RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2010年11月29日

私のお勧めのショップめぐりコース^^v

昨日は、お友達も誘って 家族と
今までにも、何度か訪れているけれど、
何度でもお邪魔したくなるショップめぐりを してきました^^


まず最初にお邪魔したのは、岸和田市にある『リルシュルラリング』


大人可愛いyumemiテイストに、思わず気持ちが乙女に(*´艸`)

元気な苗や、素敵な寄せ植えが並んでるのを見て、
「私も寄せ植えを作ろう!」
と、いくつかの苗をお持ち帰りしました^^


次は、こちらも岸和田市にある『ELK』へ♪


武骨さ感じる とにかくカッコ良いショップ♪
ここに、住みたい・・・なんて思いながら、ブラブラ。


そしたら、ケニアからやってきた おさるのぬいぐるみに出会い 一目ぼれ*:;,.☆

この木のぬくもりが似合う可愛さ・・・たまりません。

「連れて帰ろう!」
家族みんなで意見が一致して、我が家の一員が増えました。
「名前は、アンディー君!」
と、車の中で決定^^

アンディー君、これからどうぞよろしくねッ♪


最後に行ったのは、堺市の『ANTRY』


こちらは、施工、家具、雑貨に、お洋服・・・と、
様々な提案と販売がされているナチュラル&カントリー調のショップ♪

お邪魔するたびに、店内のレイアウトなどが変わっていて、
それを拝見するのが、とにかく楽しい^^

近いうちに、新しくショップが併設されるそう!
また、主人に連れて行ってもらわなきゃ♪


この3つのショップめぐり・・・
どのショップとも個性があってダブることなく、私のかなりオススメのコースです^^
ちなみに ランチは、じゅん君の希望で、回るお寿司を食べました(笑)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しそうなコースだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月27日

小さな北欧の森へ *:;,.☆

昨日は、のんのんさん


小さな北欧の森へ、おでかけ *:;,.☆
なぁんて(笑)

テーブルコーディネート&お手軽おもてなし料理の教室『NATURAL DINING』
レッスン"北欧の森のクリスマス"を受講し・・・


シックな中に、動植物のモチーフを使い 北欧らしさを演出された
まるで物語の中に迷い込んだような 大人の可愛らしい世界を
お勉強させていただきました^^

・・・・・・・・・・・・・

はじめて習うテーブルコーディネイト。
「どんな感じで進んでいくのかな?」
と、かなりワクワク!

まずはレジュメを見ながら、先生が色々と説明してくださる所から始まりました。

そのレジュメに、先生の言葉を 赤ペンでたくさんの追記した後に
いよいよテーブルセッティングのスタートです♪


何もないテーブルに、クロスが敷かれ、お皿が並び・・・


カトラリー、グラス、様々なオブジェ、etc.

先生の説明と伴に、テーブルにアイテムが増え
どんどん世界観が完成していくさまは、
まるでライブを観ているような 楽しさがありました♪

気持ち的には、もうこの時点で大満足だったのですが、
その後、お料理も教えていただき・・・


それが先ほどのテーブルへ♪
お料理の色がプラスされると、よりテーブルがイキイキし始め 大きく感動。

メニューは
・クリスマスカクテル カンパリクランベリーオレンジ
・旬のフルーツとマスカルポーネ 生ハム包み
・エッグファルシー
・海老と帆立のジュレ仕立て
・マッシュルーム香草パン粉焼き
・人参とオレンジのグラニテ
・ウニとトマトの冷製フェデリーニ
・豚肉と林檎のブレゼ


デザートは
・ベリーとバナナのプティング 
・クリスマスティー

お料理も素晴らしく
五感の冴えわたる 美味しさでした。..。.:*・゚


『NATURAL DINING』さんのお教室
以前から、ネットを通じて知っていて、憧れのお教室だったのです(*´艸`)
いつか参加させていただきたいな・・・
と、思っていたのですが、のんのんさんに誘っていただき、それが実現!
のんのんさん、ありがとうございます^^
また、ぜひ受講させていただきたいですよねッ♪

先生、楽しみながら ちゃんとお勉強もさせていただき、
以前から好きだった北欧が より好きになれました♪
また、先生の「テーブルの上は、ミニインテリア」のお言葉が印象に残っていて
そのミニインテリアに もう少し心を注いでみたくなっています。
たくさんの事を教えていただき、本当にありがとうございます。
今夜は「豚肉と林檎のブレゼ」を作りまーす^^v



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 憧れのお教室を受講できて、たくさん感動もできて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月26日

落ち葉のじゅうたん。

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。

花材は
ガーベラ(サロルタ、ソープ)、キンセンカ、
バラ(インチューション、アムステルダム、テレサ、トロピカルアマゾン、カルビディウム
グリーンポルポロン)


この薄いピンクのガーベラ、大輪で とっても可愛いッ♪
その迫力に 手にした時、思わず吐息がもれました.(´∀`人)


テーマは、『落ち葉のじゅうたん』

そして、今回の落ち葉は、サクラの葉っぱ
サクラの紅葉は、赤や黄色や、その中間色と カラフルで美しい
その葉っぱのじゅうたんを 踏みしめて歩くと、カサカサ乾いた心地よい音が
歩く時に、思わずスキップがしたくなるような・・・

と、先生がワクワクされながら お話しされたイメージのバトンを受け取って
アレンジしていたら、妖精をお散歩させたくなりました。


ピョンピョン飛んだり跳ねたりしている妖精もいれば
葉っぱの中でかくれんぼしている妖精もいる♪
そんな愉快な気持ちで作ってみました☆

ところで、この白いカゴ・・・可愛いですよね♪
前回のお教室で、お友達が持ってきていて
「素敵だね-ッ♪私もこんなカゴでアレンジしてみたいな・・・」
と、お話ししたら、今回貸してもらえました^^v
お礼に、私も前回 花器として使ったボックスを渡して・・・
時には、こういう交換会も、新鮮で楽しかったです♪

さて、次回のアレンジ教室は、1年に1度のリース作りです^^
お楽しみだなッ*:;,.☆

・・・・・・・・・・・・

今日はもう1つ。


サフラン、次もお花を咲かせました♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月23日

サフランの花が咲きました♪

今日も、ベランダのお話です。

朝、リビングのカーテンを開けると・・・


サフランが開花し始め、雄しべが顔を出していました♪

「やった-ッヾ(*´∀`*)ノ」
と、大喜びしながら、まず撮影(*´艸`)
そして、カメラをピンセットに代えて、
「少しでも早くしなきゃ!」
と、雄しべを採取!


それを、風通しの良い日陰で、陰干し^^

これが上質のサフランを作る方法なのですって☆


日がしっかり昇る頃には、花びらがもう少し開いていました♪

太陽の光を受けて 綺麗だな・・・。
あといくつ花を咲かせてくれるだろう?
次の開花が、楽しみです*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 サフランの花が咲いて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

日々変化する お庭の主役。

今日は、ベランダのお話です。

お庭の主役は、四季折々 日々変化して、それが面白い♪

今のSkip Gardenの主役は、綺麗に紅葉しているブルーベリー。
今年の紅葉は、例年以上に綺麗です^^
だけど、そろそろ落葉が始まりつつあります。


そこで、落ち葉が拾いやすいように、ブルーベリーの鉢の置き場所を移動させたら・・・


お庭の雰囲気が変わり
赤く色づいた木の存在が、小さなベランダでどれだけインパクトがあるかを感じました。

葉っぱには もう少し頑張ってもらって、このままの姿を眺めていたいなッ♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 綺麗に紅葉したねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月21日

天然石でアクセサリー作り♪

のんのんさんに誘っていただき、soyonさん『Misa's Party ジェムストーンアクセサリー』のお教室に
行ってきました。
お教室では、以前の『ランチフォト会』でご一緒させていただいたFEDDYさんとの
嬉しい再会もありました*:;,.☆


実は、先日お邪魔した天善堂さんでの作品展
misa先生やのんのんさんの作品を拝見しながら、
私の作りたいアクセサリーのデザインも選んでいました^^


それを、天善堂さんにて(許可をいただいて)撮影♪

チョーカーに、天然石などを ぶら下げたネックレスを作りたい!
色は、オレンジ、グレー、ブラック、ゴールド系のパーツを選ぶ予定で
お教室に向かったのですが・・・

アトリエには 驚く数のパーツが揃っていて、我を忘れるほどに興奮ヾ(*´∀`*)ノ
「楽しすぎるよ-どうしよう!」
と、ちょっと壊れかけながらも(うるさかったと思います^^;ごめんなさい・・・汗)
一心不乱に選んだパーツは・・・


あははっ☆ブラック系の姿はなく、その代わりにブラウン系がプラス^^;

でも、この色の組み合わせ、普段から好きなのです。
そして、オレンジは外したくなかった色!
予定とは違うけど、自分にシックリくる組み合わせだと思えたので、
このまま作品作りへッ♪

パーツを選んだ時点で、一瞬 完成したような錯覚に陥ったのですが(苦笑)
本番はここからなのでした^^

はじめは戸惑いましたが、misa先生の親切なご指導の元
ペンチを持ってパーツを組み合わせる作業は楽しい♪
そして、パーツを組み合わせる度に 自分の作るアクセサリーの表情が少しずつ変わるのも。。。


そして、完成*:;,.☆

皮のチョーカーも、多数の革ヒモから選び、自分で作ったのですよ^^v
えっへん!凄いと思いませんかぁ?
(またまた自画自賛・・・笑)


帰宅後も、嬉しくて☆嬉しくて・・・何度も手にして眺めています。
今日は、これをつけてお出かけしよう!
どんなお洋服を着ようかなッp(^-^)q
女性に生まれて良かった-ッ(*´艸`)

また、ぜひお教室に参加させていただこう♪
misa先生、楽しいひと時をありがとうございました。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お気に入りが作れて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月18日

コーヒーと本の似合うアレンジ。

フラワーアレンジメント教室のお話です。

花材は
バラ(シェリーブランデー、スパニッシュ、ピーチアバランチェ、イエローピスタッシェ、スプレーバラ)
ガーベラ(ショコ、ブライダルキムシ、ランバダ)
ブルースター、アストランジャー、スカビオサ、ピンポン菊、スプレー菊。


テーマは、『気持ちのいい秋』

自分でペイントしたBOXに、オアシスを使って♪


今回は、特にお花同士の関わり合いを意識!
そして、お花が 心地よく伸びをして
今にもBOXから飛び出しそな雰囲気が出せると良いな・・・
と、アレンジしてみました^^

完成したアレンジを見て、お友達が
「コーヒーを飲みながら 読書しているテーブルに似合いそう♪」
と、言ってくれて
「本当だッ!知的な感じがするかもッ♪」
と、お得意の自画自賛(笑)


そこで、先生に本をお借りして、撮影(*´艸`)

秋の夜長にほっこり のんびり・・・
読書をしているような雰囲気が出せていると
嬉しいです^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 コーヒーと本が似合っているよ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月16日

『くるみの木』に行ってきました♪

お友達のkyokoさんと 奈良まで電車でお出かけ。


『くるみの木・一条店』 に行ってきました♪


秋のお庭に癒され、雑貨店を覗いた後に・・・


cafeで ランチをいただきました♪


メニューは

・ひよこ豆ともちきびの炊き込みご飯
・揚げ物
・豆乳の茶わん蒸し
・春菊としめじとえのきのごまポン酢
・水菜と長葱のサラダ
・にゅうめん
・グレープフルーツゼリー

どれも本当に美味しくて、脳に刺激が走る(*´艸`)

その美味しさに 2人で 何度も目を丸くしながら
「この味は、どうやって出すのかな?」
「何が入ってるのかな?」
「へぇ-!この組み合わせって、あうんやねッ!」
あーだこーだと、おしゃべりしながらのお食事は、とっても楽しかったな・・・。


「良い環境で良いものを食べたら、普段のお料理も、頑張りたくなってくるねッ!!」
「そうやね!お料理のお勉強になるから、毎月来たいくらいやねッ!」
「うん!ほんまやね-ッ!」
「でも、あそこも行きたいし、あれもこれもしたね-ッ♪」
「そのためには、普段の生活も頑張らないとねッ^^」
なんて言いたい放題!(笑)
前向きな気持ちになれる奈良の小旅行は、天候にも恵まれ、最高のものでした☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 やる気が湧いてくる1日が過ごせて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

ロハスフェスタin万博に行ってきました♪

週末に、午後からノンビリ家族でお出かけ。


秋色深い 万博記念公園に行ってきました^^
広い公園内のお散歩を楽しみ じゅん君の背中を追いかけながら、向かった先は・・・


第12回ロハスフェスタin万博の会場。


まずは、お友達のあづ(pin-dot)ちゃんが
ユニットで出店している『FROG & Anira:ner & pin-dot』へ。

あづちゃんのお洋服は、ナチュラルでステキッ♪
いつも会うたびに、
「今日もあづちゃんらしい あづちゃん色の服だ-ッ」
と、軸のあるセンスを感じます。
その雰囲気と同じナチュラルなお洋服が並んでいました。
私が気になったリネンのポンチョは、その後 売れたかな?(*´艸`)

この日に向けて、頑張ってきたあづちゃん!
お疲れさまでした。
これからも素敵なお洋服作ってねッ☆


こだわりのお店がたくさん集まったロハスフェスタ


全てのお店をくまなくチェックしたい気持ちもあったけど・・・


今回は、家族でノ-ンビリッ♪を優先したかったので
ガーデニングエリアだけをブラブラ^^

お店のディスプレイを見ているだけでも 勉強になり かなり満足☆


帰りもお散歩・・・ラン♪ラン♪ランッ♪


暑くなってきて服を脱ぎ それを同じように腰に巻く2人
その姿を微笑ましく感じながら、駐車場へ^^

大きな公園で、たくさんの家族連れがそれぞれの時間を過ごす中
私たち家族も、私たちの時間を過ごし、小さな幸せ感じてきました*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 家族で心地よい休日が過ごせて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月13日

ヒヤシンスの水栽培・・・始めました^^v

先日、いくつかの苗を購入しました^^

ブルー、イエロー、ホワイトのお花を選ぶ事が多いのですが
今回は、かっこ良さの中に 可愛さも入れたくて、ピンク系をプラス!

それを、ペプシBOXに入れて見ると・・・


おッ☆これだけで十分良い雰囲気かもッ♪
「このままでいっちゃおうかな-ッ」
なんて一瞬思ったのですが(^m^)
少しずつ植替え作業をしています。

チューリップやムスカリの球根と一緒に、ビオラを植えこんだ寄せ植えも作りました。
そのお話しは、またいつか・・・。


球根と言えば、10月のはじめ頃に植えたサフラン!


葉っぱも姿を見せ、成長中です。

4つのポットを・・・


あちら・・・


こちら・・・
に点在させて、お世話しています^^
ツボミよ早く 出ておいで-ぇ♪


そして☆そして、今年もヒヤシンスの水栽培を始めました^^v

球根から芽が出るまでは、暗い場所に置く方が良いので、
去年は、周りに黒画用紙を巻いて育てていましたが・・・


今年は、トイレの飾り棚に置くことに。
我が家のトイレには窓がないから、ちょうど良い♪
何よりも 1日に何度も生長を眺める事ができます^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 花の咲く日が楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

ごちそうさまでした♪

soyonさんの『ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本』、発売日の夕方に届きました☆

その中から、ハイジの白パンと黒糖パンを作りましたよ-ッ♪
それも、ちょっとハリキリ過ぎて どちらも倍量!
私の力量を超えていたようで、最後はフラフラに^^;


その上 黒糖パン、少しこげちゃったけど・・・



じゅん君が
「美味しい!美味しい!!」
と、見ていて気持ち悪くなるほどに(苦笑)、たくさん食べてくれました♪
頑張って良かったなっ☆

パンはたまにしか作らないから、いつまでたってもパンつくりの初心者のような私ですが
それでも、とってもとっても美味しく作る事ができました。
soyonさん、ごちそうさまでした*:;,.☆

2010年11月12日

soyonさんの「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」発売!

今日は、soyonさん『ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本』の発売日!

いつもブログから感じるホワッと優しい雰囲気に惹かれて
パン作りがお好きな方も
そうでない方も
soyonさんファンの方は 多いのではないでしょうか(b^ー°)

パン作りをほとんどする事がない私も
ブログにお邪魔すると、ホッコリ癒しをもらえるので、
日々、更新を楽しみにしている1人です☆

お人柄と同じく、soyonさんのパンは優しくて美味しい!
はじめて食べさてもらった時は、それはそれは感動したし 嬉しかったなッ*:;,.☆


こちらの画像は、以前、soyonさんのおうちにお邪魔させてもらった時のもの

soyonさんお手製のパンの下に 私がワイヤーで作った網・・・
わかっていただけますか?(^。^ゞ

soyonさんのお誕生日にプレゼントした際
とっても喜んでくださったのがきっかけで、いつくか作らせてもらいました。
そして、それをブログで使ってくださる度に、私、
「わぁ-いっ!soyonさんのパンとコラボしちゃった♪」
と、ひっそりほくそ笑んでいました(^m^)

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」の中でも
soyonさんのパンの引き立て役として、少し共演させていただけているようです。
光栄だな*:;,.☆

早く本を見たかったので、予約注文しています。
届くのがもう何日も前から 楽しみで・・・楽しみでッ♪

soyonさん
本の発売、本当におめでとうございます!
本が届いたら、「久しぶりにまずはハイジの白パンを作ろう!」 と思っています^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 素敵なお友達がいて嬉しいねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月11日

優雅なマダム気分♪

昨日の11月10日
電車に乗って ひとりでおでかけ♪

先日のランチフォト会でお邪魔した天善堂さんへ・・・


お友達ののんのんさんが、
天然石アクセサリーデザイナーのMISA先生と コラボでされる作品展に
行ってきました^^


MISA先生のアクセサリー
のんのんさんがいつもされているのを見ながら、素敵だな・・・
と、思っていました。

そのアクセサリーがたくさん並ぶ空間に・・・


のんのんさんのセンスあふれる作品も、多数並んでいましたよ-ッ。

作品展初日
オープンの時間に合わせて行ったのですが
閑静な雰囲気漂う天善堂さんのギャラリーに一歩入ると・・・
まるでバーゲン会場のように たくさんの女性でごったがえしていて、ビックリ!!


今回並んでいる作品は、そのまま商品にもなっているという事で
みなさん、真剣な眼差しで、作品を手にしていらっしゃいました。
「女性って、やっぱり美しい物が好きなんだなー」
なんて思いつつ・・・
私も同じく、たくさんの作品を真剣に見てきました(^m^)


天善堂さんでは、季節限定のおぜんざいも!
と、のんのんさんに事前にお話してもらっていたので、そちらも♪

偶然にも、以前ランチフォト会でお会いしたyuiさんがいらっしゃったので、
お誘いして、ご一緒してもらいました^^
yuiさん、ありがとうございます☆

器の下に、みどりを添えて・・・素敵なお膳ですよネッ!
おぜんざいの中には、少しゆずの皮がのっていたのですが、
そのゆずが本当!味を引き立ていて、びっくりの美味しさでした☆
ごちそうさまでした。。。



作品展を拝見して、目の保養をした後に
美味しいおぜんざいをいただき、
yuiさんやのんのんさんと 楽しくおしゃべり♪

天善堂さん、のんのんさん、MISA先生
優雅なマダムのような経験(笑)をさせていただき ありがとうございました♪


実は、今月の私
お仕事もしなきゃいけないのに、楽しい予定を他にもいくつか持っています。
「ちゃんとこなせるかな?」
と、ちょっと心配なスケジュールを立ててしまったのですが^^;
「忙しい時の方が、集中力を持って時間を大事に過ごせるんだよ-ッ!」
って、自分に言い聞かせています(苦笑)
今月は、この後も、お仕事に支障をきたさないように
楽しい予定をパワーに変えて ポイント押さえて頑張るでぇ-ッ( ̄^ ̄)ゞ



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 マダムなひと時過ごせて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月10日

ショップ『コトリネ』さんに行ってきました♪

あづちゃんと、谷町6丁目で待ち合わせ♪


『小さな雑貨屋 コトリネ』 さんに連れて行ってもらいました^^

コトリネさんは・・・
sono*sono さんが今年の10月29日にオープンされたばかりの
大人可愛いものを作くるハンドメイド作家さんの商品が並んだお店♪

sono*sono さんご自身も
ハンドメイド作家として活躍されていて
主にリネン雑貨・バッグ・ドライフラワーのリースなどを作っていらっしゃいます。
*ブランド名は【ecru et blanc】



お店にお邪魔すると、ブログで見て印象に残っていたグリーンの壁に、まず目がいきました。

とっても素敵なお店!!



お洋服作家をしているあづちゃんのお洋服も、こちらに並んでいるのです^^
*ブランド名は【Pin-dot】


あづちゃんの作ったお洋服で
あづちゃん自身がコーディネイトしたものをディスプレイ!

その様子を目の前で見ながら、
「あづちゃんのセンスは、やっぱり凄い!」
と、ため息が漏れました。


大人服・子供服の衣類の他に
アクセサリー、リネン雑貨・バッグ・リース・革小物・
木工・ワイヤー雑貨・陶器、そしてお菓子!

その作品がみんな仲良く、心地よさそうに鎮座している店内は・・・


どこを見ても、こだわりと その場所 その場所に違った個性を感じて楽しい♪
でも、もちろんちゃんと統一感もあって sono*sono さんのセンスあふれるディスプレイに、感動しました。


ところで、この革のタッセル・・・カッコよくて素敵だと思いませんか?
sono*sono さんが作られたのですって!

商品ではなかったのですが、革のタッセルって、初めて見ました。
「我が家にも欲しい!」
と、思わず根掘り葉掘り 作り方を聞いてしまいました。
でも、革で何かを作るってした事ないです^^;
商品になると嬉しいな・・・。


店内奥のアトリエスペースで、お話もさせてもらいました♪

sono*sono さんは、
コトリネを みんなの集う場所
コトリネが、自然と人と人とがつながっていく場所になれば・・・と願っているんですって!
素敵な願いですよねっ♪

明日は、このスペースで、1日カフェ『HIKEのカフェ手帖@コトリネ』 がオープンされるそう!
居心地のよいこの場所で、楽しい笑顔が広がるんだろうな・・・
と、想像しながら、
「いつかまたお邪魔させてもらおう♪」
と、ショップを後にしました。

あづちゃん、sono*sono さん、心地よい刺激とひと時をありがとう*:;,.☆
購入させてもらったミニミニがま口も大事に使わせてもらいます^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月 8日

シイタケ☆初収穫^^v

今回も、妙な画像から失礼します^^;


シイタケ栽培を始めてから
このスケルトンのキノコ栽培容器をそ-っと開けるのが、朝1番の楽しみになっています♪

そして、そのシイタケの生長・・・私の予想を超える早さがあります(≧∇≦)ノ


じゃ-んッ!
あの【目玉】のような赤ちゃんが、とうとうシイタケの形になりました^^v
(その時のお話は、こちら
たくさんのシイタケが生えていて、なんだかシイタケ山みたい!?(笑)

下から覗き込むと・・・


ちゃんと傘の裏側にヒダが見える♪
これが、シイタケの収穫期のサインなんですって!


そこで、初めての収穫。

"はつものシイタケ"は、トースターで軽く焼いて、塩をふって!
主人と半分ずつして食べました^^
本当は炭火で焼いて食べたいけど、これが 我が家 精一杯のシンプルな食べ方です。

鮮度抜群のシイタケの香りと歯ごたえに、大感動♪
私、食べながらナチュラルハイになりました(笑)

夕飯は、普段よりたっぷりのシイタケを使ってのお鍋にして いただきましたよ-ッ。
明日は、何にして食べようかな?
うッ・しッ・しッ・しッ・し---ぃたけッ!(ナチュラルハイ・・・まだ続いています・笑)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ちゃんと育って、美味しく食べれて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月 7日

キッチンガーデンは楽しい♪

先日紹介したシイタケの他に、もう1つキッチンで育てている植物があります^^


さてさて 何でしょう?
それはですね-ッ☆豆苗です(b^ー°)

スーパーで買ってきた豆苗が入っていた袋に、
切りとった後も
豆の部分を水に浸けておくと また新しく芽が伸びて
それも食べれます
みたいな事が記されていたので 試してみたら、ちゃんと成長してくれました(*´艸`)

もうそろそろ収穫期かなッ^^
お鍋に入れるか、炒め物にして食べよう♪

・・・・・・・・・・・・・

追記。


その豆苗・・・
さっと火を通して、おうどんの具になりました(*^-゚)v
美味しかったです♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 キッチンガーデン楽しそうだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月 5日

シイタケを栽培してみよう(b^ー°)

突然ですが・・・


このプリプリした【目玉】のようなもの。。。何だかわかりますか?
あのねッ、シイタケの赤ちゃんです!

仲良くさせていただいているミーさんが
ブログで 『ミー家自家製のシイタケ取れました♪』のお話しをされていて
それを拝見していたら、私も無性に育てたくなり・・・


思わず、ネットで『シイタケ栽培キット』をポチッしてしまいました^^

付属のビニール袋で育てても良いそうなのですが
育つ過程をしっかり見たかったので・・・


キノコ栽培容器も一緒に購入(^m^)

はじめの下準備を終えたら
普段のお世話は、表面が乾かないように1日に1回、霧吹きでスプレーするだけで良いそう。
とはいえ、はじめての事だから、わからない事だらけ^^;
でも、それがワクワク感をよりUPさせてくれています♪


そして、この【目玉】のような赤ちゃんがジワリジワリと大きくなり
傘を開く様子を楽しんだ後は、
私と家族のお口の中へ!
獲れたてのシイタケの味、昔味わって その美味しさに大感動した事があるんです☆
あの感動よ、もう1度!!

シイタケ栽培・・・まだ始めたばかりですが、ワクワクして仕方ありません(*´艸`)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ちゃんと育って 食べれると良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月 3日

カッコいい箱・・・ペプシBOX♪

先日行ったみどりの雑貨屋で・・・


こんな風に積まれていたペプシBOXを手に入れました^^v


いつか欲しいな・・・
と、思っていたのです♪
こうやって重ねて置くだけでも、カッコいい!
さて、どうやって使おうかな-ッ(´∀`人)


もう少しお話しを・・・


寒さも増し


ヘンリーヅタの紅葉も 一段と進んできました♪
真っ赤になるのも、あともう少し!


2本あるブルーベリーの木も、1本はジワリ☆ジワリと色づき始めています。


もう1本のブルーベリーの紅葉は、まだ始まっていないのですが・・・
そろそろ始まるはず^^

こんな1つ1つの変化を見つけるたびに、植物は生きているんだな・・・
と、改めて思います。
私の助けがないと消えちゃう命
その命から、たくさんの癒しをもらっています。
ありがとうの気持ちと一緒に この後も大切に育てよう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 紅葉の秋、この後も楽しみだねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年11月 1日

キョロキョロしたくなるショップ♪

神戸にお出かけ☆


みどりの雑貨屋・御影クラッセ店』に行ってきました♪
こちらは、以前 ワイヤークラフト教室をさせていただいたことのあるショップです。

久しぶりにお邪魔すると・・・


3羽のうさぎが、「ようこそ-ッ!」とお出迎え(笑)

店内は・・・


白を基調とした 甘過ぎない乙女ゾーンと


ブラウンを基調にしたラステック&ジャンクゾーンに分かれています^^


「こうやって飾れば 素敵なんだねッ♪」
と、思えるポイントがたくさんあり、それを探すように、上を見たり、下をのぞき込んだり・・・
キョロキョロしたくなるショップって、楽しい!
思わず
「こちらのコーナー全てお買い上げ-ッ」
って言ってみたくなる(笑)
そして、
「みどりと 雑貨って やっぱり相性が良いな・・・」
と、改めて思ったり^^


【ガーデニング=植物がいっぱい!】でなくても良いと 思うのです。
私のお庭も、日が当らない場所は 無理に植物を育てるのはやめて
雑貨を飾って、自分の好きな世界観をだすようにしています。
「もう少し お庭に雑貨を増やしてみようかなッ♪」
たくさんの雑貨の中に、グリーンをうまく使った『みどりの雑貨屋さん』を楽しみながら
そんな風にも思いました。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚