RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2011年1月29日

『ナチュラルガーデニング vol.9』・・・発売は31日です(b^ー°)

出版社の方が『ナチュラルガーデニング vol.9』を送ってきてくださいました♪


こちらの本の『みんなのアフターガーデン』のコーナーで、我が家を紹介していただきました^^
以前にも載せていただいた写真ではあるのですが、特にお気に入りの1枚だったので、嬉しい*:;,.☆
そして、また記念となる宝物の本が 1冊増えました♪

『ナチュラルガーデニング9』のP114・・・本屋さんでチェックしていただけると、嬉しいです☆

それと・・・


去年の6月に開催された伝説のイベント『Go Green Market』のレポートも掲載されています^^
ご縁があって私もイベントの公式blogの管理人という形でお手伝いさせていただきました。
当日は会場にもお邪魔してきましたが、
そこにいるだけでもワクワクできる 素晴らしいものでした( ゚ー゚*)。・:*:・
こちらもぜひチェックしてみてください☆


ナチュラルガーデニング vol.9』・・・発売は31日です(b^ー°)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 この本、見てみたいなッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年1月27日

ランチの会*

去年の12月
「一緒にお料理しませんか?」
の提案で始まったジャスミンさんとの我が家でのランチの会*!
(このネーミング、ジャスミンさのブログからいただきました・・・笑
そして、1回目のランチの会*のお話しはこちら

とってもとっても楽しかったので、2回目も開きました^^


今回も前回同様に、ほんのちょっぴり下ごしらえをすませて、当日を迎え
ジャスミンさん 到着とともに、2人でのお料理スタートです♪


最近、お料理が楽しくなってきている私・・・
去年のランチの会*は、そうなれた要因の1つです^^

今回は、ジャスミンさんによりしっかり主導権を握ってもらい、私は生徒気分で、お手伝い(*´艸`)
お料理の心構えやコツなどを教わり、心が躍る楽しさがありました☆


完成したお料理を並べると・・・元気の出る色合いの 綺麗なテーブルに(*゚ー゚*)
またまた心が躍る☆踊るぅ(笑)

メインは チキンのマリネ ブルーチーズのグリル
こちらは、ジャスミンさんのブログで紹介されているレシピなのですが
より美味しくなるようにと、レシピの改良をしてきてくれました^^
おうちで作ったお料理とは思えない、複雑な味わいに感動*:;,.☆

フレッシュのミニトマトを使ったトマトソースのパスタ(勝手にネーミング・・・笑)
このトマトソース・・・ジャスミンさんの一押し!で作ってもらったのですが
味が凝縮されていて、旨みたっぷり!
短時間でこの味が出せるなんて、さすがだなッ☆

お野菜のミルクスープ(こちらも勝手にネーミング・・・笑)
こちらは、急きょ作ってくれたスープ!
隠し味に白みそが入っているのですが、白みそって牛乳に合うのですね♪
こういう事を直々に教えてもらえて 嬉しい^^


デザートは、最近の我が家のお気に入り!
枝元なほみさんのレシピから『いちご&ヨーグルトクリーム』

年明けに図書館で枝元さんの本数冊をまとめ借りして、
「作りたいなッ♪」のレシピをピックアップしたのですが、その1つです^^

はじめて作って食べた時、その美味しさにじゅん君と大興奮したのですが
同じようにジャスミンさんも「美味しい!」と興奮してくれているのを感じとれて、
嬉しかったな*:;,.☆

美味しい物を、家族やお友達と共有できるって、本当幸せですねッ♪

一緒にお料理をして 食べて 喋って・・・今回も贅沢な時間を過ごしてしまいましたp(^-^)q
たくさんたくさんありがとう*:;,.☆
また一段とお料理が楽しくなれそうだよ-ッ^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 これからもお料理が好きになれると良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年1月25日

編み物と革を組み合わせて・・・。

今日も手仕事のお話です^^

今回は・・・


編み物と革を組み合わせて・・・・


カーテンのタッセルを作ってみました。

革を使うとハードなかっこ良さがでますよね♪
こんなかっこ良さ、大☆大☆大好きです*:.。☆..。..(´∀`人)


革製品のタッセル・・・


以前『小さな雑貨屋 コトリネ』 さんにお邪魔した時に見かけ
一目ぼれしてました*:.。☆..。..(´∀`人)
(その時のお話しはこちら

自分でも作ってみたいな・・・
と思っていたのですが、革を取り扱った事はなく、躊躇していました。
でも、今の手仕事モードの勢いに乗って、無理やり革に穴開けて(笑)
sallyちゃんに教えてもらったふち編みして、完成!

時には、こういう荒業手仕事もいいかも-ッ(笑)

次は、何を作ろう(*´艸`)
また新しいアイデアが浮かんでくるように
これからも、色々な事に興味を持って、たくさんの経験を積んでいきたいなッ*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 革のタッセル...かっこ良いよ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年1月24日

楽しい手仕事♪

今までは 特に決まった居場所がなかったアンディー君


椅子をプレゼントしてからは
その椅子に座って ローボードの上から 我が家を見守ってくれています(*´艸`)

私の手仕事モード・・・まだ続いています♪
手仕事始めると、1日が普段よりも もっと短くなります-ぅヾ(;´▽`A``
だけど、充実度はUP!(*^-゚)v
「あ-ッ☆楽しい♪あ-ッ☆幸せッ♪」
な-んて 何度も呟きながら過ごしています*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しいと思える事ができるって、幸せだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年1月22日

編み物とワイヤークラフトを組み合わせて・・・。

手仕事モード・・・続いています♪


sallyちゃんのふち編みクロス・・・やっぱり可愛いです^^
1枚編みあがり、2枚目に取り掛かっています☆

このふち編みクロスを編んでいる最中に、フッとアイデアが湧きでてきて
先にそちらを完成させましたp(^-^)q

作ったものは・・・


編み物とワイヤークラフトを組み合わせたもの♪
何だか・・・わかりますか?


うッふッ☆ふッ☆ふッ・・・・・


アンディー君の椅子でした☆
「座り心地が良い♪」と、アンディー君はご満悦(*´艸`)
私は、アンディー君が気に入ってくれて、大満足です!(笑)


椅子繋がりでもう少し・・・

ただ今『中村木工・furniture&interior』さんに注文中の椅子(その時のお話しはこちら)があるのですが
その製作経過が、画像と伴に中村さんからメールで届きました。


「現在、背もたれを除いた部材の加工が終わり、仕上げと一部の成型ののち組み立てとなります。」
とのこと。

今日は、私が椅子を作り、我が家の椅子が増えました(笑)
もう少ししたら、もう1脚 増えま-す^^v




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 椅子...アンディー君に似合っているよ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2011年1月20日

可愛すぎる☆ふち編みクロス♪

お友達のsallyちゃんが、我が家に来てくれました^^

sallyちゃんは、編み物教室のほか
1月27日・28日・29日に"喫茶まどか"で開催される『まどか冬の市』で
作家さんとして参加する準備もしていて、大忙し!

そんな中、我が家でも編み物教室をしてくれたのです(^-^*)
ありがとうねッ。


生徒は、手タレをしてくれたKyokoさんと私^^

教えてもらったのは、ふち編みクロスです。
市販のクロスに、リネン糸でふち編みをしていくのですよ-ッ!
これねッ、以前sallyちゃんがブログで紹介しているのを見て 目がハートになっていたものなのです。

「クロスに編んでいくなんて、可愛すぎる(≧∇≦)ノでも、どうやって?」
と、思っていたのですが、その方法を習得できました^^v

教えてもらうと
「あ-ッ!なるほど!!」
と、思える方法なのだけど、自分1人では たどり着けなかった^^;
こういうの「コロンブスのタマゴ」という表現を使っても良いのかな?(笑)

そして、市販のクロスと糸の組み合わせもピッタリ!
さすがsallyちゃんセレクト!
こんなセンスあふれる作品を作れるようになるなんて、かなり嬉しいです☆

sallyちゃん、本当にありがとうね・・・。


2人が帰った後も、楽しかった編み物教室を思い出しながら 続きをしてました。

最近、手仕事モードになってる私^^
ワイヤークラフトも、久しぶりにしています♪
時間を見つけて、自分の手から 色々なものを生み出していくぞ-ッp(^O^)q




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 作りたいものを教えてもらえて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年1月19日

ジョウロの水が凍ったら・・・。

明日は大寒!
寒い日が続いていますが、みなさん 元気にお過ごしですか?
ボチボチ インフルエンザも流行りだしているようですね(>.<)

冬真っただ中の 我が家の植物の健康状態ですが・・・
週末の寒波で、ビオラがみんなシュンと元気をなくし
「どうしよう(>.<) 。o○ 」
と、心配していました。


でもねッ、見てくださ-い!!
復活しました^^v


ちょっと花数は減ってしまいましたが、みんな良い顔しています。
ホッ・・・(^-^*)

とはいえ、週末はジョウロの水が凍っていて、それをじゅん君に得意げに見せてたんです^^;
その時点で、ちゃんと寒さ対策しなきゃいけなかったな・・・と、大反省(>.<)
この反省を踏まえて、もう1度お庭と向かい合おう!




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年1月18日

ゆるり ゆるゆる・・・春を待とう*:;,.☆

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。


花材は
チューリップ(アンジェリカ、ピンクダリア)、ラッパ水仙、水仙、ヒヤシンス
アネモネ、ラナンキュラス(モモテマリ、ベニテマリなど)。

全て球根のお花です♪
贅沢ですよネッ(*´艸`)
球根のお花同士を集めると、ポンッと器に入れるだけで
お互いがお互いを引き立て合って絵になる!
不思議だな・・・。


テーマは『春の希望』


最近、赤やピンク色に惹かれ、そんな色から元気がもらます♪
自分の気持ちに合わせて
赤い琺瑯のキャニスターを準備してお教室へ。
そしたら、今回のお花の色合いにもピッタリで、嬉しくなりました^^

「希望通りになるのを切に望む!」
といった堅い感じではなく
「希望が叶うと嬉しいなッ♪」
といったリラックス感のある『希望』を表現したいな・・・と、アレンジしました^^

何も無理しなくても、この花1つ1つに希望を感じます。

春の希望は、美しい!
冬の寒さに耐えながらも、その冬も楽しみながら ゆるり ゆるゆる・・・春を待とう*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年1月17日

氷点下の美と 美味しいお話。

昨日は、用事があり 家族3人で滋賀県へ・・・その時のお話しさせてください^^


じゅん君、大荒れの琵琶湖のほとりで、はげしい風に吹かれながらも、大興奮!
「わぁ-ッ!凄い!!凍ってる-ッ!!!」
と、何度も 叫んでました(*´艸`)


波打ち際に 氷の柱・・・
それは、自然が作りだす氷点下の美。

じゅん君に負けないほどに、私も風で髪をグシャグシャにしながら 大興奮!
カメラを持って、その氷の柱に近づくものの、波しぶきが降りかかり
「ひゃ-ッ!」
と、しりぞく(苦笑)
車の中で待ってくれている主人を横目に、2人は・・・うるさかったと思います(笑)

落ち着いての撮影は無理で、今回は これが精一杯の画像なのですが^^;
ちゃんと防寒して、三脚持参して じっくり撮影したくなる美しさがありました。



雪も降り積もる滋賀。
冷えた体をクラブハリエで、美味しいものいただきながら温めよう♪



「ケーキ食べ放題」なんていう魅力的なコースもあったのですが
お昼をちゃんと食べた後だったので、今回はケーキセットをいただきました♪

クラブハリエと言えば、バームクーヘン!
焼き立てのバームクーヘンを食べると、ふわっとタマゴの風味が口中にひろがって
思わず笑顔に^^

じゅん君、次に来た時は、
食べ放題にして、そのバームクーヘンをお腹いっぱい食べたいそう!(笑)
いつか 特別な日に3人で来て、また一緒に笑顔になろうねッ^^

1つ楽しみが増えました*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 寒くても楽しい滋賀県で、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年1月15日

炊飯器であずきが(゚ロ゚屮)屮

無病息災と延命を祈願して・・・鏡開きをしました。


そのお餅は、おぜんざいに♪

実はですねッ・・・
今までは おぜんざい作りには あずき缶詰を利用していたのですが(*v.v)
こちら の『炊飯器であずきをゆでる方法』を見つけて、 はじめて乾燥あずきから作りました。

「え-ッ!ほんとに炊飯器でできるの?」
って、思いますよね!?
私も、やってみる前は半信半疑だったのですが、
「何事も実験!実験!!」
と、スイッチオン!してみたら・・・アラっ☆ちゃんとできました(*^-゚)v
そして、美味しい!
簡単に作れるけど、自分で作るから、添加物などが入っていないのもありがたい♪
炊飯器☆スイッチオン!で、今年は 大好きなおぜんざいを食べる回数が増えそうです。
かなり嬉しいなッ(*゚ー゚*) 

この方法をブログで紹介してくださったあな吉さんに
ありがとうございます・・・
と、思います*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 私も作ってみようかなッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年1月12日

ヒヤシンスのベランダデビュー♪

今日もベランダのお話です。

11月半ばから始めたヒヤシンスの水栽培(その時のお話はこちら
3つの球根のうち、2つ 芽を出しました♪
だけど、1つはまだ発芽していません^^;

本当は、3つとも発芽してから、揃ってベランダに出そうと思っていたのだけど
待ちきれなくなり・・・


2つだけ、先にベランダに出しました(^-^*) 

さて、光合成をスタートさせて、どんどん生長してもらいましょ-ッ!


残りのヒヤシンスも、ちゃんとベランダデビューできますように・・・。

・・・・・・

今日は、もう少しお話しを。

少し前になるのですが・・・今年も 新年明けに、家族そろって初詣!


我が家の初詣は、関西を離れて過ごしてい時からもずっと
広田神社と決まっています。

今年も参拝し
じゅん君の成長の報告と、
家内安全で 日々笑顔で過ごせている事への感謝の意を伝えさせていただきました。


私は、家族3人で出掛けると
少し遅れて歩き 主人とじゅん君の後ろ姿を見るのが好きです。

日に日に 2人の背の高さが近づいくのを感じ
仲良く歩く姿を見ると、幸せな気持ちになれます♪


そこで、ちょっと過去を振り返って、昔の後ろ姿も・・・


じゅん君2歳!
安芸の宮島にいった時の2人です。

この後、私たちは、美味しいアナゴ飯を食べました♪
こういう食べ物の記憶って、ちゃんと脳裏に残りますよね!?(笑)

それにしても、じゅん君・・・チッチャ!!(笑)
この頃は、顔も体もプニュプニュでした^^

これからもずっと こんな仲の良い2人の後ろ姿を見続けたいなッ(*´艸`)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2011年1月11日

SKIP GARDENに咲くビオラ。

今日から、じゅん君の新学期が始まりました。
そろそろお正月ボケとさよならして、通常の生活に戻らなければp(^-^)q
と、まずは久しぶりにカメラを手にすることに・・・

撮り始めると楽しい!
何枚も撮る*:;,.☆撮る-ッ*:;,.☆(笑)


まず撮影したのは、久しぶりに咲き始めたビオラ。

「もしかして、この子、咲くのを忘れたのでは?」
と、心配してたのだけど、また咲き始めて嬉しいなッ♪


それとは対照的に、ずっと咲き続けていて、たくさんの花を付けているビオラ。
こんもりしていて 可愛いです^^


黄色いビオラも、春咲き球根の寄せ植えポットの中で、元気ですよ-ッ☆


ビオラを主役にして撮影していたら、ますますビオラが好きになってきました^^
ガーデニングショップで、もう少し買い足そうかな*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ビオラが元気に咲いてくれて、嬉しいね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年1月 7日

SKIP GARDEN(2010年7月-12月)総集編。

今日は、寒い1日ですね!
それでも、午前中 太陽の光に誘われて、自転車に乗ってお出かけしたら
その寒さにビックリ!
思わず手袋を取りに家に戻ろうかと迷うほどでした。
だけど、家に戻ると室内は温かい。
外の寒さがウソのよう!
おうちが好きな私ですが、ますますおうちから離れれなくなってしまいそうです^^;

年明け後は、まったりとしてしまっていたのですが
通常のお仕事も、PCに向かいながら ボチボチ始めています。
私の仕事スペースは、ちょうどベランダのお庭が目に入る場所にあります。
今、そのベランダを見ると、オリーブの木が太陽の光に当たってキラキラ。..。.:*・゚
そんなキレイ!を見つけた時に、ガーデニングを始めて良かったな・・・と思います。
その度に、仕事の手が止まってしまうのだけど、それはちょうどよい息抜きになるのでした(笑)


そんな私の宝物の総集編 SKIP GARDEN(2010年7月-12月) をUPしました。

半年ごとにまとめてUPしていますが、限られた小さなお庭の写真です。
大きな変化はないけれど、見ていただけると嬉しいです*:;,.☆

*SKIP GARDEN(2010年7月-12月)


..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ガーデニングを始めて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年1月 3日

小さな幸せに万歳!

新年あけましておめでとうございます♪


毎年お正月は、両家のそれぞれの集まりで、お料理をいただくのですが
今年は、我が家に私の両親が来てくれることになり、色々と 張り切りましたp(^-^)q


両親が持ってきてくれたおせち料理と伴に、私もいくつかお料理を。

頑張ったかいがあり、父と母には
「美味しい!美味しい!!」
と、 喜んでもらえました。
何よりも 家族の集う場所が作れた事が嬉しかったです^^

新年早々「やろう!」と決めた事ができて、幸先の良さを感じています。..。.:*・゚

今年もきっと こんな小さな幸せ話しばかりになると思いますが
SKIP気分をどうぞよろしくお願いします。


今年もみなさんに
溢れんばかりの笑顔がありますように。..。.:*・゚


さて、今から親戚にご挨拶に行ってきま-す♪
みなさんも良い1日お過ごしください!




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 今年も良い1年にしたいねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚