RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2011年4月30日

自分へのプレゼント♪

昨日に引き続き『Go Green Market』のサイトをUPしました。
イベント当日までの間、2011出店者を紹介していきますp(^-^)q
もしよろしければ、ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・

突然ですが・・・

みなさんは、結婚式で どんなブーケを持たれましたか?(持ちたいですか?)
私はねッ、
「カサブランカとブルースターを使ってください!」
と、リクエストして キャスケード型のブーケを作ってもらいました♪
あの流れるようなブーケに、憧れがありました(*^^*)


子供の頃から、背が高かった私
それがコンプレックスで、大人になってからも、ヒールのある靴を履く事はありませんでした。
でもねッ、結婚式で
「背の高い方は、キャスケードのブーケが似合いますね^^」
と、言ってもらえて、背が高くて良かった・・・と、思えた記憶があります♪
そして、今では 背が高い事は私の長所になっています(笑)

どうして突然 そんな事を思い出したかと言うと・・・


フラワーアレンジメント教室で、ブーケを作ったから♪

作ったのは、ラウンドブーケ
このピンクの色合いが、とっても可愛らしいですよねッ☆

ブーケって、シアワセの象徴*:;,.☆
作っている時のシアワセ度は、かなりのものでした(*´艸`)


その上、
「自分へのプレゼント!」
なんて思い始めたら、妄想が働く!働く!!
ウエディングドレス着て、バージンロードを歩く自分まで想像できました(笑)
あ-ッ☆楽しかった^^

*花材
バラ(イエローピスタチオ、ピンクアイディーン、ビンテージシルク、デュイーソー)
ガーベラ(ブラーバ)、マーガレット




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ブーケ、私も作ってみたいな♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月29日

GGM2011 出店者リストを更新しました。

今日は、『Go Green Market』のお話です。

開催日は、2011年6月4日(土)・5日(日)
あと5週間となりました。
出店者も続々と決まり、その日の準備が進んでいます。


ご存知の方も多いと思いますが
『Go Green Market』公式サイトの管理人という形で
私もお手伝いさせていただいています。
今日は、その出店者リストを更新しました。

今年も去年同様に、魅力あるショップが勢ぞろいで、期待が高まっています^^
もしよろしければ、2011年出店者リストをご覧ください!



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しそうなイベントだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月28日

オオデマリとクリスマスローズ。

今日は、ベランダのお話です。


また、オオデマリ登場!
何度もごめんなさい^^;

少しずつお花の色が、白っぽくなってきました。
そして、新たにツボミもつきました♪
この子から、目が離せません(^。^ゞ


クリスマスローズ
開花時は、白色だったお花が、少しずつグリーンに。

えへへっ・・・
オオデマリと 反対の色の変化してます(*´艸`)
そして、今、まさにオオデマリとクリスマスローズのお花が同じ色!
そんな小さな発見って、何だか嬉しい♪

今日は、そのクリスマスローズを思い切ってチョキンと切り
お湯で 水揚げした後・・・


花瓶にいけました^^

あとどれくらい楽しめるかな?
毎日ちゃんとお水を替えて、できる限り楽しもう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!

 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月27日

ビオラとお猪口。

ベランダに咲くビオラ
暖かくなり、徒長気味なのですが、
伸びてきた子は、ドンドン切って、ドンドン室内で楽しんでいます^^


ダイニングテーブルでは、こんな感じ☆

あと、洗面所、トイレ、キッチンにもビオラを飾っています^^
たとえ小さなお花でも、花のある生活は、心地よい*:;,.☆

ところで、こういう小花は、普段、ガラスの小瓶に飾る事が多いのですが・・・


今回は、使ってなかったお猪口に飾ってみました。

そしたら、ビオラがピッタリとおさまり
よりビオラの可愛さがUPしたように感じて
嬉しくなりました(*^‐^*)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お猪口の新しい使い道が見つかって、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月26日

一緒に過ごしてきたバラのツボミ。

今日もベランダのお話です。

私がガーデニングを始めた頃から一緒にいるバラのサマースノー
つる性のバラなのですが、我が家ではベランダサイズでいてもらうために
いつも冬場に短く切ってしまいます。


だけど、春になるとツルをスルスルっと伸ばして、新しい葉っぱが ちゃんと生い茂ります^^

花が咲くのは、いつもゴールデンウィークの頃。
もうそろそろ、ツボミが顔を出すはず(*´艸`)
と、思っていたら・・・


は-いッ♪
予定通り、ツボミをつけてくれました^^

長年のお付き合いで、
こうしてわかってきた事が 増えてきて 
愛着も 増すばかり☆
そして、予定通りの姿を見せてくれると、やっぱり嬉しいし
花咲くまでは、ドキドキ(*゚ー゚*) 

今年も、白いお花が見れますように*:;,.☆


今年の春からお付き合いが始ったミニバラ・ペパーミントは
花もちがよく、花姿がとっても美しい♪
出会えて良かったな・・・と、何度も何度も思いながら眺めています。

この子とも、サマースノ同様に 長くお付き合いできるといいな・・・。


そのペパーミントと一緒に植わっている姫ツルニチニチソウが、小さな花をつけました。
こういう素朴なお花にも、また違った可愛さありますよねッ♪

SKIP GARDENの春情報は まだこれからも続ま-す(*^‐^*)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 サマースノーの開花が楽しみだねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月25日

今日も、オオデマリのお話です^^

今日もベランダ・・・それも、オオデマリのお話です^^


ねッ♪やっぱり可愛いでしょ!(笑)


先日、お友達のnoricoさん

「今度 全体の写真も見せてくださいね--
およその家の庭の立派な大木のオオデマリは見たことあるけど
ベランダで育つのはどんな様子なのかなぁ-」

と、リクエストいただいたので、少しずつ後ろに下がって撮影してみました♪


なかなかいい枝ぶりのベッピンさんです^^v

ただ今の背丈、土の上から65cm。
オオデマリは、高さが2-3mになる落葉性の低木なので、うちの子はまだ子供ですね^^
成長は、ノンビリペースのよう。
ベランダサイズでいてもらいたいので、ありがたいなッ♪

この花の可愛さあまり、思わずアップの写真ばかり撮影してしまっていたのですが、
リクエストしてもらって、成長記録になる写真が残せました☆
noricoさん、ありがとう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 成長記録が残せて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月22日

オオデマリが咲きました♪

今日もベランダのお話です。


主役は、オオデマリ!
ツボミが少しずつ膨らみ、とうとう開花し始めました*:.。☆

やった-ッヾ(*´∀`*)ノ


大きく開いた花もあれば、まだツボミも見え隠れ・・・


このグリーンのお花が、今度は少しずつ白くなるんですよねッ^^
少しずつ変化していくその様子を、今度は楽しもうと思います♪

嬉しすぎて、オオデマリの写真を3枚も載せてしまいました。
お付き合い、ありがとうございました(*´艸`)



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 美しく咲いてくれて、良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月21日

ホスタ(ギボウシ)が好きです♪

昨日は、日陰でも花をつける植物のお話しをしましたが、
今日は、私にとってのシェードガーデンのナンバーワン植物・・・
ホスタ(ギボウシ)のお話です^^

ホスタの魅力は、大きな葉が悠々と広がる姿ですよねッ♪
ブルー系の葉、ライム系の葉など種類がたくさんあり どれも本当に美しい( ゚ー゚*)。・:*:・

冬の間は、葉を枯らし 土しかなかったホスタのポットから・・・


新芽がニョキッ^^

この姿を見るまでは、「枯らしてないよね?」と、少しドキドキ(苦笑)
でも、ちゃんと生きていました♪
ところで、この新芽、ちょっとタケノコに似てるかもッ!?(笑)

年を重ねるにつれ、少しずつ株を大きくするホスタ
さて、今年はどれだけ大きな株に成長してくれるかな?
楽しみですp(*^▽^*)q


ところで、先日紹介したクレマチス・ムーンビームのツボミが・・・
(その時のお話しはこちら


開花しました。


ムーンビームという神秘的な名前に負けない 可愛さです(*´艸`)
この子に出会えて、良かった*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月20日

日陰でも楽しめるお花♪

少し寒さが戻りましたね。
今朝は冷たい雨も降り、春モードのお庭が少しアンバランスに感じるほど。
だけど、お昼が近づくにつれ 少しずつ晴れてきて、ベランダにも光が。..。.:*・゚
その光を浴びる植物が嬉しそうで、
思わず仕事の手が止まったひと時がありました♪

今日は、そのベランダのお話です^^


ティアレラ・スプリングシンフォニーが、満開です♪

ピンクがかったフワフワ感あるお花。
タンポポの綿毛のように、フーッをしたら、飛んでしまいそう!?
だけどねっ、フーッしても飛びませんよ-ッ!
あははっ☆実験済みです(*´艸`)


何気に上から撮影してみたら、こんなに可愛い姿も見れて、ドキッ!
ますますこの子を 好きになりました(^-^*)


アジュガ・チョコレートチップも、立派に咲きました。

派手さはないけど、とっても可愛い花姿!
もしお庭を持つ事があったら、この子をグランドカバーに使って、
この小さな紫のお花で埋め尽くしたコーナーを作りたいな・・・
そんな妄想を 今まで何度もしています^^


コリダリス・カナリーフェザー

葉っぱの形に惹かれて、我が家に仲間入りしてもらったのですが
ちゃんとお花も咲かせてくれました^^

黄色いペプシーボックスの上に載せて アクセントに♪
お気に入りの空間になっています^^


今回紹介した3つの植物の共通点は、シェードガーデンに向いているという事。
日陰でもこんなに可愛いお花を楽しめるんだ-ッ♪
と、嬉しくなってくださる方がいたら、私も嬉しいです*:;,.☆




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 どのお花も可愛いねっ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!よろしくお願いします..。.:*・゚

2011年4月18日

感動のイルカショー♪

昨日は、家族3人でみさき公園に行ってきました。

一番楽しみにしていたのはイルカショー。


イルカたちが、何度も元気に 水しぶきをあげてジャーンプ*:;,.☆
人とイルカのチームワークが素晴らしい 迫力あるショーでした。

始まったとたん イルカも含めたチーム員みんなをつなげる 目には見えない絆をビシバシ感じ
その絆を深めるための 日々の積み重ねを想像するだけで、目頭熱くなりました。

それにしても 充実してお仕事されている方の笑顔って、最高ですね♪
イルカも頑張っていたけれど、スタッフの方たちの笑顔が見れて良かった・・・
と、思えるほど*:;,.☆

ショーが終わった後、主人がポツリと
「充実して仕事してる人 見れたな・・・」
と、言いました。
私と同じような想いで、主人もショーを見ていたってことかな?
と、思うと嬉しくなりました♪
じゅん君とは違う目線で、ショーを楽しんだ私たち夫婦なのでした(*゚ー゚*)


ペンギンも可愛くて、しばらくクギ付に^^


じゅん君、こんなのにも乗って遊んでました♪
アクアボールって言うのですって!
かなり楽しかったみたいです(*´艸`)

最近特に忙しく、休日なしで働いている主人
だけど、その合間に、こうして家族サービスしてくれます。
そんな主人に感謝して、また1週間、頑張りますp(^-^)q 頑張れますp(^O^)q


ベランダのお話も・・・。


ただ今 5つのビオラを育てているのですが、どの子も花盛り*:;,.☆


オレンジ色のナスタチュームも、競うように咲いています♪

他にも花盛りのポットがいっぱいあります^^v
またお付き合いください( ゚ー゚*)。・:*:・




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しい休日が過ごせて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月16日

小さなお友達と♪

お友達が、この春から小学1年生になった小さなお友達と
一緒に遊びに来てくれました^^

もっともっと小さな頃から何度も会っているのだけれど
その度にしっかりしてきて 頼もしい!
その小さなお友達にお願いして、今日は一緒にお昼ご飯作り♪

胡麻和えに使う胡麻をすってもらったり
おにぎりを握り・・・


それに海苔もまいてもらいました♪
ボールのような まぁ-るいおにぎりが、可愛いでしょ^^v(笑)


ちょっと大変なおにぎり^^;もあったけど・・・これも可愛い♪

小さな手が初めて握ったおにぎりは
柔らかすぎず 固すぎず 絶妙な握り具合で、美味しかった-ッ♪
ご馳走さまでした^^

あとねっ、写真ありませんが、一緒にクッキーも作りました。
生地をコネコネする手も、可愛い!可愛い!!(笑)
次回は何を作ってもらおうかなぁーッ☆


少しベランダのお話も。


ブルーベリーのお花が満開です♪
ぶっくりとした白い小さなお花が 鈴なりで、育てた私が驚くほどに咲いてます!
自慢して回りたいほどに、かなり可愛い木になっているんですよッ*:.。☆..。..(´∀`人)
って、ここでしっかり自慢してますねッ(笑)

実もたくさん収穫できますように・・・。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しい1日が過ごして良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月15日

久しぶりのフラワーアレンジメント♪

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。

少し間があいていたのもあって、かなり心待ちにしていたお教室。
楽しみ過ぎて、朝からワクワク&ソワソワ♪
最近涙もろくて困っているのですが^^;
そのワクワクがこみ上げてきて、行く途中思わず涙がポロリヾ(;´▽`A`` 
「いくらなんでも、泣きむしすぎぃ-ッ」
と、自分に突っ込み入れながらも行ってきました(苦笑)

お教室に到着し
大好きな先生の顔を見て
お花に囲まれ
いつものメンバーにも会えて
変わらぬ日々が過ごせる事への感謝の気持ちで いっぱいに*:;,.☆

「今日は、バラがいつもよりお手頃で手に入ったんですよッ♪」
と、先生。
だから、お花がよりたくさんで、全部使い切るのに苦労するほどでした。
あははっ・・・贅沢な苦労しながら、ウ-ンッと頭を使ってアレンジしました^^


テーマは『寄り添うように』

ひとつだけが目立つのでなく
それぞれの良さを見つけて
寄り添うように お互いを引き立て合って・・・
それは、アレンジだけでなく、私の人生においても 永遠のテーマにしたいことかも*:;,.☆

花壇に咲くお花をイメージしたので、
おすまししたアレンジでなく、ちょっと暴れた感も出してみました^^


普段 お教室で使ったお花は、帰宅後いくつかに分けて飾っています。
今回は、洗面所、トイレ、そして・・・


スツールの上には、琺瑯の容器にアレンジしたものを。


テーブルの上には、コーヒーカップを使って♪

明日は、お友達が遊びに来てくれます☆
たくさんのお花と一緒に 彼女を歓迎しよう^^


ところで、ちょっと遊んで・・・


いつもは立てて使っているレフ板を下に敷いて撮影してみたら・・・


光の中から お花が浮かび上がってきているような写真が撮れました^^


*花材
バラ(ブラックティー.ラブリーリリアン)
ガーベラ(レモンアイス)、スカビオサ(レディー)
カーネーション(スパークブルーノ)
ラナンキュラス(エムエヌ.ヒオット.ホムロール.レオニャン)
イキシア.マーガレット.マトリカリア




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お花と楽しく遊べて良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月14日

ライムグリーンのミニバラ・・・ペパーミント♪

今日もベランダのお話です。

今年の春は、植物に水をやる間隔が例年より短い気がします。
いつもより土が乾くのが早いような・・・!?
空気がそれだけ乾燥しているってことかな?

夏だったら、ジャブジャブ水をあげちゃうとこだけど
根ぐされの心配があるので、この時期の水やりはちょっと気を使いますね^^;
1つ1つのポットの土の状態を見ながら、丁寧に水やりしています。
でも、この植物と向かい合う時間がとっても心地よい♪


昨日も登場した姫ツルニチニチソウ
ミニバラと一緒に寄せ植えにしています^^


以前お邪魔したロベリアさんで出会ったペパーミント。
(その時のお話しはこちら

ライムグリーンの色合いに 一目ぼれしたのですが
よく似た色のミニバラ、グリーンアイスも育てているので、連れて帰ろうか どうしようかと迷いました^^

でも、ミニバラの割には花が大きくて迫力がありそう!
四季咲きで 花もちが良いとお聞きして
我が家に仲間入りさせる事に^^


この花びらの端に色づくグリーン具合!
花姿!!
とってもとっても可愛い☆
連れて帰ってきて、良かったな*:;,.☆



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 まだたくさんのツボミもあって、開花が楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月13日

みんなみんな頑張れ-ッ!

今日もベランダのお話です。

春の植物は、少しでも早く成長したいのかな?
ツル先や枝先をピーンッと伸ばし なんだか背伸びをしているよう(*´艸`)

そのピ-ンッを見ると・・・


小さな子供が、ヨタヨタしながらも 頑張って大きい荷物を持っているのを見た時に感じるような
そんな気持ちが わきあがってきます。

胸がキュンッ!(笑)
植物に母性本能、くすぐられちゃうんです(*^^*)


頑張れ-ッ☆ゴールデン ハニーサックル!


頑張れ-ッ☆姫ツルニチニチソウ!


頑張れ-ッ☆バラのサマースノー!

みんなみんな頑張れ-ッヾ(≧∇≦)ノ

・・・・・・・・・・・・・

もう少しお話しを。

エクササイズのためのダンス教室・・・
細々ながらも 週1回ペースで続けています。
でも、器用じゃないので、できないステップが(汗)
インストラクターさんに 個人的に指導してもらっても、しばらくできず・・・(>_<)
だけど、今日!できるようになりました♪
やった-ッp(*^▽^*)q

教室が終わった後、インストラクターさんが
「できるようになりましたね!私も嬉しいです!!」
と、言ってくださり、
「ありがとうございます!」
と、お礼を伝えている時、できた喜びが2倍になりました♪
一緒に喜んでもらえるって、やっぱり嬉しい事だな・・・。

おばぁちゃんになっても続けていたい事・・・
いくつかあるけど、このダンスもその1つです^^
これからも、細く長く続けていこう♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月12日

ツボミ探しが楽しい春♪

今日は、ベランダのお話です。

春は、お庭でツボミを探したり、その数を数えるのが楽しいッ(*´艸`)


先日ツボミをつけたと大喜びしていたオオデマリ
ツボミの塊の数を数えたら、11こもありました^^
1つ1つが膨らんできて、よりブロッコリに似てきました♪(笑)


クレマチスにもツボミ発見♪
冬の間は、枝だけになり、「もしかして 枯れたの?」と、心配するのですが、
春になると、こうして新芽と伴にツボミをつけてくれる。


現在ツボミの数は、5つ!
まだまだ増えうな気配です^^


アジュガ・チョコレートチップ
日陰でも育つ 私のお気に入り♪
(さて、私にはお気に入りがいつくあるんだろう?・・・笑)
もうすぐ小さな紫のお花が見れそうです^^

ところで、この鉢に、アジュガとは違う葉っぱが紛れています。
それは、ビオラ・ラブラドリカ(黒葉すみれ)!

こぼれ種で育つ・・・と聞いてはいたのですが、我が家でも発芽してくれました(*´艸`)


ローズマリー、タイム、ミントの寄せ植えの中にも紛れてるし^^


ブルーベリーのポットにも(゚ロ゚屮)屮

ブルーベリーの木は、酸性土を好むというので、
他の植物とは違い 特別に酸性の土に植え込んでいます。
なのに、ちゃんと発芽!
黒葉すみれって、土を選ばない強い子なんだな・・・と、ビックリ^^

さて、どの子が1番に花をつけてくれるかな!?
楽しみです♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月11日

中崎町☆日和。

昨日は、中崎町をプラプラ・・・。


少し前にお話しした『6日間の雑貨屋さんとcafe』に行ってきました^^
(その時のお話しはこちら

残念ながらご本人にはお会いする事ができなかったのだけど
marsa*さんの作品には、ちゃんと会う事は出来ました♪
私の持っているmarsa*さんのイメージのままの作品を見て、
群馬の生活を思い出し、
一緒にワイヤークラフトさせてもらった時のワクワクも思い出し
心に優しい風が吹きました。

そして、marsa*さんの温かみパワーを持って帰りたくて・・・


カレンシルバーのチャームが素敵なネックレスを買いました♪


cafeもしていたので、椅子に座って休憩も^^

それにしても、ひとりでカフェタイムなんて、久しぶりぃ-。
寛ぐというよりも、最初は何だかドキドキ^^;
でも、ショップを出入りする他のお客さんを観察したり(笑)
このイベントの主催者のranbuさんとお話しさせてもらったりしていると
ドンドン心地よくなってくるから不思議^^
その感覚を楽しみながら 過ごしてました。.:*・゚

ranbuさん
近々お店をもちたいと思っていらっしゃるんですって☆
夢を持っていらっしゃる方とお話しさせてもらえるのって、やっぱり楽しい♪
そんなお話しさせてもらえたのも、marsa*さんのおかげだな- なんて思います。
『6日間の雑貨屋さんとcafe』のテーマは、一期一会!
人との絆やご縁を 私も大切にしていきたいな・・・。


ところで、「今、中崎町が面白い!」と、聞いて、
以前もひとりで探索しようとした事がありました。
でも、方向音痴の私・・・
見知らぬ場所を ちゃんとした目的もなくひとりで歩くのが 本当苦手で
中崎町入口あたりで、きびすを返したことが^^;
今回は、エイッ!と入り込んでみたわけですが、確かに面白い!
昭和レトロな街並みの中、cafeや雑貨屋さんが ひっそりいくつもありました♪

様々なお店にお邪魔して、
新刊書籍と古書と雑貨を商っているお店『本は人生のおやつです!』にも
巡りあってきましたよッ^^
そ-っと静かに 息を潜めるように本を見ていると、
小さなお店に、色々なお客さんが「ちょっと立ち寄ったよ-」感覚で
遊びに来てるように 店主さんとお話しされていきます。
本屋さんなのに・・・何だか面白いでしょ!?(笑)

思い切って、その店内で"庭"というキーワードで気なった本
世界一の庭師の仕事術/石原和幸』について感想を伺ったら、
とっても親しみやすい笑顔で、熱い言葉をたくさんたくさん返してくださって ワクワク!
これは、読まなきゃね♪
と、その本を買いました。


春らしい気候の中

人に出会え
お店に出会え
作品や本に出会え

それはそれは最高の 中崎町日和でした^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 楽しく過ごせてよかったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月 9日

ツボミ情報*:;,.☆

今日は、ベランダからツボミ情報を*:;,.☆


ラベンダー
葉っぱだと思っていたのだけど、よ-く見たら 紫のツボミがついていましたp(^-^)q


ツルニチニチソウ
近所の空き地で、まるで雑草のように育っていたつる性の植物に
ある日花が咲きました。
わ-ッ!この子、花をつけるんだ(^m^)
と、嬉しくなったのは、数年前。

それからしばらくしてから、我が家のベランダにも仲間入り。
この斑入りの葉っぱもお気に入りですが、花が咲くとやっぱり嬉しい♪
その子が、今年もツボミをつけましたp(^-^)q

ティアレラ・スプリングシンフォニー
ニョキっと花茎が伸び、その先が少しずつ膨らんでピンク色に♪


大好きなお花・・・この子を見ても、
春がきたな-ッ.。.:*・゚
と、嬉しくなりますp(^-^)q

ベランダに出れば 植物と向かい合い 無心になれる♪
特に春は、植物が活動的だから、毎日が発見ばかり。
この発見には、小さなワクワク感があります♪
そして、そのワクワクが積み重なると、
たとえ心が乱れていても、少しずつ落ち着く私^^
今が春で良かったな・・・。
毎日、お庭にありがとうの気持ちで いっぱい!


何年前だろう?
ある友達が、
「RIKAちゃんのブログは、
いつでも安心して見にこれる 癒しのサイトであり続けて欲しいな」
と、言ってくれたのをきっかけに
SKIP気分の時も・・・
実は気分が落ち込んでいて、SKIPする気持ちになれない時も・・・
このようなささやかな喜びを発信する事に決めました。

でも、そうする事で一番癒されているのは 私自身です。
ささやかな喜びを見つけて発信する事で、自分の心をフラットにし
少しだけでも 心地よい状態に持っていけています。

これからも、私のささやかなワクワクを、発信させてください!
そして、このワクワクを一緒に感じていただけると、より嬉しいです♪

*たくさんの人の涙が、笑顔に変わる日を信じて 祈り続けています。
 がんばれニッポン!




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月 7日

春をよびこむお花。

今日もベランダのお話です。
毎日 カメラ片手にお庭に出ています*:;,.☆


主役は、花かんざし。
まだ肌寒い春先から、春をよびこむように健気に咲き続けてくれています。


真横から見る姿と・・・


上から見る姿・・・
どちらも可愛いけど、イメージが変わると思いませんか?

横から見ると、儚げで
上から見ると、黄色が入るからかな?元気に感じる。

私は、どっちが好きかな?
ちょっと考えてみたけど・・・
どちらも好きで、選べませんでした(なんのこっちゃ・・・笑)


少しでもこの花かんざしを 可愛くカメラにおさめたくて
ポットを色々な場所に移動させたり、向きを変えて撮影してたら・・・


絵のような写真が 1枚だけ撮れてました。

何が起こったんだろう?(笑)
カメラと光のマジック..。.:*・゚
カメラって、やっぱり面白い♪


*たくさんの人の涙が、笑顔に変わる日を信じて 祈り続けています。
 がんばれニッポン!

..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お花って 見る角度で色々な姿を見せてくれるね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月 6日

ジャム作りを ありがとう♪

八百屋さんで お財布に優しいイチゴを見つけたので
ジャムを作ろう♪
と、4パック買いました^^

そのたくさんのイチゴに気づいたじゅん君から、
「ジャム作るんッ?!ヘタとろか-ぁ?」
と、嬉しいモウシデ。

ありがたく お願いしたら・・・


1つのボールに
丁寧に 落ちないように、ヘタをとったイチゴを全部入れてくれました(*´艸`)

そこからのジャム作りは、私にバトンタッチ!
合計1kg以上あったイチゴは、全てジャムになりました♪


おやつは、そのジャムをたっぷりかけ放題のワッフル^^
あ-ッ☆美味しかった。

明日で、春休みも終わり。
お友達と遊んだり・・・習い事に行ったり・・・
忙しそうだったじゅん君。
少しずつ・・・少しずつ・・・着実に私との時間は減ってきているけど
こうしてジャム作りを一緒にできて 嬉しかったよ。
ありがとう。。。


ベランダのお話も・・・。


昨日紹介したオオデマリ
ベランダの端っこに置いていたのですが
リビング手前に移動させました。

目に着く場所に置いて、待望の開花を待ちましょう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 美味しそうなジャムだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月 5日

小さな春の息吹。

久しぶりに洗濯ものを干しているスペースから ガーデニングスペースをカシャ^^


昨日紹介したムスカリだけでなく、植物1つ1つが活動し 全体的に賑やかに。
SKIP GARDENが、小さなスペースの中で 小さな春の息吹を表現し始めています♪

本来、お花が少ないグリーンガーデンを目指していたのですが
今年のお庭は、例年以上にお花が多いです。
だから、色もいつも以上にプラスされていて 華やか♪
この華やかさが、今年はとっても心地よい。
その時々の気持ちで、自分のお庭は変化していくものなのだな・・・。


では、今日はツボミ情報を2つ!(笑)


クレマチス・ムーンビーム
少し緑がかった黄色くて小さな花が咲くクレマチスに、その小さなツボミがつき始めています♪

ムーンビームって、"月光"ですよね^^
神秘的な良い名前を 付けてもらってますよねッ☆
このお花、まだ見た事がありません。
どんなんかな?
名前通り神秘的な感じなのかな?
楽しみです^^


オオデマリ
去年は見せてくれなかったツボミが 顔を出しました。
以前名古屋旅行に行った時に出会い、その可愛いさに一目ぼれしたお花なのですが
(その時のお話しはこちら
それからまる3年にして、我が家で見る事ができそうです♪

ところで、オオデマリのツボミって、こんな形なのですね!
私の好きなブロッコリに ちょっと似てるかもッ(笑)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 オオデマリ咲きますように・・・♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月 4日

春の庭そうじ♪

今日は、良い天気でしたね^^
午前中、色々と物を動かして、ベランダの大掃除をしました。

掃除をしながら、植物を観察♪観察♪
バラのシュートが元気よく伸びているのを眺めて ニヤニヤしたり
新しいツボミや若葉、元気に伸びるツルを見つけて ニコニコ☆笑顔^^
お庭の掃除は、四季の中で 春が一番楽しい*:.。☆..。..(´∀`人)

その後は・・・


さて、今日の主役はどの子にしようかなッ?
なんて思いながら、カメラを持ってベランダへ。

グルグルッと見渡して・・・


主役は、ツボミが開花しはじめたムスカリのお花に決定^^


賑やかなポットの中で、小さいながらも これまた賑やかに咲いてますよ-ッ(*´艸`)




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 春爛漫だね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月 3日

ここまで花をつけました^^

今日は、ベランダのお話です。


クリスマスローズ・・・ここまで花をつけました^^

我が家に来て1年目は花をつけてくれなくて、残念な想いをしたな・・・。
(この事、これからも毎年思い出と思います・・・苦笑)
でも、もうこんなに立派な株です(*´艸`)

花期が終わったら、もう一回り大きなポットに植え替えてあげよう♪



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 これからの生長も 楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年4月 1日

6日間の雑貨屋さんとcafe。

群馬県に住んでいた時、
独特のキラッと光るセンスを持ったmarsa*さんに出会い、たくさんの刺激をもらいました。
そのmarsa*さんから 先日お手紙が届きました。

今回の地震で、どうされているかな?
と、心配していたのですが
ショックと不安で元気がありませんでしたが・・・
今は元気を出してがんばろう!と決めて新たに前に進み始めました
とお手紙に記されていて、ホッとしました。

そのお手紙と一緒に・・・


『6日間の雑貨屋さんとcafe』のフライヤーが同封されていました。

このイベントにmarsa*さんが出展するのですって^^
その会場は、なんと!大阪市内!!
そのお知らせをするために お手紙をくれたのです♪
嬉しいな・・・。

marsa*さんはねッ
カレンシルバーを中心に、お気に入りの素材を組み合わせて、オリジナルな作品を
作られます。
私にワイヤークラフトを教えてくれた方でも あるんです^^
(その時のお話しはこちら

marsa*さんがこのイベントに来れるかどうかは、まだ未定なのだそう。
もちろん再会できたら、それが一番嬉しいけれど
久しぶりにmarsa*さんの作品には 会う事ができる♪
そして、marsa*さんから 元気をもらおう・・・。
もし会えたら、私も元気をプレゼントしたいな・・・。

前を向こうとするパワーが集まると、より大きなパワーになりますよね。
元気は 人にプレゼントしても減らなくて、逆に増えるものだから♪

ぜひぜひイベントに行こうと思います^^


・・・・・・・・・


『6日間の雑貨屋さんとcafe』
Date:2011.4.6(wed)-4.11(mon)
Place: opps! here I go again/gallery
Time:11:30-19:30
地下鉄谷町線・中崎町駅より徒歩3分
または、阪急梅田駅より徒歩10分
詳しくはこちら

14人の作家さんによる雑貨や お菓子たちが並ぶそうです。
お近くのみなさ-んッ☆お時間合いましたら、ぜひ足を運んでくださいp(*^▽^*)q




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 行ってみたいなッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚