RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2010年10月30日

もう少し秋を楽しみたいな・・・。

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。


花材は
菊(ピンポン菊のアレス、ピンポン菊のゴールド、ポンポン菊、マディバカデナ)
バラ(オールドスプレーローズ、マラケッシュ、オレンジオークランド、ピンクバニティ
アバランティ、ラブディーリディア)


テーマは
『もう少し秋を楽しみたいな・・・』

先生、今回のお教室では、
ハロウィンをテーマに・・・という構想もあったそうなのですが、
突然の寒さの訪れに焦りを感じて、花材に 秋らしい季節感じる秋咲きのバラ、そして菊を選び
急きょテーマも変える事にしたそう。

私も、秋が去ろうとしている早さに、寂しさ感じていたので、大いに同意p(^-^)q



「秋よ・・・逃げないで!もう少し楽しませてね♪」
そんな事を思いながら
机に頬杖付いて、紅茶を飲みながら 眺めていたくなるような花カゴを作りを目指しました。


最近 お教室では、投げ入ればかりしていた私。
今回、久しぶりにオアシスに挿してのですが・・・
かなり感覚が鈍っていて焦り、先生に助けてもらっています(*_ _)
う--んっ☆反省(*v.v)
またオアシスに挿す練習も ちゃんとしていこう♪

*私の通っているフラワーアレンジメント教室は『MAMAFUFU フラワーアレンジメントスタジオ』です。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 冬には、もう少し待っていてもらいたいねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月29日

Junk Gardenに怖いものなし!

今日もベランダのお話です。


このポット、せっかく自分で素焼のポットに色を塗ったのに、割ってしまいました(/o?)
でも、割れたポットもこうして飾っちゃう!
チリトリの上に置けば、
「割れたポットのお掃除中」
って、物語ある空間に。。。
Junk Gardenに怖いものなし!って感じです(*^-゚)v

なんて、ちょっと強がってみたりして・・・
本当は、ポットが割れてしまった時、ショックでした(苦笑)


でも、それ以上にガーデニングをしていたら、嬉しい事がいっぱい♪


3つの鉢と 1つの空き缶から、芽が出ました♪


サフランの芽です。
芽が出て、ひとまず ホッ^^

次は、葉っぱを出してもらって-ッ
お花が咲いたら その雄しべを採取して-ッ
そして、最後はサフランライスにッ!

このサフランには、私の期待が いっぱい☆いっぱいかかっています(*´艸`)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 花咲く日が楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月27日

頑張れっ☆セロシア・ケロス♪

今日もベランダのお話です。


昨日 木枯らし1番が吹きましたね。
今日は、11月後半の寒さだったそう。
天気予報によると、明日も寒いけど、明後日は少し暖かくなるみたい・・・。
この寒暖の差は、私たち人間にもこたえますが、植物もビックリしているはずですよね^^;


9月末に仲間入りした セロシア・ケロス。
1年草で耐寒性のない植物のようですが、緑の葉っぱが茶色味を帯び始めました(>_<) 


でも、根元に小さな蕾があるんです。
この蕾が 花咲くまでは、頑張って欲しいな・・・


そう思いながら、少しでも苗の負担を減らそうと、大きな花を摘みとってみました。

頑張れっ☆セロシア・ケロス♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 頑張れっ☆セロシア・ケロス♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月26日

続・・・SKIP GARDENの小さな模様替え。

今日は、SKIP GARDENの小さな模様替えの続きです。
先日の模様替えが楽しかったので、もう少し頑張ってみました p(*^▽^*)q


こちらが、現在のSKIP GARDENです♪

手前右側は、室外機下のスペースになります。
今回は、その場所に今まで置いていた棚を動かして・・・


キャベツBOXとダリアBOXを重ねて配置してみました。


反対の左側は、
今まで このように(↑)キャベツBOXを積んでいたのですが、それを動かして・・・


室外機下に置いていた棚を、置いてみました。

つまり、右側にあったものを左側に
左側にあったものを右側に、チェンジしました。
大きなものを、よいしょ☆よいしょと 少しずつ移動・・・
鉢などの割れものが潰れないように・・・注意して・・・注意して・・・
フーッ☆頑張りました(^-^*)
でも、楽しかった*:.。☆..。..(´∀`人)  

この後も、その場所の植物や鉢、雑貨の配置も もう少し考えて 心地よいSKIP GARDEN作り・・・
続けようと思います♪


そう!そう!!


先日、黄色い葉っぱがチラホラ出てきていたワイヤープランツ

ツルも根も、かなり刈り込んで、植え直し・・・


かなりコンパクトな状態になりました^^

*ワイヤープランツの植え替え時期・・・
我が家では、いつも寒くなった頃にする恒例行事のようになっているのですが、
本来の植え替え適正時期は、5-6月です。


そして、先ほど場所移動させた棚の上に配置。
太陽の光をタップリ浴びて、またワサワサ状態の姿に成長してもらいましょッ♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 バックヤードも模様替えできて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月25日

SKIP GARDENの小さな模様替え。

今日も、 ベランダのお話です。


先日、ボックスを動かしての、ベランダ掃除をしたのですが・・・


そのついでに ほんの少し そのボックスの配置も 変えてみました^^


それに合わせて、植物や雑貨の位置も移動。


ガサゴソ☆ガサゴソ・・・
配置しては、後ろに下がってバランスを見ての繰り返し。


今回はこれくらいにしといたろーッ(笑)

最後に、お庭を撮影したら、
いつもの私のお庭に新鮮味を感じて、嬉しかったから・・・

今日も、ベランダでガサゴソ☆ガサゴソ。
SKIP GARDENの小さな模様替えのお話・・・またさせてください♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 続きも楽しみにしているねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月23日

この寄植えは どうなるかな?


今日は、 ベランダのお話です。


先日、チョコレートコスモス・ショコラ(花期:6月上旬ー10月下旬)と


千秋花火(花期:秋ー春)と


マトリカリア(花期:春・・・らしいのですが あれっ?今咲いてる・・・笑)
を お庭に仲間入りさせました^^

そして、この3つの苗を・・・


寄せ植えにしてみました^^

さて、この後どんな鉢に生長するでしょう?
楽しみですp(^-^)q


・・・・・・・・・・・・・・

もう1つお話しを・・・。

最近、パウンドケーキをよく焼いています。


今日は、バナナのパウンドケーキを焼きました^^

次は、りんごケーキを焼こう♪
後ろで、紅玉が順番待ちーッ(笑)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 寄植え どうなるか楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月22日

違いのわかる女になれました^^v

昨日は、お友達のkyokoさんと
ペチャクチャ☆ペチュクチャ☆ペチャクチャ喋りながら・・・
電車に乗って 蒲生4丁目駅へ!

そして、蒲生4丁目駅の2番出口を上がって
ペチャクチャ☆テクテク☆ペチャクチャ 喋って 歩いて・・・


Sちゃんの喫茶店『まどか』へ!

●まどかの違いのわかる女講座●
珈琲における鮮度の大切さや味の違い
美味しい珈琲とは・・など簡単なお話と美味しい珈琲を飲んでいただきます
飲み比べもしますよー
(Sちゃんのブログから文章抜粋・・・笑)

を、受けるために行ってきました☆


カウンターに座り、ノートとペンを持って、しっかり お勉強♪
へーっ!ふーんっ!!
と、何度もうなずき・・・


Sちゃんが当日に煎ってくれたばかりの 深煎り豆、中煎り豆、そして、市販の煎られた豆の
コーヒーを飲み比べ!

そして、私は、"違いのわかる女"になれました^^v
これからは、色々なところで、コーヒーを飲む際、教えてもらった事を振り返り
何かを感じながらコーヒーが飲めそう♪
コーヒーの美味しい淹れ方のコツも 教えてもらえましたよー。
私は、今までやってはいけない事をしていた事が判明!
おかげで、おうちのコーヒーも、今までより美味しく淹れる事ができそうです♪

1コイン以上の知識と感動がもらえて、大満足!
Sちゃん、本当にありがとう(*^-゚)v

具体的に、どんな内容を教えてもらったの?
と、興味をもたれた方は、ぜひまどかにお問い合わせください^^
今後は2名から4名様でまとめて申し込みをしていただいたら
●まどかの違いのわかる女講座●随時開催してくれるそうです。
*時間は月 火 木 金の1時からです。


さて、その後は、焼き立ての食パン・カナディアンに・・・


自家製ジャムを塗ってもらったものと
たまたま会えたko*konaのkeiちゃんの りんごとおいものケーキ
をいただきました。

keiちゃんにまた会えて 嬉しかったなっ♪
ケーキ、keiちゃんの雰囲気と同じで 優しさ感じて美味しかったです。
ごちそうさまでした^^


美味しいコーヒーと、美味しい食べ物!
まったりと流れる時間・・・
そして、行くたびに、まどかでお友達になれた"誰か"にも会える喫茶店!!
私は、そんなまどかが 大のお気に入り^^

お気に入りって お店に限らず、
食べ物だったり、本だったり、音楽だったり・・・
色々なものを、仲良しさんに紹介したくなりますよね!?
そして、お友達に、そのお気に入りを共感してもらえると、もっと嬉しい♪

そんな気持ちもKyokoさんが いっぱいいっぱい満たしてくれました^^
Kyokoさん、ありがとう( ゚ー゚*)。・:*:・



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 違いのわかる女になれて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月20日

ワイヤープランツ・・・植替えの前に。

今日は、ベランダのお話です。


ベランダの室外機下の棚スペース。
植物が好き勝手に育ち 良い味出してくれています♪


でも、ところどころに黄色い葉っぱがでてきたワイヤープランツ
きっと根鉢がパンパンになっているはず!
そろそろ植替えて やらなきゃな・・・

その前に、その場所の今の姿を 記念に残しておこうッ♪


ツルハナナスのお花が可愛いなッ♪


ヘンリーヅタの紅葉が、始まりました。


秋の訪れ・・・
ここでもちゃんと進んでいます^^

今日のお庭での時間は、撮影だけで終わってしまいました^^;
植替えは、また近いうちに・・・。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ワイヤープランツのために、早く植え替えてあげてねー♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

ちょうどいい映画。

久しぶりに映画を観てきました。
観たのは『KNIGHT&DAY』

私ねッ、トム・クルーズも、キャメロン・ディアスも好きなのです♪
映画を観るのも久しぶりだけど、アクション映画を観たのは もっともっと久しぶり。
スリルも笑いも、心がちょっぴり温かくなるシーンも・・・
私にとっては、ちょうどいい(*^‐^*)
観た後 「あー☆面白かった♪」という言葉が思わず口から出るような、そんな娯楽映画でした。

映画って、瞬間に「非日常」の世界に入れるので 大好き♪
じゅん君が生まれる前は、毎週のように主人と映画を観に行っていました。
最近はなかなか観に行けないけど、時間をみつけて また行きたいな♪


写真はベランダから。


ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
初夏から我が家に仲間入りし、猛暑の中でもずーっと元気に咲いていてくれていました。
そして、今も・・・。
常緑低木で、5℃以上なら花を咲かせ続けるそう。
まだしばらく 見ごろは続きそうです♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 面白かったな...と余韻に浸れる映画を観れて、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月17日

ダリアから元気をもらおう!

フラワーアレンジメント教室のお話です。


今回の花材は、ダリアのみ!

ダリアといえば、主役級の華やかさがあるお花・・・
贅沢な事 させてもらえました*:;,.☆


大きさ・・・さまざま かたち・・・さまざま
そして 色も・・・
だけど、どれも『ダリア』なのだと思うと、何だか不思議。。。



テーマは、『ダリアから元気をもらおう!』 だったので
陽気なアレンジを目指してみました。

たまたまお教室の日は、じゅん君の遠足の日でもありました。
いつもより少し早起きして
お弁当を作って
じゅん君に渡すと
「好きなものばっかりだー♪」
と、喜んでくれたのが 嬉しかったから・・・
お花のお弁当箱を作るような気持ちで アレンジをつくりあげました^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しい気持ちでアレンジできて、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月15日

『天善堂フォトイベント』に参加してきました♪

のんのんさん主催の『天善堂フォトイベント』に参加してきました♪

『天善堂』さんは、大正時代の建物をそのまま活かされた
普段はギャラリーとして使われているスペースなのだそう。
和のたたずまいと、そのお庭が素晴らしいということで、
「その空間を 撮影してみたい!」
と、かなり楽しみにして行ってきました^^


その日は、天候にも恵まれ、心地よい太陽の光を感じながら・・・


どこを向いても、趣き感じる みどりある空間が嬉しくって、たくさんの撮影をしてきましたp(^-^)q


和室に絨毯が敷かれ、その上に、机と椅子、そして ソファー
その和と洋のバランスが、本当に素敵だったな・・・。


撮影時間は、たっぷり用意していただけていたので、焦ることなく ノンビリ&ゆっくり・・・



同じ被写体も 違った角度から撮影してみたり♪


お花に近づいて撮影してみたり・・・


そのお花から 少し離れて撮影してみたり♪


同じ空間を撮影するにしても、主役を代えてみたり♪


山野草をクローズアップして・・・


背景のキラキラ&ボケボケを楽しんでみたり♪


とにかく『自分のしたい事を意識しての撮影』を試みてきました^^
漠然と撮影するより楽しかったです♪
こんな意識が持てるようになったのは、先日のんのんさんのフォトセミナーに参加させていただいたのが
きっかけのように思います。
(その時のお話は、こちら)
フォトセミナー・・・参加させていただけて、ホント良かったなp(*^▽^*)q

撮影タイムの後は、仕出し屋さんのお弁当で、ランチタイム。
その後は・・・


天善堂の女将さんが作られた抹茶のチーズケーキもいただいて・・・。
どちらも驚く美味しさで、食べ物のお話しで、他のメンバーのみなさんとの会話も、随分と弾みました♪

久しぶりに会う方
はじめて会う方
のんのんさんのお人柄で集まる方たちは、みなさん素敵な方ばかり!
みなさんとのお話しも、
こんなに楽しくって良いのぉ?
と思うほどに、充実した時間だったのですよー。

のんのんさん、今回もありがとうございました。
毎回充実しているのんのんさんのイベント・・・次回の計画もあるようです♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 思い残すことないほど撮影できて、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月13日

キンモクセイのかおり。

キンモクセイが 花咲く季節ですね。
そのかおり・・お好きですか?
私は好きなのだけど、ちょっと切ない複雑な気持ちになります。


主人の転勤で、はじめて関西を離れる時
キンモクセイのかおりが、至る所でしていました。

じゅん君は、まだ一歳前で、見知らぬ土地にお引っ越し。
心細さを振り払おうと
大丈夫!きっと楽しい事が待っている♪
そう自分に一生懸命言い聞かせていた時期
その秋のかおりは、
「頑張って!」
と、応援しくれているように感じることもあったし、
「行かないでー!」
と、後ろ髪を引かれているように感じたこともあったから・・・。


何かの唄
景色
かおり
他にも様々なものが
時に自分の記憶を呼び戻し、心の中をざわつかせる。

そんな思い出がゴチャマゼになって 今の私がいる。
だから、切なくなるキンモクセイのかおりも 悪いものではない。
これからも、私の周りにある様々のものと 様々な記憶を結び付けて
自分の人生 深みのあるものにできれば 良いな。

とはいえ、まだまだ未熟な私です。
この先も、気持ちが割り切れない事も たくさんあるかも・・・
だけど、私を育ててくれている 全ての人やモノや、出来事に感謝して、
ゴチャマゼ人生 この先も前へ進んでいこう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月11日

秋の万博記念公園。

3連休最後の日。

主人はお仕事
私とじゅん君には、入っていた予定がなくなり^^;
さてッ☆どうしましょう??

気候もよいし、行ってみるっ?!
と・・・


万博記念公園に行ってきました^^


秋晴れの中、園内は家族連れなどで 大賑わい!
みなさん めいめいの時間を楽しく過ごしている様子が微笑ましくて
眺めているだけで 和やかな気持ちに^^

そんな中、じゅん君は、自転車に乗ったり、公園を走り回ったり。。。


私は、読書や


小さな秋探しをしたり。。。


「もう疲れたし、帰ろうっか!」
と、2人の気持ちが同じになった 公園の帰り道・・・


じゅん君と、キノコやどんぐりを見つけれたのも、楽しかったな♪


だから、
「じゅん君、また来たいね!」
と、言ったら
「もう遊び切ったから、いいわ・・・。」
と、クールな返事をされてしまいました(苦笑)

でも、悔いがないほど遊べて・・・良かったp(^-^)q良かったp(^-^)q




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 心地よい1日が過ごせて、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月 9日

最後は小さなアレンジに♪

先日のフラワーアレンジメントのお花

少しでも長くお花のある生活がしたいから、日々水を替え、アレンジもし直しているうちに
花径がどんどん短くなり・・・


琺瑯の小さな容器におさまるサイズになりました。
(使った容器は 野田琺瑯のこちら。お台所用品も、時には花器に^^)

お花も減り ちょっと寂しくなったので、ベランダで育てているローズゼラニュームの葉をプラス。
こうして、元気なグリーンを加えると、アレンジ全体の生命力がUPしたように感じます^^
このお花達で、あともう少し楽しめそうです♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 最後までお花が楽しめると 嬉しくなるね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月 8日

谷町4丁目のほっこりデート♪

昨日は、お友達のあづちゃんと、谷町4丁目で待ち合わせして、デートしてきました♪
あづちゃんは、以前、私にワンピースを作ってくれた事のあるお友達。
(その時のお話はこちら
オシャレなあづちゃん、今回も素敵な姿で登場でしたーッ(*´艸`)


まずは、『cafeMIKITA』へ。
本当は、おしゃべりしながらコーヒーだけを!
と 思っていたのですが・・・


大好きなカヌレが焼きたてだと 教えていただき、思わず注文。
午前中から、お菓子を食べてしまいました^^

カヌレの 中はもっちりしているのに 外がカリッとしている食感が好きです。
お店の方に、
「外がカリッとしているのは、どうしてですか?」
と、お聞きすると、
外に蜜蝋が塗ってあるのですって!
自分で作ることはまずないカヌレ・・・
だけど、今まで抱いていた疑問が解けてスッキリ(*´艸`)。

cafeMIKITAさんのカヌレは、私が今まで食べたカヌレの中で一番外皮が硬かったかも。
そして、その中に美味しさがしっかり詰め込まれていました^^


さてさて!
ランチも行くお店が決まっていたのですが、その前に中大江公園の周辺を
ブラブラお散歩していたら、出張お弁当屋さん発見!

「お天気も良いし、公園でお弁当ってどう?」
と言うことになり・・・


ジャーンっp(*^▽^*)q

藤棚の下で、小さな椅子に腰かけて、このお弁当を膝から落とさないように・・・
蚊に刺されて、その場所をポリポリしながら・・・
その窮屈さが、子供の頃の遠足を思い出させるランチに(笑)

空を見上げると、青空で・・・
そういえばじゅん君も、近いうちに秋の遠足だ!
その日も、良いお天気だったら、じゅん君も同じような気持ちで空を見上げるのかな?
そんな事を思うと、とっても幸せな気持ちになりました♪

こんな開放的な気分を味わいながら、あづちゃんとたくさんお話し。

あづちゃんは、ノンビリした優しい雰囲気が魅力的な方。
私も、あづちゃんといると、同じようにノンビリ・・・丁寧にお話ししたくなる^^
お昼寝したくなる心地よさ感じながらも、散策☆再スタート。

お目当てのうつわ屋さん『SHELF』へ。
とってもスッキリしていて美しく、思わず緊張してしまうようなお店だったのですが、
オーナーさんのお人柄に触れると、そこがフワッと居心地の良い場所になる一瞬を感じました。
その後、そちらのオーナーさんに教えていただいた『ショコラティエなかたに』へ行って。

ノンビリ&まったり過ごした割には、あとで振り返ると、なかなか内容の濃いものになってました^^
そして、どこのお店の方も とってもお話しさせてもらいやすくて、それも嬉しかったな♪

あづちゃんとのデートは、全てにおいて 何だかまぁるい気持ちになれる癒しのひと時でした^^


あづちゃんは、最近
11月13日(土)・14日(日)に開催される『ロハスフェスタ』に出展するため、
日々お洋服作りを頑張っているのですって!
ロハスフェスタでは、お客さんと色々とお話できて、
それが楽しくて、励みになると、昨日聞かせてくれました。
あづちゃん、その日に向けて、ファイトーッp(*^▽^*)q




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 過ごしやすい秋にピッタリのデートだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月 6日

秋の空は、優しい♪

今日は、良いお天気♪

秋晴れの空は、ギラギラしていなくて優しい。
思わず写真を撮りたくなります。


このグリーンは、バラのサマースノー。

一季咲きのバラなので、秋には花を付けません。
ツルバラなのだけど、我が家のベランダサイズに・・・
と、いつも短く剪定されてしまいます。

でも、こうして気持ちよさそうにツルを伸ばす姿を見ると
それに連られて 私の気持ちも伸びやかに。

青い空がとっても似合うな・・・。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 気持ちの良い秋空だね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月 5日

楽しく作ろう・・・栗の渋皮煮p(^O^)q

私の両親は、毎年この時期になると
秋の味覚を求めて
丹波篠山にお出かけします。

そして、それが私のところにもやってきます♪
ありがたやーp(^-^)q


この栗は、丹波篠山の中でも1級品の『銀寄せ』^^v
実も大きくて、ホッコリ 甘みがあって美味しい栗♪

栗を持ってきてくれた母と色々お話ししながら、その栗の硬い皮だけを剥き
RUIちゃんのレシピを見ながら、栗の渋皮煮を作りました。

2年前にはじめて作った栗の渋皮煮。
その時は、作るのにたくさんの時間がかかるのを知らなくて
夕方から2kgもの栗の皮をむき始め、真夜中に作り上げました。
正直、自分との戦いみたいな気持ちになって・・・辛かった(>_<)

その苦い経験から、去年は作る勇気が持てず(苦笑)


今年は、2年前の反省を踏まえて・・・
栗は1kg!
お昼間から皮をむき始めたら
気持ちに余裕を持って、楽しく作り上げる事ができました♪

そこで・・・
☆栗の渋皮煮を はじめて作ってみようかなーと思う方へ
1度に作る量は欲張らず、まずは1kgまでにしましょう。
作り始めるのは、まだ日が高いうちが良いですよー(b^ー°)

まだ作った事がない母は、私が作っているのを見ながら
「まずは500gからやってみるわー」
なんて言いながら、帰宅しました。
今度会う時に、そんな母に私の渋皮煮を1瓶プレゼントしよう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しく作れて、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月 3日

おおでまりとサフラン。

今日は、ベランダのお話しです。


去年の春に我が家にやってきたおおでまり。

今年の春は、残念ながら花を付けてくれませんでした(>_<)
だけど、夏にグングン生長し、根詰まりを起こすほどになってました。

すぐにでも植え替えてやりたかったのですが
暑い時期に植え替えるのは 根に負担があり それも可愛そうなので、秋まで我慢。
とにかく水切れしないように!
と、今年の夏は一番気を使う植物になっていました。


涼しくなって、先日やっと植替えをしました♪

春の花を期待する前に、秋の紅葉が楽しみだなッ*:;,.☆ 


もう少しお話しを・・・


今日は、サフランの球根を植えました。

花が咲いたら、雄しべを採取して、それを乾燥!
高級スパイス サフランの自家製栽培です(*^-゚)v
お料理に使える植物を育てるのって、+αの楽しみがあって お得気分♪

以前も育てたことがあるのですが・・・


こんな可愛いお花も咲きます。

この球根を、4つの鉢に分けて植えこんだのですが・・・
限られたスペースに同じ花が咲く鉢が4つもあるなんて、ちょっと楽しみ^^
その姿、どうぞ見れますように・・・。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 自家製サフランでお料理・・・できたら良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月 2日

インテリアを撮り込んできました(*´艸`)

インターオフィスさんでのフォトセミナー 『インテリアを撮り込もう!』を受講してきました。


会場は、オシャレな暮らしの提案が 所狭しと展開されている
インターオフィスさんのショールーム『hhstyle.com 北堀江店』


講師は、大阪の北摂を中心にお花と写真の教室をされているのんのんさんです。

まずは、のんのんさんがパワーポイントを使っての カメラのお話し。
盛りだくさんの内容に、頭をフル回転させながら 自分の今までの知識の総整理。
曖昧だった知識の点と点が 線でつながったような感覚があって とってもためになりました^^
基本って大事ですね♪

構図のレクチャーもあり・・・


そののんのんさんの言葉を念頭に・・・カシャ♪


主役を決めて・・・
横からや


上からも カシャ。


写真は撮って終わりでなく、最後にチェックもしていただけました。

他の受講生の方の写真も拝見する事ができて、それもかなりお勉強に。
同じ場所で撮影していても、私には見えていなかったものや魅力が モニターに映るたびに、ドキッ☆
そして、それらの画像を見ながらの のんのんさんのアドバイスに、何度も納得!
カメラに正解はないのだろうけど・・・
どこに より注意を払えば、より写真が引き立つのかという 気づきがありました。
気づけても、いざ実践となると これまた難しい(>_<)
でも、それに近づくために丁寧に撮る・・・1つ自分に課題をつくる事ができました。

それにしても、楽しかったー♪
そして、いつも頼りにさせていただいているお姉さん的お友達 のんのんさんの講師ぶりは
凛としていて、スラスラーッとお話しされていている姿は とってもとっても素敵でした。
のんのんさん、ありがとうございました。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しく写真が撮れて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年10月 1日

やっときた秋に ほっこり♪

フラワーアレンジメント教室のお話です。

花材は
ケイトウ、フサケイトウ、秋明菊、千日紅、アスター、
ガーベラ(ピュアホワイト・ユマ・レモンスター・名なし)
バラ(マリーナ・べイビーディンプル)


テーマは『やっときた秋!』
まさに日本中の人たちの 今の想い といったテーマですねッ^^

秋がきて嬉しい!
だけど、あまりにも突然の訪れに、肌寒さも感じて
思わずみんなで暖をとりあうように寄り添う 仲良いお花達。
そんなほっこりしたイメージがだしたいな・・・
なんて思いながら、いつもの私のアレンジよりも ちょっとコンパクトにまとめてみました(*゚ー゚*)


それにしても、今回のお花はなぜだか?難しかったです^^;

はじめは他の生徒さんと、あーだ☆こーだとお話ししながらアレンジしていたのですが・・・
途中からみんな黙って作業。
そして、どなたかが
「今日は難しいですね・・・」
と、呟き、みんなで同意!
そして、また沈黙の作業。


だから、完成の時は、いつも以上に嬉しかった^^

そして、
「集中すると、体が熱くなりますね!」
なんてどなたかがお話しされて・・・またまたみんなで同意!(笑)
「体が熱くなると言う事は、血流が良くなるって事にもなるから、体にも良さそうですね♪」
なんて会話もしました。

フラワーアレンジメントは
草花に癒され
どうすればお花が魅力的に見えるかと、頭をたくさん使って
集中するから、血流も良くなって・・・
心身ともに健康的になれるのかも♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 秋は花もちも良くなって 嬉しいねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚