数は24枚。
10日前より葉っぱは1枚減っただけど、10cm以上も背丈を伸ばしました。
つまり1日1cm以上大きくなっているんですよー!
本当に驚く生長ぶりです(*^‐^*) 


1本の茎がスーッと伸びたウンベラータ
どこかで枝分かれさせて、茎の動きも楽しみたいな・・・
と、ただ今剪定を考え中。

でも、ネットで調べてみると、今はあまり剪定に向かない時期みたい?です。
どうしようかな・・・。

・・・・・

先日、横浜に住む弟夫婦が 我が家に泊まり来てくれました♪
弟夫婦と私たち家族は、住む場所が離れているため頻繁に会うことはできません(>_<)
だけど、2人はいつ会っても仲がよくって・・・
弟の幸せそうな姿を見るたびに、嬉しくなります*:;,.☆

ところで、その時、SEをしている弟に
「ねぇ、Twitterしてる?」
と聞くと、しているそう。
「Twitterって、何したら良いん?」
と、再度質問すると
「ただつぶやけば良いねんでー」
とのこと。

Twitter・・・
よくわからない世界なのだけど、ちょっと興味がありました(^。^ゞ
こんな会話を弟としたのをきっかけに、私も試しにつぶやいてみようと思います。
そしたら、何か新しい発見があるかも!?


興味があった新しい事をしてみるって、ワクワクしますねっ☆
もし良ければ、"フォロー"をよろしくお願いしますp(^-^)q




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ウンベラータ、この後の生長も楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月11日

どちらも主役の夏の寄せ植え。


今日は、ベランダのお話しです。

以前、ルドベキアとユーホルビア・ダイアモンドフロストの寄せ植えを作りました。
今、お互いに生長しあって、とっても良い雰囲気になっています♪


大きなお花で色が黄色!パッと目をひくルドベキア
この子が主役のように感じるポットだけど・・・


小さな白いお花を付けたユーホルビア・ダイアモンドフロストも、なかなか負けていません。
可憐な美しさが、元気の良いルドベキアがそばにあることで、引き立って見えます☆

寄せ植えのお花って
見る人によって
または、見る時の気持ちによって
主役が変わるんだな・・・。

そんなことを このポットを見るたびに感じます(*゚ー゚*)

・・・・・・・・・・・

もう1つお話しを・・・


先日お話しさせていただいたアイスクリームメーカーで、アイスクリームを作りました。
作ったのは、チョコチップ入りのバニラアイスクリーム。

だけど、この暑さ!
器に入れたとたん、凄い勢いで溶け始めてドロドロにーヾ(;´▽`A`` 
後でネットで調べると、最後にしばらく冷凍庫で冷やし固めると良かったようです。

でも、空気を含んだ口触りのよいアイスクリームで美味しかったです。
お友達とも 笑顔で作り、笑顔で食べることができました(*^-゚)v
反省を踏まえて、またじゅん君と作ろっと♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 寄せ植えのお花 どちらも素敵だねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月10日

おうちに笑顔♪

じゅん君との夏休み・・・楽しんでいます♪

習い事があったり、お友達と遊んだり、好きな本を読んだり・・・
そんな彼のペースに合わせて過ごす毎日
だけど、お留守番も少しはできるようになったから、私は1人で習い事にも行けるし、ストレスもない♪

今日は、じゅん君 近所のスーパーの買い物について来てくれました。
「こんな時間も好きだなー」
と思いながら歩いていたら、生活用品売り場で、2人して同じものを見て、足が止まりました。
それは、セールになっているアイスクリームメーカー。


欲しいねー
これあったら、美味しいアイスが食べれるよねー
でも、生活必需品じゃないし、無駄使いかなー?
・・・・。
・・・・。
でも、これがあったら、おうちに笑顔が増えるよ!
・・・そうやんねっ!笑顔は家庭の必需品やんねっ!!


アイスクリームメーカーの前で 随分と2人で迷い 話し合ったのですが、
「おうちに笑顔が増えるよ!」
というじゅん君の言葉に迷いが消えて、買ってしまいました(^。^ゞ

明日は、幼馴染のお友達がお子ちゃま連れて遊びに来てくれます♪
笑顔の共有、みんなでしようと思います☆
楽しみだなーッp(*^▽^*)q

・・・・・

ちょっぴりベランダのお話も・・・


白く細いラインの入った葉が、涼しげで美しいミスカンサス。
寄せ植えにしていたのだけど、単独にして植え替えたら、
えらいご機嫌で大きくなり始めました♪
さて、どこまで伸びるかな?



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 笑顔の共有が楽しみだねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月 7日

我が家でも サッシェ作り♪

フラワーアレンジメント教室で作ったサッシェを 我が家でも作りました♪

今回作ったサッシェ
まだじゅん君が幼稚園に通っていた頃に、私とお揃いのエプロンを作ったことがあったのですが
そのあまり布で作りました。

そのエプロンは、今のじゅん君には小さくなってしまいましたが・・・


幼稚園児の頃は、よく着てくれて、一緒にお料理しました☆
(その時の日記はこちら
それにしてもじゅん君・・・小さい!(笑)
懐かしいな。。。


この布も、昨日お教室で使ったのと同様にプロヴァンス生地なのですが、ソレイアード社でなく、
レゾリヴァード社のものです。
このグリーンの生地に一目ぼれした日に、私はプロヴァンス生地の存在を知りました。

その独特の模様に惹かれ
「普通よりちょっと高い布やな・・・」
と思いながら購入。
帰宅後ネットで調べてみたら、南フランスのプロヴァンス地方に伝わる歴史と伝統ある布だと知り、
ドキドキしながらハサミを入れたのを今でも覚えています。

そのあまり布が、どうにかサッシェを3個作れる程度残っていました♪


完成させたサッシェは、カーテンのタッセルと一緒に飾ることに☆

これを見たじゅん君に
「テルテル坊主を3つも逆さにしていたら、雨がたくさん降るやん!」
と、言われてしまいました。
じゅん君!違うよーーーーッ(笑)


・・・・・

おまけ


先生のはり山のマネッコです(*^-゚)v
羊毛を多めにして ふっくらしたものにしてみたら、アイスクリームみたい!?(*´艸`)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 思い出の布でサッシェが作れて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月 6日

サッシェを作ろう♪

今日は、フラワーアレンジメント教室の日でした。

毎年8月に1度、生花を使わないクラフト教室があります。
「今年は何かな?」
と、楽しみにしながら、教室に向かいました☆


テーブルの上には、ポプリ。
今回は、サッシェ作りでした♪


この針やま、可愛いですよねっ!
今度マネして作ろう☆

ポプリを包む布に、プロヴァンス生地の老舗・ソレイアードの布も使います(*^-゚)v
プロヴァンス生地・・・独特の色合いと模様が魅力的で好きです♪

まずはチクチクお裁縫!


先生が縫って準備してくださっていた布の袋にも、ポプリをたっぷり詰めて・・・・


リボンでぶら下げるサッシェや


こんなサッシェができました。
3つの袋の中にはそれぞれに ラベンダー、バラ、そして、先生オリジナルブレンドのポプリが詰まっています。
日替わりで、枕元に置いて寝ることにしよっと♪
きっといい夢 見れるはず*:.。☆..。..(´∀`人)


先生に、ラベンダーのポプリを少しわけてもらいました。
そして、我が家でもサッシェを作ることに・・・。
さっきチクチク終了!
後は中にポプリを詰めて、完成です^^v
また完成したら、紹介させてください♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 いい夢見れると良いねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月 5日

暑いけど・・・。

今日は、ベランダのお話です。

我が家のエアコンの室外機は、植物への被害をさけるために
頭より上の位置に取り付けています。


その室外機下の棚スペースが、今、とっても良い感じにグチャグチャです(*^-゚)v


ツルハナナス、ワイヤープランツ


ヘンリーヅタが・・・


自分の伸びたい場所に伸び


ご機嫌で育っています☆


このままドンドン伸びろーッ!
暑さに負けるなーーッ!!

私も負けないように・・・頑張りますp(^-^)q



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 私も、暑さに負けずに夏を乗り切るぞー♪
 と、思われたら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月 4日

ウンベラータの生長。

今日は、ウンベラータのお話です♪


ウンベラータの生長期は夏だと聞いていたのだけど、冬にも生長を十分に感じとっていました。
でも、確かに夏の生長は、冬よりも明らかに早くて驚かされています。


土の上からの背丈130cm。
葉っぱの数は25枚になりました♪

鉢の高さも加えると、じゅん君よりも随分と背高のっぽ!
我が家に来た時は、じゅん君より小さかったのになー。


生長を喜びつつ
時々大きな葉っぱが色を変えて ポトリッ・・・と落ちると その度にビックリします。

ウンベラータは、1枚1枚の葉が大きいので、落葉すると
「ワァーッ(゚ロ゚屮)屮」
と、衝撃も大きいですが、他の植物も目立たないだけで 同じように葉っぱを落としたりしながら、
生きていくためのバランスを保っているのでしょうね。

この落葉は、ウンベラータ自身が健康に生きていくために選んだもの・・・
わかっちゃいても、何だか寂しい。
いつも葉っぱが落ちた後は、その葉がカラカラに乾いて茶色くなるまで捨てれない私です(^^; 

鉢の高さを加えると155cmにも育ったウンベラータ
あと10cm伸びたら、私の背に追い付きます♪
その時もまた、ウンベラータのお話し させてください☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 この後の生長も楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月 2日

ニットでつくるお花。

暑い日が続くけど、自転車に乗って図書館通いしています♪


ニットでつくるお花が紹介された本を見つけて、モチーフ作成♪


それとボタンを組み合わせて、ブローチを作り・・・


sallyちゃんに教えてもらって作ったカメラバスケットに飾り付けしました..。.:*・゚

うん!可愛い♪
と、自画自賛(*´艸`)


黒のブローチは、以前作った冬用のカメラバックに付けました。

カウチンセーター用の毛糸で編んだバック・・・今見ると、暑苦しいですねっ(^^;
良い毛糸は毛玉ができにくく、毛羽たちも少ないと言いますが、このバックを手にして
本当だなー♪
と、実感しています☆
また秋になったら、活躍してもらわなくっちゃ!

このバックを見た母に
「私にも作って(´∀`人) 」
と、以前せがまれました。
毛糸は買って準備していたものの、そのままになってました^^;
だけど、この暑さの中、モチーフ作成した勢いで編み始めています。
真夏に カウチン用の毛糸を編んでいる私(^^;
でも、こういうのって、思いついた時に始めなきゃ、そのままになってしまいますものねっ!?
秋までにはちゃんと完成させて、母にプレゼントできますように・・・。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 秋までに完成できると良いねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年8月 1日

ソフォラ・リトルベイビー。

今日は、リビングルームで育てている観葉植物のお話です。


主役は、先日我が家にきたばかりのソフォラ・リトルベイビー。
動きのある細い枝に小さな葉っぱがカッコ良い♪
と、以前から気になっていた子です。

我が家に来た当初、その葉っぱが黄色くなって少し落ち、ヒヤヒヤさせられたのですが
それが止まりホッ(*^‐^*)


どんな鉢に植えこもうか迷ったのですが、華奢な枝が鉢の存在に負けないようにと・・・


少し小さめのシンプルなものに植えました。


それを、以前作ったクロスステッチの作品が飾っているコーナーに配置したら
お気に入りの場所が より好きになりました♪

・・・・・・

今日から8月!
夏休みに入ってから、ご飯の準備で忙しくはあるけれど、
じゅん君とも良い距離感保ちながら、お互いの時間を過ごせています♪

今月は、
弟夫婦が我が家に泊まりに来てくれたり(とっても楽しみ♪)
親戚との集まりがあったり
お墓参りに行ったり
いつもの月より親戚に会う機会が多い月。

みんな笑顔で、元気な姿が見れますように・・・
そして、その1つ1つの時間を大事に過ごしていきたいな・・・


..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お互いに☆楽しい8月にしようねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚