RSS(XML) Atom RSS(XML) モバイル版はこちらへ
モバイル版 >>

ブログの検索

2011年5月30日

氷ノ山で山菜狩り。

この週末
お義母さんが、山登り友達と兵庫県の氷ノ山に行くというので
家族3人 仲間に入れてもらいました。

氷ノ山といえば、冬はスキー場になる場所ですが・・・


この時期は、山菜採りができますよ^^v


だけど、この週末は、台風が上陸^^;
雨と風の影響を大きく受ける2日間になってしまいました。


土曜日のお昼間は、小雨程度だったので、その中で山菜狩り!

じゅん君は、お義母さんから
山菜の採り方、選び方などを教わり
収穫もたくさんあって 上機嫌!

晴れてくれたら一番だったけど、思い出は どんな状況でも作れますねッ(*´艸`)


お昼は、宿舎の方が 事前に用意してくださっていた様々な種類の山菜を、
山の中で 天ぷらに♪
口をホフホフさせながら食べる天ぷらの美味しい事!美味しい事!!
こんな贅沢もしてきました^^v

夜はトランプをして、早々に川の字で就寝。
日曜日は、大雨&大風だったので、朝食後、
道の駅によって、たくさんお新鮮野菜を購入し、帰路につきました。

予定より短い 氷ノ山旅行になりましたが
日々の生活にはない 素朴な時間の過ごし方してきました。
心満たされ、大満足です♪


・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も随時更新中。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 台風がきても 楽しく過ごせて 良かったね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月25日

ビオラ&バラの会。

ベランダに咲くビオラの苗を、思い切って刈り取りました。


まだ綺麗に咲いているビオラは 琺瑯のカップへ^^

『ビオラの見おさめ会』
我が家のダイニングテーブルにて 開催中です!(*´艸`)


バラのサマースノーも、もうすぐ終わり。

そこで、『サマースノーを最後まで愛でる会』
スツールの上にて開催中!!

開花してすぐの瑞々しい美しさはないけれど
シットリした花姿にも、美しさ感じるし
眺めていると、心落ち着きます。

このバラのような おばあちゃん・・・目指してみようかな。
あははッ☆もちろん 心・・・ですよ!
思うのは自由ですよねッ!?(*´艸`)

・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も随時更新中。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月24日

名前の力、恐るべし!

今日は、ベランダのお話です。


主役は、ナスタチューム。


たくさんの花を咲かせた後、休憩期間に入っていたのですが
再度 花を咲かせ始めました^^

またお庭に、ビタミンカラーが加わり嬉しいなッ♪


ところで、ナスタチュームを育てると
必ず葉っぱに こんな模様を作ってしまうのは、私だけでしょうか?

害虫のしわざで、このまま放置しておくと、
・生育が悪くなる
・葉が変形する
・枯れる
・早く落葉する
などの症状が あらわれるようなので、見つけたらすぐに葉っぱごと 取り除くことにしています。

その害虫
葉っぱを食べながら、まるで葉に絵を描いたような模様をつくるから
通称『エカキムシ』と呼ばれるそう。
そんな可愛い名前聞いてから、こんな葉っぱを見つけるたびに 思わず微笑んでしまうように(*´艸`)
名前の力、恐るべし!(笑)
憎らしいけど、憎みきれないエカキムシなのでした^^

・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も随時更新しています。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 次はどんな絵を描いてくれるだろうねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月21日

My Birthday*:;,.☆

今日は、私の誕生日。

お昼間・・・

主人は、仕事へ
じゅん君は、お友達のところへ
私は、PCに向かって仕事

いつもと変わらない、いつもの時間。

だけど、時折 友達から「お誕生日おめでとう」のメッセージがやってくる。
照れくさいけど、その文字を見るたびに、心の中が温かくなる。

私の誕生した日を覚えていてくれる友がいて
それだけでも嬉しいのに
アクションを起こして、「おめでとう」を伝えてくれる友がいる。

私はちゃんとこの世に存在しているんだな・・・
シアワセだな・・・
生まれてこれて良かったな・・・

と、思えました。


夕飯の後、主人がお気に入りのカフェに連れて行ってくれました。

夜に初めて行く そのカフェは、
間接照明とキャンドルの明かりで 私たちをお出迎え。
お昼間の雰囲気と違い、ちょっとドキドキ(笑)

3人とも食べたいケーキを注文し・・・


ケーキが揃ったところで、お誕生会をしてもらいました^^


ドラえもんも飛び入り参加!(笑)
たくさん笑う 楽しい会となりました♪

今日という日に感謝*:;,.☆

みんな みんなに、ありがとう。
また1年、頑張りますp(*^▽^*)q

・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も更新しました。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お誕生日おめでとう♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月20日

大好きなお庭 『Mimosa Garden』へ・・・。

今日は、主人と2人でお出かけ。


私の大好きなお庭 ミモザさんの『Mimosa Garden』にお邪魔してきました♪


草木の間から、ミモザさんと主人を隠し撮り(*´艸`)

以前にも 家族で何度かお邪魔した事があるので、2人でも話しが弾んでいました♪
そんな姿を見ると、何だか嬉しい!

そして、私は1人いそいそと撮影会(笑)


ミモザさんのお庭は、家の裏に広がる森の一部を お庭にしたもの。


スケールあるお庭に、植物がみんなイキイキと生活しているのを感じながら
森林浴も楽しめます♪


草木のセレクトは、本当に素敵♪
どの子も、我が家に仲間入りさせたくなってしまう!


そして、植物だけでなく、雑貨も取り込まれた 遊び心あるところも大好きです^^
今回も、とってもお勉強になりました。


洋裁教室をされているアトリエから眺めるお庭も 味わいあるんです( ゚ー゚*)。・:*:・


清々しい空気を少しでも吸い込みたくて、大きな深呼吸をたくさんしてきたお庭
ミモザさんらしさらが詰まっていて、とってもとっても居心地が良かったです♪

そのお庭に、私のアイデアも少し入れてもらえる事になりそう♪
とっても光栄だけど、ミモザさんのお庭らしさを 壊さないようにしなくては!!
ワクワクできる宿題をいただきました^^

ミモザさん
今日は夢ある時間を一緒に過ごさていただきありがとうございました。
またお邪魔します。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ミモザさんのお庭で深呼吸してみたいなッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月19日

うちのバラが 見ごろです♪

今日は、ベランダのお話です。


うちのバラが 見ごろです♪
*この時期にだけ言える"憧れの言葉"(*´艸`)


サマースノー
本当はつる性のバラなのに、冬の剪定時期には
「ベランダサイズに!」と、小さくしてしまいます^^;

そんな逆境に耐え、たくさんの花を咲かせてくれました。


綺麗にたくさん咲いてくれて ありがとう*:;,.☆


そのサマースノーの隣で、ミニバラのグリーンアイスも開花。
こちらも白い花だけど、微妙にグリーンがかっています。

サマースノーに気を取られ、グリーンアイスの開花に気づくのが遅かった私^^;
ごめんね・・・。
そして、美しく咲いてくれて ありがとう*:;,.☆

うちのバラが 見ごろです♪
シアワセです(*´艸`)


・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も更新しました。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 綺麗だね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月18日

涼しげな庭。

今日は、フラワーアレンジメント教室のお話です。

花材は
バラ(テレサ、ベビーロマンチカ、スーパーグリーン、フレアー、ブリトーニ、オートクチュール)
グラジオラス(ビューアーベル)、キャンディータクト、スカビオサ、ナデシコ


1回目は、投げ入れを。

その日は、もう梅雨が来たのかと思うほどムシムシとした1日でした。
だから、テーマは『涼しげな庭』。
お教室では、想像の世界に入って、しばらく現実逃避できるのも楽しい^^


2回目は、オアシスを使って。

ブリキの器を 鉢だと思いこんで(笑)
こんな寄せ植えがあったら、嬉しいな・・・
なんて思いながら 作成しました^^

あとで、この画像見て
手前のスカビオサのツボミの位置に しっくりこなくて、直したくなってます^^;
画像に残すと、反省点が見つかって、勉強になるな・・・。


だけど、薄いピンクのナデシコが アクセントになっていて、そこはお気に入り♪

1回目は、束のまま使ったナデシコですが、
2回目は、切り離して使うと、線香花火みたい!
はかない可愛いさ 感じる事ができました。

使い方でイメージが変わるお花の魅力・・・これからもたくさん見つけたいです♪

・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も更新しました。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 お花って、魅力がいっぱいだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月17日

どんどん大きくなるウンベラータ。

今日は、観葉植物 ウンベラータの成長記録です。

2009年初夏。
枯れかけのウンベラータに出会い 育てる事になりました。


最初は、ベランダで育てていたのですが
見る見る間に元気になり 嬉しかったのを覚えています^^


そして、2009年9月。
ウンベラータは寒さに弱いから、冬になる前に・・・
と、室内に入れました。
(その時のお話しは、こちら

その後も、冬越えを無事すませ スクスク成長^^


2010年5月。
今から約1年前ですね^^
土の上からの背丈100cm。

葉をしっかりと広げ、居心地よさそう♪
もうすっかり我が家の一員です。


そして、現在。
土の上からの背丈180cm。
約1年で、80cm伸びた事になります。
いつの間にか、主人よりも大きくなってるッ(゚ロ゚屮)屮


一番上を見ると、1度成長を抑制するために摘心したのですが
その場所から、新芽が!
この「もっともっと成長しよう!」とする意欲に 驚かされます。

「これはもう剪定するしかないな」
と、ネットで方法を調べると・・・
剪定した枝もまた発芽させて 増やす事ができる
『ウンベラータの取り木方法』をわかりやすく説明されているサイトに出会えました^^

それを主人に読んでもらい・・・


皮を剥ぐ作業もお願いしました(*´艸`)


皮を剥いだ後は、そこが乾燥しないように、
水苔で巻き セロハンで巻いて、作業完了^^v

この水苔に根が回りだしたら、切り離して 土に植える予定です。
ちゃんと根が出るかな?
まだこれからも、ウンベラータの成長記録は続きます♪

・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も更新しました。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 この後の成長も楽しみだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月13日

オオデマリに ありがとう。そして・・・。

今日も、ベランダのお話です。


先日の強風をきっかけに、オオデマリの花が落ち始めました(>_<)

床が花柄模様みたいで可愛いな・・・と、思ったのもつかの間!


ドンドン花を落とし、掃除が大変だ-ッ(苦笑)


そこで、残りの花も思い切って落とし、綺麗に掃除することに。
こういう潔さ・・・
お隣さんに迷惑をかけないためにも、時には必要な気がします。

寂しいけれど、また来年
今年は、たくさん楽しませてくれてありがとう*:;,.☆


オオデマリとバトンタッチしたかのように・・・


バラのサマースノーが咲き始めています^^

日々変化するお庭
これからも素直な気持ちで
寂しく感じたり、嬉しく思ったりと
心が揺れ動くのを楽しみながら
ガーデナーを続けていこう♪

・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も更新しました。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 
 1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月11日

オリーブの成長記録。

我が家には、大・中・小の大きさの3本のオリーブの木があります。
今日の主役は、一番小さなオリーブの木
レッチーノの成長記録にお付き合いください^^


2009年11月。
お友達のsallyちゃんが、刺し木して根づいたばかりの赤ちゃんをプレゼントしてくれました。
葉っぱは、ほんの2枚。


2010年6月。
ドキドキの冬越えをして、葉っぱの数も増えました^^


2010年9月。
初めての夏超え
「もうしっかり体力がついたかな?」
と、もらった時の黒のプラステックのポットから、鉢に植え替えました。


そして、現在。
2回目の冬越えをして、夏はもうすぐ!
まだ小さい木ながらも、悠々と葉っぱを広げ 健康なのを感じます^^

何よりも嬉しいのが、今年はツボミをつけてくれた事!
真ん中の小さなツボミ、わかってもらえますか?
こんなに小さいのに、頑張ってくれました。
赤ちゃんの頃から育ててきてたから、より嬉しいよぉ-。


私の背丈ほどの大きさのマンザニロにも、ツボミ。

今年は、私のお庭で 待望のオリーブの実が 見れるかもしれません♪
花が咲いたら、この2本のオリーブを並べて、結実作戦に取り込もうと思っています^^
楽しみだな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も更新しました。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 実がなると良いね
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月 9日

とびっきりの笑顔で。

先日、食器を割りました。
思い入れのある食器だったものだから、悲しくて
キッチンで、自分のドジを責めながら ポロポロ泣いていたら・・・
じゅん君が ビックリしながら傍に来て、一緒に悲しみ なぐさめてくれました。

昨日は、母の日。
主人が、お気に入りの焼き肉屋さんに連れて行ってくれました^^
帰宅後、主人とじゅん君から 箱を渡され 開けてみると・・・


私が先日割ってしまったのと同じ食器と お手紙が入ってました。

じゅん君からの手紙には
「また割れても、次の母の日に また買ってあげるから、安心していっぱい使ってね」
の言葉が
主人からの手紙には
「いつも笑っていて下さい」
の言葉が記されていました。


そして、じゅん君が、
「この母の日を、とってもとっても楽しみにしていたんだ」
と、話してくれました。

驚きと喜びと感動と・・・嬉しい気持ちが 私の心の中で大暴れ。
自分でもビックリするほどに、涙がこぼれました。
これは、今までの人生の中で 一番嬉しいプレゼントだと思い
その想いを、2人に伝えました。


あとで、主人から、
「じゅん君は、とにかくRIKAを安心させたかったみたいやで」
と、聞かされました。

私ができるお礼のカタチは
この2人が家族である事への感謝を忘れずに
朗らかに笑顔で過ごすこと。

2人とも早く帰ってこないかな・・・
帰ってきたら、とびっきりの笑顔で、「おかえりぃ-ッ♪」と、言おう^^




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 家族って良いねッ♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月 4日

やっぱり植物が好き♪

今日も、ベランダのお話です。


まだ夏に入っていないのに、見る角度によっては、
お庭にジャングル感が漂い始めました^^;

たくさんの植物を育てなくても、雑貨と植物を組み合わせて
自分の好きな世界観をベランダで作りたい!

なんて思っていたのに・・・


あははっ・・・少しずつ植物が増えて こんな事に(苦笑)
水やりも大変!
夏にはどうなるのッ?
もう、満員御礼!(笑)

でも、この植物いっぱいのベランダを見て、ゾクゾクしてしまう自分がいます。
私は、雑貨も好きだけど、やっぱり植物が好きなんだな・・・。


この時期に、ウィンターコスモスが開花♪

ネットで調べてみると、やっぱり ちょっと花期がずれてます^^;
でも、咲いてくれて ありがとう*:;,.☆


大好きなオキザリスも、花をつけました♪

濃い葉っぱの色を薄めたような花色が 可愛い☆
咲いてくれて ありがとう*:;,.☆

満員御礼!なんて言いながら
今日は、シソの種まきをしました。
近いうちに、バジルの種まきもする予定です^^
この先 どうなるッ?私のお庭??(笑)

・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も更新しました。 もしよろしければ、ご覧ください。




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 好きなものに毎日触れる事ができて 幸せだね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚


2011年5月 3日

憧れの紫陽花・・・アナベル。

今日もベランダ・・・それも、オオデマリのお話です。


なぁ-んて(笑)
花姿は似ていますが、今日は、紫陽花のアナベルのお話です(*´艸`)

「紫陽花のアナベルが、欲しいねん!」
「アナベルって、可愛いねんで!」
「アナベルに、憧れてるねん!」
と、ここ数日間 自分でもしつこいよね・・・と、思うほど
主人の隣りで呟いていたら
昨日主人が、仕事の帰宅時
「はいっ!」
と、プレゼントしてくれました*:.。☆..。..(´∀`人)

あははッ・・・でも もしかして・・・いや たぶん・・・いやいや 絶対・・・
これって、プレゼント"させた"って言うのでしょうね^^;

主人の優しさのおかげで、とうとう我が家に アナベルやってきました。
何年越しの想いが叶ったんだろう?
その想いを振り返ると、遠い目をしてしまうほど(笑) 
思い続けた紫陽花です。

その想いを叶えてくれた主人に、ありがとう( ゚ー゚*)。・:*:・
大切に育てます♪


我が家のベランダ・・・


ほんの数週間前までは、花で色とりどりでしたが
最近は、このアナベルをはじめ、クレマチス、オオデマリ、ミニバラ・ペパーミント
そして、もうすぐしたら、バラ・サマースノーも咲き
ホワイトガーデンになりつつあります♪

その時期、その時期で、変化するお庭つくり・・・これもまた楽しい*:;,.☆


最後は、今日のオオデマリの写真を!

あははッ・・・やっぱり登場させてしまった^^;
グリーンがかっていたお花が、もう真っ白になりました♪




..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 ホワイトガーデンも大人の可愛さあって良いね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚

2011年5月 2日

クレマチス"モンタナ系・スノーフレーク"が開花しました♪

今日は、ベランダのお話です。


クレマチス"モンタナ系・スノーフレーク"が開花しました^^

この純白の花びらが大きく開く姿は、美しい。
咲いてくれて、ありがとう*:;,.☆


だけど、あれ?れッ??
今年は、花数 少ないです^^;

どうしてかなッ?
ネットで調べると・・・

多肥を好むので、生育期の春、
9?10月には2週間に1回うすめた液体肥料を施します。
肥料が足りないと花が増えないので、施肥は必ず行います。

の説明を見つけました。
去年の9?10月に、肥料をちゃんとあげてなかった!
あ-ッ☆お世話が足りなかったんだ・・・と、反省^^;

先ほど、カレンダーの9月と10月のページに
「クレマチス・2週間に1回うすめた液体肥料」と記しました。
来年は、たくさんの花をつけてくれますように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・


『Go Green Market』も更新しました。 もしよろしければ、ご覧ください。



..。.:*・゚ *ブログランキングに参加しています(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

この記事に一票!
 花数少なくても咲いてくれて嬉しいね♪
 と、思ってくださったら、1クリック!そしたら、とっても嬉しいです..。.:*・゚