RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2010年9月30日

楽しい庭仕事♪

先日、ホームセンターに行った際、いくつかの植物の苗も選びました。
その苗を鉢に植え替える
などのベランダでの作業を 時間を見つけてはしています^^

土で手を汚しながらの庭仕事・・・もう随分と涼しくなったけど、集中して汗ばむ事も。
それが楽しくて 仕方ありません♪


セロシア・ケロス。
1年草で耐寒性がないようなので、もしかして 終わりが近づいているのかな?
でも、このユニークな花の形と色に惹かれて、我が家のお庭に仲間入りすることに♪


ウィンターコスモス。
去年も育てたお気に入りです^^
宿根草なのですが、今年の夏に枯らしてしまったので、再度チャレンジ!と購入。
葉っぱが可愛かったので思わず買ってしまったコリダリス・カナリーフェザーと一緒に
植え込んでみました。
コリダリス・カナリーフェザーは、黄色い花が咲くそうですが、それはいつ?(苦笑)
どれくらいの背丈になるのかな?
わからないけど・・・
今可愛いから これでいいのだッp(^O^)q

どんなポットに生長したか・・・またいつか報告させてください^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月29日

京都へおでかけ♪

お友達のRUIちゃんと 京都へおでかけp(*^▽^*)q
朝8時過ぎには家を出て、はりきって行ってきました♪

行ったところは・・・


あらゆる油の専門店『山中油店』
パン屋『ボン・ボランテ』
うつわのお店『草星』

そして、『Cafe Bibliotic Hello!』でランチして
『パティスリー・エス』で、ケーキを食べて♪

京都巡り・・・
ちょっとしたアクシデントもありつつも(苦笑)
計画をたててくれたRUIちゃんのおかげで、内容の濃い小旅行となりました(*^-゚)v

カメラもちゃんと持参したのだけど、とにかくワクワク楽しくて、ウカレポンチであまり撮影気分になれず・・・^^;
だけど、美味しい写真は撮りたくなりますねッ(*´艸`)


和のお屋敷に、洋のセンスがオシャレに詰まった『Cafe Bibliotic Hello!』で、カシャ!


光が心地よく入ってくる店内で、グリーンを目の前に のんびりランチをいただきました。


『パティスリー・エス』でも、カシャ!

私ネッ、たぶん味覚に敏感な方ではありません^^;
だけど、最近、本当に美味しいものには、感動がある事に気づけました。
(きっとこれは、美味しいものをたくさん教えてくれたRUIちゃんのおかげ(*´艸`)
こちらのケーキにも、感動が見え隠れ♪
食べたばかりだけど、またその感動を味わいたいから、また食べたい!
そう思えるケーキでした。


お土産のあるおでかけって、帰宅後も楽しい♪

パン屋さんでは、ベーグルも買ったのですが、すぐにじゅん君のお腹の中へ(笑)
この食パンを美味しく食べたくて、夕飯はポトフにしました☆

一番最初に行った あらゆる油の専門店『山中油店』
創業200年にもなる老舗の油店です。
そちらでは、オリーブオイル、落花生油、ごま油などを、パンに付けて試食。
オリーブオイルは、10種類ほどが並んでいたかな?
店員さんのお話しを伺いながら、食べ比べ!
フルーティーで軽いオイルもあれば、ずっしり重いもの、渋みのあるものもあって、そのバランスも色々。
それがちゃんとわかるのが 嬉しくって、どれも美味しくて パクパク・・・
試食をたくさんさせてもらって、この3本を選びました。

一番右側のオイルは、レモンを丸ごと絞って凝縮したオイルも入ったオリーブオイル。
レモンの爽やかさと渋みがあって、美味しかった♪
オリーブオイルの購入は、こちらで・・・
と決めているのですが、たまには他のものを試してみるのも楽しいものです^^
明太子パスタにも ピッタリなのですって♪
いつ作って 食べようかなッ ( ゚ー゚*)。・:*:・



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 小旅行の楽しさ 伝わってきたよ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月27日

ヒヤシンスが 綺麗に咲いたら・・・。

過ごしやすくなりましたね♪
ガーデナーのみなさんは、ここ数日でお庭仕事を再開された方も 多いのではないでしょうか?
私もその1人です^^


昨日、主人がホームセンターに連れて行ってくれたので
ヒヤシンスの球根を買うことができました。
ヒヤシンスの球根は、すぐに売り切れてしまうから、ちょっと心配していたのですが・・・
今年も これで水栽培ができそうです♪(ホッ・・・)


選んだ色は、あか・しろ・きいろ♪

チューリップの唄と同じ色です(*´艸`)

さいた さいた
"ヒヤシンス"の花が
ならんだ ならんだ
あか しろ きいろ
どの花見ても
きれいだな

来年、3つとも 綺麗に咲いてくれたら、この替え歌を歌おう♪(笑)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 唄が歌えると 良いねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月25日

天まで届け・・・オリーブの木!

我が家のベランダには、3本のオリーブの木が育っています。


私の背丈ほどの大きさのマンザニロ。


まだまだ赤ちゃんのレッチーノ。

このレッチーノは、オリーブ大好き♪のsallyちゃんが挿し木から育ててくれた苗を プレゼントしてくれたもの。
今年が初めての夏超えだったのですが 無事に生長^^v
「体力もついただろうし、気候も穏やかになったから、もう大丈夫かな?」
と、今日は、もらった時の黒のプラステックのポットから、鉢に植え替えました。


そして、1mほどに生長している名無しさん。

生長は嬉しいのだけど、ちょっとバランスが悪い^^;
先日sallyちゃんが我が家に遊びに来てくれた時に、相談。


今日は、思い切って剪定。
(私はハサミだけ、なぜか?左利き・・・^^)


背は低くなったけど、バランスが整い、可愛さがUPしたかなッ?*:;,.☆

3本のオリーブの木
天まで届く勢いで、この後も 元気に育だちますように・・・。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 どのオリーブも元気に育つと良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月24日

図書館って便利♪

読書の秋・・・ですねp(^-^)q

興味感じて「もっと知りたい!」と思う事があれば
市の図書館のホームページを開いて、それに関連する本を探す。
その中に読んでみたい本があれば、それをそのまま 図書館のホームーページで予約。
最近 よくしています^^

そして、しばらくすると 図書館から『予約した本入荷』のお知らせメールが届き
借りるために、図書館へ。

便利な時代になりました♪


今回借りたのは、北欧のインテリアに関連するもの。

先日、ある北欧家具のアンティークショップに行った際
少し赤みがかった木で造られた 独特のデザインの家具に囲まれ、かなりワクワク☆
「この世界観の中で 生活したい!」
と、思いました。
だから、もう少しその世界を、覗いてみることに^^


だけど、その前に読もうと思っているのが、銀色夏生さんの『カイルの森』。

予約してから入荷まで しばらく待たされていたのですが・・・
借りに行くと「次の予約もありますので お早めにお願いします」のメモが貼られていました。
今までにも、予約待ちが長かった本は何冊かありましたが、こんなメモが付いていたのは初めてです。

この本を、楽しみにして待っている人が 他にもたくさんいる・・・
今夜はこの後、読書にふけりたいと思います^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

綺麗で穏やかな人*:;,.☆ 

近いうちに結婚するお友達に会いました。

その報告を始めてもらった時は
大興奮しながら喜びを込めて 長文メールを送ってしまった記憶があります(^^;

そして、今日・・・
「愛されるって 幸せだね♪」
と、恥ずかしそうに 嬉しそうに話す彼女は、綺麗で穏やかでした*:;,.☆ 

そんな彼女に、
「結婚したら、ベランダでガーデニングをしたいから、アドバイスが欲しい」
と、言ってもらえたので、お話しさせてもらいました。
そしたら
「小さなベランダでも、少しはアレンジできそうだから、ワクワクしてきた♪」
と、言葉が返ってきました。
嬉しかったよ・・・ありがとう( ゚ー゚*)。・:*:・



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月22日

苔生すポット♪

今日は、ベランダのお話です。


ハートカズラが植わった 手のひらサイズの小さな素焼のポット。
気付けば、ポットの周りは、苔生すまでに(*´艸`) 

とっても☆とっても いい感じ!
可愛いです♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 良い感じのポットに育っているね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

たくさん 色々ありがとう。

お友達のemiちゃんsallyちゃんが遊びに来てくれました♪


たいした事はできないけれど・・・
いつもお友達が遊びに来てくれる時は、
楽しみなのと一緒に、ちゃんとおもてなしできるか緊張します^^;


ランチ食べて・・・


おやつ食べて・・・

大好きなお友達と一緒だと
時間が経つにつれて、その緊張が少しずつ消え
楽しいだけのひと時に♪


色々なお話している中で、シュシュの作り方教えてもらったら・・・
実践したくなって、ミシンを出してきちゃいました。

そして、お願いして始めてもらった 突然のお裁縫教室ーッ(*´艸`)


シュシュが作れるようになりました^^v


あーッ☆楽しい1日だった。..。.:*・゚
たくさん 色々ありがとう。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 おともだちのおかげで、1つ作れるものが増えて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月19日

病気だった"ソフォラ・リトルベイビー"。

今年の夏に、我が家のリビングに仲間入りした"ソフォラ・リトルベイビー"
「大事に育てよう!」
と、気合を入れていたのに
その後、クモの巣がついたような病気になり、葉っぱがポロポロ落ち出しました(>.<)

「どっ・・・どうしよう(>_<) 」
と、アタフタしつつ、病気になった枝を切り落とし、ベランダに出してみることに・・・


そしたら、元気を取り戻し、新芽をだし始めました・・・ホッ。
もしかして この子、室内よりも、室外の方が好きなのかな?


居心地が良さそうなので、しばらくは ベランダで静養してもらおうと思います。

とはいえ、このツルンとした鉢・・・ベランダでは 浮いていますねッ^^;
リビングでこの子の姿が見たいので、もう少し元気を取り戻したら、室内に戻しましょう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 このまま元気に育ってくれると良いねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月17日

秋の訪れとグリーンアイスの花。

秋の訪れ・・・日に日に感じますね♪
今年は、夏の暑さと 残暑も厳しかったから、小さな秋を見つけた時の喜びが、例年よりも大きい。
爽やかな風が吹くだけで、幸せ感じたり..。.:*・゚

我が家のベランダ
夏の疲れを引きずっている植物もいるのですが・・・


こうして、ミニバラのグリーンアイスが、花をつけてくれました♪
この子のたくましさに感謝。
お花って、良いなッ(*゚ー゚*)

さて、そろそろ秋のお庭つくりも、始めなきゃp(^-^)q




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 秋の訪れ、嬉しいですねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月15日

フォトショップエレメンツのレッスンを受けました♪

写真編集ソフト『フォトショップエレメンツ』を持っている私^^v
でも、画像の大きさを変更する程度しか使っていなくて、"ネコに小判"状態^^;
本当はやりたことあるのに、もったいないな・・・
と、以前から思っていました。

そこで、様々なフォトレッスンをされている のんのんさんにプライベートレッスンを依頼!
我が家で、『フォトショップエレメンツの基礎知識&カメラの基本的操作方法』を教えていただくことにp(^-^)q

まずは、フォトショップエレメンツから・・・
「ここを右クリックして、ここをもう1度クリックすると、こんなことできますよー」
と、1つ1つ丁寧に教えてくださるのんのんさん!
その度に、
「ひゃー☆凄い!こんなことが、私にも できるようになるんだーッ」
と、ワクワクがとまらないッ(*´艸`)


画像に影が付けれるようになりました^^v
こんな1つ1つが嬉しくて・・・嬉しくて。..。.:*・゚

コラージュも教えてもらい・・・


こんなこともできました^^v

あははっ^^;お試しでしたのですが、ちょっと張り切り過ぎのコラージュかも!?
色々な編集 てんこもりーッ(笑)
でも、1人でも同じ事・・・またできるかな?
復習もちゃんとしなくてはp(^-^)q


そして、カメラの基本的操作方法も・・・。
デジタル一眼レフカメラって、私には未知なるボタンがいっぱい付いてます^^;
その中から、自分なりに使いこなせるボタンを使って 今まで撮影をしてきましたが・・・
「これを使うと、こんな撮影に適していますよー」
「画質の良さを保ちたいなら、この数値も意識してねー」
と、今まで知らなかった操作方法を教えていただき、これまた感動!


そして、のんのんさん帰宅後
興奮冷めやまぬ間に、フォトショップエレメンツの復習をしてみました。

私らしいのは、シンプルな編集かな?とは思いますが・・・
新しいことに取り組めるようになった事
出来ることの幅が広がった事
本当に嬉しいです^^
これからは、その中から 自分らしい編集を模索してみよう♪

ところで、↑の画像は、今日のランチです。
久しぶりにのんのんさんに会えるのだから
教わるだけでなくて、ゆっくりお話しも欲しいな・・・
と、ランチを準備することに。
「タイカレー作ります!」
と、先にお伝えしていたら、手作りナンを持ってきてくださいました。
この気遣いに 思わずしびれました( ゚ー゚*)。・:*:・

のんのんさん、今日は いっぱい☆いっぱいありがとうございました♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 学ぶって良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月14日

『神戸カレーフェスティバル 2010』だぜーッヾ(*´∀`*)ノ 

前回の続きのお話です。

のんびりティータイムを終え
ハーブに囲まれながら園内を歩き、会場の『風の丘』に到着すると・・・


いぇーいっ♪
『神戸カレーフェスティバル 2010』 だぜーッヾ(*´∀`*)ノ 


あははっ(^。^ゞ 思わずはしゃぎたくなるような パワー感じるイベントが、すでに始まっていました^^


カレーを食べながら、芝生に座っている人でいっぱい!
香辛料の複雑で芳ばしい香りが イベント会場に充満しています♪

ではでは、私たちも 並んでカレーを食べましょう!


まずは、手にハンコを押してもらい、ご飯ブースへ。
ご飯をついでもらったら・・・


今度は、カレー店のブースへGo!

並んでいたカレー店は、
・インドカレー茶屋にきる
・kukuri
・Guest Place Lucy
・Cafeびすたーれい
・ヒンホイ
・みみみ堂
・mon curry
・ワンダーカレー店

このカレー屋さんから好きなカレーを選び、お皿に入れてもらいます。

参加チケット(1ライス+2カレー付き)は 1人1,000円♪

他にも、ナンやチャイ、ビールのお店なども 並んでました^^
子供の頃にワクワクした縁日のお祭りを思い出すようで、なんだか・・・楽しい☆


さて、私は 何カレーを食べたのかな?(苦笑)

たくさんのお客さんで、ブースは人だらけ!
ごったがえしていたため、私はじゅん君とナンを買うための行列に並び、主人がカレーを入れてもらう・・・
という役割分担をしました^^v

だから、何カレーを食べたのか・・・わからない^^;
だけど、ワイワイがやがやの中、空の下で食べるカレーは、
あー♪美味しい!
本来人ごみは苦手だけど、それを吹き飛ばす楽しさがありました*:.。☆..。..(´∀`人)


カレーライブもありましたよーッ♪


この『神戸カレーフェスティバル 2010』情報を Twitterで教えてくれた
シンガーソングライタの『ひらかわあかね』さんも、いくつかの唄と伴に『カレーの唄』を披露!


その唄に合わせて、子供たちがジャンプしながらも楽しくダンス☆
会場を盛り上げていました(*´艸`)
微笑ましかったな・・・。

あかねさーん!これからも、応援させてくださーいッ(b^ー°)


『神戸カレーフェスティバル 2010』
今回で2回目だったそう。
大盛況だったので、来年もあるかな?
あれば、ぜひまた・・・と思える楽しいイベントでした♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しそうなイベントだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月13日

神戸布引ハーブ園に行ってきました♪

この週末は、家族で神戸におでかけ♪


JR新神戸駅に隣接するロープーウェイに乗り
この景色が夜になり*:;,.☆キラキラ*:;,.☆しだすのを想像しながら、上へ・・・上へ・・・


『神戸布引ハーブ園』に行ってきましたp(^-^)q


少し涼しくなり、ハーブ園の草花も、ホッとしてるよう^^
清々しい姿で、私たちを出迎えてくれました。


私は、主人とじゅん君を追いかけながらも・・・



..。.:*・゚ 楽しいよ..。.:*・゚  可愛いよ..。.:*・゚  綺麗だよ..。.:*・゚


..。.:*・゚ カッコいいよ..。.:*・゚ と


秋のハーブ園を、かなりのスローペースで楽しんできました♪


この木の車の植え込みも、素敵だったな..。.:*・゚


ちょっと休憩。

主人と私は、ハーブティーを
じゅん君は、スコーンとジュースを

ニンマリ嬉しそうなじゅん君の顔と 窓からの景色を眺めて、ノンビリ。


そうしている間に、日か暮れ始め、今回のもう1つの楽しみ・・・
『神戸カレーフェスティバル 2010』の時間がやってきました♪

その続きのお話しは、次回に*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 癒し感じる素敵な場所だね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月11日

主役は、ユーカリ!

今日は、ベランダのお話です。


主役は、ユーカリ!
ユーカリには、約600もの種類があるそうですが、私が育てているのは 葉っぱが丸くて可愛いグニーです♪
お友達に何かプレゼントする時、葉っぱ数枚と一緒に 枝先をチョキンと切ってプレゼントに添えると、
良い感じに・・・
そんな使い方もできて重宝しています^^v

この子、私がガーデニングを始めた頃から、私の傍にいます。
昔 根ぐされで枯らしかけた事があるのですが(>_<)、残っていた小さな幹が命を取り戻し、今に至ります。
こういうちょっと事件があった子には、他の植物にはない愛情感じるんですよねーッ(*´艸`)

ただ今の土の上からの背丈110cm。
確か命を取り戻した時は、20cmほどの赤ちゃんだったんだけどな・・・
頑張ってくれています^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 丸い葉っぱが可愛いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月10日

夏の終わり・・・夏の思い出。

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。

花材は、
アンスリューム(シャンパン、チヤーズ、ピスタチオ)、てまり草、ホワイトスター
ドラセナ、レモンリーフ、マリーゴールド、デンファレ、ひまわり(サンリッチレモン)


マリーゴールドの香り
好き嫌いがあるようですが、私は柑橘系に近い香りがして好きです♪

その香りを楽しみながら
『夏の終わり・・・夏の思い出』をテーマにアレンジしました。

夏の花材をあえて使って、夏の終わりを表現する・・・
先生らしいお花のセレクトだな。。。


今回は、最近IKEAで買ったガラスのピッチャーに投げ入れしています^^v

最初どうしても、アンスリュームのシャンパンが他のお花と上手く関わり合いを持ってくれなくて、
苦労したのですが・・・ちょっとブレイクタイム。
他の生徒さんのアレンジを拝見していたら、ヒントがもらえて完成することができました♪

同じ花材を使っても、みなさん違った雰囲気のアレンジになっていて、それが楽しい^^


2度目は、好きなお花だけを使って。
可愛くできたと自画自賛(*´艸`)

でも、帰宅して写真を見て気付いたのですが・・・
1度目のアレンジと、同じような場所に同じお花が入っていました^^;
どうも自分に好きなパターンがあるようです。
脱パターンがしたいな・・・と、反省。

お教室に通い始めて、丸3年経ちました。
でも、まだまだ・・・まだまだ・・・だな。
これからも、草花の姿・形の美しさを見極める達人目指して、楽しみたいと思います。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 目指せ達人p(*^▽^*)q
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月 9日

ウンベラータにヒゲ?

今日は、ウンベラータのお話です。

ウンベラータのお話し・・・何度目でしょうね?
スミマセン^^;
でもねっ、この子の生長、面白すぎるんです!


熱帯アフリカ原産のウンベラータ。
さすが暑い国原産の植物!
今年の猛暑の中、イキイキと生長し・・・
土の上からの背丈160cm。
葉っぱの数は、26枚になりました♪

あと55cm生長したら、天井に届きます。
もうすぐしたら、壁掛け時計を隠してしまう!
いつ剪定しようかな・・・と、そろそろ本気で考え中^^


ところで、生長の早さと同じく興味深いのは
土の上からの80cm前後のところにいくつも生えているヒゲのようなもの。
はじめは
「このまま太くなって、枝になるのかな?」
なんて、思ったのですが、むしろ根みたいなものなのですって(゚ロ゚屮)屮
一番長いもので、10cmほどあるのですが、これが土に到達する日が来るのかな??

植物の不思議を感じつつ、毎日、このウンベラータに癒されています♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 この後の生長も楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月 7日

『多肉植物アレンジBOOK』に紹介していただきました♪

出版社の方が、
本『雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジBOOK』を送ってくださいました♪


私のお庭の多肉植物も、少しですが紹介していただいています。
カッコよくて 可愛い多肉植物の魅力が満載で、見ていて楽しい本です^^
そんな本に、我が家の多肉植物も紹介していただけて、嬉しい♪

自分のお庭が紹介された本
1冊1冊が私の宝物です。
今回も、宝物が1つ増えました..。.:*・゚



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 宝物が1つ増えて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月 5日

宝塚ガーデンフィールズ・・・残暑の中、行ってきました。

ちょっとおでかけ^^v


宝塚ガーデンフィールズに行ってきました♪ 
園内には 英国人ガーデンデザイナー ポール・スミザーさんの手がけた『シーズンズ』という名前の
ナチュラルガーデンがあります。


園内の植物は、今年の猛暑や残暑にちょっと押され気味ではあったけど・・・
健気に育っていました。

また、こちらのガーデン、健康で安心な庭をつくるために、
化学農薬、化学肥料を使用していないそう。
ベランダの限られたスペースとはいえ、ガーデニングをしている私・・・
広い庭園の管理をされている方々の努力に 頭の下がる思いがします。


瑞々しいミドリと、水の流れ そして音


元気に咲くルドベキア


ススキが風に揺れるのを眺めながら 秋の気配も感じてみたり♪


自然の風景のようにつくられた庭園は、12のエリアで構成されているそう。

今回は、残暑残る中、暑さに弱い私は、そのこだわり1つ1つを堪能することはできなかったのですが^^;
また 四季折々に訪れて・・・


モッコウバラの橋に、花咲く姿を見たり・・・


もみじの色づきから、秋の深まりを感じたり・・・
したいなッ♪

今度はいつ行こう^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 素敵なお庭だねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年9月 3日

おうちがカフェになる音楽♪

『羊毛とおはな』が好きです。
去年コンサートに行ってから、より好きになりました♪
(その時のお話は、こちら)

『羊毛とおはな』の音楽を流すだけで、
はなさんの独特の優しい声に包まれて
おうちが、のんびりと過ごしたくなるカフェのような空間になるな・・・
と、思います^^


8月は、特に『羊毛とおはな LIVE IN LIVING '10』ばかり聴いていました。
おうちに居る時は、四六時中聴いていたので、じゅん君も口ずさめるほどに(*´艸`)

たくさん聴いたけど、まだまだ聴き足りないので、9月も聴いて過ごそう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 おうちがカフェのようになるなんて、嬉しいね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2010年9月 2日

ベランダの大切なアイテム。

洗濯物を取り込もうとベランダに出ると・・・
ぶら下げているブリキのバケツが 風にユラユラと優しく揺れていて
いい感じだなー
と、思ったので、カメラを取りに部屋に戻りました。


もうボロボロで、底も抜けてしまったバケツ。
以前は植物を植えていたのだけど、もう現役は引退しています。
だけど、私のベランダの歴史を刻んだ大切なアイテムです。

ところで、ユラユラ揺れるバケツ・・・写真では表現できませんでした^^;



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ブリキのバケツ、いい味だしているね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2010年9月 1日

IKEAでお買いもの♪

先日、主人にIKEAに連れて行ってもらいました♪


IKEAに行って、必ず買うものはキャンドルです^^
オレンジ色のキャンドルは、ハロウィン用!
赤色のキャンドルは、クリスマス用!


今回は、ガラスのピッチャーと、黒のテーブルマットも買いました。
ピッチャーは、お花を活けるのに使う予定です。


そして、キャンドルホルダーも♪

我が家のダイニングテーブルに似合いそう!
と、思って買ったのですが、大正解^^v
少しずつ日が沈むのが早くなってきましたね。
これから使う機会が増えそうです..。.:*・゚  

キャンドルが7個入るキャンドルホルダー・・・
買う時、じゅん君が、
「これがあれば、今度の俺の誕生日に、あと3つキャンドル立てたら良いだけやなー」
と、喜んでました^^
まだまだ可愛い彼なのでした(*´艸`)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚