RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2011年3月30日

ビタミンカラーのお花。

先日『ロベリア』さんから連れて帰ってきたナスタチウム


ビタミンカラーのお花から元気をもらおう!
そう思って買ったのですが、
それに応えるように たくさんの花を咲かせてくれています♪


花の下にも、いくつものツボミが見え隠れ^^
このツボミからも 元気がもらえるな・・・。
ツボミって、希望の塊ですものねッ♪


オレンジの花は、まだ1つ。
だけど、その下にも ツボミがいっぱい♪


何度か育てた事があるナスタチウム。
だけど、その度に ひょろひょろしたバランスの悪い株にしてました^^;

ネットで調べてみると・・・
本葉が4-6枚になった頃に頂点の芽を手で摘むと、
ワキから芽が出てきて枝の数が増え、花もよく咲きボリュームもでる事がわかりました。

今年は、できる限り美しい形を保って育てようp(^-^)q
そして、この子たちから まだまだたくさん・・・貪欲に元気をもらってしまおう!(笑)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ナスタチウムが惜しげもなく元気をプレゼントしてくれて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月28日

ミモザの花と 魂の手。

家族そろって、主人の妹makoちゃんファミリーのおうちへ^^
makoちゃんたちと、賑やかで楽しい1日を過ごしてきました。

我が家で育てていたけれど、お嫁にやってしまったミモザ(その時のお話しは、こちら)にも、会ってきました☆


見てください!見てくださ-い!!
ぽんぽん丸い黄色のミモザの花!
ちゃんと元気にしてました^^

やっぱりミモザは可愛いな-ッ*:;,.☆
元気がもらえるな-ッ*:.。☆..。..(´∀`人)
ちゃんと育ててくれているmakoちゃんに感謝しながら
見ているだけで、心がフワフワ踊りだす♪


しばらくmakoちゃんのおうちで過ごした後は、みんなでお出かけ・・・
堺市にあるガーデニングショップ『ロベリア』にお邪魔してきました^^


以前はなかった 大きな本のオブジェがとっても印象的♪


期待で胸をいっぱいにしながら、お店の奥へ。。。


広い店内には、たくさんの苗が所狭しと並んでいましたよ-ッ☆
そして、どの子も驚くほど元気^^
ロベリアさんには、まるで心地よい春が 一足先に来ているよう♪


ハンキングや寄せ植えが、これまたたくさん並んでいて どれも元気で美しい*:;,.☆


NHK『趣味の園芸』に 講師として出演もされている上田さんが

お客さまに、どんな風に植え込みしたら良いかを 提案するつもりで
お店の中に並ぶ全ての植物を使って寄せ植えを作るように心掛けています。
そうしていたら、こんな手になりました。

なんてお話しながら、ゴツゴツした 指先に土の色が付着している手を
笑顔で見せてくださいました^^
それは、植物とお客さまを大切に思う気持ちからできあがった魂の手!
勇気を振り絞って、握手してもらってきたら 良かったな・・・なんて(笑)

ロベリアさんでは
ベランダに元気な色を足したくて、黄色とオレンジのナスタチウムの苗と
他にもいつくかを お持ち帰りしました^^
またいつか 紹介させてください♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 植物からたくさんの元気がもらえる1日で良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月26日

賑やかなポット♪

今日は、ベランダのお話です。

ヒヤシンスの水栽培に続き、ベランダではポットに植えていたヒヤシンスが花を咲かせました^^


純白のヒヤシンス。
太陽の光を透かして まるで光を放っているよう♪
綺麗だな・・・。

このポットには


黄色のビオラや


クロッカスも咲き、
その間から ニョニニョキっとムスカリのツボミが もちがってきました♪
ところで、ムスカリのツボミって、ツクシに形が似てますよねッ?
毎年見るたび思うのです(*´艸`)

もうすぐしたら、チューリップも咲きますよ-ッ♪
それにしても、賑やかなポットになっています^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 この後のポットの変化が楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月25日

春を前にソワソワ^^

厳しい寒さに耐えたお庭の植物が、暖かい春を前にソワソワ^^

枯れてるように見えていた枝から 小さな葉っぱの赤ちゃんが顔を出したり・・・
ツボミが膨らみ始めたり・・・

毎日眺めていると
冬枯れの雰囲気が 少しずつ薄らぎ
植物のパワーが ジワリジワリとお庭に蓄積されていくのを感じます。

四季折々に魅力あるガーデニングですが
この本格的な春を前にしたお庭の変化からは、
植物の底力みないなものを見る事ができる♪
私もそんな底力を持ちたい・・・。
そして、その生命の不思議と尊さに、感謝。

そんな中、ブルーベリーが・・・

お花を咲かせてくれました♪
小さくてぷっくりとした花姿が、何とも可愛い^^

今年も咲いてくれて、ありがとう。
そして、この後にたくさんの実がつきますように・・・。
まだ楽しみは・・・続きます(笑)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 暖かい春が待ち遠しいね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2011年3月23日

柔らかいイメージで。

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。


花材は
アネモネ(モナリザ)、水仙、ムスカリ、ヒヤシンス
ラナンキュラス(ラミア・ポーリンパステル・モンペリエ)
チューリップ(コンプリメント・レムズ・カルトッシュー・etc.)

春咲き球根のお花を使ったアレンジも、今年はもうそろそろおしまいかな・・・?
そんな想いもあり、より丁寧に楽しみました。


まずは、カゴにセロハンを敷き、その中に水を入れて 投げ入れを。

「花瓶がなくても、セロハンを使えば、投げ入れも出来ますよ」
と、先生がお話ししてくれました。

オアシスを使うと、止めたい場所で花が止まるのですが、時として固いイメージになる事が・・・。
投げ入れは、花が思い通りに止まらない事がある半面、自然な柔らかいアレンジになりやすいです。
だから私は、投げ入れの方が好きです^^



次は、オアシスを使って。
投げ入れの時のように、柔らかいイメージのなるようにと 心がけました。
(これが、なかなか難しい^^;)

紫と赤のアネモネが光を受けて、みるみる間に開花☆
そのアネモネが存在感をたっぷりとだし、より華やかなカゴになりました♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 柔らかいアレンジになっているよ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月22日

神戸国際会館SOL☆リニューアルオープン。

色々と思う事はあるけれど、今だからこそ 気分一新!

被災者みなさまへの たくさんの祈りと
頑張ってくださっている方への 感謝
そして、未来を信じて・・・

今まで通り 日々の生活の中から小さな幸せを見つけ
ブログを更新していくことに決めました。


まずその1回目は、ショップ巡りのお話です*:;,.☆

3月19日に、三宮にある神戸国際会館SOLがリニューアルオープンしました。
その館内地下2階に・・・


私がネット店のアドバイザーをしている『みどりの雑貨屋』が 新規店舗をオープンしたので
「どんなお店かな?」
と、この連休にお邪魔してきました^^


『みどりの雑貨屋』は、
Green+Zakka=もっとかわいい!
を、コンセプトにしたお店です。

かわいいだけでなく、スポットライトを上手くつかって明るさを調節した店内は
雑貨や植物が、かっこよく演出されていました。

格好の被写体を目の前に、無心になって撮影。
雑貨とグリーンから元気をもらえました♪


神戸国際会館SOL・・・
みどりの雑貨屋以外にも たくさんの個性的なお店が軒を並べ、キラキラしていました。
その1つ1つを楽しみながら
どんどんと館内に誘われていく ワクワク感がありましたよッ^^

神戸も、今 こうして輝いてる♪
そう思うと、元気が湧きでてきましたp(^-^)q
元気をもらいに、いざ神戸へ!
行って 良かったです♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 私も神戸に行きたいなッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月18日

迅速かつ信頼性のある情報収集を・・・。

この地震に対して、たくさんの情報が氾濫しています。
現実と向き合うことは大切ですが
間違っていたり 主観が入り過ぎている情報で
気持ちが穏やかなでなくなるのは避けたいものです。

迅速かつ信頼性のある情報収集として
私はTwitterのいくつかのツイートを利用しています。

@Kantei_Saigai 首相官邸(災害情報)
@MHLWitter 厚生労働省
@FDMA_JAPAN 総務省消防庁
@earthquake_jp 地震速報
@team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム

みなさまにも参考になればと、紹介させていただく事にしました。
(*Twitterに登録していなくても閲覧する事ができます。)


いつもの私らしいお話もさせていただきますねッ^^


数日前から 3つめのヒヤシンスがツボミを見せ始め、花をつけました。
優しい色のヒヤシンスに、癒しと元気をもらっています♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月17日

Believe

ネットで偶然、心に響く曲に出会えました。

何度となくクリックして聴いていたら
「これ、学校で習ったで-ッ!」
と、じゅん君と 遊びに来ていたじゅん君の友達が一緒に歌ってくれました。


たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて
ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望をのせて
この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future
信じてる


2人の唄声も重なると、
心が温かい気持ちでいっぱいになりました。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月14日

私のできる事。

被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

この大地震による被害を目の前にして
私には何ができるだろう・・・と、考え過ごしています。
そして、状況を知れば知るほど、私は普通の生活を送れていて良いのだろうか・・・
と、自分を責めてしまいます。

まずは、できる事からと、節電・節水。
こうとわかっていても、せずにいれない気持ちです)
そして、こちら(グルーポンからの東北地方太平洋沖地震 義援金)で手続きをしました。
*寄付した金額と同額をグルーポンが拠出し 倍額にして日本赤十字社に寄付できる仕組なのだそう。


他には何ができるだろう・・・自分の無力さが歯がゆくて、おかしくなってしまいそう。
でも、それじゃあいけない!
と、フッと思いました。
とにかく心病むことなく、元気でいる事が、今の私のできる事なのでは!!
元気ある人が元気を貫かないと、開ける道も開けない。
そして、その信念を持って、被災された皆さまに、
強い祈りのパワーを送り続けさせていただくべきでは・・・。

1日も早い復旧と、被害がもうこれ以上広がらないよう心からお祈りします。


2011年3月10日

ピンクのヒヤシンス。

先日、1つ目のヒヤシンスが咲いたお話しをさせていただきましたが・・・


2つ目のヒヤシンスも開花し始めました^^
次のヒヤシンスは、ピンク色!

「どんな色味のピンクかな?」
と、思っていたのですが、ちょっとビビット感あるお花が咲きました♪
我が家には普段ない色だから、なんだか新鮮です。
こんな色のテーブルクロスがあったらどうかな・・・
なんてことを考えたりしながら、この子にも、鼻を近づけてクンクンして過ごしています(笑)


ちなみに、こちらは(↑)は昨日のヒヤシンス。
日々のわずかな変化を 見て感じるのも楽しいッ♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 3つめの開花も楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月 9日

おばあちゃんになっても・・・。

今日もお菓子を焼きました。


がちまい家のオーガニックな焼き菓子』から、ココア・ショートブレッド。

チョコが好きなじゅん君なら喜ぶかな・・・と思ったのに、彼にはちょっとビター過ぎました。
牛乳と一緒でもダメみたいで、残念(*v.v)
でも、私には、牛乳があればいくらでも食べれそうな美味しさです♪
食べ過ぎは危ないから、主人にもしっかり食べてもらおう!(笑)

ところで、お菓子を入れたワイヤーのカゴもお手製ですが、
下のコースターも、以前 私が作りました。
そのコースターを作った時の日記を探して見てみたら、
昔も今と同じように苦戦しながらも 楽しくもの作りをしている自分がいて、
ちょっとおかしくなりました(笑)
(その時の日記は、こちら
好きな事は、何年たっても変わらない。
おばあちゃんになっても、今のような"もの作り"生活をしていたいな・・・。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 想いが叶うと良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月 8日

はじめてのガトーショコラ。

お友達のariさんが、
「久しぶりにいい一冊に出会いました」
と紹介されていた本『アコさんのお誕生日のお菓子とごはん』。
「ariさんがそう言われるなら、間違いない!」
と、図書館で予約して借りました^^

最初に作ったのは、これまたariさんが作られていたガトーショコラ(*´艸`)
こうやって刺激がもらえるお友達がいるのは嬉しい。。。


ガトーショコラ・・・はじめて作りました。

はじめてにしたら、それらしく出来ました♪
じゅん君や主人に、美味しく食べてもらえて、ホッ☆
もちろん私も美味しく食べましたよ-ッ。

ごちそうさまでした^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 美味しく作れて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月 7日

今年も咲いてくれました♪

今日は、ベランダのお話です。


主役は、クリスマスローズ!

いつもは室内で、観葉植物やお花を置くのに使っているスツールですが
今はベランダで・・・



この可愛いお花がよく見えるようにと、 クリスマスローズの舞台にしています^^
(*スツールって、1つあると本当便利です♪)

下向きの控えめな花姿も魅力的だけど・・・


やっぱりこうして 覗きこんで見たくなります♪

今年も咲いてくれて、ありがとう*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 咲いてくれて、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月 5日

エッフェル塔は???

突然何かわからない画像から失礼します^^;


これねっ、以前、ワイヤーでエッフェル塔を作ろうとチャレンジした時の土台部分です。
土台は作ったものの、その上をどう組み立てれば良いかわからず 止まったまま・・・
いつか*:;,.☆キラリ-ンッ*:;,.☆と 閃きが舞い降りてくるのを待ってました^^

でも、エッフェル塔の作り方が閃く前に・・・


その上にトレーを作って 載せちゃいました(*´艸`)


その大きさに合わせて、ドイリーも作成♪

その上に、ブルーベリーマフィンを作って載せて・・・


マフィンの塔☆完成!

あれれっ?エッフェル塔は???(苦笑)
あははっ☆これからは、お菓子の塔の土台として 活躍してもらおうと思いま-すッp(*^▽^*)q




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 これも良いんじゃないッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月 3日

懐かしいおやつ。

たまごぼーろ・・・懐かしいおやつって感じ しますよね^^

好きなので、実は今でも時々買って食べてます(*´艸`)
なかしましほさんの『まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本』で、
そのたまごぼーろのレシピが載っていたので作ってみました。


あっ、きび砂糖が溶けきってない^^;
まッ☆いっか-ッ(苦笑)
えへへっ・・・おおざっぱでごめんなさい。

直径4cmもあるたまごぼーろ。
じゅん君に見せたら
「こんな大きいのはたまごぼーろじゃないわ-ッ!」
と、言いながら口に入れ
「わっ☆でも、味はたまごぼーろやッ!!」
と、ニッコリ^^

食べると、口中の水分を吸収しながら、モワ!モワ!モワッ!と溶けていきます。
味は誰もが知るたまごぼーろだけど、
大きい分 ちょっとドキっする口どけが面白い♪

かなり気に入ったから、また作ろう^^
でも、次回は、もう一回り小さくしようかな・・・。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 大きなたまごぼーろ...興味あるなッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年3月 2日

ヒヤシンスが咲きました♪

この冬は、ヒヤシンスの水栽培を3つしています。
そのひとつが、開花しました^^


白色のヒヤシンス。
ヒヤシンスは香りがキツイお花もあるのですが、この子の香りは控えめです。
鼻を近づけて クンクン・・・あ-ッ☆いい香り(´∀`人)

普段はキッチンで育てているのですが、
今日の天気はあまりよくなかったので、撮影のために
光を求めてベランダへ・・・^^


そしたら、ヒヤシンス
他の植物に交じって よりイキイキ♪
植物は植物どうし 引き立て合って より美しくなるのだな・・・
と感じた一瞬でした。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 次のヒヤシンスの開花も楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚