RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2010年12月30日

2011年になる前のご挨拶。

今年もいよいよ 残すところあと少しとなりました。
みなさん、新年を迎える準備は順調に進んでいますか?

私は、大掃除をしながらも、ほんの少しですがおせち料理作りもしています。
今日は、黒豆を煮たのですが、今までで一番ふっくらツヤツヤにできました^^v
嬉しくて、いっぱいつまみ食い!(笑)
明日は、人生初の伊達巻にチャレンジしたいと思っています!
綺麗に焼いて巻けるかな?
ドキドキだけど、楽しみです(*´艸`)

去年と今年の抱負は、2年連続で『お料理を頑張る!』でした。

その成果あって、はじめてのお料理にチャレンジする時に感じる心のハードルが
ドンドン低くなり始めています^^v
そして、それにつれてキッチンに立つのが好きになってきました。
この好き♪の気持ちが本物になれると、もっと嬉しいな・・・。

だから、来年の抱負も『お料理を頑張る!』を継続したいと思います☆
好きになるために頑張るって、ちょっと変な気もするけど、
お料理って、これからもず-っと続けていくもの!
その時間が好きになれば、人生もっと楽しいものになりそう♪
だから、もう少し頑張ってみようp(^-^)q


ベランダのお話も・・・。


先日、ピンク系のビオラのお話しをしまいたが、黄色いお花が好きな私^^
黄色いビオラも育てています♪

フリズルシズル・イエローシェード・・・花びらが、レースのようで可愛いです。


春咲きの球根と一緒に植え込んでいるビオラ
もうすぐその球根の葉っぱで隠れてしまうかも!?
さて、どんな鉢になるかな?


今年も1年 たくさんの訪問をありがとうございました。
これからも ガーデニングのお話しはもちろん!
楽しいなッ♪と思える事
興味深く感じた事
頑張ってみよう!と思った事などなど・・・
SKIPになれる出来事を探していきたいと思っています^^
どうぞよろしくお願いします。

来年のみなさんに、今年以上の笑顔が、たくさんたくさんありますように・・・。
どうぞ良いお年をお迎えください..。.:*・゚




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 新年もSKIPな出来事さがし頑張れ-ッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月27日

大人可愛いピンクのビオラ。

新年まで、もう1週間を切りましたね!

「今年中にしないといけない事、いよいよ片づけるぞッ!」
と、今朝は ベットから出る前に、1日の過ごし方をシュミレーション。

それに沿って、今日は計画をこなせました^^v
こういうのって、嬉しいですよネッ!?
上手くいったコツは、余裕ある計画を立てた事なのですが・・・(*´艸`)


ベランダのお話も・・・。


ビオラが次々花を咲かせています♪
今年は、私には珍しくピンク気分・・・ピンク系のビオラが多いです^^


さて、新年を気持ちよく迎える事ができるよう 明日も頑張ろう♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月25日

.。.:*・゚ Merry Christmas.。.:*・゚

寒い!
と、思ったら、今日は雪がチラホラ・・・。
ここにきて、寒さが増しましたね。
みなさん、体調など崩すことなく クリスマスの夜をお過ごしでしょうか?


楽しみにしていたクリスマスパーティー・・・我が家は、昨夜に終えました♪


クリスマスケーキを焼くのは、結婚してから毎年続けています。

今年のデコレーションは、じゅん君に任せました。
洋服に生クリームをつけながらも、頑張ってくれましたよ-ッ☆


私は、ちょっとだけお料理を頑張りました。

メインは、ローストチキン!
2日前から仕込みをしていたのですが、好評で嬉しかったなッ♪
いくつかの副菜の中には、
ジャスミンさんの『パプリカのマリネとクリームチーズのディップ』も!
パプリカ・・・大好きなのです(*´艸`)
メイプルシロップの風味がさりげなくもきいていて、とっても美味しい☆
また作ろう!
こういうオシャレで美味しい副菜メニュー・・・来年は、たくさん作れるようになりたいなッ♪

その後は、クリスマスケーキも食べて
カードゲームのUNOもして♪

家族みんなが健康で、大笑いしながら過ごすイブの夜は、ただた楽しい*:;,.☆
そして、こんな想いで過ごせた事に感謝。


来年も、今年同様
家族みな健康で、笑顔いっぱいのクリマスパーティーができますように・・・。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しくクリスマスできて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月24日

Have a happy Christmas!

とうとう、今日はクリスマスイブ*:;,.☆

おっと!その前に・・・
少し前のフラワーアレンジメント教室のお話をしそびれていました^^;


花材は
バラ(ルーレット、コットンカップ)、アストランジャー、マーガレット
スカビオサ、クリスマスフォーリ、ガーベラ(マジェスティ)、ローズマリー

テーマは、『クリスマス!』

赤と緑の色合いが、まさにクリスマスカラー♪
ローズマリーの香りが充満するお教室で
「あわてんぼうのサンタクロース」を心の中で歌いながら、アレンジしていました^^


さて、今から、この花材の中から
まだ元気な子たちを使って アレンジしなおそうと思います♪
今日は、楽しくも忙しい1日になりそうです*:;,.☆

Have a happy Christmas!




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月23日

明日が楽しみ♪

こないだ12月になったばかりだと思っていたのに
明日は、もうクリスマスイブ!
なんて早さで月日が流れていくのだとろう!!
その早さに驚きつつも、家族でするクリスマスパーティーが楽しみで、ソワソワしています^^


今年は、ジンジャークッキーを焼いてみました。

なかしましほさんのレシピなのですが、とっても美味しい!
クリスマスじゃなくても、また焼きたいなッ♪
そして、どこかで見つけたら、ジンジャーマンのクッキー型も買おう(*´艸`)


それとそれと・・・

母のリクエストで作っていたカバン。
毛糸部分は早々に完成させていたのですが、そこでストップしていました^^;


それにやっと持ち手をつけて、完成!
(持ち手のデザインは違うのですが、私のカバンとお揃いです^^)
今日は、母に会えたので、プレゼント!
とっても喜んでもらてました。
今年中に渡せて、良かったなッ(*´艸`)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 喜んでもらえて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月22日

お買い物は楽しい♪

21日は、月に1度の四天王寺の骨董市の日

たまたまその日に、あづちゃん(Pin-dotちゃん)と遊ぶ約束をしていたのですが、
その骨董市の事をあづちゃんが気付いてくれて、2人で行くことができました^^

私は、2度目の四天王寺の骨董市。
初めて行った時は、その世界にかなりの衝撃を受けたなぁ・・・
なんて思い出しながら、ブラブラ。

お昼ご飯は、出店の焼きそばと鯛焼きを食べて
道行く人の思い思いの行動をウォッチング!
「こういうのって、時間を忘れてボーっと過ごせるよね!」
なんて会話をあづちゃんとしつつ・・・

捨てる神あれば拾う神あり
あははっ・・・本来は、こういう時に使う言葉ではないのですよね^^:
でも、そんな言葉が頭によぎる売り買いを 目の前に見て楽しみました♪


そして、私が、拾った・・・じゃなかった^^;買ってきたものは


入れ子になっているお弁当箱と、その下に敷いている板。
さてさて、何に使いましょ-(笑)

お弁当箱、とってもしっかりしていて、表面のデコボコ感が なかなかのもの。
光が当たると その反射がキレイ!
このまま飾っても可愛いかもッ♪
下の板は、低いながらも足がついているんです。
これは、台として使っても良いし、1人でお昼ご飯食べる時のお盆として使っても良いかな-
なんて思っています^^


その後は、四天王寺さんを出て、少しお散歩。


ブロカントと作家さんの作品を扱うセレクトショップ『airy room』さんへ♪

こちらのショップは、以前お邪魔した『コトリネ』さんの店主sono*sonoさんが
ブログで紹介されているのを拝見して知りました^^
こうやって、1つお邪魔したお店つながりで、他のお店めぐりをする・・・
何だか楽しいと思いませんかぁ?(*´艸`)


『airy room』さんの店内は、こじんまりしているのだけど、その大きさが心地よい!
良い香りが充満した、おとな可愛いフレンチ空間でした^^
ディスプレーもお上手で、いちいち素敵ッ!!

その中を、ワクワクしながら心に響く可愛い物を探すように 何周もしていたら・・・


小さなリネンのバックに出会えました。
花柄のクロスは、リバティーかな?
タグを見ると、sono*sonoさんの作品だ-ッ*:.。☆..。..(´∀`人)

普段は、デジタル一眼レフカメラで撮影していますが、
お出かけの時は、コンパクトデジカメを持ち歩く事も。
そんな時にピッタリのカバンです♪
これを機に、コンデジをいつも持ち歩く癖をつけようかな・・・。

その日は、お気に入りを手に入れることのできた1日でした♪


..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しくお買い物ができて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月20日

お庭と笑顔の関係。

今日は、ベランダのお話しです。


四季咲きのミニバラ・グリーンアイスが
冬空の下
元気に花を咲かせています。


同じ苗なのに、ピンクの花も!
不思議だけど、嬉しいな*:;,.☆


ねッ!可愛いですよねッ^^

こうして、自分の育てている植物が 花を咲かせると、無条件に笑顔になれます☆
ガーデニングをはじめて、私の人生に笑顔が増えました。
本当に本当に良かったな*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ガーデニングに出会えて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月18日

花嫁さんとの思い出♪

ちょうど1週間前、10年来のお友達 しーちゃんの結婚式に参列するために、
『The Ritz-Carlton Osaka』 に行ってきました。

その式で、嬉しい事に、幸せ真っただ中の彼女と目が合い、
胸がキュンとした瞬間がありました*:;,.☆
でも、後から
「気のせいだったかな!?」
と思ったりもしていたのですが・・・

今日彼女から届いた手紙に
「チャペルで目が合ったね」
の言葉が記されていました。
私の思い違いじゃなかったんだ・・・
その時を思い出して、また胸がキュン*:;,.☆


結婚式当日・・・
チャペルに入場する彼女の姿は、本当に美しく眩いばかりでした☆

今までに、バージンロードを歩く花嫁の姿を 何度見たかな?
結婚式には、たくさんの感動のシーンがありますが、
私は、このバージンロードを歩く花嫁の姿を見るのが、一番好きです。

今回も彼女が お父様と入場するシーンで胸がいっぱいに*:;,.☆


ところで、『The Ritz-Carlton Osaka』は、私が関西で一番好きなホテルです。

今の時期の『The Ritz-Carlton Osaka』は、もちろん!クリスマスムードたっぷりで、
ホテルのロビーを歩いているだけで楽しい(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *


大きなクリスマスツリーだけでなく
きっと由緒あるであろうサンタクロースの人形が何体も飾られていて
それを探し出すように 思わず何周もロビーを周り・・・


重厚で高級感ある空間に、酔いしれる事もできました♪


しーちゃんは、新婚生活を、私とはちょっと遠く離れた場所で始めます。
会いたい時に会えないな・・・
寂しく感じるけど、式で目が合ったのは2人の嬉しい思い出!
これからは、会うたびにそのお話しをしそうな気がします。

ずっとずっと幸せでいてねッ*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 2人だけの思い出がつくれて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月17日

クリスマスのパン。

クリスマスが近づくにつれて
たくさんの方のブログで、シュトーレンが登場していますね♪

シュトーレン
言わずとしれた ドイツの伝統的なクリスマスのパン
クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。

な-んてっ☆偉そうに説明なんてしてしまいましたが、
実は私、まだそのシュトーレンを食べた事がありませんでした(*v.v)
でも、だからこそ、いつか口にする時は、誰もが認める本物を!
と、思っていました。

そしたらねッ、まるで私の想いを知っていたかのように
先日ジャスミンさんがお土産に・・・


芦屋の美味しいと有名なパン屋さん『BÄCKEREI BIOBROT (ベッカライ・ビオブロート)』の
シュトーレンを持ってきてくれたのです♪

ベッカライのシュトーレン
ジャスミンさんがブログでも紹介されていたのを見てから
私の初めてのシュトーレン候補に上がっていました♪

それが、私の元へ!!!
もうビックリするやら、嬉しいやらで、宝石を手にするように受け取りました*:;,.☆


今日は、そのシュトーレンに入刀し、いよいよ私の口に。

ほんのりパンの香りがする、だけどパンじゃないみたいにも感じる不思議な味わい。
ドライフルーツの入ったおやつってあまり得意じゃないのだけど、癖がなくて美味しい!
粉を最後まで味わうように、よく噛んで食べました。
もう1つ・・・と手が伸びそうになったけど、クリスマスまでジックリ楽しみたいと思います。

ありがとう*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 想いが叶って良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2010年12月16日

一緒にお料理しませんか?

先月は、とにかく活動気分で お友達と外に出歩いていたのですが
12月に入りペースダウン。
おうちで、するべき事 したい事に ノンビリ向きあいながら
1人の時間を過ごすことが多いです^^

先月と今月は、対照的!
だけど、どちらも私にとって必要な時間だな・・・なんて思うのです。

・・・・・・・・・・・・・

先日は、久しぶりにお友達をご招待。
ジャスミンさんが我が家に遊びに来てくれました*:;,.☆

ご招待と言っても
お料理ブログ『続・ジャスミンのお料理手帖」』をはじめ
"ELLE ONLINE"のユーザーブログ『おうちごはんでおいしい週末』を管理され
その上・・・


今発売中の雑誌『ELLE a table』デビューされたジャスミンさんに
お料理でおもてなしの勇気なんて 私にはありませ-んッ(苦笑)

そこで、
「一緒にお料理しませんか?」
と、提案してみたら、快諾を得てホッ(*´艸`)


当日は、簡単なお料理の下ごしらえなど 準備をして・・・
ジャスミンさん 我が家に到着とともに、2人でのお料理スタートp(^O^)q

それにしても、1人でするのでなく 頼れるお友達とお料理するのって、楽しい*:;,.☆
おしゃべりしながらも、お料理の進む速度が倍速以上ですからッ!(笑)
「これって、今まではこんな風にしていたのだけど、もっと美味しく出来る方法ってないかなッ?」
なんて、今さら人に聞けないような事も 思い切って聞いてみたら、
「なるほど-!」
の方法も、教えてもらう事ができました♪


お料理を完成させ、2人で準備した 2人のパーティーのスタートです*:;,.☆

そのテーブル、ちょっと紹介させていただきますねッ(b^ー°)


パンは
持ってきてくれた『Pan Time』のいちじくと栗のハードパン。


前菜は
ジャスミンさん作のパプリカのムースと
私は、『NATURAL DINING』さんで教わった
海老とホタテのジュレ仕立てと
マッシュルームの香草パン粉焼きを
(習ったお料理を ちゃんと活かせて嬉しかったなッ♪その時のお話しは、こちら


サラダは
ジャスミンさんが、ささっと作ってくれたグリーンミニサラダ。
シンプルながら、美味しくなるコツが詰まっているのですよ!


そして、メインは
きのこたっぷりチキンカチャトーラ*。
このお料理のレシピは、ジャスミンさんのものなのですよ-ッ^^
以前作らせてもらったら 美味しかったので、今回はそれをご自身に作ってもらう・・・
なんていう贅沢な事をしてもらっちゃいました(*´艸`)

テーブルに並んだお料理を眺めながら、
2人でしばらく キャッキャッと騒ぎ、
「これは楽しいので、シリーズ化しましょ-!」
というお話にッ♪

その後は、時間制限のないレストランにいるようにノンビリと過ごし
お互いの近況報告をしたり
夢を話したり・・・。

あ-ッ☆楽しかった*:;,.☆
ジャスミンさん、他にも色々とありがとう。
来年は、兎年!
お互いにピョンピョン跳ねて、飛躍の年にしたいですねっ(b^ー°)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 おうちでパーティーって良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月13日

千穂さんのお料理本。

今日は、私が大好きで 尊敬している千穂さんの本のお話です^^


1991年にスペイン人のアンヘルさんとご結婚され、
現在 スペイン・マドリッドに住んでいらっしゃる千穂さんが、
お料理本『スペインの家庭料理 いちばんおいしい87』を出版されました*:;,.☆

少し前から千穂さんのブログでは、
この本ができるまでの【Making of】も紹介されており、それを拝見しながら、
発売日を心待ちにしていました。

そして、その本が、とうとう私の手元に。

興奮気味に 本を開けると・・・
お料理のレシピだけでなく、スペインの歴史や文化をはじめ
スペインで日々生活されているからこそ の内容も紹介されていて
千穂さんらしい 素敵な本になっていました。

その上、写真が美しい♪
だから、見ているだけで楽しい^^
そして、楽しかったスペイン旅行を思い出しました。



去年の夏休みにさかのぼりますが・・・
私たち家族3人は、アンヘルさんと千穂さんご夫婦に案内していただき 
スペインの田舎街 カスティーリャ地方を旅してきました☆
(えへへっ・・・あきれないでくださいねっ^^;まだ未完成ながら、そのスペインの旅行記は、こちら

スペインの文化に触れ、観光客があまりいく事のない場所にも連れ行ってもらえた この旅行は、
私の人生の宝物の1つになっています。


そして、こちらが旅行中のアンヘルさん&千穂さんご夫婦です。
2人の間に写っているジュースは、『レモンのグラニザード』というシャーベット状のレモネード。

旅行中、何度も飲んだこの『レモンのグラニザード』のレシピも、
『スペインの家庭料理 いちばんおいしい87』に紹介されていて、嬉しくなりました♪
パエリアやトルティーリャも作りたいけど、このジュースも旅を懐かしみながら作りたいなッ^^



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 千穂さんの本、手にとってみたいな♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月11日

赤い実が可愛いビッグベリー♪

今日は、ベランダのお話です。


主役は、ビッグベリー。
赤い実が可愛いくて、クリスマスの雰囲気にピッタリって感じですよねッ♪

今年の秋 ベランダに仲間入りさせたのですが
この子は、ブルベリーと同じく つつじ科の植物。
つつじ科の植物は、酸性の土が好きなので、酸性の土に植えています(b^ー°)


寒くなるにつれて、葉っぱも赤みを帯びてくると説明書きにあったのですが、
確かに、葉っぱが色付いてきていて、可愛さUP (^-^)v

はじめて育てるタイプの植物なので、ちゃんと育てれるかな?
と、ちょっとドキドキ。
6-8月には、白い可愛い花を咲かせるようです。
どうぞこの後も、元気に育ちますように*:;,.☆


紅葉つながりで、もう1つ。。。


2本目のブルーベリーも、紅葉が始まりました♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ビッグベリー可愛いねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月10日

オリーブの木をクリスマスツリーに♪

クリスマスの準備って やっぱり楽しいなッ♪

フラワーアレンジメント教室で 以前作ったサッシェを参考に
(その時のサッシェのお話はこちら
我が家に昔からあったクリスマスの布を使って・・・


こんなサッシェを作りました*:;,.☆

主人に見せたら、
「たくさんのテルテル坊主が、逆さ向いてるで-ッ!」
と、言われたのですが、違いますよーッ^^;

それら1つ1つを・・・


ベランダのオリーブの木に、ぶら下げました。


他にも 動物のフエルトでできたオーナメントや ストローオーナメントもぶら下げて


オリーブの木を、クリスマスツリーに仕立てることに。
オリーブの木をクリスマスツリーに・・・最近よく耳にします*:.。☆..。..(´∀`人)

実は、私 ですねぇ・・・
今までクリスマス用にと、もみの木を2本購入し、2本とも枯らしています(*v.v)
私は、もみの木との相性が悪いみたい(涙)

去年のクリスマスは、クリスマスツリーなしで過ごしたのですが、寂しかった。
今年はクリスマスツリーが欲しい!
でも、またもみの木を育てる勇気が持てない・・・
そこで、我が家のシンボルツリーのオリーブに飾り付け(^-^)v

これからは、毎年、このオリーブの木に合わせて、
少しずつオーナメントを増やしていけると良いな・・・
なんて思っています*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 オリーブの木は、いつまでも元気にしてくれると良いねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月 9日

冬の寄せ植え。

今日は、ベランダのお話です。


もうすぐやってくるクリスマスと お正月を意識して、冬の寄せ植えを作ってみました。

私、寄せ植え作りが得意でありません(*v.v)
何度かチャレンジはしているのですが、どうも寂しい感じがして、バランスが悪い(>_<) 
だから、センス良い寄せ植えを見ては、
「私もそんな寄せ植えを作ってみたい!」
と、ずっと思っていました。

先日お邪魔したリルシュルラリングさんで、再度チャレンジしてみる気持ちに!

まずは「素敵だなッ」と思った寄せ植えを、ジーッと見て、それを参考に苗を選びました。
でも、帰宅後・・・上手く作れる気がしなくて、しばらくそのままに^^;
だけど、先日、何だかうまく作れそうな気がした日があって、
その勘を信じて作りだすことにしました。

えへへっ☆この段階に入るまでに、心が揺れる・・・揺れるッ(;^。^A  

いつもより 植える鉢を小さめの鉢に
いつもより 苗をギュギュッと密集させて
植え込む時は、フラワーアレンジメントの時のように 
草花の関わり合いを意識して 全体のバランスを見ながら
いつもより 丁寧に・・・丁寧に・・・


そしたら、何だか それらしい冬の寄せ植えが作れたような・・・^^
嬉しいなッ♪


その勢いで、我が家にあった他の植物も一緒にして、もう1つ寄せ植えを。

こちらも、苗同士をギュギュッと密集させて作ってみたけど
バックの植物に、高さがもう少し欲しかったぞッ・・・^^;
そこで、小さなガーデンアイテムに助けてもらって 完成(苦笑)

うんっ!きっと、悪くはない♪

あははっ☆でもねっ、手前の苗はパンジー・パンドラボックスなのですが
花がら摘みをしたら、お花がなくなりました^^;
って、あかんや-んッ(笑)

いつか花が咲いたら、またブログで紹介させてください(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 これからも寄せ植え作りが楽しめると良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月 7日

森の中をイメージして・・・リース作り♪

年に1度のお楽しみ♪
フラワーアレンジメント教室で、リース作りをしてきました^^


まずは、太くて硬いワイヤーに、こひばを麻ひもで固定します。
この画像は、それに黄金ひばも飾り付けたところです。
この時点で、お教室内は、森林浴にきたような良い香りが立ち込めていました^^

あ-ッ☆幸せ*:.。☆..。..(´∀`人)

ここまでで、もうひと仕事終えた気分。
「このままでも十分可愛いリースですねッ♪」
なんて会話をしながらも・・・

どんどんフレッシュなアイテム
ポプラスリーフユーカリ、もみの木、ピットスポラム
ブルーアイス、コチア、バーゼリア、クリスマスブッシュ
を、取り付けていきます♪

今回のリースのテーマは『森の中』


頭をとっても使いながら
資材を1つ1つリースに取り付けていくと
鬱蒼とした森が広がり
その森の中でお散歩する親子ジカが立ち止まって こちらを見ている姿が
自然と脳裏に浮かびました:;,.☆

リース作りは、毎度ながら とってもとても楽しい癒しのひと時:;,.☆


そして、完成*:;,.☆

グリーンの多いリースですよね♪
何といってもイメージは『森の中』ですからッ(b^ー°)
グリーン以外の色ある資材は、バーゼリア、クリスマスブッシュ のみ!
最後につけるリボンもあえて、グリーンを選びました☆


リースは、帰宅後すぐにクリスマスコーナーに^^
我が家は、よりクリスマス気分が盛り上がっています:;,.☆

実は、お庭にもクリスマスコーナーを作ろうと、簡単ながら手仕事を1つしました。
またそちらのお話も、近いうちにさせてください(*^-゚)vィェィ♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 今年もリース作りが楽しめて、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月 5日

クリスマスに向けて。

12月に入って、今日で5日目!
早くしたいな・・・と思っていたクリスマスの飾り付けを やっと始める事ができました^^


まずは、普段はベランダに置いているステンドグラスを、室内のローボードの上に。

このステンドクラスは、去年の12月に『Wellington』さんで主人に買ってもらった
私の宝物の1つです(*´艸`)
(その時のお話はこちら
普段は、ベランダで脇役の存在ですが、クリスマスになったら主役に^^


その周りには、私のクリスマスの飾りには欠かせない ストローオーナメントも飾って♪


白木のツリーには、動物のモチーフが可愛い☆赤いフエルトのオーナメントも..。.:*・゚


今年は、子供子供した飾りには、出番をお休みしてもらって、
大人の可愛いさを目指してみることにしました。

そしたら・・・


「これからは、毎年これでいこうかな」
と、思うほど気に入った感じになりました*:;,.☆

明日は、フラワーアレンジメント教室でのリース作りです^^
どんなリースが作れるかな?
楽しみです♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 クリスマスの日が楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2010年12月 1日

みんなで『紅葉を撮りに行こぅよう♪』

昨日は、万博記念公園へ☆

のんのんさん主催のイベント『紅葉を撮りに行こぅよう』に参加させていただきました。


最近ちょくちょく行く万博記念公園
行くたびに、自然が見せてくれる眺めが変化していて 楽しい^^

その公園の中を、参加者のみなさんと
楽しくお話し&お散歩しながら・・・


自分で見つけたとっておきを カメラにおさめたり


のんのんさんに教えていただいて水面に映る紅葉の美しさを 撮影したり


シャッター速度を変えての滝の撮影方法を教えていただき、実践したり


葉っぱの透け感や、葉脈の美しさを撮影する方法を教わったり。


そして☆そして
「ハイキーで写すと、絵本の世界みたいですよ!」
と、教えていただき、チャレンジしてみたら・・・


その可愛らしさに感動*:;,.☆


右の木の根元に、うさぎとリスがお話しているような絵を描き足したいなッ・・・
なんてッ(*´艸`)

今まで作りだしたことのない写真にも 出会う事ができました*:;,.☆
やっぱりカメラって、面白い!
のんのんさん、こんな機会を作ってくださりありがとうございました☆

顔なじみになりつつみなさんと 和気あいあいで お散歩カメラ・・・
とってもとっても楽しかったです♪
またお会いできますように*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しくお散歩カメラができて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚